イクイノックスは強かったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:01:11

    彼の強さを超える馬がきっと現れるだろうから、この目で見るのを楽しみにしている

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:01:59

    長生きしたいわね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:02:52

    次の世界最強は三冠馬がいい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:03:06

    強い馬が強い馬を超えるのを見られるのも競馬の醍醐味だしね
    やっぱ長生き大事

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:06:07

    産駒から越えるやつがでてくるかもしれないしドウデュースの産駒と競い合ってほしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:08:00

    >>5

    でも怖いのが競馬界ってドウデュースとイクイノックスの産駒が駄目駄目で下手したら今燻ってるジオグリフがそれを生み出すかもっていうのが普通にあり得る所だよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:08:07

    本当ずっと長生きしてくれよ
    キタサン親子対決見れたら最高

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:08:10

    彼を越える馬の登場も勿論、凱旋門とかの偉業を成す馬も楽しみなんだ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:08:34

    純粋な質問なんだけどサンデー直系の種牡馬ってどんなもん?
    ディープ筆頭に成功する印象だけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:09:03

    イクイをリアタイで見れたのも一生擦れるくらい光栄なんだけどやっぱりクラシック三冠かつ生涯無敗くらいの馬をいつか見てみたい
    フランケルやフライトラインと並べても遜色ないくらいの戦績で日本馬らしく芝中長距離で

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:09:35

    愛嬌あって可愛いキャラがまたファンを狂わすぅぅ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:09:54

    >>9

    まずディープを例にするのをやめるところから始めよう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:11:01

    >>3

    三冠はなんと言われようと特別感あるしね

    イクイが三冠もしくはクラシックとってたらオグリ超えもあり得たと思えるくらい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:12:04

    >>6

    期待はするがジオグリフが種牡馬入りするのかもそれがいつになるのかも分からんのがな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:12:15

    >>9

    ステゴ系はいまんとこ壊滅可能性高いんでいいんじゃね

    オルフェゴルシとかの芝馬の後継牡馬がいない

    エポカとかはまあいるけどな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:12:56

    >>9

    今現役で種牡馬やってて気を吐いてるのはキズナオルフェ、あとスワーヴがどうかって位

    今後どっかで異系でエピファ以上のアタリが来ると思うけどそれまでは普通に覇権握り続けるわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:12:58

    生きてる間に年間無敗のグランドスラム、牝馬ダービー馬、秋古馬三冠馬、何か障害の記録沢山更新する馬に最強の日本セン馬が見たいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:13:00

    >>9

    直系に限らずサンデーには競走能力と種牡馬能力を繋げる力がある

    グラスワンダーで主に残ってるのはサンデー入ったモーリスだしシンボリクリスエスで主に残ってるのはサンデー入ったエピファネイア

    競走能力による期待値に対して本当の意味での爆死はサンデー系になかったまである

    能力の傾向や繁殖の相性という面で見てもTT型っぽいイクイノックスとノーザンの組合せは問題なし

    期待していいぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:13:10

    >>13

    人気の話ならオグリ超えは日本の経済的に無理だろ

    投票の話ならしっかり超えたぞ優駿のやつだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:14:23

    >>12

    タイドのアニキは既に直系孫のG1勝利数ディープ超えてるし比較しても何ら問題はないじゃろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:14:40

    >>19

    生まれてずっと不景気だからバブリー味わいたい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:15:44

    >>20

    まあ筋金入りのアベレージ型血統だとちょっと低くなっただけでGⅠ戦線が致命的になるからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:16:17

    >>19

    投票は地味にエフとタイホも記録更新してるから競馬人口増えてるだけとも取れて比較しにくいのが難点

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:16:23

    >>19

    オグリは時代その物になったからな

    地方から出てきて都会の荒波で心削られた人間達の前に地方から出てきて中央の強豪相手に大立ち回りをしてる馬が出てくる以上のことなんてまあ起こらんわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:16:43

    この手の話題でステゴ系腐す奴大体思想がアレな奴だよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:17:06

    >>20

    海外は把握してないけど多分含めたらまだディープの方が上なんじゃない?

    だからなんだって話だけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:17:07

    >>9

    直子は有能揃いだけど父系が繋がるかは微妙なやつ多くね

    微妙でも大正義物量のディープは大丈夫だと思うけどセリフォスもいるけど基本マーズ頼みのダメジャーと後継筆頭がパルプンテとフィリーなステゴはキツそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:17:46

    >>25

    まだ現れてなくね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:17:53

    >>27

    フィリーって印象だけで語ってるだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:18:04

    強い馬はこれからたくさん現れると思うけど、
    イクイノックスは勝ち方がインパクトあって派手だったからその唯一無二のパフォーマンス力は今後もずっと語り継がれるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:18:15

    >>23

    それは経済効果とか一般知名度にも言えることだからせーふせーふ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:18:51

    >>15

    >>16

    >>18

    ありがとう

    基本サンデーのラインは強いのが生まれる印象だからイクイノックスも強い産駒を生み出してくれると信じてるんだ

    ただディープ以上という高い壁を現状求められてるから少しでもポジりたくて

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:19:20

    >>30

    それはそう

    今でもディープの春天やオルフェの有馬のように語り継がれるはず

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:19:40

    >>32

    史上最高の待遇って明言されてるから今のうちにポジれるだけポジっとけばええ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:19:42

    >>30

    鞍上のミスもあってあらゆる種類の強さを見せつけて、その上で普通の逃げ馬やミドルペースじゃ遅すぎてドスローでしかないと主張しまくりの先行圧勝で締めたのが強い

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:19:42

    オルフェとかゴルシはマックイーンの成長遅め傾向因子が悪さしてそうだからなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:19:47

    >>29

    ディープ大丈夫ってのも大分バイアスかかってそう

    残念だが大丈夫って言えるほど孫は走ってない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:19:56

    >>29

    牝限の賞金が少ないだけでマジで牡馬のゴルシは気性壊れてるタバル除いて鈍重揃いだぞ

    コガネノソラみたいな馬っぷり悪くてもフットワーク軽快みたいな馬マジでおらん

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:20:14

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:20:25

    ルドルフの三冠から40年たつけど強い馬は沢山現れたし、次の数十年間にどんな馬が最強馬になるか楽しみ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:20:30

    >>38

    ゴルシ限定ならそうだけどオルフェは普通にどっちも大物は出てるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:20:38

    ジャスティンミラノがもう一つGI勝てば種牡馬入り確定になりそう
    ペース不問の強さあるし種牡馬として面白くなるかも

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:20:52

    ステゴ孫はどうしてもステゴらしさというかズブさみたいなのが出てるのが痛い気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:21:01

    ライバル同士の産駒がバチバチに競い合う事を夢見てる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:21:05

    >>41

    パルプンテのオルフェとフィリーのゴルシやん?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:21:09

    >>23

    これイクイにぶち当たった名馬達が不憫

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:21:11

    そのうち出るんじゃない?知らんけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:21:22

    次の最強は芦毛の逃げ馬で頼むよ
    それっか真っ黒なやつ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:21:38

    >>42

    今の時点でキズナ後継という売り文句でやってけるぞ。それまで全く居なかったんだから

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:22:03

    >>32

    一番ポジってるのは馬産関係者だからそこまでポジ求めなくても大丈夫だと思うよ(この馬産関係者のポジっていうのは言動だけでなく行動的な意味もある)

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:22:05

    >>39

    適性次第でいける

    イクイノックスは明らかに距離長いほど良いタイプ

    8Fから10Fこそ本領の馬でイクイノックス級の総合力があれば……いやこれ12F信仰の強い日本だとどういう扱いになるんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:22:26

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:22:39

    >>42

    別にこの後勝てなくとも皐月勝ってる時点で種牡馬入りは余裕だろ

    待遇面ならあと1〜2個勝った方がいいのはあるが

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:23:26

    実際イクイノックス長距離行けたよな
    キタサンとキングヘイローだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:23:33

    >>39

    どういう理論があるかは聞かないでおいとくけどその考えは止めといた方がええぞ

    いざ強い馬が出てきた時に立場変えてイクイノックス叩くようになるから

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:23:58

    >>39

    今はそう思うかもだけど将来いつかは知らんがイクイより強いと目される馬は来るよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:24:05

    俺は短距離さいつよが見たい
    できればビッグアーサー産駒

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:24:12

    >>53

    社台入りかどうかで言えばまだまだ足りんやろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:24:15

    >>54

    理論上は走れた可能性あるが走ってない以上分からん

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:24:45

    >>57

    その馬は母父ロードカナロアだったらなお良い

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:25:04

    >>59

    理論上の話したら誰だってG1勝てるしな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:25:31

    プイだって越されてんだ
    そのうち越されるから安心しとけ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:25:31

    >>54

    イクイ産駒が菊か春天勝ったら激熱

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:25:44

    >>39

    日本だけでも一戦のパフォーマンスではイクイと並ぶ、人によってはイクイ以上とする馬いるし海外見たらイクイを超える評価貰った馬もいるし無理とは思わんな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:25:53

    白馬の世界最強馬が見たい…
    今のところおらんよね?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:26:14

    >>60

    実際この組み合わせあるのかな

    父カナロア母父バクシンはよく見るけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:26:30

    まーたイクイ持ち上げにスレ乗っ取られるんか

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:26:34

    >>61

    それはそう

    理論上ならマイルG1より早いタイムで1600m通過した中距離G1馬とかかなりいるけど実際にマイルG1出て勝てるかと言えば別だからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:26:35

    >>65

    白馬のG1馬がソダシしかいないよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:26:51

    そもそも白馬の絶対数がね

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:26:53

    >>65

    そもそも白馬でGⅠ勝ったのがソダシが初じゃ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:27:20

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:27:47

    はえー世界だといそうだなって思ってたけどソダシ浪漫の塊やなぁ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:28:09

    >>72

    レーティングは離れた年同士の比較には向いてない定期

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:28:15

    >>73

    そんだけ白毛って珍しいから

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:28:24

    タイドからキタサンが出るとは思わなかった
    キタサンからイクイが出るとは思わなかった
    イクイからも凄い馬が出るかも知れない

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:28:53

    >>76

    なんかこの流れだと逆にイクイから何も出なかったとかあり得そうな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:30:00

    >>77

    まあそれがあり得るのが馬産だからな

    レイデオロがあんな事になるなんて生産者は誰も思わなかっただろうし

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:30:25

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:30:35

    逆にクワイトファインから突然変異体が出るとかもあるし

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:30:39

    >>77

    成功した名馬より失敗した名馬の方が多いから走り始めるまで待て

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:31:01

    >>73

    そりゃ(NYタイムズに取り上げられるほどだから)そうよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:31:13

    ディープ登場→イクイ登場まで約20年掛かったから次もまた20年くらいかね…
    長いな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:31:31

    >>43

    というかまずサンデー曾孫で末脚キレキレな牡馬がほとんど居ない

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:32:22

    >>83

    豊まだ騎手やってるかな〜

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:33:15

    >>85

    さすがに辞めてるやろ…辞めてるよな?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:33:37

    >>85

    武史あたりの世代子どもがデビューするあたりまで現役でも驚かない

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:33:55

    >>85

    20年後もやってたらホラーだよ


    でもユタカタケはともかくルメールは5年後くらいには引退してそうなのよね…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:34:34

    オグリキャップ的社会現象体験してみたいけどこれからの時代じゃ無理か…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:34:52

    >>88

    真面目にルメールは10年どころか5年後には騎手辞めてフランスに帰ってそうだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:35:37

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:36:37

    アーモンドアイ→イクイノックスが結構すぐだったからイクイ超えもすぐ出る可能性はある

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:36:40

    >>91

    レーティングに関しては別にイクイに毒されるってのは無いぞ

    イクイは聖域と化してる140の馬じゃないからな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:37:01

    >>91

    レーティングの付け方的にそれは関係ない

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:37:06

    レーティングに関して言えば同時期に欧州にスーパーホースが居るかどうかも関係ありそうな気がする

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:38:17

    逆に「日本競馬界は2023年ピークだった説」が20年後囁かれてる可能性もあると思うとちょっと怖い

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:38:37

    >>84

    サンデーというかヘイロー系が元々アメリカで瞬発力型やれる瞬発力の塊みたいな血統だったからな

    そこから薄め続けたらそりゃ切れ味も鈍るわ

    ヘイロークロスさせて維持しようとしても今度は気性が劇的に悪化するし

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:39:06

    >>91

    日本芝はどうしても着差がね

    欧州は7〜10馬身開く時はあるし米ダートは大差勝ちもあり得るからレーティングつきやすい

    海外のレースでぶっちぎるのが前提だよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:39:44

    >>96

    人気の話なら2023年がピークは微妙だし興行としてなら最近ようやくピークの半分超えたくらいだぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:41:08

    >>99

    主に馬作りのレベルの話のつもりだった

    興行に関してはバブルの頃を超えるのは若年者人口的な意味で難しいだろうね…

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:41:50

    レーティングなんて基準馬の選定とかボーナスの匙加減とか気分次第だからイクイノックスより強い日本馬出したくありませんで134が限界になってもおかしくない

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:42:24

    >>100

    馬作りのレベルの話はここからいきなり落ちるとか考えにくいけどなぁ

    日本が本当に競馬やる暇なくなったらその限りではないが

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:43:46

    そもそもレーティング超えなかったらイクイノックスを超えられないってのがおかしな話
    欧州の最強馬と聞かれた時に全員がダンシングブレーヴだと答える訳でもあるまいに

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:43:49

    ロンジンは単年ならともかく数年越しにそういうのはしないと思うぞ
    レーポス筆頭に出版社がやってるレーティングは結構やる

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:44:43

    >>103

    まあはいそうですね

    それこそレーティング関係でマジで最強に位置するフランケルに対して「いやオルフェのが強いし」ってレスバしてたベルギー人いるし

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:45:59

    >>65

    ソダシ×イクイノックスで実現したら脳みそ溶けちゃう

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:47:28

    >>96

    それはないんじゃないかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:47:45

    >>39

    年間レーティング140取れば納得してくれるか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:48:51

    >>108

    それで納得しないやつはイクイにだけ脳を焼かれたい人かただのアホ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:50:10

    時速100kmで走れる馬は多分物理的に不可能だから馬の性能アップもいつか終わるんだろうか

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:51:24

    レーティング云々は別時代で比べるもんじゃない定期
    イクイの135はすごいがそれで他の時代の馬にマウントを取るもんでもないし、今後超えるのが出てもそれでマウントを取られるもんじゃない

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:54:32

    >>110

    実は馬の性能はもう天井まで来てるんじゃないかという論文はちょくちょく出てる

    特に中長距離は年代による有意差を認めることができないという結論のものあったりするぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:54:45

    >>102

    戦争か東日本大震災以上の巨大な自然災害に巻き込まれるとか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:57:02

    なんならキタサンがまたイクイレベルの馬を出しても良いぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:57:03
  • 116二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:57:12

    >>112

    ってことは全盛期ディープを鞍上ごとタイムマシンで連れてきてイクイと勝負させたら案外互角かもしれない…?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:57:52

    >>116

    タイム云々は馬場もあるし普通にありえるぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:57:58

    >>116

    馬場の問題もあるけど、意外と互角かもな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:57:59

    >>115

    対象期間:2023年1月1日~12月31日

    そらそうでしょ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:58:04

    >>1に話題戻すと、いい加減シンザンを総合的に越える馬が出て来て欲しい。特に寿命。

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:58:42

    >>119

    去年は発表されるたびに更新されていたんよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:59:24

    >>116

    そういう結論のものもあるってだけでそれが確実であるかは言えないってのはある

    互角の話は馬場に適合できるかみたいなの除けば十分可能性はあると思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:59:36

    >>118

    普通にキツいと思うよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:14:06

    >>120

    シンザンは無理やり長生きさせたらしいし、今は健康でいられないなら安楽死させるらしいから中々厳しいと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:24:45

    >>116

    秋天対決が見てみたいな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:55:23

    無冠のイクイノックスから三冠馬が出てそのまま父を超えれらとかならドラマあっていいな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:57:19

    >>123

    まず20年前の馬をそのまま連れてきて走らせる技術が無いからキツいもクソもない

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:00:07

    >>106

    噂だと実現するかもだぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:01:05

    >>128

    ネトケの噂なら信用全くできない

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:02:45

    >>129

    いやリーク垢がね…

    ちなみにイクイの引退時期とエールの交配相手の情報ガチだった

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:25:49

    >>82

    確かBCにこないか?って結構熱烈なオファーあったとも聞いたな

    そりゃG1を1勝ではなく3勝する奴だからな…覚醒したソングラインいなきゃもう一つは取れていただろうに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています