今から振り返ると

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:21:37

    このゲーム、型月の歴史的にめちゃくちゃ重要な気がする。

    小学生の頃にゲームセンターのメルブラでアルクや志貴を初めて見たから、
    完全に格闘ゲームのカッコいいお兄さんお姉さんだと思ってました。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:31:39

    メルブラでアダルトゲームに縁がなかった層に届いたイメージがあるが、それ以前から小説とか漫画とかはあったのかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:34:49

    この作品で出たキャラが他の作品で重要なポジション担う一方この世界線自体はリメイクの結果焚書になったも同然なのは皮肉である

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:36:37

    コスプレおじさんの方のノッブも最初はメルブラからって言ってたしね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:38:19

    やっぱ新規層を開拓するのに別ジャンル扱うのって大事なんだなって
    まあ、失敗したら倒れるかもしれん大事でもあるが

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:40:39

    メルブラは型月ゲーってより格ゲージャンルのイメージが強い

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:43:37

    スレ画のアクトカデンツァは説明書にいつもの型月用語集が載っていて満足度が高かった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:44:12

    当時のゲーセンで他に稼働してた格ゲーのキャラを見ると、アルクェイドもシオンも清楚だなって…w

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:49:24

    ファミ通とかにも載ってたしゲーム屋のポスターとかもあったから、
    プレイしたかはともかく初めて目に入った型月キャラがメルブラって層は多いイメージ。

    後のアンリミテッドコードの頃には型月キャラが大分一般層にも浸透してた気がするし。

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:50:29

    そういや美少女キャラの割合高い割に肌色面積は少ないな
    レンのアークドライブぐらい?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:51:49

    >>10

    吸血鬼シオンのスチルがエロいぐらいかね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:51:52

    >>9

    アンコはゲーム部分の敷居高すぎて完全に違う層だけに届いた印象あるわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:51:55

    というかどいつもこいつも戦う格好してないという

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:53:25

    >>13

    実際格ゲーっぽい動きしてるの都古と軋間ぐらいで割とみんな変な動きしてると思うわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:55:04

    >>3

    三咲町そのものはなんか別にあるみたいなノリだったし本当に焚書されたのかねぇ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:59:50

    うーむこれは硬派だ

    学生服がいっぱい出てくる格ゲーなら既にジャスティス学園とかあったしな!

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:03:02

    15年以上続いてるシリーズだからな
    型月ゲーとか一切知らんけどメルブラはやったことあるみたいな格ゲー勢層も存在する
    真面目に月姫がリメイクまでコンテンツとして存続してるのは佐々木少年の漫画版とメルブラの存在だと思うわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:08:45

    メルブラと同時期の格ゲーはこんな感じだから、この辺と並んで稼働してたのね

    格闘ゲーム歴史年表 アーケード版 (仮)kakuge.info
  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:14:26

    >>18


    3rdに飽きて、カプジャムも微妙でスト勢が色んな所に流れてた時期でもあるんかね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:19:29

    適度に敷居が低いと言うか適当にガチャガチャやってるだけでいい感じに戦えたの当時としては強いと思うわ
    教授で打ち上げてホアーホアーしてるだけでなんか強かった

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:23:54

    元が同人ゲームとか言われなきゃわからないくらいドット絵も綺麗だったしなー

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:31:08

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:41:02

    >>8

    ぶっちゃけ月姫勢はメルブラが他の格ゲーと並ぶことでセクシーさは控えめって感じでキャライメージのロンダリングに成功していると思うw

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:00:23

    多分やってない人でも『コノメニウー』から知っちゃってるの多いと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:07:49

    ネットの動画で対戦見たなー

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:05:00

    >>24

    しかしメルブラにコノメニウーはないという

    データぶっこ抜きの真っ黒二次創作ゲーで三次創作BL書いてたとか匿名掲示板以外で言えないオタク歴だよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:20:17

    >>10

    シリーズ全体でみても一番セクシー要素強いの、ルミナでゲスト参戦したマシュじゃないか…?

    次いで死徒ノエルとか姫アルク、オシリスあたり。

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:32:10

    不知火舞の前では誤差よ誤差

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:14:20

    このころはCAPCOMもSNKも死んでてゲーセンの格ゲーコーナーはメルブラとギルティで生き延びてたイメージ
    元ネタ知らないプレイヤーの方が多かったレベルだし
    そのせいでメルブラは未だに型月というより格ゲータイトルの一つで見ている

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:16:06

    >>24

    >>26

    ガチ勢の前でコノメニウーとか言ったらキレられるよマジで

    まぁ公式がMUGEN画像をメルブラ解説スクショで使うという盛大なやらかししてるんだけども

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:18:15

    >>12

    あれ全格ゲーでもトップクラスに難しかった

    北斗とかバサラとか比べ物にならん

    一応キャラゲーとしては良くできてるとは思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:34:03

    七夜はちょっと中学生には毒が過ぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:36:17

    メルブラ、ZERO、FGO
    これらは型月の知名度upに大貢献した印象ある

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:42:29

    >>31

    有志の研究の結果

    「慢心せずきちんと性能を引き出せばギルガメッシュがぶっちぎりの最強で、特にバーサーカーは深刻なレベルで詰む」と言う謎の原作再現性を得たぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:24:33

    メルブラの公式アンソロとかも出てたね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています