ドラクエ漫画でロト紋は人気凄かったのに、蒼天のソウラはイマイチ空気なの何故?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:54:41

    どちらも世界はゲームから引用して、
    主人公や仲間はオリキャラの漫画だけど

    ドラクエ本家の描写が濃くなって、
    漫画を手に取る層が
    「俺はドラクエが読みたいのであって、作者のキャラのドラクエ世界冒険譚が見たいんじゃない」
    って考えになったから?
    9のキャラメイク制とかめっちゃ叩いてた人いるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:55:46

    Vジャンプなのとドラクエ10自体が作品の中だとマイナーよりだから

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:55:47

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:48:42

    ドラクエというコンテンツ自体が10の頃には正直……
    いやすごいシリーズではあるけどね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:24:36

    なんか漫画カテでも同じようなのいたけど
    実際ゲームのコミカライズでもないからこのカテでどうしろとって感じ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:12:24

    >>5

    ソウラは一応ゲームのコミカライズになるんじゃない?原作がオンラインゲームな以上ストーリーに関しては後発新規を意識してオリジナルのものにした方が無難だし

    あとここで語れそうなのは神崎まさおみのドラクエ6と藤原カムイのドラクエ7か

    どっちも間違いなくゲームのコミカライズだしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:16:27

    そもそもシンプルに当時のガンガンがすごすぎたってのもある

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:19:58

    当時のガンガンが滅茶苦茶知名度高かったから、だと思うわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:27:13

    なんならガンガン本体はその後のお家騒動でガタガタになったと思ったらそれなりに残留してくれたのがいたのとハガレン登場でまだまだやれてたんだよね
    系列誌はちょっと悲しみを背負う形になったけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:33:09

    ロトの紋章ってガンガンの創刊号に表紙で載ってるのな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:38:29

    ここまで来て思った、これカテチじゃね?神崎6やエデンについてならともかくロト紋は漫画カテの管轄では…?
    ドラクエカテなら何も問題ないけどさ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:38:34

    >>6

    ソウラは根幹となる設定が10とは違うんで、実質的に名前を借りただけの別物だよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:41:21

    時代が20年違う~ってのもあると思う

    5の小説版とかも、個人的には大好きだけど、あの原作から仲間が死にまくるあの小説がノヴェライズで出力されたら、今なら物議をかもす気がする。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:36:40

    ドラクエそのものの温度のもんだいだろうな単純に

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています