いまのところ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:06:13

    2024年の完全新規鯖ってこの3体だけだっけ?
    伯爵はPV時点で立ち絵はあったから微妙だが

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:07:21

    今年はコラボキャラが多かったからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:08:38

    他の年も既存鯖の別霊基やアルトリア顔玉藻顔みたいな既存ビジュアルのガワ使ってるキャラ抜いたらそんなもんじゃね?いやどうだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:08:48

    マリーオルタもイドモンも別霊基だもんなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:09:12

    >>3

    いやさすがにそれはない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:10:01

    コラボイベ2回なのと復刻2回イベだからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:10:23

    生放送の新鯖発表でえ!誰!?誰なの?!この名前〇〇の関係者やないかい!!的な驚きが体感今年は少ない気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:11:32

    5月の後半から6月いっぱいまで連続復刻イベントだったのもデカい気もする

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:12:11

    数えたら去年は水着までで完全新規は8体だった
    ドゥルガーは桜顔で迷ったから抜いたけど入れると9

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:12:40

    サムレム組、まほよ組でコラボ2回な上にひびちかも実質コラボだしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:12:44

    まだシルエット残ってるしイベントもやるだろうから怒涛の新規ラッシュあるかもしれんぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:12:56

    >>3

    それはないだろ

    2023年ざっと振り返ってみてもポカ・テノチ・ククルン・果心居士・ビーマ・ヨダナ・晴信・新八・孫市・プトレマイオスがいるぞ

    多分これでも漏れがあるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:13:32

    >>11

    ぐだぐだで2〜3体くらい新キャラ増えるイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:14:02

    コラボキャラの方が菌糸類は楽しいだろうし古参は喜んでガチャ回すんだから仕方ない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:14:21

    >>3

    流石に3体はねーよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:14:31

    >>12

    ヨハンナ様とロクスタも

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:15:04

    言われてみると新鯖実装時に「おうお前か、オッス」みたいな気持ちが大半だった気がする今年

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:15:29

    どうせここまで来たら大晦日はあの月姫の双子か赤毛の人じゃねぇの

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:15:40

    まあ確かに誰こいつ!?よりお前来るの!?の驚きの方が多い年だな現状

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:16:38

    もう9年目のゲームだし新キャラ生み出す体力なくなってきたのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:17:02

    コラボ2回あるのが久々だからな

    ロクスタみたいにコラボ初出もいないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:18:13

    >>18

    いや流石に無いんじゃねぇかな……

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:18:25

    2022の上半期はこんな感じだったな
    今年程ではないけど知ってるキャラは結構多いな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:18:27

    >>14

    ひびちかは古参でもマニアックなとこから引っ張ってきた&周年水着前ガチャ控えで売上に関してはそこまでだったはず

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:19:01

    サムレムコラボ(別媒体で既出のキャラ)
    バレンタイン(完全新規鯖×1)
    CBC(新鯖なし)
    イド(別霊基×2、完全新規鯖×2)
    まほよコラボ(別コンテンツの型月キャラ)
    復刻サマアド
    復刻リリムハーロット
    竜宮城(別コンテンツの型月キャラ)
    水着イベ(別霊基複数、別媒体で既出のキャラ)

    ⋯だよな?今のところ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:19:28

    >>20

    3部に向けてストックしてんじゃね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:19:59

    ひびちか宝具2で諦めちゃったんだけどもっと重ねとけば良かったぜ
    使えば使うほどいや強いなコイツとなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:19:59

    >>16

    ヨハンナと杉谷はトラオムで顔出ししてるので省いといたスマン

    ロクスタはそうだね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:20:08

    ハサンすら「ここで新規ハサン!?」って感じだよね
    あとそこそこ前から立ち絵とか→宝具になったのもあってあの十数秒の「何者!?」みたいな驚きも減ってる気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:20:42

    >>25

    その水着も本編いいつつ実質コラボみたいなもんだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:20:48

    >>23

    トラオムは結構多くね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:22:13

    トラオムで何の前触れもなく張角CV千葉繁のバトルキャラが出てきて誰こいつ!この声あの人やん!いやお前実装枠なの?!ってなるあのワクワクがそろそろ恋しい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:23:17

    >>23

    フェイカーはコラボ復刻、まんわかもコラボ、下の方は水着だからそりゃね

    真ん中へんの水怪、トラオム、八犬伝があるからちゃんと新顔が多いよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:23:27

    普通は本編更新でどさっと新規キャラ増えたりするけど、今回は水着とサプライズ本編が合体してPUキャラが全員既存キャラだからそれもありそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:23:40

    10月のイベがハロウィンなのか、ぐだぐだなのか、別のコラボなのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:24:18

    ぐだぐだはここんとこ11月な印象がある

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:24:23

    もうぐだぐだ枠で琥珀きても驚かんよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:24:25

    NPCサーヴァントだと、アショカ王、テオドリック、シーボルト、海幸彦あたりも増えたんだけどね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:24:47

    >>35

    ぐだぐだはイベントのボリュームが通常イベより大きめだから重ねては来なそうな気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:24:53

    >>30

    コラボ……コラボ?

    いやまあコラボ……?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:25:36

    >>40

    ほぼCCCコラボ第二弾よ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:26:15

    >>23

    上半期は元々コラボがあるし夏イベ含めたら完全新顔になる割合はそりゃ下がるんじゃね

    今年はそこでさらにコラボが2回、コラボじゃないけど疑似鯖でひびちかが来てるのと復刻イベ2連続入れてるから完全新規鯖を出す機会が例年に比べてかなり減ってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:26:32

    CCCコラボ兼月姫コラボって感じだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:29:12

    カリオストロは元々名前出てたし耀星は特徴的に多分蒼銀の没ハサンだからアンドロメダだけ何もないところから急に来た感じ
    設定公開済みのペルセウスより先に嫁が実装されるとはな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:30:22

    >>40

    BBは水着二着貰って配布もおそらくカズラだし水着イベってなんだよ状態だよ実際

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:30:54

    >>25

    うーん

    新鯖実装もだし最近実装された鯖を出す機会もないなこれ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:34:05

    高速CMで一瞬映った謎のサーヴァントの服装やデザインで真名当てクイズするのもFGOの醍醐味だと思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:34:09

    これから完全新規ありそうなのは
    10月イベントとぐだぐだイベントくらいか

    クリスマスは配布サンタだけの年もあるしな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:35:13

    2023は9月までの完全新規は7体で10月までだと8体かな
    そこからぐだぐだとかイベントでどとうの新規って感じ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:36:29

    残りで増えるなら
    ハロウィン+1体(配布はエリちゃん族と考えて)
    ぐだぐだ+2〜3体
    クリスマス新規星5がいれば+1人

    くらいか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:36:52

    >>38

    アショカ王は実装ありそうだがいつになるかがわからんのがなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:37:23

    >>46

    コラボ多いと既存鯖の出番も限られてくるよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:37:39

    >>49

    何気にコラボ枠も新規キャラのロクスタが増えてるんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:37:45

    >>26

    とはいえfgoが三部になって英雄たちの話に再度クローズアップするかは怪しいかなという思いもある。オリジナル中心にシフトしたい気持ちもあるんじゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:38:44

    >>50

    ハロウィンはここ最近新規2体パターンも多い

    2021年はモレーとゼノビア(モレー♂はACに出てるけど)

    2022年は呼延灼と黄飛虎

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:40:55

    今年のシルエットはあと何体残ってるんだっけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:41:07

    運営が急にエンジンかけだしたら年末でツングースカやったカツカツスケジュール再現で奏章Ⅳがくる可能性もある…あるが…

    2025年終章開幕(2025年のいつからは言ってない)だからな〜…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:42:43

    >>54

    とはいえFate自体は神話偉人バトルゲー女体化もあるぜ!としても釣ってきた面もあるしそこまでバッサリいくかな?

    きのこか社長がなんかのインタビューで言ってた話だったらすまん

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:43:51

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:45:42

    >>59

    ZIPANGの神将武田は本人じゃないし別カウントでいいのでは

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:46:01

    1部から2部で汎人類史の話から異聞帯に飛んでるし、あんまり型月における汎人類史の話っていうのはそもそもあんまり主題にしたくないんだなみたいなのは感じることはある。

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:47:11

    >>18

    🌚「忘れてしまうのも無理はない」

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:47:17

    >>58

    いくら本質はオリキャラの話だと言っても偉人を取り扱ってるからってやってる層も間違いなくいるからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:52:08

    >>63

    偉人や神話をベースに作ったオリキャラとゼロから生み出されたオリキャラの需要って結構違うからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:52:09

    古今東西の英雄の力を借りて〜って感じの広告打ってるしオリキャラ路線に舵切るとも思えないけどなぁ

    確か今年の実装鯖に型月キャラが多いのは終章へ向けたスケジュール考えたらこのタイミングでやるしかないって詰め込んだ結果という話をしてたし
    まほよキャラとか月姫キャラいつかFGOに出せたらいいな〜と思ってたら終章目前までのロードマップができてしまったので慌てて隙間に捩じ込んだんだろうね
    それがこのオリキャラ多めの年だとしたら終章に向けての期間はちゃんと英雄とか使った路線になるんじゃないか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:54:37

    擬人化ゲームが定期的に存在する理由でもあるがもう原典ほとんどないやん!な歴史ものオリキャラでもこの小ネタはここの史実から拾ってきてるんだ〜はぇ〜はいい感じにオタク心を刺激するんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:56:20

    二部六章とか二部七章とかみると基本的にはオリジナルの割合がデカいようには見える。

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:58:56

    >>67

    テノチやポカニキは一見トンチキだけどマイルームでつつくと神話ネタのボイス結構多いよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:59:36

    むしろここ逃すとコラボ出しにくいから一気にやってる説

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:01:23

    サーヴァントの生前とかそもそもきのこが掘り下げたがらないとこあるし、あんまりそっちにはいかなそうだなとは思う。

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:02:26

    >>66

    有名どころだとブルアカもウマ娘もそういうオタク欲刺激してる側面あるよな

    ウマ娘は言わずもがなだしブルアカも全員オリキャラだけど設定のベースに結構聖書ネタ神話ネタ歴史ネタが多い

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:02:46

    実質ORTの心臓のククルカンもケツァルコアトルありきのキャラ造形だしモルガンなんかも史実ありきなので純粋なオリキャラもそこまで多くはなかったりする

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:06:41

    まぁ「三部」っていうデカいくくりを用意するかはまだわかんないしね。
    定期的にデカいシナリオは用意するけどそういう大きな枠は用意しないでゆっくり着地するよ、みたいなかんじかもしれないし。

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:08:33

    >>67

    基本的にFGOはずっとそうだよ

    英雄本人を掘り下げるというより考えたストーリーに沿って英雄を動かしたいというスタンス

    英雄の逸話やバックボーンを絡めたりもするけど基本は古今東西の神話・歴史をエッセンスに使ったオリジナル世界とシナリオだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:13:00

    歴史を題材にした物語としての面白さだと、それこそサ終をすぐしてしまったセガのワールドチェインとかのほうが上手だったとは思う。
    シナリオ以外の部分がダメだったから沈んだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:50:55

    これはあくまで個人的な話だけど、自分は別にFGOを「型月作品だから」ではなく「歴史上の偉人ベースの作品が好きだから」やってるし、そういう層は自分以外にも確実にいると思うから3部でその層をばっさり切り落とす…なんてことはないと信じたい

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:08:05

    むしろ英雄使わずにFateってどうやんだ
    無理だろ根本的に

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:19:07

    超個人的なこと言うとコラボキャラが〜って話題出るたびに、他作品のキャラの人数が増えることよりBBの派生増えるのどうにかしろよって思ってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 05:52:08

    >>78

    BBというか桜顔がな、インド鯖にも桜当てたせいで桜顔多すぎて

    それぞれのキャラクターは好きなんだけど正直「またか」感が強いから別の顔だったら良かったのにってなっちゃう

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:08:03

    >>7

    その代わり今年は「知らん、何それコワ」案件が多かったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:58:55

    >>77

    英雄はでてくるけど混ぜものだったりifの割合は今後どんどん増えてきそうではある。

    純正な型月汎人類史は主題にはしないんじゃないかなと

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:07:02

    なんか依代鯖とかも多くて何だかな…安曇磯良もせっかく立ち絵あったのにNPCだったから残念

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:09:35

    >>71

    ヘタリア艦これ刀剣乱舞と擬人化ジャンルが人気になるわけよな

    元ネタありだとキャラ造形や公式で書かれてない関係も妄想しやすくてオタク的に美味しすぎる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:10:16

    >>77

    使ってないわけではないけど英雄を主題にしてないfateはCCCとかもあるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:15:31

    純粋に方針が変わっただけでは?
    ライターが書きたいってなる歴史人とか英雄が出ない限り書かないだろうし
    それにそろそろキャラも多くなってきたから既存鯖とか別作のキャラとかも出したいだろうし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:16:03

    アルトリア顔はもう食傷だから増えないでほしい無理だろうけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:16:58

    >>69

    普通にこれだと思ってた

    来年は2部終章に向けて忙しいだろうしここで他作品キャラ一気に出しちゃおうって感じなのかなと

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:18:51

    >>67

    というかきのこの傾向だと思う

    fateの産みの親だけどFGOライター陣で一番元ネタに沿った英雄譚とか書くのに不向きな人でもある

    基本オリジナル世界観で好き勝手に書く方が筆乗ってるし話が面白くなる人

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:20:13

    今年が少し異常なだけよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:20:57

    どうせなら今年はコラボ年ということでプロトコラボまで突っ走ってほしかった

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:23:56

    >>65

    これだと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:27:07

    ぶっちゃけ史実に沿ったサーヴァントとかコロンブスとかみたいな濃い奴じゃ無い限り薄味になっちまうからオリジナル混ぜるのは仕方ないんじゃね?
    しかも大体濃いヤツって実装していいのかギリギリのラインのばっかだし

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:30:06

    混ぜものや実質オリキャラの割合はどんどん増えそうだけど英雄の名前を拝借するスタイルは変わらないと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:30:10

    >>92

    それならぐだぐだ人気にならんわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:32:34

    偉人ものだからでFGOやってる人には申し訳ないが型月だからでFGO追ってる身としては今の路線の方が好ましいからこういう感じを続けて欲しい

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:32:44

    史実だから地味...何という安直な

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:33:47

    >>82

    まぁひびちかと安曇磯良は別で分けて実装して欲しかったって意見は結構見たね

    今から星5イソラきてもええんやで?の精神でいるが

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:33:52

    >>94

    一番歴史物的要素が強いのがぐだぐだイベントなのちょっと笑う

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:34:50

    つか今のイベントだって史実鯖のバーソロミューやエジソンが活躍してるじゃん

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:35:48

    >>96

    でも実際人気な鯖ってオリジナル要素強いのばっかだし…

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:38:47

    >>100

    オリジナルってどこまで指してる?

    オリ要素あるけど骨格は元ネタしっかりあるキャラで人気ある奴普通にいるでしょ

    ジャンヌなんか殆どオーソドックス

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:39:09

    歴史偉人扱ってはいるけど型月ライター達って基本ノベルゲーオリ作品から上がってきたオリ話書きてぇーな人達なんだよな
    オタクの嗜みとしてメジャーな歴史や神話にも通じてるからそういう話も書けるけどやっぱオリジナルで自分の色出したいってなってオリ要素の方に偏りがちになる

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:40:19

    でも実際完全オリキャラオンリーの型月ソシャゲが出てもFGOほど売れるかと言われるとそうでも無いだろうなとは

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:41:59

    書ける引き出しとかが無くなって来たとかもありそう
    有名どころはまだ居るかもしれないけど諸事情で実装できないとかあるだろうし
    特に王家とかは

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:42:37

    イスカンダルとかバリバリ人気あるよ未だに

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:42:56

    >>94

    なんやかんやで1番真っ当に元ネタ人物の生前の心残りの解消エピソードやってんのよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:43:31

    じゃあなんで今回きのこはローランやバーソロミューにスポット当ててるんだ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:44:55

    >>38

    NPCの方が完全新規多くて笑う

    男鯖とか異形鯖ってそんなに需要無いもんなのかね

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:46:13

    そもそも今年の夏イベントってオリキャラ優先って事前評価だったけど蓋開けたらインド組やバーソロミュー の掘り下げがっつりやってるからオリキャラ云々マジで関係なくね

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:47:28

    >>108

    アショカ王はほぼ確実に実装枠だからなんとも

    テオドリックもまだシークレット

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:47:37

    >>107

    fgoキャラとしてのローランやバーソロミューにはスポット当てても歴史伝説人物として元ネタ掘り下げるようなスポットの当て方はしてないしそれは否定要素にはならないと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:48:28

    >>111

    バーソロミューの生前からの軍人気質要素とか触れてるじゃん

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:48:57

    型月アレンジが上手く効いてるキャラ
    型月アレンジが奇抜すぎてちょっと扱いに困ってるキャラ
    疑似鯖だけどガワや一部が疑似鯖の影響であってほぼ元ネタのキャラ
    ほぼ名前だけ元ネタで見た目や性格がほろオリジナルな疑似鯖
    元ネタもない完全オリキャラ

    色々ある

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:49:27

    コヤンスカヤの見た目は好きだけどオリジナル設定には魅力感じないわ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:49:56

    むしろカルナ達の馴れ合いに力入れすぎてもっと水着女子達に枠割けと愚痴ってる奴見たよ...

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:51:19

    話だいぶズレてるから敢えて言うけど完全新規鯖が少ないのはもうキャラも増えたしそろそろ既存鯖にスポット当てたいとかあるんじゃね?
    今年実装したアンドロメダとカリオストロも実質ペルセウスとエドモンの掘り下げみたいな感じだし
    個人的にそっちの路線の方がありがたいから嬉しいが

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:52:07

    >>111

    既にローランの地元の知名度とか武勇に触れてるけど...

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:53:33

    生前の話がっつり触れない傾向があるのはある。
    いちばん描かれてるアーサー王伝説ですら、型月板「アーサー王の死」相当の物語は描かれてないんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:53:35

    >>100

    斎藤一や岡田以蔵なんてほぼコテコテやんけ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:54:17

    >>115

    今のところリップと男性鯖3人のが出番あるよな水着イベ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:54:34

    >>116

    それならカルナ達とかじゃなくてエイリークとかダレイオスとかの古参で埋もれてる鯖にも光を当ててほしいんですよ…

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:54:34

    >>116

    雑にキャラ増やし続けて後の出番が碌に貰えない不遇枠になって持て余すよりは既存キャラの掘り下げにスポット当てたが良さそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:55:02

    さっきからオリ要素強くなきゃ人気がない、きのこのやる気が出ないって全部勘違いだと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:55:27

    おら!きのこ!この時代はオレに任せろや!くらいの熱量のあるライターは必要になってくる

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:55:34

    >>121

    悪いけど需要がねえのよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:55:43

    エリちゃんが増殖してた時も嫌いじゃないがほかの鯖が欲しいって声はあったし凛桜アルトリア顔が増えてるのはそれこそ嫌じゃないがせめてFGO初出(没キャラだったダビデのようなのも含む)の活躍や別側面がもう少し欲しいとは思うよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:56:23

    >>121

    喋れなくしたせいで持て余してそう

    エイリークは奥さん連れてきてもろて…

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:56:49

    >>121

    満遍なくスポットが当たるなんて幻想は捨てろ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:57:17

    >>125

    需要が無いんじゃなくてライターが扱いづらいんだろ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:57:30

    >>125

    だけどエイリークは普通に資料が集まらなかったから没になっただけで英霊飯とかで割と取り上げたからな最近

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:57:50

    ぐだぐだの需要は歴史上の偉人が登場するってのもあるんだろうな
    ノッブや沖田さんといった固定メンバーはいるが

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:58:15

    >>121

    ただでさえ古参とかじゃなくても埋もれつつあるキャラなんて沢山いるからねぇ…

    そのキャラ書きたいってのは分かるんだけどそういったキャラにも出番とか掘り下げとか欲しいよね…

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:58:45

    ダレイオスはアレクサンドロス・ロマンスが大前提のエルメロイシリーズがあるから、逆にやりづらいところはあるんだろうなという気もする。

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:58:49

    >>94

    ぐだぐだが人気なの、型月知識なくても楽しめる歴史偉人ソシャゲやってる側面が強いのがありそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:58:53

    なんかさっきからああこういう流れにしたいんだなって意図が透けて見える人いるな
    都合が悪い正論はガン無視

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:59:28

    でも結局大人気になるのはオリジナル設定だらけの妖精國ばっかだし偉人に焦点当てて欲しいは声でかいだけのマイナー意見なんじゃね

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:00:05

    そもそもきのこテスカトリポカ神とか無茶苦茶調べ直してキャラ作ってるから原典リスペクトあるよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:00:43

    >>136

    大人気のぐだぐだを忘れないでね

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:01:06

    >>136

    ぐだぐだはマイナーだった…?

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:01:10

    そもそもそういう話はスレチなんじゃないかって話はナシ?

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:01:33

    掘り下げ云々はライターの気分次第だし人気鯖の方が大事だし埋もれた鯖とかもうモブ鯖Aみたいな扱いで良いんじゃねえかなあ?
    それなら魅力的な新鯖出してくれた方が嬉しいわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:01:59

    史実要素いらないってんならイスカンダルなんて二世シリーズであんな掘り下げられないよ...

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:02:14

    きのこっていうかサーヴァントの設定の特性上、線や面じゃなく点でみちゃいがちなんだよな。
    そこらへん歴史物語との相性の悪さみたいなのがあるのは製作陣も自覚してて、二部で異聞帯にシフトしたのはそこらへんの都合がでかいと思ってる。

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:02:33

    同じFGO好きでも型月的側面歴史的側面どこが好きかがかなり別れてるからこういうとき意見が食い違うよね型月板は

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:03:30

    >>121

    ライター陣に愛されてるなとは思う

    あと他作品出てて関係性が色々あるからパーツとして使いやすいのかも

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:03:35

    つーか結局その時に書きたいもの次第なのにオリキャラだから史実要素強いからとか変に理由つけて格付けしたがってるのなんなん?

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:03:57

    >>121

    最近目に見えて分かるよね

    インドとか妖精國とかを推したいって感じがヒシヒシと

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:04:58

    >>147

    つまり元ネタあろうがオリ要素強かろうが関係ないな

    はいこの話決着!

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:04:59

    >>140

    一度レスバ始めるとあにまん民は周りが見えなくなっちゃうからね仕方ないね

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:06:18

    >>136

    妖精國は面白いけど評価以上にきの信に持ち上げられてるな〜とはおもうよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:06:29

    メインストーリーに関しては奏章は各クラスと改めて向き合おう的な話だから既存キャラの掘り下げ多くなるのはわからないでもない

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:08:06

    そもそも今回だってあにまん民が貧相な想像力でシナリオの展開予測してエジソンオルタなんて案出てきたか?
    俺たちが公式ライターのやりたい事なんか分かるわけないんだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:08:16

    ぶっちゃけ出番の偏りなんて人気に左右されるんだからわざわざパッとしない既存鯖なんかに割く必要ないだろ
    ソシャゲあるあるだしそれなら他のキャラ実装してた方がまだ目新しさあっていいわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:08:53

    >>62

    🌚←こいつもこいつで包帯外れた姿はFGO初出ですとかされたら正直冷めるんだが

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:10:22

    >>152

    ハイパーインフレ女子会って予想していたら男子達全員無事でローランやアストルフォ参戦でエジソン暴走だからな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:11:43

    >>153

    バーソロミューが目立ってるの嫌?

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:12:51

    >>153

    まあ今年は新鯖少なめで既存鯖にライト当てるっぽそうだけどね(なお人気鯖に限る)

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:14:33

    そうかエジソンは人気か...

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:15:15

    >>156

    バソは人気あるし濃いキャラだから嫌じゃないよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:15:29

    三部あるかもわからんしなぁ。インタビューみるとあんまり積極的にみえなくなってきてるし。

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:15:30

    >>156

    上で挙がってるエイリークやダレイオスとかの話でバーソロミューは低レアなだけで元から人気あった鯖だし出番貰ってるなのは妥当な方でしょ

    メカクレキャラが出るだけでトレンド上がるくらいだし

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:16:28

    >>158

    度々出番もらってるしメインストーリーの出番はこれで終局除けば3回目と恵まれてる方ではあるからね

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:17:40

    人気云々というかライターが書きたいだけだろ
    ファンに影響されてるとか自惚れよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:17:51

    ブリトマートのガチ妖精設定掘り下げとかセミラミスの史実からネタ持ってきた展開とかやってくれるなら大歓迎だな

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:17:53

    なんか改めて古参の不遇鯖の居場所が無くなってきたって思うようになってきたなこのスレ見て
    やっぱり人気と寵愛だけが正義なんかね…

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:17:56

    >>158

    エジソンは圧倒的人気上位じゃないだけで初見インパクトやテスラとのお家芸漫才で中堅人気くらいはあるでしょ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:18:40

    ライター陣の書きたいこと+奈須きのこへの忖度みたいな部分はある。

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:20:02

    >>165

    キャラ多いソシャゲなんてどこもそんなモンだよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:21:07

    そもそも今回エイリーク出ただろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:21:24

    >>165

    ソシャゲは人気商売だしそりゃそーよ


    FGOはまだ頑張ってる方

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:22:41

    きのこがだいぶ前からメジャーどころの英雄がなくなってきたとかいってたし、そこらへん使うところで苦慮してるのはあると思うよ。
    単発のキャラとして出すならともかく、その英雄が背負ってるバックボーンを型月世界に導入できるのかどうかってとこで苦慮してるのだとは思う。
    既存のサーヴァントとの兼ね合い含めて。

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:22:43

    絵師が積極的だったり声優が激推ししてたりするとそれにライターが刺激受けて出番増えたりするよね

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:22:49

    >>165

    元々居場所なんて無いようなもんやし今更…

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:23:36

    >>165

    ぶっちゃけお空ですら頑張ってる方ではあるからな…

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:24:03

    好評だった8周年PVアニメーション見るに神話偉人召喚バトルゲーム要素も多分宣伝の一つとしては押し出してるとは思うぞ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:24:46

    ネガティブな話したがる人明らかに今回プレイしてないな

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:27:37

    >>176

    人気云々はプレイ関係ないし事実言ってるだけやろ

    ソシャゲの本質の話してるだけで

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:30:27

    >>111

    むしろ最新エピソードでいままでアトランティス以外メカクレネタでお茶濁してたバーソロミューの海賊の船長かつ規律に厳しいしそれで自分も縛られてる側面がガッツリ描かれてる真っ只中なんだが、奏章Ⅲ前編まだ読めてないならすまんな

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:31:28

    >>177

    にしてはもの凄い的外れだよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:32:37

    >>177

    これとかネガキャンにしか見えんな

    >>173

    >>165

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:38:30

    >>178

    アトランティスに比べると魅力低く感じるから、ここらへんはきのこより東出のほうが得意なんだなとはおもう

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:40:01

    型月なら文句言ったり嘆くよかそのマイオナ推し鯖が大立ち回りする二次創作でも書いて公式の脳を破壊するくらいはやってみせろよと

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:04:52

    つーか上でもあるけど今年コラボが多いのは来年終章が始まるから(つまりスケジュールの関係)の追い込みであってオリキャラ路線にいきたいとか制作陣が言ってんのか(言ってたらすまんが)自分がそう感じたみたいなのはナシな

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:08:05

    >>182

    それってつまり他人本願ってこと?

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:14:27

    不遇キャラが……とか言ってる人って本当にそのキャラのオタクなの?
    毎年アンケートに出番くださいって書いて一瞬でも出たら感想フォームに感謝のメッセージ送ってんの?って思うが
    公式に声届いてないならそりゃライターが話作りやすい鯖優先するよね

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:29:53

    >>178

    それはfgoでの船長キャラとしての掘り下げであって生前ネタとかの掘り下げではないじゃん

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:30:46

    これで蓋を開けたら来年から普通に偉人英雄キャラ例年通りの数実装されたわ笑うな

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:36:15

    >>186

    え?バーソロミューが海賊の船長やってたのは型月オリジナル設定じゃなくて史実ネタだぞ?

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:40:29

    >>181

    イアソンが死に体で踏ん張って健闘してるのに何勝手に満足して消えとるんやと思ったわ

    アトランティス自体はすごく面白かったです

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:42:32

    >>181

    …??

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:49:47

    >>165

    人気はそこまで関係ない、寵愛だけが正義

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:52:46

    妖精持ち上げられてる〜とか言っても人気投票やらグッズ売上やらで需要叩きつけられてるからアンチ完全敗北なんだよな
    売れねえキャラなんていらねえよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:54:13

    じゃあなんで定期的にアルジュナ推しから不満の声が出るんだ…?

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:57:45

    >>193

    比較対象がカルナだから

    そりゃ出演作もキャラコンセプトも違うんだから描かれ方違うの当たり前だろとしか思わんけどな

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:58:46

    >>181

    むしろ今回の出番でバーソロミューに落ちそうになってる人めちゃくちゃ増えたんだが

    あんたの好みじゃないってだけなんじゃね

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:59:27

    >>192

    ハイハイ妖精國モきのこモスゴイネー

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:07:49

    正直オリジナル路線に舵きったみたいな壮大な話ではなく奏章片付けつつ2025年は終章やるから2部終わりまでにこの辺りのコラボキャラねじ込むなら今年しかねぇ!ってくらいだと思う

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:09:24

    そんなにきのこが嫌ならやらなきゃいい
    FGOは型月であって偉人バトルじゃないんだよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:09:34

    >>194

    そもそもカルナは🍄

    アルジュナは東出だから管轄も違うよね

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:09:57

    >>198

    英雄の名前借りてよく言うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています