アニメ風RPGもどんどん進化していくよなぁ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:13:20

    ありがてぇじゃねぇか……

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:15:40

    テイルズとかアトリエ辺りのRPGクソ好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:35:30

    聖剣クラスチェンジでチャイナドレスあるんだな
    なんか興味でてきた

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:39:11

    >>3

    聖剣vはパルミナがエロすぎて画面に映るたびに目が吸い寄せられる

    特にこれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:40:13

    テイルズはもう自慢のアニメムービーよりも3Dモデルの方が綺麗になってしまった

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:02:03

    聖剣VOMはPC達のモデルは良くなってるんだけどTOM主人公達より装飾えらいことになってる一方モブはTOMと同じぐらい+地味な服装なのでめっちゃ浮く
    ヒナの服装は「田舎の小さな村の平民が遠方に旅立つ服」にしちゃド派手すぎるだろ
    パルミナも露出より先に布より装飾部分の方が多くねって方に目が行くわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:03:08

    3DSなのにまだ余裕で見られるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:16:40

    EXTRA Recordとか最初のPVの時点でワダアルコ先生の絵がそのまま動いてる!すげえ!ってなったのにいつの間にかグラフィックが更に進化しててビックリした

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:55:32

    >>3

    何気に前作の時点で凄かったしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:00:27

    ヴェスペリアは今から16年前のゲームなのに
    アニメ調のグラフィックがスゴすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:53:39

    黄昏シリーズのモデリング好き
    キャラデザ担当のイラストをそのままモデリングした感じでクオリティ高い

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:37:27

    一番最初に衝撃を受けたのはPS2のドラクエ8。そこから多くのメーカーが続いてこの方面の技術も順当に伸ばして大きな人気も得てくれたのは本当に嬉しいしありがたい
    なんだかんだドラクエ8の後もメーカーもユーザーもフォトリアル方面への進化の方を強く望む声の方が目立ってたから、そっち方面への進化中心でこっちの進化はもっと遅れるかもと内心不安だったとこもあるから

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:42:46

    >>12

    個人的にはリアル調よりドラクエとかテイルズみたいな2.5次元調グラが好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:52:07

    FEエンゲージのモデリング好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:03:11

    リアル路線でもアニメ路線でも女の子の可愛さを追求するコエテク

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:17:30

    >>11

    この頃はコエテク内製じゃなくフライトユニットだったんだよなぁ、フィリス以降からクオリティ下がって何事かと思ったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:35:59

    2で急に進化して3で更にレベルアップしたゼノブレ
    次はどうなるか楽しみですわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:56:15

    >>10

    わかる

    箱で初めてやったとき求めてたのはこれだった感が凄くした

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:21:17

    >>16

    でもルルア辺りからモデリングもモーションも進化したな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:49:30

    >>14

    表情とかいいよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:36:04

    >>19

    そんでライザ初期でまたクオリティ下がってんだよな

    アトリエって出来るだけイラストの雰囲気再現しようとするからライザのデザインがのっぺりしてて風船にパーツ貼り付けたような起伏がないというか陰影が弱いみたいな感じだった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:41:42

    コンパイルハートは周りの進化にもうついていけない…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:42:05

    軌跡シリーズも初の3Dだった閃から10年でかなり進化して驚く

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:45:45

    イースは10で演出面がめちゃくちゃ進化したと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:50:11

    アトリエもロロナ→トトリの進化でビビった記憶

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:58:09

    >>25

    14年前はこれでも十分驚いんたんじゃよ

    え14年前!!???(絶命)

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:10:50

    旧ロロナはね……

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:21:32

    キャラメイクできるアニメ調ゲームもっと増えねえかなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:55:59

    アトリエに関しては黄昏〜不思議の方が好きだったな
    今のモデリング顔が風船すぎて

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:35:08

    >>23

    最初は3Dも動きもどれもが最高にぎこちなかったのに順調に進化したのはほんとすごいわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:40:59

    風のタクトみたいなデフォルメ効いた絵柄のモデルも増えたらいいなぁ
    ああいう絵柄は世界観とも合わせていかないと難しいんだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:19:13

    >>22

    ネプのとこか……あそこ進化する気あんの?ってくらい全っ然変わらないよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:28:19

    ガスト(コエテクだけど)もファルコムも見た目が進化したのもそうだけど何よりイベントのモーションがほんと良くなった
    よるのないくにやイース(セルセタ)は笑えるくらいもっさりしたり不自然だったのに最近のアトリエや軌跡イースはおお…!ってなるもん
    コンパも応援してるんだけど最近やや見劣りしている印象があるのでもうちょい頑張って欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:31:35

    アークシステムワークスの変態グラフィッカーたちにたっぷりの時間と金を贈ったらどんなRPGができるのかは割と気になってる
    最近RPGが作れる企業とも提携してたし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:33:59

    アークのは見える画が一方向からだからこそ映える面もあるからなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:07:54

    >>13

    残念ながら1作限りになってしまったがSAOリコリスのグラフィックの質感は最高だった

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:02:26

    フライトユニット、なるとのゲーム、戦場のヴァルキュリアが頑張ってた頃

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:00:57

    ヴァルキリュアは初めてリマスターに手を出したゲームだったわ
    凄いグラ良いよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:02:22

    >>5

    グレイセスリマスターするのはいいんだけどCGよりアニメ作り直してくれんかね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:22:03

    今は亡きECOでダークフェザー・アルマが出た時は衝撃だったなぁ…
    あの頃から3Dポリゴンの塗りが変わって来て今や2.5次元って言い方がしっくり来る世界になった

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:44:42

    >>39

    便利機能追加しただけの移植でリメイクじゃないんだからそもそもCG修正なんてないぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:01:00

    リマスターと称してキャラグラフィック変えてくるところも割とあるから期待したいのはわかるがな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:05:04

    下手にリアルへ突き進むとリメイクFF7みたいになんとも滑稽で気持ち悪い方にいくんだよなぁ
    あの髪型と服装はもう少しアニメ調じゃないとキツイって

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:53:19

    >>7

    KHシリーズは初代から3D辺りにかけてキャラがリアルに話すリップシンク等の細かい描写は増えるようになった分

    モデリングの質感はほとんど変わらんだけど

    割と今でも通用する上、10年近くそれで走っていけたのが凄いと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:10:49

    >>43

    個人的にはFF7リメイク(シリーズ)のグラフィックは凄い良いと思うんだが…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:11:42

    >>45

    クラウドがキツ過ぎる

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:01:29

    FF7リメイクシリーズは実際プレイするとクラウドの表情が細かいから心情が分かりやすくて好き
    話聞きたくない時は心底つまらなさそうな顔になってたりドヤ顔とか良くしたり

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:14:51

    ユフィはよく言われるね
    リアルになるとノリが合わないとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:21:29

    ユフィは序盤はノリが平成だな…って確かになったわ
    ただ後半辺り死ぬのは怖いけど普通に特攻するよ?
    神羅が憎いからとかサラッと言うので戦争中の前線兵士がテンション上げないとやってけないみたいなキャラ付けになってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:28:28

    7Rはやっぱ序盤の列車辺りがな…
    馬鹿でかい剣背負ったり片腕銃の奴が居座ってる絵面がどうにも

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:42:23

    リメイクだとミッドガル内は気になる事多いね
    治安悪いスラム街とかリバースのミッドガル外だと皆銃や剣持ってたりバカでかい剣が武器屋で飾ってたりして違和感はなくなってくるけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:21:32

    クラウドのモデリングは無茶苦茶綺麗だと思ったわ
    ヒロインより力入ってると思った

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:15:12

    FF7RはPS4とPS5でも印象違うかもしれん
    PS5版初見でやってから発売当時のプレイ動画とか見たけど
    肌とかツンツン髪の違和感に思ったより差がある

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:51:05

    コエテクと組んでからのFE良いよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:22:17

    近年のアトラスゲーだとソウルハッカーズ2のグラフィックが一番好み
    でも真Vのリアルっぽさを取り入れた質感も捨てがたい

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 05:36:41

    真Vは悪魔のモデリングかなり良かったし
    登場数も多くて良かったな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 05:45:09

    >>40

    闇羽インパクトと称されるレベルのゲームチェンジャーだったからな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:04:41

    インニィニティニキはとても気になる
    でも基本無料かぁって気持ちもある

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:27:08

    >>5

    つまり次はテイルズオブハーツがリメイクされる…?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:54:43

    >>59

    OK!CGエディションリメイク‼︎

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:00:03

    >>57

    今見ると流石にしょぼさはあるけどそれでも全然可愛いのが不思議

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:25:10

    >>60

    テイルズには合わないってだけでCGそのもののクオリティは悪くなかったんだよなこれ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:27:18

    >>57

    パンツを撮るゲームじゃん 懐かしい

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:55:11

    昔は演出のカットインが3Dだとモデルのショボさが目立って残念な感じがあったけど今は全然かっこいいよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:55:49

    >>17

    改めて見ると凄いなこれ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:57:48

    FEとかテイルズとか初期作を今の技術でリメイクしてほしい

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:58:59

    アニメ調3Dモデルの需要自体は昔からあったが、
    技術がようやく追いついてきた感がある

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:44:06

    テイルズはグレイセス辺りからキャラの表情変化が細かくなって
    ゲームでここまでリアルに近くできるんだと感動した
    (自分がそこまで幅広くゲームプレイしてないだけで既に他にあったのかもしれないけど)

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:16:21

    >>67

    問題は国内の作れる人材が足りてないっぽいんだよね

    アニメ調3Dやってる人のSNSとか追ってるけど、ここ数年これはって人の更新頻度が低いこと…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:23:44

    >>69

    学ぶ所が少なすぎやしませんか

    いいとこあったら教えてほしい

    最近はコロソもあるが高いからね

    blenderのアニメ系シェーダーは部分的なもので英語ばかりだし(字幕はつけられるが

    モデリングしてもそこからテクスチャ塗ってシェーダーいじって動かすにはまたそこから色々だし……

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:25:59

    >>14

    風花雪月から進化しすぎでびっくりした

    内部的には4Kでもきれいに見えるモデルらしいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています