ゴルシちゃんの大冒険Ⅱ総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:34:53

    ハチャウマのゲーム内ゲーム、ゴルシちゃんの大冒険Ⅱの総合スレです


    攻略相談から記録自慢まで、節度を守って好きに語ってください


    ↓実質前スレ

    ゴルシちゃんの大冒険Ⅱ、めっちゃおもろい|あにまん掲示板正直コレばっかやってるbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:35:20

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:39:41

    武器のレベル上限+するやつって同じやつを複数つけてもOK?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:40:36

    >>3

    むしろガンガンつけていってOKだと思う

    勿論他のスキルとの兼ね合いもあるけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:42:02

    >>3

    付けて駄目なことはないけど意味は無いぞ

    横のメモリが増えない場合溢れてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:42:06

    最優先でつけるべきスキルとかある?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:43:23

    5にできるなら、とかを除けばウォッチメーカーはマジで無いと困る
    敵倒せるうちに倒しまくって時計稼げるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:43:53

    アプデかDLCで新キャラとか出ませんかね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:44:07

    >>6

    ウィッチメーカーとタイムイズマネーどっちかは欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:47:32

    このゲーム最大の謎
    ケール博士って誰だよ!?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:54:21

    やっぱ装備の合成要素欲しいわ
    まだ7000~10000くらいだけど拾った紫~金装備に大したスキルついてないとクソデカため息出る

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:59:28

    よくある質問
    Q.装備の強化ってどうやるの?
    A.編成画面でLボタンを押しインベントリ画面に行き、強化したい装備でZRボタンを押すとその装備の強化画面になる。マイルを消費することで強化ができ、一段階上げるごとにステータスの上昇値が+5される(最大+9で上昇値+45)
    Q.もったいないからレアな装備手に入れてから強化したいよ
    A.強化の数値が固定値のため弱い装備の方が強化の割合は大きく、また低レアな装備の方が必要なマイル数は少ない。
    マイルは走るだけで増えるし、強化した装備を売ることで多少マイルは戻ってくるので積極的に強化した方がいい。
    Q.紫装備や金装備ってなに?
    A.青よりもさらにレアリティが高い装備。ステータスの上昇値やスキルの数が多い。
    紫は大体7000mから、金は大体12000mから落ちるようになる。
    Q.5000mから先が敵が硬くて進めない!
    A.装備を強化したり武器編成を見直そう。
    特に3WAYは後半になるほど火力不足が顕著になる。
    またできる限り装備は力が上昇するものを優先したい。武器を15レベルするスキルで火力を上げるのも忘れずに。
    一部の敵を除き敵はジャンプで避けることができるのも覚えておこう。
    Q.時間が全然足りないんだけど
    A.装備スキルのタイムイズマネーやウォッチメーカーを入れる。
    また障害物を壊すことで時計は出てくるので、クラッカー、ロケット、ドローン2号といった障害物に強い武器を編成すると時間に余裕が出やすい。
    Q.ボスのレーザーが避けられない
    A.レーザーをジャンプで飛び越える時はジャンプした後に移動するようにすると避けやすい。
    ジャンプと移動を同時に行う感覚でやると当たりがちなので注意。
    またレーザーはゴルシがいる方向に2レーン移動するだけなので、一番上のレーンと一番下のレーンを交互に誘導し続ければ縄跳びをする必要がなくなる。
    縄跳びが嫌ならコインなんて見捨てて誘導に徹しよう。
    Q.強いスキルって何があるの?
    A.DPSが上がるリロードたんしゅくやパワーアップ、時間を稼げるタイムイズマネーやウォッチメーカー等。
    またじしゃくがあるとアイテム回収がしやすくなる。5レベル以上になると隣のレーンのアイテムも吸えるのでレベル上げが楽ちんに。武器の+スキルも忘れずに。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:01:01

    わい、ここで装備の強化を知る

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:03:04

    十字キー(左スティック)の左を押しっぱなしで減速ができる
    武器のリロード稼ぎ、アイテム回収等に使える

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:03:53

    8bit調のbgmが好きすぎる
    作業用に使いたいから配信してくれ〜

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:05:45

    >>14

    ちなみに13000m超えてからはほぼブレーキ押しっぱなしがデフォになるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:07:55

    >>12

    強化値は+9の時だけステ10だから+1から+9までの合計上昇値は45じゃなくて50だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:11:34

    マジで磁石スキルレベル5にしたら世界変わった、初めてキタちゃんのSSRサポカ使った時ぐらいの衝撃だわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:11:54

    >>17

    おお、凡ミス…まあ次スレで修正してくれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:13:48

    スキルとステータスってどっちを優先した方がいい?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:14:52

    >>20

    スキル優先

    ステータスは後からついてくるもの

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:16:53

    上げられるなら力を優先的に上げたいけど基本はスキルかなあ…
    ウォーターショット一発で最初の障害物壊せるようになるかが12000m以上の一つの規準だと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:20:24

    必須スキル(武器の+を含む)>レアリティ>普通のスキル じゃない?

    高レア装備が無いとステータス低すぎて敵倒せなくなるし

    高レアならスキル複数付いてくるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:35:40

    金装備がなかなか出てくれなくて辛い
    出たとしても強くなくて更に辛い

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:59:50

    装備アイテム新規の手に入れたらNEWって表示されるし装備図鑑とか欲しい
    入手数や使用回数、ゴルシちゃんのひとこと解説とかそういう感じのやつ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:16:36

    >>10

    あくまでも想定だけどケールは青汁の材料なのでロイヤルビタージュースから来ているのかも

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:35:12

    一周回ってレーザー+が最強な気がしてきた
    いや結局欲しいやつは全部+付けたいんだけど優先度的に

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:50:35

    すばやさはウォッチとマネー付加すること前提で300台がいいのかね
    どうも400あると10000m以上だと速すぎてブレーキかけなきゃキツイ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:57:38

    じしゃくlv2のスーパーレア装備出たからそれベースにlv5狙ってみるか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:21:52

    まあ磁石必須かっていうとまたちょっと違う部分はあるんだが、あったら便利だけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:54:41

    ダブルタップ3リロードたんしゅく3だんそくじょうしょう3のクソ強なぎなた拾えた…ありがとうグラスワンダー
    それはそれとしてボディーの金装備が存在してるのか?ってくらい出ない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:05:08

    左スティックブレーキやりにくい人はswitch版なら本体設定→コントローラーで他のボタンに割り振ると良いよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:02:15

    >>32

    左だけボタン割り当てってできるのあれ?

    いやまあできるならLかRに振りたいけどさ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:49:12

    ようやく10000m突破したわ
    背景が異空間と化してて芝

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:53:13

    今更だけどウォーターショットの+武器出たので11以降どんな効果なのか確認したら玉が当たった敵の速度ダウンだった
    正直後半はそもそもの敵が早すぎてあんまり効果を実感できない上に貫通もしないからそこまで使用感変わった感じはしない
    とはいえ外す事自体できない武器だし威力アップもあるから積み得ではあるよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:35:10

    >>35

    スロット枠もったいないって説があってな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:00:49

    なんで俺は因子厳選サボって武器厳選してるんだ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:20:08

    フルプライスじゃないから高望みだけどアプデしてくれるなら
    ・単純な合成だとインフレしすぎなので売却で装備についてる対応スキルの素材をスキルLv分ゲット、50個とか100個とか集めると1Lv分好きにつけられる機能とか。今は流石に運頼みすぎて虚無感やばい
    ・新プレイアブルキャラ(初期武器が変わるくらいしかないけど)
    ・操作コンフィグ(ブレーキをLかRに割り当てたいだけ)
    ・曲の変更とか2,3000m置きにランダムで変わる仕様。今だとさすがにエンドレスが単調
    ・コインの取得TPのアッパー調整。銀で1、金で5は少なすぎない?
    とかはほしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:23:49

    >>37

    因子厳選との差は最長を求めるついでに装備の厳選できるからじゃねえかな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:58:23

    そろそろ普通のプレイとは違うやり方を誰かが確立してこないものかな
    デゥエデゥエテ移動じゃないにしても、ハイジャンプ+二段ジャンプ+ドロップキックを駆使して奥と手前レーン移動しまくるとかさ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:06:07

    8000mらへんのボス戦でも金装備もらえた
    多分素早さ特化は罠だろうなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:11:30

    とりあえず20000m突破して最終称号取れた
    スキル構成はパワーアップが5、リロ短縮が4
    無敵配達と体力アップ、威嚇とタイムイズマネーを3
    ジャミングとスピードアップ2
    ドッジボール、人工衛星、地を這うロケット、ドローン2号が+
    武器がコロコロクラッカーと地を這うロケットとドローン2号とバリアとドッジボール
    とにかく徹底的にパワーに振れば13000mぐらいでもほぼノンストップで走っていける、アーマーもボスも早々に消し炭になるから何かの参考になれば

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:12:53

    素早さってレーン移動の速度だけなのかな
    それだとブレーキ&張り付きゲーになる後半死にステなんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:18:39

    >>43

    スクロール速度だと思う

    スピードを極端に上げる必要は無いと思うけどある程度は無いと中盤までのタイムの貯蓄がきつそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:19:43

    よりによってそっちか…
    スクロールの速度上がったらアイテムも敵も全然見えなくなるし事故率上がるから素早さ下がる装備が欲しくなるな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:35:47

    一応スピード速いと斜行ロボが移動するより先に駆け抜けるとかできるんだけどね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:57:35

    あとホッピングしてくるロボの下を潜らざるを得ない時も速度が速いほうが良いとか
    機雷タイプのボスロボは速度差付けた方がレーン移動による回避がしやすいとかもあるので軽視は出来ないな
    ただ無敵になると走行速度落とせないから、無敵中の移動距離は伸ばせるけどアイテムがまるで拾えんので良くも悪くもだけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:53:41

    磁石5は出る脳汁の質が変わるくらいヤバかった
    経験値が実質1.5倍くらいになるしドロップアイテム拾いに行って被弾することが減るから安定度おかしくなる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:08:36

    あまり取っちゃいけない武器って何かある?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:10:34

    >>49

    ソード

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:12:26

    15000以上となるときっついな…赤ロボ君ほんま許せない
    後ついでに序盤のサボテンも許せない

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:13:42

    個人的にビームと衛星はクールタイム長すぎるから使いにくすぎるんだけど+になったら使いやすくなるんかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:29:30

    衛星は磁石5と相性最高ではないかと思う
    上下レーンも処理できるので

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:30:24

    衛星は+つけるとマジで強くなる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:37:07

    なんかどの武器使っても「これ思ったより強いな…」ってなる

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:38:43

    前半と後半(その境目は人による)で全然強さ変わってくるし
    +あるか無いかでも評価かなり違うからマジでビルドゲーって感じ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:40:57

    正直10レベル以下で優秀な装備なんてバリアくらいしかない

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:41:29

    武器取る順番オススメあったら教えて

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:54:32

    >>58

    序盤は範囲攻撃の方が経験値稼ぎやすい

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:00:15

    クラッカーとロケットは間違いなく強いよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:03:00

    斜行ロボだけ歩いたら自壊するようにならねえかな……

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:08:56

    範囲攻撃用でレーザー、ドッジボール、3WAYのうち15レベルに出来るやつを選ぶ(レーザーが主流)
    範囲攻撃枠はせいぜい一枠しか割けないので、そこからバリアの有無、障害物特攻の3種から好きなだけ、近接ビルドなら衛星とブレード同時編成って感じ、雷とドローン1号はお好み
    正直+なくても平気なのはバリアと障害物特攻の武器くらいで(実際は10レベルでいいのはバリアくらい)、あとは装備のスキル次第

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:12:41

    >>59

    >>62

    最初範囲攻撃優先って感じか

    ありがとう

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:14:48

    斜行ロボ君は確かに憎いけどそれと同じくらいチビとヘリも憎いよ(殺意)

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:17:46

    くそぅ19600mで終わってしまった…後半は時計のドロップ運とかも絡んでくるなぁ、悔しい!

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:50:30

    斜行アーマーそのものにもキレそうだが斜行アーマーのデカさのせいでその一個上のレーンに障害物が隠れててそれ踏んで死んだ時は流石にキレた

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 03:59:50

    >>65

    19600mって凄い

    まだ1000mってラインだわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:38:39

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:47:45

    やっと1万超えたけどピンク装備でウォッチメーカー付きが全然出ないから青い靴が脱げない

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:27:54

    何気なくランキング覗いたら一回のプレイが30分超えてることにびびった
    ヴァンサバ系より集中力求められるし画面もスピーディだから実感湧かなかったけど、アイテム掘りにこんなんを何十回も繰り返してたのか・・・

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:37:40

    >>69

    まだピンク装備厳選の段階なら、かたながり装備したほうがいいよ

    8000~10000くらいでも道中でピンク装備落ちてることが大幅に増えるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:54:08

    ようやくシナリオ終わったから始めたけど
    めっちゃやり込みゲーっぽいな
    ヴァンサヴァライク好きだから助かるよ
    Tier表とか漁ってみる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:55:51

    >>72

    ペンタみたいな本当にどうしようもないゴミも絶対にこれだけは付けとけもないから正直tier表存在するか怪しい

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:01:25

    最下位:ウォーターショット

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:35:22

    >>74

    間違いなく最下位だけど呪われてるんだよなあ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:07:12

    ブレードは下から2番目か、何なら最下位レベルで終わってる武器だと思う
    リーチカスな上に同じリーチがカス族の人工衛星と違ってリロード後出っ放しでもなければ異常なDPSも出さない
    +で生えるノックバックで何とかしろということなんだろうけどアーマーにはノックバックも効かない
    同じ短射程には更に武器として弱いバリアがあるけどこれは厳密には防具なので気にしないし+で生えるものも必要としない要素ばかりでスキル枠として必要無いのはメリットになるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:10:17

    >>76

    ブレード+のノックバックは確か斜行ロボにも有効だぞ、レーザーはだめだが

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:16:15

    ウォーター
    バリア
    ソード
    衛星
    全部15で力極振りとかちょっと見てみたい

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:25:46

    X見る感じ20000mオーバー到達者にブレード使用者かなりいるから>>76がまだ使いこなせてないだけだと思うのだ

    まあ10レベルのブレードは正直微妙だと俺も思ってるけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:57:28

    >>77

    >>79

    え、マジ?それは無知晒してたわごめん

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:11:15

    自分は初めて10000m達成したときからブレード君はできる子だと思っていました

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:17:55

    +が前提としてブレードは10000m先までやっているかどうかで評価が完全に分かれるタイプの武器
    基本レーン移動せずブレーキ多用するようになる後半だと前方高火力とノックバックがありがたくなる
    逆に評価がガン下がりするのはドッジボール
    慣れてない頃は勝手に倒してくれるから評価高くなるけど後半で使おうとすると火力が分散して効果が薄い上に画面上に球が散らばって見づらくなるお邪魔武器と化す

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:22:43

    ドッジボール強いけどボスロボ戦で使われるとわけわかんないことになるのが厄介だな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:26:16

    カミナリどうなんやろ
    +引けてエフェクトがかっこいいから使ってるけど
    火力は高い気がする

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:37:02

    ちなみにみんなが斜行ロボと呼んでるロボの正式名称は"カタロボ"らしい

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:38:59

    >>84

    自分はまだそのレベルまで行ってないけど進んでくと敵が速すぎてカミナリ当たらんらしい

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:50:57

    ブレーキかけてるとよく働いてるんだけどね雷、まあ使いづらい側だとは思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:51:59

    カミナリは4000m目標で装備品足りない頃が一番輝いてた気がする

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:15:31

    終盤になると1レーン張り付き構成になるから
    ランダムな上に過ぎ去った敵にもヒットするしなんか回避される雷はんんん?ってなる
    ヴァンサバだと雑魚の群れを一層してそこに道を作るっていう用途があったんだけどこのゲーム1方向だし

    ついでにそれ故貫通+障害物特効で火力も高いロケットは無いと困るレベルだと思ってる

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:21:16

    一つ言えるのは装備のコンセプトというか方向性がとっ散らかると器用貧乏みたいになって10000m以降苦戦する
    とはいえ狙い通りの+装備かつスキルにしたいのに中々狙い通りの装備が落ちないからチクショウ!

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:26:29

    地を這うロケットとコロコロクラッカーめちゃ大事じゃね?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:40:13

    おもろすぎてストーリーじゃくてこっち進めちゃってる

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:42:47

    ウォッチメイカーとタイムイズマネー最大にしてリロード短縮とかパワーアップとかの火力セット盛ったブレーキベタ踏み鈍足プレイだと雷結構強いはずなんだけどね、>>89の言う空いた道ならぬ空いたレーン狙えばいいから

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:50:07

    最近目立つ斜行ロボより全然見えない空挺部隊の方が腹立ってきた
    対地メインだと全然落とせない上にジャンプすると毎回引っかかる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:34:06

    ようやく消費TPより獲得TPが上回った…早く青装備卒業したいなあ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:41:35

    タイム600秒余らせて死んだので今日はだめだわ…

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:43:26

    じしゃく5でもう強いな…真ん中の2レーンに行き来するだけで経験値じゃぶじゃぶ入ってくるの気持ちが良すぎてクムチになるわね…

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:48:28

    ふと思ったんだが、にんじんだいすきって、スキル強化MAX後のTPか回復選ぶやつで、回復が出やすくなったりするのかね?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:07:04

    対人苦手だからこういうのついてるのほんと助かる

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:15:07

    >>98

    道中で人参が落ちやすくなるものだと思ってたけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:16:50

    ゴルシちゃんの大冒険のⅠはどこでプレイ出来ますか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:19:03

    じしゃく5が便利過ぎてこれに慣れるとある意味で呪いのスキルと化してる

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:56:17

    14000m超えてから目に見えて敵が倒せなくって来た
    +付の金装備集めるか…

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:15:13

    >>101

    実はぱかチューブにあるんですよ…

    【新作ゲーム?】ゴルシちゃんの大冒険!


  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:28:58

    キングコング2怒りのメガトンパンチみたいな立ち位置

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:50:00

    だいたいプロペラロボに接触してゲームオーバーなパターンが多いな、近距離装備で対策するしか無いのか

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:40:37

    >>104

    見たことあるのに忘れてたわ

    サンキュー

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:52:22

    >>104

    2の方がグラフィック前時代じゃん!!!

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:30:45

    頼むから



    ブレーキをトリガー設定にしてくれ!
    左指が痛いよ_(:3」∠)_

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:29:25

    他のレスでも言ってたけど

    本体の設定>コントローラーとセンサー>ボタンの割り当てを変える>変更する


    これでZRに左を割り当てたらブレーキ操作が楽になった・・・


    生存率は変わらんが

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:53:46

    >>102

    俺はハイジャンプがこの枠になってる

    外すとジャンプ避けが一気に難しくなる

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:50:43

    >>110

    ゲーム機じゃなく本体割当、そういう手もあったか!

    ハチャウマの他のモードに支障ある気もするけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:00:22

    ハイスコア狙いと準備段階でだいぶ変わると思うよ
    桃厳選までならドッジボール最強ブレード邪魔だし

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:25:17

    今日初めて8000超えたぜ…成長してる、成長してるぞ、俺

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:46:22

    6000前半辺りで終わるんだけど
    なんかコツでもあるのかな?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:50:54

    その辺なら青装備が拾えてるはずなのでロケットとか強い武器+が付いてる青装備を探して強化すると8000くらいまで行ける
    そうするとピンク装備が稀に出てくるようになるので8000は楽に超えられるようになる

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:56:45

    ブレーキの存在を知ってる知らないで大きく差が出そうだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:03:49

    >>116

    サンガツ!


    >>117

    存在は知ってるけど使いこなせてないわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:11:27

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:40:16

    ようやく金厳選できるレベルまで辿り着いた
    けど1周数十分かかる上に完全ランダム、視力と集中力がゴリゴリ削られていくのキツくない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:56:06

    素早さは350~400くらいは無いと流石に遅くて7000m辺りで時間を気にしなくちゃいけなくなった
    もう少し速くしたいが良いスキルがついてる装備に素早さ補正がない

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:02:02

    先程の出来事
    564キャノン→おお!
    パワーアップ3→おおおお!
    リロード短縮3→おおおおおおおおおお!
    3wayショット+1→😩

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:06:53

    >>120

    調子に乗って就寝前に何周もプレイしてたら神経が高ぶって眠れなくなった

    このゲーム想像以上に集中力求められてるっぽい

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:13:25

    >>121

    素早さはレベル上がったら勝手に速くなるんだから装備で上げる必要は全く無い

    お前に必要なのはタイムイズマネーかウォッチメーカーだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:39:02

    タイムイズマネーやウオッチメイカーも大事だけど、そもそも障害物壊せる武器つけてるかも大事だからね
    クラッカー、ロケット、2号はどれかは付けときたい(できれば2個以上+で)

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:40:10

    後半速すぎて全然見えなくなるから素早さ初期値が良い
    どうせ序盤で時計取りまくって時間盛るんだし

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:12:22

    タイムイズマネーとウォッチメーカー
    両立出来たらめっちゃ時間余るんだろうなぁ……

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:50:06

    ピンク装備上半身装備ばっかり出て下半身の装備がドロップしねぇ…

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:05:23

    ところでケール博士って誰だよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:07:25

    ふちんかん、有った方が心理的に安定するけど、中々レア装備に付いてないんだよな…

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:31:59

    >>127

    装備ごとにこのスキルがつきやすいとかはあるよね?

    ピンヒールが「ウォッチメーカー」と「タイムイズマネー」セットで持ってる気がする

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:48:43

    >>131

    どちらかと言えば種類ごとじゃなくて部位ごとでは

    足装備は速度、時間系で腕装備は攻撃系がつきやすいみたいな偏りはある

    頭、体、背中も多分特徴はあるんだろうけどよく分かってない

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:04:08

    じしゃく3とかマジで背中にしか付かなくて本当にじしゃく6とかできるんかこれってなってる

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:08:46

    >>129

    151匹釣り上げたアングラーの近所に住んでる最初に3種類の中から1つルアーをくれたおじさんだよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:40:56

    エンドレスの入場料払えなくなって詰んだ
    本編?弱いNPCにすら勝てないです(白目)

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:56:46

    斜行ロボってロケット+の貫通効果無効なんだな……
    1レーンを走り続けてるのになぜか障害物が壊せてないことが何回かあって動画にして確認したら貫通してなかった……

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:19:58

    やっぱブレード+のノックバック以外は基本無効なんかなあいつ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:44:46

    ゴルシ1号からブレードに変えたら距離2000くらい更新できて18466まで行けたわ…
    やっぱ斜行ロボは害悪だったんだ…(半ギレ)
    バリアつけないから戦車怖いけど逆にそれさえ気を付ければどうとでもなるから結構便利だなブレード

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:46:49

    ブレード+の良さをこのスレで教えられたから掘ってるけど構成的に外せない位置にばっかり出るんだよな…
    パワ3リロ短3じんこうえいせい+のバズーカはどう考えても外せねえよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:03:19

    >>75

    アップデートで、タイキかクリスエスを参戦させれば、

    初期装備が実弾になるな。


    ゴルシちゃん、今からでもいいから借りてきてくれ。

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:04:40

    >>137

    なんとウォーター+の速度デバフは効くんですよ!!!

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:10:26

    火力自体は正直そうでもないんだけど、ブレーキかけてノックバックからのクラッカーロケット爆撃で20000mオーバーの斜行Wシールドロボすら吹き飛ばすからつえーんだブレード+

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:11:58

    >>141

    俺の中で強制装備が15レベルになることよりスキル枠1個消えてるデメリットのがでかいんじゃ疑惑のあるウォータージェット+ちゃん…

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:22:50

    >>132

    スキルでソートかけるとある程度傾向が見えてくるね

    スキルによっては特定部位以外にはまったく付いてないものとかもあるっぽい

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:15:48

    くあーーーーーー!!後14m!!!!!!!!!!!
    どっかで後一個時計を取ってさえいれば!!!!!!!

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:45:47

    >>145

    時計どころかどっかのブレーキ1回か被弾一回なかっただけで届いたやつ

    この金装備は間違いなく強いスキル

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:21:44

    やっと13000まで到達した
    クラッカー+、ロケット+、衛星+までは装備の都合で固定だけどドッジより3wayの方が正面火力出て安定した
    磁石5持ってバリアと衛星で敵や障害物に体当たりしに行くの楽しい

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:31:30

    >>145

    よしゃリトライしたら24875まで到達できた…!

    ただ敵の火力がえげつなくてやばいなここら辺もう…

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:33:20

    ランキングみると10万超えてるけどどうやってるんだろうな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:45:03

    ようやく20000到達したぞと思ったらさらなる猛者達がすげぇ居て戦慄…とりあえず称号取れたので本編の練習するか

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:48:49

    >>149

    >>148約25,000mで50分だから100,000mだと大体3時間20分くらいか

    ヴァンサバは触らなくてもいい時間が生まれるけどこっちは常に画面を注視する必要があるから大変だわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:51:53

    10000超えに挑戦できるレベルまで準備するの、因子周回の50倍くらい疲れるな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:52:12

    多分適宜休憩は挟んでやってるんじゃないかなあ

    というか>>148で自分もポーズして休憩いれながらやってた…10万とか行くとなるともう…ネ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:53:27

    >>152

    でも因子周回と違って積み重ねることが無意味にならんぞ

    マイル貯めたら装備強化できて純粋に継続距離延びるし

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:26:33

    ウォッチメーカーとかなしで32,000を突破……かかった時間は53分ぐらい。
    リロード短縮5のブレード+で正面に斜行ロボが出てきてブレーキが多少遅れても弾き飛ばせるのが本当に助かります。
    ただ、ほとんどブレーキかけなくてもここで時間切れなので、これ以上は時計関係が必須っぽい……装備集めなきゃ……

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:33:00

    27000mで死んだあ、まだタイム160秒くらいは残ってたのに!
    一周50分くらいかかるから体力の浪費がやばい、あと20000m超えだすと急に金装備がよく出るようになってビビる

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:44:10

    俺はゆるせねぇ…ゆるせねぇよぉ……
    20000超えてから出てくる避けるしかできない赤デスボール中ボスがよぉ……お前は的になってればいいんだよぉ…
    まだ800秒くらい残ってたぞぉ……

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:29:21

    30000mは超えられそうだけどなんか変な凡ミスで28000mくらいで足止め食らってるわ、もう途中で目がシパシパする

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:52:55

    リロード短縮5になると、カミナリ+もいい感じに思えてくるなあ
    ロケットで倒しきれずにノックバックした敵にトドメ刺してくれる
    密集ゾーンや中ボス倒せ系でも射線合わせ不要で倒してくれるのが良い

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:00:01

    クラッカーって強いの?

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:29:04

    12000まで行っても金装備出ないし
    10000のドッジボールロボにボコボコにされるし
    青より上のウォッチメーカー出ないし
    キレそう

    ブレード+&バリア&ロケット+は本当に操作ミスと時間切れ以外で通常ステージは死ぬ気起きないね
    その分ボスどうするか問題が付きまとうけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 04:13:35

    ようやく金装備出て喜んだのも束の間
    また出てよっしゃと手に入った装備を見たら
    部位ダブりで泣いた

    以降、金装備は出なくなった・・・

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:17:11

    >>160

    まだ10000辺りだけど正面の制圧力として十分だから重宝してる

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:02:06

    今の装備がクラッカー、ロケット、ブレードが+なんだけど、残り1個はバリアでいいとしてもう1個どうするか悩んでるんだよね
    とりあえず衛星にしてるけどどれも15000m超えだすと火力不足感がなあ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:39:34

    ドロップキックってどう使えばええんや…?

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:45:55

    取れてる数が多くないからサンプル数不足なだけかもしれんけど、金装備にハイジャンプ、二段ジャンプ、キックは出てこない感じだから忘れとけ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:39:31

    部位ごとのスキル調べたけど誰か頭か足装備のウォーターショット+と胴と足装備のバリア+ついてる人いる?
    武器+スキルは基本どの種類にもあったんだけど、ウォーターショットとバリアだけこの二箇所についてるやつなかったんだよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:42:15

    ちなみに今回の調査で一番意外だったのは、タイムイズマネーは金装備につかないこと

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:49:43

    >>167

    普通にあったぞ

    調査の母数が少なすぎるだけで武器+スキルは偏りとか無いだろ多分

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:52:45

    >>169

    母数少なすぎるだけか。まあさすがにそうだよな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:02:19

    磁石はゴルシちゃん号や宝箱も吸い込むことを知った

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:03:27

    ただ
    ・武器+以外はどのスキルも3箇所の部位にしか付かない
    ・各スキルでスキルレベルが3になる部位は1箇所だけ
    ・金装備にはつかないスキルがある(自分が確認した範囲ではハイジャンプ、ふちんかん、なんだゆめか、2だんジャンプ、バウンティハンター、ピンチはチャンス、こうげきかくだい、あんぜんじかんアップ、タイムイズマネー)

    これは間違いないはず、金装備に付かないスキルは俺が集められてないだけのものはありそうだけど(正直タイムイズマネーほしい)

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:50:09

    やばいシューズ(文字色ピンク)が武器3つで確かにやばいと思った

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:54:16

    ウォッチメーカー2、タイムイズマネー3、じしゃく5で1000秒余裕で超えたぜ
    なお凡ミスで1080秒くらい余らせて死んだ模様

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:37:47

    挑戦量の金策ってどうするのが効率いいんでしょうか?

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:54:11

    とりあえず装備のスキルを何にすれば良いかわかんないってひとは「じしゃく5」を目標にするといいぞ。
    じしゃく5で隣のレーン、じしゃく6で2つ隣のレーンまでのアイテムを吸い込んでくれるから経験値も時計も獲得量が跳ね上がる。
    初めてじしゃく6でやったら残り時間が500秒とか出て笑っちゃったよ俺。

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:57:31

    >>175

    TPの事なら

    ・10000mくらいまで行けば1100TPくらい稼げるので無限ループ可

    ・3000mのタダで遊べるところに行く(実入りはほぼ無い)

    ・本編のストーリーを全部やる(全クリで5万くらい入るはず)

    ・本編の大感謝祭をイージーモードで処理する(虚無)

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:11:43

    速度落としながらやってて気付いたんだけど10000m付近から背景がぼろっぼろになってない…?
    サイケデリックな空になったなってのはすぐ気付くけど商店街とか学校とか廃墟になっててちょっとゾッとしたわ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:17:00

    10000超えると宇宙になるぞ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:29:26

    ここでブレード+の強さ教えてもらったおかげで49000ぐらいまで行けたわ、マジで感謝

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:48:29

    >>180

    教えた人間より先に行かれて笑っちゃった

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:52:50

    >>181

    事故率グググッと減ったから後は時間の問題だけになったよ

    トップの人はウォッチメーカーを5〜6にしてんのかタイムイズマネーも両方握ってんのか…

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:03:04

    >>182

    現行トップのツイからほぼ間違いなくタイムイズマネーも付けてる(現状の仕様だとタイムイズマネーは金装備に付かないはずなので紫装備を用意する必要がある)

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:30:43

    8500のラッシュでも金装備出るんだね
    パワーアップ+かたながり+こううんのスコップだったけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 04:37:01

    じしゃく手放せないって声多いのを、快適プレイ覚えたら抜け出せないって意味だと思い込んでた
    これ他のスキル犠牲にしてでも5以上付けるべき代物なんだな
    経験値効率が跳ね上がるから、レベルアップによる上昇パラメータの暴力で敵の強化度合いを押しきれるようになるのか

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:24:36

    >>185

    経験値効率じゃなくてアイテム回収効率の方だからね、取れる時計の量が1.5倍くらいには増えるのよ

    じしゃく6はさすがに好みだが

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:23:10

    自分のプレイと相性悪いのか皆が良いって言ってるブレードいまいち良さが分からん…
    ブレード付けるより3wayとかの方がよっぽど安定するわ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:37:25

    >>187

    まず当然だけどノックバックの付くブレード+が前提

    その上でブレーキ踏んで基本1レーン固定になる10000m以上の話なのでまだ4桁なら一回忘れていい

    5桁になればありがたみは自然と分かるようになる気がするけどもし仮に使わずに5桁以上安定してるのであれば逆にどうやってるのか教えてくれ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:42:51

    現状俺の中でブレード+、ロケット+、クラッカー+、バリア(これは+なくてもいい)まで安定であと一個+装備ならなんでもいいやってなってる(今は3way+)

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:52:00

    初の40000m台
    ミスって600秒残し
    今までずっと走り抜けようとしてたから減速がまだ慣れないけど50000mも見えてきた気がする

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:18:14

    金装備が現実的に取れるようになってきたは良いんだけど
    ブレードとロケットとクラッカーの+が外せないからこれらが出るまで装備変えられない件
    OP移植とか合成とかできないかな

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:18:02

    30000m超えてからの敵火力高すぎだろ…Hp満タンから2,3発で死ぬじゃん

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:31:36

    >>172

    金装備でスキルレベル3,2,3(武器+なし)がドロップしたから低確率なだけだと思う

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:51:04

    >>193

    レベル3が一箇所だけってのはそういう意味じゃなくて、例えばパワーアップは頭腕足で出るけど、レベル3は腕装備でしか出ないとかそういう意味よ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:02:43

    体感だけどある程度の距離行くと無敵出づらくなってる感あるよね
    いや運悪いだけかもしれんけど…

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:50:21

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:23:15

    先を行ってる人たちのレベルが高くて俺のプレイの参考にはできないなとなった
    (10000行けるかどうかってレベル)

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:29:49

    一応次スレ立てた

    ゴルシちゃんの大冒険Ⅱ総合スレ|あにまん掲示板ハチャウマのゲーム内ゲーム、ゴルシちゃんの大冒険Ⅱの総合スレです攻略相談から記録自慢まで、節度を守って好きに語ってください前スレhttps://bbs.animanch.com/board/38233…bbs.animanch.com

    >>197

    正直20000mまでは装備が整えば問題なくいけると思う。今自分の装備は20000mくらいまではほとんどブレーキ押してないし

    そこから先は集中力だが

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:59:33

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:01:20

    埋めた。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています