初心者をいかにゲットするかという難題

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:47:22

    ゲームやスポーツに玩具、長期展開されてるシリーズ等どこもこの問題で頭を抱えてるけど
    面白い取り組みや増やし方があったら教えてほしい

    スレ画はあにまんで有名なコラ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:49:23

    界隈というか
    うちの前の会社は釣りかゴルフ始めるって言ったら社長が道具全部買ってくれる謎制度あったわ
    もし合わなかったら社長に返せば特に金取られないという

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:50:39

    格ゲー界隈は初心者をコンボの練習台とかにした結果新規が減って大きく廃れたって聞いたことあるな
    新規は大切にしないとね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:52:48

    エアプだけどスト6はコマンド入力とコンボの1部を簡略化するモードを追加して界隈の活性化に成功してるよね
    昨今の格ゲー事情を考えると凄いと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:01:41

    長年続いてるネトゲで初心者を見つけたベテラン勢大体こんな感じ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:06:27

    自分がいる界隈は昔栄えてて今衰退してしまってるから
    初心者や新人への押し売りや押しつけをやめて興味もってくれた時に応える感じになってるな
    その時も古いオタクみたいに情報をワーって浴びせないように気を付けてるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:06:40

    >>3

    中級者が意地悪いのよね

    SFとか中級者がモダン嫌いまくってるし

    モダン愚痴ってた中級者が上級者から貴方もモダン使えば?って言われてたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:08:02

    既に出来てるコミュニティに初心者が入りにくいのはなんのコンテンツでも大変

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:17:11

    >>3

    一度初心者が離れた界隈だと格ゲーはつまるところ対戦ゲーだからまだ巻き返しできたけど

    STGがキツい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:18:04

    制作会社は新規を取り込もうと頭を捻っているのに
    既存の住民は、コレは僕のおもちゃだから他の人は触っちゃだめ!と大の大人が言い出すのが当たり前だからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:20:23

    VTuberに配信して貰う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:20:59

    >>2

    釣りかゴルフは他社とのコミュニケーションにも役立つからじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:21:07

    >>8

    そのうちサポートAINPCが一人一人に付くようになるんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:34:52

    >>11

    実況動画見ればプレイしなくてもいいや問題がな……

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:41:10

    >>10

    新規入った所でそれで自分が楽しめなきゃユーザー視点じゃ意味ないからな

    自分が楽しめ無くなるならサービス終了するのと同じだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:53:22

    >>10

    ぶっちゃけ1ユーザーにとっては界隈の興盛も未来も知ったこっちゃないからな

    無くなったら無くなったで知らん顔して別界隈行くだけよ

    運営側はそういうわけに行かないから如何に既存ユーザーの機嫌を損ねないようにして新規を取り込むかを考える

    本質的なところで運営側とユーザーの意見は平行線

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:33:33

    野球なんかは昔から地元の子供相手に結構な数の無料招待やってるな
    デカい業界だからできるんだろうけどとりあえず体験してもらうのが大切なんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:35:08

    遊戯王だとマスターデュエルの配信が始まってそこから紙にいった人もいるし、初心者が一人でも手軽に始められて対戦が分かりやすくなる表示があり課金圧が低い等の敷居の低さが欲しくなる
    肝心のゲーム性が初心者お断り感があるが、一応触れてもらうないことには新規ゲットに繋がらない
    特に対人ゲームは対戦相手を見つけるのがおっくうやったりするしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:35:53

    まず公式が声が大きいだけの少数派の意見を鵜呑みにしない
    アーマードコアシリーズはこれでしくじって長期停止したからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 04:48:41

    >>16

    10年程度で卒業する短いスパンのものならそれでいいけど

    もっと長いスパンで客が付いたり、客から提供者へクラスチェンジするのがザラな業界だと自殺行為なんだけどな


    SFなんてそんな新規お断りの流れで死んだようなもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:42:18

    >>18

    ショップで顔付き合わせて見知らぬ人と対戦するのハードル高いしね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:44:05

    >>10

    ガンダムとかは特にこれが酷いな、最近の作品はガンダムと認めない!!みたいな厄介老人ガノタが結構いるせいで

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:46:14

    キャラやストーリーの魅力もなんだかんだ重要だなってAC6で認識した

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:47:07

    ウマ娘あたりからJRAの情報がよくSNSで見かけるようになったけど
    業界全体の協力と、広告だわな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:48:39

    雰囲気が大事
    なんか楽しそうの楽しそうばっかり重視して、肝要な「なんか」をないがしろにしがち
    何をやってるんだろうが一番大事ということ
    まずは目につかなくては

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:59:40

    >>14

    これよく言われるけどそれ言う人は結局実況動画なくても買わないよね

    今は動画や配信のゲーム案件が配信 者にあったり大会まであったりするし効果の方が大きいんだと思う

    もちろんダンロンみたいに初見のインパクトが強いゲームは規約NGだったりするけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:06:13

    >>26

    ノベルゲーやストーリーで評価ついてるタイプのゲームは配信向いてないとは思うわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:10:43

    >>20

    ごめん具体性欠いてて賛なのか否なのかわからん

    あとSFがなんの略かは分からないけどストリートファイターシリーズのことだとしたら寧ろ盛り返してる方だろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:44:26

    新規は大切だけど既存も大切だからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:54:46

    >>28

    多分サイエンスフィクションというジャンルじゃないかな

    古典的作品が強いんだけど

    時代もあるけど設定考察厄介無産おじさんやおばさんが世界中で若い作者に新作を叩き続けた結果

    もう書き手がいないてなった上に


    アメリカだかドイツでやったコンクールの8割がAIで書いてたことがわかってもう終わりだよこのジャンルってお通夜感がすごい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています