【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのきゅーじゅーさん

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:03:48

    ヤックくん「クエックエッ…」卵を抱えてそろりそろり…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:04:48

    1乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:05:10

    2乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:06:03

    報酬金保険!

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:06:15

    (アルセルタスが)1乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:06:49

    (アルセルタスが)2乙

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:08:03

    (アルセルタスが)三乙

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:09:39

    >>5

    >>6

    >>7

    MH4Gにはアルセルタス亜種を「10体」「50分以内に」討伐するクエストが存在します。

    ちなみに最初の1体の狩猟が完了すると、ゲネル・セルタス亜種が出現します。

    ……あとは分かるね? クエスト完了まで残り7匹だ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:09:50

    近くのアルセルタスの在庫が尽きました

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:10:19

    新たなアルセルタス亜種が乱入しました

    (アルセルタスが)4乙

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:11:01

    甲虫激砲*2
    アルセルタスが6乙

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:11:46

    アルセルタス亜種が何をしたって言うんだ…!

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:12:23

    アルセルタスが7乙


    >>8

    アレ前にマコトが依頼してたけど、他に依頼しそうなの誰だろうな

    どっちかというと男性人格持ちがいいんだが(共感性的に)


    >>12

    ゲネルの近くにいた

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:12:29

    前スレ181がこのスレ群でのビナーの大まかな立ち位置って事で良いのかな?

    合ってれば設定集かどこかに残しておきましょ。

    ……コレって何の項目になるんだ?
    テンプレートにページ増やしてそこに記した方が見やすいかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:12:59

    どうしたんだ先生。
    そんな「アルセルタスがゲネル・セルタスに捕まった時のような顔」は。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:13:13

    集めた痕跡を利用してモンスターを誘導する技術があってな?
    そら、8乙目のアルセルタス亜種を誘導したぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:13:19

    アルセルタス…ある意味砂漠の風物詩みたくなってる…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:13:20

    >>8

    >>12

    このクエストのターゲットだったアルセルタス亜種の狩猟目的は、

    確か「甲殻をサンダルの素材として利用するため」だったはずだな……。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:15:00

    スレ民っていつもそうですね…!アルセルタスのことなんだと思ってるんですか!?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:15:09

    >>18

    ちなみに他にもレイアの尻尾でバッグ作ろうとしたりダレンの素材で水着作ろうとしてた

    ……レイアいねえから代わりにティガでええか……

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:15:24

    >>18

    ほとんど粉砕されてるんですが・・・?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:15:50

    >>19

    砲弾兼餌兼ストレス発散道具

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:16:25

    >>19

    近接武器にも食糧にもなる弾。

    >>21

    どうせサンダルに加工する過程で小さくしなきゃならんし……

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:17:29

    >>19

    公式通りの扱いだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:18:12

    >>23

    剥ぎ取る肉体が肢の1本すら残らないほどに木端微塵なんよ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:19:38

    ぶっちゃけ教官のクエストって目的の発想がいかれてて、素材が製作物の用途に合ってる根拠もねぇんだよな…
    できるからやるんじゃなくて思いついたからやるってだけで…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:20:39

    ふと思ったけど、アルセルタスを尻尾で掴んでそれを振り回すとかゲネルやりそうだな。

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:21:25

    ちなみに例のアルセルタス亜種10匹討伐クエ含むシリーズがこちらになります

    クエスト/我輩だ!!!!!!!! - モンスターハンター大辞典 Wiki*モンスターハンターシリーズの用語を扱っている非公式の辞典Wikiです。wikiwiki.jp

    >>27

    むしろやってないとでも???

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:21:39

    >>15

    恍惚としてそうだな

    (アルセルタスはゲネルの尻尾から直接フェロモンを注射されて完全な奴隷になる)

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:23:54

    >>27

    やるよ? だからこそアルセルタス亜種の別名は『斧甲虫』なのよ。

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:24:31

    アルセルタス亜種のツノを見て鏃が二股に分かれた矢を思い出したんだけどアレって内側の刃で鳥や動物の足を切るためのものらしいね
    つまりアルセルタス亜種砲は実質巨大なギロチンが飛んで来てるも同然ということに…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:25:17

    >>27

    ゲネルはねアルセルタス食べる時に振り回して地面にガンガン叩きつけて殺してから食べるのよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:25:26

    >>28

    相変わらず教官は阿保だ!!!!!!!!

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:28:07

    >>31

    ギロチンの刃で上半身と下半身が泣き別れになった直後、

    そのギロチンよりも大質量の体液の塊が激突してきてそのままペッタンコ、という寸法よ。

    ……いやどんだけ殺意高いねんオマエ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:28:15

    ほんとひで



  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:28:16

    ビナーの襲来はシリアスな雰囲気にする?それとも砂祭りみたいな扱いにする?
    装甲が手に入るし、アビドスから報酬も出るだろうし、稼ぎは良いと思うけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:31:26

    >>15

    ああ、リンちゃんとユウカに捕まってしまったか……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:31:57

    >>35

    これがゲネル・セルタス『原種』が「鬼嫁」だの呼ばれる由縁である

    亜種?アレは鬼畜嫁

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:35:23

    >>36

    シリアス6

    お祭り感覚4

    くらいとか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:36:36

    >>17

    「砂の国の風物詩」ってのは本来はジエン・モーランの異名だったはずなんだがなぁ……。

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:37:12

    >>36

    稼ぎはあるけど市街地に到達されたら大惨事だしシリアス路線かな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:40:04

    まぁシェンガオレンみたいな特に旨みがない奴みたいな印象は持たれてると思う
    それはそれとして愛するアビドスのためにかち割りに行く生徒は多い

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:41:16

    >>36

    個人的には祭りってほど馬鹿騒ぎはしてなさそう。(あって一部の「馬鹿共」が「砂祭りの予行演習」とか言って戦ってる位)

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:41:51

    前スレすごい勢いで消化されてたからビックリしたぞ…
    個人的にビナー君は出禁枠になっているラージャン、イビルジョー、バゼルギウスの立ち位置として活躍しても面白いかもしれない
    メインターゲットの狩猟中にいきなり乱入→脅威度によってそのままビナー討伐の緊急クエストに発展みたいな感じ

    そういやアビドス砂漠での狩猟時は通信機器とかも普通に使えるのかな?あるならパーティの実力に伴わない乱入があった際には直ぐに対策本部に緊急連絡を飛ばせる回線とか常備させてそうだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:43:44

    >>44

    その辺の監視とかは基本ギルド側の仕事じゃねえ?と思ったけどギルドも狩場全部把握するのはつらいか

    まあ通信機器は発達し得るんじゃね?もしくは古典的に狼煙とかその辺か

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:44:21

    せっかくなので思い付いたビナーとゲネルの争い。
    文章が稚拙だったらごめんよー。
    ─────
    とある砂漠の一角にて重いものがぶつかり合う音が響く。争いしはビナーとゲネル・セルタス亜種。
    ビナーの放つミサイルの雨を前に、使役せしアルセルタス亜種を翼にゲネルが強引に突破し渾身の突撃を繰り出せば、ビナーもその身をうねらせ迎撃する。
    重量級同士が勢いよくぶつかり合い、凄まじい音と共に互いに弾かれ両者の間には距離が生まれた。

    距離が生まれ睨み合う両者。その均衡を破り先に動いたのはビナー。ビナーの次なる一手は岩をも蒸発させる高熱のビーム。ビナーの口内にエネルギーがチャージされていく。
    そしてビナーの熱線という驚異を前に砲甲虫が選んだのは真向勝負での相殺。アルセルタス亜種を尻尾で押さえつけ弾とし、砲甲虫は自らの大技『甲虫激砲』を構えた。

    そして互いの一撃は充填され両者の大技が放たれた。どちらも秘めたる威力は凄まじく、ゲネルの発射した大量の水とアルセルタス亜種がビナーの熱線とぶつかり合い、凄まじい爆発と共にアルセルタス亜種が欠片も残さず蒸発し辺りは水蒸気に包まれる。

    暫くして水蒸気が晴れると、爆発で互いに無視できぬダメージは負ったがビナーとゲネルは双方顕在であった。
    睨み合う両者、しかしこれ以上は不毛だと悟ったかゲネルは地を掘りその場から姿を消す。それを見届けたビナーもまた、損耗を直すために何処かへ姿をくらますのだった。

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:45:08

    >>44

    流石に乱入で出現するにしては大きすぎじゃないかな

    個人的にはシェンガオレンやラオ枠かなって思います

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:47:35

    >>44

    「討伐」はほとんど全学園総力戦でないと厳しいから基本的には「撤退」もしくは一部上位層の集団が遭遇したなら「撃退」までが限界な気もする。

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:49:36

    >>44

    砂嵐でも繋がるように努力してると思う それと信煙弾みたいなのも使ってそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:52:30

    確かプレナパテスの時に色彩化したデカグラマトン出てきて全部破壊されてたっけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:00:24

    防衛作戦だけあって街の空気が違うし、迎撃のために船を出す生徒たちもどこかヒリついた雰囲気がある。
    だけど街の人たちはアビドスを守ってくれると信じて飯を用意するし、生徒たちもなんだったら砂祭りの予行演習にしてやるぐらいの意気込みで迎撃に乗り出すんだ。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:03:59

    ビナー戦の時だけジエン君が参戦してくれるとかないですか

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:05:17

    あれ、思ったよりデカいな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:07:45

    >>53

    「全 て が 有 用 な 獣」


    元理事が腕組んでウンウン頷いてそうだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:14:10

    ハンターは180cm目安だろうし うん、デカい
    ヤオザミですら殻有りで小柄な生徒より高さあるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:49:34

    >>55

    改めてモンハン世界のサイズ感やばいな


    このダイミョウザザミの508cmは平均的なサイズで最大だと610cmを超える大きさ(二階建ての家ぐらい)になるからもはや一軒家が動いてるようなもんだ


    ちなみに矛砕(超特殊)は最大金冠で1793cm越え、四階建てのマンション並みの大きさの怪物が元気に飛び跳ねる光景は圧巻だろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:09:19

    冷静に考えると一軒家だの集合住宅なみのデカさの生物が当然の権利のごとくはね回ってるのか…(困惑)モーラン種に至ってはアパート並だし。モンハン世界の重力どうなってんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:11:20

    モンハン世界の細胞は重力を受け流しやすいのかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:12:23

    ビナーは超大型モンスターの系譜っぽいな、進行を許すと被害甚大な辺りは特に。ただモーラン種みたいに古龍の血が流れてる訳じゃないから他モンスター的にはバカデカい普通のモンスターって感じか? 古龍の気配を感じられないから時たまちょっかい掛けられてるのかも

    あと、自分の妄言でしかないが、アビドスをたった数年で環境変化させた古龍の力がアビドスを呑み込まなかったのは、クソデカ神秘を宿したビナーみたいなのが居る事で奇跡的に力の調和が取れていた(製作者はんな事考えてない)みたいな事もあり得るのかなと思った

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:43:19

    想像以上に未確認モンスターの設定が多いなモンハン

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:15:45

    黒服がアビドスに居座ってるのって異界のテクストの流入による神秘や恐怖の変化を観測するためじゃないかな?
    ちょっときつめの依頼を出しては現地に赴いて生徒とモンスターが戦ってるのをいろんな機器で観測したりしてるぞきっと

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:36:19

    ビナーと言えば最終編で虚妄のサンクトゥムタワーの守護者だったけど、あれは本物が変異したもので確定だっけ?
    黒服が手に入れたデカグラ預言者のパス(具体的に何かは不明)をクロコに奪われたことで乗っ取られた、みたいな感じだった記憶があるが。

    それに関連して、この世界線で最終編相当のイベント〜地下生活者の暗躍があるとしたらどういう感じになるのかは気になる(既に話題として出てるかも)。ユメは生きてるのでホシノのテラー化難易度は高そう。

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:17:25

    >>62

    最終編の話は前にあったな

    地下ニート?あいつは確か星になって……どうなったんだったか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:47:44

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:49:06

    あとはここでのビナーの大きさの解釈も気になる。ビナーに限らず総力戦ボスは媒体やスチルごとにだいぶ大きさが変化してるけど、皆さん全長や直径はどれくらいを想定してる?
    遠近やデフォルメなしで生徒とビナーのサイズ感が測れるのはショートアニメでワカモが乗ってるシーンだけど、モモイの夢なので信用していいか分からない。最終編やアビドス三章のスチルでは明らかに数百メートルはあって、全長はモーランよりもあるように見える。ただこれも巨大感を演出する表現の可能性も否めないから結局正確なところは不明。

    サイズ差が大きすぎる相手に生徒がどう太刀打ちしてるかもモンハンクロスを考える上で参考になりそうだけど、ほぼSD戦闘で誤魔化されてて分からないことが多すぎる…。

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:09:25

    >>62

    地下生活者はジエンのブレスで消息不明になり

    ホシノテラーはギャグになった

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:25:30

    まぁ地下がわざわざ外出てきてジエンに挑むようなことするのかって今では思うけどね
    あいつ安全地帯から出てこずに嫌死系ASMRとかしてくるタイプだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:29:27

    一部ではBARで働いている世界線もあるみたいだけどな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:38:51

    でも地下生活者は扱いに困るから消息不明のままで良いと思う
    いたらいたで変なことやらかしそうだし、また忠告のために祖龍の出すのもあれだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:40:50

    最後の手段だしねぇ
    それにミラの行動原理は状況があえば出てくるような予定調和ではなくもっと理解できない理不尽なものってあったし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:01:03

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:05:10

    こんなの作ってみた。
    深淵の主 ガノトトス
    深淵のオアシスの最後の探査で発見された特異なガノトトス。
    調査隊によればヒレが通常よりも遥かに巨大化し、牙と頭ヒレが発達しており、頭ヒレは棘のように頭を装飾し、更に5本の水色の牙が顎部を突き破り、上方へ向かって伸びている。鱗やヒレの赤みが増し、鮮やかな瑠璃色になっている所もあり、ヒレの膜の色が青緑色に変化している。そして遠くからでも一瞬で分かるほど極端に脚が太く発達し、頭も肥大化しており、目もいくらか大きくなっていたという。

    このガノトトスは1km付近に来た際に突如として現れたといい、1km付近に常に滞在しているガノトトス亜種達よりもデカかったとされている。又このガノトトスとガノトトス亜種は縄張り争いなどして居ない為何らかの協力関係及び家族の様な関係だと推察されている。
    その他の情報は一切無い為憶測が飛び交っている。

    殆どの生徒達はこのガノトトスを真の深淵の主と呼んで畏怖しており、一部の生徒達からはその深淵に引きこもっている様子から『ニート巨大魚』や『箱入り魚』、『停滞深海魚』と酷い渾名で呼ばれ、笑われている模様(ガノトトス亜種もその渾名に含まれている)。

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:09:54

    >>69

    まあアイツはろくなことしないの分かりきってるからなぁ…

    放置でいい気がする

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:22:17

    >>65

    ガララアジャラ〜ラオシャンロンぐらいの大きさかなぁと思ってる。

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:29:31

    ビナーシリーズ
    ビナーを討伐して全ての部品を回収した時に作られた装備。
    全体的にスラっとしており、近未来的な格好である。
    なお、ビナーフェイクなるものも作られている。

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:37:45

    さっき確認したら強化プランとビナーβシリーズ消えてるわ。残念…

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:20:59

    >>72

    辿異種ガノトトスみたいな感じ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:39:32

    ビナー君何回か撃退されてたりするし、改修する度に都度大きさが変わってたりするとか?
    個人的にはペロロジラの高さが高層ビル位(20m台?)だから、ビナーは蛇行したり潜行したりしてるのを踏まえて頭から尾までの長さは50m以上だと思ってるが

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:50:12

    >>77

    特異個体も混ざってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:54:59

    特に中身の無いモブの日常。
    ────
    アビドスモブ「暑いよー、暑くて干からびそー。こんなに暑いのに狩猟だよーー」
    ミレニアムモブ「クーラードリンクとこの特製冷却マフラー(氷結晶入り)がなければ即死だったね」
    トリニティモブ「用意が良くて助かりますの。それにしても本当にあっついですわね」
    ゲヘナモブ「なんだよ弱音か?トリニティのお嬢様にはこの暑さは厳しいか~」(煽り)
    トリニティモブ「は?そんなわけ無いでしょう?そちらこそ慢心して狩猟の前にバテたりしませんこと」
    ゲヘナモブ「うちの地元は元々暑いからこれくらい慣れっこなんだよ。はっはっは、残念だったな」
    トリニティモブ「ぶっとばしますわ💢」ドゴッ
    ゲヘナモブ「へぶあっ!」ボコォ
    トリニティモブ「これがお嬢様の力ァ!ですわ!」オーッホッホッホッホ
    ゲヘナ「痛て…このゴリラめ…(心配して損したぜ)」
    ミレニアムモブ「あいつら体力ありすぎじゃないかな。何なの?ディアブロスの親戚か何かなの?」
    アビドスモブ「これは今日の狩猟も大丈夫そうだねー」

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:27:01

    >>76

    起きた事は仕方ない、

    こっちは振り返る事は出来ても前に進むだけだ。

    ・・・可能な限り、同じ事を起こさないようにしよう。

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:58:15

    ま、問題はスレ荒らしになる攻撃的なレスしたり
    建設的な意見出すより元からあるネタ否定に走ったり
    単純に魅力伝えるの足りてないのに理解されない、どうせ無理って悲観したり
    用意した土俵無視して急にキレないのは大事よ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:52:15

    ならビナーの素材使った物をまた考えよう

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:59:24

    ビナー・ドローン

    ビナーのパーツを用いて強化したドローン
    装甲の強化により、アプケロスくらいの攻撃なら一発は耐えられるようになった
    ビームによるエネルギー攻撃も可能だが、重量の都合とその分エネルギー消耗も激しいので長距離の偵察には向かない

    要改良

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:33:30

    ビナー・ジャマー

    ビナーのパーツを解析し、ミレニアムの最新科学技術で作られた対ビナー用兵装
    約10秒の間、ビナーの動きを鈍らせることができる
    数と効果時間に限りがあるため、持てるのはアビドスでも有数の実力者に限られる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:39:10

    アンチビームシールド

    黒服から提供されたデータを元に、ビナーのビームの威力を減衰させる効力を有する超大型の盾
    使用には並々ならぬ膂力と胆力が必要とされるため、持てる生徒は限られる

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:13:51

    ビナーの素材で出来る装備がイマイチピンっとこなかったけど、この世界のアーティアシリーズとしてならありかな?
    ダブルクロスだと破片とかの採取素材で生産出来るから討伐する必要もないし、撃退時の破片が素材になるって感じで。
    ついでに武器なら数少ない電気属性を有しているっていう特徴付も出来なくはない

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:16:26

    龍墓のどっかでこんなことになってるビナー多分いる

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:16:50

    ワカモに躾けられる程度ではあるのよねビナー君

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:30:45

    >>89

    この時のサイズ感だとガララ・アジャラより少し長いくらいしかないよね。やっぱり演出によって大きさ変えるために細かいサイズは設定してないのかな。


    あと総力戦ボスってちゃんとぶっ壊してるのかどうかよく分からない

    アミューズメントドール3種、聖徒の交わり→ミメシスだから修復再生可能?

    ペロロジラ→最終編で爆散(噂の具現化なので復活できそうでもある)

    デカグラ→デカグラ編でまだ出番ある可能性高いからメタ的に壊せない?

    クロカゲ→怪書依存なのでそれさえ無事なら修復可能(なんならストーリー中では無傷)

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:36:50

    >>90

    デカグラマトンはビナー以外倒したら爆発してるし完全破壊は出来てなくとも相応のダメージ受けてそう。(ビナーは確認してる限り地面潜って撤退してる?)

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:41:19

    ビナーの大きさは統一させた方が良いのかな?
    それとも変動するのか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:49:02

    >>92

    個人的には統一させた方が良い気がするけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:00:00

    ダラ・アマデュラなみの大きさか…
    もしくはモンハン世界のテクスチャがビナーに貼り付いてラヴィエンテなみになるのか…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:01:14

    >>94

    もしそうなったらそれこそ砂祭りどころじゃ無くなるんじゃね?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:05:54

    無難にこのサイズにする?
    前スレ181的にこれぐらいだと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:11:22

    >>95

    そうかもな

    ただ鏖魔事件で作られた時系列で超特サイズの鏖魔ディアブロスを飲み込んで一時的に拘束したっていう展開があって、金冠サイズだと2770.75cmもあるからそれを飲み込むとなると相応の大きさが必要になるなーと思って、それぐらいの大きさかなと考えた次第

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:12:57

    連投申し訳ないけど、個人的に>>96の大きさがいいと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:14:35

    思うに、山海経のキサキとかと同じ様にビナーも公式のデカグラマトンの情報が出し切るまで一旦傍に置いといたほうが良いのでは? 

    別にぞんざいに扱うってよりは、ある程度スレが進行して、あとから公式から追加情報来てどっかしら矛盾してましたってのが一番嫌じゃね?と思ってさ

    サイズひとつとっても、こうして割と迷ってるっていうか、困ってる人いるみたいだし…

    いやまあ、果たして次回の更新がいつになるか分からんのもあるし受け入れられない人は流して、あくまでもひとつの意見として見て欲しい
    荒らしだとか、特定の誰かに喧嘩を売る意図はサラサラないので、その辺もご了承頂きたい

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:16:34

    >>99追記

    もちろん、たまにイベント感覚で出て来たりする分には良いと思うよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:45:37

    ▼初代スレ

    【クロス】突如アビドス砂漠に現れたコイツ|あにまん掲示板の群れbbs.animanch.com

    ▼前スレ

    【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのきゅーじゅーに|あにまん掲示板ダレン「次はジエンだと思ったか?残念だったな、俺だ!」bbs.animanch.com

    ▼設定集リンク先

    設定集リンク先 まとめ | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード モンスターハンター アビドス 【モンスター・難易度・時系列・事件】 https://writening.net/page?UP3ryS モンスター…writening.net

    ▼別リンクSS集

    モンスターハンター アビドス SS保管庫&過去スレと出禁モンスター一覧 | Writening・英雄の称号 https://x.gd/snyF8 ・ハンターさん https://x.gd/nLL23 ・熱砂の激闘 https://writening.net/page?7WsJj6 ・美食を阻む翠の激流!? https://writening.net/page?pTMZ6T ・悪たれ小僧とマナー違…writening.net

    ▼出禁モンスター一覧

    コイツinアビドス砂漠における出禁モンスター | Writening原則ここでは砂漠で出現するモンスターしか出せない縛りがあります。 また、アビドス意外ではモンスターが出現しない、移動しない縛りもあります。 ss等書く際はご注意ください。 (例えば、レッドウィンターで…writening.net

    ▼モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター

    モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード ▼キヴォトスの大人達。適当な概要 先生:ご存知我らが先生。アビドスの変化により原作とやや異なる道筋を辿っているが…writening.net

    ▼過去スレ一覧

    x.gd

    ▼まとめ表テンプレート

    テンプレート | Writening▼初代スレ https://bbs.animanch.com/board/3422840/ ▼前スレ (ここに前スレリンクをコピー) ▼設定集リンク先 https://writening.net/page?GJjdUv ▼別リンクSS集 https://writening.net/page?wQ56Dd ▼出禁モ…writening.net
  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:50:54

    どの学園も大自然相手にドンパチしているから善戦しそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:53:19

    とある日のモンスター同士の会話
    「あいつ(ビナー)がでたら気候変わるし古龍なんちゃうの?」
    「でも仲間が言うには逃げ出すほど恐ろしいやつとは感じれないらしいねん」
    「ほな古龍ちゃうかぁ」

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:55:36

    あくまで妄想だけど超巨大ジエン戦の時は放置してると自分もやばいってことで一時的に協力とかしててくれないかな
    レールキャノン撃つのに邪魔してくる小型モンスターとかをビームで撃退したり

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:59:55

    >>97

    90メートルくらいならいけるんじゃね?それか蛇みたいに顎外れるか。

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:13:37

    >>103

    多分だけど別にモンスターは「強いモノの気配」は察知してもそれを古龍と認識してる訳ではないと思うから、ビナーと力の差を感じれば凶暴なモンスター以外は普通に逃げるんじゃないか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:34:50

    いざとなればシャーレの先生(というかアロナ)がどうにかしてくれそう?
    って思ったけど、もしそうなら本編であれだけ生徒達が大立ち回りする必要無いわな
    というか、ミレニアムの叡智の結晶であるハブをあっという間にハッキングしたデカグラマトンをあっさり防ぐって、改めてシッテムの箱やべーな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:38:06

    まだ尚早かも知れないですが、注意事項を作成してみました。

    注意事項 | Writeningこのスレでネタを作る・議論する上で気を付けて頂きたい項目のまとめ ビナーについて# 強くし過ぎる、或いはサンドバッグにするなどで度々荒れている為、ネタにする場合(特に強さの関わるネタ)は注意して下…writening.net

    ビナーについてと、現在進行形の話関係を記入。

    出禁モンスターなどは専用ページがあるので一旦記載なしで。

    他に記載する様な事はありますかね?


    問題なければ、テンプレートに追加しておこうと考えてます。

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:53:13

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:54:16

    思うにモンスターは敵という枠組みには入ってないと思う。けどビナーは敵という枠組みあるから強化とか批判されるんじゃないかな?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:01:55

    >>110

    モンスターはあくまでも大自然の一部だしな

    生徒達と同じく『生きる』ものなんだ

    だからある意味で同列なんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:02:33

    カイザーのやらかしによる百虫夜行の時にビナーも掃討に参加してて
    『いいように使われるのってやだな……』って思ってる可能性

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:06:33

    鏖魔の場合は後の秩序の一端を担ってて
    矛砕は一線引きつつ共存してるし、燼滅刃と荒鉤爪はその余波みたいなので二つ名という存在が愛されてる感じ
    カイザーがアルセルタス亜種発狂させたときに協力するキャラ付けもされてるし

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:14:22

    >>106

    古龍でなくともドスジャギィとかの中型モンスターはディアブロスとか来たら逃げるだろうからね。ビナー出てなお動かねーのは生態系上位の連中(ディアブロス等)かつその中でも特に縄張り意識の高い個体かな。

    まぁビナーも別にモンスターに積極的に喧嘩売るわけでもないし縄張り争いは頻発しないと思うけどね。ただビナーの出現で一部を除いたモンスターが移動する位は起こりうるかな。

    あとは防壁でモンスターの撃退してたらビナーが乱入しましたーなんてことはありそう。

    角折れディアブロスvsビナーvsアビドス&またしても巻き込まれた便利屋68、Fight!

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:36:51

    防壁は最終防衛ラインだし交代制でハンター達が常駐してるだろうな
    モンスター襲撃時は
    低ランクのハンターはバリスタでの援護
    高ランクのハンターは正面戦闘と指揮 みたいな感じになるのかな?
    でも報酬は良さそう 夜勤だとさらにプラスになりそう 人が常駐するから物質も大量に必要だろうし、物質運搬の仕事とかも募集してそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:39:17

    ビナーはまず持って行動原理が不明だけど、デカグラに感化されている以上自分が神・絶対者になるか、あるいは最後の預言者であるマルクトを召し上げる手助けをするってのは想像つく
    今後のデカグライベントの内容次第ではシリアス全開でかなり動かしにくくなりそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:50:26

    それからセトの憤怒は本編以上に降臨失敗したんだったか?
    制約解除決戦を見るに、一度きっかけができればホシノに関係なく再出現の可能性がありそうだけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:57:38

    >>114

    ドスイーオスやラングロトラは中型ながら余り動かなさそう(元々生きてる環境的に)。後砂漠にいるモンスターって殆ど生態系で上の方じゃない?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:00:45

    >>117

    このスレだとセトの憤怒は影も形もないな

    ホシノがテラー化する要素がないし

    まぁ ギャグ描写でテラー化させたりしてるけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:10:57

    >>118

    強さのこと言ってるのは分かるけど、生態系の階層構造で上の方というとドスジャギイはディアブロスより上になる…

    あとイーオスやラングロトラは溶岩地帯、森林、沼地、高山とかまで出現するから行動範囲は結構広いと思うよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:27:01

    >>120

    それもそれで食物連鎖の階層やない?

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:32:29

    >>121

    創作関連のスレで細かくマジレスするのも悪いけど、食物連鎖のピラミッドは「被食-捕食を通して移動するエネルギー量は小さく先細る」というのを可視化したものだから、例えば「ゾウがライオンを倒す」という事象はそのゾウがライオンを食わない限り勘定されない

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:45:21

    一角主 モノブロス変種
    未踏領域付近から突如現れた一頭のモノブロス。
    ドローンでの定期調査により少しだけ写り、その後生徒による調査で完全に発見された。
    特徴
    通常のモノブロスを凌駕する巨体
    左目が緑色、右目が朱色。
    角が砂を纏っておらず、鮮やかな真紅色と深い朱色がしている。
    全身の棘が尾棘を除き深い朱色になっている。
    頭部全体が一回り大きめになっていて、襟飾りが大きく反り返っている。
    全身がやや赤黒くなっており、又やや白い部分もある。
    翼膜が赤色と朱色の混合している。
    全身の爪や棘が発達しており、尻尾と尾棘が肥大化&伸長し、尻尾は赤っぽく、尾棘は赤く艶やかになっている。
    角や前肢の爪が通常よりも三回り大きく、かなり太くなってる。

    攻撃方法が多彩であり、潜航の派生攻撃や咆哮からの派生攻撃などの派生攻撃が多数あり、潜航攻撃の多さは宛ら穿孔槍を彷彿とさせるという。又その場で地面を掘り起こし、即座に大きな岩石を隆起させる技やその岩石を抉って敵に向けて放つ技もある。

    時折双角主と鉢合わせてバトルになる場合があり、勝率は一角主の方が高い。
    性格は生徒が接近しても余り気にしていない為、通常のモノブロスよりは穏やかだと推測されている(その後生徒は少しちょっかいを出した為物凄い速さで迫る尻尾によって遠くに吹っ飛ばされた)。

    双角主が居るならと思って作ったのだが、どうだ? 穿孔槍居るから辞めよっかなとは思ったんだがどうしても作りたかったから作った。駄目っていう人多かったらこのモンスター無しでいいし、正直俺はこのオリモンは強過ぎるんじゃないかなぁと思ってる。

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:51:31

    >>123

    まぁ自分もその手のモンスターをこのスレと関係ある無しに関わらず10個は作ってるし気持ちはわかる。人に見せるのがやなだけで

    ダレンの頭殻背負った矛砕とかメモ帳にあるし

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:54:44

    そもそもビナーって、ゲームではそうりきとかで頻繁に出て来るけど、ストーリー上は滅多に出てこないっぽいし、普段は砂漠の奥の方でひっそりと回遊してるとかで良いんじゃないか?
    デカグラのストーリーもまだまだ不明点多いし、当て馬にされるのが不快な人もいるし今はそっとしておくべきだと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:56:17

    実際たまーに遠くで見かけてごく稀に街中に飛び出してくるんだっけ?

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:32:16

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:32:53

    アラファングオオムカデ(別名:キモスギオオムカデ)
    龍墓原生林に生息するオオムカデ。
    全長平均は70cmにもなり、記録上での最大だと1.2mになった個体もいる。
    別名の由来はあるハンターが『キモすぎw』と言って卒倒した為である。
    全身は深い茶色と所々に緑色がある。
    顔には青黒のデカい大顎と小顎があり、大顎は小石を軽く噛み砕き、小顎は小石を中程まで削り取る程。又顔からは漆黒の長い触覚と短い触覚が2本ずつあり、空気の振動を感知していると思われている。

    背中の中央部からは平均30cmのヌルヌルした青い触手の様なものが6本生えており、何の機能や使い方があるのか未だはっきりとはされていないが、この触手に昆虫を投げ込んだ際にその昆虫を巻き付けて殺し、時間が経ってから口に運んでいた事から一種の武器で食事溜め用だと推測されている。

    肉食性が強いが樹液なども舐める為木々に居る場合がある。それ故に龍墓原生林に入るのが初めてのハンターは迂闊に木々に近付かない事を最初に言われる。

    性格は非常に獰猛で近づいてきた生物に対して脚をもち上げて威嚇する姿が多々目撃されている。
    毒性は無いが力が強く、記録上の最大サイズともなると初心者ハンターを一時的ながら拘束する程の力があると言われている為油断は禁物である。蜂蜜の匂いや昆虫食のモンスターの匂いを嫌う為ハンターは龍墓原生林に入る際は昆虫食のモンスターの匂いを付けて入っている。

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:41:03

    >>128

    確かにこのムカデはキモ過ぎる…

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:54:29

    >>122

    生態系って別に自然界のあれこれの総称だしいちいち言う方が野暮じゃね?くらいの認識やったんやが……

    生態系で上だ下だ言うと食物連鎖の事になるんやな。

    調べて初めて知ったわ。不勉強で済まんな。

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:17:04

    >>128

    バカ「よぉし!ならゲネルセルタスの匂いつけたら絶対にムカデが寄ってこないゾ!」

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:27:34

    >>128

    多分1mぐらいの個体は触手もデカいだろうから締め付け力もアップしてるかも。もしそうだったら初心者ハンターが触手で絡め取られる事が偶にあるかもね。

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:28:15

    >>128

    アースプロレウラよりは小さいな!ヨシ!(石炭紀のクソデカムカデ。全長は2m超らしい)

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:28:31

    >>132

    コハル「ガタッ」

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:29:33

    >>131

    アルセルタス亜種「呼ばれた気がした。」

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:29:45

    >>133

    記録上だからもっと上が居る可能性がある。まあ流石に2mになりはしなさそうだが。

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:31:18

    >>131

    同行者(昆虫“食”のモンスターの匂いだった様な?)

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:32:33

    >>134

    ハナコ「ガタッ」

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:34:37

    >>133

    細かいかもしれないがそいつはヤスデ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:36:08

    >>128

    『キモすぎw』←なにわろとんねん

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:39:51

    >>137

    ちゃんとアルセルタスを食べてるじゃないか

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:45:12

    >>141

    な、なるほど…?

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:45:46

    >>132

    触手プr

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:47:07

    >>141

    それ以外のお肉も食べるっぽいから効果薄そうって言ってんのよ。(ゲネル・セルタスは原種の時点で肉食、虫(アルセルタス)以外に腐肉も食べる、亜種も多分食性は一緒)

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:48:30

    >>128

    触手は伸びるん?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:50:24

    >>145

    伸びる(元の1.5倍ぐらいとしよう)。

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:50:38

    ちなみにアビドスに棲息するモンスターの中で「昆虫食」とされるのはボルボロスとパオウルムー亜種。
    意外かもしれないが、ラングロトラは「極めて昆虫食傾向の強い雑食性」。
    まぁ「虫も食べる肉食性」という意味も含めるならラングロトラも、それこそゲネル・セルタス亜種もありだがね。

    ただしラングロトラやゲネル・セルタス亜種の匂いは
    「吐き気を催して飲食物系統のアイテムが使用できなくなる」ほど強烈であることに注意だ。

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:51:45

    >>144

    なにをー!やったるぞー!

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:53:58

    こんなに反応してくれるとは思わなんだ。
    やはり触手は偉大なり。後平均全長は元々90cmにしてたんやけどデカすぎるかな?と思ってちょっとナーフした。

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:54:15

    バサルもグラビになるまでは昆虫食じゃないかと思ったが、鉱石も一応、少量だけは食べるのね

    完全な昆虫食とは言えないか

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:55:07

    >>148

    懐かしいなデキッコナイスw(確か「出来る?出来ない?のひみつ」に出てきた記憶)

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:58:04

    >>150

    バサルモスはあれでも虫ではない「小動物」も食べる場合があるから「鉱石類も食べる肉食」かね?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:58:18

    >>149

    90cm…デケェ…でも個人的にはそれぐらいは良いと思う。

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:00:08

    モンハン世界はジャングルガビアルっていう大型のワニがジャングルにいるらしいし多少デカくても問題あるまい

    今のアビドスなら普通にデカい鷲とか飛んでそうだな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:01:26

    >>153

    >>154

    では平均全長は90cmにしよう(コロコロ変えてすまん)

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:02:16

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:04:48

    >>149

    >>155

    現実世界でも古代には羽を広げれば約70cmにもなったトンボがいたらしいし、

    なんならランゴスタは一般的な個体でさえ2mを越えるんだ。

    アビドスにだってそれくらいトンデモな虫がいたって不思議じゃないさ。

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:07:21

    こんなデカい虫もボルボロスにはむしゃむしゃされてるとは

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:10:29

    ちなみにランゴスタとカンタロスのサイズはこんな感じだ!
    ハンターが170cmとしてもクソでかいな!

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:15:25

    >>157

    それもそうだな。寧ろ70cmの方が小さ過ぎるかもしれない。

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:15:34

    そりゃあ虫の駆除にもハンター用の武器が必要なわけよね……。

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:19:40

    >>155

    じゃあ触手も長くなる感じ?

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:26:40

    >>162

    長くはならないけど太くはなる感じで。後触手は切ったとしても1、2時間ぐらいはウネウネしてて(徐々に弱る)、ムカデが生きている限りは再び触手が生えてくる。

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:28:36

    >>163

    ……で、その触手はどんな装備の素材になるんだ?(ハンター脳)

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:29:10

    >>163

    キモ過ぎる。これはSAN値減るわ。

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:34:38

    >>164

    多分そんなに強度は無いと思う(硬い触手なんてあるのか?)から装備の素材にはならないかな。でもまあそこは任せる。

    後装備の素材にできないとしても触手の伸びを利用したら何か出来るかもしれんから活用の幅はあると思う。

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:38:06

    直接関係はないだろうけど、テンタクルシリーズっていう装備はすでにメインシリーズには存在するんだよね……。
    名前だけだと分からないかもだが、古龍素材の装備なのでとんでもない性能してるし、
    なんなら女性用装備のデザインがなかなかカワイイというすごい装備なんだけど。

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:40:28

    >>167

    水使いに見せて雷持ちのアイツか。

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:42:42

    ホシノ「世の中にはムカデ酒って言うのがあるそうですよユメ先輩」
    ユメ「いや、うーん。ちょっとナシかなー? 先生達なら呑めると思うけど」

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:56:51

    >>128

    蜂蜜付けて行ったら超低確率で蜂蜜の泉に居る特殊個体が寄ってきたりしそう。

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:59:32

    >>163

    その事知らないハンターが触手切ったら気絶しそうやな

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:02:17

    >>169

    大丈夫ですよユメ先輩!キモスギオオムカデは毒性ないですから!

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:04:27

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:04:33

    >>169

    飲みすぎた翌朝、ムカデ酒で迎え酒というのも悪くはないんじゃない? 戒めとして。

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:06:15

    >>169

    黒服「ふむ…虎の睾丸のような癖の強さに漢方薬を思い出させるほのかな苦み……毛穴が一斉に開いてポカポカしてくるこの感覚……ふむ、美味い出来だと思いますよ」

    元理事「貴様これどっから持ってきた」

    先生"ラベルがない……まさか密造酒……?"

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:08:08

    >>166

    輪ゴムとか袋とかにはなりそうやね。まあ見た目はどうなるか分からないけど…

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:19:40

    >>169

    ムカデ酒で思い出したけどこの世にはスズメバチのはちみつ漬けって物があってだな…アビドスの場合だとランゴスタのはちみつ漬けになるのかしら…?

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:21:48

    >>171

    生徒「もうっ!何なのよこの触手は!邪魔!こうやったら切ってやる!」ザシュ!

    グチョプシュ

    生徒「うへぇ、体液出てきた。気持ち悪、ってあれ?何か足に当たるようなぁ」チラッ

    触手 ウネウネ

    生徒「きゃあああ!」

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:23:53

    >>177

    ランゴスタはどうか分からないけど、ブナハブラは食材として使えるよ?

    基本的に毒抜きに時間がかかるから調理には時間がかかるらしいけどね。

    はちみつ漬けにしたら……フグの卵巣の糠漬けみたいに毒抜けるんかな?

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:29:41

    植物ネタ:龍心ワサビ(りゅうしんわさび)・龍血ワサビ(りゅうけつわさび)
    最初に発見された場所から命名されたワサビ。後に龍血からも発見されるが、遺伝的には全く同じ種類。
    採れる所で呼び名が違う。
    龍心から流れ出る水流のある場所に生息しており、龍血の分流している場所にも生息しているのが判明している。
    基本浅瀬近くにあるのだが群生しておらず、その為に数が少なく、発見報告数も少ない。
    花も緑色なので、余計見つかりにくい。年若いほど根が細く、時間経過と共に太くなっていくのが特徴。
    花・葉・茎・根、全てが食べられる。鼻から抜ける香りは清涼感があり、涼やかである。
    辛みは最初こそガツンとくるが、その後は辛みが抜けて薄くなり、特有の甘みが残る。
    あらゆる肉類と相性が良く、ドレッシングに使用しても味わいを殺さず、高めてくれる。
    葉は生でも、加熱調理しても良く。こちらも辛みはあるが、そんなに強くは無い。
    茎も生食可能で、シャキシャキとした食感にワサビ特有の辛みがついてくる。
    むいた根の皮は固いが、細かく刻んでマヨネーズと共に食しても良く。千切りにして湯がき、醤油でいただいても良い。
    花も食用可能で、天ぷらにして食べると良い。
    アビドスの農業科が人工栽培にチャレンジしているが、全く上手くいっていない。
    発見例は龍血ワサビの方が多いが、龍血ワサビよりも龍心ワサビの方が香り高く、良い辛みである。
    年月が経つにつれて大きくなりにくくなるが、経過した年数が多いほど素晴らしい味わいに。
    乱獲を防ぐ為、採取時期・採取サイズ・採取量総量が厳しく取り決められていて、採取物は全てオークション形式で落札されている。

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:37:43

    >>175

    これアレか、トリコの「ガラナウナギの焼酎漬け」を飲んだときの茂松の台詞のパロか。

    ・・・そういう類の酒飲んだ事ないからよく分からんな。

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:41:31

    さて今更ながら・・・、

    ・・・ヤックくーん?卵抱えてどこ行くのー?

    ( >>1 のネタ)

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:41:56

    >>180

    寿司の屋台やってるカイテンジャーが欲しがりそうだな

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:44:05

    皆さん、触手が好きねぇ(ニチャァ
    自分も好きですが♪


    お酒か…
    梔子ユメさん。あなたは何のお酒が好きですか?
    清酒? ビール? ウィスキー?
    自分のイメージは清酒。

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:49:18

    >>184

    最初期に「ノンアルコールエール」作ってたし、割とビール系も好きそう。(様子を見るに我らの団の面々とジエン・モーラン討伐後ホシノ共々飲んでたらしい)

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:51:15

    >>182

    ヤックくん「クエックエックエッ…」巣穴に持ち込みー

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:51:50

    >>180

    >>183

    寿司も良いし、ステーキにもいいと思うが、個人的には蕎麦を推したい。

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:53:10

    わさびはなー、栽培クッソむずいからなー。日本でも原産地限られてるし。

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:54:55

    蕎麦良いよね
    百鬼夜行から蕎麦の店を出店してくれないかな

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:57:37

    わさびに使うおろしはどうしようか
    王道のザボアの皮か
    鉱石を用いたおろし金か
    厳選した鱗付きの竜の皮か

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:00:27
  • 192二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:00:41

    キモすぎるで思い出したけどブブラチカもいたら怖いよな

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:01:55

    >>192

    あと数か月後にはきっとこのアビドスにも来るぞ……。

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:01:57

    ワイルズで砂漠にいたら登場するのか...

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:02:54

    まあソバは生育環境考えると無理矢理野生種作って育てるより外部から持ち込んだ方がいいか。(ソバは亜寒帯の植物)
    ・・・色々生やしといて今更言うな?それはそうだが。

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:04:15

    >>194

    隔ての砂漠に出るっぽいんだよねブブラチカ…

    先行プレイ動画でドシャグマと一緒に映ってたよ…

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:05:28

    >>191

    タデ乙(ソバはタデ科)

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:06:04

    まあワイルズ発売まではまだ時間あるし、
    その間に覚悟決めときましょ。

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:09:18

    生徒達から悲鳴があがるな
    有益な生態なら良いけど...

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:14:38

    >>200ならホシノはユメ先輩に抱き枕にされる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています