レイデオロ激減の裏で

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:49:57

    まだまだ若いのに受胎率やばすぎでひっそりとプライベート入りしたポエティックフレアさん…
    画像ガビガビなのは許して

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:51:50

    言うてそっちも話題になってたで

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:52:14

    10歳前後とかなのかなと思ったら2018年生まれのまだ6歳でたまげた

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:52:24

    確か専スレ立ってなかったっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:52:39

    あにまんで検索すれば出て来るんじゃないかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:52:48

    >>4

    途中から話逸れまくってポエフレの話全然してなかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:53:20
  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:53:23

    一応スレタイにも入ってたけどこれマジで途中からポエティックフレア関係ないんだよな

    ポエティックフレア←種付け数7頭|あにまん掲示板……なんだこの謎の種牡馬はbbs.animanch.com
  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:53:45

    激減だとマイビスが…って話がズレるか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:54:44

    7頭につけて果たして何頭が産まれるか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:55:20

    >>6

    種牡馬全体の話になっちゃったんだね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:59:49

    流石に50%でやばいと言われる受胎率で35%とか言う激ヤバスコア出したら話題にならないわけがない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:00:41

    2頭くらいしか生まれてこないんじゃないか……?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:03:48

    >>13

    2頭生まれたら上出来まである

    母数の問題で50頭付けたときは3割強受胎できただけで一桁頭数だと0もあり得る

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:04:37

    ポエフレさんについては今のところ受胎率がすごく低いことと
    種牡馬引退したらアイルランドに帰るんだろうか?ってことくらいしか話すことがないんよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:09:51

    そもそも良く知らん馬だしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:12:02

    産駒もまだ走ってないしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:13:33

    まず輸入種牡馬だと話題にしづらいのはあるわね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:20:06
  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:22:01
  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:25:47

    >>20

    なるほどガリレオ直系として導入された感じか

    それはそれとしてノーザンダンサーの本数多くて笑った

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:32:02

    >>20

    海外馬っつーかヨーロッパはガリデインが流行ったせいでノーザンダンサーのクロスがエグい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:40:58

    岡田スタッドがオートクレールとオメガフレグランス回してたしBRFもステゴ牝馬2頭だけだけど付けに行ってたから、岡田一族から見ても「これなら付けてみてもいいか」って感じの良い馬体の馬ではあるんだろうな
    まだ若いし、上の記事で調教師さんも悩みながら手放したっぽいのを思うと色々な意味で無念な感じが…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:41:38

    >>19

    調教師コメント…?と思ったら調教師さんの自家生産馬だったのか

    正直帰れるなら帰っていただいたほうが双方良さそうだとは思う

    向こうでもし受胎率回復するようなら祝福と共に馬産の不思議が増えるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:42:51

    >>22

    クラックスマンとかノーザンダンサーまみれで草生えますわよ

    んでエースインパクト見たら母系側はうまーくND薄いの選んでんの感心しましたわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:44:09

    >>19

    あからさまに渋々って感じでいっそ清々しいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:48:18

    >>24

    人間でもストレスが不妊の原因とか良くあるもんな

    故郷に帰ってストレスフリーになったら受胎率回復とかあるかもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:50:40

    ちょうどポエティックフレアの受胎率を試算してるポストがあったので貼っておくね

    (比較データとして同年のゴルシの受胎率試算値も出てます)


  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:52:38

    1日1回ペースで種付けした時のダノンバラードくらい酷いな
    ちなみにその時の2020年 種付け104 生産頭数34

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:05:23

    産駒自体の評判は上々なのが物悲しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:17:26

    >>29

    ダノンバラードが不受胎連発した年のスタッドブック見ると

    ダノンバラードが不受胎した牝馬にロージズインメイじじいが種付けして受胎してるパターンが何件かあって笑えない

    その年のビッグレッドファームは裏で相当バタバタしてたのでは…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:30:53

    カルピス薄いのが元凶ならダノンバラードと同じように扱えば50%まで回復するかもしれんね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:32:13

    ひっそりとと言うか去年の年末の種付け料発表時点でプライベート入りだったし…
    そりゃプライベート入りしたらどうしてもって場合じゃつけない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:45:38

    wikiだと本当は日本に行かせたくなかったけどやむを得ず社台に売却したと書かれてたな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:47:35

    大父祖ノーザンダンサーも受胎率悪いからセーフ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:54:31

    ポエ太郎はこの時点で話題になってからのプライベートだからね 今更感ある

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:07:39

    これで産駒成績がよかったら悲しいネタになるけどまだデビューもしてないし
    受胎率のせいでそもそも産駒少ないから産駒の話題もあんまり見ないっていう

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:25:32

    ヒムヤー「受胎率悪くても後継が残ればそれでええんや」
    メジロアサマ「せやせや」

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:29:03

    なんか名前からして産駒は走りそうなんだよなぁ(適当

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:30:35

    初年度から受胎率やばかったからそりゃそうなるわなって話でひっそりでもない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:37:08

    そういやブローザホーンの半妹はセレクト当歳3500万でホウオウが買ってるんだな
    ホウオウにしてはかなり安値だしこれが走ったら大分面白い

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:36:55

    >>31

    ロージズじいちゃん今年おいくつだっけ…

    そらブライアンズタイムみたいな死ぬまで絶倫じじいもいるっちゃいるが御老体にあんま無理させんといてくれ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:50:00
  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:51:31

    >>43

    スレの最後の方にぶっこまれて、続きのスレで

    >この世の終わりみたいな受胎率でダメだった

    って言われてる…

    スタッドブック更新2【血統書サービス】|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:53:59

    受胎率のヤバさと即プライベート行きで話題になってたからなあ
    あとは産駒デビューまで一応残すのかどうかね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:00:00

    2021年のアイリッシュチャンピオンステークスは語り継がれて良いと思う


    先に抜け出して直線までギリギリに粘るポエティックフレアの後を追うセントマークスバシリカとタルナワ

    まさに接戦だよ


    ST MARK'S BASILICA triumphs in a pulsating 2021 Irish Champion Stakes


  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:01:28

    >>43

    ちなみに黒星じゃない不受胎もいる

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:01:55

    ぶっちゃけウイポで知った

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:02:11

    >>38

    ところでこのメジロアサマの取り組みですが

    上に貼ってあるポエフレのスレで話題になってたけどメジロ牧場全体でコレとかもう狂気って言葉すら足りない気がするわコレ

    北野豊吉オーナーの執念なくして 絶対に生まれてこなかった馬 | メジロマックイーン | 優駿 WEBこちらでは、『優駿』未来に語り継ぎたい名馬物語をご覧いただけます。続きは『優駿』雑誌でご覧ください。www.yushunweb.jp

    >「最初の発情で受胎しなければ別の種牡馬に配合する馬」と「2回目以降の発情も種付けする馬」にグループ分けしたうえで、すべての繁殖牝馬(極端な近親配合になってしまうケースを除く)をメジロアサマに配合するプロジェクトが実施された3年目からは、

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:10:05

    >>47

    次スレで語られてるけど、不受胎の後ほかの馬をつけれた馬には★がついている感じっぽいね

    …つまり、実際の不受胎数はもっと多い可能性が

    まあ2年目とかだとそこらへん織り込み済みで動いてるかもしれんが

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:15:10

    >>48

    ウイポって馬ごとの受胎率とか設定されてたりするん?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:17:19

    >>50

    可能性ってか実際に初年度種付けの1P目20件の内黒星10件黒星以外の不受胎3件流産1件母馬死亡1件で出生登録できたのが5件

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:18:41

    >>51

    種牡馬としての成績が大体反映されてるけどここ数年種牡馬になったのは基本適当…というかわからんから暫定的なマスクデータぶん投げられてる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:27:35

    >>53

    ほえ~ じゃあ実際に受胎率の悪い馬の血を繋げたいなら愛が必要な感じなんだね

    ポエティックフレアも今後は… と思ったら最新のデータでガリレオの子だし10、ポエティックフレアの子だし5って設定になってるのか

    いやでもまだ下がりそうか…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:34:06

    メジロ「ティターンの種が薄くてもガチる」→初年度産駒から菊花賞馬

    新種牡馬達も令和のメジロマックイーンを出せば一発逆転Vやねん!

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:35:29

    >>28

    ゴルシの強火ファンがゴルシと比較してんのやらしさを感じる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:08:37

    >>52

    おおう……

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:18:03

    >>56

    誰なら納得?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:20:48

    >>55

    ティターンはそもそもアサマの代から種無しスイカなんで……

    古き良きオーナーブリーダーのパワープレイだからこそ繋がった超レアな例だぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:23:12

    >>55

    マック3年目産駒であって初年度産駒ではなくね?

    諦めずガチってたメジロがすごいのはそうだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:23:32

    >>58

    同じぐらい受胎率の低かった海外種牡馬をさらっと数頭出してこれたらスマートでいいよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:24:05

    >>59

    レの付くアレとかそれくらいしてG1馬出さないと仔が売れない

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:24:59

    >>61

    そんないるんだ、出してみて

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:26:39

    >>61

    スマートか?そんなん比べる奴意地悪いだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:28:06

    >>62

    しかし……今はマーケットブリーダーの時代なのです

    オーストラリアだと特定の種牡馬に入れ込みすぎて破産する牧場が結構いるから同じ手段を採れとは口が裂けても言えないわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:28:47

    良くヤバい言われたスクリーンヒーローも若い頃はもっと受胎されてたので・・・
    チ●チ●が小さいとか栗毛にしか反応しないとか
    種以外にもなんか問題が有りそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:29:16

    ぶっちゃけスタッドブック開いて不受胎いちいち数えなくても血統登録数見ればだいたいの指標としては事足りるから
    本当の受胎率把握されてる種牡馬なんてそうそういないと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:32:24

    種牡馬入りする前に調べて分かるなら良いんだろうけど
    そもそも受胎率の良し悪しって何が原因で決まるんだろうかね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:32:42

    そういや受胎率が平均で40%だったアグネスワールドはオーストラリアにシャトルしてG1馬出してたな
    だからなんだって話だが

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:34:26

    >>68

    ・生まれつきカルピスが薄い

    ・1日1回なら濃いのが出るがそれ以上だときつい(生産速度が遅い)

    ・ハロン棒が短くて奥まで届かない

    ・体が小さくて奥まで入れられない

    ・へたくそ


    理由として聞くのはこの辺が多い気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:42:23

    >>70

    ダノンバラードが生産が追いつかないタイプで休日を挟んだり頭数制限して改善したてインタビューで言ってたな

    上で言われてた1番良くなかった時が2020年種付け数104/血統登録:34頭で生産率33%

    2022年は種付け数:71/血統登録:38で生産率54%

    ちなみに2023年種付け数は107頭

    スタッドブックを1つずつ確認した所、配合変更:38

    、不受胎20、流産2、生後直死1で46頭生産だった

    血統登録時に減る可能性はあるけど、今の所生産率は43%かな

    あくまでもざっくりの数字と見てほしいけど、ポエティックフレアも同じ状態ならは頭数減る事で受胎率改善する可能性はあるのかな?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:58:02

    ダノンバラードはゴルシより一歳上の16歳だからな
    おっさん種牡馬が数多すぎると薄くなるとかわりと言われてる気がする
    ポエティックフレア6歳とはまた原因が違うかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:03:21

    >>68

    ホワイトマズルはブツはデカかったけど細菌感染後に中折れしやすい体質になってそれで受胎率が悪かったらしい…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:26:20

    同じく若手種牡馬で受胎率あんまりだとワールドプレミアとか去年あんまり良くなかったみたい
    去年は配合変更が11頭だった
    ただ今年はスタッドブック見る限り、配合変更3/不受胎4/流産2のようなので何かしらで改善したっぽい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています