昔の特撮で苦手なのは

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:52:07

    偶に必殺技とかで点滅激しい場面がある所
    特撮というかポ○モン以前の作品全般だけどその部分だけまともに見れん
    具体的にはスレ画

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:55:22

    金的
    良いよそういうのってなる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:56:27

    うるせぇ!キャプテンパワーをみやがれ!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:58:58

    使った動物平気なのかってなるシーン

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:59:21

    90年代の作品はフラッシュのチカチカ強いの多いよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:04:50

    ロボアニメだがダ・ガーンの最終回のフラッシュは視聴者を殺しにきているとしか言いようがない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:21:17

    わかる、最低だよな、ポリゴン

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:22:28

    >>4

    それはどの……いや本当に例が多くてどれか分かんねえな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 04:12:22

    >>7

    これ実は冤罪なんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 04:13:32

    画質悪いと何だか続けてみれない
    いや見ると面白いし完走したのもいくつかあるんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 04:20:13

    昔のウルトラマンはグロいから見れない殺人事件の元凶になったグロいの廃止となっていったのに令和の子供達はグロアニメに夢中で

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 04:24:01

    ナチュラルに田舎の爺婆みたいな価値観が共有されてるから時々ワッ…てなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 04:33:05

    喫煙シーンがアップで映されたら一般的現代人は画面叩き割る

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 04:54:12

    >>13

    ええ・・・?過激すぎん?

    別にヤニ臭くなるわけでもないのに

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 05:56:30

    >>13

    煙草に親殺されたのか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:07:06

    >>7

    >>9

    前にポリゴンは冤罪被害者、本当に悪いのはピカチュウって言ってる人見たな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:09:26

    自分はバイクアクションのシーンかな
    カッコイイけど、その「カッコイイ」を作ったしわ寄せ被害をいま被ってることを考えると素直に見れない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:10:58

    シンプルに音質悪くて台詞が聞き取りづらいときがある

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:12:28

    しょうがないことだけど音質が悪いのがキツイ
    普通の会話シーンでも音割れしてたりやけに大声だったりするし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:26:19

    >>16

    それも冤罪だわ作中でだれが悪いって言ったらロケット団だし

    もっといえばアニメ作った連中だろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:58:26

    >>13

    大二…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:31:59

    音質悪いのに加えてやたらと早口でセリフが何言ってるのか分からん!ってのはあるなあ
    特撮だけじゃなくて昔のドラマでもあるから時代なのか?とは思うけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:10:15

    ブラックは当時の変身ベルトがテレビのチカチカに反応して光るって仕様だったかから…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:13:07

    敵でもないキャラが普通にポイ捨てしたりするシーンがあるし特にそれを咎められない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:43:05

    カメラのサイズもデカいしCGも全くない時代だから会話劇の時はともかくアクションでのカメラワークが今から見るとイマイチ
    爆破とかはその分本物で規制もゆるいからドデカいが

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:46:37

    初代仮面ライダー見るとバイク運転たまにノーヘルだったりしたりそもそもアクション見てると割と見てるこっちもヒヤヒヤするのあるから今と色々違うとはいえ命張りすぎて心配になってくるよ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:52:10

    ウルトラマン見てたら「メ◯ラ」って単語が普通に出てきてビックリしたことある

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:11:49

    音質悪い問題に関してはシネテープが現存してないのが致命的なんだよね
    少なくともシネテープだとわりと音質良くてちゃんと聞き取れるのが多い

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:17:10

    ただでさえ昭和特撮は敷居高くて敬遠され勝ちなんであんまりネガティブな話だけをしないでほしい。。
    いや分かるんだけどいいところも色々あるんすよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:17:47

    >>28

    これとかわかりやすいけどやっぱり本放送の方が良い

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:19:35

    >>13

    流石にそれは一般人を野蛮人と勘違いしてないか…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:21:22

    >>1

    BLACKは事情が特殊でな、

    「テレビパワー」といってベルトがテレビ画面に反応して光るのが売りで、

    それ用の信号を送るためにめっちゃ画面が光る

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:33:40

    >>29

    見た上で気になるなぁってところを語るスレなのでここに書き込んでる人は良さ分かってると思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:15:42

    >>30

    バイオマンはDVDでもあんま音質悪いって感じなくて

    十分クリアに聞こえるけど本放送とは違うのかな

    チェンジマンだけなのか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:31:43

    >>34

    あくまで動画はチェンジマンの比較だけど、作品によっては近年音声を聞き取りやすくいじってるぶんもあるみたい

    それとテレビ側の設定で強制的にクリアにしてたケースもある

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:50:49

    >>4

    98年に作られたギンガマンですら馬の側で爆薬使って馬主激怒案件あったからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:51:17

    あにまん的には古いウルトラでウルトラマンが身振り手振りで感情などを表現している場面が物凄いむかつくらしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:02:12

    >>19

    チェンジドラゴンの人が、当時は今ほど機材が良くなかったんで

    みんな声張ってたと話していたな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:10:32

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:44:00

    >>37

    いつものあいつおっすおっす!

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:56:40

    洞窟の入り口を赤く塗ったり
    川とかに塗料流してるのは(ちょっととはいえ)
    凄いなって思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:00:29

    昭和だけでなく平成作品でもたまにあったけど食べ物を落としたりとか粗末にするシーンは勿体無いなと思えて苦手だな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:01:54

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:05:18

    子どもはテレビを見るな はこう考えると正しいと思うね
    こんな問題のオンパレードばっかりだと良いところあっても悪い方にしか影響されない

    今も怪しいけど、正直昔の子供はかなり悪い方に影響されただろうね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:07:02

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:09:31

    正直偽物もあるとはいえ
    動物の死体とか出すのは脚本も撮影も何かおかしいと思わないのかと人間として思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:24:34

    玩具が酷いイメージもある

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:29:48

    爆破を素晴らしいみたいな感じで言う人いるけど
    あんな危険なものを大量に使うなんて単純に考えて馬鹿げてる
    正直爆発程度の迫力は今と比べると何も感じないし
    本当に好きなのか疑われる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:37:02

    (ぶっちゃけ価値観は変化するもので機械技術は日々進歩するものだから昔の作品今の価値観で批判されちゃうとどうしようもなくない?)

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:37:21

    苦手というより アンダースーツが簡素過ぎて見ていて作り物に見えてくる 

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:44:39

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:39:14

    >>49

    今の子供が見れるように配信してるんだから今の子供から非難されるのも当前

    今の子供が初代ウルトラマン見たら女性が1人しかいない!女性がお茶を入れさせられている!女性だけ巨大怪獣扱いされている!ウルトラマンが獣や人を殺している!とかマジギレして二度と触れないんだろうけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:57:51

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:42:20

    >>4

    シャイダーなんか第一話で中洲に繋がれた犬に向かって石を投げたり、ペットショップの子犬を足元に叩き付けたりと、やりたい放題よ

    メインライターが昭和ウルトラで活躍した上原さんだからそういうのが多かったのかもしれんが

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:26:18

    >>52

    ぶっちゃけ後出しジャンケンすぎて放送当時の価値観ですとしか言いようがない…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:34:30

    >>26

    ストロンガーのバイクアクションシーンで戦闘員のバイク2台が寸止め出来ないよねそれ?!って速度で衝突してるシーンがあった上に、そのカット接触した直後で終わってるからマジのアクシデントが発生してた時のを使ってたんじゃないのかあれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:38:11

    なんかここで暴れてる奴他のスレでも見かけたけど最近特撮カテに居ついた荒らしかい?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:57:29

    スマホとネットが無い古い時代だけどトンチキな超技術がある妙な世界(当時の現代をモデルにした世界)を
    現代の子供は普通に夢中になるものとして受け入れられるのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:08:52

    >>58

    変身した状態で紙の地図広げて「ここに間違いない」

    ていうシーンとか昭和を感じるな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:23:54

    >>58

    満面の笑顔でウルトラマンレオのソフビ握りしめてレジに並んでた男児とか、中野のウルトラマン展でウルトラマン80の歌歌ってた女児見かけたことあるから心配しすぎじゃねえかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:09:40

    令和における平成〜大正特撮の価値は
    当時の技術的限界や野蛮倫理を伝える以外にもまだある
    AIMAD教材としての役割が担えるんじゃないかな
    台詞の倫理的違和感をなくしたり不要なキャラを消して必要なキャラを増やしたり視覚ドラッグや死亡事故を安全に配慮して修正したり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています