サンキューピッチ 1話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:10:51
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:11:48

    今のところ本誌でもいけそうなクオリティは感じた

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:12:31

    制限のある最強投手をどう使うか、なかなか面白い着眼点だと思った

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:12:55

    絵柄の味を残したまま絵が綺麗になってる気がする
    1話で準備期間が長いからかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:13:27

    インフレの人かよ!絵が大分上達してるな応援してるぜ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:13:33

    会話劇の面白さはさすがの一言に尽きる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:13:37

    今んとこ一発ネタ感は否めないけど、この作者だし色々仕込んでるんだろうなという安心感が凄い

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:13:42

    思った以上に王道で攻めてきた
    制限キツイけどこれ割と期待できるんじゃないか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:13:50

    主人公は基本無敵で(ルール上)きれいなワンナウツみたいな漫画になるのか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:13:58

    メガネの小堀くん、絶対陰キャ寄りの落ちこぼれだけど野球に対する思いだけは人一倍ある子だ…って思ってたらよく見たらキャプテンやってるし中学の知り合い100人に今でも連絡取ってるしでクッソコミュ力あるし野球愛も人十倍くらいはありそうなのなんか斬新な感じ……

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:14:16

    前作が「同じ紙幣しか出せない」って縛りで考えられないほど多くの展開を生み出してきた訳だけど、
    今作は「1日3球しか投げられない」って縛りというわけか
    どんな使い方を魅せてくるか楽しみ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:14:25

    平然と教室で麻雀やっててワロタ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:14:35

    本当にいい意味で見たことないな・・・

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:14:57

    「テレビに球児が映るたびに体がうずいて……もうダメなんだ」
    男の子に詳しい有識者みたいな台詞回しで草

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:15:45

    とりあえず小堀くんはもっと露出度の多い服装をするべきでは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:16:03

    センパイが成人すぎて笑う
    政治家みたいなオーラすらある

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:17:02

    他校の人含めて登場人物全員ちょっとずつ変なんだけど良い奴だからめちゃくちゃ気持ちよく読めた

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:18:10

    このページの礼の論破勢いよくて好き
    このハイテンポの良さは流石はハイパーインフレーションの作者さんダァ……

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:18:12

    小堀くん不自然に薄着のシーンが増えるんでしょ知ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:18:22

    エースのキャラが濃すぎて今からメイン回が楽しみ
    というか「お前いざという時に弱いから助っ人入れるわ」とか言われたら荒れるよな……どうなるんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:18:53

    ストーリーもだけど対戦相手に変な野球選手が出てくるだろうしそこも楽しみ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:20:10

    >>20

    こんなん見たらマウンド崇拝者の桐山くんブチ切れそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:20:13

    小堀くんだけじゃなくて広瀬くんも頭いいしなんか良き友人関係なの本編前から続いてるドラマを想像させられる…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:20:15

    インフレの時にも感じたけどちょくちょく独特の言い回しとギャグ挟まるけど話のテンポ自体は良いの流石だなって感じ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:20:42

    >>20

    やばい!!ブラジルまで行く気だ!!とかめっちゃこの作者っぽい台詞回しで笑う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:20:55

    >>20

    この作者のエースならピンチの時やってくれるの!?ラッキー!って奴の可能性も高い気はする

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:21:17

    気持ちがよくていいやん!
    全員がいい意味で礼儀正しい、義があるから変態性に嫌味がないし!

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:21:49

    イップスじゃなくてルーズショルダーで球数制限かけた主人公の漫画は昔読んだ気がするな
    まあそういう設定以外でも個性バチバチに出せる作者だから心配はしてないけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:22:06

    うおおお俺は漫画からカラーイラストへ繋がる表現に弱いぞお!!
    いいカラーだ、かっこいい!

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:22:54

    >>20

    顔映らなかったから今んとこ腕はあるけどメンタル弱者くらいしかわからんよねエースくん。メンタル強者の桐山くんと一悶着あるのは確定だろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:23:07

    データキャラなメガネのチビがこれから甲子園に出るための最強メンバー集めを始めます!って話ではないよな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:23:21

    >>20

    野球の試合中にネイマールのサイン欲しくなってきてるの改めて集中力切れまくってんな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:23:25

    インフレの強みをそのまま残しつつ画力が向上している……

    上手すぎますよ住吉先生
    (連載)やってたでしょ!?

    やってたわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:24:09

    確かに見たことない野球漫画で面白いから次が楽しみなんだけど、住吉先生のおじさんキャラの顔見ると笑ってしまう呪いにかかってたことに今日気づいてしまった

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:24:34

    ちょっと偏屈な感じの喋り方で休み時間に麻雀してる冷たい視線が素敵な黒髪ロング美少女はこの1コマしか出番ないんですか?!

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:25:02

    また随分と扱い難しそうな設定作ったな~

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:25:05

    野球のピッチャーなのにサッカー選手のネイマールのサイン欲しがってて草

    1話おもろかったしやっぱこの人の漫画好きだわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:25:14

    >>31

    もう強いメンツいるらしいし絶対全員めちゃくちゃキャラ濃いだろうから今から次回が待ち切れないぜ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:25:50

    めっちゃおもしれえ!こういう漫画を待ってた!
    てか紙幣射精とかしないなら本誌に来てくれよ!!!スポーツ系いないんだよ今!

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:26:11

    >>31

    もうかつてないほどメンバー揃ってて最後のピース探してたとこだっつってんだろーが!!!

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:26:19

    ハイパーインフレーションの作者の野球漫画? どうなるんだろ?

    ハイパーインフレーションの作者の野球漫画だった…………

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:26:47

    >>29

    いいよね、投げた次のコマでカラー表紙になって、ガラスぶち破った球が先に目に入る感じ。あと広瀬くんに一球目投げる時のオオゴマの白い球と背景からの黒髪と黒背景のコントランスも好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:27:01

    >>31

    こういうキャラが顔が広くて誰とでも話せてる社交性ある子なの作者らしさを感じる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:28:00

    >>36

    でもだからこそ続きが気になるわ この作者ならこの題材に真正面からがっぷり4つ組み付いて作ってくれそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:28:11

    一発ネタにしか思えないよ

    でももう前作で一発ネタにしか思えないネタでアレだけのことをしてみせたから
    先の展開がどうなるかさっぱりわからん…
    もしかしたら作者は野球もやってたのかもしれないし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:28:14

    3球って事はボール球投げないで3球目ファールにされなきゃ一人は絶対に抑えられるんだよね
    それ以外の広がりが凡夫には思い付きませんが
    一人1球で打ち取って三人とかまず考え付くけど
    (相手チームが3球しか投げられないって秘密知ってればだが)まず振らんしな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:28:38

    >>36

    まぁ紙幣偽造能力持ち主人公よりは扱い安いだろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:29:10

    >>39

    本誌だと出せないような相手校が出てくるやもしれん

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:29:14

    絵も上手くなってるし住吉先生らしさ全開だし単純に話が面白くて掴みはバッチリだな
    ここからどう広げるかは分からんけど連載会議通ってるわけだし何よりインフレ描いてた人だから心配無いか

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:29:53

    >>32

    回転が上手いブラジルのサッカー選手だっけか

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:30:31

    >>46

    その作戦は作戦で決定的な弱点がある

    ピッチャーは「1人の野手でもある」という点だ


    見た限り全力投球以外だとゆるい山なりの投球っぽいしピッチャーゴロが下手するとセーフになりかねない


    まぁこの辺も後々出てくるだろうが…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:30:34

    広瀬くん正統派褐色イケメンで良い……
    というかこの作者ショタやオッサンだけじゃなくイケメンも描けたんだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:30:45

    爆速で話を進める人脈メガネに笑ったけどキャプテンなんだよね
    うーっ早く試合を見せろ桐山含めどんな戦い方をするのか見たいぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:30:54

    一発ネタにしか見えない飛び道具で一本描いてるからな……
    そこはやっぱり信頼できる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:30:54

    これ相手盗塁しようとしたらその阻止に1回投げることになるんだよな
    能力バレしないことは変わらず大事だな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:31:23

    打たせる球を投げられるように進化すれば1イニング持つ…それ以上が思い付かんな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:31:24

    色々と縛りプレイみたいな設定にまたしてるけど
    前作の射精の代わりに同じ番号の偽札を出す能力で名作にした作者を信じよう

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:32:25

    >>55

    作中に出てる通りの場面で使うなら盗塁されようが関係ないからスルーでいんじゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:33:27

    いわゆるスポーツ物的なフィジカル・メンタルでの戦いじゃなく頭脳戦に重きを置く感じかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:33:33

    >>56

    ピッチャーゴロやられたら1イニング持たんな

    というか3球目にそれやられる展開来るよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:37:07

    1発ネタっぽいのに期待感持たせる作劇が上手いよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:37:12

    もう一回読んだが1打席だけのピッチャーってとこ強調してるし
    工夫して何人も相手するというよりは本当に各試合1打席だけで
    色んなタイプのバッターが相手として出てくる感じなのかなとは思った

    でもただの1打席じゃなくて3球ってとこがマジ制約多いよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:37:26

    スレ画見た時も思ったけど男らしいイケメンも上手いなこの人
    めちゃくちゃエッチなショタばかり見てきたから真逆の方向性でいいキャラデザ出してきて驚いたわ
    あと眼鏡の髪のツヤツヤした描き方いいね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:37:39

    >>58

    それこそ満塁策とかもあるからな…今は申告敬遠もあるし


    とはいえ牽制や守備といった様々な制約がある中でどこまでやるかはちょっと楽しみだ


    あと打席にたつかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:37:48

    めちゃくちゃ真面目で王道なのに絶対これから予想もつかない一波乱起こるじゃん……
    ワクワクが止まんねえ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:38:29

    いや、非常に面白いんだけど
    どうしても題材的にクーロンズ・ボール・パレードがかぶるというか

    これくらいはっちゃける&ハイスピードでつっこむべきだったのではって……

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:38:38

    もう前作でこの作者のことは完全に信用し切ったから絶対の面白さを提供させてくれることに喜びを噛み締めている
    1話から期待を裏切らない出来だった

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:40:47

    野球がメジャーなスポーツだからか、ルールの説明が一切ない漫画とかも多いんだよね……スポーツ分からないマンには辛い
    本作がどうなるかは気になるところ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:41:16

    あとは9回裏2アウト満塁はあくまで例であって
    誰のどの打席がその試合で一番大事かとかが駆け引きできるポイントだね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:41:28

    >>10

    メガネくんの相方も、メガネくんの無茶振りに律儀に付き合ってくれつつ

    冷静に彼の奇行にツッコミを入れてくれる上

    桐山の剛速球を初めて掠るだけの打力があることを提示してきて、キャラ建て上手いなと感心してる

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:41:32

    野球詳しくないんだけど
    左手で投げるようにするのはきついの?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:42:13

    >>66

    アズさんにチョイ似なだけでしょそれw

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:43:24

    一発ネタの限られた時間の話で広げられそうにないのに、前作の「少年が完璧な紙幣を射幣できるようになった話」で連載していた実績への信頼感がすごい

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:43:41

    >>71

    利き腕でない手で自由自在に利き手と同じだけの力や操縦性を発揮できるかどうか

    また、投球って全身運動なので、今度は左手用に身体の使い方を覚えないといけない


    本当にちょっとした痛みとかで、バランスが崩れて

    力を発揮できないなんてことがある世界なので簡単に矯正は難しい

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:44:49

    話の中心は3球勝負だからそこ以外カットとかもあり得るし、前作のテンポ感だとサクサク試合していきそうだな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:45:09

    >>64

    この作者さんだから想定通りの使い方以外に色々やるんやろなぁ……って信頼がある

    何にせよ強豪揃いの神奈川で甲子園出場目指すって時点でだいぶ期待しちゃうわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:45:29

    >>70

    本筋の設定説明はサクサク処理しつつ余った部分でギャグや会話劇で物語膨らませてるの流石よね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:46:37

    逆に神奈川の方がトーナメント長いし強豪校描写もたくさんできるしいいかもね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:46:54

    >>71

    勿論練習して出来るようになったり実は左の方が向いてるとスンナリ出来るようになったりする人もいるが

    この話的に左で投げれるようになって普通の球数も投げれるようになったんだってなっても話にならないんじゃねとは

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:47:00

    キャラが頭良くて推理できるからテンポ良く進んでいくところがらしくて帰ってきたなあと思ったわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:47:59

    前作もそうだったけど主人公が社交性高いと話も進みやすいしいいね 登場人物も地頭よさそうだしストレスなさそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:48:06

    深夜に野球部員を襲う不気味な元天才ピッチャーとかいう導入でDDDを思い出して怖くなったけどちゃんとサンキューピッチだったわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:49:21

    >>74

    利き手を反対に矯正するみたいなもの?

    難しいし元のレベルまで鍛えられるかも分からないし、その間に周りにはついていけなくなるか……

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:49:22

    その能力でどう話広げるんだよって感じの能力だけど
    前作がまさにどう広げるんだよって感じの能力で超面白く話を広げていったからな
    期待しちゃうわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:50:17

    グレシャムフラペコレジャットと大人キャラみんないいキャラしてたから監督とかどんなん出てくるか楽しみ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:51:21

    野球部狩りを探すぜ!からの高校生じゃない?うちの学校の野球部ではない生徒かも?背が高いらしい!礼儀正しい3年生!でわかった桐山くんだ!って絞り込むの早すぎて草

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:52:39

    故障で左投げ転向するのはもうジャイロボーラーとかの先人がいるので…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:54:28

    MAJORで故障からの転向はやってたけどその辺あまり現実味ある感じで突っ込まず爆速で回収してったからなあ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:55:02

    面白かったけど変態のオッサンがいないか探してしまった俺はもう駄目かもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:55:23

    野球全然知らんのだけど例えば5回6回とか桐山出す場合エース・桐山・もう一人の最低三人は必要になってくる認識で合ってる?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:55:43

    1打席ならまだしも3球ってのがな
    絶対3球で打ち取るっていうだけでもかなり幅がなくなりそうだけど
    よくいるファールで粘りまくるバッターとか
    (ピッチャー側がボール出さないだろうから)選球眼がいいバッターとかがまず不可だし

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:56:48

    3人とも絶対に諦めずに生涯の夢を追う!みたいなタイプではないよね
    あくまでも学生の部活の範疇というか

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:57:02

    先輩がギリギリ高校にいるレベルの老け顔なのが細けえ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:57:12

    何気に眉毛のクセが強い主要キャラ達
    広瀬は過去なんかあったんかね感が仄かにある

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:57:57

    >>90

    試合から外さなきゃいいからピッチャー→どこかしらの守備(ここのピッチャーが桐山)→ピッチャーに戻るで行けるよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:58:15

    >>89

    興奮すると武士になる先輩はギリギリ変態のオッサンだと思った

  • 9795補足24/09/03(火) 00:59:14

    エース→桐山→エースで

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:00:00

    サンキューイッチ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:01:34

    >>90

    一時、エースを例えばライトとかにポジションチェンジして、ライトがベンチに下がる。

    仮に撃たれたりしたら、エースがライトからマウンドに行く

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:02:42

    >>35

    二盃口テンパってる!

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:02:57

    剣豪先輩があまりにも剛気すぎる

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:04:11

    探偵やってたでしょ!?ってくらい有能なコンビだ……

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:04:14

    >>95>>99

    なるほどポジション変更なら問題ないのねthx

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:06:15

    >>73

    この作者とかthisコミュの作者みたいな理詰めで作品作ってるのが分かるタイプは全体のストーリーが崩れる心配が薄いからある程度安心して読んでられるわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:08:18

    連載続いても甲子園直前までかな〜と思ってるけど住吉九が描く各地域の変態が見たい

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:09:12

    プレッシャーに弱いエースも9回までは行けてるし最後の一人を絶対打ち取る怪人が加入したらまじで化けそうだな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:11:43

    >>106

    既に桐山加入してれば冒頭の負けてる試合もラストの武士のおっさん秒殺されて終わってたわけだしな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:11:51

    主人公が「ウチは私立相手でも戦える」みたいなこと言ってたけど私立って強いの?甲子園だと地元の公立校とか出てるけど私立のが多いのかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:15:43

    >>108

    勿論私立と公立に制度的に違いがあるとかではないが

    俗に言う野球強豪校の私立って意味だよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:15:44
    x.comx.com

    ハイパーインフレーションが2巻まで読めることは素晴らしいことだが同時告知になんとも言えない表情になってる

    後輩は今の所健全なスポーツ漫画なんですよ!!

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:17:15

    サンキューピッチってそういうことかーってなるタイトルへ見開きへの引きがいい

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:19:34

    ピンチのここで絶対アウトひとつほしいってところで出てくる投手という存在だけで胸が熱くなる
    一時期バレンティン絶対抑えるマンだった加賀のような

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:22:09

    桐山くん、正統派ワイルド長髪男子と思いきや謎の突起がある
    メンダコみたいだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:24:38

    絵は凄い綺麗になってるし、基本的に甲子園目指す王道の野球漫画に3球限定の最強ピッチャーというワンポイント
    作者固有のセンスを感じる会話内容

    かなり期待でける

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:26:28

    野手としてはやれるんだろうか
    でも返球で3球枠使っちゃうか

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:29:17

    作者には見えているんだろうが俺からしたら全然面白くなるように思えねーーーーー
    だからこそ何をしてくれるんだ?って期待があるが

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:32:25

    >>116

    正直わかる同じ気持ちだわ

    同じ番号の贋札とか無理だろって思ってた時と全く同じ気持ちだからあの時みたいに面白くなりそうって期待でワクワクしながら待てる

    前作読んでなかったらかなり不安だったかも

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:48:31

    折角だし今後の展開とか桐山の能力の活かし方とか、「見たことない野球譚要素」を予想しようぜ!
    今しか出来ないし、どうせ住吉先生は読者の予想なんて織り込み済みで軽々超えてくるだろうし!

    俺は「桐山の3球制限は味方にも秘密」という展開があると思ってる。エースはプレッシャーに弱いとのことだけど、そんな人間に「ヘルプは3回までだよ」なんて伝えたら余計にプレッシャーだしね。で、あーだこーだ理由つけて桐山を出し惜しむけど最終的に一番やっかいなのは桐山投入を望む味方サイド…味方が有能すぎて甲子園の夢が潰える…みたいな展開はあると思ってる。

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:49:16

    野球という様々な制約が決まってる中でどうやるんだ?という不安と前作を見事に仕上げきった前科からの期待で半分半分といったところ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:07:18

    ハイパーインフレーションでも根底にあった人の信念の熱さみたいなものを今作からも感じる
    尖ったルールをどう活かすか!?みたいな頭脳戦もこの作者さんだとワクワクするな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:07:56

    不折くんシンカーとか投げてみない?

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:25:19

    >>45

    しれっと紙幣偽造はやってたみたいな言い方をするな

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:26:53

    今週ラストでも既に回収してるがもう一度野球ができて神様ありがとうを言うピッチから
    甲子園に導いて周りから言われるウチに来てくれてありがとうピッチになるわけですね

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:35:19

    >>108

    特に今回の舞台の神奈川は現実だと横浜、東海大相模、慶応みたいな全国レベルの強豪私学がひしめく激戦区だからな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:36:28

    >>121

    左腕まで壊す気か?

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:29:41

    神奈川だから予選決勝はハマスタかー
    見てみてえ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 04:31:00

    ハレンチさが足りない
    これでは警察も出動できない

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 04:34:08

    前作はめちゃくちゃ面白い代わりに人に勧めづらかったけど
    今作はこの調子で面白かったら一般受けも狙えるんじゃとソワソワしてる
    メインキャラが正統派なだけでだいぶ入りやすいと思うし
    前作はメインキャラが銭ゲバ赤ちゃん・露出してる射幣するショタ・全裸巨女・ハレンチ警察だったからな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:26:10

    >>86

    本来ならそこでもっと話数使うだろ!ってとこを数ページで解決してしまう圧倒的テンポの速さ


    そういえば前作でも相手の策を看破して新たな策で形勢逆転する、っていう凄まじいテンポの展開を1ページごとにやった作者だった

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:46:44

    >>119

    前作と違って作者も流石に一日3球で甲子園は行ってないだろうからなあ、という思い


    前作1巻で

     人間のカッコ悪いところが好きだ

     真剣に何かに取り組む姿が滑稽にカッコ悪く見えることがあるが

     そんなのは最高で、このマンガでは、それを描いた

    って書いてあったから、今回も主題はそうなんだろうと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:01:23

    前作読んでないけど普通に面白かった、このスレの本誌云々まで言い過ぎかなとも思うけど
    麻雀お姉さん準レギュラー化してほしい

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:01:37

    言葉の端々に変態味を感じるなと思ったらインフレの人か
    納得した

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:04:29

    3球ピッチでありthank you pitchでもある……ということか
    9回スリーアウト的な意味も含まれてるかな?

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:04:31

    ワンナウツって漫画(ライアーゲームの作者)でも体力ない球種ない投手が弱小チームをリーグ優勝させる話だったけど
    1試合完投はできる
    ストレートしか投げられないがストレートの回転数を操れる
    性根がギャンブラーで話術や番外戦術で相手を揺さぶりまくって動きを読み切り三振にする
    全体はヘボチームだが味方にめっちゃホームラン打つベテラン打者がいる
    という状況だったのでサンキューはさらに厳しい縛りが課せられてる
    今のところ綺麗なワンナウツとして楽しみにしてる

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:14:00

    >>10

    野球部狩りは礼儀正しく節度もあるし

    四番はヤンキーっぽい見た目で気の良いやつだし

    打たれた先輩も少々自信失う程度でむしろ褒めてるし

    登場人物全員物わかりが良くて気持ちの良いスポーツマンなのが実に住吉先生って感じよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:18:54

    >>119

    前 科

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:27:00

    >>71

    両打ちのバッターは漫画だとわりと見かけるし(例:忘却バッテリーの千早)現実にも少ないながらいるけど(例:元日ハムの杉谷拳士)両投げのピッチャーは見たことないな

    野球漫画は層が厚いからどこかにいるかもしれんが…

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:34:54

    >>137

    両投げはメジャーリーガーでいるし漫画だとBUNGOがやってる

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:00:08

    >>127

    今は1日3回が限度だけど

    最終的にはビュルビュルになって我慢ピッチ漏れ出すから大丈夫だよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:16:22

    両投げという訳じゃないがMAJORのノゴローは右→左に転向したよな確か

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:19:15

    律儀な変質者が現れた時使いたい

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:28:21

    ワンポイントはメジャーだと禁止されたし、高校野球だと審判にあまりいい顔されないのよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:58:27

    どんなに扱いづらそうな設定でもこの先生ならおもしろくするんだろうという信頼感がある

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:03:09

    作中では「メジャーでは時間がかかるから禁止」と言われるけどピンチヒッター(ピンチピッチャー?)入れるだけどそんな時間かかるもんなのかな
    ・配置換えとかに時間がかかる
    ・ピッチャーが粘り強く戦えるようになるから時間がかかる
    のどっち?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:20:37

    >>39

    先生本人が筆が遅いって言ってるから週刊ペースは普通に無理なんだ

    これ自体3話まで週刊であと隔週だし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:30:28

    >>144

    MLBは若者人気がないのに困っていて、その原因の1つが投球間隔とか投手交代とか見どころのない待ち時間が多いこと、という調査がされていてな

    3時間超えのコンテンツは現代ではウケが悪いので全体のプレー時間短縮ってのも命題だけど、それ以上に若者から見て退屈に映る時間(いつまでも投げないとか、1人ずつ投手交代してプレーが進まないとか)を削っていくというのを施策としてやってる

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:35:04

    >>144

    野球だとピッチャー交代すると2分くらい時間空ける(投球練習する)必要があって少なくとも日本のプロ野球だと1試合3,4人くらい投げることが多いからその間観客が待たされてダレるし試合を早く進めようって感じ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:45:09

    作者名も作品紹介も見ずに読み始めて正直「こんな設定じゃ早々に行き詰まるしつまらなくなりそう…」って1話切りしそうになったけど「ハイパーインフレーションの作者か!」で俄然楽しみになってきたから実績って大事だなって

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:49:56

    野球のルール知らないんだけど野球部狩りはめっちゃ強い必殺技を持ってる代わりに1ターンしか場に出せない特性持ちという解釈で合ってる?

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:51:19

    第一話冒頭の名無しのモブに過ぎないのに滅茶苦茶好感の持てる好漢が出てくるの気持ちいいな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:51:24

    ダブルミーニングの秀逸タイトルなのはわかってるのに
    どうしてもサンキューイッチがチラついて
    住吉先生なん jやってたでしょ!と思ってしまう

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:57:16

    >>146

    まあ実際に投げたり打ったりしてるボールが動いているプレー時間計測すると30分くらいってよく言われるからね

    玄人観戦者なら色々見れるが、素人だと何もしていない場面を見ることのほうが長くなる

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:44:32

    恐らくグラウンド整備してほしい気持ち込で頼むコマでだめだった

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:48:05

    住吉先生ってハイパーインフレーションが漫画家としてデビュー作って聞いたけどほんまなの?信じられん…

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:11:51

    1話はエース全然出てこなかったけど下級生だったりする?
    今年は粒揃いって言ってるし他のチームメイトのキャラも楽しみだなぁ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:15:55

    さすがにあの態度で一年エースはないと思う
    基本同学年(三年)だと思うが超生意気な二年ぐらいならあるかも

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:16:15

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:27:45

    少なくとも今のところ変態ではなさそうやけどキャプテンかわいいやろ!
    でもまああんな顔してるがユニフォームの下はガチガチムキムキなんだろうな

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:36:31

    >>146 >>146

    競技的にどうこうってより興行上の問題か〜

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:39:01

    贋札作りとか国家転覆とかは読者の8割くらいはやった事ないから先が読めなかったけど
    野球はほとんどの人が知ってる競技だからどうやって先が読めない展開にするのか楽しみ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:42:25

    >>160

    読者の2割は贋札作りか国家転覆をやったことがある…?

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:43:34

    >>160

    俺の目から見てもハイパーインフレーションは造詣が深いと思ったからねえ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:44:11

    今回の対戦だとバンドは無しってことだったけど試合になったら相手もバントは選択肢に入ってくるんだよな
    まあスリーバントはファールだとアウトになるからストライク投げてれば3球で勝負つけれるけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:02:35

    >>108

    神奈川の公立出場は横浜商が30年位前にでたのが最後だったと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:02:52

    昨日寝ながら考えてたんだけどイニングはさておき2アウトじゃないと効果的な運用できないと思うんだよなってのがまた難しそう
    こいつは絶対抑えてくれる、他のピッチャーが不安だから出したい、って話なのに例えば1アウトで登板させたら
    相手校は3球の事さえ知ってれば対戦する打者は自分がアウトになったとしても1,2球は打ちに行かないで3球投げさせちゃえばいいんだからな
    そしたら仮にアウトになって2アウトでまたピッチャーを別の人に戻さなきゃいけなくなる

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:07:05

    逆手にとってどうせ打ってこないとゆるい球を投げる(ゆるい球なら何球でもってか多めに投げられる)とかの駆け引きはあるかな…?
    そういうのは予想の範疇だし3球縛りで面白くするってのとは違うなって気がちょっとしちゃうけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:08:43

    最終回は小堀が幹事の同窓会やるのかな(気が早い)

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:09:02

    インフレもそうだけど話の進みにスピード感があるな
    溜めた次の瞬間にはもう話が進んでいる

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:12:54

    広瀬くんより小堀くんの方がキャッチャー感あって混乱する
    なんとなくキャッチャーって眼鏡のイメージない?

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:14:29

    この1話読んで貯まってたコイン使ってハイパーインフレーション読み終えて
    即コミックまでポチってしまったぞ
    リアルタイムで読みたかったと心底後悔したうえでこれは絶対追い続けると覚悟を決めた

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:15:30

    >>169

    クーロンズのせいじゃね?

    ガタイのいいやつがキャッチャーやるイメージあるから違和感なかった

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:20:45

    >>169

    昔はドカベンなイメージだったけど古田で眼鏡イメージがついたな

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:21:40

    >>171

    もう古田か小豆さんかぐらいの話だね

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:01:01

    お医者さんのセリフ好き
    本当だったら野球をやめなきゃいけないところをまだ野球をやれるんだよって言うの前向きでいいよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:10:13

    1試合で9×9で18監督とかも含めればもっと変態を出すことができる

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:57:02

    ちょっと武士っぽい先輩に「かたじけない」って返すようなちょいボケ被せる作者のセンス好き

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:20:34

    >>174

    あのシーンとても住吉節を感じた

    立ち上がれ!っていう熱というか

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:39:44

    夏が始まる!ようこそ野球部へ!で終わりそうなところ
    神様ありがとう!!を畳み掛けてくるのこの作者らしくて好き
    最後のガッツポーズめっちゃ胸熱なのに絶妙にシリアスな笑い誘うあたりも好き

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:51:07

    第1話の〆の対決で1ページ使ったおじさんカットインさせたり最後の神様!ありがとう!
    があまりにも住吉丸先生で最高

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:54:12

    何故眼鏡くんがキャプテンなのか
    →今の時代でもまめに手紙を送ってるから
    →同窓会の幹事経験もあるから
    なのは納得するな

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:02:46

    >>180

    負けた相手に試合後すぐ話しかけに行けるのもすごい強みだよな

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:04:30

    基本登場人物の頭がいいからサラサラ進むのはいいな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:19:22

    >>179

    九!九!!!

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:30:29

    小堀くんの郷土愛を俺は見逃さ…えっどういう世界線?

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:30:56

    >>153

    マウンド使ってよ!ってそういう意味か、今頃分かったw

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:40:26

    見開きのカラーかっこよすぎて声出た
    なんだよあれ反則だろ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:35:27

    >>154

    連載デビューはハイパーインフレーションだけどその前にヴァルハラ戦記描いてるね

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:35:19

    (お、Jか?)

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:56:01

    >>35

    この人凄く可愛いけど、表情が進撃の巨人の登場人物みたいで何度見ても笑ってしまう

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:18:52

    >>155

    >>156

    「今年の3年(ボクら)の代は粒ぞろいだ」だからエースも3年だぞ                           

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:17:52

    >>190

    チームスポーツものだと12年含む場合もある

    後ちょっとメタいけどそれがエースかはともかく後輩キャラが出ないとは考えられないので後輩も含めて粒揃いな可能性のが高い気はする

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:59:36

    >>184

    大洋ホエールズか……

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:43:54

    「野球の神様に見捨てられた」からの
    「まるでイップスが君のヒジを守ってるようだ」

    「神様ありがとう」

    この流れが滅茶苦茶人間讃歌を感じる

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:17:33

    >>35

    同じページの上の方にいるコレットちゃんが日本のJKに転生したような、ショートボブの子もかわいい

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:21:46

    今になって新連載あったと思い出して見終えたけど
    スレ残っててよかった……

    台詞の節々でツッコミ所が出てくるこのノリ、確かに住吉先生だと安心したよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています