なぜ馬産業界は

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:17:07

    産駒デビュー前から吹きまくってしまうのか、そうしないと種付けが集まりにくかったりそもそも期待度が大きいと言うのはあるだろうけど関係者ベタ褒めで牝馬が全く走らないデオロとかサンデーの再来って言われてたのに大したことなかったブリモルとか…
    まぁでも吹いてナンボって総帥も言ってたしそんなもんか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:17:51

    商売でやってるんでね 商品のことは悪く言えないよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:18:00

    商売だからや

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:18:28

    商売だから
    はい終わり

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:18:44

    馬産は自己責任ですからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:19:48

    良く言わなきゃならんとしてもブリックスアンドモルタルをサンデーサイレンスの再来呼びは攻めすぎでは?と思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:22:23

    ブリモルは導入時はサンデーの再来なんて言われてなかった定期
    新馬戦勝った後にメディアが煽ったのとスタッフが乗り心地についてサンデーっぽいって言っただけ定期

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:24:07

    ブリモルは割と伝言ゲームの被害者だよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:27:23

    サラブレッドともなるとかかってる額が違うんや
    そりゃ吹いて額が上がるならそうするよ、そうせざるを得ないんよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:29:00

    普通に考えて「いやあ微妙っすわあの種牡馬は!」とか言われてる産駒誰が買うんだよ、セールストークって知らないのかお前は

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:31:20

    商売やってたら分かると思うけどどんなに自分や同僚が「いやぁこの商品微妙…」って思ってても売上のために思っても無いことを言って宣伝するなんてザラ
    まあ馬産に関しては分からないこと多いから本当に心の底から思ってたのに外れたもあるんだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:41:04

    そもそも調教では動くけど…なんてザラもザラですよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:42:33

    ほぼご近所さんのクッソ狭い界隈だからこそウワサどう流すかは最重要だよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:44:50

    セールストークは商売上必要だし仕方ないと思うよ
    個人的に問題あると思ってるのは特定の血統を優遇したり冷遇したりすること
    種牡馬を選定するためにレースで競走能力を比べているのに冷遇されてる血統でG1勝った馬が種牡馬入りできず
    優遇されてる血統の馬が大したことない勝ち鞍で種牡馬入りする
    そういうバイアスによって血が排斥されるのは良くない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:45:15

    >>10

    ちょっと種牡馬としては厳しいですねなんて言おうもんなら億単位の収益が吹き飛ぶもんな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:46:27

    米年度代表馬の導入→サンデー以来
    スタッフ「乗り心地めっちゃ良いですよ。サンデーの再来かもしれませんね!」→照哉さん「うちのスタッフがこんなこと言ってくれてね~」
    初年度最初の新馬戦勝利→メディア「サンデーサイレンスの再来なるか!?」

    ブリモルに関してはこの辺の要素が伝言ゲームで伝わったせいで変なことになってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:48:11

    >>1の疑問に答えるとしたら「まあそんなもん」で終わる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:48:31

    馬産どころかどの業界でも吹くのは当たり前なので…
    発売前からもしかしたら美味しくないかもしれません言ってる食べ物を買いたいかって話よ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:50:11

    今年のセレクトセールでは父親のレイデオロについて語らないってテクニック使ってたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:56:50

    クラブの募集文面なんかもよくあんなに美辞麗句を並べられるなと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:01:12

    >>20

    最近見た美辞麗句


    ピックアップコメント

    日本調教馬初のブリーダーズカップ(フィリー&メアターフ)制覇に海外GI年間3勝。色あせることのない金字塔を打ち建てた名牝の仔が、今年も募集馬に名を連ねました。


    無邪気に母に甘える姿はどこにでもいる当歳馬ですが、立ち姿でポーズを決めると雰囲気が一変。均整の取れた馬体とスラリと伸びた四肢が見る者を魅了します。


    キビキビとした身のこなしは日本ダービーで稀代のまくりを打った父レイデオロ譲りの機動力を思わせ、ふらつくことのない一本筋の通った歩様は母譲りの体幹の強さを想起させます。放牧地では母を追いかけて走り回り、歴史的名牝からマンツーマンの英才教育が施されています。


    ターゲットは当然、殿堂入りを果たした祖父キングカメハメハからの父子3代日本ダービー制覇。その先に母が駆け抜けた世界の舞台が待っています。


    配合診断

    世界に枝葉を広げる名牝Miesqueを拠点とする母系と、同じファミリー出身のKingmamboを祖父に持つレイデオロのカップリング。本馬はMiesqueの4×4に加えてKingmamboとMonevassiaの全きょうだいクロスが発生する、名牝系を存分に強調した配合となりました。


    レイデオロと母の父ディープインパクトは同じ一族の出身で、ここからはやはり屈指の名牝ウインドインハーヘアの4×3も発生しています。


    レイデオロの初年度産駒からは、Miesqueの父Nureyevの5×3を持つサンライズアースがすみれSを勝ち、日本ダービーで4着に入りました。Nureyevのクロスは3勝を挙げ活躍中のトロヴァトーレにも見られ、父の産駒の成功パターンと言えそうです。良血のエッセンスを凝縮した本馬が、父の代表産駒となる可能性は少なくないでしょう。

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:07:50

    携帯業界とか通信業界とかでも
    売り付ける店員側も(絶対この機能いらないだろ…)って思いながら売ってるだろ

    普通に悪いところ説明されて
    正直だな…買おう!ってならないでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:11:03

    >>14

    G1勝って種牡馬入りできないのは血統だけじゃない部分に問題がある可能性がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:13:17

    生き物ってよくも悪くも可能性無限大だから人間がわかるわけないんだよねぇ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:13:55

    シルステスレで色々分かったけどマジでイメージ商売なんだなって

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:17:37

    シルステの種付け料が500万円(去年まで600万円)でマカヒキが50万円だからね
    マカヒキよりシルステのほうが身体能力高いと思ってる人いる?
    そういう人とは一生わかり合えないわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:20:04

    シルステに雑草から這い上がったみたいな印象持ってる人あにまんにもいたし実態とイメージの乖離が馬産の話題では激しい印象

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:20:25

    >>26

    競走馬としての能力と種牡馬としての能力ごっちゃにしてるような奴とは分かり合いたいとも思わんが

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:22:40

    >>28

    シルステがいつ高い種牡馬能力を示したのかな?

    ようやっとるように見えて大してようやってないぞあいつ

    初年度からノーザン繁殖貰ってるからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:24:26

    >>29

    じゃあマカヒキはいつ高い種牡馬能力示したよ

    引き合いにマカヒキ出してるお前の頭大丈夫か?競走馬としてならそりゃマカヒキの方が上だろうがまだ産駒が走ってもないマカヒキと比較してんの馬鹿だろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:25:00

    工業製品と違って出てみないとわからないものだからまぁ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:25:47

    呆れた話だよなぁ
    なんのためのダービーなんだ?
    優駿を選定するためのダービーだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:26:08

    やっぱ話すことなくなったタイミングでよく分からん喧嘩発生するんだな
    さっさと寝よう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:27:13

    >>32

    ダービー馬の産駒だから走るとも限らんし走らないとも限らん、種牡馬とは一寸先は闇の世界

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:27:20

    シルステみたいな虚弱馬の種付け料を600万円まで上げた連中が悪い

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:27:57

    後出しして生産者にマウント取るアホがやたら多いよな種牡馬の話題って

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:29:34

    >>36

    当事者の視点ってのを一切考えられないんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:31:37

    種付け料とかもそうだが、セレクトセールで何億もの値段付いたような馬がG1を3勝も4勝もしたようなケースほとんど無いしな
    成功した馬は大抵格安で落とされたあんまり評価されてなかった馬だ
    前評判あんてアテにならんもんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:33:46

    >>38

    本当かどうか知らんけど高額馬は日和ってあんまりガツガツ調教出来ないし走りそうにない感じでも忖度して「走る」とか「ポテンシャルはある」とか言わざるを得ないみたいな事を誰かが言ってたな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:38:23

    >>39

    それはあるだろうな

    高い馬だから調教師もビビってあまり強い調教できないから結果的に甘ったれか虚弱になる

    安い馬だと最初から潰れるの覚悟で鍛え上げるから結果的に強くなると

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:51:05

    レイデオロを初年度につけたことは大正解ではある
    そこに種牡馬能力一切関係ないブランド力だしな
    結局ロマンと雰囲気

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:48:38

    >>14>>32

    競走結果を神聖視してるみたいだけど、レースなんて種牡馬選定の一要素でしかないぞ

    日本より歴史も伝統もあるケンタッキーダービーは騙馬も出れるし

    本家英ダービーだって微妙な馬なら障害種牡馬にされたり去勢されるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 05:09:42

    そもそも重賞未勝利でも需要があれば種牡馬になれるし
    G1勝っていようが需要がなけりゃ種牡馬になれない世界だからな

    種牡馬需要がない事を生産者の怠慢みたいに言うのは簡単だが生産者も産駒が高く売れなきゃ話にならんから少しでも高く売れる種牡馬の方選ぶ
    そんなに零細血統保護したいならクワイトファインみたいに利益度外視でやるしかない

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 05:38:00

    現役時代圧倒的な成績を残したテイエムオペラオーよりディープの全兄って理由で種牡馬入りしてキタサンブラックしかG1馬を出してないブラックタイドの方が生涯収支で言えばよっぽど稼いでること考えたら種牡馬需要は何よりも優先すべきだからな
    自分とこの馬を悪く言うわけがない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 05:58:09

    >>27

    稼ぎ頭のウォーターナビレラの印象が強そう

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:55:33

    >>38

    多分イメージの問題

    数で言えば億以上で売られた馬なんてごく一部だし、格安馬もたまたま走った馬が取り上げられるから多く見えるだけ

    そもそもセレクトセールは話題性や対外アピールも加味してるから、落札額=評価と素直に捉えるのは危うい

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:01:33

    >>37

    ここにいる奴らなんてセリの値段やレースの結果しか見ないが牧場や厩舎の人たちは少しでもいい結果を出すために手塩にかけて馬を育ててるんだものな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:02:05

    何でそんな実績の馬にリソース突っ込んだのかって意見自体は別に言われてもしょうがないのでは

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:05:30

    ダービー勝てば成功するならこんな苦労してないわけで…
    生き物扱ってるんだから何が起こるかなんてわかるわけないよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:07:01

    >>46

    そもそも良い馬はクラブに回されたり庭先で出されたりもするし、セールはセリだから釣りあげようと思ったら思った分だけ値が上がる

    そうなると馬の価値が本当にどうかなんて落札価格だけでは分からん

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:08:17

    シルステみたいな現役成績も種牡馬成績も微妙な馬にブランド力だけで待遇良くするのは何考えてるんだろうなとはなるだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:11:13

    ダービー勝てば高待遇でも無いのはそもそもワンオンとか見てたら当たり前だろって所
    種牡馬入りが遅くなるほど種付け料は安くなる
    とはいえ日本競馬の血統はダービー馬とかのクラシック馬がトレンドを作ってるのは事実なのでレースの価値を腐すものでも無い

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:11:32

    >>51

    福永が絶賛してたもんじゃね?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:12:13

    結局のところ売れるのが正義なのかもしれんなぁ
    走って実績残してくれるならそりゃその方がいいけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:13:25
  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:14:21

    ボジョレヌーボーみたいなもんや

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:14:44

    馬産自体が不確定要素ばかりなんだから底が見えない馬が人気になるのは普通じゃねえかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:14:57
  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:14:58

    無関係の外野にギャーギャー言われようが馬産地の評価が正解だからな
    キズナだって大物出ないの一点で過小評価のウマカテと200頭越えで社台SSの最多種付数の馬産地じゃどちらが正しい評価してるかなんて考えなくても分かる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:17:02

    >>59

    馬産家「アベレージ凄いし付けよう!」

    馬主「超良血の当歳でもなければ1億は出せん」

    ウマカテ「待遇良くなってもそこまで大物でないなぁ」



    別にどの意見も的外れでは無いだけだぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:19:03

    キズナはセレクト1歳の日に阪神が発狂して、当歳の日に驚喜乱舞して暴れまわってたのもあってセレクトの話題で変な擁護をする奴は思想強そうって印象しかない

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:21:43

    ちょっと話違うかもだけど

    ダービー勝って即引退級の大怪我して種牡馬入りした馬と
    ダービー勝ったけどそのあとG1入着できずに5歳で引退して種牡馬入りの馬だと
    なんとなく前者の方がいい繁殖貰っていいスタート切れそうではあるよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:25:50

    >>52

    需要はないと皆分かってても世間体を気にして仕方なくやって誰が得するんだろうと思います

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:29:11

    >>54

    いくら理想の配合追い求めようとも売れなきゃ意味がないからな

    とりあえず1000万オーバー種牡馬付けました!な産駒と配合理論練りに練って格安だけどよさそうな種牡馬付けましたって産駒じゃ前者の方が高値で取引されやすいし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:30:13

    それこそレイデオロ産駒なんてデビューまではアホみたいに値段付きまくったんだからそりゃね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:30:49

    売れる馬を作るのが馬産の仕事
    馬を走らせるのは育成牧場や調教師の仕事

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:34:33

    3000万の繁殖牝馬に種付け料1000万の種牡馬付けて生まれた産駒が5000万で落札されるのと
    100万の種牡馬の産駒が1000万で落札されるのじゃ全然違う

    繁殖牝馬を持つのも生まれた子供を育てるのもタダじゃないし、走るかどうかより高く売れる方が牧場にとっては大きい

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:36:08

    シルステのあり方否定したらミスプロも否定せにゃならんくなるからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:36:21

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:37:02

    >>68

    上手くいった例がミスプロで失敗寄りの例がシルステなだけでは

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:38:12

    >>70

    そして上手くいくかどうかはやってみなくちゃ分からない

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:39:26

    ミスプロはブランド力もない中成り上がったタイプでどっちかというとステゴやスクヒ枠では

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:41:22

    今はディープみたいな圧倒的なのがいないからちょっと期待できそうならすぐ種付け料上がるからな
    中小牧場からすると結構厳しい時代かもしれん

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:43:34

    まあ言うてもダート種牡馬はまだ芝に比べれば格安な上にダート三冠路線のおかげでそっちで売れそうな面はあるからまだ優しい方だとは思うわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:43:46

    何付けようが勝手に売れるノーザンは好きにしたら良いと思うけど中小以下の牧場は流行りに追従してるだけじゃ駄目な気はするんだがなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:45:34

    >>75

    言ってる通り「何を付けようが売れるノーザンとは違う」=付ける種牡馬を選ばないと売れない中小だからこそでしょそれは

    それこそ次はレイデオロの時代や!で付けてこの有様ってなった時立て直せるのかって話になる訳で

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:45:51

    >>14

    ハービンジャーの2頭のこと言ってるならシンプルに相手を選ぶからじゃねえの?

    ドゥラメンテもサンデーキンカメ近いけどそれを補って余りある魅力だからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:50:29

    あとブラワンに関しては体質の弱さも加味された気はするんだよな…弟が心不全で死んでるから心臓の弱さが家系的な問題の可能性もあるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:56:13

    >>61

    ここはひたすら失敗種牡馬と馬産はバカというコメントが多かったけどな

    さすがに他種牡馬含めて生産者に失礼なコメントしかなかったよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:57:58

    >>79

    今でもレイデオロとシルステ馬鹿にしてるしな

    ウマカテは生産者をあまりにも下にみてる

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:58:20

    >>79

    失敗種牡馬なんて一人が騒いでるとかでなければ言われてないぞ

    高値付かないなぁくらいは言われてたが

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:58:45

    >>80

    むしろ馬鹿にしてない種牡馬が少ねえ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:59:51

    この掲示板で言われてる失敗種牡馬だのの強めの言葉を真に受けてるならただの馬鹿だろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:00:22

    ○○って言ってた!とかいう奴大体自分で言ってそう感

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:01:41

    >>73

    安くてコスパのいい種牡馬を世間にばれる前に見つけたいって言う中小牧場のポストをちょくちょく見かけるわ

    ダートはまだしも芝でそういう種牡馬を探すのは大変そう

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:02:36

    本当の失敗種牡馬は話題にされずフェードアウトする定期

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:03:21

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:03:45

    >>81

    >>83

    あまりにも荒らしがいて消されたスレが多かった

    真に受けてるわけではないよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:08:50

    売り上げの値段の吊り上げは牝馬側がかなり占めてるし種牡馬は幅が激しいし
    まあ株みたいで大変
    生産者の言うコスパがいいってのは種付け料が安くて売れやすい種牡馬のことなんだろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:11:25

    最近だとオルフェは普通にコスパ良い種牡馬な気はする
    上位セールで大体売れてるだろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:11:44

    社台側も爆死してるんだから許してやれ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:13:12

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:13:50

    >>92

    種付け料に対しての売れてる価格の話だから頭数云々は微妙にズレてるぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:13:56

    マカヒキはいいよぉ
    一億で売れるし種付け料はクソ安い

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:14:24

    >>94

    金子オーナーが高値で買ってるだけなのでは🤔

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:15:28

    実際どのタイミングでん?もしかしてレイデオロやばいか?ってなった上で吹き始めたんだろうか?
    つけてた繁殖考えたら最初はちゃんと期待してそうだし

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:16:26

    >>96

    馬産は普通にデビュー年まで

    育成評判とは別だし

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:17:53

    >>96

    23年もバッチリ高級繁殖だったしノーザンが一番被害者だぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:18:29

    >>90

    社台が儲けるためにシンジケート組まなかったから社台系以外はコスパの面では今でも良くない

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:18:47

    金融商品の面もあり、先物取引の面もあるからね

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:19:02

    >>77

    ブラストはフジキセキ系以外のサンデー系牝馬に付け放題な血統だったけどな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:19:26

    >>96

    大体俺達と同じだろうね

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:19:27

    思ったより雰囲気でやっているなー

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:19:34

    >>99

    350万でセールでは大体売り切れてそこそこ値段付くのにシンジケート理由にコスパ悪いの意味がよくわからんが

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:20:24

    >>101

    でもキンカメ系には無理な上にあいつ体質クソ弱いやん

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:21:24

    オルフェのことを言うならなんかどんどんセールに出てこなくなってきたんだよね
    皆庭先なのか馬主持ちの牝馬が多いのか

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:21:43

    甘噛み程度の逆襲はしそうではあるけど、これだけ派手に逝くとはな
    先を考えてディープインパクト、ブラックタイドを介さないウィンドインハーヘア持ちの牝馬を用意したかったんだろうけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:22:30

    >>104

    クラブにも出てこないからマジでノーザン系でも庭先や個人もちろん繁殖率が高いのかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:23:05

    >>108

    レス先間違えた>>106

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:23:50

    種牡馬の価値は時代によって違うというのもあります
    今ならダートで活躍できる仔を出す種牡馬は評価が高いけど一昔前は違っていました

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:24:09

    >>105

    シルステよりはマシなんだよなぁ…

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:24:43

    >>104

    気性面で競走馬になれずセールに出ないのもいるからな

    シンジケート持ちなら良いけど350万がそのままリスクになるのはコスパいいのか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:25:13

    >>112

    デビュー率悪くない定期

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:27:38

    ブラストワンピースの体質の弱さは種牡馬生活に影響する類のものだからな
    もちろん気を使いながら種付けさせる事はできたろうが、そこまでする価値ないなって評価だった

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:29:06

    シルステよりも虚弱な種牡馬っていなくね?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:33:14

    >>115

    好きな馬じゃないけど、無意味に下げすぎじゃね?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:34:00

    オルフェーヴルデビュー率
    初年度 89.6%
    2年目 91.9%
    3年目 97.3%
    4年目 92.7%
    5年目 94.9%
    6年目 93.8%
    7年目 89.7%
    8年目 19.8%(現2歳)

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:34:27

    >>115

    馬なんてもん皆貧弱だから誤差誤差

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:34:37

    >>115

    強いて言うなら全弟ヘンリーバローズかな…

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:36:34

    >>113

    >>117

    デビュー率じゃなくて気性難が原因で売れなかったのがいたのもオルフェの評価下げたという話してるけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:37:01

    オルフェオルフェ言ってる奴、昨日汁捨てスレで自演して暴れてた奴だろ
    こりないね

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:37:04

    >>120

    それならそれで最近の話してるのにいつのはなししてんの?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:39:15

    >>122

    その影響で社台系以外では高値で売れてないオルフェそんなにコスパ良いの?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:39:59

    >>123

    これだけ突っ込まれてんのに頑なにオルフェ下げようとしてんのなんで?

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:40:28

    >>123

    今年のセレクトセールの日高産

    1歳で3300万、当歳で5000万だから十分高いぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:40:41

    オルフェの種付け料上がらない一因にチビ率がある
    いくらメロディーレーンを輩出したとはいえ基本的にチビ馬は売れない

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:41:39

    >>126

    つーかメロレンだってほぼ外れ値というか例外でしょ

    あの馬格で勝てるなんて普通思わん

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:41:52

    >>124

    ごめん下げる意図はなかった

    コスパ良いのか疑問に思っただけでシンジケート組んでない種牡馬は他牧場にとったら結構リスキーなこと多くてな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:42:13

    >>126

    セールに出てくるオルフェ産駒は馬格ガチャは既にクリアしてるからセールでは良い値段で売れるんだよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:42:44

    >>128

    なら黙ってろカス

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:44:10

    セレクションセールも2日目の最高額タイで日高産のオルフェーヴル牝馬だったしな

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:44:39

    >>130

    確かに暴言使う荒らしはスルーでお願いします

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:45:07

    馬格ガチャ外れのオルフェ産駒→庭先、牧場持ち
    馬格ガチャ当たりのオルフェ産駒→セールで高値取引

    セールで取引されるのはあくまで氷山の一角で生産者は馬格ガチャを水面下で強いられてるんだよな
    だからセール取引価格の割に種付け料がそんなに高くならない

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:45:18

    メロレン以外にもミクソロジーとかいるし
    勝ち上がりだけならジョセフィーヌとかこの間新馬勝ちしたショウナンラフィネとかちっこくても勝つ奴は勝つ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:46:26

    普通に庭先でもデカいのいるし様々だろ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:49:11

    ステゴも三冠馬と二冠馬輩出したのに種付け料は800万までしか上がらなかったから
    小柄率高い種牡馬の評価の天井って確実にあるよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:50:57

    >>136

    単純にインフレしまくってるだけや

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:51:42

    インフレというか4000万が居たから抑えられてただけでは

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:53:37

    800万て十分高いからな。煽ることしか頭にないから知らないんだろうが

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:55:18

    オルフェってマジで印象だけで下げてくる奴いるよな
    データ出されたら変な反論してくるし

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:55:28

    むしろ今見るとキンカメ安すぎでは?となる

    2013
    🥇ディープ1500万 🥈ステゴ800万 🥉キンカメ700万

    2014
    🥇ディープ2000万 🥈ステゴ800万 🥈キンカメ800万

    2015
    🥇ディープ2500万 🥈ハーツ800万 🥈キンカメ800万

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:56:42

    >>136

    ステゴは当時二番目か三番目に高い種付料だからオルフェがこんなに種付料低いのは別の問題

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:57:58

    >>140

    オルフェは粘着されてるからなあ

    他の種牡馬についても話せばいいのに

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:58:33

    >>142

    オルフェも三冠馬と二冠馬出したら他の指標が今のままでもさすがにキタサンイクイに次ぐ額までは上がるんじゃね?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:58:44

    今いたらハーツとかは2000万でも安いやろな

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:59:22

    >>141

    キンカメは母父としても優良だし長い目で見たら一番お買い得だった気がする

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:59:29

    Vやねん!ディープインパクト

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:01:10

    >>146

    キンカメは母の良い所を継ぐ馬が多かったのがでかいんやろな

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:01:37

    キンカメって神やな
    後継牝馬欲しいからキンカメって人もいたしね
    母父としてはすぐさま結果だしてた

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:02:30

    >>140

    データ差し出されても曲解したり読解力無かったりするのも一定数いる

    なんとかして穴を探したい奴がいるともいう

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:03:36

    >>144

    初年度ラララとエポカドーロ出して種付料下がったからセールの結果が良いと言っても上がる要素ある?

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:04:12

    >>141

    何ならディープですら安く感じるマジック

    最後は4000万行ったが

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:04:50

    >>152

    今が高すぎる

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:05:41

    オルフェも母父として早々に結果出せたのデカいよなぁ
    走らなくても繁殖として期待できるってのは馬産的には嬉しいというかホッと出来るだろうし

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:05:52

    >>151

    まあ今のオルフェが単発で三冠馬出す程度だと上がっても1000万くらいやろなあ…

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:07:17

    >>154

    重賞馬だとエレーデやコラソンビート出せたけど他の調子はあんまり聞かないな

    良い話も悪い話も特には

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:09:39

    >>156

    そりゃまだ走り始めで数があんまおらん

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:09:41

    >>154

    今年の母父オルフェ2着だらけで泣いてます

    勝ち上がってほしい

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:10:38

    >>156

    そもそもまだ母父の産駒が少ないからG1馬や重賞馬既に出てることが凄いんよ

    同期のカナロアがまだ重賞馬すら出せてない事も考えると

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:12:16

    上の方にいるけど以前も見たなぁ謎のシルステアンチ
    同時代でも同血統でもなくて比較しようがない奴の名前挙げて「シルステより〇〇の方が上なのは明白」なんて意味不明な叩きしてたから
    「そのソースはどこよ」ってツッコんだら
    「シルステみたいな雑魚を擁護するお前の方がソース出せ!」とか言ってキレだしたから失笑しかなった

    まあそもそも馬に粘着アンチすること自体が意味不明なんだけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:14:40

    >>160

    でも今の馬産語るにはちょうど良い題材よね

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:16:57

    初年度2年度売り抜けビジネスが確立されてるから
    ブランド力さえあれば極論どんな種牡馬でも最初の2年は売り抜け可能だぞ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:17:25

    >>7

    x.comx.com

    Google検索は新しい情報が有利だから今検索するとデビュー後の情報が上に来てるだけで普通にデビュー前から騒がれてたぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:18:16

    >>162

    ブランド力さえあれば、というよりブランド力が無いと、の間違いやな

    キタサンとかブランド売りはできてなかったし

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:18:38

    >>159

    今のところ重賞馬二頭以外特筆すべきことがないといういつものオルフェになってるという

    幼駒が小さくなければオルフェは何でも良いけどね

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:19:09

    シルステについて何も知らんから傍観してるんだけどなんでこんな期待されてるん?
    牝系は良さそうだけどディープありきなのかわからんのやが

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:19:09

    今思うとキタサンは不当に下げられてたな

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:19:54

    >>1

    まぁ自分ところの商品馬鹿にするやつはいないからじゃないかな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:19:59

    ブリモルの紹介は何回サンデー連呼するんだよって笑った記憶がある

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:20:26

    >>166

    >>58のスレでも見てろだな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:21:30

    >>166

    福永が吹きまくった

    これが父キンカメやハーツでも期待されたと思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:22:43

    「戦績が尻すぼみな馬は種牡馬成功しない」というオカルトも
    戦績が尻すぼみでブランドに傷が付く→初年度売り抜けビジネスに群がる生産者が減る→肌馬の質・量低下
    って理屈なんじゃないか?って言われてたな

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:22:58

    ちなみに吉田照哉はブリモルの口取りにも参加してた

    x.comx.com
  • 174二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:23:52

    >>165

    母父オルフェの産駒の年齢見てこいよ

    2年目ドゥラエレーデ、3年目コラソンビート

    でコラソンビートが3歳だぞ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:24:15

    シルステは2歳戦で結果出したから種付料や待遇あがった面もあるんだけどな

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:24:26

    >>163

    デビュー前どころか産駒が産まれてもいないタイミングのツイートだから米年度代表馬導入ってところから言われてるんだろな

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:25:24

    >>165

    重賞馬以外特筆すべきところがないって名BMSでもありえるもんじゃないの?

    絶対的メリットとして特筆すべきところがあるの勝ち上がりか重賞馬率くらいしか思い浮かばなかったが他にあるん?

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:25:27

    >>169

    ここまで吹かれるのはあんま居ない気がするけどどんなもんなんだろ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:27:36

    >>173

    ブリモルってストーンファームなのぉ!?

    そりゃサンデーサンデーいうわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:28:35

    母父オルフェって血統的にも基本なんでも付けれるしそういうのも良さそう
    牝馬側でサンデークロス濃すぎるとかキンカメ近すぎるとかでもなければ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:28:54

    >>174

    初年度も1頭とかそんなんじゃなかった?

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:30:27

    母父オルフェは初年度1頭だからほぼドゥラエレーデが初年度でコラソンが二年度みたいなもんよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:31:22

    >>181

    4頭で中央2頭っすね

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:32:25

    なんかこのスレにわかかミリしら炙り出しになってる

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:32:43

    ブランド力で種付け料600万円に上げてもその世代からG1馬出せなかったらブランド終了よ
    どうなるか見守ろうや

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:33:05

    >>177

    2024 1.23

    2023 1.14

    2022 1.75

    2021 0.13

    オルフェの年度別BMIのAEI

    産駒数少なくて重賞馬二頭いるけどそんな高くないから他の馬があまり稼いでない

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:33:56

    母父オルフェまるで数頭しかまだ走ってない中からドゥラエレーデとコラソンビート出したみたいな雰囲気出してるけど既出走頭数58頭もおるやんけ!

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:34:25

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:34:27

    >>186

    母父のBMIで平均超えって普通に優秀だと思われるが…

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:35:12

    >>167

    ディープ全盛期にブラックタイド産駒の晩生寄りステイヤーだからね、低く見積もられてもしゃーない

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:35:26

    >>187

    オルフェファンが具体的に分母を伏せて分子だけ取り上げてる時は疑ってかかれってことだね…

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:36:18

    >>191

    おやオルフェアンチ失敗して別スレ立ててる阪神さんやん

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:36:58

    >>191

    むしろアンチの方が常習的にやっとることやんけ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:37:03

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:37:29

    >>191

    自己紹介してんの?

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:37:30

    また涙目敗走して荒らして別スレ立てか…

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:37:59

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:38:27

    マジでまだ数頭しか走ってない中でドゥラエレーデ出したと勘違いするとこだったわ
    やっぱ元データ見ないとダメだな

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:38:30

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:38:35

    >>197

    語り尽くしたし要らんやろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています