どうして雨に塩分が含まれないのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:14:32

    海から水を巻き上げてるなら海水が降るんじゃないんスか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:15:09

    >>1

    塩が蒸発しないからやん...

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:15:33

    蒸発したら塩が残ることを知らないのかい僕ゥ?
    学校でやると思われるが…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:15:41

    小学生は寝ろよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:17:23

    神様が塩釜焼き作る時に使ってるからやん…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:17:59

    >>2

    おおっワシの頭が納得していく…!アハ体験なんや!

    いやちょっと待てよ 魚とかも含めて台風で巻き上げられる場合はどうなんスか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:18:31

    >>6

    そんなの雲にならねーよバカヤロー

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:19:08

    >>6

    多分蒸発量に比べて比べ物にならないほど少ないからじゃないスかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:19:08

    ちなみに台風の時の雨は塩分を含んでいる場合があるのん

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:19:18

    魚が雲になると思ってらっしゃる?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:19:20

    >>1…すげえ 何にでも疑問を持つことは成長に繋がるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:19:48

    >>9

    なにっ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:20:17

    >>12

    ただ巻き上げてるだけっスからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:21:24

    塩の沸点はですねぇ
    1000度を超えるんですよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:22:21

    感謝するよ >>9

    お陰で40年以上の疑問に決着だ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:23:13

    竜巻なんかの強烈な風だと直接巻き上げるから蒸発しないものが降ってくるんだァ
    海水と一緒に飛んだ魚を受けてもらおうかァ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:23:39

    お言葉ですが雲って地の水を天にぶん投げてできたものではなく地の水が蒸発して気体となって上昇、固まってできるものですよ
    気体に一緒に運ばれるレベルか強制的に雲に直接ぶちこむレベルの高度に物質が巻き上げられない限りはただの粒子レベルに細かいホコリを含む水なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:23:41

    いやちょっと待てよ 水分だけ蒸発するってことは海の塩分濃度が上がるってことじゃないんスか?
    まずいよお魚さんが塩漬けになっちゃうよ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:23:53

    "40代"で"タフカテ"!?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:24:39

    >>18

    海は数百万年かけて徐々に濃くなっているんだ満足か

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:26:42

    >>9

    そういや台風や竜巻による海塩粒子の運搬がどうとかみたいな話はみたことあるっスね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:27:15

    塩をどうやって作るんだよえーっ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:29:13

    >>18

    川や海に降る雨を通じて循環しているからバランスは取れているんだけどね 本当の意味でバランスが取れているのん

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:30:59

    >>23

    ふうん総量は変わらないということか

    感謝するよパパ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:31:17

    もしかして知識を得るのは楽しいんじゃないんスか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:31:29

    もしかしてこのスレで自由研究を埋めようと考えてるタイプ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:32:35

    >>24

    ここら辺は地学の教科書で解説されているはずだから読むと良いのん

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:34:29

    >>27

    き 教科書って学校通って無くても買えるのん…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:36:52

    水が蒸発ッ→気体となって空へ行く→気体が集まり雲を形成→天もびっくり大雨警報だあっ→はあーっ 完全水分地上帰還だっ→水が蒸発……
    お見事っ
    ループ完成だあっ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:37:47

    海辺に住んでると台風とかで強風が吹いたあとは車や自転車が錆びやすくなるから水洗いする必要があるんだよね
    もちろん農地とかにも塩が飛んでくるからめちゃくちゃ塩害が起きやすい
    まっ逆にそのミネラルで美味しい作物作れたりもするからバランスを取れるのが現代の農業なんだけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:38:18

    >>28

    協会概要www.text-kyoukyuu.or.jp

    紹介しよう

    「全国教科書供給協会」だ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:40:29

    >>31

    あざーっすガシィッ

    しゃあっ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:40:33

    >>31

    へーっ案外買えないわけではないんだ…(ヌッ)

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:43:44

    お言葉ですが毎年20数億トンの水が地球内部へ浸透して消えていってるので完全に循環しているわけではありませんよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:51:43

    >>28

    教科書は100%信用できるし普通に面白くて勉強になる内容だから社会人こそ読むべきだと思うんだよね ちなみに東京書籍は糞だからお勧めしないのん 理科なら啓林館、歴史なら山川、地理なら帝国書院がいいと思うんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:54:12

    台風の後はちゃんと洗車しろよ、塩分が付いてるからな(沖縄県民のコメント)

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:55:52

    >>35

    待てよ、歴史と現代社会は結構イデオロギーまみれだったりするから信用ならないんだぜ

  • 383524/09/03(火) 02:02:58

    >>37

    現代社会はよく覚えてないけど山川の歴史教科書は普通に中立な内容で素晴らしいと思うのん 世界史が西洋中心主義的と言うことならそうかもしれないけどそう言う趣旨ではないっスよね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:05:31

    まあ教科書程度の内容ではあるが…その教科書程度の内容を全教科適当に身に着けている大人は少ないからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:12:26

    >>34

    それも火山活動でマグマに含まれる水分が揮発するから循環してるんじゃないかと思えるんですよ

    浅間山だけでも日に4万トンぐらい水蒸気が出てるんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています