ディアパルが復権するには特性なんとかすればいけるか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:17:43

    ディアルガ
    輝く時間:5ターンの間トリックルーム
    パルキア
    煌めく空間:5ターンの間じゅうりょく

    ただし場に出した時一回だけで交代して出した時は発動しない

    ならディアパルの使用率上がるだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:19:42

    トリルを特性にとか言ってる時点でもう会話になりません
    解散

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:31:56

    出しただけでトリル発動は対人戦では強いがストーリーで使いにくすぎる…
    時の咆哮の動けなくなる反動を対戦中一度だけ無効とかなら使われるかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:06:36

    >>2

    こんな邪悪な2ある?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:08:21

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:08:28

    ルギアも大概マルスケが生命線な気がするんだがプレッシャー型っているのか…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:14:52

    >>6

    一応データベースによると1.5%はプレッシャー

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:33:43

    まぁホウオウも再生力だからまともにプレッシャー使って強みにしてるのはダイナ一択か

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:39:07

    ときのほうこう
    威力120 命中100
    攻撃後、時を歪め自身の優先度が+3され回避率が上昇(ブエナと同じように通常のバフとは別)する特殊フィールドを5ターン貼る
    この特殊フィールドはターン経過もしくは別のディアルガ、パルキアのときのほうこう、あくうせつだんでしか消えない(サイコフィールドなどは別判定なので上書きできず、アイアンローラーなどでも消えない)
    反動効果は消去

    あくうせつだん
    威力120 命中100
    攻撃前、自身の単体攻撃技が全体攻撃になり(威力減衰無し)、回避率が上昇(ブエナと同じように通常のバフとは別)する特殊フィールドを5ターン貼る
    この特殊フィールドはターン経過もしくは別のディアルガ、パルキアのときのほうこう、あくうせつだんでしか消えない
    急所効果は消去

    ここまでやっても厳しいんじゃね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:42:14

    あくうせつだんはドラゴン版すいりゅうれんだみたいな感じにして欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 04:08:43

    トリルはやりすぎとして、使用率上がってかつ許されるとしたらどういうのになるやろ?
    一度だけ反動がなくなるならセーフか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 04:18:42

    どっちも自分の攻撃特攻⒈2倍にするとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 05:55:21

    >>11

    1度だけとかいう中途半端に理性ぶったケチ臭い制約無しでただ反動を踏み倒すだけで良い

    威力150をドラゴンの一貫性で連打出来るやつなんていないからこれだけでも充分個性になる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:04:49

    溜め技もラグ無しで撃てるようにしても雰囲気出て良さそう

    パルキアは専用技含めて無難に纏まり過ぎてるんで雑にきょううんとか急所率上げとこう


    >>12

    オリジン鉱石を3龍全員オーガポンのお面と同じにすれば良いだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:43:03

    参加できるのが伝説環境な以上相当な特性に変更しないと他の候補に埋もれる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:39:36

    自己再生覚えるだけで復権すると思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:41:28

    ギラティナも含めてオリジンフォルムを種族値シャッフルじゃなく純粋な強化にすればいい
    特性もそんなに強力じゃないから変身用の玉は大切なもの枠で持ち物も持たせられるように

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:39:10

    余裕で使われるわ 特にディアルガ
    ダブルはディアルガを入れ得 トリルを返すにはトリルしかないから特性で開幕発動されるとディアルガ対策のためにディアルガを入れるという訳わからんことになる
    特性で発動するとしてもターン最後に発動とかじゃないと次元の違うインフレになる
    伝説2体使える本来の伝説戦の剣盾GSでは普通に2体目の伝説トリラーでディアパル強かったし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:08:46

    >>18

    ターン終了時に発動だとしてもディアルガの耐久と鋼ドラゴンの超耐性じゃ条件緩すぎる

    そもそもただでさえ強すぎるトリルを特性に、それも禁伝の数値に持たせようという発想が論外なんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:12:45

    トリル発動特性はよっっっぽどキツキツの条件か簡単に消えちゃう仕様にしないと壊れると思うわ
    「相手の攻撃でHP満タンから一撃で倒された時発動」
    くらいじゃないと

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:32:25

    >>20

    そもそもトリックルームが事実上の最強の技のひとつだからこそあの制約だからな

    オートトリルとか本体のスペックが産廃というかコイキングでも使えるレベルなんよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:33:45

    >>4

    邪悪ではあるけど1が話にならないぐらい知識がないのも事実ではあるからしゃーなしでもある

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:34:34

    時間空間裏世界っぽい特性付きのゲンシカイキしろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:58:12

    トリックだと強すぎるからクイックドロウの効果をつけよう

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:49:26

    時の咆哮に反動ありのまま三ターントリルの追加効果やったら強すぎる?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:54:21

    時間を司るんだから、一回だけ反動とか溜めをなしにできるとか?
    と思ったらメテオビームとか覚えないんだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:05:19

    >>25

    このゲームダブルバトルってルールがあるしシングルでもこのターンで死ぬであろうタイミングで撃てば殴りながら味方にトリル引き継げることになるからとりあえず特性や攻撃技でトリルさせようとするバカな思考を捨ててくれ


    >>26

    >>13

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:19:23

    >>25

    スペックは強いけど反動ありならまあ

    3ターンだと流石に短くてシングルだと1ターンしか動けないしダブルでも1体が完全に置物になるのは致命的で交代できない分コータスや原種ガチグマの展開も遅れるし使い方をかなり選びそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:23:45

    いくら強すぎるからって無駄に制約多くても今度は誰も使わなくて産廃コースになるんだよな
    そういう意味ではどんな形にしても必ず失敗すると言える

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:25:58

    時間系は素早さとか反動とかで表現できても空間って難しいよな
    あくうせつだんを守る身代わり貫通とかならそれっぽいか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:27:01

    伝説戦は完全開放がデフォにすればいいんじゃね
    それなら結構使われてたみたいだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:29:18

    >>30

    身代わり貫通だとぼうおん持ちに通る以外音技と同じなのがな

    特防の上昇ランクを無視するとか?

    急所を更に上乗せ出来るから上振れ狙えるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:30:59

    >>30

    ルーム延長 これだけでダブルの強キャラになれる

    ディアパルは設定を反映してか希少なトリックルームを覚えるドラゴンだしこれを活かしたい

    トリックルームの使い手はほぼエスパー、たまにゴーストだから悪弱点じゃない始動役なだけで2体目の伝説としてはそこそこ偉いっちゃ偉いけどもうちょいスペック盛ってもいいしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:32:28

    頑なにオートトリルを実装あり得ないレベルの環境破壊に位置付けたいヤツがいるっぽいけどマジ?
    一度はゲンシやメガレックを解禁した公式だぞ
    S操作なんてできるやつ枚挙に暇がないレベルなんだし危険視がすぎるんじゃねーかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:35:14

    >>34

    まず前提としてS操作と天候は盤面に与える影響違いすぎるやろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:37:00

    >>34

    そいつらと比べ物にならんくらいトリルは強くね?

    イエッサン+白馬でサイコフィールド敷いて相手の先発見て裏からいけそうならオートトリル投げてブリラン連打対戦ありがとうございましたで終わり

    コータスとかも入れとけば択を強要できる

    悪戯心や速いポケモンが中心に使う追い風と違ってトリックルームは優先度−7をコストと支払ってまで使う価値がある技

    追い風が優先度−7だったら誰も使わんしトリルはコストの分強く調整されてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:41:19

    トリルはドラクエモンスターズで類似効果のリバースが開始から発動するいきなりリバースが環境ぶっ壊した前科持ち

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:45:33

    トリル関連の話題だと露骨にエアプ臭いのが湧く

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:47:27

    >>36

    優先度マイナスのコストは確かにだけどそんな簡単に4タテ成立するかね

    サイコフィールドの条件重ねがけしてるし火力補正もないブリランで半減あり得る禁伝をダブルの分散込みで貫けるかと言われると疑問

    フィールドも悪戯壁貼りとかは防げないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:53:12

    >>39

    イエッサンは指だから別に相手の先発次第で無理にオートトリルを投げる必要はなくてイエッサンやオーガポンで白馬守りながら、指要員が倒れたタイミングでオートトリル出してオートトリル役と一緒に上から攻め込むプランも考えられる

    白馬が自らトリル貼る必要すらないってめっちゃ強いよ 今でも初手でどうしてもダメージ受けたりバレルや他の指要員でサポートシてても強いのに

    オートトリル役がディアパル並のスペックなら裏に先制技対策でキリンかイエッサン置いとくだけでよくえいきなり白馬やコータスと並べて初手で攻めていいしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:55:20

    >>39

    >>36の想定だと白バド自身はブリランするだけだからハチマキでも何でも持てて危険過ぎる

    SVのテラスみたいな火力盛れるシステムあったら余計ヤバい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:04:06

    ダブルでトリル自動はぶっ壊れてるけどシングルでもディアルガ暁の並びは頭おかしくなるわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:04:36

    BBSみたいなスレ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:08:09

    1手あるなしの差はめちゃくちゃでかいからなあ
    よくあるガチトリパにはお先にどうぞドレディアも入ってるけどそのターン限定のS操作で自分の行動をサポートに回しても通用するわけで
    オートトリル役が本体強ければそのままエースと一緒に殴ればいいし多少弱くても手助けするだけで、他のサポートよりトリルと手助けの分、つまり普通のポケモンの2倍行動してることになる
    技としては基本使われないフィールドすらゴリランダー、イエッサンみたいに実質フィールド展開と本体の行動分2回動いてることになるからめっちゃ強いんだよな
    シングルでも頻繁に見る特性なら威嚇も要は鳴き声プラスアルファの2手分の行動ということ
    それが技で使う価値の高いトリルになったら稼ぐアドが凄い

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:11:53

    ディアルガ:場の全員が反動で1ターン休みにならない
    パルキア:発動したルーム系の効果時間を3ターン延長する(味方や相手が使用した場合も含む)
    ギラティナ:場に出た瞬間にルーム系の効果を打ち消す

    オリジンフォルム限定にすればギリ許されるかね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:13:57

    >>45

    ギラティナは多分普通にふゆうのが強い

    そもそもふゆうが雑に強いしそんなのあっても本人のSが中途半端だから味方として使いにくいにも程がある

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:16:37

    ディアルガ白バド構成なら相手も禁伝二体だしそこにゲンシ組とか混ざればトントンかと思ったんだけど厳しいのか…
    1ターンのアドが大きいってなら継続ターンで調整ってのも4だとまだ強すぎ3だと弱すぎみたいに無理なのかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:22:31

    >>47

    そこは別に白馬に拘らなくてもよくない

    ゲンシいるならカイオーガグラードンでトリル下で潮吹き噴火すればいい

    ゲンシいたら実質コータスが機能停止するのはトリルに寄せるなら痛手だけどオートトリルなんて強力な展開札は入れ得

    オートトリル投げるだけで黒馬をほぼ足を引っ張る状態に追い込めるのも強い

    ゼルネいてもジオコンに裏からディアルガ投げるだけでかなりリスクつけられる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:44:46

    とりあえずトリル路線はあかん感じか…
    S関係抜きで時間を再現しようとすると反動と溜めの短縮くらいしか思いつかんけどそれじゃ復権できる気しないな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:01:22

    >>2トリルメイカー貰って活躍できるならそれでいいでしょ 荒らすのやめたら?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:07:12

    そもそも〇〇の強化を考える
    みたいなやつ、大体そのポケモンが今のままでランクマ環境で出来ることや強みを大して理解・考察してない感
    シングル環境はちゃんと追ってないからよく分からんけど、少なくともダブルではディアルガもパルキアも使い方はあるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:14:20

    ディアルガは立ってるだけで技の優先度をすべて無効化するみたいな全てをぐちゃぐちゃにする効果の方が面白そう

    まあ野次る分には面白そうってだけで絶対対戦したくないけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:27:00

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:36:22

    >>51

    でも雑に強くされるより、時の神なんだからそっち方面で強化した方がキャラ的にはよくない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:37:19

    >>33

    ルームのターン追加か優先度±0になるのどちらかぐらいがちょうど良いかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:39:18

    先月のダブルで3匹とも使用率150位以下だったのにどこが強いねん

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:57:41

    >>49

    伝説2枚なら普通に枠あると思うよ

    ディアパルはダイマと相性よかったとはいえ白馬パルキアなんて剣盾でトップメタの一角だったアーキタイプ

    ディアルガもパルキアも伝説2枚目寄りの性能

    ただ白馬と組むにもSVからはミライドンが強力なライバルになる感じかねえ

    トリルに寄せるならパルキアだけどミライドンは白馬と範囲補完取れるポケモンの中で最強の破壊力以外も自然にバレル対策できるのが偉すぎる

    SVで2枚目の伝説で使うとならミライドンとザマゼンタが強すぎて2枠争いも大変なのがな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:15:11

    ディアルガ
    自分と味方のゴッドバードなどの溜めとギガインパクトなどの反動を削除

    パルキア
    自分と味方の技が必中になり、急所ランクが+1される。
    自分は急所倍率2.25倍

    ギラティナ
    自分と味方はまもると身代わり無効、
    場にいる全員が受けるダメージ1.2倍

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:59:15

    >>56

    こんだけ禁止伝説級がいればそりゃ強い弱い使いやすい使いにくいとかで使用率の差は出てくるでしょ

    別にどうしようもなく使えないとか使い道がないとか、何しても他の伝説の下位互換とかじゃないって話

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:01:31

    >>58

    ギラティナ強すぎぃ 味方ほぼ最強のウーラオスになるじゃん

    ギラティナは能力ランク無視とかでいいわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:03:04

    >>59

    だからどうやったらその差が縮まるかの話では?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:07:37

    時の咆哮は威力命中そのままで優先度3にする
    亜空切断は威力ちょい下げてBD無視にする
    どっちも反動は無し

    これでいける

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:13:55

    >>4

    彼は大衆をクソスレから守る善良な>>2だよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:19:45

    >>62

    優先度3とかいうはやてがえし並みの制限無きゃ壊れ確定の暴論をこれでイケるとかドヤ顔で言っちゃうヤツが出るのを>>2はわかってたに違いない

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:20:43

    まあまず復権云々っていうならミュウツー・レックウザ・レシゼクキュレム・ゼルネイベルジガルデあたりにもテコ入れないと

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:23:57

    >>65

    ゼルネイベルジガルデにテコ入れ……?

    こいつらって大分強者側だろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:27:33

    >>65

    全員毎世代結果出してるしゼルネに至っては鋼禁伝がいっぱい出てきた元凶なんだけどエアプとは言わないけど頭悪いですよね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:37:54

    さすがにレシゼクキュレムは微妙
    過去世代で伝説が出れたWCSやスペレ、大会でもあんま評価高くない
    特にブラックキュレムは伝説ワーストレベルに悲惨だった
    近年ダイマやテコ入れ入ってようやく多少シングルで使われるのが増えてきたけどもっとテコ入れしていい
    吹雪大地の力を使えるホワイトキュレムに対して技がショボすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:39:26

    >>66

    ゼルネアス……ジオコントロールを積めなきゃはっきり言ってハバタクカミのほうが強い。ジオコントロールを積んでもスカーフ黒バドを抜けない。フェアリーしか火力出せないので炎鋼で簡単に止まる。ジオコントロール依存の性能なのでせっかくの豊富な物理技が息をしていない。毒も鋼も結構環境にいてジオコントロールを積むスキがない。そもそも蝶の舞2回積むのと同じ効果ってどうなんよ伝説の専用技ぞ?


    イベルタル……デスウィングが飛行のせいで火力でない。悪は物理特殊ともにロクな技がない。ダイジェットなき今黒バドに強い以外の個性がない。


    ジガルデ……HPが半分以下になるまで600しか種族値ない。この火力偏重環境で50%形態でどうにかなるわけない。一番マシ。

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:58:35

    >>68

    シンオウ勢もやけどイッシュ勢も特性が足引っ張ってるよな

    名前のかっこいいかたやぶりやからプレッシャーよりはマシやけど…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:07:11

    >>69

    ちょっとゼルネアスを弱いと思ってる人とマトモな会話は難しいかな・・・

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:07:17

    >>44

    その理屈やとミラコラなんて2手プラスアルファの特性で純粋に2手のトリルよりも壊れになるんやが

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:10:12

    >>72

    トリックルーム・・・Sに振らずに火力に偏重したキャラクターが強化される

    天候フィールド・・・ある程度Sが必要になるため火力と素早さが高いポケモンが天候エースになるがそうなると耐久に種族値を割けない

    トリックルームと天候フィールドって同じ二手でも価値が違うんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:12:26

    シングル勢とダブル勢で認識食い違えてる感
    どっちもやってる人間なんてほんとに少数だろうし仕方ないとこではあるが

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:14:10

    >>72

    そもそもの影響力がトリル>>天候フィールドなのに何故無知を上塗りするのか

    環境レベルのポケモンは確実に速さと硬さはトレードオフな関係なのをトリル1本で遅いポケモンは速く硬く強いヤツに、速いポケモンはノロマな上に脆いヤツに一変させれるのをあくまで速い方が先というルールのまま火力を上下させるだけの天候系を同列には出来ないぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:15:54

    というかこのゲームにおいてトリックルームがおおよそ最強のS操作であり
    ダブルにおいて対策しないやつが悪いとまで言われる最メジャー戦術かつ
    「強制交代技が先に打てる」というよくよく考えたら異常な設定にされてることを前提にしてからほざいてくれ
    トリルが自動展開なんぞ出来るかなんてのは

    つまり理解してれば絶対にほざけないんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:16:58

    >>69

    デスウイングの回復量3/4やぞ?

    専用技では結構強い方だと思うんだが

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:23:03

    S操作自体は追い風とか積み技とか天候特性やパラドックス系とかいろいろ弄る方法はあるけど全部トリルで潰せるからな

    バフ前提の○○抜きなんかも全部無視出来るから制圧力が最強なわけよ


    >>69

    ジオコン積むのが大前提のゼルネに対して「ジオコン積めなきゃハバカミのが強い」とかいうあまりにも都合の良い希望的観測大好き

    全盛期ザシアン並みにハバカミ盲信してる儲で草

    スカーフ黒バドに抜かれたところでスカーフの火力じゃD2倍のゼルネに殴り勝つとか無理ですよね?

    サイコショックで何とかするつもりですか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:25:06

    開幕トリルは天候特性より間違いなく強くて天候特性ですら噛み合いの悪いグラードンや天候貰うまでどうすればいいんだクラスのコータスやペリッパーですら強ポケにしてる特性だからまあ現状許される要素無いね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:25:11

    トリル下では相手の速いポケモンを事実上紙耐久鈍足のポンコツに追い込めるというのも長所なんだよな
    黒馬と白馬の関係がわかりやすい
    白馬はそのままだと黒馬に弱いけどトリルを一度展開に成功してしまうと一転した黒馬がガン振りになる

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:28:17

    ここまで大して話題になってない重力だけどこっちもこっちで催眠跋扈する環境になりそうで嫌だな……

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:30:38

    >>81

    催眠もあるけど由緒正しき重力断崖筆頭に地面技も相性いい

    今なら全国ルールでの化身ランドロスの熱砂もあるね

    重力と言ったらやっぱり催眠と地面技

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:34:18

    >>61

    ポケモンのゲーム性とキャラ数で今の(強さ、強さの評判、使用率の)差で収まってるだけ上々だと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:35:23

    トリルにしろ重力にしろ上書き楽な天候と違って開幕特性になると碌に対策手段ないのに効果が強すぎるからまともな性能のポケモンが持ってたら間違いなく壊れだしトリル至っては戦力にならないような性能のポケモンが持ってても使われる可能性ありそうなレベルでぶっ壊れてるよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:37:06

    ダブルで最凶ポケモンになるのはわかるけどシングルでも自動トリルは相当壊れてるからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:37:37

    >>84

    >>85

    最悪後投げして即死するだけでも控えにトリルor重力ターンを最大限残せるからシングルでも充分な仕事になっちゃうんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:38:01

    ネタだろうし草だけど当時のWCSの試合を見ても半減だけではゼルネ全然止まらない
    ゲングラは流石に有利とはいえ余裕を持って始動させたら全然受けきれない
    剣盾でゼルネを抑え込めてたのは体力倍になって返せるダイマと全盛期ザシアンがいたからで、ダイマ禁止ダブルだと全盛期ザシアンいても環境にいた
    ゼルネの圧のせいでツンデツンデがダイマ禁止シーズンでは使用率17位まで上昇してる(ダイマあるシーズンになったら使用率63位まで下降)
    ゼルネアスというポケモンのプレッシャーの凄まじさがわかる
    メガレックウザやウルネク以外のドラゴン禁伝を虐殺しただけはあるわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:40:48

    トリルから離れて「伝説の特性」としての落としどころを考えてみる

    レシゼク・合体キュレム:かたやぶり
    ゼルイベ:タイプ技強化
    ゲンシグラカイ:上位天候、特定タイプ発動不可
    メガレック:ひこう弱点無効
    ソル:クリアボディ
    ルナ:マルチスケイル
    ネクロ:ハードロック
    ウルネク:抜群技強化
    ザシザマ:開幕バフ
    白黒バド:きんちょうかん、敵撃破でバフ
    コラ:ひでり、A強化
    ミラ:エレキメイカー、C強化
    パゴス:マルチスケイル、天候フィールド打消し

    こうして見ると火力系と防御系の特性で綺麗に分かれてない?
    どちらのコンセプトを重視するかでディアパル強化の方向性も決められるかもね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:41:04

    オートトリルはコイキングが持ったとしても環境トップになれるくらいダブルでは壊れてるって聞くけどホント?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:47:27

    >>88

    レシゼクはコラミラよろしくかたやぶりに何かを追加するだけで良いと思う

    名前的にも炎技or電気技の火力1.2倍がちょうど良い落とし所かと(コラミラと違って無条件で火力上がるから倍率は低め)

    ディアルガはもう出てるけど専用技がロマン止まりなのも惜しいから場にいる間全員反動技の反動無効とか溜め技を即撃てる効果がそれっぽい


    >>89

    いろいろ書き込まれてるからスレ読め

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:48:00

    特性じかんしはい 優先度+を全部優先度0にする&クイックドロー効果
    ときのほうこう はがね40 ターンの最後と次ターンの最初にも攻撃(合計3回)
    特性くうかんしはい 絶対必中&急所+1
    あくうせつだん 水100 急所+1 相手の特防+無視

    これでどうかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:49:52

    >>89

    環境トップは無理だけど絶対に使い道はある

    コイキングですら実用レベルに押し上げられる

    ドラクエモンスターズでオートトリルに該当するいきなりリバースという特性があったんだけど壊れすぎてて存在を抹消された

    絵面も最悪だし初心者にとってもよくないと思う

    いきなり開幕で特性で上取られて制圧して何もさせないから

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:51:12

    >>91

    何も考えてないことしか分かりません

    既存の技を威力どころか何もかも別物に書き換えてる時点で小学生の妄想にしかなってない

    メモ帳アプリにその黒歴史封印しとけ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:51:19

    しらたま/こんごうだまを持ってる場合のみB/Dが1段階上昇

    は地味すぎるか

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:54:21

    >>94

    気安くステータスを1.5倍するなとしか…

    どうせ無条件なんだろうけどそれだと全盛期ザシザマとほぼ一緒だし絵面が地味な癖してクソ強いという最悪のパターン

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:56:15

    >>89

    ダブルのトリルがやべー話は上でたくさん書かれてるし

    >>86でいくら弱くても仕事が出来ちゃう話があるよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:57:54

    >>91

    パルキアはけっこう面白いな

    亜空切断の効果的に急所方向で上げてる人が多いけどちょうどいい感じに強そう

    ディアルガは運ゲーはちょっとなあ

    これで優先度の低い技をパチンコしてきたらちょっとになる

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:58:38

    >>95

    でもザシアンはディアパル以上に恵まれたタイプに無駄のない種族値に強力な専用技貰って上昇するのはBDよりも有用なAだから、これでもザシアンよりマイルドじゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:03:11

    ずいぶん口が悪いのがいるな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:09:41

    >>98

    いかくで潰れがちなAととりあえず潰れることは無いBDじゃ相性の良し悪しは本体次第かな

    少なくともトリル始め強い変化技を多数覚えるディアパルにとっては立ち回りの幅や安定感がぐっと増すからAC上がるより強い

    ザシアンぐらい攻撃一辺倒な技のラインナップだったら無論AC上がった方が良い

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:11:31

    まあ本当にちょうどいい調整するなら、技だの特性だのイジらず2、3週間に一回種族値に微バフ繰り返してけばいいよね
    ディアパルは全種族値+10くらいしてもいいんじゃない?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:14:14

    >>100

    ならなんだかんだで今のザマゼンタポジくらいにはなるんやろか


    ここまでやっても少なくともカイオーガを使用率で抜く事はなさそうやな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:15:36

    >>101

    まぁそんなソシャゲみたいなことする時間が無いから調整の間隔がやたら長いわけだし大多数のプレイヤー的にもそんなことするぐらいならZAみたいな新作にリソース割いてほしいし所詮は空想でしかないのだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:16:07

    ザシアンは真にやばかったのはダイマ無視だからBD上がるだけならまあ
    もちろんA170で実質ハチマキ持ってるのもやべーんだけど他のポケモンは苦労してダイマ倒すか自分もダイマして返してたのにバターのごとくダイマ両断してたから
    派手さという意味では最高にあったんだけど一回しか切れないダイマをそうじゃないポケモンが見れちゃうのがよくなかった
    SVでテラスを無視するテラパゴスはザシアンの反省を活かして調整してる

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:18:10

    ディアルガ
    110-130-130-160-110-100
    特性シングルだと死んでるとはいえ種族値+10は許されるのか……?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:18:32

    >>102

    むしろコラミラ来ちゃって落ち目のカイオーガぐらいなら軽く抜けるしザマゼンタと競合すら出来るかと

    自動でステータス上がるなら努力値も他に回しやすくなるから実際の数値は更に強くなるしディアパル自体カイオーガにはもともと有利だし増えれば余計にオーガが減る

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:18:57

    >>105

    やりすぎちゃったら-5すればええ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:22:18

    >>105

    +10ずつとかいうリボ払いみたいな例え方するから弱く見えるけど要は合計+60だからな

    てか合計740を弱いとほざくとかアルセウス弱ポケ論者か何かで?

    +30でもムゲンダイナと同等なのに特性が実質無いとかいうゴミみたいなこと気にしてるのアホすぎで草

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:22:33

    >>105

    あげなくてもAをDに10ほど回せばいいんちゃう?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:23:42

    >>107

    そういう行き当たりばったりなこと言うから第6世代のメガガルが生まれたんだよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:23:45

    >>108

    落ち着け

    +30だと合計710だ

    どのみち強すぎだから言い出しっぺを攻撃して良いレベルだが

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:24:44

    >>105

    こんな頭悪いこと言ってんのに平気でメガガルをやりすぎと叩いてそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:25:02

    自分と会話してなんかキレてる奴いるじゃん
    初めて見た

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:26:51

    >>110

    生まれたらすぐパッチ入れればいいじゃん

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:28:33

    種族値いじるならディアルガは他削ってS盛るのとその逆のどっちが嬉しいんだろうな
    まあどっちでもうれしいくらい中途半端ではあるが

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:28:41

    >>114

    入ったことあったらこんなボロクソ言われないんだよなぁ

    そうそう新作なんて出ない格ゲーでも調整入るのなんて数ヶ月単位だし軽々しくパッチとか言ってんのがいよいよ怪しいな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:30:28

    >>69

    仮に今作にゼルネアスいたらテラバーストで炎鋼にも打点持てるけどな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:30:53

    >>115

    Sは上げたところで環境がもっと速くなったら役立たずの数値になるから禁伝の種族値なら他を盛った方が断然強い

    何ならS90でも高速環境ならトリパで実用的になるから下手に上げない方が良い

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:31:32

    >>116

    いやこのスレ調整が入ること前提のスレじゃん

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:34:45

    >>119

    現実的に強化して復権する案を出せば良いのに実際はオートトリルだのアルセウス超えの種族値だのゲームブッ壊すか揚げ足取られるの前提みたいな発想ばっか飛び出るからしゃーない

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:38:37

    >>118

    トリル終わった後やスイッチするにもS100はちょうどいいし悪くなくない?

    パルキアも剣盾では白馬と組むにはわりとS100は偉かった

    メガサナとかも相手に合わせてトリル貼ってたし追い風へのカウンターでも役に立つからあんまり困らない

    流石にハバカミ並に速いと追い風に合わせないと微妙ではあるが

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:39:00

    復権も何もディアパルってどっちも剣盾とか過去作でかなり結果出してるしぶっちゃけ環境やシステムが上向けば何とでもなるヤツでしかないし強化するにしても専用技を今より使いやすくするとかそんなんで良いのに無闇矢鱈数値盛って復権どころかぶっ壊れで〜すwって性能にしかしたがらないのがな
    公式も多分そういう話を今やってるか遠い昔に済ませてるんだろうな

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:48:52

    既存の特性で壊れてない程度に強化されてイメージ的にも問題ない特性ってなんかあるやろか…

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:53:54

    >>123

    時間も空間も実体が無いからイメージしにくすぎる…

    参考までに時間と空間の両方と縁の深い時渡りをするセレビィはしぜんかいふくだな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:59:52

    >>124

    セレビィは森の神の方がクローズアップされてるな


    宝石モチーフやしマジックミラーとかいいかと思ったけど強すぎるな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:02:14

    ミライドンがぶっ壊れてるからトリルメイカーあげていいよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:04:34

    >>126

    何一つよくない件

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:06:08

    >>125

    アルセウスの子なのを強調して天(アルセウス)の恵みとかも考えたけどかみなりとか電気技で運ゲーされるの嫌すぎるな…

    ディアルガはアイヘもあるし

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:07:46

    普通ディアパルもそうだけどオリジンディアパルは持ち物固定という条件がありながらザシザマゲンシグラカイに遠く及んでないのが可哀そうすぎるからその辺と同等かせめて1段階下くらいの強化は欲しい
    オリジンギラティナも一緒にせめて種族値30くらいは上げても誰も文句言わないだろ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:08:09

    かそくはどうだろうか
    時間も空間も速くなることのイメージにはあうし
    瞑想もあるから結構強くなれそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:09:03

    誕生により うつし世の 時は 滔々と 大河の如く 流れ始めたり。(ディアルガのレジェアル説明)
    誕生により うつし世の 壁 消え去り 延々と 際限なき空 出現したり。(パルキアのレジェアル説明)

    壁が消えるとなるとバリコオルの特性「バリアフリー」とか…?
    ディアルガは「かそく」っぽいけど流石に許されはしないだろうし、あとはリキキリンの「テイルアーマー」のような先制無効ぐらいか

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:10:11

    >>129

    そこら辺と違って珠自体にプレート効果があるから種族値差があるのはいいんだけど、オーガポンみたいに全プレート持ちくらいにはしてくれてもいいよな

    パルキアなんて火を吹ける水タイプという個性がさらに光る

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:13:53

    >>130

    バシャーモやペンドラーを大躍進させた実績があるしとりあえず持っとけば雑に強いみたいな特性は禁伝には良くない気がする

    そういう設定があるならパルキアにバリアフリーは局所的とはいえ強い状況自体はあるし良い塩梅かも

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:16:13

    >>131

    リキキリンはタイプ的にかなり場持ちがいいのも長所だけど独特の耐性があるパルキアがテイルアーマー互換持てば流石につええだろうなあ

    空間設定を反映してタイプは無視しちゃうけどサイコフィールドでもいい

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:22:21

    ディアルガの特性で天候とか壁やらトリルやらのターン数があるやつを早く終わらせるみたいなのは妄想したことある

    あくうせつだんは壁とかフィールドとかルームとかの場にかかってる効果を破壊するとかどうだろう

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:53:11

    >>89

    >>92も言ってるが流石にぶっ壊れ環境トップにはならない

    例えばコイキングの特性がそっくりそのまま「繰り出したときにトリックルーム」だった場合、ダブルバトルならコイキングを無視して隣を殴るなり止めるなりで倒したりターンを稼いだりすればいい

    弱くても倒されれば高速展開出来るって言うけど、そんな分かりきってて攻撃も妨害も弱いトリックルーム特性の奴を倒す人はまあいない


    当然考慮する対象にはなるけど、トリル対策に遅いやつ・素早さで上取れなくてもそこまで困らない奴を仕込んどくだけでもいいし

    所見頃しになるとはいえ、それはSVの寿司なり、その他過去からあるさまざまなコンボでも同じ事だし

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:49:25

    火が付いたのはわかるが、ダブル話で立ったスレではないのに大体ダブルの話で展開してくスレも珍しいな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:31:07

    >>137

    トリルの主戦場がダブルだししゃーない

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:59:36

    >>69

    ここまで香ばしいエアプは中々見れないレベル

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:02:30

    ディアルガ→必ず先制攻撃可能
    パルキア→必ず急所に当たる

    ちょっと壊れすぎかもしれんが設定的にはこれぐらい許されても良いと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:13:07

    マジでヤバい奴多すぎねーか?対戦エアプどころか対戦動画すら見てるか怪しいのがチラホラいるってなんなのよ?

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:26:37

    もしかしなくても:ダイパキッズ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:31:42

    >>136

    それでも採用が真剣に考えられるってだけでもおかしいのが性質なんだから

    そら与えられませんよねってやつだよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:40:48

    >>137

    ディアパルって元々ダブルを主戦場とするポケモンだし(理由としてはダブルだといつもヤバいオーガのメタ枠であるため)

    特に白馬パルキアなんかは剣盾ダブルのテンプレ構築にまでなった構築のひとつだからめちゃくちゃ強かったしな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:12:14

    復権するにはじゃなくて最強になるにはだったらまだ「ああぼくの考えたさいきょうのディアルガパルキアを発表するスレなんだな」ってなって多少平和になった

    ……なったか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:17:06

    >>145

    まぁ少なからずマシな流れになったと思う

    このスレタイで>>62とか>>105とか>>140とか厨二病ノートみたいな書き込みするヤツって「俺はゲーフリよりまともだから」とかイキってなきゃこんな恥晒しなこと書かないだろうし

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:27:15

    クソみたいなこというとディアパルってたぶんs下げるほうが強化だよね
    ちょっとs30くらい下げてみない?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:35:30

    エアプに>>146みたいな物言いするから荒れるんだぞっと…

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:48:37

    >>122

    今より使いやすくしたってそれより使いやすい伝説がいるんだから復権できないし

    だったら壊れになるような強化をしたほうが良いね

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:53:32

    >>149

    それはもう復権ではなくて「最強にしたい」なのよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:01:46

    ディアパル自体システムとかみ合えば中堅上位以上はいけるし技一つ二つ追加で十分
    ここの前にもっと強化するべき伝説はいるし

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:08:16

    >>136

    「攻撃も妨害も弱いトリックルーム特性の奴を倒す人はまあいない」って言うけど

    死に出しでトリル展開の奴を出して、もう一方は守るでもしてれば安全に展開できるのでは?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:08:40

    だいしらたまだいこんごうだまを持たせるじゃなくて使用するにするだけで良いよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:16:06

    >>152

    もっといえばコイキングレベルに弱いなら後出ししたタイミングで地震なり放電なり大爆発なりで吹き飛ばせばいい

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:18:57

    ときのほうこう
    デメリット削除+かたやぶり
    あくうせつだん
    確定急所+かたやぶり

    でどう?

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:20:03

    技を追加したとこでディアパルは使われないから強化は必須だね

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:38:32

    ディアパルがシングルなら中堅で上位に比べると弱い扱いされるのはわかる
    ただゼルネアスにテコ入れ必要って言ってる人がいるのに驚くわ
    受けるのは不可能だから今作来たらトップメタ間違いなしってよく話題に出されるポケモンなのに

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:43:07

    しらたまこんごうだまの上昇値を倍にして全技に適応したらいいかも

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:50:12

    ゼルネアス×テラスタルとか想像しただけでゲロ吐くレベルだぞ
    これにテコ入れなんてしたらとんでもない事になるわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:06:23

    >>149

    もしかしてキミ『復権』を『ぶっ壊れゴミモン化』って意味だと思ってる?

    それとも使用率1位じゃなきゃヤダヤダなタイプ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:08:40

    >>154

    何なら白バドなら全体攻撃で吹っ飛ばすついでにいななきの起点に出来るっていう

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:27:01

    >>159

    テラスタルある時点でザシアンでも後出し出来ないよね

    地面とかになられるのもきついし単純にフェアリーで火力ゴリ押しされるのも辛い

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:39:42

    >>157

    今作はフェアリーテラスで火力伸ばすのもできるし鋼テラスで安全にジオコン積むのもできるし地テラスで飛行+妖耐性以外に等倍以上出せるようになるからね

    テラスとの相性がいい

    相方のイベルタルはダイマとの相性が良かったし次回作の要素とジガルデは相性良くなるのかな

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:39:57

    >>146

    105は101のトンチキを見える化して問題提起してくれてるから同列に語るのはやめて差し上げろ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:44:37

    全員禁止伝説は威力100命中100のタイプ一致技配ってあげよう
    ザシザマダイナはそれが既存の専用だから威力+10とかで

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:47:28

    >>160

    上位がぶっ壊れてるのだからそれぐらい強化しないと着いていけないんだけど?それわかってる?

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:13:02

    >>166

    そうするとやりすぎて「〇〇は壊れ!!ナーフしろ!!××を強化しろ!!」って際限なくなって

    インフレループが始まってサービス終了するような凡百のゲームと化しそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:08:30

    >>166

    デフレの方向性にしろ


    フィールドみたいに天候を1.3倍にするとか

    黒白嘶きを最初の1体だけにするとか

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:47:46

    >>166

    親子愛、疾風の翼、化けの皮、変幻自在(リベロ)みたいに暴れた結果ナーフくらった過去があるんだし

    上位を下げる方がインフレも抑えやすくバランスがとりやすくて遥かに楽なのよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:53:58

    >>167

    >>169

    で今度はアローやゲコエスバみたいに「弱くしすぎ!そもそもナーフ要らねえんだよカス!」って結局開発叩きは終わらないんだよなぁ

    スマブラでもキングクルールでやらかしてるしまず何も実態わかってないエアプかニワカが大多数を占めるネットの声で調整しようって発想が間違ってんだわ

    スペックを最大限発揮させてるであろう世界大会の実績や試合展開でナーフの有無や程度は決めるべき

    少なくとも上2つは何も考えずご機嫌取りでやったとしか思えない

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:08:31

    弱体化がネットの声で調整決まったとか何も考えずにご機嫌取りだったって言うのも違うと思うよ
    ダブルだと弱体化されてもファイアローはかなり存在感ある
    S3でイダイナキバと合わせたアローキバ構築が最終1,3,4位で使われて型として流行ったくらいには強いし、単体でも裏から投げる追い風スイーパー枠としても去年のPJCS優勝パーティで使われてる
    今でも十分以上に結果残してるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています