今のデレステって「枯れた技術の水平思考」的なところあるよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:56:04

    既に完成されて久しいゲームで「新しいもの」を見せ続けているってなかなか凄いと思う


  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:08:02

    ちょっとわかる
    MVとか色々試してる感じもするし

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:33:49

    デレステのMVは実験場ってコメントを何処かで見たけど確かに既存の技術でどこまでやれるのか試してる感ある

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:22:45

    なるほどデレステは未だに進化しているっていう人おるが
    どちらかと言えば「枯れた技術の水平思考」の方が正しいのかも知れないな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:34:34

    9年目なのに「まだこんなことできるのか!?」っていう驚きが割とデレステは未だにある
    進化っていうよりは拡張かな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:36:55

    やっぱ単純なMVのクオリティはほぼ同期のミリシタより上だな
    自由度はあっちの方が上だけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:55:45

    >>6

    ミリシタのMVはあくまでも劇場での公演ってところが売りでも枷でもあり

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:48:06

    モデルもそのものをガッツリ改修するより光とか影とかの見せ方で色々工夫している感じがあると思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:23:15

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:09:46

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:14:53

    デレステのMVが弾けた…ってのはどのタイミングが挙げられるだろう
    MVがステージライブじゃなくて文字通りMVになったのはラブレター、ダンスで全員同じ振り付けじゃなくても良くなったのはあんきらが初なのは覚えてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:58:41

    他マスはMVじゃなくてライブ映像だもんな
    それが演出の自由度に違いを与えてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:05:07

    ダンスを少なくして既存のモーションの組み合わせを使ってキャラを動かしてストーリーMVを組み立てている感じ
    全編ダンスは少なくなった

  • 14二次元の匿名さん24/09/03(火) 10:17:23

    デレステはもう古臭くはあるんだけど
    MVの演出に関してはトップだと思うわ
    これを最新技術で作ったらどうなるのか見てみたいよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:57:12

    学マスはライブじゃなくてMVなら2人とか行ける?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:58:57

    >>11

    YPTとラブレターの2つは明確な転換期だったと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:03:00

    古臭く見えてもマンネリを感じさせないのは凄いと思う。MVに関してはだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:33:24

    バズるかはともかくこういう試みはいいと思う


  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:13:37

    >>11

    5周年のgojustgoの個別モーションと衣装変更は良い期待を持たせてくれた



  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:17:04

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:26:05

    デレステはそう来たかっていうのを毎度やってくれるのがすごいと思うわ
    悠久星涼は踊らせないのは当然として技術的には10数人出すのも可能なのにあえてキャラを集めずに一人一人映してゆったりと移すことで離れていても気持ちは同じという超エモい演出にしたし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:43:30

    少し前だけど「恋」の全力再現とかも、こういう取り組みやってきたからこそだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:27:14

    新型には殴り合いでは勝てないが、技が多く手練手管で渡り合う感じ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:27:19

    そりゃ何をどうしたって学マスのグラフィックの新しさや最新技術には勝てないのだけど安定感はやっぱりずば抜けてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:36:28

    >>20

    シャニソンは未プレイだから分からんけどミリシタのモデルは好みの範疇だと思う

    ゲーム中のイラストと比べると顔の再現とか割としっかりしてるし(アイドルによって差は有るが)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:03:30

    >>8

    最近ミリシタも光の当て方変えてカッコ良くなったし多分モデルを変えずにより良く見えるようにするのにそこ調整するのが良いんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:32:56

    正直服のモデルとか動きに関してはだいぶ
    前線で頑張ってると思う
    あそこまでヒラヒラしてくれるの最高

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:42:58

    スターリットと学マスでモデル以上に光源処理がむっちゃ強化されてる
    どっかでデレにもフィードバック掛かるんかなぁ?

    ただ、処理は重そうだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:58:47

    武器持ってるMV多くて面白い

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:36:57

    新規ユーザーを呼び込めるほどではないけど既存ユーザーを飽きさせない努力はしてるっていうか
    このノウハウがデレステ2……が出るのかはしらんがもし出るなら凄いものになるのではっていう期待感に繋がってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:01:35

    実際デレステの最近のMVは凄いと思うんだけど、それだけに「古いわりには工夫して頑張ってるね」くらいの評価なのが残念というか限界を感じる
    最新の学マスだってモーキャプで踊らせるって基本は同じだし、なんなら人数が必要なぶんモーキャプに関してはデレステの方がコストかかるだろうに
    (ワタシお伽ばなシはダンサー5人による一発撮りだったらしい)

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:25:07

    >>31

    古いという覆しようのない事実はやっぱりでかいよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:30:46

    9周年迎えたゲームなのでモデリングがどうしてもね…
    手元粗いし歩き方気になるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:58:03

    古くなるまで続いたってことだからソシャゲとしてはすごいことではある

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:02:48

    途中で丸ごとリファインしてるとは言え9年前に設計したモデルで指を絡めて手を繋いだり寝そべるのは普通におかしい事してるよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:06:52

    いずれ倒れるとしても前のめりにかつ爪痕を残そうとする気満々な貪欲さには好感が持てる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:09:04

    実写を意識したと思われる夏恋の埃舞う夕暮れの廃工場のライティング好き
    本当に実写でやろうとすると光源のタイミング的にノーミス一発撮りかスタッフ込みで天気待ち込みで何日も拘束し続けるとかで現実的じゃ無いのも好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:21:26

    ツアマスあたりで演出のノウハウが集約されると良いかなぁって思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:34:43

    バンナムとサイゲはそのへん技術共有してんのかね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:59:17

    >>39

    してないと思う

    同じバンナムのミリシタサイスタシャニソンですらノウハウ共有できてるの?ってところあるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:04:38

    デレステのいい所はMV流してもスマホがアチアチにならないところ
    手で持ってるとアチアチだとどうしても気になっちゃうんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:40:14

    やろうと思えばまたリファインして3Dモデル全部新しく、とかできるのかも知れないけど
    古いってのはアプリもそうだけど「タイトルそのもの」が古くなってるわけだから
    デレステを大型改修するよりはサ終して新しいのを出したほうがまだしも新規層は獲得できるよなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:28:31

    ラブレターで変わったのは確かにそうなんだけどラブレターって約8年前の楽曲なので

    デレステがリリースした約1年後にはもう実装されてるんだよね・・・


    「デレステ」ラブレター (Game ver.) 小日向美穂、島村卯月、五十嵐響子 SSR (Love Letter)


  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:09:48

    >>42

    シンデレラガールズがデレステの次のアプリを出すとして、それがどういうジャンルになるのか、すべきなのか、分からないまま9年経ってしまった部分はあると思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:10:40

    >>42

    でも担当は「デレマス」にしかいないんだよな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:24:58

    >>42

    バンドリがゲーム1本新しく作れるくらいの金で3Dモデル導入のアップデートしたけど、期待していたほど盛り上がらず早々に特別損失として計上したんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:06:01

    デレステのMVが今後の新作にも応用できるものなのか、それとも現環境を知り尽くしたからできるここ限りの変態技術なのかは気になる

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:07:41

    言うなればジェガン

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:20:31

    >>48

    確かに、ジェガンベースで出来る改良はやり尽くしたF91時代のジェガンだわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:23:49

    未だに実験場と言われる位に技術を駆使しているのは凄いよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:38:44

    最適化してるはずなのに未だにMVで処理落ちするくらいに色々実験してて好き
    なおノーツ抜けは犠牲となった模様
    いやプレイ時は3Dリッチにしなければいいんですけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:40:06

    >>44

    デレスポ実装あたりではデレステ2は位置情報ゲームにでもするつもりかと思ったわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:13:55

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:39:44

    デレのMVは茹でカエルの逆だと思う、大きな変化はラブレターとかYPTとかだけど小さい技術の積み重ねで気付かない間にすごい事になってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:16:59

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:16:48

    >>41

    ていうか最近の3DCGゲームがスマホへの負荷を考えてなさ過ぎる

    少し前のスマホだと即落ちだったりするし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:34:30

    デレマス2でもデレステ2でもいいんだけど、じゃあ、どんなゲームにすべきなのかってのは正直よく分からん
    クオリティーアップしただけのデレステがいいのかそれとも全く別のゲームか

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:28:00

    >>57

    ほんま誰にも正解分からんと思う

    リズムゲームって形態が便利すぎたんだよな

    1プレイ数分で終わって、難しいことなんもないから普段ゲームしない人にも優しくて、楽曲もMVもどんどん出せて、キャラしこたま出してもどんとこいで

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:31:54

    >>57

    デレステ2を出すならデレステでよくね?勢も多いと思う

    今までの課金がリセットされるのもあるし、このたっぷり追加された楽曲をまた1からやっていくの?っていうのもあるし…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:36:57

    ぷちデレラ流用でいいから何か出してくれないかな
    190人の仲間が登場する幻想水滸伝的なファンタジーRPGとか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:22:49

    >>57

    データ引き継ぎ可能なオフライン版と別ジャンルの新作が一番荒れないと思うんだけどまぁデータ量やばくて無理そうよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:40:57

    >>61

    デレステの収録曲数でオフライン版なんて出した日には容量ヤバそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:32:52

    要はポケモンで言う互換切りと似たような問題に直面してるんだな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:44:50

    全員に声帯実装はバンナムが否定的だからどこかで区切る必要はあるんだよね
    というかもう区切ってる可能性がある

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:03:44

    >>6

    ミリシタが出た当時は個別モーションとか手つなぎとかデレステに無くて、モーション面はミリシタの独擅場だったんだよ

    デレステが変態レベルでモーション面をどんどん強化していったから差別化できなくなった感じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:10:10

    >>65

    まあ違う所は他にも色々有るし

    結局デレミリの良し悪しは方向性と好みの差でしか無いでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:57:50

    Halloween Gameの野球シーンは上手い下手があるんだけど

    最後のホームランでバット放棄=>ガッツポーズは

    なんかホームラン打ってた人感がある

    あれってどうやってモーション担当選んだんだろう?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:49:53

    ちなみにデレステサービス開始日の2015年9月はiPhone6が最先端だった時代だ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:54:14

    2015年9月というとSwitchも発売されていないわけで

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:39:46

    >>65

    ミリシタがリリースする時、先行映像で歌い分け&フォーメーションダンスですげーすげー言ってたらデレが直前のイベでYPTの五人別の動き&3Dリッチの光の表現をぶつけて来て先輩大人気ないとかって周りのみんなでゲラゲラ笑ってた思い出

    これからもお互い切磋琢磨して行って欲しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:38:31

    >>27

    振袖とロングドレスに命懸けてる3DCGアイドルゲームってなかなか無いよね

    最初は肩で分割されてた振袖が胴体部分と一体型になったり、ロングスカートの前が開いてたのが全方位同じ長さになったりしてるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:57:27

    改めてチェックしてみると工夫がすごいね
    紗枝はんは肩周りセパレートしてるけど肩の布を狭くする事で叡智さを出し袖の始まりにボリューム持たせてバランスを取ってる
    あずきちはノーマルに着物がお出しされてる
    ほたるちゃんは最初見た時天才だなと思った、デレのモデルは頭大きい&胴が小さいから肩にアクセント入れないと寂しくなるんだけど羽織の重ね着で肩のシルエットを上手い事調整してる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:46:23

    >>72

    ははぁ、こうやって解説されるとほんと凄いな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:03:41

    >>72

    デザインもモデリングも変態の所業

    布の重なりの重厚さがヤバい

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:55:43

    ドレスコーデとかいう唯一無二
    自分好みの色合のドレス作れるの嬉しすぎるんだ
    課金するからもっと対応ドレス増やして

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:15:04

    セレクトショップ実装してから更に一花咲かせたよな、マシンパワーに頼らずいかにアイデアで乗り切るかみたいなのが凄い伝わってくる
    あの衣装でも人気投票で全部の体型に着せられるようにしますっていうコンテンツも作り出したし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:24:15

    フリルとか揺れ物に命かけてる作品って努力の割に合わないから最近のハイスペゲーでもそこまでなんだよな
    逆にデレステはキャラモデリング自体は円熟の域に行ったから後はどうしようと細部の意匠や衣装のメッセージ性とかに力を入れてる
    このまゆの衣装なんか燃え上がる火とその上を飛ぶ蝶でまゆ自身の身を焦がす程の燃え盛るPへの愛情とPに群がるお邪魔虫を焼き尽くすという、表に出さないように丸くなってもまゆはまゆのままだと分かるのがすごい

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:45:13

    >>52

    デレスポはあれはあれで楽しい

    セレショのおかげで私服系の衣装増えて幅も広がってるし

    ただ写真撮ってる姿が傍から見ると不審者感ありそうでね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:48:39

    >>77

    速水御舟の炎舞だと思うがその炎は不動明王の迦楼羅炎だから

    焼き尽くし力がなおさらヤバいんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:42:50

    >>76

    アナザーカラーの衣装に合わせて着れなかったアイドルにも実装されればかんぺき

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:49:30

    >>76

    ここに来てガシャじゃない課金方法を増やしてくれるの嬉しい

    この辺も初期のドレスショップからの水平思考だよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:32:26

    >>79

    はえー重要文化財の日本画かあにまんで一つ賢くなってしまった

    サイゲって多分だけどいわゆるオタク畑じゃない人材抱えてるよね、上にあげた夏恋のMVとか実写畑の匂いがするしアイドルの髪型を解説してた記事を昔見たけど美容師の言葉で語れるようにモデルが出来てるそうだし

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:45:51

    >>82

    #デレマスアイドルヘアスタイルのお話 カテゴリーの記事一覧 - 遠江のブログ実在しないアイドルのことtoenithm.hatenablog.com

    髪型の記事というとこれかな

    もりくぼの縦ロールに微妙な差異があるとかどんな拘り方だよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:31:37

    夏恋はAKBや坂っぽいだけのありがちな曲とかじゃなくてメロディラインや転調の仕方とか凄い研究してるなって感じる
    あとアイドルをあえて映さず景色だけとかでその場の空気感を出してるのはほんと見事、サイゲには引き算ができる匠がいるんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています