今回の米不足って実際どのくらいの範囲で起こってるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:19:50

    沖縄では影響が無いことは確認取れてる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:21:50

    生活に影響ないくらい
    飲食店では食べ放題も機能してるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:28:32

    テレビの報道の中だけで起きてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:31:48

    むしろあにまんで見るまで全く知らなかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:36:50

    安い米が売り切れているな、って程度

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:54:05

    地震起きて備えが必要だなと思った地域

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:57:50

    うちの地域だとスーパーは大体売り切れてた
    米屋さんは一般での取り扱いをやめたりしてた
    何故か業務スーパーには売ってた
    どのみちそこまで困りはしなかったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:02:26

    うちは高いも安いも関係なく売り切れてたな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:06:09

    スーパーで1家庭1つまでって貼り紙されてるくらい
    つまり大して困ってない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:07:06

    バカが使う小売店だけの話

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:50:59

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:52:17

    最終的には人口密度の差やね
    まず人が集まってない田舎では発生せん

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:52:48

    通販使えばいくらでも買えるんだろうなってのはよくわかった
    割高だがね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:53:16

    とは言えコメをよく食べるわが家では備蓄が無くなっても近所のスーパーで買えないからどうしようかと思う程度には困ったよ
    割とすぐ買えたけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:54:07

    なんか近所の喫茶店が営業チャンスだと思ったのか米売ってて草だった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:54:55

    売り切れてるのどこも安い米ばっかで新米札付きの10kgとか普通にあるから普段買わない層が安さだけで買ってるんだろうなぁと

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:55:23

    都度都度売り切れにはなるけど補充が無いわけではない、くらいな感じだった

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:55:47

    コロナのマスク不足に似た感じ
    今は売り切れもあり米高騰もあり不安煽ってそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:57:10

    飲食店や飲食店に卸してる業者はどこも全く困ってないくらい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:58:30

    古米が売れてありがてぇ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:01:25

    飲食店の米に影響がゼロなあたり報道の中と報道に踊らされたやつがいる地域の市販の米が買い占められてて無いだけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:04:15

    ご飯パックも値上げと聞いて米不足も少しは関係するのかね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:04:31

    大阪市
    どこのスーパー行っても米が全く無い
    って状況が1ヶ月くらい続いてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:05:46

    飲食店では普通に提供されてるので言われてるほどでは無いが、実際ネットスーパーはほぼ売り切れ、車のない自分が行ける駅前のスーパーも各駅全部売り切れて今絶賛困ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:07:21

    バカにしてる奴は田舎住みだろ
    都市部は今全然売ってないぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:08:04

    ネットで普通に買える程度

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:08:52

    メルカリとかの転売も売れまくってるのアホらいわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:09:39

    都会でも買えるよって情報が欲しい、すぐそこに行って買いに行きたい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:10:52

    このスレを見て「買える所は普通に買えるんだ…」って愕然としてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:12:10

    そりゃあと一ヶ月で新米出るのに急いで数十キロ買いました!なんてヤツが何人も出てきてたらな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:12:36

    こっちはキツイかどうかで言えばキツイ、けど「ククク……奴は所詮K県でも最弱……」みたいな人口に対して米売ってくれるとこ自体はいっぱいある環境なんで普通に回ってるくらい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:20:34

    スーパーだって、これから新米が出回るのにコメの在庫増やしても売れない古米になるだけなんだから
    わざわざ追加発注なんてしないよな

    マスコミに踊らされて、普段コメを買わないのに買いだめに走った連中が悪い

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:32:23

    天候不順による発育不足とそれに伴う収穫遅れが原因だから一時的な不足に過ぎないんだよね
    待ってればそのうち出てくるのに何故か大騒ぎされてる
    「備蓄米を出せ」っていう意見があるけど、待ってれば出てくるのに非常用の米を出す理由はない

    それに米農家の事情もある
    基本的に米は安値で買い叩かれるんだけど今は高値がつくんだ
    滅多にこない儲け時を備蓄米の放出で潰されたらたまったもんじゃない

    米が日本人にとって最も身近な主食だからこそ過剰に反応され、さらに不足が加速する・・・
    おー米(まい)がーって感じだな!

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:38:37

    トイレットペーパーとかマスクとか同じ層が同じことしてそうと思った(小並感)

    今回の米の件、近場の飲食店どこも臨時休業になってないからマジで何の話かわからんわ
    ちゃんと渋谷に電車で数駅圏内の都内だぞ
    どこの国の話だよってなってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:42:16

    >>34

    何の話だか分からんは言い過ぎじゃね?

    米売ってないやろその辺

    飲食店は独自のルートがあるから違う話やん

    米不足は起こってないのも事実で米が売ってないのも事実だぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:42:38

    いつもヨドバシ通販で買ってるが入荷即完売で困ってスーパーで買ってきた

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:44:40

    ただ店頭の米が無くなっただけ
    昔からテレビで「◯◯は痩せる」「◯◯を食べるだけでガン予防になる」ってやったら翌日から店頭の商品が全部なくなるけど
    スーパーが追加発注して問屋から追加分が届いた時にはみんなもう飽きてるってのがしょっちゅうだったし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:45:35

    >>29

    早いところはすでに今年の新米が店頭に並んでる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:48:55

    農家や店側としてはテコ入れのしようがない
    かといって人間そう我慢出来るようには出来てないので待たされた分余計に買うやつも普段より増えてる
    まぁ日頃から食い切れる程度にストックしときましょうねというところか
    いくら買い占め奴をバカにしてもオイルショックの時代しかり消えることはないからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:53:10

    首都圏の小売店だけだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:54:53

    >>25

    だったら田舎に買いにこい

    動かずにコメ買いたいってんならおとなしく待て

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:55:09

    都市部ではたしかに米見かけないな
    ただ、もうすぐ新米の季節なのに米不足とか備蓄米放出とか何言ってんだ……?とは思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:55:25

    北海道は新米出回るの最後の方だから今更米不足になりだしてる
    メディアが煽り続けた結果ついになってしまった

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:56:28

    >>43

    今年の北海道米が超豊作と聞いたので新米までもうちょい待て

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:18:49

    そもそも米をよく食う家庭だって備蓄するのは精々30kgくらいまでだろ
    100kgも200kgも買い込んで一体何ヶ月どんどん劣化していく古米食う気だよ
    すぐに新米も出る時期なのに

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:36:00

    兵庫だとおいてない訳ではないけど
    店頭価格が10kgで2、3千円は上がってる感じがあるな。

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:02:13

    収穫手前の時期で安い米がなくなった程度の問題
    令和の米騒動なんて大仰もいいところだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:03:37

    そもそも全然米が無いんですけど…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:04:32

    地域差エグい事がこのスレ見てよく分かった

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:06:22

    中途半端な田舎で米どころなんだけど
    今になってスーパーからコメが消えたらしい
    流されるアホの流行りも遅いとは…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:37:46

    一瞬スーパーの棚からなくなったけど新米出てきたからかすぐ戻ったね
    うちにも新米届いたぜ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:39:41

    田舎民マジ羨ましい(引っ越すとは言ってない)

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:42:33

    「米がないところは民度低いw」とかバカにしてるやつ見たけどあいつら米を買い占める人がいないくらいの田舎民だったのか
    なんか今になって腹立ってきたな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:47:24

    >>53

    >>11とかも言ってるし、そんなレスにたくさんハート付くのがあにまんやぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:54:39

    生協の米が一回抽選制になった

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:57:44

    成長期がいて元々10kgを3つ買うようにしてたのに買い占めみたいで肩身狭いって書き込みこの前見たな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:59:23

    ここで米ない言ってるやつも普段いかない店とか行くと案外売ってるかもよ
    知り合いが米ないから分けて言ってきたけど俺が行くスーパーは多少品薄にはなってたが売り切れたことなかったから何言ってんだと思ってた

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:02:22

    大阪に行った姉がお米ないって言ってたから福井からお米送ったよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:04:52

    最寄りのスーパーにも買い溜め奴が来たのか3日間くらい売り切れてたけどもう普通に売ってる
    日常使いの安いとこに無いだけでちょっとランク上のスーパーとか米屋とかには売ってたし「(安く買える)米が無い!!!」って騒いでんだなって印象

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:05:14

    米は普通に残ってるけど水はまだ購入制限付いてたな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:08:16

    飲食店は値上がりもしてないし商品も提供できてる
    それが答え

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:08:23

    今年に入ってすぐにコメの値上げがつづいていた
    6月ごろには品薄を感じていた
    8月にはまったく手に入らなくなった

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:08:28

    >>57

    重いから運べる範疇だけしか見ないのはしょうがないのかもしれん

    ネットでブランド米5kg3000円くらいで買えるけどそういう人は安い米がいいんだろうしなあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:08:37

    うちの近所は今だにどこ行ってもすっからかん
    かなり遠方のホームセンターにやっとあったけど10キロ7000円近い
    いやー都会住みはつれーわー

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:10:50

    >>25

    鵜呑みにして買い占めてばっかじゃねーのwww

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:16:59

    兵庫だけど大手スーパーどこも完売中だったなぁ
    高かったけど唯一見かけたのがAコープだった

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:18:30

    地震や台風前からスーパーでは品薄傾向だし米不足はメディアに躍らされた奴の買い占めが原因って言ってる奴は
    その馬鹿にしてる「メディアに躍らされた奴」と変わらん

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:22:50

    いうてもう新米が目の前っていうか既に出荷されてるところもあって、状況的には給料日前でカツカツくらいの感覚だわ
    備蓄米出せって騒ぐほどのものとも思えないと言うか

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:24:29

    >>49

    メディアの喧伝や扇動に簡単に引っかかる馬鹿がどれだけ居るかの指標にもなるで

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:26:57

    >>67

    全国的ならその言い分もわかるんだけどね、品薄じゃなくて無いって言ってる地域は割と局地的だから・・・

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:28:50

    >>67

    みんな好き勝手言うんで自分で農水省の統計とかレポートとか自分で調べてみたら

    ・米の生産量・流通量は年々減少している

    ・米の需要は増加傾向

    ・民間の備蓄量は年々減少している

    ・そもそも8月は年間通して備蓄量が最も少ない月

    らしい

    自分の地元も売ってないけど南海トラフの事前情報とか消費者心理とかいろんな要因があるんだろうなと

    確実に言えるのは昨年を超える豊作で不作というのはマスコミの嘘!ってのは完全な嘘か間違いやね


    農業生産に関する統計(2):農林水産省www.maff.go.jp
  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:29:32

    千葉県北西部、夕方に買い物に行くから常に完売状態だけど朝イチに行ったら在庫があるのかもしれない
    先日個人でやってるような小さいスーパーで在庫があったから通常の倍近い値段だけどお弁当に必要だから5kgだけ購入したなんとか持続させたい

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:36:21

    >>65

    だからバカにされてるんだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:36:33

    京都だけどマジで米売ってないわ
    でも…おにぎり、弁当、パックライスとかは普通に売ってるんだよ
    割高とかではなく通常の値段で
    何なんだこの事態

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:39:54

    >>70

    東京だけで人口の1/10だし大阪とか他の大都市も含めたら相当の人数が買えない状況だから仕方ない

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:39:54

    少なくとも自分のところは売り切れが解消されない
    でもごはんパックはいくらか残ってるから災害対策ならこちらが先に売り切れるべきなのでつまり…

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:40:11

    東京のスーパーだとOKとかは米がなかった
    ダイエーは千葉の新米が入荷して残ってたな

    多分都内は家に在庫が大量にある状態だろうね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:41:18

    >>74

    農家と直接契約が増えてるって話だとやはり問屋(JA)・・・

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:41:30

    結局バカが多いところだけだよな米無いの

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:41:37

    >>76

    そもそもコメ不足(ガチ)なら飲食店からもコメが消えるんだ

    おかわり自由の店がおかわり維持してる時点でそこまで不足してねぇんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:43:38

    まぁ
    ×コメがない
    ○(いつも買うような安い)コメがない
    ってのが大半なんだけどね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:47:10

    >>76

    うちの近所も米袋はないけど温めずに食べられますみたいな非常食やパックごはんはずっと残ってるから災害備蓄のために!って意識ではないんだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:54:41

    米袋はここ2週間くらい見てないけど防災用のご飯とか飲食店は問題ないからあくまで急に焦って買ってる層が沢山いるだけって認識

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:57:09

    近所のイオンに普通に新米が出てる

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:00:38

    あるけど少ないし1000円くらい高くなってる
    っていうかマスコミで騒がれ始める前から少なくなってきてた

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:01:32

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:03:14

    あにまんすげぇ都会にコンプ持ってるやついるんだよな
    楽しそうやなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:14:40

    今すぐ米食いたいなら田舎に来るのが良いよ
    普通にいつもの値段で売ってるしなんなら新米もジワジワ出回ってきてるよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:17:01

    クソ田舎民の本当に数少ない都会にマウントとれ(たつもりになれ)る機会だからな
    この時くらい見逃してやろうぜ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:22:35

    🍚が出回ってないなら🍞でも🍜でも食べればいい
    どうしても🍚が食べたいなら外食すれば普通に出てくる
    なんでそんなに焦って買い占めるのか理解できんな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:28:32

    >>81

    大問題だろそれ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:29:19

    高知だけど全くないけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:30:35

    >>90

    一人暮らしならそれでもいいだろうけど…

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:31:57

    >>86

    お前→なぜ生きてるの?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:35:26

    >>90

    成長期小麦アレルギー持ちがいて米ないと食費が嵩むんだわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:35:45

    この手の騒動のたびに「買い占めるやつはバカ」って言われるけど実際のところ得してるのはさっさと買い占めたやつだよね
    そこをどうにかしないと同じことがずっと繰り返されるかと

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:38:18

    先週までは近所のスーパーがみんな売り切れて次の入荷日確認したりしてた
    いま騒いでるのはこのころまでに転売目的で買い込んでたやつじゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:40:14

    朝イチスーパーに駆け込んで手に入れる事は出来るが基本都市部は完売気味
    地方や特に米所は沢山あるわなむしろ今米普通に買えるところは何かあった時比較的ひもじい思いしないで済む良いところじゃね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:43:59

    普段買ってる10kgの米袋だけピンポイントで無いんだよな
    5kg以下とか20kgとかの大容量は結構残ってるから、シンプルにみんながよく買う量の米が少ないだけな気がする

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:46:32

    そもそもこのスレにいる人間は去年北陸地方を大旱ばつが襲ってるって事実どんだけ知ってるの?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:47:00

    煽るというか単純にそんな無い無い焦る必要ある?って思うわ
    少し待てば新米出回るのは散々言われてるから数日くらい麺なりパンなり食えば良いし米食いたきゃパックご飯なりテイクアウトなり売ってるしどうしても絶対に家で米を炊かなきゃなきゃいけないにしても通販とかなら買えるし

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:49:11

    >>100

    新潟産の主な出荷先が関東だから全国的にはあんまり影響ないんだよね

    だからマスコミ(都内)に振り回されてるって話

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:49:20

    >>101

    だから農水省がそう言うとるやん

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:49:49

    >>101

    言うほどみんな焦ってないぞ

    それはそれとしてなくなると面倒だから見つけ次第買い込む、そしてそれ故に店頭から消えるってだけ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:51:05

    >>102

    石川県産福井県産の主な出荷先は関西ですけど何か?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:52:00

    >>105

    関西はさぁ…転売が…

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:54:23

    兼業農家だから困ってないけど一般家庭の人は大変なんちゃう
    米に関しては今でも店には全然置いとらんで?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:54:33

    極端に言えば自分が米がなくなると焦ってるとか米不足を信じてるとか関係ないんだよな
    米がなくなると焦ってるやつや米不足を信じてる奴が世の中にそれなりにいたら結局そいつらが米を買い占めるんだから
    それに巻き込まれる前に噂が出たらすぐに米を買うのが安牌すぎる

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:58:54

    パンでも生きるのに支障はないけどパンだとなんか調子出ないから米が食いたい( ・ ω ・ )

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:00:24

    8月8日の南海トラフの前震かって規模な地震起きたしこれまでに震災あった地域中心に米確保する動きが有ってもおかしな事じゃないでしょ
    その後に台風が大暴れするから備えとかの注意喚起もあったし

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:04:44

    >>110

    お盆直前+お盆休み1週間で問屋休み→店頭の在庫切れ

    「店にコメがない」と一般人も騒ぐ

    こんな感じよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:09:05

    >>110

    特定個人が大量に買い占めるのは目立つしムカつくけど実態は普段は買わない時点だけどちょいと買い足しておくかって人が沢山いただけだと思うんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:20:37

    ああ、そういや近所のドラッグストアで米のコーナーが空になってたなとぼんやり思うくらい
    別に米なくても死にゃしないしなんか物足りなくなったらコンビニでパックのやつ買えばいいし…

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:22:42

    >>89

    都会民自称してるキレやすい人が勝手にマウント取られた!って言ってるだけじゃん

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:23:37

    >>100

    北陸民だけど知らんかったわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:28:26

    炊く前の米1キロが約6.7合だから1日1食普通盛りで食べるなら一人あたり1か月2キロで足りるし
    逆に1日2食以上食べて多めで食べるなら一人あたり1か月5キロでも足りないしで家によって消費量が全然違うってことが
    頭にない人間が居るよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:36:26

    >>116

    それがどうした

    今米がねぇなら解消されるまでパスタでも食っとけばいいだろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:38:44

    >>92

    香川に行け

    あっちはうどん主食だからきっとあまってんだろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:39:34

    >>108

    ぶっちゃけこれ

    米不足とかwww買い占めwアホかwwって余裕ぶっこいてたら買えなくなったわ

    この世はクソです

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:40:07

    地方では全く起きてないと聞く
    埼玉東京じゃ行く先々で起きてるっスね

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:40:31

    >>119

    普段家で米しか食ってないのか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:41:08

    業務スーパー行った時はそもそも在庫が無かったな
    一袋も残ってなかった驚き

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:42:34

    サイゼでは普通に米食える

    スーパーで買い占めたバカは死んでほしいな

    例えば古米を120kg買い占めた↓のバカスレ主

    【悲報】今年の新米、市場に出回り始める|あにまん掲示板ニュースで米不足って言うから買い漁った古米120kgどうしようbbs.animanch.com
  • 124二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:42:40

    >>121

    どういうことだ…?

    普段パスタもパンもうどんも食ってても米が欲しい時に食べれないのは普通に不便だろ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:42:53

    だってスーパーのおにぎりとか冷凍チャーハンは値上げもせず普通に売ってるし…

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:43:33

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:44:36

    >>126

    これまで買えてた値段で買えないことを愚痴っただけで何で上から目線で指示されにゃならんのだ

    どうしても米食いたい時は外出てるけど不便は不便だろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:45:39

    何でAmazonが覇権取ったか分からんのか
    欲しいものが欲しい時に安く手に入るのはそれだけ価値のあることなんだよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:46:49

    そもそも騒動に踊らされたアホのせいで買えなくなったんじゃないの

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:48:50

    >>127

    この世とか無駄に主語デカイからだよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:02:02

    >>130

    そこにキレるんだ…

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:07:25

    必要以上に買い占めするやつが一番クソなのは大前提なんだけど品薄になって来た時点で買い足しておくことも無けりゃ他の物食えば良いって割り切ることもせずに今になって買えない買えないってグチグチ言ってるのもアホじゃないかな……

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:11:41

    近所のスーパーではババアが米の取り合いして袋破れて店員に連れてかれてたよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:26:32

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:32:08

    この時期だと精米したあと2週間から1ヶ月ぐらいで味が落ちるから米は買い占めに向かないと思うんだけどみんな気にしないのかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:35:08

    >>135

    んなことわかってるようなやつは最初から買占めなんてしねぇ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:36:10

    >>131

    この世を維持するのにどれだけ苦労してるかわかってんのか?、って主神さんが言ってた

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:44:56

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:39:32

    >>114

    「お前の住んでるとこの民度はクソ」とかバカにされて怒るのはそんなにおかしいことでもなくね

    一方的にバカにしてきた分際で言い返されるのは嫌なの?

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:26:13

    スーパーでは米を買わないから自分の地域が不足してるかしてないかすら分からん…

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:32:22

    店に無いと困るけど、今年大凶作ってわけではないからそこまで気にしてない。ただ子どもが食べ盛りだと大変そうだとは思うし、かといって備蓄米放出は米農家が大変なことになりそうだからやらなくて良いでしょぐらいの感覚。

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:43:54

    転売ヤーは買い占めたはいいが消費できず転売もできず家にコクゾウムシが大量発生しますように

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:48:42

    小売のバックヤードというか倉庫に米自体はあるにはあるんだ、ただ出す矢先からみんな買うから並べても並べても売り切れみたいになっちゃうのよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:19:54

    >>139

    一方的にバカにしてきたと言われても私はこの手の話題は114で初めて書き込みました

    証明しようが無いのでサンドバッグにしてどうぞ ストレス発散に使ってください

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:24:25

    うちの地域は早期米っていって8月に収穫した米がもう出回ってるよ
    新米美味しいね

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:28:11

    飲食店にはあるって言うけどどうやって飲食店のルートで買えばいいん?

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:14:45

    備蓄米とやらも精米状態で保管してるわけじゃないんだろうしあの時点から開放に動いてもタイミングは新米と被ってたのでは

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:35:29

    うちの地区はそもそも年の初めに1年分の玄米買うから関係ないや

    体験できなかったのちょっと残念

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:40:05

    >>146よく知らんけど、飲食や米屋とかは直接卸売りや農家と契約して、スーパーで買ってるわけじゃないんで、一般人は買えないと思うよ。

    ちな農家が直接販売してるお米とかならネットで買えるはず。

    基本個人でやってるから、ちょっと日数かかるけど(今収穫で忙しいだろうし)

    あとよくわからないなら、ふるさと納税とか、

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:48:13

    >>146

    長期の買取契約すればいいだけよ

    基本的に既に契約結んでるの優先だからね

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:08:34

    車持ってる人なら道の駅で買えるんでないかい

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:27:44

    近所のスーパーは精米どころかパック米すらなくなって弁当もいつもならまだ売ってる時間でも捌けているから仕事終わりだと割とまじで無い
    餅は大量に売っていたけど
    小麦アレルギーの子供とかいると大変だろうなと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:10:04

    備蓄米が的外れなのは分かるが買えないのも辛い
    とにかく買い占めてる奴の家が謎の力で発酵した米によって爆発することを願うしかできねぇ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:51:56

    バス通勤中に米穀店が見えるけどそこは毎日普通に米の搬入作業してるから米不足でないことくらいは分かる
    ちなみに23区内の話

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:58:10

    きょう近所の業務スーパーに行ったら売っていなかった…
    ちなみに自分は福岡の太宰府在住

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:08:08

    地元スーパーの小売店舗には確かに無いけどそれは新米前の時期にはいつものことだし今日ちょっと足を伸ばしてイオン行ったら普通に売ってた
    もう閉まってる時間帯だったから覗かなかったがたぶん道の駅にも売ってると思う
    人口が多ければ相対的に変な人が多くなる都会は大変だな~と思って眺めてる

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:12:40

    猛暑によって規格より落ちる米の割合が増えたのと
    コロナ明けとインバウンド需要によって減っていた米の需要が回復したのと
    小麦の値上げによって相対的に安い米の需要が増えたのが重なって
    一時的に需要と供給のバランスが崩れただけだから新米が出始めればすぐに回復するし、今でも全くないわけじゃないから
    食費が多少増えるのを受け入れてパンや麺で代用すれば良い範囲ではある

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:23:15

    >>110

    台風はともかく地震災害の備蓄に米って向かないような気がする

    こういうのって長期保存できて簡単に食べられるっていうのが重要なのでは?米は無洗米じゃない限り研いで炊かないと食べられないしそんな長く保存するようなものでもないと思うし……

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:31:40

    >>158

    何度も言われてることだけど米が長期保存できないってこと知らない人達が買いだめしていると思われる

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:34:04

    >>158

    インフラ断絶までいかないまでも数日~1週間程度流通が滞って周辺の店から食糧なんかの生活必需品が一時無くなるみたいなことは普通にあり得るし

    そのタイミングで家の米が切れたら困るから早めに買っておこうぐらいの感覚だと思うよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:35:55

    長期保存は基本玄米でしかできない
    都度何日かもつ分を無洗米として精米とやるくらいでないと無理
    他になにもない災害時なら玄米のまま食う方が栄養的にはいい
    炊くの大変だけどな

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:46:07

    >>147

    備蓄米の放出って収穫量と消費予測のデータかき集めて計算した上でどこにどれだけ出すかを政府が決めるか

    災害などで緊急に不足した場合に必要な量を各地方自治体が算定して政府から購入するかのどっちか

    本当にヤバイ状況なら後者のやり方で放出させることはできるだろうけど

    実行する首長にはかなりの覚悟と責任が生じることになるだろうね

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:34:08

    自分の実家がある地域は数ヶ月前から米不足らしい
    今も店に米がない

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:14:38

    大阪だけど全然ない
    結構な値段する高級米だけはあるな
    岡山ではあんまりないけどまあ買えるくらいだった
    炊きたての米食いてーな〜

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:07:24

    政府ガー、輸入米ガー、JRガー
    こういう印象

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:36:40

    需要があるのに値段上げないで対応するから品薄になる
    需要と供給のバランスの概念が崩壊してんのよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:39:42

    無いって言われると食いたくなる心理あるけど人類にとって害悪だと思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:01:01

    住んでる所が田舎だからか特に米が品薄になってる感じはなかったな
    新米も既に出回って積まれてたし品薄になる心配も今の所はなさそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:29:26

    >>71

    常識として、そもそも米は施策誘導で過剰にも過少生産されない作物なんだよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:33:59

    >>160

    その程度保存食でどうとでもなるしうどんとかのほうが保存も効くのだが

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:35:16

    新米がちょっと高いけど流通するまでの諸費用が値上がりしてるしこんなもんかなって

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:53:37

    上で全く買えない!って書き込んだけど、今日売ってたので買った!
    ざんねんながら新米はまだだったし2kgしか無かったけど買えただけ嬉しい!やったー!!
    都内もそろそろ新米ウェーブが来てる

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:12:27

    日本にとって貴重な輸出食材でもあるので値上がりは妥当だしなあ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:50:51

    八月末に収穫された新米がこれから出荷

    そういうもんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:57:09

    新米がスーパーにも出回ってきたからネットで新米予約した人のキャンセル増えてるんだってさ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:02:49

    近くの大きめのスーパーだと米がなくなってた
    ただ米以外にも何故か竹輪やらの練り物や豆腐までなくなってるんでこの店が潰れるだけなのかもしれない
    正直そっちのほうが困るのでやめてほしい

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:11:29

    >>175

    せっかくだから普段食べない良さそうなところのお米試してみる機会にしたらいいのにね

    手当たり次第に注文しまくってたのかね

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:19:03

    >>155だけど

    きょう行ったスーパーにもお米はなかった…

    売場の陳列棚に「一家族様1袋でお願いします」って紙だけ貼ってあった

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:25:23

    イオンで今日2600円で新米買えた⋯
    久々に食べる炊き立ての白米って美味え⋯

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:36:22

    安くはないけど一応アマゾンで在庫復活した際に押さえたのでなんとか今月は持ちそう

    しかし、米がない生活を体験してみて思ったけど麺類って飽きるな

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:50:28

    >>164

    164だが今10店舗くらい回ったがほぼ無かった

    唯一あったのが6000円くらいの普段買ってるのの3倍くらいのコメで財布事情的に諦めてしまった…

    炊きたてのコメ食べたいな…本当に…

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:58:26

    >>179

    どこ住み?

    軽ーくでいいから教えて

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:59:45

    >>173

    ジャポニカ米って海外受け悪そうなのに売れるんだなぁ

    もしかして寿司とかの日本食需要?

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:03:20

    >>49

    地域差って言っても、「ない」って言ってる人の隣駅くらいの距離のスーパーに普通に積んであるよってレベルのもある

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:05:53

    農家さんから直接買ってるから特に困ってないけど、地元のスーパーは本当に無い
    新米が入ってきた形跡はあったけど、買えなかった人がこぞって買ったのか空になってた
    需要が落ち着かないことにはどうにもならんな

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 04:01:11

    大阪府内だと「米がないのは良く知らないけど府の政策が悪いからだ」みたいな空気すら出てたからな
    人気取りと言うより批判に耐えかねた感もある

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:48:21

    ある人羨ましいよ
    神奈川県民だけど近所のスーパー6軒回って安い高い問わずどこにも何もなくて、とうとう溜めてた米ももう無くなってしまった……
    明日から冷凍焼きおにぎりとパックご飯の生活だわ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:39:52

    >>182

    神奈川の駅前とだけ

    米食えて気分いいので情報共有させて頂くと

    神奈川の大型スーパーは9月中旬から下旬辺りで店頭に出ると思う

    OKストアだと中旬にあきたこまち、下旬に他の米が売ると貼り紙あって

    イオンだとあきたこまちだけだが売ってた

    Amazonとかの通販でもたまに3000円ぐらいで在庫復活してたりするが

    中旬から下旬辺りで正規の値段で販売予定っぽいから関東はマジで今月で米不足は解決すると思うよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:46:13

    近所のスーパーも隣町のスーパーも探したけど売ってないです
    コンビニのおにぎりは普通に売ってるのにな

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:47:09

    >>173

    米ってかなり関税掛けられてなかったっけ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:50:26

    >>174

    あんまり関係ないけど能登島の米はほんとうまい

    富山の方で取れる魚と合わさると絶品

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:54:29

    まあ買え溜めした人は向こう数年古くなってく米を食っていくんだな
    反政府連中に騙されたことを恨め

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:55:45

    >>139

    田舎人はいつも都会人に田舎は陰湿だとか陰湿なこと言われて恨んでるからな

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:00:10

    >>190

    国産の米農家保護のために外国産の米を買うことにはかなり関税かけてたと思うが

    日本産の米を買うことに関税かけてる国があるんだっけ

    まあそれはその国の事情だからいいんじゃない?

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:05:22

    >>189

    生産計画立てて調達部門がガッツリ契約してやってる工場生産とその辺のバカ市民と比べんでもろて…

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:08:21

    >>193

    田舎人だが主義でかく語るのやめてー

    そんなこと全然思ってないよ

  • 19718124/09/05(木) 18:04:50

    >>181

    トップバリュの2500円くらいの無洗米やっと買えた!

    嬉しい…新米って書いてないから精米時期は最近だけど古米かな?でもうれしー

    トップバリュありがとう

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:15:45

    北関東 去年10㎏3300円だったから新米5㎏税込3700円は買えない

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:23:49

    関東
    普段行ってるスーパーの米品揃え回復しつつある
    値段もほぼ変わらず

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:27:58

    みんなの元にも届け!新米!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています