SNSに患者の愚痴書く医者怖くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:30:10

    守秘義務とかないんか
    ぼかしてればこんなクソみたいな患者来たわって晒しあげていいのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:34:48

    そういう医者がいると患者側が警戒して円滑なコミュニケーションが取れなくなって結局苦労するのは真面目にやってる医者なのでシンプル害悪なんですよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:37:17

    SNSに愚痴書く市役所職員怖いし
    SNSに愚痴書くファミレス店員怖いし
    SNSに愚痴書くコンビニ店員怖いし
    SNSに愚痴書く会社員怖い

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:38:11

    医者に限らず衆目へ愚痴を晒そうというものの考え方が俺には理解不能
    せめて誰かから聞いた話だけど〜とか誤魔化せばいいのにね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:40:48

    個人特定できねぇならただの愚痴兼注意喚起だ
    そもそもそんな愚痴られるような行動言動取ってねぇなら気にする必要すらねぇ
    ただの医者のわがままならほっといても燃えるしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:44:22

    病院勤務者です(医療従事者とは言ってない)

    ↑これすき

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:44:27

    どうしても休日に医師から説明してほしいと言ってくる家族のことでバズったツイートのことか?
    なんも個人情報ないし言ってる内容もまともだが
    別のツイートなら知らんけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:47:39

    まああるあるネタみたいなやつなら別に
    SNS上にいる奴なんて8割方自称だし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:48:23

    たぶん自称医者がほとんどだと思うの

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:52:32

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:53:42

    >>9

    普通に同業者からも知られてて学会で学生向け一般向けにわかりやすく話す仕事頼まれる本物もちょくちょくいるよ

    まぁそういう人はネット歴長くてよっぽどへんなムーブはしない

    実名でコメンテーターやってるタイプの医者は尖ったこと言うこともあって時々リプ欄が喧々諤々になる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:53:45

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:54:33

    >>1

    実例っぽく見えても当人すらわからんようにフェイク入れてたりする

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:00:05

    患者との会話や症例書いてるやつとか男女論に乗っかってる医者はシンプルに怖い
    名前出してやってるようなのは避けられるからマシだけど匿名のアレは自称医者と思うしかない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:02:02

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:04:41

    個人が特定されるような内容じゃなきゃ愚痴くらい良くね?
    こういう患者は迷惑だ非常識だとか内容によっては聞いてみたい

    まぁ思い当たる節がある人にとっては嫌なんだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:04:51

    八幡名乗ってるあにまん民とかいうこの世でもっとも言うことを信じる必要のない層に属する人

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:11:19

    今回の休日説明の件はあるあるだし大丈夫だと思うけど
    直腸遺物や尿道遺物を患者が見たら俺だと分かりそうなくらい細かくポストしてるのを見るとやべーなと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:12:14

    ネットでぺちゃくちゃ変なこと喋ってる医者とかヤブか自称だと思ってるから見つけ次第ブロックしてるわ
    オススメとかに出すのやめてくれって思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:16:51

    変に思想絡めてくる人はそれこそ自称実業家とかそんなんと変わらんと思う
    まぁ本当に医者で実名出して悪いインターネッツしてる人もまぁいるんだけども…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:25:30

    リアルで関わる医者がそういうタイプなら即病院変えるけどSNS上の見ず知らずの自称医者ならどうでもいい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:28:36

    >>18

    個人情報流出と感じたんなら当人が訴えればいいじゃん(いいじゃん)

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:29:35

    >>22

    普通に考えてそんな手間かけて訴える患者とかほぼおらんから悪質なんやろ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:30:39

    >>18

    直腸遺留物なんて担当した医者の名前に加えて発生年月日・年齢・性別・入ってたものまで論文化されて場合によっちゃ誰でも読めるようにされるんだから匿名Xで言われる程度何のダメージにもならんがね・・・

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:33:13

    >>24

    今は症例報告でも論文にするときは患者本人の同意がいるので勝手にSNS投稿はバレたら病院ごと炎上案件

    フェイクで既知の症例の情報をちょこちょこ混ぜ込んでたりはするかも

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:39:28

    法的な問題は知らんけど基本的に専門家しか見に行かないような論文に掲載されるのと承認欲求満たすためのSNSに利用されるのでは不快感がだいぶ違う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:46:07

    >>6

    SNSと婚活でそこら中に転がってる奴だ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:52:17

    特定された!ってあわめく患者を見たことねぇんで患者本人が騒ぎ出す前に気にするほうがあたおか案件なやつ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:53:03

    とりあえず実名出してない自称医者は全員ブロックに限るよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:38:31

    医者に限らず仕事の愚痴をSNSで全世界に向け発信する奴の気が知れないのは確かにその通り
    でもたまに有益な情報もあるんだよな
    救急隊の靴は揃えないでそのままにしてほしいとか
    まあこれは愚痴じゃなく丁寧なお願いだったから何も気にならないけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:55:51

    >>3

    医者とそれ以外で何が違うんだろうと考えたけど医者って患者のプライベートな部分も知ってるからより拒否感を感じるのかな

    フェイク入れてるとしても病気という明確な弱みやある程度のプライベートを知ってる人がそれを不特定多数に広めてるのが不快感強いのかもしれない

    会社は知られたくないことは話さない、市役所は1回事務的な会話で終わり、コンビニはそもそも個として認識されないからあークソ客ね、で終わる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:58:10

    >>23

    信用できるところ行けばええやん

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:47:54

    >>14

    そこまで変な事言ってなくても男女論系とか炎上ネタとかわざわざに口出してる人はちょっと怖くなるよな

    自ら触れに行っちゃうとこが

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:50:14

    >>17

    時々出てくるけど誰にも相手にされてないしなんなんアレ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:51:47

    守秘義務っつーけど医者以外の職業だって客や会社の守秘義務ないってわけでもなし医者だけ槍玉にあげるのも違うと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:54:02

    患者でもどうしようもない馬鹿はいるだろうから愚痴書きたくなる気持ちはわかるけど、それはそれとしてSNSに愚痴を書く医者やスタッフがいる病院には行きたくない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:54:16

    ネットの意見なんて9割嘘だと思っとくのが吉ダゾ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:54:22

    有名人のま◯こ見たったw
    みたいなイキりしてそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています