与謝野晶子とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:12:57

    「君死にたまふことなかれ」から想像される人物像の五千倍くらい思想がパワータイプの人

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:13:50

    レターパックで現金送れ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:15:09

    戦争ゲームで与謝野晶子MOD見たときは笑った

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:15:12

    大の戦争肯定者だしな
    この人を反戦派として扱うのはアホ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:15:12

    >>2

    君レターパックで現金送ることなかれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:17:38

    女の地位が低いなら男より働いてより高い地位につけばいい!!こうやる!!!で本当にやる人

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:48:01

    基本的に脳筋思想だから笑う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:57:58

    画像全部物騒なんだけどそんなにパワータイプなん?
    与謝野晶子にわかでごめん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:58:46

    >>8

    戦後のプロレスの英雄である力道山を敢えて殺さなかった女傑だからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:01:09

    >>8

    ・女の地位が低いだぁ?なら働いて偉くなりゃええんだろうが!!!!→なった

    ・あら素敵な殿方❤️あら既婚者?まぁいいか→その後結婚して子沢山

    ・力道山?玉でも揉んでやるよ

    こんな方だぞ軽く紹介しても。行動力の塊

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:04:17

    後世の教科書でそういう扱いされてそうだからやめろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:37:33

    与謝野晶子 実況とかで調べたらこういうの出てくるからな

    【HoI4】与謝野晶子はなぜヒトラーを殺さなかったのか【ゆっくり実況】


  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:53:04

    平塚らいてうさんとは犬猿の仲なんだっけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:54:09

    大気圏に突入する与謝野晶子「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:54:49

    >>8

    力道山との絡みは全部オタクの悪ノリだからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:49:38

    力道山のは悪ノリだが必要とあれば力道山をマジで殺すくらいの行動力はあると思われる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:54:23

    >>12

    この人の晶子動画は信長の野望も狂気が入ってて好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:55:30

    力道山抜きにしてもパワフルな女傑だよ
    この人と似た時期なら平塚らいてうとかもかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:55:31

    ある意味では男女平等な人

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:57:22

    死んで何十年後にこんなネタにされるなんてな
    人生わからんもんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:09:52

    この人の論理を大雑把にまとめると「何が女じゃ!そんなにか弱いなら家にこもってりゃぁいい!男と並び立ちたいのならおなごの役割果たしてからやっりやがれってんだ!」で本人はやりきった女傑だからな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:15:58

    というか戦前とかの高名な女性とか大体肝っ玉母ちゃんだから口だけ社会批判よりも自分の努力で社会の壁乗り越えてやらあの人が多い

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:40:04

    >>13

    平塚さんは「女性の地位が低いのは社会によって抑圧されているから」って言ってるが

    与謝野晶子は「なら自分からガンガン前に出ればええ」

    みたいな感じだったはず

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:42:16

    勘違いする人出てきそうだから一応補足すると、与謝野晶子と力道山は一切絡みなくて「なぜ殺さなかったのか」元ネタはこれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:18:16

    死にたまへ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:22:34

    >>23

    らいてうは「男女平等のためには国が支援制度を作るべきだ」って考えなのに対して晶子は「制度で下駄を履かせるのは平等からむしろ遠ざかる」って考えなんだよね確か

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:26:06

    >>12

    晶子デバフがデカすぎて草

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:32:34

    正直言って君死にたもう~とみだれ髪とミスキーのイメージしかない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:34:21

    サイコガンつけてるコラもあったけどまあこの人なら撃てるだろうなってぐらい精神力と行動力の塊

    時代を考えたら『君死にたまうことなかれ』とかほんまよく発表したなって感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:44:25

    この時代に文筆家として名を残している時点で結構な精神性してそうだけど、その中でも特に際立ったパワーの持ち主だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:45:55

    レターパックで送られてきた与謝野晶子をふやかしてる様子

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:01:12

    💀デス与謝野晶子「きみしにたまえ」
    😎キャッチらいてう「夜でもサングラスかける!貴女は太陽!」

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:51:41

    牛角のアレ、与謝野晶子が見たら「女は半額にしてもらわないと肉も食えない弱い立場だと思ってんのかふざけんじゃねえ私は定価で食う!!!」って企業にキレながら割引拒否して牛角を食いに来るパワータイプ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:59:34

    >>33

    まあランチ時間、予約しない、アプリ入れないだと女でもそうなるしな……

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:02:10

    >>26

    今思うと2人が同じ時代にいて良かったな 

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:23:43

    >>33

    平等の為に女性を優遇しますとかじゃなくて平等なら同じ定規で測られるべきそのうえでしっかりと成果を残すことが地位向上につながるって理論だったはず…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:28:30

    バナナ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:47:03

    >>37

    そのくらい誰でもやってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:50:13

    与謝野鉄幹ガチ恋勢

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:06:23

    >>33

    『女は半額にしてもらわないと肉も食えない弱い立場だと思ってんのか』


    いやそんな短絡的で被害妄想的な考えしねえだろ 

    なぜ女だけ割引なのかまず調べて経営戦略としてのレディースーデー/メンズデーに行き着くと思うが


    その後与謝野がレディースデーを利用したり賛成したりするかは不明だが

    『女は半額にしてもらわないと肉も食えない弱い立場だと思ってんのか』なんて考えはせんわ

    偉人に自分の言葉喋らせんなや


    >>37

    それくらいみんなやってるらしいから…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:19:02

    >>26

    >>35

    どちらも子育てに苦労するような思うような発言してるんだよね。

    夫を頼れた晶子は「母親が強くある必要はない」と感じ、

    夫を頼れなかったらいてうは「母親が強くあるには国が支える必要がある」と感じたんだと思う。


    心がけとしては晶子の考えが立派だけど、生活困窮者にはらいてうの考えが救いではある。

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:34:23

    >>40

    らいてうもいて話題に反応したら乗り込んできそうな感じはある(二人の仲への謎の信頼)

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:36:57

    >>42

    菊英さんとかも乱入してきそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:40:52

    出産後もすぐ働けば問題ないって主張を子供11人も産んで言われたら言い返せないとかそういうレベル超えて流石に外れ値すぎて参考にできない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:46:58

    だいぶそんなこと言ってなくね?って話が混じってるのであにまんは真に受けてはいけない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:56:00

    >>45

    少なくとも力道山を殺さなかったことは真実だぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:58:50

    反戦家なのか好戦主義なのか分からないんだよね鉄幹は軍歌の爆弾三勇姿作ってるし晶子自身も戦時中は色々賛成する意見言ってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:59:21

    文壇照魔鏡事件の犯人が見つかっていたら

    「君死にたまへ」と叩きのめしたにちがいない


    新しいページ 1www.asahi-net.or.jp
  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:00:14

    >>47

    反戦ってよく言われるあれも跡取りの弟だからってのがデカいだろうしな。伊達に商人の家じゃない。

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:17:45

    やわ肌の晶子

    なんか打撃無効っぽい 

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:25:46

    戦争に肯定的なのと家族に死んでほしくない気持ちは両立するだろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:27:33

    昔存在を知った時は反戦の詩詠んでるし旦那を若くして亡くしてるし薄幸の歌人って印象を勝手に持ってたんだが、色々調べると凄いパワフルな人だなって
    そしてもし令和に生きてたらXで揉めてそうな人だなって勝手に思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:33:43

    >>36

    実際こっちの方が正しいと思うわ

    大学の男女枠とか管理職の女性の数増やせとか男女平等と言いつつよーいドンで競争させたら女が男に勝てる訳ないんだから下駄履かせますって言ってるようなもんじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:34:57

    >>52

    確実にツイ/フェ/ミとかに真っ向から中指立てて喧嘩売ってるわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:49:24

    >>41

    正直与謝野晶子が自身の考えを実行出来たのも実家太くて当時の女としてはまあまあ教養得られる立場だったからってのはあるし太平洋戦争前の日本においては同じくらい貧乏な男と女とでは後者がより生活に困る立場に陥りがちだったってのはあると思うから一概に平塚らいてうの活動を否定する気にはなれん

    教育制度が十分整った現代においては与謝野の方の思想が正しいと思うけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:56:04

    >>51

    本人が批判に対して「歌はまことの心を歌うもの」と反論するしてるし

    反戦というより弟が死地に送られたの悲しんで悪いのか?って感じだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:57:40

    良くも悪くも当時と今じゃ状況が全然違うから正しいも何も当てはめられんわ
    今の時代でも個人主義が進み過ぎるとあらゆる弱者が困窮するし(特定の性別の話では無い)

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:03:22

    >>47

    日露後は戦争に対して否定的ではないけど君死ニタマフ事ナカレ詠ってる時は普通にキレてると思うよ弟は死地にいるけど安全圏で君に命令してる天皇はきっと無事を祈ってるよみたいな当時出せる限界の皮肉みたいなこと言ってるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:07:38

    膣にバナナ入れて一晩温めてたのを旦那が食べるとかいう意味不明なプレイしてたのってこの人だっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:29:03

    与謝野晶子初心者なんだがどの本から読めばいいですか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:46:28

    君死にたまへ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:49:17

    弟は輜重兵だから一番戦死とは程遠い兵科なんだよなあ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:35:07

    >>46

    時代が許さなかったからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:42:09

    >>37

    バナナ…?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:48:55

    >>62

    貧乏人の倅が1番前線に出されるのは何処も同じだな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:20:24

    与謝野晶子を持ちキャラにしてるTRPGの動画好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:39:50

    >>55

    まぁ、多分根底には教養を得れさえすれば女性も男と対等にやり合える(というか出来た)って考えもあると思うし

    あくまで「女性の地位向上」を目的だからちゃんと女性にも教育をって話なんだろうなとはふんわり思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:52:18

    >>47

    ぶっちゃけ戦争に対しては芯の通った思想は無かったんじゃないかなって思う


    国民として国の戦勝と発展を望むのは当たり前。でも自分の家族が死ぬってなったら「戦争なんてヤダー!」ってなるっていう、当時の庶民としてはごく当たり前の心情を書いただけじゃないかって思ってる


    女性の社会進出に対しても、本人の主張って「いや社会がどうのこうのとかじゃなくてさ、まず自分ができることをやろうや」って感じだし、思想家じゃなくて普通に「芸術家」だったんだと思うよ。自分の気持ちを正直に書くっていう

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:53:00

    >>62基本的に長男は家の跡取りだから最低限の配慮はされからね。継がない次男三男は安定して飯食える職ってことで人気あったが。

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:57:16

    「女とか以前に才能を生かして何が悪い!」って頑張ったら才能がありすぎて、略奪婚当初は超売れっ子詩人だった夫をあっという間に超えちゃった結果、夫が心を病んでほぼ働けなくなったから更に頑張らざるを得なくなった女傑

    いやマジで、妻に養われてるっていう状態に耐えられず鬱を発症して「急に庭に出て包丁でアリをぷちぷち潰し始めた」夫を見捨てずに、しかも再起の為に自費でフランス旅行にまで連れて行ってあげる奥さんなんて現代でもいねえよ……

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:09:23

    >>60

    取りあえず「みだれ髪」から読みたまえ 今読んでも結構ドキッとするエロスが匂うロマンチックな短歌集だ(明治時代ではめちゃくちゃセンセーショナルだった)


    与謝野晶子 みだれ髪www.aozora.gr.jp
  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:11:29

    10人子供作って育ててからこいつに文句言えや

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:20:36

    >>2

    は全て詐欺です

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:46:10

    >>64

    与謝野晶子 バナナ  で検索!(自己責任)

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:18:01

    >>63

    時代のおかげで命拾いした力道山

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:31:01

    夏目漱石と結婚する可能性があったけど与謝野晶子の父がギャンブルだか借金だか金にだらしなかったから無かったことにってのは聞いたなソースが雑誌だから眉唾だけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:47:46

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:07:03

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:39:31

    >>40

    どちらかというと散々男に対して愚痴言ってたんだから女だってそれくらいの覚悟はしておけくらいは言ってそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:07:55

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:42:43

    >>76

    漱石と結婚するかもしれなかったのは樋口一葉だったはず

    親が東京府の吏員同士だった関係で縁談になりそうだった

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:22:52

    >>68

    社会発展の必要対価で人命が消費されるのは有りだけど無為に消えるのは無しな合理主義を感じる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています