新一万円札のデザインがダサいってよく言われてたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:30:57

    もう最近はあまり言われなくなってきたかもしれないけど
    漢数字と英数字の場所は逆だろってところ以外は割と悪くないと思うの

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:31:31

    まだ実物見たことねえや

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:32:21

    顔が立体的に動くやつはすごいと思う(語彙力)

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:37:22

    実際に併存してるからダサイとは思うけど比較対象になる旧1万円札が少なくなってくれば慣れるとは思う。

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:40:35

    ぶっちゃけ見た目よりも偽造のされにくさの方が大切なので......

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:44:00

    >>5

    両方兼ね備えたら最強じゃん

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:44:41

    政府はキャッシュレスを推進するために
    わざとダサいデザインにして現金を嫌わせようとしている説

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:45:19

    通貨が変わっても機械がすぐさま対応するわけでもなく
    いまだに新500円にすら未対応な機械もゴロゴロしているだろう
    自腹で変えろってか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:46:30

    重ねて広げた時に金額がパッと分からないのだけはマジで失敗だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:46:35

    >>8

    わりとすぐどこも対応してると思うが

    見渡す限り畑みたいなクソ田舎だけど対応してるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:48:58

    お前ら的には実際の新一万円札とスレ画のコラ一万円札だとどっちがいい?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:49:35

    そんなダサい言うなら俺にくれよ有効活用してやるから

    って思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:53:47

    言うて紙幣にスタイリッシュさ求めるか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:54:43

    そのうち見慣れるさ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:56:07

    数年もしたら旧紙幣はデザインとしてはカッコいいけどちょっと見づらいねとか言われるようにおなってるよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:20:29

    英数字だけ何かダサい
    それ以外は普通だしホロの技術は凄い

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:21:26

    ダサいって結論出たからもう論ずることもなくなっただけでは

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:21:28

    数字デカいのがなんかおもちゃ感あったけど流石に慣れてきたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:46:28

    アラビア数字がでかいのはユニバーサルデザインだから仕方ない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:49:49

    数字のフォントは本当にダサいけど技術はすごい
    あと新札の紙ってちょっと色味が明るくて清潔感があるね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:14:51

    パッと色だけ見て種類がわかりやすくなったのは便利だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:15:45

    ダサいとか思ってたけどいざ新札手に入れたらちょっとテンション上がったわ
    単純なやつだよ俺は…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:16:36

    顔動くの面白いけどこれのせいでオモチャっぽいのがね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:20:23

    貯金はしても紙幣をコレクションする趣味とかないからデザイン自体は気にならないわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:21:30

    >>1

    1000円札と数字と漢字の位置を逆にする事で見分けやすさを上げてるとかの意図ありそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:22:27

    子供の頃に見た東南アジアのお金みたいにカラフルでいろんな意匠があるから好きだわ
    2世代前まではグレーすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:23:40

    漢数字の方が良いよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:24:10

    >>26

    人生ゲームのお金みたいで個人的には不満がある

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:25:10

    裏面のクソデカ数字が子供銀行券みたいでなんか嫌

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:25:15

    10000のフォトが悪い気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:26:40

    >>28

    領収書や伝票にしか見えんのだがこれもお札なんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:29:44

    まあフォントに関してはどの国どの年齢の人が見てもパッとわかるようなものを目指したらこうなるのはしゃーない気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:35:01

    裏側の赤字の10000にまだ慣れない
    ちょっと怖い

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:40:34

    格好悪さはユニバーサルデザイン初導入の代償なのかなと思って割り切ってる
    20年後に期待

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:41:55

    >>25

    >>1

    個人的には1000円の人の顔がめちゃくちゃ1万円の顔してるからしっくりこない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:43:29

    >>25

    スレ画よく見ろ

    クソ雑なコラだぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:43:56

    ダサいだろと思ってたのにいざ手に入れた時印刷の色とか合わさってうおおかっけええってなった単純な俺

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:46:53

    この前初めて新札見たけど今まで「壱万円」って書いてた所が「10000」になってたのは違和感大きかったな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:47:57

    >>12

    それやる前にプリペイドカード使うな…ってこの気持ちがキャッシュレス決済の推進に働くわけか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:49:25

    フォントはユニバーサルデザインだからというのはもう納得してる
    せめてスレ画のように真ん中は「壱万円」の表記にしてほしかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:50:07

    実生活においてそんなにまじまじ紙幣なんて見ないから別に気にならんことに気づいた

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:09:10

    >>41

    これ

    1万円札みながらだせぇって思うことがない

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:13:41

    >>41

    色で判断してる感じはある

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:19:04

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:15:05

    壱万円のフォントがダサい
    まーただのツールなんだから別にいいけど…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:24:19

    >>8

    相当前から変わるのは予告されてたのに備えが出来てない奴らが悪いんだぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:24:45

    昔からダサかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:27:21

    紙幣っぽさより商品券っぽさを感じる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:29:23

    スレ画大丈夫か?
    コラ画像とはいえガチ目に法律に触れそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:31:07

    ダサいと言うよりフォントのせいでオモチャっぽい

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:54:40

    3人ともふくよかに見えるのは気のせいなのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:10:14

    いつみても数字のフォントが出せえなと思うなれるのにあとひと月はかかるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:21:52

    しかしいつ見てもこっそり毛に変えてもバレなさそうな見た目だな渋沢

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:35:31

    ダンブルドアに変えたらかっこいいと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:38:11

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:19:51

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:23:41

    >>31

    よく見ると中国東方航空公司って書いてあるから飛行機のチケットか何かか?

    いやまあなんで各国の紙幣の中に紛れてんのよって話ではあるけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:25:05

    札数える仕事してるから今までと逆側の端に数字あるのめんどい
    旧新混ざらなくなれば問題ないんだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:26:33

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:27:45

    「なんで額面ごとにフォント変えるようにしたんだよ」ってコメントが結構出てたのは笑った

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:18:59

    比較用

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:19:41

    裏面だけなら新札の方がかっこいいと思うんだけどな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:30:41

    >>62

    裏面はどれもカッコいい

    表面が数字の配置のせいで違和感

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:45:42

    >>62

    絵は好き、北斎の波とか実際に札を見た時テンション上がった

    やっぱアラビア数字のフォントが受け入れられん

    なんだかんだ国際社会においてこういうものの見た目の影響力あると思うからちゃんと細部にこだわってほしかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:55:38
  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:55:56

    裏面は数字がデカすぎておもちゃみたい
    北斎も外国人受けを狙ってるようで微妙 浮世絵って逆輸入ものだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:59:10

    >>64

    でも旧札と見比べると英数字フォントが格段に見やすいのは確かだしな

    ユニバーサルデザインを尊重するのも今の国際社会においては重要だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:13:47

    千と五千円はやっと手に入ったけど万札はまだ拝んでねぇや
    お釣りで手に入らないから地道にATMガチャ回すしかないんだけどさ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:31:21

    お札に使われてるホログラム自体はめっちゃ綺麗だと思う
    ただ諭吉の諭吉感に勝ててないのと必要な人がいるから仕方ないんだけどフォントは見栄え悪いなと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:40:10

    1000と10000の1の形が違うのは目が見えない人向けとかなんとか見かけたな
    なんか触ってどっちの1かでわかるとか

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:44:44

    >>70

    旧札の時から金額ごとにフォント変えて判別出来るようにしてたのに

    新札になってから額面でフォント変えるようになったって思ってる人が続出してたから

    もっと目に見えるくらいに分かりやすくしたのは正しかったことになっちゃうんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:47:35

    >>62

    こないだ端っこが漢数字になったおかげで

    財布で端っこだけ見て一万と千円をぱっと見で間違えないことに気づいたんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:54:08

    >>10

    クソ田舎は台数が少ないからすぐ変えやすい

    都会はアホほど自販機があるから最初から新500円玉を自販機に入れようとすら思わない

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 03:16:33

    これ人の顔じゃなきゃいけない理由ってあるのかね?
    2000円札みたいに絵巻物と建造物とかにして欲しい
    もしくは神話の神様とか

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:01:14

    >>74

    人間は人の顔の識別精度めちゃくちゃ高いらしいよ

    ほんのちょっとの変化でも「なんか変じゃね?」と気づくから偽札防止になるんだと

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:08:36

    オーストラリアドルっぽいちゃっちさがあるなと思った
    文字は見やすくて良いと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:13:59

    ダサいダサい言うても新札手にするとテンションあがるのよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:28:46

    1000円札に関してはシンプルに野口の方がイケメンでかっこいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています