蒼炎の軌跡・暁の女神について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:56:56

    FEの転換期の覚醒の直前の作品ってことや暁の出来もあって賛否両論なとこはあるけど戦争の陰惨さを描いたストーリーとか複数勢力の対立を描いたストーリーは好きなんだよね
    今の技術やテキスト量でリメイクして欲しいけどセンシティブな問題の差別がガッツリ絡む作品だから難しいだろうなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:59:17

    三雄全員の子孫にベオクとラグズの混血がいるのは作中の時代の扱いはともかくベオクとラグズが融和していくことの暗示なんかな
    オルティナ・エルラン→ミカヤ・サナキ
    ソーン→ソーンバルケ
    デギンハンザー→セネリオ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:03:49

    戦闘会話豊富だけど設定の割にセネリオはほとんどないのよな
    アシュナードとかゴルドア一派との会話は用意しても良かったろうに
    蒼炎シノンと暁ミカヤくらいじゃね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:04:16

    アイク人気なのに実際蒼炎の軌跡プレイした人多くないんだっけ
    蒼炎の軌跡って素人玄人にもお勧め面白いのに売れなかったんだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:06:35

    ワユとネフェニーがセリフほとんどないのに全シリーズの中でも上位の人気があるよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:07:01

    >>4

    ゲームキューブなのがね

    暁もWiiだし

    だからSteamとかの配信が最も望まれてるFEだとは思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:07:11

    差別問題を題材にした作品はいくらでもあるんでリメイクとかの問題はテキスト量とか次作との整合性とか色々調整諸々だろうな
    聖戦も近親云々よりあのだだっ広いフィールドそのままでリメイクするには無理があるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:07:27

    >>5

    やはり見た目は正義

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:09:47

    >>5

    ワユに至っては弱いのにニンドリ人気投票3位くらいなんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:10:54

    先に不意打ちで侵略してきたのに殴り返されたら被害者面するデイン人…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:14:57

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:15:33

    スマブラでアイク使ってて気になって調べたら総選挙一位でほーん人気あんのかじゃあ原作やってみっかってなったのにプレイ環境で二度見したわ
    結局一から揃えてどハマりしてシリーズ追うきっかけになった思い入れのあるゲームだけど他人に勧められん
    マジでどうにかした方がいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:17:30

    暁は銀髪巫女とか義姉弟設定に惹かれたけど評判悪すぎてプレイ見送っちゃったんだよな
    本体は持ってたのに買っとけば良かった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:22:28

    >>10

    民間人からしたらそんなん関係ないんやで

    勝手にお偉いさんと軍隊が侵略してるだけ

    市街地が戦場になることの是非は暁でもやってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:25:30

    暁はヤケクソみたいな強さの王族連中やら奥義の調整はまああれだったが
    3Dを生かした高低差システムとか章ごとの主人公交代・後半の軍分けでたくさんのユニットを使えるところとか好きな要素がいっぱいあるんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:31:28

    渋かっこいいおっさんの宝庫
    フォルカとかハールとか大好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:01:08

    移植欲しいよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:39:33

    ゲームとしても欠点は少なからずだからなぁ蒼炎
    剣士クソザコ騎士の守りの隠された効果戦えるキャラ搾りS武器少ない
    それでも面白いと言えば面白いけど
    暁…?
    戦闘バランスがガバガバのエンゲージかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:58:50

    >>16

    何事もやる気なさげで斜に構えてる感あるハールさんがアシュナードに啖呵切るのほんと好き

    システム上ダメージは与えられんけど……

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:45:38

    ネットでのサザの弄られっぷりから「ミカヤって女に執着してるけどステータス伴わない系のキャラねハイハイ」と思ってた
    実際にプレイしたらミカヤ→サザの方が案外じっとりしてて興奮しました

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:48:02

    >>19

    「もちろん早々に退散するさ」

    「あんたの首、もらえたらなぁっ!」

    短いけどいいよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:53:54

    暁は支援会話の仕様変更と調整する気を感じられないキャラ格差と後半以降のストーリーと……
    金をかけた割に色々問題点が多い、覚醒で跳ねる前の衰退していくFEブランドを悪い意味で象徴した作品だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:59:54

    >>20

    サザは蒼炎の後半の時点で見つからなくても別にいいと割り切ってるとこはあるしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:07:46

    サザも弱いけどミカヤも弱いの凄いよな
    最大値と武器がカスのサザ
    成長率とシステムが噛み合わないミカヤ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:21:13

    暁の支援会話は本当に悲しかった
    暁さんの良さそうなキャラの会話皆見たかったのに・・・

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:38:27

    >>24

    ミカヤは魔力幸運魔防のカンスト早いから拠点上げでフルカン余裕だけどね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:46:14

    ミカヤは専用武器のセイニーが強いのと拠点成長と成長率がかみ合ってて弱いって思った事は無かったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:54:38

    暁は色々言われるし実際その通りだけど支援以外の会話パターンの豊富さは良かった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:55:32

    ミカヤが弱いは無いよなあ
    専用魔法便利だし魔法使いとして必要なステはガンガン伸びるし
    足りないところは拠点成長ってむしろシステムとの噛み合いが良かったキャラだと思うが

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:57:04

    暁の団の遠隔要員がどいつもこいつも頼りないから必然的にミカヤ酷使になるっていう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:57:57

    蒼炎でのワユとキルロイ、ミストとヨファの支援会話が好きだったんだ
    だから暁でも続きを期待してたんだ
    それがあんなことになってしまった

    後取りあえずボーレは氏ね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:59:29

    テリウス作品ってFE1恋愛要素薄いよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:00:06

    暁の団で色々やってる1部は戦闘もストーリーも楽しかった思い出

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:01:44

    ワユとキルロイ分かる

    もうキルロイさん以外考えられないあたしの運命の人の破壊力高かった

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:04:30

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:05:19

    >>35

    んなアルミホイル案件を堂々と書き込むなそれこそ迷惑だわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:07:53

    モゥディとかいう聖人
    ソンケルバーンとの支援会話はうるっと来たよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:09:10

    ミストのエロ絵にもれなくついてくる拘束ボーレ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:12:59

    蒼炎やった上で暁が一番好きだ
    音楽や薄暗い重厚なグラに引き込まれて何周もしまくったなぁ
    エリンシア編のシナリオが特に好きだったんだけど最後の方は開発都合もあってドタバタしたみたいだし本来想定されてたシナリオもみたいなぁと思うわ
    戦闘も荷物に火をつけるとか暗闇であかりつけながら戦うとか色々遊びがあって面白かった

    あと支援は荒れがちだけど個人的にエリンシアとジョフレくっついて凄い嬉しかったぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:17:25

    >>26

    ミカヤの幸運カンスト早いってマジ!?

    ミカヤ幸運初期値10

    最大値40

    成長率80%だからカンストは期待値で光賢者LV20の時だぞ


    >>29

    拠点成長で魔力・幸運・魔防がガンガン伸びるせいで途中まで実質拠点成長使えないんだが…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:30:28

    蒼炎リメイクきたらアシュナードの鎧の加護弱体化(状態異常・特攻無効程度)してもええじゃろ……

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:40:55

    ミカヤは癒しの手で1部から経験値調整もレベルカンストも1番簡単でネタにされる速さも35%はあるからそりゃ楽勝よ
    総合成長率400%は強い

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:48:39

    ミカヤ初期値
    魔力7 幸運10 魔防4
    光魔道士LV20時期待値
    魔力22.2 幸運25.2 魔防21.1
    魔力カンスト到達期待LV18
    魔防カンスト到達期待LV19
    下級職時点では実質拠点成長無理だな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:50:37

    蒼炎のラストマップが快晴の庭なの好き
    天空のカメラワークはここに合わせて作ったんかってくらい映る青空の美しさが王道ストーリーにマッチしてて爽やかで

    まあアシュナードが突撃してきてすぐそれどころじゃなくなるんだが!

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:53:22

    >>32

    最近エンゲージが超えてったような

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:54:47

    >>39

    暁の神話の戦い感いいよなあ

    大河みたいなオープニングも相まって独特の雰囲気あるわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:57:07

    スマブラにでてるけど今やろうとするとメチャクチャ大変だよね
    3DS系とかと合わせてコレクション版でも出してくれるとありがたいけど…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:03:09

    >>46

    わかってもらえて嬉しい

    オープニング始め全体的な演出に大河ドラマっぽさある

    泥臭い雰囲気もあってライト層にウケないのはわかるけどあの戦神話な雰囲気が刺さったなぁ

    エンディングも長きにわたる戦の時代が一つ終わったのを見届けられたから粗はあるけどすごく感動した

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:05:25

    >>42

    そうやって経験値調整すると防衛ラインからパージ打てなくなりがちなんだよな

    拠点成長に頼れない35%お祈りは普通に弱いのよな

    魔物だらけの暁だと

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:34:38

    ミカヤって幸薄そうなのに運育ちやすい
    暗殺から逃れた時点で運が良いか

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:36:12

    銀の髪の乙女(アラサー)

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:50:47

    ネサラが貧しい国土に見劣りする強さにクソ負債にクソ上司の悪条件抱えたうえで祖国の被害を最低限に抑えつつ鷺も元気でハッピーハッピーな未来を掴み取ってんの努力賞あげたい
    あいつのメンタル強度おかしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:51:42

    >>52

    同族裏切らないといけないのひた隠しにしてアレやってんの凄いわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:53:19

    >>51

    見た目も精神年齢も10代後半くらいだからセーフ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:30:00

    元老院とかいう全ての元凶なのに小物ばっかのどうしようもない連中
    プレイアブルユニットのほとんどの人生にめちゃくちゃ大きな影響及ぼしてるんよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:33:28
  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:34:48

    >>55

    蒼炎暁の戦乱の元凶のエルランですらあいつらの被害者とかいうね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:55:34

    >>5

    ワユ暁はともかく蒼炎の剣士とか物凄い弱いのに!

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:02:54

    飛行系ですら移動コスト2を要する地形【雲】が出てくるのは暁(2部序章)だけ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:08:02

    フリーダ育てるのノーマルモードでも難しかったな
    攻撃がとにかく当たらんからニケに石化してもらった石像をひたすら殴ってた

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:11:13

    マニアックの仕様的に最終的に微妙になるけど暁の剣士はすごく使いやすかった
    性能あんまり良くないけど2射程の武器あるだけで全然違う
    前作考えるとワユちゃんやハレーさんが最終盤でも無双できることに感動したわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:14:31

    カップリングの大半が消された暁でペアエンドあるのって
    ボーレミスト
    ミカヤサザ
    ジルハール
    マカロフステラ
    エリンシアジョフレ
    ユリシーズルキノ
    ネサラリアーネ
    だっけか
    ストーリー中の段階で既婚のラフィエルニケなんかもいるが

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:15:36

    >>51

    サナキの年齢考えたらめっちゃ年の差ある奴

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:16:37

    >>63

    ミカヤ(甘くみて26)

    サナキ(13)

    だからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:17:21

    サザが5歳くらい?の時に出会ってその時から容姿変わってないんだもんなあミカヤ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:20:21

    2部の1章好き
    民間人の視点からじゃないと見えないものが見えるってストーリー的に必要よね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:21:58

    どんなキャラもなんとか無理やり登場させてもらえてたけどラルゴだけ怪我して戦えないって設定になって唯一続投なしだったのはなんでだったんだろう
    他にも続投されなかったユニットいたっけ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:24:07

    >>67

    ラルゴは人気がね…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:26:35

    ダラハウはどうなんだろう……
    ウハラダがダラハウ本人かは明言されてないし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:28:30

    バーサーカークラスがないなったからリストラじゃないのか
    なんで斧勇士にしなかったのかは謎だけど 本人が一流の狂戦士名乗ってるせいかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:28:32

    >>64

    ある意味で両親が気になる奴

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:29:16

    オリヴァーとかいう究極のネタキャラ
    アイクに仲間になったの嫌がられてるし
    しれっと腐敗貴族の罪人から女神の使徒の英雄になってるのも笑いどころ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:29:48

    >>66

    政治の見える欠点だけで無能決めつけて勝手に戦おうとする民間人

    実際に戦争を体験して死にかけて政治に関わってる人たちがどういうことしてくれてるかを見たチャップネフェニーからしたら許せない光景だよな…


    リアーネの前でだけエリンシアが女王になんかなりたくなかったのにって泣いてすぐに切り替えて戦いに行ったのが印象に残ってるわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:30:40

    >>6

    Steamの配信なんてあるわけ無いだろ

    ニンテンドーオンラインの間違いか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:34:04

    >>66

    いいよねチャップさん

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:35:16

    >>75

    暁の団等デインメンバーが下級なのに村人のこの2人は上級なのいいよねよくない

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:36:32

    >>69

    完全に本人すぎて忘れてたけど別人と考えるとリストラか

    ラルゴはクラス都合ありそうだね 失念してた

    こういっちゃなんだけど人気面だけ見ると他にも削られるキャラいそうだったし…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:36:43

    >>76

    そもそも続投キャラってほとんど上級じゃなかったっけ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:39:07

    蒼炎で支援Aにしたデータの引き継ぎで暁では特定のキャラ同士の会話で説得できるのは面白かった
    だがやりすぎるとミカヤ編がキツくなる

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:39:45

    >>78

    横からだけどシステム的なことではなくて上級=戦争に行って人殺しに慣れた人たちってことだから

    暁の団もチャップさんたちも同じ普通の民間人の立場なのにその差が生まれる世界が悲しいって話じゃないかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:44:50

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:45:16

    ジョフレがダラハウ認知してたのにビックリした

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:48:01

    暁の二部三部は
    物理壁ほしい→ハールさん硬いなぁ
    火力足りない敵の処理追いつかん!→ハールさん派遣したら解決したな
    このマップは機動力が物を言う→ハールさんでええか…
    サンダー持ちいるから流石に…→先制で魔道士ワンパンしてそのまま居座ってる…
    で動く城に頼りっきりだった思い出

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:48:35

    >>79

    支援引き継ぎでの寝返り引き抜きあるのはジル、ツイハークだっけ

    よりにもよって一番きついミカヤパートの戦力減らすことになるのがネックだったけど面白いシステムだったな

    寝返りはないけど会話発生が増えたりするしジルとレテが敵対しても私たちは友達だって言うやつとか蒼炎の支援会話ありきの会話してくれるのが好き

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:51:47

    ネサラは王ぞ?弓なんて余裕でかわせるわ!と思ったら弩とかいう命中率クソ高弓にやられたことがある

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:39:37

    ソーンバルケ、設定的にはミカヤ・セネリオと並ぶのに先祖共々とにかく描写が薄いんよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:46:02

    >>59

    敵味方ともに飛行ユニットオンリーで上空で戦うマップはストーリー構成が特殊な暁だからこそできたシチュエーションだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:49:28

    キャラの絵柄がシリーズで一番好き
    男も女もいいキャラデザしてる

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:50:22

    近くのブックオフに売ってたけど6000円もしたわ
    これに加えてWiiとメモリーカードも必要なのか……
    1万で行けるか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:00:21

    >>89

    メルカリとかフリマ系漁るともっと安いから10000円でいけると思う

    Wii本体で蒼炎も暁もどっちも行けるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:02:44

    >>88

    北千里さんのキャラデザ良いよな

    おじいさんから美少女までみんな魅力的

    こんなに幅広くぽっちゃりだったり筋肉だったりさえない見た目までなんでも描ける人は凄いなと思うわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:09:32

    あにまんで蒼炎暁スレが立ってる…
    今日は斧使いで読書家かつ元商人のイケオジで戦力面でも地属性かつ見切り持ちで地味な強キャラの俺の推しキャラノイスさんの話をしてもいいのか!?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:14:22

    海外版だと暁の団に専用武器が追加されて普通に強くなったんだっけ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:17:39

    >>72

    あいつ上限こそミカヤに劣るけど最上級加入だけあって即戦力としては普通に有用なんだよな……

    暁はそもそも育成がしにくいのもあるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:22:20

    >>92

    いいよなノイスさん 海外の俳優みたいなイケおじ

    過去とかもっと知りたかったな

    命中率がやや不安だけどかなり頼りにしてた

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:22:56

    暁は二部だけ群を抜いて面白かった記憶がある
    終章は言わずもがなそれ以外も結構凝ってて面白いんだよね
    シナリオが良い意味で小さくて国内のゴタゴタに終始してるのも良い

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:25:45

    >>92

    よくツイハークさんと地属性支援組んで使ってた

    蒼炎のツイハークさん地属性同士で組めなかったからこうゆうとこは暁の支援の利点ではあるよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:34:18

    最後は一般兵士と一般ラグズ兵が自分たちで戦いを放り投げて終わるところや
    真エンドのテリウスの遠い未来で戦争がまた始まるけど女神がそれでも人を信じる選択をする終わりなのもグッとくるんや

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:43:16

    空中戦、敵味方どちらも含んで一定数倒し倒されるまで戦闘、投石や落石のトラップを使って防衛、敵の拠点に放火や馬を放して混乱させる、真っ暗闇マップ、盗人に宝取られないようにチェイス、砂漠系のマップの宝探し…とかいろんなマップや条件があって面白いんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:45:28

    テーマはむしろ今の時代に一番合ってるまである

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:10:56

    >>52

    ネサラ周辺はニアルチがいい役目してた。ぼっちゃま呼びで格落とさずにネサラに人間味出させたり

    4部1章でリアーネとニアルチ抱えてスクリミルから逃げるネサラとその様子見て引き下がるスクリミル好き

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:37:05

    暁と言えば2部終章って人が多いだろうけど自分は3部13章が一番好きだ
    鍛え上げたデイン軍で半獣を狩りながらグレイル傭兵団を返り討ちにするの楽しいよね…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:45:05

    暁の女神は近接騎馬ユニットで戦闘をしかけると

    画面外から走ってくるのが最高にかっこよくて感動した

    大規模な戦闘の一部分を切り取ってるって感じで

    (動画の6分18秒あたり)


  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:13:08

    印付きのオチがすごい好きだったなー

    「女神よ、なぜラグズとベオクが交わることを禁じた?なぜその罰を何代も先の子孫に与えるのだ?」
    「知らん…なにそれ…怖…」
    「なんやそれ草」

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:18:19

    地属性✖️地属性とかいう無法

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:19:54

    >>105

    デイン軍に地属性が妙に多いのはやっぱり救済措置の一環なのかね

    なおそれを以てしても救いきれないフリーダ様

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:38:46

    >>102

    グレイル傭兵団以外は全滅余裕なんだけど左右に散らばってる傭兵団を全滅させるのが難しい

    仲間を最上級職まで育てたら誰でもアイクワンパン出来るから周回毎にアイク討ち取るキャラ変えて遊んでたわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:43:29

    >>104

    大陸の全く関係ない一部の隠れてた地域だと迫害とか無くて普通に幸せそうに結ばれてるのも相まって

    迫害受けてたの何だったんだっていう虚しさが何とも言えんかったよな・・・

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:14:40

    >>103

    暁の戦闘めっちゃかっこいいよなぁ

    BGMもいいし時々アニメーションオンにしてた

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:29:13

    暁の闇魔法の出番の無さはよく覚えてる
    初プレイ時敵専用魔法だと思ったらイズカから手に入るしどう言うことか分かんなかった
    攻略本見て二周目から使えることがわかったけど無理して使うもんでもない強さだったの悲しい
    後ラグズ陣が王様除いて使いにくかった

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:34:24

    最強魔法が力+3で笑わせてくれた

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:41:23

    >>110

    多分あれはペレアスが加入するよっていうヒント用だったのかなって思ってる

    ただ一周目だと使い道ないからミカヤとかにも使えるようにしてたんじゃないかな

    使い道は正直無いけどペ様共々ロマンで使ってたわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:12:03

    >>102

    おは蒼炎ジル

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:19:03

    >>107

    逆言うと最上級職じゃないとスリープで眠らせるとかせん限りアイクがまず倒せないのよね

    何気なく勇者のステータス上限値が凄い高いし。力27技速さ30って何処の聖戦ソドマスだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:40:19

    港町トハはしっこくハウスばかりネタにされるが
    侵略者に現地民が与する危険性を明確に書いてるのも印象深い
    今のご時世だからこそ何度も思い出す

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:15:40

    時世も何も生き残るためにそりゃそうするでしょとしか

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:26:40

    ゼルギウスって結局どのラグズの血を引いてるんだろうね
    プラハは資料集で虎って明かされてたけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:30:53

    >>93

    エディ・レオナルド・ノイスの3人は海外版だと3部で専用装備が手に入るのと初期ステが改善されたのもあって普通に強くなっていたはず

    それ以外にもシステム面の改善がかなり多いので実質完全版みたいになっている

    シナリオも血の誓約関連などが修正されていたりするしね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:36:25

    >>116

    蒼炎と暁の場合そこにベオクとラグズの異種族問題も絡むからね

    得体の知れない半獣より同じベオクだからってデイン兵を選んでしまうのもテリウス大陸らしさがある

    まぁ顛末はあの通りで侵略者が優しくしてくれる保証なんてどこにもないんだが

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:37:52

    しっこくハウスに初見で引っかかった思い出
    居るのは分かるんだけどヌッ…と出てきて普通に襲いかかって来るのは予想外なんよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:47:47

    >>120

    あそこの漆黒さん蒼炎で唯一増援即行動だから仕掛けは分かってても結構引っかかるんよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:09:25

    >>118

    そうなんだ

    なぜ日本のゲーム会社なのに海外版のほうがよくなっているんだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:11:32

    胡散臭いけど実力は確かな情報屋が主人公の父親の秘密を預かっていて正体を明かすと共に暗殺者にCCする
    当時中学生のおれには劇薬だった

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:13:04

    >>122

    海外版の発売の方が後だからだぞ

    日本版の不満点を調べて作り直したから良くなっているのは当然ではある

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:13:17

    >>117

    蒼炎暁資料集今見たらすごい高値付いてるんだな…サントラもだけど覚醒以降陽の目を浴びるとは思わなかったから出た時はびっくりしたし買っといてよかったわ

    ゼルギウスは鷹のイメージだった

    本人のイメージとは外れるけど何かとライとぶつかってたから根拠なしで猫かなとも思った

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:20:49

    暁のサザって結構蒼炎の時のコネ活かしてるよね
    トパック通じて皇帝の動向調べようとしてんのとか凄い

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:24:01

    >>122

    海外版は今じゃ日本版と同時に発売当たり前になったからピンとこないと思うけどWiiくらいの時はまだ日本で発売された後に開発してたりするので海外版が完全版や別物になることは多かった


    それで日本から海外の完全版もやりたいって要望が多いと海外版を逆輸入して日本語に直したやつも出たりしてた

    スクエニ作品だとインターナショナル版って名前で発売されたり任天堂だとどうぶつの森+がe+って別タイトルになって発売されたりしてたんだわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:32:44

    海外版は日本と違ってマスタークラウン無しで全員最上級職に出来たりクリア後にギャラリーが色々見れるとかズルいぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:40:33

    >>103

    ケビンが反撃→即追撃の時にまさに返す刀の様にバチンバチンと攻撃かましたのは衝撃だった

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:04:30

    ミストのキャラデザが凄い好きなんだけど暁で主力として使うにはステータスが噛み合わなくて結構辛かった記憶
    専用武器がめちゃくちゃ強いのに物理武器なせいで宝の持ち腐れみたいになっていたよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:14:38

    >>130

    やってる時は少ない回復要員かつクラスチェンジが騎馬だったから攻撃に回ってる暇あんまりなかったからそんなに気にならなかったな

    なおミストにエタルド持たせてた人は多かった

    人の心がねえ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:25:49

    封印烈火の反動なんだろうが、蒼炎は剣士がマジで弱いんだよね。やりすぎなレベル。

    あとラグズだな。これは暁もそうなんだが、敵としてはなかなかバランスの取れた強敵なんだが、味方としてはかなり使いにくい。
    ここら辺改善してくれたらなぁって思ってる。

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:30:35

    蒼炎は使いづらく暁も最後の王族大加入で不遇で
    結局王族が強いだけで終わっちゃった感じだよなあラグズ
    敵としては良かったと思うけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:32:26

    >>132

    烈火の時点でもう剣士だいぶ弱くなかったか

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:37:23

    >>134

    烈火もヴァっくんやハーケンがいるけどあれも剣自体は弱いしそもそも厳密には剣士じゃなく傭兵だからなあ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:39:54

    エディレオは能力もだけど噛み合わない個人スキルとか同職の強キャラの壁がね…
    ノイスさんだけはその辺りが無いからタルヴォスが無くても強キャラだけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:42:41

    ソーンバルケは強い
    なお幸運と限界値

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:51:06

    暁のエリンシア編ラストで傭兵団が助けに来るムービーは何回見ても興奮する
    蒼炎の時もムービーはあったけどまさか傭兵団ほぼ全員にボイスがつくと思ってなくて嬉しかったし後続作品でその時の声優さんが大体そのまま続投されてて良かった

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:55:26

    ワユが正式に傭兵団入っててムービーにも出てたの蒼炎の時の扱いから出世したなあ
    一時加入って扱いならいっぱいいるし暁でもリュシオンとかヤナフが名目上そういう扱いなってたけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:57:45

    ボルトアクス将軍とか当時ネタにされてたなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:12:11

    FEとしての塩梅は暁が1番好き

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:49:24

    >>132

    強い:アイク

    まだ使える:ツイハーク

    弱い:ワユ、ソンケルバーン


    このぐらいのイメージ

    ワユは高難易度だとどうやっても火力足りなくてキツい

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:56:25

    蒼炎のソーンバルケはあの段階であの能力値の上級職が仲間になるのは相当だと思う
    ヴァーグカティも持ってくるし

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:27:39

    暁は最上級魔法の演出が派手で好きだった
    特にレクスボルトとレクスオーラが好き

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:35:15

    >>130

    ラグネルエタルドの次くらいには強い剣を3部序章から使えるって聞けば強く見えるけど回復役なせいで力が全く伸びないし上限も低いからな

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:06:34

    烈火はそもそもリンがいて剣だけならエリーもいるからさらに剣ユニットを…とはなりづらいんだよな
    そういう意味では聖魔はマジだったかも

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:05:11

    >>143

    って思うだろ?

    実際は「高いレベルだから他に回そう」ってやってる間に2軍落ちする

    ガンガン使っても1番ハードな辺り微妙に火力足りない+馬ラッシュ捌けずで弱い(これは蒼炎ソドマスが悪いんだけど)

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:06:43

    設定考えたらセネリオなんてミカヤ以上に貴重だし特殊能力盛り沢山でもおかしくないが
    マジで血が全く関係ない自分の才能だけというシリーズ全体で見ても珍しい血統とは真逆な男

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:20:22

    暁しかやったことないけど普通のレベルアップで得意能力カンストさせてから拠点成長で弱点カバーできるからヘタレとかあまり気にしないで済むのが助かった記憶

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:27:44

    >>148

    アシュナードと黒龍姫の子とかいうフィジカルモンスター配合なのにね

    単に偏屈賢者に一方的に知識を与えられてできた風魔導士だったからな


    精霊の護符とかいうのは嘘です印付きです、でミカヤもそうだったから印付きたちが使う方便かと思ったらアシュナードの息子(偽)のペレアスのは本物という

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:44:31

    暁では砂漠に埋まってるソンケルバーンさん
    4章で部隊分けする時こっちにあの人入れたらよかったミスをやらかしすぎた人への救済お助けユニットなんだろうけど砂漠に埋まってるのは笑ってしまう

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:52:49

    最後の方に助っ人加入するメンバーだけで塔登ったけど笑っちゃうほど全員強いんだ
    レニングおじ様とかわざわざ連れて行く人少なそうなキャラも使えるのは楽しかったな

    しかし一般ラグズ以外は無双できる暁で味方ユニット性能で一番強いのって誰なんだろ
    体感はティバーンなんだけどカイネギス?
    滅殺出まくるフォルカも一人でフロアの敵ほとんど壊滅させてくれた気がする

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:56:48

    嫌いなゲームではないがマニアックの仕様がほとんど既存システムを削除しただけっていうのは未だにどうかと思っている

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:13:55

    >>153

    暁はマジでこれが一番アカン

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:18:01

    マカロフってろくでなしだけどベグニオンで騎士やっててクリミアでも騎士団追い出されない辺り能力はあるんだろうなあ
    ステラとのペアエンドまであるし

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:55:06

    おお蒼炎暁のスレが立ってる
    紋章聖戦からやったんだけど蒼炎に光と闇とのアレンジあったのに感動してた記憶が蘇る
    後何というか戦闘画面が変わった事で必殺とか天空とかのモーション見るのが大好きだった

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:29:32

    蒼炎ってSFCシリーズ参考にしたであろうモーションが多かったよな
    剣士必殺の切り抜けとかソドマス必殺の切り上げとか斧職必殺の飛び上がりからのかち割りとか飛行職必殺のひき逃げとかパラディン必殺の武器ブンブン振り回すやつとか

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:28:51

    剣士と魔導士のHP上限だけはいまだ納得いってねぇぞ暁
    低すぎんだよ!

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:32:30

    >>83

    あんな強い人が一介の荷運びに収まってたのおかしいやろと思ったけど

    戦乱で治安最悪だろうし鳥は飛んでるしむしろあの大陸の空輸はあれくらいの武力を持ってないと話にならんのかもなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:40:29

    鳥翼族は鳥だから重量がかなり低めに設定されてる中でティバーンだけペガサスナイトとかジェネラルより重いの好き
    テリウスは基本的に筋肉のある奴が強い

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:47:01

    >>160

    鳥ラグズの非化身時の反撃モーションは蹴りなのに鷹王だけグーパンなの面白い

    通称ファルコンパンチ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:53:46

    ラグズの種族の違いを絡めた地味差分好きなんだよな
    猫は夜目が利くから暗闇マップで視界が広い、鳥は逆に鳥目で視界が狭い
    あとはコイン持ってるユニットを優先して狙ってくるカラスとか、最終決戦での加入時に特に使う用のないコイン1枚持ってるネサラとか…

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:21:01

    >>155

    実際使ってみると初期武器が剣だから育てにくいだけでマジで強いんだよね


    ただその強さを上回るぐらい育てたくない性格のキャラ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:30:55

    >>163

    力技速さ守備がカンスト近くまで行くからなあいつ


    かなり成長はいいんだよね腹立つけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:55:19

    >>21

    その台詞といい暁二部序章といいハールがシハラム絡んだ途端激情見せる瞬間大好き、特にその台詞は本当虚しいけどハールが人生賭けてるのよく分かるんよ

    出来ないと分かっていながらもせずには居られなかったハールの無念と慟哭と憤慨がたった一行に詰まってて最高でさ、一見無気力な男が濃縮させた激情が本当に痺れる

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:58:24

    女王エリンシアがマップの構造といいBGMといい欠点を帳消しにできるくらい好き

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:10:03

    2部終章はマップもゲームバランスもシナリオも奇跡の出来だと思う
    それぐらい全てが完璧

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:14:25

    >>22

    これでも実はGBAから築き上げたFEの総決算的な作品でもあるんだ、暁の女神。今までファイアーエムブレムが積み上げたその最果てって言うかさ

    ただ正直FEは時期がとことん悪いと言うかね、封印烈火まではまあ良かった。聖魔でちょっとって感じで蒼炎で末期のGCで出したのが痛かった感

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:29:04

    >>64


    失踪したのがセリノスの悲劇からだから23年前から存在してるからな、暁時代のミカヤ

    そっからデインへ流れて育てられてだから26前後、もしかすると30に片足突っ込んでるまであるって言う

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:31:43

    >>74


    でもPCで遊びたいって言う気持ちはわかる

    任天堂のゲームだから任天堂のお膝元(ハード)でなきゃ遊べないのはわかるけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:35:37

    >>85

    力を反映させないので武器威力自体が高い高命中飛行特攻武器というふざけんなとしか言えない武器弩

    竜騎士が飛行系じゃなくなったのもあって天馬系を射抜くために生まれたのか、と言いたくなる

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:41:14

    >>168

    この後バカ受けしたDSで純粋にダメなリメイクの新暗黒と出来はいいけどその続編の新紋章(海外ではおま国)を出してきたのがマジで愚策だった…

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:48:36

    >>134


    スレチですまぬ

    烈火のは剣士が弱いんじゃなく、モルフに合わせて調整した+ギィが微妙だったが近い

    ギィは体格と力が足りないだけで炎属性とぶっ壊れ剣士の土壌が整ってる上に、加入してすぐ風の支援相手が二人揃うから攻撃+5に必殺+25の無法剣士になれるんだ。これで剣士弱く感じるのは職よりキャラの問題としか、烈火の剣士=大体ギィだし


    蒼炎は濃厚FEだから初心者にこそ薦めたいんだよね、FEが作りあげた世界観を濃縮して出来てると言えるぐらいだからさ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:49:54

    >>132

    平民のゲージ管理面倒だし半化身は永続デバフが地味にきっついし

    肉食動物に変身するのに一々草食べないといけないのはかなりギャグだと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:53:16

    蒼炎は敵に槍使いが多い・剣士がツイハーク以外全員穴がある能力・そもそもアイクが強すぎてアイクだけで事足りるっていう剣士冷遇の最盛期

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:54:20

    暁は奥義とかラグズ王族とか戦闘の不満いろいろと出るけど、自分は怒りとか勇将の瀕死条件で発動するスキルをさらに確率発動にしてたのはダメだろって思ったな
    待ち伏せとかは前作で猛威振るったし確率発動にされても仕方ないけど体力削るのも大変なのにそこからさらに条件つけてきたから全然使えなかった

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:55:21

    >>138

    あれは二部終章の難易度も絡んで本当に興奮する


    あとあそこで掛け声しかないオスカーのcvが間島さんだったのFEHで知って心底びびった、聞いてみて確かに間島さんの声で更にビビる。更にあそこでしか声出してないティアマトのcvがミサハと一緒とかわかるかって言う

    後、実はあそこでミストの声演じてるのミカヤを演じてる桑谷さんだけど素のミカヤより台詞ある事に気付いたのも衝撃。幼少期のミストまで別の役者さんだからミストの声変わりが凄い事になってると言う

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:04:21

    >>152

    異論は大いに認めるが個人的にはアイク

    後にも先にも『戦場の一角丸々任せて安心!』な主人公はアイクぐらいだったって感じにはアイクが強かった暁。ラグネル入手後は本当に『あっちにアイク突っ込ませてこっちはみんなで進軍』とか真面目にやれたし何なら大勢いる方に『アイク来てくれーッ! ってアイクは別の方ってもう片付いてる!?』となる事が多かった

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:06:52

    >>176

    まあ怒り勇将も蒼炎で猛威を振るったからしゃーない

    ただ発動ラインまで引き下げなくてもいいんじゃないかとは思ってたけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:16:48

    >>147

    後蒼炎の流星は物凄い勢いで武器の耐久地持ってくのも…

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:19:41

    >>134

    封印の剣士とソードマスターが強すぎたから…

    まあ、大体ルトガーのせいな気もする

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:27:14

    >>181

    封印で頭おかしいのは剣士なんだよ、ある意味守備もだが。封印の剣士は速さの初期値が12だから剣士ってだけで速さ12以上が確保されててルトガーはその上でLV4で成長率も良さげとそら強いわって言う、なお手槍だらけな後半に魔法剣が非売品な事情がソードマスターを凄く強い職に抑えてるとも言う

    あと封印は全体的に敵側守備が控えめなのがデカい、剣士が猛威を振るう原因の一つ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:59:05

    >>182

    剣以外の武器が低命中、受けゲーではなく避けゲー、必殺+30、ハードブースト、恵まれた支援相手それが封印のソードマスター

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:19:37

    >>177

    ムービーはどこから引っ張ってきたんだっていうアイクの人や問題やらかしちゃったがライの人とかゼルギウス漆黒の人みたいに有名どころが出てたりして面白い

    全員ピッタリでよかった

    セリフじゃ無いけどサナキの声だけは誰がやってたのか不明なんだよな

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:28:40

    暁は海外版だとウィキペディアから書き写しただけで
    これだけ差がある

    ・一枚絵や会話いくつか追加
    ・暁の団男三人衆に専用武器追加
    ・一部のクラスステータスや初期値上方修正
    ・中断セーブデータが消えないとかセーブデータ周りの性能向上
    ・クラスチェンジでアイテム不要
    ・悟りの符号の入手難易度が上がった(これは下方修正?)
    ・勇将、怒りの発動条件と効果が変更
    ・ギャラリーモード追加
    ・古代語の翻訳つき
    ・画面比率変更可、言語対応増加
    ・ラグズの化身解除を選択するとゲージがゼロになってたが解除時点のゲージを保持できるように
    ・武器錬成をするのに武器を売る必要がなくなった
    ・日本版はハードモード以上だとテキストが追加されてた差分が海外だとなくなってる(=海外版はノーマルモードのテキストしか見れなくなってしまった)

    符号ゲットの難易度アップととテキスト差分がなくなったのはあれだけど海外版やってみたくなる要素が多いんだよな

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:09:09

    >>182

    >>183

    言うてそもそも剣と剣士っていうカテゴリ自体が

    ・間接攻撃可能なものがない(風切りの剣は暁限定・サンダーソードやルーンソードは魔法攻撃)

    ・主人公も大抵が剣士な上に専用剣がクソ強

    ・他の武器も持てる勇者やパラディンなどと異なり剣しか装備できない

    ・体格の都合で使える剣の多くが攻速落ちする

    で設計上他ユニットと比べてどうしても弱くなってしまう所が多いから何かしらの高下駄を履かせてやらないと塩梅が悪くなってしまうのだ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:26:29

    >>186

    そうなんだよね

    聖戦封印で強いとかぶっ壊れとか言われたが他の武器が同格になってなかったが正しいんだ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:34:36

    封印の剣士と烈火の斧と蒼炎以降の重騎士をそのまま共演させたら一番バランス整うかもしれない

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:25:30

    >>186

    基礎攻撃力が低いってのもあるな

    聖戦とかぶっ壊れなはずなのにこれのおかげで微妙に打点が足りないことが多々ある

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:28:51

    >>188

    そしてそのバランスを聖戦の神器導入して壊そう

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:33:08

    他の奥義はそんなコスパ悪くないのに剣士の流星だけ攻撃回数分耐久値削るのもかなり評価をカスにしてるんだよな…

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:49:23

    蒼炎でアドバンス三作連動機能があってさらにそれが入ったデータを引き継ぐと暁でアドバンスのギャラリーか何かが追加されるんだっけ?
    実機必要でアドバンス繋ぐ必要があるからなかなか厄介だよな

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:11:57

    >>178

    ベオクユニットだとアイク本当に優秀だよね

    ベオク歩兵だから相性不利でも致命的な弱点がないし魔法当たると痛いくらい

    苦戦したのは真エンド見るための条件でだだっ広いマップの端っこにいる漆黒とぶつけてどっちも生きたまま終わらせるやつくらいかも

    ティバーン上げた者だけどラグズは体力ある分弱点が用意されてるからそこ考えるとアイクの安心感はすごい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています