最近のラブコメ漫画って最初からヒロイン→主人公の好感度が高めだよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:00:58

    そういう傾向があるよねって話で批判ではないけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:02:12

    タイパを意識していけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:02:29

    どうせ仲良くなるのに反発しあってる時間とか無駄だからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:03:27

    女の男も昔より素直になっただけで最初のヒロイン→主人公の好感度は変わってねぇんじゃね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:05:37

    >>3

    かぐや様の流行が影響してそうだな

    お互いに好意あるのに分かり合えないもどかしさをギャグとして完成度高く描かれたら、もうその部分を表現する必要ないと言うか、より短い期間で面白く盛り上げるのしんどいもんな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:13:49

    簡単に惚れるヒロイン
    そこに達成感はあるのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:17:46

    >>3

    だらだらやってると打ち切りの危機もあるから余計にね


    お互い好きでもない時間を面白く書ける作者とかなかなかいないだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:28:30

    >>5

    どちらかというと高木さんじゃない?

    高木さん系ってジャンルになったくらい流行ったし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:34:08

    高木さん系が大流行してる中でヒロインから主人公への好感度が低い状態から始まった僕ヤバがわりと懐古的なスタイルのラブコメだなと思った覚えがある
    1話が短いので後からまとめて読んだりアニメで見ると展開が早く見えるかもしれないけど連載で追ってると更新頻度遅いからかなりじっくりやってる印象だった

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:35:27

    好感度±0からはあるけど好感度マイナスからはそうそう滅多に見なくなったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:36:53

    ラノベでも「クラスで人気の彼女と仲良くなった」「サークルで人気の彼女とウマがあった」「大学で人気な彼女は僕の幼馴染み」とか、関係性の構築は序盤の1割くらいで終わるようなのが流行ってるね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:41:18

    >>11

    本屋に行くとラノベコーナーってこれしかないよな

    その上数字でヒロインの格を表現するタイトルがかなり多い

    分かりやすさが相当重視されてると改めて感じる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:42:52

    モヤモヤやジレジレ展開が長く続くと読んでいてもツラいと感じる読者がなるはやで甘々を求めたがる傾向が強くなっているような感覚
    疲れた身体には甘々イチャイチャが効く…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:44:24

    >>10

    まあ自分に好意を向けない女に執着する男ってストーカーにしか見えないからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:52:26

    この理論だとらんまのリメイクアニメとか今やっても受けなさそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:53:22

    ジャンプはチンタラやってたらすぐ打ち切りになるじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:56:28

    第一話での好感度は高めだけど過去回想とかの初対面での好感度はマイナス、みたいなのならたまにある気もする

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:57:58

    あれだよ、最近の若い子は長い物語が好きじゃないんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:59:32

    >>16

    ジャンプに限らずやけど、マガジンとかはだいぶ緩めな印象

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:04:37

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:28:07

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:47:54

    少女漫画は逆にゴールまでのモダモダを楽しむ傾向にある気がする
    くっついた後も紆余曲折がすごいイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:49:50

    好感度低い子にアプローチするよりも高感度高い子にアプローチした方が良いからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:10:17

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:11:11

    これはな
    20年前から言われとるんじゃよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:11:42

    >>9

    僕ヤバは最初から割と高かったろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:12:34

    20年前ってまだ2000年代だろ
    タッチの頃から言われてたぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:13:03

    >>25

    言われてない

    ツンデレ全盛期だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:13:25

    最近ってどの範囲かな
    五等分の花嫁は入る?四葉以外は好感度はそうでもなかったような

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:14:28

    >>28

    ツンデレはツンツンしてねえとか言われてた時代なんだよなあ…

    子供は大人しく黙ってろってこった

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:15:23

    ツンデレ(笑)だったからな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:48:24

    >>29

    色々意見ありそうだけど高木さん以降のような感覚かな

    これ以降1対1がやたら増えたイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:57:45

    最近の流行りとか言ってるが、なら今後に好感度マイナススタート系ラブコメが流行る可能性あるかと言われるとしっくりこない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:05:27

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:06:36

    >>33

    周りからの好感度は最低なのにヒロインだけは自分の魅力に気付いてくれてるってパターンなら流行る余地はありそう

    追放系のラブコメ版みたいな

  • 36124/09/03(火) 13:09:38

    >>34

    そういう言葉をあまり規制突破してまで使って欲しくはないけど、確かにメンタルが弱いオタクは増えた印象

    最近の漫画ってラブコメに限らず悪役以外で主人公に刃向かうキャラが少ないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:11:34
  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:22:51

    やっぱヒロインはこれぐらい言えなきゃな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:28:18

    名家の生まれだったりおしゃれを一生懸命頑張ってる子が地味な男子の主人公にすぐ惚れると違和感がある
    前者に関しては「えっ、お家の人許してくれる?」って心配になるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:31:22

    >>38

    それ、主人公(右の黒髪の男)をストーカーと間違えたからその状況になったけど誤解だったと気付いてすぐにごめんって謝ったから根はいい子よね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:31:50

    結局>>13みたいな感じで現代人はストレスや疲れ全般に弱いからタイイチラブコメモノが流行るのもまあ

    サンデーとかKADOKAWA系に多いイメージ(偏見)

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:34:25

    まあラブコメに限らずウマ娘や原神、ブルアカ、アイマスのキャラ達も割と早い段階で主人公にデレ………はしなくとも心を開くからな
    嫌われてる状態からスタートだと作る方も見る方もダルいのはそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:56:02

    逆に少女漫画の男は滅多に主人公に惚れんよな
    まあ簡単に惚れたら女慣れしてないみたいでダサいからそりゃそうか
    女にどう思われようがどうでもいいと甘えるメンタルがモテるのには必要なのかもな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:09:30

    >>6

    そもそも達成感とか求められてない

    最近の主流はなろうじゃなくてもひたすら俺tueeeで、俺tueeeって言葉はプリキュアの悪役も好んで使うほど流行ってる


    んで、同じ理由で「悪役ではないが主人公と生き方の違いで対立するキャラ」も嫌われがち

    悪役ではないが←ここがミソね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:00:55

    バトル物でも修行回は人気ないし
    要は努力全てが嫌われる時代なんよ
    今の時代に女と両想いになるためにステ上げしながらプレゼントやデート重ねて好感度上げるギャルゲー出しても絶対売れんもん

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:12:01

    まぁすとぷり映画も設定では音楽素人だったはずの莉犬ところんが大した練習シーンもなく普通にライブで演奏を成功させてたしな
    ウマ娘映画も特訓シーンはオープニング中で終わらせてたし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:12:32

    ときメモとか今なら絶対人気でないわ
    結果ばかり早く求めるやつが多すぎて

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:14:12

    すまんすとぷりで例えられても分からん

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:16:06

    >>42

    そもそもその辺は指導者なんだから最低限ちゃんとコミュニケーション取れる間柄じゃなえと困るしな

    特にウマ娘は短い競技人生を左右するわけだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:17:31

    そういう付き合う前の機微とかやりたいなら対象年齢がちょい上のマーガレットや花とゆめくらいの女性誌でやればいい

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:23:55

    あんまり序盤が苛烈なヒロイン(もしくはヒーロー)だと仮にくっついたあと「でもコイツあの時な〜」みたいな事ずっと言われたりするよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:33:04

    ラブコメって1話できっかけ作ってあとは関係値深めるって感じが大体の流れだと思ってたけど昔の作品って違ったの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:40:27

    これはマイナスから始まるだろうなという主人公が減った

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:53:10

    商売相手である読者からのヘイトをキャラが集めるような真似は可能な限り絶対に避けたいからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:56:13

    このスレもしかして桃太じゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:00:08

    >>43

    話によるとしか言えないと思うが…むしろ他の女子には靡かない男子が惚れてくるとかよくあるくない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:01:46

    うる星リメイクがこけたのも納得よな
    女からの好感度が低い主人公に自己投影しても全然気持ちよくなれないから当たり前

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:03:13

    もう今の時代は好感度低い過去があると叩かれるんで
    その後高くなっても関係ない
    低いという過去があるだけで叩かれる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:04:19

    後、バトル要素のあるラブコメでヒロインが自分より弱い主人公に惚れるのもちょっと謎かな
    最低でも自分より強い男がいいでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:06:32

    >>58

    そんな風潮見たことも聞いたことも無いけど…

    かぐや様が初対面の時は会長に対して冷たかったからって叩くやついたか?

    むしろ現在と比べて微笑ましく思われるだけじゃないか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:07:12

    ゲームの名前とかストリーマーの名前とか出してくる辺り🍑臭い
    もしくは🍑が参加してる

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:14:00
  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:27:21

    >>58

    叩く人が居るからて好きな人がいないわけじゃ無いからな

    恋愛の作品なんて地雷と好きな展開が真逆の人達で争ってるから平行線だと思うぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:35:14

    >>45

    リアルでも初デートでも気合入れたくないサイゼで満足する女じゃないとこちらからお断りっていう風潮だし

    女に媚びる時代は終わった

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:35:36

    他のスレで少女漫画も最近はすぐ付き合うって聞いたけどな
    展開早くなってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:38:45

    女神のカフェテラスのこの子はマイナススタートからデレるまで100話くらいかかったな
    意図的なツンデレキャラだし予定通りだろうけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:47:26

    >>66

    桜花はヒロインの中で作中最初に出てきた&長らく気のある素振りがなかったおかげで五月枠かとも言われてたからね

    デレてからの勢いがすごいんでもう言われてないが

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:49:50

    >>65

    むしろ少女漫画って昔から「付き合うまでがめっちゃ早くてそこから後の展開が多い」みたいな言われ方だったろ

    あんま少女漫画読まないから例として挙げられるのは俺物語くらいしかないけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:00:56

    反りが合わない相手と仲良くしようとするのは無駄があるって事だと思う
    そんな事をするくらいなら気が合う相手を探した方が有意義

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:02:44

    >>69

    じゃあ俺も今は他人に嫌われるのが怖いから出来るだけ多くの人に好かれるように振る舞ってるけど、そういうのももう一切辞めた方が良いのか?

    乙女心なんて毛ほども考えて無さそうな男が女を連れてるのを何度も見てきたし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:03:20

    あまり関係ないかもだけど五等分で選ばれたのは最初から好意的だった四女だったな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:04:45

    >>70

    残念ながら他人に嫌われないように振る舞うことが意味の無いことというのは古今東西ずっと言われ続けてる

    多くの人に好かれることのほうが目的で、それでもなお自分のことを嫌う人から距離を取れているのなら何の問題もないと思うけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:11:09

    >>70

    良いんじゃない?

    今の御時世、自分を抑えてまで『良い人』であり続けるより内面さらけ出してストレスの少ない人間関係の方がずっとマシでしょ

  • 747024/09/03(火) 17:14:52

    >>72

    マジか………

    だから関係ない場所であにまんのノリでアニメの話をし始めるような空気の読めない行為をしても良い理由にはならないが、気を遣い過ぎるのも考えものかも

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:25:14

    >>68

    君に届けも花男もくっつくまで10巻以上かかってるじゃないすか

    今は知らんが2000年代から2010年代は過程をじっくり描くイメージだわ

    俺物語は主人公が男で典型的なイケメンじゃないイレギュラーなところが受けた訳で反証には適切ではない

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:28:01

    少女漫画編集の人が主人公と相手役は最後まで両思いにしないって鉄則が

    変わってきてるって言ってたしそういう傾向はありそう

    >>65

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:34:47

    >>51

    ほんの序盤の序盤でちょっとだけ主人公にキモイって言っただけで

    ボロクソに言われてたヒロインもいるからな

    読んでればめちゃくちゃいい子なんだが第一印象が悪いとそこで読むのやめる人もいるから

    ちなみにベイビーステップなんだけどね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:37:46

    >>71

    まあ結局普通は好意持ってくれる相手のほうが印象良いに決まってるんだよな

    ツンデレは二次元だからこそ可愛いが最近二次元ですら許されなくなってきてる

    少なくとも人を傷つけるような暴言吐くのはツンデレじゃなくただの嫌な人間

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:38:52

    >>75

    彼氏彼女の事情は2巻で付き合いだしたし

    NANAもすぐ彼氏出来るけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:42:23

    あだち充の「ラフ」なんてヒロインが主人公にいきなり「人◯し」と言い放つからな…
    衝撃的な出会いだが今だと避けられがちな展開になるのか

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:43:04

    ラブコメとして序盤は最初から好意持ってる状態で登場させて、人気が出て連載が続いてからキャラの過去編を出して好きになった理由やきっかけを出した方が良いのかもね

    今の色んな雑誌の読者層的にもそっちの方がテンポよくて興味持ってくれるだろうし

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:47:13

    典型的な学園ものの少女漫画は全然付き合わないよな
    はよくっつけって感想でも言われてるの見たことある

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:47:54

    もだもだに飽きたってのはありそう
    付き合った後が見たいというか

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:50:55

    童貞が多いから仕方ない

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:52:23

    >>79

    昔好きだったグッドモーニング・コール という漫画も全11巻で付き合いだしたのは3巻だったな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:55:32

    ご近所物語も2巻でくっついてる

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:56:53

    っていうか基本的に若い世代が恋愛すらRTAを望んでいる
    そうじゃないと展開遅いとか言い出す奴が増えた

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:59:20

    読者が魅力を感じない主人公にあまりにも簡単に惚れると「男なら誰でも良いんでしょ」って感想が出るな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:59:24

    >>81

    でもこれが良いってテンプレ作ってみんなが真似しだすと

    どれも似たような感じになるからなあ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:03:30

    『古見さん』みたいに一話から好きになるきっかけを出してクラスメイトから恋人になるのを長い話数を掛けて描くのも好まれるけど
    あれはラブコメじゃなくてギャグ漫画に恋愛要素があるパターンだからあまり参考にはならないよなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:04:18

    ガラスの仮面は40巻ぐらいでやっと告白だったな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:05:33

    昔の漫画読むとクライマックスくるの遅いなって感じる時あるししゃーない

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:07:06

    川柳少女はずっと両片想いで付き合うのは連載終了間際だったような
    あれも基本四コマでギャグメインだから例外か

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:08:21

    ラブコメに造詣が深い訳じゃないけど
    いちご100%の頃にはもうヒロイン側の好感度一話から高かったぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:09:55

    >>30

    20年前ってゼロの使い魔やつよきすがヒットして

    ツンデレが大きな話題になってた頃だけど

    ルイズやつよきすの連中見て

    こいつら最初から主人公に好感度高いなって思ってたん?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:12:31

    結局ヒロインが男読者からして魅力がないとあかんやん

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:14:32

    しかし………ワシは簡単に男や恋に靡かない女を格好いいと思うのです

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:56:17

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:57:54

    >>28

    実は今ツンデレは復権傾向にあるんだ


    ただし


    ヒロインが日本語ではない言語(エルフ語とかも含む)で本音を漏らすが主人公がその言語をわかる(異世界で逆にヒロインが日本語をしゃべるパターンもある)


    主人公に読心術やステータスが見れて好感度が確認できる能力があってヒロインの本心が丸わかり


    ヒロインが自室で話す本音が主人公に伝わる仕様になっている(隣に住んでいて壁が薄い、階も違うのに何故か建物の構造上聞こえる、主人公がスパイだったり兵士だったりしてヒロインを盗聴している)


    ヒロインが主人公だと気づいてない主人公に本音を打ち明けてくる(バイト禁止なのにバイトするために変装している、着ぐるみに入っている、動物に変身する)


    妹や娘がいて全部こっちに暴露してくる


    ヒロインが獣人で耳や尻尾で感情がモロバレ


    等ありとあらゆる方法で主人公と読者に本音がわかるようになってストレスがかからないようになっているんだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:59:35

    そういう意味では今どき珍しいのかもしれんな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:03:38

    >>98

    獣人キャラがドキドキしたり嬉しくなると尻尾がピーンって立ったりブンブン振るのめちゃくちゃ可愛いよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:26:02

    ぼく勉の文乃っちとりっちゃんは最初酷かったなw

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:27:42

    >>97

    分かる

    簡単には惚れてくれない女の子って良いよね

    自我があって芯がまっすぐ通ってる感じで

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:42:49

    >>100

    確かに最近ではケンカップルラブコメは珍しいな

    ギャグも割と効いていて良いエッセンスになってる

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:45:33

    >>14

    マイナスから始まるのは片思いではなく互いに嫌い合ってるパターンじゃないかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:11:41

    要するに昔のラブコメは最終回発情期が多かったんだね

    最近ではこのスレを見ると分かる通り嫌われがちだが

    好かれるのはブルアカのような万年発情期か、その逆で野薔薇や真希のように異性に一切靡かず自立して生きる格好いい女だ


    呪術廻戦は最終回発情期だけはどうにかして避けて欲しい|あにまん掲示板野薔薇も恵も真希も簡単に異性に靡かないから格好いいんだわ俺がやってるソシャゲの女キャラは最終回どころか万年発情期でデレまくるけど、それはそういう作品だって分かって楽しんでるから良いんですbbs.animanch.com
  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:29:06

    >>14

    >>105

    プラスでもマイナスでもドラマは作れるけれど、プラスマイナス0からだとドラマにするのは難しいからね

    特に好感度0は「完全な無関心」だし

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:35:52

    >>103

    お前にとってのキャラの自我ってそこなん?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:42:22

    今のラブコメがスタート時点で好感度高い状態から始まるのって、ある意味では「物語開始前の暗黙の積み重ね」を重視しているとも見れるのよね
    突然の一目惚れとか、「何かしらの事件で一気に好感度を稼ぐ」みたいなのは古くさいか共感できないと思われているわけだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:54:05

    >>109

    もう今は入学式の登校中に曲がり角でぶつかった男女が実は同じクラスの隣同士でそこから恋が始まるみたいな古典的な王道は好まれて無いよなぁ


    「その導入部分要る?」ってなるし、仲良くなる過程より仲の良いイチャイチャを読者は見たいだろうし

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:58:15

    >>110

    そもそも「仲良くなる過程に明確なイベントとかないよね」がたぶん今の子の感覚な気がする


    好感度で例えるなら、今の子にとって好感度は稼ぐものではなく、積み立てるものというか

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:59:44

    >>101

    それを指摘されて「うっ、見んな………」って恥ずかしそうにもじもじしているのもまた良い

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:19:41

    ジャンプのラブコメはバトル漫画と比べて本来のメインターゲット層である少年に受けにくいからインパクトに残るように頑張ってる印象

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:29:35

    >>111

    少女漫画はそういう積み重ねを大切にして

    少年漫画はそういう機微が分からん作者が多いから大きなイベントばっかり起こる傾向にある

    それに慣れすぎた奴が起伏の激しい漫画じゃないと物足りないと感じるようになってる

    ジャンク食べすぎたバカ舌みたいなもんだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:29:45

    ぶっちゃけ男性向けラブコメ(とエロコメ)で見たいのは恋愛に右往左往したり関係でグダってドロドロする主人公とヒロインたちの愛憎劇や昼ドラじゃなくて
    ヒロインである女の子(と男の娘)のかわいいとかエロいとか恥じらいとか押せ押せとかおっぱいとか太ももとかだからな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:31:06

    なろう系が最初からメチャクチャ強くてつまらんとか
    すぐヒロインがベタ惚れになるとか言われるけど
    ラブコメですら最初から惚れてるのが求められるんだから
    なろうもそりゃこうなるわな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:31:35

    >>111

    もしかしてアニメの「助けてもらったから惚れた」みたいに惚れられた事の仰々しい理由がある方が非現実的なのか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:32:19

    >>114

    「漫画がこうなのは作者がこういう人間だからだ」

    っていうのは頭のおかしい人間に足突っ込んでるからやめとけ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:35:41

    >>117

    っていうか本来非現実的だからこそドラマティックな話を好んでたんだよね

    でも変に高二病というか現実じゃあり得ないみたいな人が増えてリアリティがないと文句言う奴が増えた

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:39:03

    >>119

    リアルなら素晴らしいとかイタい考え方よな……

    寂しかったからとかいうクソみたいな理由で浮気されてみろってんだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:39:53

    >>117

    リアリティラインが変わったからだと思うけど、今の学園ラブコメにそういうイベントはあんまり求められていない

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:43:04

    >>119

    今の子がフィクションで好む価値観がそういう傾向にあるというだけの話だぞ

    コテコテのドラマチックな恋愛ものが好まれる世代があれば、逆にシームレスな恋愛が好まれる世代があるというだけの話で

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:43:54

    マイナススタートはそこからプラスにするまでを見るのが今時しんどくて中盤まで読み飛ばしてしまう
    帝乃三姉妹なんかはタイトルにチョロいってあるから安心して読めたけど
    後はぐらんぶるみたいにラブコメ部分以外を楽しんでたらいつの間にかヒロインと接近してるとかだと良い

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:45:09

    推しの子とかモロに劇的な展開で始まる恋愛だけど恋愛要素めっちゃウケてるし
    今も昔も大して変わらんだろ
    たまたまタイイチラブコメが流行ったからって今の世代は~とか滑稽ですらある

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:46:58

    >>122

    そうか?今でも大ヒットしてる漫画は全部非現実的なものばっかりだが

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:47:05

    >>113

    まぁそらガキにとっては現実でもできる他人の恋愛よりもバトルを眺める方がずっと面白いし

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:48:52

    マイナスってほどでもないほぼゼロからスタートして主人公がメインヒロインだけを10巻かけて攻略した僕らはみんな河合荘が好きなんだけど、こういうの他に無い?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:49:13

    あれだよ、「こんなのは非現実的だ」とか言ってリアルの女を知っているアピールはみっともないからやめようや

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:49:26

    >>123

    別にいきなり好感度高くなくていいけどマイナススタートはしんどいよな

    そういうのって基本的に何かの誤解とか勘違いから一方的に嫌ってたりするし

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:52:02

    >>79

    NANAはそのわりとすぐできた彼氏と別れてからもしくは死別してからが本番やん

    (ハチと1回目タクミまたはノブ、ナナとレンと仮定して)

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:52:11

    >>129

    嫌われスタートだとしても主人公が全力で歩み寄ろうとする作品はまだ読めるかな

    おいおい俺が何をしたってんだ…タイプは切りたくなってしまう

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:55:44

    ラブコメで似たような展開が多い理由て人気的展開を真似してるより地雷展開を避けようとして似たような展開になる気がする

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:58:58

    >>132

    あー特に最近はそれはあるかも

    なろうとかも叩かれないように配慮しがちになってる気がする

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:59:26

    >>85

    りぼん含めて少女漫画誌は月刊だから3巻といっても読者が待った期間は長いんだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:07:00

    これは自分の印象なんだけど、今の恋愛漫画は時間が経過したら経過しただけの人間関係の変化が発生しているものが多い気がする
    (読者の視界外であっても)

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:08:33

    >>132

    鶏が先か卵が先かみたいな関係だけど、読者が求めているというのもある

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:58:39

    >>134

    いうて10巻かけてくっつくよりは大分早いでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています