異世界作品の長さの単位どないする?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:28:50

    (メートル法で)まあええやろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:29:25

    注釈で1○○=1mとか書いとけばええやろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:30:13

    ヤードポンド法でええやろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:30:40

    どないする?まあメートル条約の関係者が転移してた伏線にすればええやろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:30:45

    メルトルとかゲートルとか直感で連想できそうな名前にすればええやろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:30:47

    (時間の単位は)どないする?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:31:52

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:32:35

    そこでこだわらんでもええやろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:32:46

    昔正確な単位としてワシらが知ってる世界から流れ着いたとかでいいんじゃないスか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:32:57

    >>6

    昼とか夕方とか夜とかざっくりでいいですよ。

    いやっ聞いてほしいんだ産業革命の技術進歩の結果誰でも手軽に時計を所有できるようになるまでは本当に日の傾きとか大体の時間で人々は生活していてね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:33:29

    こういうのって面倒くさい読者になっちゃうと思うけど異世界独特の言語とか名称にならないのん?ってなるよねパパ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:33:55

    >>6

    普通に時分秒でええやろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:34:08

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:34:41

    >>11

    翻訳されてるってていにして無くてもいいけど

    あると世界設定に深みが出るんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:35:03
  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:35:25

    分かりました
    魔法や異種族を除けば地球と文化がそっくりな世界で舞台も異世界における現代日本にします

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:36:16

    世界を作った神様が地球から転生したやつでそいつの作った世界だからメートルとか24時間の単位が使われてるってことにすればいいんじゃねぇかと思ってんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:36:58

    まぁ(映画でも異星生まれ異星育ちが地球の英語を喋ってたりするから)ええやろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:38:16

    >>6

    嘘か真か二の鐘など想像が付きにくい時間を出す作者もいる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:38:19

    1ポルトが85ニモスで103ポルトが1ゴルノとかされても誰も得しないから仕方ない本当に仕方がない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:38:46

    >>11

    勝手に翻訳されてることにすればええやん… 転生系だと主人公がバイリンガルを越えたバイリンガルになって活躍できるしなっ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:39:11

    俺なんて全て架空言語で書いてやるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:40:11

    >>22

    ダメだろ指輪物語

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:40:16

    ぶっちゃけ物語に意味あれば作ればいいし、ないなら作者の趣味の範疇を出ないんだよね
    ベルセルクやハガレンや進撃だって必要な単位は現実のものが多いしね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:40:38

    >>22

    たぶん茶化しのつもりなんだろうけど ちょっとワクワクするのはオレなんだ…!

    日本語版と見比べて頻出単語ぐらいは類推できるとわくわくするよねパパ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:41:14

    >>20

    ウム…1マイルが1760ヤードで1ヤードが3フィートで1フィートが12インチとか誰も得しないんだなァ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:41:58

    >>11

    味付け程度ならともかくよく使う名詞をオリジナルにすると読みづらいを超えた読みづらいからだと思われるが…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:42:44

    >>25

    君にトールキンをお勧めするよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:42:55

    スターレイルのシステム時間と琥珀期が現実換算でどれくらいとかわからないのが俺なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:42:56

    日本語訳にしてますってことで単位とか合わせた方が楽だよねパパ
    異世界転移系で1年450日くらいの設定で16歳の現地女の子を転移して来た18歳が年下扱いしてた時はちょっと待てよ…ってなったんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:43:31

    下手するとパルスのファルシのルシみたいになるんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:43:34

    通貨はまあ円とかドルとか言ってたらおかしいから分かりやすいの作ればええやろ
    長さや重さや量を表す数字まで架空の設定にするなんて俺には理解不能

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:44:17

    >>31

    あれはやってる側からしたらそんなに分かりにくい訳じゃないってネタじゃなかったんですか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:44:27

    >>26

    もしかしてヤーポン法ってマジでクソなんじゃないスか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:46:17

    おおっ!1週間が7日じゃない!たぶん何か意味があるんや!

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:46:23

    独自言語且つある程度計算しやすい単位は麻薬ですね
    ワシの知ってる作品だとエスールって単位が使われてたんだよね、1エスール=1.2メートルなんや

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:46:33

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:47:23

    ちなみにみんなだいすきナウシカは架空の距離単位を使ってるらしいよ
    実在のリーグとはまた別だよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:47:47

    体の一部の長さを尺度にするとリアリティが出ると思われるが…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:48:45

    ハッキリ言ってそんなん凝っても何の役にも立たんどころか理解の妨げにしかならねーよ
    作者の自己満足や難癖付けてくる読者より分かりやすさの方が大事なんじゃあっ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:48:56

    >>38

    注釈に○○は○○ノットとか書いてあった記憶があるんだよね

    まぁハヤオはコンプリート・ミリオタだからね!

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:49:17

    >>36

    作品を出せよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:49:44
  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:50:10

    アルスラーンのファルサングって単位が好きなんだよねオレね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:50:56

    夢のねぇこというの嫌なんだけど独自単位を出したところで薄っぺらい世界観は薄いままなんだ
    そんなのより過去に起きた出来事がどう生活文化に影響与えたかを練ったほうが良いと思われるが…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:51:19

    >>42

    紹介しよう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:52:24

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:53:41
  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:54:08

    うーん 言語が通じるなら同じで問題ないを超えた問題ない

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:54:42

    >>48

    なにっ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:55:00

    重要な要素でないにしても世界観の味付けに作者の想像力でサラっと出てくるならまだしも
    そんな設定に頭悩ませてたら本末転倒なんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:55:13

    もしかしてここは未来の地球なんじゃ無いスか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:59:14

    地球と異世界では縮尺が違いすぎて、転生から地球に帰れたけど地獄だった…みたいなネタが浮かんだのが俺なんだよね
    まあ地球に帰ったら巨人扱いされるパターンでも小人扱いされるパターンでも一発ネタにしかならなさそうなんだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:09:18

    ヤード・ポンド法や尺貫法か
    身体の長さとかを基準にするのはわかりやすいけど、今は正確な長さ・重さが求められているからアンタらいらない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:19:33

    >>32

    えっ、ダメなんですか?

    普通に使われてますけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:20:07

    実際には異世界語で異なる尺貫法なんだろうけど、
    作者の手によって日本語で書かれたマンガに描写翻訳された際に
    我々現代日本人に親しみのある言語尺貫法に直されていると考えれば、
    メートルや秒をガンガン使っていくべきだと思われるが…。

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:28:10

    >>32

    わ…分かりました

    通貨単位をルピーにします

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:47:56

    (一応この世界の共通単位には『タフ』というものがあるがわかりやすい様『メートル』で表記する事にする)

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:51:19

    すごくめんどくさいこと言うんですけど
    異世界って本来なら人間には近く出来ない生物も登場するはずなんですよね
    人間っていうのは地球にしかいない生物ですし、他の動物とか生物とかもそうですけど。
    単位もその文明が存在しないので本来は概念が違うと思うんですよね
    異世界転生や異世界小説を言っている作品は全て平行世界なんだと思って読んでます。

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:52:44

    >>59

    誤字:知覚

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:58:24

    異世界固有の言語ならリパライン語の人が書いてたな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:02:24

    今のご時世ダブスタと批判を浴びるかもしれないが
    時間や分や秒には引っかかっても年や日ならば私は違和感なく読めるのです

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:12:20

    ジョジョなんて異世界どころか外国が舞台なのに普通に「円」とか使ったりするんだよね、すごくない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:13:43

    歩数で表現してるのを見た事あるっス

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:14:26

    ムフっ南を寒くして北を暑くしようね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:15:42

    >>54

    ウム…畳換算でしか面積表記しないのもいらないんだァ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:16:27

    >>63

    それこそリラとかで表記されてもピンと来ないヤンケ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:18:15

    >>63

    日本円換算しますはわかりやすいから仕方ない本当に仕方ない

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:22:27

    現実世界のヤーポンでもクソ面倒なのに異世界でも同じことしてられねーよ
    100億ドル!って言われても時代によって価値が違うのに細かいこと気にしてられねーよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:25:06

    >>65

    現実でも南半球ならそうじゃねえかよ えーーーっ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:25:56

    ほいだらメートル伯爵の逸話をでっちあげたろうかあーん?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:29:43

    >>23

    トールキンは言語学者だったから仕方ない本当に仕方ない

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:29:52

    通貨の上がり方どないする?
    240で1つ上にそれが20で更に1つ上がるでええやろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:34:39

    イギリス小説で出てくる通貨単位は麻薬ですね
    もう異世界にしか見えなくて…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:38:50

    おれなんて種族ごとに身体由来の尺貫法を設定する芸を見せてやるよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:39:40

    ちなみにヤーポン法は、1ポンドのパンを買えば一人の1日分の食事、2フィートあれば人1人寝転がれる分の広さって感じで感覚で使う分には使い勝手が良いらしいよ
    ポンド砲のポンドは1ポンド分の弾薬があれば人1人頃せるからなんだ実用性が深まるんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:40:33

    "読者にとって解りやすいのが正解"ということはと世界が舞台でもOKということ
    俺のアメリカでも日本語は通じるし、ヤーポン法は無いし、通貨は円ですし、車は左走行でいいんですよ
    細かい所っつっこんでんじゃねぇよ えーーーっ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:42:02

    日本特有の坪とか畳って単位も外国人からしたら全く想像できないだろうからね
    日本人はそれを押し付けたりしないからマイ・ペンライ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:42:13

    >>77

    待て、面白い奴が現れた

    “太平洋戦争戦勝国日本”だ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:46:24

    >>76

    ウム…"異世界作品で使った時の違和感"だけ見れば身体尺は優秀だと思うんだなァ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:14:44

    >>79

    どんなものなのか軽く教えてください

    俺もググってみたけどヒットしないのです

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:30:55

    >>81

    高い城の男・・・

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:36:05

    ゼノブレイドシリーズのメテリ、セテリ=神
    マジで注釈無しでスッと伝わってくるんや

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:45:04

    >>82

    ありがとうございました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています