作者に対する信頼度って確実にあるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:32:11

    どんな題材でもこの人なら絶対面白くしてくれるってなってる一例

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:33:38

    正の信頼も負の信頼もある

    たまにひっくり返る時もある

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:37:17

    前作ヒットしても普通にコケたり同作者でも好みじゃないのとかあるからあんまり信頼してない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:37:46

    >>2

    正の信頼がひっくり返るのは悲しいが負の信頼がひっくり返るのはいいことだな

    いまアニメやってるキン肉マンとかどうせ駄目なんだろうなあ…がひっくり返った例では?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:39:26

    >>4

    今のアニメの辺りは負の信頼を挽回してたところだが

    最近またひっくり返ってきたのだ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:10:06

    作品として面白いのと自分がハマるかはまた別というパターンもあるからあまり期待しすぎないようにしてる
    作者がちゃんと信頼に応えてくれて大多数の読者からは好評でも自分には刺さらないこともある

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:24:57

    少年漫画で南北朝?しかも週刊で?という不安しかない条件でも
    松井先生だからで期待できてたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:26:29

    >>2

    まあNARUTOからのサム8とかそれだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:32:52

    逆に俺は成功した次回作ってコケる印象強いから、むしろ面白いとスゲェ!よくやってくれた感謝!ってなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:39:27

    ヒット作出した後に出た作品で「作者が温め続けてきた作品」とか言われると一気に地雷感増す印象

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:42:16

    まあ前作台無しにした作者より前作綺麗に終わらせた作者の方が信頼できるのはそうだろ
    プロとして仕事が出来る出来ないの話だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:43:44

    他所になるけど、荒川先生はハズレないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:45:32

    >>10

    一作出した後の温め続けてきたネタってつまりなにか足りなかったり多すぎたりしてまとめきれなくて前作には出せなかったってことでは…?

    と思うようになりました

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:55:38

    ロジックで描くタイプは安定して期待できる
    ノリと勢いの人は乱高下するから読めない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:59:21

    一作だけじゃなく何作か出しててそれが安定して面白かったらより信頼できる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:01:28

    信頼度の高い作者ほどホームラン級のヒット作は産んでない謎
    例外はあるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:02:14

    同じ作者でも別作品は別作品だから信頼はしてないけど
    同作中でどうなんだこれ?って展開になった時に様子見するか否かは思いっきり作者への信頼度が関係してる
    あとでフォローしてくれるだろって思う人とこれこのままだなって思う人両方いる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:10:33

    >>16

    現代だとほぼないよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:29:24

    そこそこ強いチームに大型ルーキー加入が今のスポーツ漫画だと生き残りやすいルートな気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:37:02

    >>16

    信頼できる=理論派で理論派=思いつきや化学反応で大爆発するっていう面が少ないって傾向はあるからな

    勿論理論でどれだけ面白くできるかの程度も人によるから理論でめちゃくちゃ面白い奴はいるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:00:14

    >>20

    逆にノリと勢いとライブ感で書く作家は特大ホームランをかます事もあれば

    何をどう考えればこんな展開にしてしまうんだという大チョンボもやらかす

    後こういう作家は理論を立てて書こうとすると大抵失敗する

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:11:57

    >>18

    高橋留美子とか荒川弘くらいか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:34:10

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:34:42

    高橋留美子先生もあれだけ多作なヒットメーカーだが最近ようやく全作品累計発行部数が2億部超えたんだよな
    そしてある意味ここでは最も信頼に天と地の差がある岸本先生はNARUTOだけで2.5億だからな
    ホームラン級のヒットを生むのは理論じゃないのかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:35:44

    >>24

    理論じゃないから再現性がないんだよなホームラン型

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:36:28

    ギャンブルみたいなもんだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:59:57

    ジャンプ系で信頼度の高い作者は原作者だけど稲垣理一郎先生か
    でもあのレベルでもホームラン級ではないのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:02:32

    >>14

    でもNARUTOのロジック全部つめたって…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:04:16

    高橋先生って色々ヒットしてるから理論型に見えるだけでむしろ発言の内容とか見るとガチガチセンス寄りの人じゃないかな・・・

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:07:06

    >>29

    センスが抜群なのは間違いないけど旧Twitterでのキャラ解説とか見てると理論型にも見える

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:23:33

    >>29

    勿論本人なりの理論はあるんだろうけどどっちかと言うと本人が描きたいもの描いて全部売れてるだけって感じの人よな高橋先生

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:28:51

    前作でやれてたことが次作でできなくなる作者さんはよく見るけど
    前作でやれてなかったことが次作でできるようになる作者さんは滅多に見ないイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:36:54

    新作がハマらなかったとしても面白かった旧作は素晴らしい作品のままだってこと
    忘れないでいたい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:12:07

    一番信頼できるのは女の子の可愛さ
    矢吹先生の描く女の子ほど信頼できるものはない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:26:46

    信頼してるから新作の序盤がもたついてても問題なく待てる
    ただ作者がそれに胡坐かいてるような態度とられるのは困る

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:37:13

    手塚神でもハズレはあるんやで

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:41:42

    ハイパーインフレは超好きだったけど今回のは駄目そうな気がしている

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:49:02

    >>16

    松井先生(暗殺教室)はホームラン級扱いで良いと思うけどなぁ

    ネットじゃ「一般受け過ぎ」「ネウロのが尖ってて良い」って声の方が多いのは分かってるけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:56:47

    >>38

    初版100万部達成21巻累計2500万部は大ヒットだよ間違いなく

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:01:24

    >>16

    それこそ名前上がってる荒川弘のハガレンなんかはゴリッゴリのホームランだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:01:40

    成田良悟(バッカーノ、デュラララの作者)原作でもジャンプでは短期で打ち切りくらったりと読者層や媒体の違いでコケるパターンもあるよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:16:42

    >>36

    描いてる数が数だからダメな奴もけっこうあるよね

    ただホームランが本当にホームランだからな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:19:37

    安定感だと藤田和日郎かなあ
    広げた展開を上手く畳みきってくれるというか
    狂気的なキャラからぐっとくる健気なキャラまで信頼出来るというか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:19:44

    >>28

    それ編集の人のロジックじゃないですか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:21:54

    信頼度が底に落ちると作品の考察するのがアホらしくなる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:36:06

    ボーボボ好きだけどあれもホームランタイプの作品だよな
    再現性は限りなくゼロに近い

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:40:51

    前作が好きだったので1巻から買った
    今では連載3作のなかで一番好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:41:15

    >>43

    その次のゴーストアンドレディが良かったから信用回復したと思うけど月光条例のときはちょっとヤバかったと思う

    使いたかった話が使えなかったりと色々事情があったみたいだで落ち着いた部分あるけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:43:12

    今の所箸にも棒にも掛からない、主人公の髪型しか憶えてないくらいの1話なんで期待はしないでおく。

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:43:23

    >>16

    社会現象になるレベルを指してホームランと言ってるのはわかるけど

    ハガレンやら暗殺教室やらもそうだがコナンくんはどう考えてもホームランやろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:44:18

    100カノの作者コンビは信頼している
    結構ロジックでストーリーくんでいるので、アニメでもカットされるエピソードは無かったかも

    最近のバカンス話の前後編も、あの作者だからまだついていける

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:50:16

    負の信頼というかネウロ暗殺と来て読み切りのFけんで期待高めてたところへ逃げ若の1話で生理的に引いてしまった時はキツかったなあ
    予告の歴史物って時点でちょっと自分の趣味違うかもと思ってはいたけどまあ松井先生だしいけるっしょ!でいったら駄目だった
    その後も一応読んではみたが結局10話あたりでやめた
    アニメの例のシーンでバズってるの見て当時の記憶を思い出したわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:50:48

    スレ画が面白くなるかはわからんが
    前作で制限付きの能力でうまく作劇してたから今作でも3球のみのギミックを上手く活用するだろうという信頼はある

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:00:08

    描いた作品は一作だけでも完全にその一発に賭けて狙っていって見事にぶち当てた作品もある
    進撃の巨人なんかはまさにそれ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:01:22

    ホームランの中にも特大もあるかなね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:04:59

    あなたのホームランはどこから?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:13:40

    赤坂アカ何かは完全に負の信頼が付いちゃってるパターン。
    掴みの上手さとか広げ方の下手さとかもバレてるから挽回は難しそうよね。

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:16:34

    あんまり先入観入れたくないから作者は気にしないことにしてる
    漫画単体の面白さで考えたいよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:18:58

    >>51

    バカンスは流石にライン越えだろ〜って思ったんだけど、

    なぜバカンスだけライン越えに思ったのか

    なぜこれまでの展開はライン内だと思ってたのかが全然言語化出来ないのよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:24:29

    >>44

    じゃあなんですか

    NARUTOのヒットはすべて編集さんのお陰だって言うんですか

    本当でも言っていいことと悪いことがあるよ!

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:26:13

    >>57

    こことか利用してる層の支持は落ちたと思うけど

    なんだかんだ掴みは上手いし知名度あるヒット作2作品の作者というだけで今後も全然やってけるやろ多分


    3作目が泣かず飛ばすだったからどんな作品でもヒットとはならんだろうが

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:26:56

    >>17

    変な展開になった時に適当に投げると思うか誠実に話を進めると思うかは作者への信頼が関係してるよね

    それはそれとしてダメな作品はダメだけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:29:06

    >>60

    ワンピースのヒットを受けて別の路線で売れる戦略考えたのも編集

    キャラの名前や口調を売れるように調整したのも編集

    キャラデザを売れるように調整したのも編集

    作者がやったこととは

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:30:10

    自分は負の信頼が付いた作者の次回作は読まない派だなあ
    どうせ伏線回収しないんでしょとか投げっぱなしにするんでしょと思うから作者で切っちゃう
    次回作どころか連載中で負の信頼を感じたら読むのやめるわ
    逆に正の信頼がある作者なら多少ぐだっても最後までついて行こうってなる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:31:10

    このカテゴリの人岸本先生のことだけはどれだけ馬鹿にしても許されると思ってるところあるよな
    これが負の信頼か…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:34:10

    >>65

    外伝読み切りとかめちゃくちゃ面白かったのにいまだにこういう扱いされるのは正直ファンとしては悔しいなあ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:34:53

    別に編集が0を1にした訳じゃ無いんでしょ?
    作者がやったことめちゃくちゃあるんじゃないの

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:37:06

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:39:03

    >>22

    高橋留美子が現代?いや、まぁ、うん現役だけども

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:40:33

    そもそも編集が優秀なだけで売れるなら適当な漫画家いっぱい引っ張ってきてガンガン口出せばいいだろ

    漫画家という元の素材が良くなきゃいかに編集がフォローしようが売れねえよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:41:03

    正直興味を持ちにくかった分野でも作者の名前で読んでみようって気になって惹き込まれるってのはある
    スレ画とかは個人的にそれを感じてる

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:41:08

    >>70

    優秀な編集なんていないでしょ今のジャンプ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:41:46

    >>68

    だとしたらNARUTOの原作には編集の名前が載ってるべきだね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:42:31

    >>65

    いやあ流石にこれは触ったらあかんヤツや

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:43:47

    >>65

    それに関してはむしろ期待を裏切られたショックがでかいのもあると考えられる

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:43:55

    >>65

    割と真面目に言うけど

    ここサム8叩きの成功体験で頭おかしくなっちゃった人が常駐してる特殊な場所だから…

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:45:19

    >>75

    期待を裏切られたショックのせいなのでいくら馬鹿にしてもいいとはならんから…

    その理屈ならここで最近スレ立ちまくってるゆでたまごとか連日ぶっ叩かれないとおかしいやで

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:45:48

    >>68

    仮にお前の言う通りだとして、それを岸本が描いたから傑作になったんだよ

    お前が描いてもクソ漫画で終わるよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:47:17

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:47:37

    スレ画に関しては前作は作者が偽札製造か国家転覆の企てかのどっちかの経験活かして作ったのが伝わったから面白かったけど、
    さすがに全然違う方向性の野球となると実体験あるか怪しいからまだ安心には早いかなーって感じ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:49:12

    >>80

    どう考えても野球経験ある方が現実的で笑うよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:49:12

    >>80

    >偽札製造か国家転覆の企てかのどっちかの経験活かして作った


    んなわけねーだろ!ただ男の子に詳しかっただけだよ!!

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:52:36

    編集の反対を押し切りこういうシーンを追加したりもしてるけど
    その辺はネット民に全く触れられない岸本先生に悲しき過去

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:52:45

    >>80

    紙幣偽造と国家転覆よりは野球経験者の方が可能性高いだろ!?

    特に野球なんて男の子に詳しい有識者がスルーするわけがないスポーツだよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:54:48

    なんでや国家転覆しながら野球やってたかもしれんやろ!

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:00:43

    >>65

    つべのショート動画とか間に受けてるタイプなんでしょ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:04:38

    とりあえずスレ画は前作のこと知らなければスルーしてたと思うから
    面白くなる!という信頼はともかくこの人の漫画だからとりあえずは読んでみようかと思わせる信頼はあるな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:20:53

    野球なんて何十年も前から色んな作品でやり尽くされたでしょ
    手垢がベッチャベチャにつきまくってるジャンルで面白くなる要素がない
    ハイパーインフレーションは大好きだが、流石に無謀だ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:25:26

    >>27

    アイシールド21とドクターストーンとトリリオンゲーム、どれもメディアミックスしてて売れてるからこの人もヒットメーカーだよなぁ

    トリリオンゲーム面白い

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:43:30

    >>63

    は?

    編集が添削はしても出力は作者だろ何言ってんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:50:37

    >>7

    過去形なのが悲しい哉

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:55:07

    >>21

    現ヒット作家で言うなら呪術の芥見先生だよね

    展開にツッコミどころは多いけど、キャラ描写力が強過ぎるんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:57:20

    正直、藤田和日郎と高橋留美子はサンデー凋落の否定者であり推進者という印象

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:31:34

    個人的にハイパーインフレーションがグッと面白くなったのは船に乗ってからだと思ってる
    そんでそれから面白さでガンガン殴られたから
    舞台を整えるとこまでは見ていきたい

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:49:23

    計算型の作家は信頼度高いなって思う
    ただ超大ヒットまで行くのは計算型じゃないムラのあるピーキーな作家が多い気がするんだよな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:00:48

    珍子ちゃんからロボコが生えてくるんだから負の信頼とか気にしなくていいかな
    せっかく雑誌買ってるから全部読んでるわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:24:39

    >>12

    まさか百姓貴族が個人的に一番ハマったやつになるとは思わなかった。

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:29:06

    野球で国家転覆するんやろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:32:53

    いやまあ下手に信じない方がダメージ少なくて済むだろう
    ってところで負の信頼がある作者もいるが
    その違いで拗れたり諍いが起こり易く目も当てられない

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:34:33

    >>96

    そう考えると>>32も否定できるのか

    ロボ子作者が滅多にできないことをできた人なのかもしれないが

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:34:39

    1話読んで特別刺さったというわけではないけど次の話も見てみたいなって思えるのは作者への良い信頼が積み重なってると感じる
    野球知らないからこれからどういう風になるのか期待が上手く持てないけど贋札も射弊も知らなかったのにインフレ好きになったし今作も刺さる可能性あるわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:37:35

    作風は好きなんだけど前作のようにめっちゃハマる訳じゃない
    そんなケースが多々ある
    キャラやテーマが変わった事が原因かな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:37:37

    >>101

    射弊を知ってる人はハイパーインフレーションという作品が誕生するまでたぶん居なかったと思うよ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:55:27

    「連載はヤバい」という負の信頼と「読み切りはめっちゃくちゃ面白い」という特大の正の信頼を併せ持つタイザン先生は特殊なタイプだと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:31:25

    プロットの組み立て方とかより作者の世界観とか哲学が好きなら展開的にどんだけコケてても楽しめるからそっちの方が重視してるな
    ジュビロ先生とかは典型
    市川春子、ワニ、カエル辺りもそう
    ライブ感強いのに信頼できるのは哲学が面白いからだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:35:35

    桐山が「一緒に練習してこなかった俺が夏の大会直前にノコノコと現れて1打席だけ投げさせてくれなんてエースに失礼すぎる!」
    って言うところ良かった、こういう台詞を書ける人は信頼できる

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:12:49

    設定しっかりしてて伏線を回収する作者なら考察しがいがある
    「〇〇先生そこまで考えてないと思うよ」と思う作者なら何も考えずに読むなぁ

    漫画じゃないけど伊坂幸太郎の小説は細かい描写を覚えておくと後で報われることが多い

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:27:55

    >>85

    並行世界のキューバみたいな設定やな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:27:56

    >>88

    ダイヤモンドの功罪とか忘却バッテリーとか今めっちゃ話題で熱いやん

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:29:16

    >>88

    上手く振るなぁ。前にやってたでしょ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:32:31

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:46:58

    >>105

    こういうタイプの作家さんは推進力が強過ぎて、そっちに行っちゃうのってケースもあるよね。もうそれは表現として仕方ない事なんだけど。

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:58:35

    逃げ若は(アニメで多少盛り返してるとはいえ)現行の話が愚弄されがちだけど、
    ネウロくらいは売れてるから普通にヒットしてる扱いでいいと思うけどな
    ネウロを売れてないっていうならともかく

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 03:14:42

    逃げ若も今そんな扱いされてんの!?
    なんか最近人気とか売上とかと読者の反応にギャップ感じる漫画多いな!

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:10:32

    >>106

    台詞回しも住吉先生の魅力の一つだしな

    単行本の作者コメントも面白いんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:08:38

    逃げ若は売上というより話の内容で愚弄されてるイメージがある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています