エンディングで「えっ、ここでおしまい!?」ってなったゲームを挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:46:15

    空の軌跡FC(当時はFCとタイトルについてなかった)

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:48:15

    エルシャダイ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:48:52

    M G S V   T P P

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:48:56

    閃の軌跡……
    1作目のロード地獄耐えてぶつ切りで2作目もぶつ切りで3作目でハード跨ぎされて俺は泣いた

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:49:28

    ラジアータストーリーズ
    人間と妖精を救う最終ルートはなかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:50:12

    スパロボ64
    結構話が濃かったのにエピローグが超薄めであれ?ってなった

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:54:34

    テイルズオブグレイセス(無印)
    リチャードを解放してからラスダンに行くのかと思ってたら実はそこがラスダンで
    そのまま最終決戦からの時系列すっ飛ばしたエンディング
    って感じで消化不良感がすごかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:54:53

    サガフロンティアのブルー編
    ラスボス倒すとそのままエンド

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:55:42

    これはゼノブレイド3

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:55:50

    ゼノブレイドクロス
    オンライン用に色々作り直すのは無茶やったんやなって…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:57:05

    これはフリーダムウォーズ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:58:07

    ロックマンZXA真エンド…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:58:43

    後から2が出たけどアルバートオデッセイ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:00:12

    大逆転裁判
    前編ならそういってくれい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:08:55

    サンライズ ワールド ウォー from サンライズ英雄譚

    ストーリーモードが突然「え、ここで終わり?」という所で終って目が点になったのは自分だけじゃないはず

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:10:28

    FF12
    帝国での戦いが一段落(?)してこれから世界中飛び回れるのかと思ったら、そこで終わった。
    ライバル国の存在も明かされたあたりだったので肩透かしをくらった記憶。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:16:13

    幻想水滸伝4
    薄味ストーリーの果てに恒例の真の紋章ボスはいないし知らない木を倒して終わった、実は分作だった

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:18:20

    FE風花雪月無双
    シェズ、お前は一体なんだったんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:18:27

    動物番長

    転生繰り返してたら唐突にエンディングに入って「ええっ!?」ってなった思い出

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:19:44

    アバタールチューナーはアレ発売時点で2の情報無しとか言う有様だったんや

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:22:49

    >>10

    変にホラーな引き入れるより普通にライフ見つけて俺達の探索はこれからだなハッピーエンドのがまだ良かった気がするわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:26:55

    P5(無印)
    ラスボス戦が12月でそれを倒した後3学期が丸々飛ばされて「えーっ!」と思わず叫んだ覚えがある

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:30:34

    黄金の太陽漆黒なる夜明け…
    あれで本当に終わり?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:31:44

    イース セルセタの樹海
    元々ストーリーが複数あった作品なので結末とその後がぼかされるのは仕方ないとして仲間とのお別れシーンくらいは欲しかったな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:32:02

    >>20

    最初から前編ってわかってたらキリのいい分割だけど、単品新規作品でラスボス倒したけどなんか光に飲まれてヒロイン助けられませんでした、主人公が一人で見知らぬ廃墟を歩いてて終わりですはヤバい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:32:07

    >>13

    あ、出てたw

    さすがにあんなところで終わりはないわー

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:33:56

    アプデ前のモンハンライズ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:55:17

    バラモスだと思ってたら普通にラスボスだった、四天王が序盤中盤終盤にバラけてるかと思ってたら終盤で一斉に襲いかかってきた的なのあるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:16:43

    >>4

    閃の軌跡はⅠ、Ⅱ、Ⅲとすっきりしないエンディングだったよな

    Ⅳでようやくハッピーエンドだったけどリアタイで追っていた人はどんな気持ちだったのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:22:07

    >>29

    1作目が1作目だし……

    あとⅡは別に前編の終わりと考えたらそんなにおかしい終わり方だった?

    不安が残っているのは確かだけど明日に向かっていけると『つづく』としては十分だったと思ったけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:22:08

    FF7もいきなり500年後で「えっ」って感じよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:28:02

    アークザラッド1
    一応俺たちの戦いはこれからだEDに近いがあまりにもあっさり終わって拍子抜けした
    本来は2も込みで制作されてたらしいのはこの前のRiJで知った

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:31:11

    ファルコム系の作品はそれ単品じゃスッキリしない事多いから手は出さないわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:33:35

    ちょっとスレ内容と違うかもだけどガンブレ4
    いっぱい味方きたしこっから3のロボ太編やイベント練り歩いて全国へみたいにいろんなイベント用意されてるのかな
    って思ったらすぐ悪の組織からのラスボス出て終わった感じ

    個人的にもうちょっとイベント用意してほしかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:37:52

    ドラッグオンドラグーンはもううろ覚えだけど苦労した果てが東京エンドだから最初は唖然とした記憶がある

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:38:20

    EDで下手に風呂敷広げて続編出ないパターンが最悪

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:48:25

    Lobotomy corporation
    続編できっちり決着を付けてくれたけどこれ単体だと不完全燃焼もいいとこなのよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:50:29

    >>29

    高校生だからPSvitaを買うのが精一杯で急にⅢからps3だけです言われても無理だったんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:53:22

    グローランサーⅣ
    そういやいたなぁ…みたいなやつがラスボスでその後もやることあったし…でそのまま終わった旧ルート

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:59:56

    分割商法で事前に〇部作を明示してないのって滅茶苦茶心象悪くなるよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:00:45

     四
     八
    (仮)

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:26:12

    >>31

    いや別に…

    物語としてはセフィロスを倒して星を救って大団円の後日談なんだから500年後の映像出てきても何らおかしくないでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:59:16

    こんどは オラが やる!

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:03:02

    EVE the LOST ONE
    前作が名作と聞いたので買ったのだけど
    なんか世界滅びて終わった…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:07:13

    ドロッチェ団のダークゼロ戦

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:23:26

    初代MOTHER(FC版)
    ラスボス戦を終えたらラスダンを背景にそのままスタッフロール流れて「普通その後どうなったとか描かれるんじゃないの!?」ってビックリした
    GBA版はやっていないがそっちはエピローグとしてその後が補完されている

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:23:26

    ちょっとニュアンス違うかもだけどブレスオブザワイルド
    クリア後のハイラルを回ったりとか……できないんですか……?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:28:11

    >>8

    これを超えるの無いな

    マジで何かミスをしたか間違えたかと当時は探ったりやり直しまでしたわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:00:53

    COD ghostかな
    倒したと思ったラスボスが実は死んでなくて主人公は誘拐されてしまうというオチで
    続編前提っぽいくせして未だに2作目の気配は無いから実質打ち切りエンド

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:15:36

    うたわれるもの 偽りの仮面

    前編として完璧な終わり方。
    それだけに、後編となる二人の白皇の発売までとんでもない生殺しくらうはめに。
    今でこそ待った甲斐があったと自信持って言えるけども! 

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:16:42

    >>1

    空の軌跡はED後にガッツリSCの予告入れてくれたからきにならんかったなあ


    まあそのSCが2年後になるとはおもってなかったけど…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:36:02

    >>2

    事情が事情で仕方ない部分はあるけど小説読んだらここの部分ゲームでやりてえ!ってなった

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:46:33

    グレンダイザーのゲーム
    え!?ここ!?って話で終わる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:49:51

    クロノクロス
    ラスボスを倒すのに条件を満たさないと倒した時点でエンディングが流れてエピローグが流れないまま終わる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:58:14

    スパロボ30の初期版
    すぐに最終章が無料アップデートで来たし、ある程度区切りはついてたけどマジで唖然とした

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:23:31

    グランブルーファンタジーヴァーサスライジング

    いつものアークって言われたらそれまでだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:38:06

    ステラーブレイド
    4つの鍵を集めてラスボスの扉を開くぜ!
    →なんか3つ目の鍵のステージ妙に長いな…
    →長丁場なのに結局取り逃して手に入らんのかーい
    →拠点帰ったら3と4ほぼ同時にゲットしたわ…

    そこから道中なしのボスラッシュだからこれでエンディング?というよりはあれがラストダンジョン?って感じだった 寄り道できなくなってサブクエ全部潰れたのはゆるされない

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:47:10

    >>57

    がんばれゴエモン3思い出した

    アレもえ!?ラスダンなのこれ!?道じゃなくて!?ってなったな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:48:06

    >>9

    ゼノブレ3はもうちょい早い段階であっこれもうこのまま終わるのか…ってなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:11:12

    ゴッドオブウォー2
    惜しくもあと一歩のところでゼウスを取り逃した後タイタンを復活させてオリュンポス山に侵攻しキャッチコピーの「全てを終わらせる戦いが今始まる」ところがエンディングで続編待ち
    なおその後の3ではチュートリアルステージでタイタン軍壊滅 クレイトスさんもムービー中の一撃でゼウスに敗北 拮抗してた2のバトルはどこいった

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:17:33

    >>18

    風花無双はエンディング後にあと一つムービーか何かでその後の光明を見せてくれたら大分スッキリしたんじゃ?とは思う

    エピメニくんはゴチャゴチャ言ってないでもっと一から説明してもろて?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:17:53

    ダイの大冒険

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:24:43

    >>62

    鬼岩城ってまた微妙なとこで切ったなって感じだよね

    せめてキリのいいバラン編までだろうに

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:27:55

    >>27

    あれなんだったんだろうな

    値段を抑えるために低容量のソフトを採用してたんだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:30:41

    サモンナイト5召喚術の数が大幅に減ったのはボリューム不足感半端ないが設定的に召喚術が手間がかかるものに変わったから仕方ないとしてストーリーが初代のバノッサさん倒したあとみたいな色々増えた仲間ともっとやばい何かを倒して大団円に向かうのかと思ったらいろんなやつが悲しみを背負ったまま終わった

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:32:56

    DLC抜きのキンハⅢ
    カイリ消滅して戻ってこずにED入ったらいつの間にか戻ってきてるわ、今度はソラが消滅するわで

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:34:01

    >>27

    アプデ前だとHR解放すらないのはいくらなんでも酷いと思ったな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:35:47

    >>54

    バッドエンドを挙げるのは違うだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:27:59

    すばらしきこのせかい(DS)

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:29:09

    個人的に龍が如く7、驚愕と言うより茫然って感覚だったけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:35:09

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:40:59

    ACNX
    なんかヤバい兵器が出てきて世界が滅亡して主人公もボコボコにされてる最中にエンディング
    これでキャッチコピーが「その意思が、全てを変える。」なんですよ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:42:24

    こんどは オラが やる!

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:43:26

    >>42

    今は後作のことが知れ渡ってるからそう思うけど当時はそうじゃなかったんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:02:20

    >>22

    P3でもP4でも無印では同じ流れだったぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:08:39

    ワイルドアームズ5
    最後の最後でサブヒロインが1万年ぐらいずっとループしてる事が発覚するんだけど
    そのまま過去に帰っちゃってループから助ける展開も無くそのままED

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:12:10

    >>74

    関係あるかなぁ

    本編だけでも初見は面食らったけど意図は伝わるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:27:28

    >>77

    横からだけど「自分は問題なかった」って主張するのは勝手だが

    当時は困惑する人多かったのは間違いないぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:43:30

    FF7のエンディングの流れが不満がある人はFF7続編群見ても不満あると思うんすけど
    FF7でなかった問題が湧いて出て解決してだけじゃないの後ナゾのG

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:57:30

    >>18

    ラルヴァが(力持ってる方とはいえ)闇うごの一員でしかなかったってのも正直肩透かしだった

    そこは捻らずに闇うごにとってのソティスみたいな存在じゃダメだったのかね……

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:01:54

    アークザラッド
    2がアホみたいに長かったけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:40:01

    トマトアドベンチャー
    2の前フリみたいな終わり方して2出さないなんて…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:34:19

    >>50

    最近クリアしたけど偽りの仮面クリアしてそっから3日で二人の白皇クリアしてしまうぐらい引きがやばかったなぁ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:39:09

    VANQUISH
    パワードスーツ着たテロリストのラスボス倒したと思ったら遠隔操作だった事が倒した直後に判明してED中に意気揚々と次の計画考えてて、後味悪いなーぐらいに思ってたら最後の最後に大統領が突然拳銃自殺してスタッフロール。
    自殺描写も妙に生々しくて最後に映るのが目を見開いて死んでる大統領の映像で、そこまでずっとテンポ感重視の爽快アクションだったから落差が酷くて忘れられない

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:43:09

    ある意味EDF5がそうかもしれない、あれは勝ちはしたけど勝負に勝って試合に負けた状況でエピローグもどこかおどろおどろしい
    次回作で伏線もそのエピローグの謎も回収されたけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:57:28

    >>53

    あれはサブタイトルのたとえ我が命尽きるともが原作七話のタイトルだったから原作知ってるともしかして七話辺りまでかな?って推察出来るけど知らないとそうなるよなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:58:36

    >>5

    漫画版はハッピーエンドで終わるけどゲームは両方バッドエンドみたいな終わり方するからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 03:48:08

    >>34

    DLC前提な気がする

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:13:28

    >>74

    普通にリアタイプレイ組だが別に変には感じなかったし周りもそんな人いなかったぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:14:49

    >>78

    それはさすがに当時の人達の理解力低すぎない……?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:27:11

    テイルズオブエクシリア
    ラスボスも話し合いをしとけばいいだけのところを殴り合いで決めただけだし
    一番やらないといけない根本的な問題を作中で解決しなかった上にこれから頑張っていきますよとぶん投げてた
    続編出なかったら完全に俺達の戦いはこれからだエンドだった

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:27:06

    ネギま3時間目
    周回前提とはいえ…

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:44:44

    龍が如く5のラストはこんなオチにするなんてこのシリーズはもう終わりだなと思った

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:48:24

    >>64

    多分リークやネタバレをなるべく抑えたかった


    発売前ぶっこ抜きとか

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:52:09

    KHとKH3かな。ソラとカイリが再開してすぐお別れしちゃうから
    逆にKH2は完璧な終わり方だったと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:44:43

    >>93

    ゲーパスで一気にやったから気にならなかったけどリアタイ勢てあのあと0極からの6だったのきつそうだなあとは思った

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:26:16

    クロス探偵物語1
    ED後に2の次回予告ムービーまで収録されているが20年以上経っても2は発売されていない
    主人公の父親の死の真相はわからないし高圧的で無能なクソ刑事もクソ刑事なだけのキャラに

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:30:22

    主人公 謎の力に目覚めて警察隊壊滅させる!
    ヒロインが謎の存在にさらわれます!
    からの数年放置ですよええ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:50:29

    >>69

    14年後になぜか出た続編で7割は解決したから……

    ヨシュアの設定は野村哲也が明かさない限りでてこないと思うけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:05:54

    FE風花雪月の赤ルート
    ナレーション部分をやらせておくれってなった

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:03:52

    エイリアンソルジャー。
    裏設定も併せて知ると「結局ラスボスは誰だったの?」ってなる

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:23:21

    >>47

    そこにティアキンがあるじゃろ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:30:17

    >>102

    ティアキンって平和になったハイラル歩き回れるん?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 04:18:34

    ライザ2
    肩透かしだった

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:01:11

    >>76

    2週目で助けられると信じて何も変わらなくて絶望したのが俺だ

    何で普段は身勝手に行動して周囲に意志が強いとかなんとかageられるくせにこんなときだけ日和ってんだ主人公

    「彼女の意志だからダメ!」って言われて「ちくしょー!」じゃないんだよ、振り切って助けに行かんのかよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:11:08

    Gravity Daze
    起承転結の承で終わった
    この世界では◯◯っていう問題が起きてます⇒問題解決のために色々します⇒色々してる内にエンディング(問題は解決してません)

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:14:54

    Asura's Wrath
    本体では未完、エンディングは有料DLCで販売

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:50:43

    当時、自分の周りではFF7のEDは微妙扱いだったわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:20:15

    >>73

    セルが出てきてこれから漸く人造人間編かと思ったら唐突に終わり

    何かの間違いじゃないかと直前のセーブデータからやり直したりと無駄な抵抗した幼き日の思い出

    かった翌日の出来事だったからマジで虚無感がすごかったなぁ...

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:57:34

    >>90

    当時の反応は知らんけど理解力の問題と言うよりは世界でなくクラウド達個人のその後を期待した人には肩透かしで「えっ」となっただけじゃないか

    視野が広いエンディングは1990年代って感じで個人的には好きだけどここで終わり?と思うのも理解できる

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:05:56

    ff7はメテオ止めた後に急に500年後にとぶからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:54:34

    小学生の頃にやったリトルマーメイドDS。ステージ1クリアしたと思ったらエンディング流れて唖然とした思い出

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:56:26

    >>5

    出てくる没データが楽しいストーリーすぎてなんで没にしたんやって気持ちでいっぱいになる

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:37:11

    アプデ前のモンハンライズ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:42:34

    FF7の後の8と9が主人公たちが幸せそうで終わるしね

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:52:21

    5回ぐらい「えっ、ここでおしまい!?」ってなった

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:09:25

    ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡

    ラスボスがパッケージに映ってるあいつで終わりとか思わんじゃん、いつものFE的に
    真の敵とか黒幕とか出て来ると思ったら本当にエンディング迎えて「えっ、マジで? 珍しい」ってなった
    本当にただの人間と言うか悪の覇王を討って終わるFEは初めてだったもの

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 05:39:38

    ゲーム単体というよりシリーズだけどアトリエの黄昏シリーズとルルアのアトリエ
    黄昏は俺たただしかーちゃん治せないしルルアは意味深鳥とか世界観とか消化不良
    エンディングじゃないけど幼馴染の家庭問題とか、手品師の人のイベントでボス戦あるかと思ったら無いのも肩透かし…

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:45:23

    メルルのアトリエでロロナが実年齢に戻るエンディングがなかった
    plusで追加された

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:46:32

    >>93

    維新があったから希望持てたけど発売順が5から6だったら耐えられなかった

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:27:58

    ポケモンBW
    主要キャラまわりについてはよかったけど
    プラズマ団による問題提起により揺れ動く世間のモブや組織の真相を知らず暴走気味な信奉者がガッツリ出てきてる状態で
    そういう人々は組織の根幹の目的は悪事でしたってのが明らかになってじゃあどうしたのかってとこまでは描かれてなかったから
    そこがBW2で描かれるまではちょっと消化不良に感じてしまった

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:34:10

    >>76

    >>105

    スゲー分かる

    え?そこは助けるんじゃないの!?って

    5は一応は集大成みたいなノリで主人公もまさに荒野を駆ける冒険少年ってノリだったのに

    何で最後の最後にそんな後味の悪いオチにしたんだっていう謎よ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:57:38

    >>50

    分かる

    オシュトルとネコネの独白からエンドロール来てのアレで恋夢が流れた時脳みそ痺れた同時に続きは…?とめちゃくちゃ困惑した

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:02:27

    >>102

    そうじゃなくてさぁ!

    クリア後の平和な世界で姫と一緒に行動してるリンクを見たいのよ!

    ティアキンはもう何年か経っちゃってるのよ!!

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:58:49

    最近だと龍が如く8
    終わり方そのものと言うよりもその終わり方へ至るまでの描写が足りなすぎて楽しみにしてた分すごい不完全燃焼だった

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:35:55

    バズー!魔法世界
    崩壊するダンジョンから脱出しよう→主人公「間に合わない!」→場面転換してこれから新時代だよナレで生死不明のまま終わり
    シナリオ書いた人は「続編あったら登場予定で生きてる」ってどっかで見た記憶があるけど記憶違いかもしれん

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:44:09

    FFなら13もかな
    ヴァニラとファングは眠ったけど一応奇跡でみんな助かった的なEDな感じ
    13-2だともっとアレだけど…
    3部作だったからああいう終わり方だったんだろうけどさ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:09:52

    大神
    ラスボス戦で泣きながら敵を倒した余韻も冷めやらぬまま
    連れ去られENDでびっくりだった
    続編が出るのかと思ってしばらく期待してたぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:37:16

    最近だとステラーブレイドですかねぇ
    わかりやすく私たちの戦いはこれからだエンド
    てっきり直接殴りに行くのかとていうか殴らせろ
    あと中途半端な決別帰還エンドの「なにこれ?」ってのが本当になんだったのやら謎

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:48:56

    >>128

    大神伝 いや大神に続編なんてないけど DSでさ いや大神に続編なんてないけど

    続編なんてないけど大神伝ってあったんだよ続編なんてないけど ないけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:05:29

    ライザのアトリエの一作目がこれだった
    もう後一悶着くらいあると思ってたのに普通に女王倒してエンディングに入っちゃうんだもん

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:59:40

    >>107

    あれはやりこみ要素やったうえで解放されるお話でやったからねえ

    昔のめちゃくちゃDLCが嫌われる原因になった売り方だよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:31:56

    無双OROCHI3無印
    〇〇に化けてたけど私は本当は××なんだってキャラがいて、本物の〇〇一切出てこない
    一応家族の奴らは誰も気づかないし本物に言及しないし
    三國戦国のキャラは〇〇も××も知らないから変装の意味不明
    というかエンディングどうこうよりそもそもシナリオがgmks

    アルティメットでそれなりに頑張った

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:38:09

    >>131

    島の動力作るっていうすぐというには長い一悶着ありましたよね?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:38:44

    最近ならスト6のワールドツアー

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:35:27

    >>65

    すっごい同意

    話としては纏まっているんだけど小粒過ぎて不完全燃焼だった

    待ち望んでいたナンバリングタイトルだったから余計に

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:23:08

    ヴァルキリープロファイルは素直にやったらBエンドでスレタイになった人はそれなりにいそう
    ここでおしまい!?というよりこれでおしまい!?の方が正確か

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:22:55

    >>130

    えっ何それそんなゲーム出てたかな?

    知りませんよ

    知らないよね続編なんて

    マジで知らない

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:25:17

    ブレイブフェンサー武蔵伝

    かかった時間の割にあっさりしすぎててこんだけ?って当時思った
    でもよく考えたら姫様と特にいい感じになった訳でも無くコジロウとはこのゲームの世界の外での因縁だし町の人たちとも今は一時の腰掛けみたいなもんで未練も寂しさもないよな…って今なら思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:31:11

    >>139

    漫画版だとゴシロウ共々帰還して決闘し始める終わり方なのすき

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:37:18

    ピクミン3
    ゲーム性は文句ないしステージは広いしグラフィック周りも良かったんだけど、ステージ数が少ない上に本当に果実集めてオリマー助けて終わりだからか洞窟とかあったピクミン2と比べると「え?ここで終わり?」感が半端なかった。ルーイがまたあの星に置いてけぼりにされたりドルフィン号初号機も放置だったりで気になる部分もそのままだった
    デラックスである程度補強されたけれどもね
    その代わり4で色々ボリューム増えて歴代のピクミンと敵が揃ったりした

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:41:43

    スーパーロボット大戦F
    ハマーンを倒したら急に始まる次回予告
    パッケージや説明書にはどこにも前後編とは書かれていない
    というかパッケージの一番上のイデオンとトップをねらえ!はその次回予告にしか登場せず詐欺もいいとこである

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:44:15

    フリーダムウォーズ
    打ち切り漫画みたいなブツ切れエンドでしばらくポカーンとした
    後から配信?続編?って思ってたけどなかったし

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:49:11

    >>104

    ラスボスが弱すぎるのもあいまってすごくあっさりしてたよね

    ライザ2は遺跡探検しながらペットのご飯探しするのがメインストーリーで他と比べて危機感がないのがなラスボス戦もライザ達が封印とかななければスルーできただろうし実質ペットの棲家探しのために倒されたよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:54:49

    >>69

    ネクの人間不信を治すストーリーとしては完成してたと思う最後は面と向かって裏切ってきたヨシュアを信じてからのハッピーエンドだし

    残る謎については野村だしキンハーのアンセムレポートよろしく主人公視点で語られない話は興味ある人はレポート読んでねスタイルだったし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:56:51

    >>94

    いやソフト単体で最終エンディングまでは見られるようにしといてくれよ…

    ストーリーの切り方も雑だったしプレイ寿命を伸ばす対策なんだろうけどさすがにちょっとアレすぎるわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:15:37

    KOF97
    最終章なのによく分からず終わってそこから2年待たされて新章は新主人公で今までとは全然違う話とシステムでやりますはそりゃユーザーも混乱する

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:43:00

    続編前提の終わり方にするなら責任持って続編出さんかいとなった脱出アドベンチャー 第七の予言

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:01:43

    >>115

    というかその前の4・5・6ですらラスボス撃破後にこれこれこういう事がありましたは最低限あったからなおさら7だけなんでないん?って困惑するのはわかるわ

    自分の当時の感想を言わせてもらうならミッドガルが廃墟になってるしレッドⅩⅢにこどもいるしどれだけ年月過ぎたかわかんないけど取り合えずメテオは止められて世界は守れたんだな!って達成感があったから個人的には賛寄りだったと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:32:16

    ソニックフロンティア(アプデ前)
    道中のボス戦は全部飽きること無い大迫力だったのに
    ラスボス1は1面ボスのコンパチで真ラスボスはムービーとQTEで撃破してヒロイン枠死んだのにのほほんとした雰囲気のまま終わって「は?」ってなった
    調べると最高難易度なら真ラスボスとちゃんと戦えると知って再挑戦したらまさかのソニック関係ないSTGでヒロインの末路も変わらず
    開発間に合ってなかったらしいけど中盤まで神ゲーと信じて疑ってなかったから最後の失速っぷりが悲しかった
    アプデで無事真ラスボスとのちゃんとしたバトルが追加されてヒロイン生存√も追加されて大満足

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:07:46

    FE風花は別ルートだとちゃんと闇うごとのバトルがあるから一番よく出てくる赤ルートで闇うごがエピローグナレ死したのはあと1戦くらい頑張ってほしかった感ある(強さ的にはもう消化試合なのも分かるけど)

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:19:32

    >>29

    正直II終わった時点で長期間脱落するくらいにはキツかった

    終盤に戦闘で勝ってもイベントで負けてるみたいな展開が集中してたのも良くなかったと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:24:50

    ここまでMOTHER3なしとかマジかよ
    最後のハリを(リュカが勝手に)引っこ抜く→ドラゴンが目覚める→暗転→END?→真っ暗な画面のまま今まで会ったキャラが「ありがとう」「ありがとう」→スタッフロール

    TV版エヴァも暗転はしない分もうちょいマシだったぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:29:02

    >>23

    事前にインタビューで1作で完結すると言ってたからあれで終わり


    プレイ中に明らかにマップ続いてるのに行けない場所が多数あったり、根本の事件が何も解決してないけど、あれで終わり

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:50:00

    ロックマンZXA
    ゼロシリーズはロックマンシリーズの中でも綺麗に完結した方だったから
    続編にあたるZAシリーズが前編を出して後編を出してないレベルの投げっぱになったのは割とショックだった

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:15:24

    シュタインズゲート0
    無印に続くのは分かってたけどもう少し先までやると思ってた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています