ガンダムブレイカー4総合スレ Part15

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:47:03

    ガンブレ4のことならなんでもスレです


    次スレは>>190にお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:48:28
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:49:16
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:50:18
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:52:08

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:54:29

    たておつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:56:41

    たておつー

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:56:49

    マスター化しないと対応したパーツ着けなきゃEXスキル使えないのはなぁ…
    ストーリー途中だから現状好きなパーツで組むとリペア以外EXスキル使えない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:07:07

    マスター化しても使うとパーツサイズとか変更してても初期設定に戻っちゃうのもね
    正直今はメイスの超火力があるからEXやオプションを気にしなくてもいいけど
    修正されてそのあたりを使うようになったら大問題だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:08:40

    メイス合わないから持たせられないジレンマ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:22:02

    3の修練度システム
    ・EXやバーストアクションを使い続ければ対応するパーツ以外でもEX技やバーストアクションを好きに使うことが出来る
    ・EXやバーストアクションを解放する為には相当な周回を要するので解放するまでに相当な手間が掛かる

    4のマスタースキルシステム
    ・専用の強化パーツで強化すればEXやOPやバーストが好きに使えるようになり3の時に比べて手間が格段に省ける
    ・パーツ自体を呼び出す仕様なので折角作った俺ガンの姿が変わってしまう

    正直どっちが良いかと言われたらどちらもメリットとデメリットがあってな……

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:23:06

    ゲームの進行上仕方ないとはいえ
    ストーリー内で「大規模システム障害!解消時期不明!ログイン制限中!」ってなってる中で「サバイバルモード実装!」ってメッセージ送ってくるGBBBB運営に狂気を感じる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:25:05

    取得のために使う回数を減らしてくれれば問題なかったんだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:30:51

    虚空からビーム発射を嫌ってホログラム召喚までは(既に四次元ポケットから武器出してんだろはともかく)いいとして、
    わざわざバグ起こしてまでパーツ自体の置き換えしようとしたのは理解できない
    絶対そっちの処理の方がめんどくさいでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:33:30

    >>12

    別ゲーになるけどリアルでも長期メンテ中にイベントダンジョンがあと1時間で終わります!クリア出来ない人は頑張ってください!ってTweetしてるゲームがあったりしたから…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:41:49

    顔変わるのは許容できなくて、ALICEじゃなくて光の翼にしてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:44:39

    >>11

    これなら3の方がいいかな…見た目変わるのが俺ガン否定過ぎてNewで懲りてないのかとすら思えちゃう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:44:55

    無限ミサイル機体からミサイルなし格闘機体に変えたら報酬パーツ量全然違って草

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:45:50

    違うパーツで使いたいからマスター化するのだから元パーツに置き換えは需要を理解できて無さすぎて大丈夫かよおいってなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:46:13

    バックパックを切り替えられるのは演出としても好きなんだけどもね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:47:17

    ソーディアできましたわ〜

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:47:52

    ちょっと強い言葉が多いな
    ほんわか行こうぜ
    多分上がってる不満の結構な部分はバグとかじゃなくてnewのエンジンの負債だろうし、要望送って改善頑張ってもらおう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:47:55

    これはこれでみたいな所あるから一長一短だと思う、3式と4式で選択させてくれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:50:41

    横向きに付けたミサイル撃つと元の角度になるの勘弁してくれ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:52:28

    ストライクストリーム……スラッシュテンペスト……ライトニングスラスト……君達は何処に行ったんだい……?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:53:13

    ショップのパイロットアイコンにマフティーを見つけて一瞬でもカボチャを期待したのは俺だけじゃないはず

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:53:34

    >>22

    負債抱えてるならガンブレだけでも3のOROCHIに戻した方が良かったんじゃないのかな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:54:51

    アンケートに答える時に要望も一緒に送ろう!

    バンダイナムコエンターテインメント アンケートサービスenq.bn-ent.net

    開発スタッフの皆様、アンケートをちゃんと見てくれるよね.....?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:55:38

    個人的には雑魚が引き撃ちしてくるのはコンボゲージとかブレイクゲージと噛み合ってないなと思った
    ゲージ残りないからさっさと決めたいのに逃げられるのは単純に爽快感薄れてるし攻撃頻度増えてもいいからせめてパッケージじゃない雑魚ぐらいは格闘戦やってほしいかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:56:04

    >>27

    Sonyの経営戦略がちゃんと上手く行ってたらPS専売で良かったんだろうね でもそうはならなかったならなかったんだロック…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:56:26

    3の時は対応したけど運営体制変わってるみたいだからちゃんと対応してくれるか不安ではある

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:58:27

    >>31

    オプションスキルのゲージ共有とかEXとオプションの画面表示逆だったりとか事前テストから送った要素はしっかり改善されてるからそこはそこまで不安になる必要はないと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:59:25

    >>30

    いやOROCHIってPSにもxboxにもPCにもスイッチにも対応してるぞ。一体何故ゲハ染みたこと言い出してんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:15:18

    ねえ今かるーく検証してたんだけどアサルト覚醒とアービター覚醒の強みどこ…?
    攻撃力バフは最も高い数値のみ使用=ヒット300での1.5倍が上限。さらにヒット切れたときを考えてもアサルト覚醒のバフよりトランス系EXのバフの方が効果高い
    アービターも敵の性能下げると書いてる割に敵の硬さにデバフは入らない
    ちなみに速度はトランス<ライトニングだからこれはあり

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:20:43

    今作のトランスって攻撃力も上がるの!?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:57:49

    >>35

    なんと攻撃反応移動色々1.3倍というよくばりセットになります

    何か再現のこだわりとかこの攻撃スキルが気に入ってるとかじゃない限りトランスにずっとゲージ回した方が強い

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:07:15

    >>34

    アサルトは射撃ゲージ容量増えるのがヒットコンボには無い効果だからそこは構成によっては結構強い

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:09:42

    >>34

    これ見てやってみたけどマジじゃん…

    そんな…今までトランザムからの覚醒だーー!!強いぞかっこいいぞ!とかやってたのはなんだったんだ

    アサルトは1.2倍っぽい

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:22:18

    >>36

    マジか!3の感覚でスピードだけなら別にいいかーと流してたが火力まであるの嬉しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:40:53

    >>29

    あと雑魚敵のガード無駄にカチカチじゃない?

    めちゃくちゃ弾かれるんだよな…

    3だとある程度攻撃したら盾ゲージ壊れて破壊できるけど今作そういうのないし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:44:27

    >>40

    いや今作でもガードブレイク出来るぞ

    後半のステージだと敵もジャスガを使って近接を弾いてくるから射撃とかOPでシールドを弾き飛ばすのがオススメ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:47:57

    >>34

    前作だとアービターは敵の反応速度を下げる効果だったから今作でもそうだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:04:59

    あんま気にしてなかったけどトランス系とアサルト覚醒って重複しないの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:09:22

    攻撃バフ重複しないってマ?
    しかもヒットコンボが一番効果高いとかマ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:11:55

    なんかフィルター機能が良く分からないんだけどさ
    グレーにしたやつが表示されなくなる認識なんだけど合ってる?
    SEED系だけ明るくしてるのに他の作品のパーツも表示されててフィルター効いてない気がするんだけど間違えてる?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:14:25

    それNEWマークのついたやつも強制表示させるやつにチェック入ってないか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:15:00

    >>45

    多分NEWが表記されてる、フィルター項目の上の方でNEWも除外出来るからそれしたら作品パーツだけ出る

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:16:26

    あーNEWってこれ全部表示されんのか
    変な仕様してんな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:31:12

    大切な「仲間」を取り戻しに行くオジキです。

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:36:44

    ビルパのGNドライブ小型にして体内に仕込んでトランザムしたらもとのサイズに戻ってバックパックのバックパックみたいになるイメージ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:48:47

    もとのサイズに戻るのはマスター化したスキルだけだからビルパのは問題ないよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:53:45

    いやビルパはビルパで埋めてたり好きな位置に移動させてたらデフォルトの位置で発動する仕様(バグ?)かあるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:58:52

    なんか今作格闘で全然パーツ剥がせない気がするんだけど強化すれば格闘でグラウンドブレイクまで持っていける?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:01:12

    デフォルトの位置に戻るのはまあしゃーない気はする
    ミサイルを下向きに配置してそのままで発射されたら地面に吸われる訳だし…
    それでも弾の挙動だけビルパの状態に紐付けないように処理を変えてデフォルトの位置に戻さないようにして欲しいところではあるけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:11:00

    >>53

    攻撃力:パーツアウトのアビを全武器に盛ればそれなりに外れるようになる

    ただ近接EXとか爆発系OPのパーツ外し率が高めだからパーツアウトを狙うならそれ主体の方がいいかも

    やっぱ全解体技の数が激減したのはキツい

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:16:03

    >>55

    なるほどね、その辺のアビリティよく分かってなかったけどその項目に作用する感じか。ありがとう目指してみる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:44:13

    ビルパのレールキャノン、射撃時に折りたたんだ砲身そのままで展開された砲身生えてくるな・・・

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:45:20

    拳法強攻撃連打がパーツアウト率高くてガンガン解体出来てつおい
    サイコジャマー或いはローゼスビットとセットでどうぞ
    なおPG及びMA戦

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:53:59

    俺のジムカスタムのライフルはどこだ…
    箱にも入ってないしあれはどのライフルなんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:55:31

    俺ガン自慢スレでも言われてたけど、
    ロボ再現機体におけるデスアーミーの脚優秀すぎんか?
    スーパーロボット特有の丸い太腿と太腿より太い丸い膝下と膝の装甲パーツが完璧に再現できる

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:02:54

    開発陣、モビルドールのカスタムはいいからせめて!せめて!

    本体の色がRGBでどれくらいなのか教えてくれ.......

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:07:42

    >>54

    パーツ位置勝手に戻るよりは銃口下向きとかだったとしても適正方向に向かって飛んでく方が見た目の破綻少なくていい気はするけども

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:09:44

    ぶっちゃけパーストフリの肩ガドとか使うと『そうはならんやろ』って方向に弾飛んでくし、そこ拘るのはなんか謎
    バグというかデバッグ不足の疑惑ある?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:12:07

    今サバイバルをクリアしたんだけど100分以上かかったわ
    もっとレベル上げした方がいいのかな
    ちなみにパーツ構成はこんな感じ
    頭、胴、両腕、脚、バックパックがレベル35、射撃武器のライフル×2とシールド、左手近接武器のグラビトンハンマーがレベル38、右手近接武器のGNソードⅢのみレベル40、EXスキルはビームサーベルとアーマーリペア、マスター化したヴァーチェのGNキャノン、あとはバックパックのダブルオーライザーのトランザム
    ぶっちゃけストーリークリアした勢いのままトランザムと覚醒でゴリ押した

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:34:56

    アビリティのパーツ外しとパーツアウトの違いって何なんだ?
    敵を外すのが外し、自機が外れるのがアウトだと思ってたがそれだと攻撃力:パーツアウトが意味わからんし

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:35:38

    >>64

    メイス普通に使ってPG系列も1分以内くらいに倒せても1時間ちょいかかるからそんなもんだと思う


    というかサバイバルの旨味があんまないからな、普通にニュータイプ難易度で周回してた方が色々集まるっていう罠(サバイバルも終盤は普通にニュータイプ相当だし)

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:37:07

    >>64

    全身50レベでステルスしてレヴショットガン4連打マンでサバ50行った時は40分ちょいだった

    MA・PGはEX核と聖槍蹴りで処理

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:37:16

    >>63

    ストフリの合体ライフルもどっか飛んでいくわ

    余りにも変な方向だったから笑ってしまった


    早めに直して…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:44:35

    サバイバルは1部の人しか完走出来ないチャレンジコンテンツを想定してるじゃないかと
    だから他の稼ぎ場の方が効率あってもいいような感じはする
    まあ時間掛かるだけで難しくはないしもうちょい特別な要素は欲しい

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:48:06

    >>69

    まあサバイバルがエンドコンテンツとして想定してるのに効率良かったらサバイバル前提の難易度ガー!みたいに言われるのは目に見えてるしな

    別に好き好んで挑むほどじゃない今くらいが立ち位置としては丁度良いんじゃねえかな?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:02:01

    固有武装のEXスキルとOPスキルをどういう基準で振り分けたのかよくわからん

    普通に全パーツをクアンタで組み上げたら固有武装が全部EX扱いだから4枠しか使えなくて、8枠あるOPには振れる武装が何も無いっていくらなんでもあんまりじゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:03:22

    クアンタ胴装備

    トランザム→マスター化ゼロシステム使うとクアンタムバースト出来ないの罠だろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:11:05

    デフォルト位置に戻るのは前作からじゃなかったかな
    打ち終わったら下に戻るはずだし。何かたまにもとに戻らずアッザムリーダーが顔面に刺さるけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:18:13

    ビームキャノンみたいな駆動ギミックはエグい角度に曲がったりはしてたけど一応そのままの位置で攻撃してくれたはず
    Newはそもそも武装として使えなかったからそれを土台に開発するとなると色々苦労があるんだなって

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:21:32

    そういやさ、フォトントルピードってあった?みつかんない...

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:28:17

    >>75

    ないね。Pセルフの武装は3モードの武装とトラフィックフィンって感じ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:35:16

    >>73

    場所は変わらずに銃口がそっち向く感じだね

    だから小さくして上手いこと埋め込まないと発射したら腕とか背中とかから砲身がニュっと出て来てた

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:38:19

    なんでGBBBBの略称がGB4なんだ?G4Bにすればすっきりするのに

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:40:15

    >>78

    G4BじゃGGGGBになっちゃうじゃないか

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:40:54

    >>78

    GB4(ガンダムブレイカー4)って事だし……

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:41:35

    >>71

    射撃は実弾系がOPでビームがEXって大雑把に分けられてる感じに

    ビームサーベルは基準がよく分からん

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:07:18

    気になってたんだけど、アイテム入手した時の黄色い!アイコンの横にある青だったり赤いアイコンの説明ってどこかで見れる?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:10:28

    OPの左腕or右腕武器強化って両手武器に反映される?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:16:54

    タオくんで「偶然なんだろうけどこの時期にその名前は金髪アコードがチラつくなぁ」ってなって
    マシマ兄さんで「…あれ?また?」ってなって
    アウラでダメだった
    そんなに名前被ることある?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:19:36

    中村曰く収録は数年前らしいから偶然なのは事実
    仮に種自由と連携取ってるならライフリとかイモジャは最初から入ってるだろうしな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:23:39

    武器版C・シールドブースターどこ…ここ…?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:25:21

    >>86

    コンポジットは盾かウーンウォード腕しか無い気がする、かなしいけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:32:09

    >>87

    マジかよぉ…盾版はビーム撃てないわ有線クロー消されるわで店売りの代償デカすぎんか

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:33:14

    >>83

    反映されない

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:50:32

    >>84

    今作はFFパロもあったし、アウラに関してはゲームの管理AIと放浪AIを合わせて.hackを連想したなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:54:53

    これもしかして本体アビで瀕死扱いHP100%にしてカートリッジで瀕死時ひるみ無効つけたら常時スパアマになる?そしてなるなら本体アビのひるみ系のアビは無用の長物になる?
    まあNTまでいくとワンパンでふっ飛ばされてひるむひるまないあんま関係ないんですけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:25:14

    片手持ちEXでほんとに威力が上がってて幸せ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:28:24

    マイクロミサイルランチャー以外に相手のパーツを外しやすいビルダーズパーツって何がある?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:33:08

    >>93

    アッザムリーダーがパーツ外しやすいという話はよく聞く

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:33:10

    バウンティハンターで自分がアップした機体と戦うことはできるかな?3はできたけど、今回は何回更新してみても出てこないみたい。

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:38:29

    セコセコアセンブルしてたらエラー落ちしたwwwww(switch版)
    オートセーブがしっかりしてるみたいで組途中の機体含め何一つ失われなかったのはよかったけど……たのむぞ〜〜

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:48:10

    3からエンジンと開発陣総入換してNew作った影響が端々に感じられる
    今作の開発も頑張ってはいる感じするんだけどね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:58:30

    >>97

    次回作開発の際、3の開発陣を呼べないものだろうか......

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:59:43

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:00:36

    >>99

    そうか......そうなるよな.......

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:01:48

    OP使った直後に別のOP使うと前のOPのパーツがデフォルトの位置にいっちゃうバグあるな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:03:34

    >>98

    まあnewの反省するなら3の製作陣に頭下げて戻ってきてもらうべきだったよ

    それが出来ないから全く信用できないんだよな4は

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:06:15

    流石に3の製作陣は別ゲーの開発に関わってたり退社や異動をしてる可能性も高いから現実的に難しいだろう

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:07:08

    あ〜腱鞘炎になる〜

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:10:33

    そもそも戻したところでエンジンが糞なのでは?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:18:00

    ここもまた3の亡霊に満ちている

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:28:41

    ハイパージャマーやミラコロヘイト下げてタゲ外すみたいな仕様らしいけど、カートリッジでヘイト下げるの詰め込めば似たようなこと出来るんかね?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:43:55

    >>94

    アッザムリーダーって、2個同時に投げられないのね........

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:56:51

    左手武器に着けた右手武器の攻撃強化って反映されますか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:57:28

    >>109

    反映される

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:00:58

    なんかロビー入ったら目の前に三色団子が飛び込んできたんだが……???

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:01:48

    ダブルバズーカと4連ミサイルポッドとM68パルデュス、比較すると、どれが一番パーツを外しやすい?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:02:38

    三色団子で思い出したけどガンブレってハロの出番あんまり無いよね
    ぱっと思いつかない

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:10:36

    ここ3日機体づくりしかしてねえ
    とりあえずアイデアが枯れるまで作りまくるぜ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:17:22

    ダブルガトリングガンとかビーム・ガトリングガン【連結】ってNewtypeの特殊効果付きますか?
    全然落ちなくてそもそもガトリング系に特殊効果が付くのかすら分からない

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:09:55

    >>110

    良かった…無駄じゃなかった

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:20:12

    >>115

    Newtypeの特殊効果ってなんぞや、特定の難易度で効果発揮するアビリティなんてこのゲームあったっけ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:21:16

    >>117

    多分ドロップでタイプ変わるやつじゃねえ?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:29:58

    ジオングの有線式5連装メガ粒子砲とかいう産廃...OPで足生やすしかない(バーストアクション以外全て換装足パーツOPスキル)
    でもこういうの考えたり作るのが楽しい

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:35:56

    3の時点でAIってかロボがわりと普及してるような時代でAIに発狂してるのが理解できなかった
    拗らせてるだけと言ったらそれまでなのかもしれないけど・・・

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:36:03

    攻撃中にいきなりロックが解除される事があるんだけど再度ロックオンにするのってどうするの?
    ちなみにSwitchでコンフィグ特にいじってない

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:43:03

    >>121

    十字キーの上下でロック機能の切り替えできるから、誤操作で押したのでは?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:56:54

    イベントスキップ機能に「出撃シーン以外をスキップ」が欲しくなる
    ストーリー周回はしたいけどアレだけは見たいんだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:04:30

    >>123

    あれ設定わけて欲しいよね

    ボスが箱から登場のシーンも微妙なとこまでは見えるせいですごく変だし

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:24:12

    再現ガンプラ作ってるとソート機能にコンポーネント着脱可パーツのみ選出の機能がほしくなる
    バルバトス第4形態頭とかアンテナ外すと頭に輪っかのある顔が出てきて全然印象変わっておっ!ってなる

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:26:01

    格闘機組んでストーリー進めてるとムービーでビームライフル持たされるのが嫌で適当なガトリング見繕ったら
    今度は出撃ムービーで手持ちしちゃうから困る
    違うんだ大剣持ったまま出撃したいんだ俺は

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:43:55

    >>126

    ズゴックとか水泳部系の誰でも装備可能な見た目に反映されない

    腕部内蔵型の武器とかも欲しいよなぁ…アレックスとかターンエー好きにはかなり需要あると思うんだけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:44:28

    箱入りの出現ポーズがかっこいいポーズで固定だからデブ機体が出てくるとなんかアレだな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:46:57

    オリジナルガンプラやデカい敵は超絶進化したけど、戦闘面は劣化してるし不具合ある印象
    シナリオは最初つまらなくて後半楽しめたけど、ダウンロードコンテンツで後日談やる気の引きにバンナムの悪いところが出てる

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:09:41

    地味に今作バックパック外れた記憶ないんだけどもしかして仕様で外れない?

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 03:45:35

    >>130

    外れる時は外れる

    敵の攻撃頻度高くないから後ろから撃たれること少ないせいかもしれん

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 03:51:26

    あの…ドール勢はともかく
    NT-1のチョバムアーマーの色はなぜ変えられないんです…??
    これのどこにセンシティブな要素が…??

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:10:22

    ファンネルの弾幕がしょっぱいの悲しい、3の頃は使い勝手も見てくれも良かったのにどうして……

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:37:43

    まぁ使い勝手の悪い武装の数に関してはファンネル以下も大量にあるから…
    個人的にはドラゴンファング系マジどうにかしてくださいって思ってる
    仮にもそれ系の機体の必殺技やぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:47:24

    ビームブーメランもスタンくらいついてたら使い勝手いいのにな
    CTも射程距離も短めにしたら他のスタン攻撃と差別化できるし格闘の補助にも使えるのに

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:21:36

    >>135

    ビームフープが2000ダメージ×2で絶望してたがブーメランも弱いのか

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:00:13

    そういやラスボス戦のとこの扉っていろんなMSの盾パーツ組み合わせて出来てるっぽいよね
    あれ気づいた時クスッとした

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:39:16

    今作のシールドブースターの使用どうにかならんか

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:40:51

    >>133

    機体前面にずらっと並べてちょびっとビーム撃って終わるだけだったNewの時に比べたら進歩してるから許し立ってくれや…

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:02:26

    Newと比べてまし...とか言う糞みたいな言い訳

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:09:26

    3の進化を謳う割にはシステム面が劣化も劣化過ぎるのがな
    まあアセンブルが神だからいいんだけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:28:28

    自分達から3より進化してますって豪語してこれはまあ擁護できんわな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:33:00

    まあ3初期よりは...
    評価はアプデ待ちかな
    EXのパーツ問題は早くなんとかしてほしいが

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:35:18

    過言であったなってのはまあそうなんだが
    3もアプデを重ねていった結果なわけだし1回もまだ4にアプデ来てない状態で見限るのも早いかなーって

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:35:55

    >>102

    解散してる時点でまた戻ってもらうのは現実的ではないし・・・

    こんなに時間たってる以上もう辞めた可能性も他所にいった可能性もかなりある

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:18:10

    >>138

    距離詰める技も必要だなヨシ!



    どこ行くねーーーーん!!!!?

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:18:33

    射撃系EXについてなのですがビルパ産のEXとバックパックのEXで火力変わるとかありますか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:19:52

    >>146

    ワイヤー…巨大ボス専用だからな…

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:23:14

    >>147

    だいたい同じだけどモノによってはだいぶ変わる

    同じファンネルだから全部同じ火力~みたいにはなってなくて割と細かく設定されている…ものもある(一部)

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:27:01

    >>149

    変わるものもあるんですね…

    射撃武器のレベルが低い頃のビルパ産セイバー砲よりレベルが高いバックパックのレギルス砲が異常に低かったので気になりました

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:29:23

    全部が全部3から劣化してる訳ではないしちゃんと進化してる部分や新しい部分もあるんだけどな
    まあバランスはアプデ次第でなんとかなるでしょう

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:32:09

    ファンネルビットファング系はバランス調整の犠牲になったと思ってるわ
    ヒットボーナスの関係でバカスカ撃ってくれるようにすると稼ぎと維持がすげえ簡単になりそうだもの
    WガトやWショで稼ぎと維持すげえ簡単じゃねえか?うん…まあ…そうだね

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:43:07

    >>138

    3で散々世話になったアメイジングレブがめちゃくちゃ劣化してて泣きそうだった

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:44:47

    ファンネルやNPCの攻撃頻度が(不満はあるけど)あげた結果不味いことになったから調整した結果だろうってのはまぁわからんでもない
    …一部OPが武器威力もパーツレベルも乗らない完全産廃性能なのはバランス調整とか言う問題ではないとも思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:45:35

    ロックした敵無視してMAP端までカッ飛んでいって変な笑いが出る

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:47:18

    補助系OPってIフィールド系とGNフィールドみたいなやつで合ってる?

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:53:03

    >>156

    あとチョバムアーマーとかの自動発動してる奴

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:53:05

    エンジン的には実質Newガンブレ2でかなりの進化はしてるしDLCでの伸び代もあるから…
    アプデが難しい部分はガンブレ5に期待するわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:57:57

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:58:27

    俺ガン要素は3より格段に良くなったがバトル面は3より格段に悪いというなんとも言えない感覚

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:12:13

    3の最初の頃しか知らんがバトルが格段に悪いとは口が裂けても…
    いやファンネルだけは言うけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:20:18

    ステージも短くなって個人的にちょうどいいし
    個人的にはファンネルの頻度とパーツ変換以外は不満ないかな

    個人的にはここさえなんとかなりゃ神作認定するし治されなくても良作

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:21:04

    戦闘よりUIなんとかして欲しいとこが多いわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:23:14

    ヤタノカガミってPGのゲロビとかも反射できたりするの?

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:25:42

    初期3も大概だったしアプデ待ちつつゆっくり厳選なりアセンなりしてればええのや

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:29:43

    合成のときのレアリティと武器も付いてるよ警告だけ消してくれりゃしばらく問題ないわ
    あれだけは残ってると整理がきつい

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:33:16

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:41:59

    こんなスレで腐れても知らんがな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:46:42

    まぁ3もアプデで良くなったからアプデに期待ですかね

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:47:19

    全身ミサイルのミサイルMSが出来ちまったぜ〜〜!ノーベルミサイル賞は俺のもんだ〜!みたいなMSしか作れねえ……

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:56:16

    >>167

    普通に楽しんでる俺もいるから拗ねて貶されてもな

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:10:06

    ファンネルは最初のβテストで強すぎない?ファンネル必須はどうなの?って指摘の反動引きずってるところはある
    多分コンボゲージの兼ね合いで手探りなんだろうね

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:11:16

    ステージ35(扉開けて最終ステージ突入)、マップの作り込み拘ってるせいか敵湧いてくるとやたらカクつかない?
    PS5版やってるはずなのにvita版の3思い出すくらいにfps落ちることあったんだけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:19:46

    Newtypeのスキルうんぬん良く分かって無かったけどこういう事か…!

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:24:07

    確かライフル+アトミックバズーカとかもあったぞ
    チャージクソ長くて笑ったけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:30:14

    発売記念にガンブレバトローグ配信やってほしいな

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:40:02

    でもランダムスキルは射撃武器だけなの納得いかない
    同じカテゴリ内でもモーション違ったりするのは近接武器も同じだろ!こっちにもくれよ!(意訳:アロンダイトでメイス突きしたい)

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:44:14

    右に装備してる射撃武器に左関係のアビリティ付けた場合左に装備してるやつに適応されたりしないよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:47:08

    まあ現状3の進化ってよりもNEWというマイナスからどうやって3という0に戻すかみたいなことになってる気はする

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:48:30

    >>178

    適応されるぞ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:51:29

    周回するのにオススメのステージとかある?
    Newtypeはちょっと頑張れば行ける

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:53:57

    オンライン見るとモビルドールメイの顔を肌色にして髪色変えてる人いるけどどうやってるの?

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:57:14

    >>182

    たしかウェザリングとかの色とかだった気する

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:57:49

    後期の3って分解してグラウンドブレイクしてた思い出しか無いんだけど何が強かったっけ?

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:59:14

    分解さえできれば体力ゲージがまだまだあっても確殺だから…?

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:04:34

    >>183

    エアブラシは乗るから多分それだと思う

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:08:23

    コンボ維持事態はガトリングとかミサで過剰な程出来るしファンネル系武装も攻撃頻度上げまくっても問題無いと思う

    あと、ソートとフィルタリングはもっともっと頑張って

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:19:29

    合成のときにベース武器に付いてるスキルを持ってるやつだけマテリアル選択絞り込みしたい…
    どっさり掘ったあと長時間リストとにらめっこする羽目になるから目が疲れる

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:22:00

    結構NT掘ってるけど貫通化や信管化出ないから今回それらは無いんじゃないかと思う
    あるの確認できたらもうひたすらケンプファー狩るんだけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:10:21

    パーツがカンストして来たせいで整理で育成したいパーツに必要なスキル探して合成して-で出撃してるよりも長い時間かかるようになってきた…
    みんなはパーツ整理どうしてる?いっそアビリティ影響出ないやつもまとめて合成に回してしまってる?

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:18:43

    ショップ購入のライフルから速射+照射ビーム出た気がするけどあれNewtypeだったのか

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:22:01

    >>191

    それパーツのデフォ挙動じゃない?

    GNソードVのライフルモードとかそうだけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:28:31

    >>192

    デフォがライフルのやつで同じプラモいくつか勝って確かめたけど違うな一個だけ速射+照射ビームなのがある

    いつ落ちたのか分からんけどジムのスプレーガンの照射ビームもあったからショップ購入した記憶ないからドロップ品はランダム要素あるっぽい?

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:29:21
  • 195二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:32:50

    >>190

    全部まとめて共食いだし

    なんならちょっとでも回数減らすために獲得リザルトのところで★3以下はシフトでまとめて売ってる

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:52:55

    立て乙

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:18:59

    初歩的なやつだけどキャンセルってなんだ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:54:26

    >>197

    わからない…とりあえずコンボ中に出してる。

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:48:43

    アビリティの説明が欲しい

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:13:58

    光るところがあるゲームだけに惜しまれる箇所も多い!

    いっぱい要望出すことでより良いゲームになることを願ってます!!


    バンダイナムコエンターテインメント アンケートサービスenq.bn-ent.net

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています