戦争でも人を撃ちたくない、撃てないっていう話

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:53:50

    自分が殺されるかもしれないのにそんな心情になるか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:58:15

    なってるから問題になるんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:02:05

    自分が死ぬかもしれないって実感がないんじゃないのそういう人

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:04:42

    >>3

    だって死んだことないし…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:05:27

    子供が死ぬかもしれない状況で輸血拒否する親だっているんだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:06:02

    人を殺すのはよくないことって認知が強固なんだから平時に限れば間違いなく善人なんだよ
    殺して良いから殺しますの方が本来は人間としてはあれなんだから

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:06:58

    自殺したほうがいいよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:07:20

    やられる前にやるが簡単に出来るほど人間は合理的な存在じゃないと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:07:21

    「戦争の心理学」で武器もって戦うより
    危険なトコにいる負傷者助けるために動くほうが心理的に楽とかいう
    話あったしまあそんなもんでは

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:08:16

    そもそも「自分が死ぬかもしれないんだから普通殺すでしょ~?」っていうのを人間が自然にできるなら、ぶっちゃけ戦闘訓練なんか必要もないんだ

    洗脳レベルで敵を殺せって叩き込んでも、いざ戦場に立った時に引き金を引けない人間ばっかりだから、PTSDなんてものが問題になるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:08:47

    >>1

    頭が一つ、手足が二つずつ。二足歩行=人間

    言語を持つことまで人間と同じなんや

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:09:41

    ドローン兵器のパイロットがそういう精神状態になってやばいって最近米軍が心理学論文出してたね

    絶対安全圏で人殺し続けて
    定時で帰って家族のところに毎日帰るのが辛いって

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:10:34

    スレ立ての前にちょっと調べるとか…なさらないんですか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:11:21

    >>11

    人間に似すぎてる…撃ちたくない!

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:13:06

    海を隔てた遥か彼方からミサイルの発射スイッチ押すのですら心を病むのが人間だからね。理屈ではないのだと思われる。
    というか自分だって絶対に無理だと思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:24:56

    >>12

    日常の中で人を殺す時間があるってのも問題があるんだろうな

    行軍とかで現地行った方が切り替えられるのかもしれん

    それも問題あることは判明しているから難しいが

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:27:11

    >>12

    まだ戦場で撃つ方が罪悪感なさそう

    戦場行ったらPTSDになりそうだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:28:46

    >>12

    自分が安全だとやってることただの殺人だからね…

    傷つくのはいつも命令されてる側なんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:31:05

    戦場どころか屋外でぬいぐるみの頭にバットフルスイングですら大抵の人は戸惑ってできないよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:31:52

    帰還兵がトラウマになってという話は枚挙にいとまがないから
    そうなんじゃないんですか?

    そういう葛藤がないのは潜在的なサイコパスかソシオパスだぞ
    少なくともそういう人間は一定数いて、戦場では重宝とされたらしいが

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:33:08

    こう言う大口叩く奴ほど理由つけて動かない
    防災の現場ですらそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:33:27

    祖父が満州に出征してた時、敵が来たら姿が見えなくてもその方向に一斉に撃つらしいけど相手にも家族がいて可哀想だと思って空に向けて撃ってたって言ってた
    白兵戦のような状況ではそんなこと言ってられないんだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:34:04

    >>20

    実際にサイコパスなんてのが一定数産まれるのも、戦争になった時には重宝されるからっていう説もあるくらいだしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:34:55

    >>17

    ここで打たなきゃ殺される

    自分じゃなくても戦友が殺されるかも

    という心理状態が最も殺人の忌避感を麻痺させるらしいからね。

    非日常であり戦友を守る為になら銃を撃てるというわけ


    ドローンパイは当てはまらないだろうね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:35:21

    社会に適応するための教育がそういう蛮性を取り除くから当然よ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:37:27

    >>12

    小説で読んだ話だから真偽の程は不明だけど、アメリカ兵が戦地から戻る際には、故郷に帰る前にまず軍の敷地内に作られた「アメリカの普通の街」を模したエリアでしばらくの間生活して、日常生活を送れるようメンタルを整える必要がある、とかやってたな。

    そういう区切り無しで日常生活と戦地での殺人が地続きになったらそら病むわな。

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:37:57

    丸い的で訓練してた兵士もいざ人間だと思うように撃てなかったということで訓練の的が人型になったのも撃つ抵抗感を無くす訓練の一環だしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:38:46

    大戦期の戦闘機乗りも戦闘機同士なら躊躇なく撃てたけど対地攻撃で生身の人間相手にするときは葛藤したとか結構残ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:39:30

    >>26

    ベトナム戦争後にいきなり銃を乱射して人を殺したっていう事件が多発して、それが全員帰還兵だったっていうのが本当にあったからアメリカはそういうケアに今めちゃくちゃ気を使ってるのは確か

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:40:10

    フルコンタクト系の格闘技やってたりするとまた違ったりするのかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:40:45

    そう考えると「異教徒は人間じゃない」とか「敵は悪魔だ」みたいな事が出来る昔の宗教観って便利だったんだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:41:20

    人間という形や存在を認識したら抵抗感出るんだろうね
    死体だって人間だと思うと見れないけどただのモノや肉塊と認識すると見れるとかあるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:43:07

    >>30

    戦時中の武術家は相手が死ぬような技を捕虜に試していたみたいなエピソードがある

    常人より抵抗感は薄れるかもな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:43:34

    >>26

    WW2までは帰るのに時間かかってたから結果的に上手くいってたけど

    ベトナムだと飛行機で帰ったせいでその時間が取れずに病んだみたいな話は聞いたな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:45:06

    >>29

    戦場と日常の区別がつかないからそうなるんだろうなって

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:48:07

    >>34

    ベトナム戦争後のPTSDは訓練プログラムの変更も大きいと聞いたことがある。

    二次大戦で訓練しても敵を撃てない奴が続出したからもっと徹底的に敵を撃てと叩き込んだらある程度の成果が出た引き換えに一般社会に帰れなくなってしまったとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:49:26

    >>30

    フルコン空手20年くらいやってるが、銃を撃つどころか街中で暴漢に襲われたとして迷わずぶん殴れるかと言われても全く自信はないぞ……

    試合や組手で打ち合うのと、命を奪い合うのと、無力な相手を一方的に殺すのは全く別ジャンルだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:49:56

    「戦争で輝く人間」とかいうある種の罵倒

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:53:02

    >>11

    狂ったソクラテスにツッコまれるやつじゃん

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:54:18

    >>35

    そりゃ一般市民が爆弾持って襲撃してくる環境にいたらそうもなるわな……

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:54:19

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:55:22

    ウクライナは戦争始まって普通に徴兵されてるし
    日本も他人事じゃないよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:07:50

    >>30

    試合ですら「練習仲間や友人とは絶対にやりたくない」って格闘家めっちゃ多いよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:10:45

    >>37

    子供の頃空手やったけど、組み手ですら人を殴る蹴るするの戸惑って抵抗あったなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:12:48

    >>43

    正直勝負事とかでも「これ俺が勝ったらこいつはどうなる?」って思考が出てくると手が緩むことある

    特に最後の大会とかでこいつも頑張ってきた人間だというのを認識してると

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:15:29

    人間と似ても似つかない異形の化け物なら容赦なく撃てるのに……くそう!

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:16:26

    >>11

    >>14

    >>46

    おかしいですよね???

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:19:34

    >>26

    地獄は頭の中にある小説かな?

    戦場に行く前にカウンセリングで自分は敵を殺れると洗脳して帰ってきたらまたカウンセリングで普段の日常に戻る訓練とかもしてたよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:22:09

    >>15

    例え死刑になるような悪人ですら死刑執行の際には執行官に多大な精神負荷がかかるから複数人で同時にボタン押すようにして特別手当出してまでフォローしてるもんね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:24:36

    一応覚悟決めればやれるにはやれるけど平静ではいられないからいつものパフォーマンスは出ない
    屠殺と一緒で慣れたら作業になるのかもだけど自分は学者の過程で一度だけだから色々後に響いた

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:26:34

    ここまで全員戦争エアプ














    エアプだよな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:50:19

    殺ってみなきゃわかんねぇ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:53:50

    そもそも合戦の時代から基本人間はあまり攻撃はしたがらんぞ
    というかそうじゃなけりゃ差別やプロパガンダまで使って戦争煽る必要あるかよ
    嫌悪感がなかったら必要だから仕方ないですねで戦ってそれで終わりだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:56:10

    ていうか形が人型である必要すらなくて言葉を話して怯える姿を見せたら一発だぞ
    それだけで殺した奴は一生トラウマになる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:35:14

    また戦争してえ
    人を撃ちてえなあ
    あの感じが忘れられねぇんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:47:30

    まぁ空手の試合で一方的にやられてたとき「殺らなきゃ殺られる」って思考になって相手殺すスイッチ入った事はあったな
    試合だから当然何事も無く止められたけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:34:26

    >>51

    朝鮮戦争ならギリ経験者がいてもおかしくないのが日本のネット

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:58:17

    >>57

    朝鮮戦争から逃げて日本にやってきたのでは?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:24:57

    まあただ自分が実行できないだけなら分かるが(俺も多分無理だろうし)
    創作で戦いに巻き込まれて人を殺してしまったキャラにいちゃもん付ける奴は
    頭お花畑だなって思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:36:26

    >>47

    これも伏線なのビビったんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:37:53

    メンタル弱い男が増えたよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:42:26

    >>58

    朝鮮戦争はですね

    日本人が戦車揚陸艦の運航をしたり海保が機雷除去をしてたんですよ

    米軍からの評価も高いらしいよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:47:59

    >>61

    まったくだ

    これだから源平合戦を経験してない奴は困る

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:56:07

    >>54

    なんなら言葉すら要らない

    怯える姿だけでもかなりの人がトラウマになるよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:57:08

    >>55

    ロシア行ってくれば?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:57:54

    >>51

    ベトナム以降の戦争経験した海外まん民とか

    海外派遣経験した自衛隊まん民はいるかもな

    てか自衛隊まん民自体はかなりいなかったかここ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:57:58

    地球防衛軍スレだと思ったんだけどなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:22:24

    正直ペッパー君レベルでも躊躇っちゃうから多分無理だわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:28:12

    >>68

    THE機械な爆発物処理ロボットにすら愛情が湧いて壊れた時には本物の葬式をしたなんて話があるくらいだし道徳教育を受けた人間って弱いからね

    露介のオーク野郎は知らない

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:39:08

    >>59

    その手のイチャモンはむしろ逆ばっかり見ない?戦争や殺しへの忌避感に対してやたらと平和ボケだのお花畑だのと叩きたがるイキった人とかさ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:40:48

    >>70

    どちらもあるのにばかりとか言っちゃうのはお前の頭が弱いだけだよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:44:12

    一応自衛隊出身なら可能性はある
    ペルシャ湾での機雷除去や南スーダンでのことなどは戦争でも起きうることだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:45:19

    ちなみに撃つのは躊躇するけど爆撃によって厭戦機運が広がることは少ないとのことだよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:31:05

    略奪上等Senka上等憂さ晴らしに死ぬまで的当てゲームとかやってた時代よりはマシになったと言えばマシなんだけどね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:33:53

    >>51

    この手のでエアプ宣言が多いが、例えば「日本刀で2,3人斬れば脂で使えなくなる」と言ってるのはWW2で実際に刀使った人なんよ

    甲子園常連校の元監督にいわゆる「体育会系」こそが正解と主張する人がいるように、実戦経験者だから正しいとは限らんのだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:37:32

    >>59

    特に異世界で戦争してるのに

    虐殺したーとか過剰反応する奴いるよね

    まあただ叩きたいだけの可能性高いけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:50:38

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:51:43

    >>9

    結論から言えば「戦争」の心理学、そして「人殺し」の心理学の著者でもあるグロスマンは偏向データに準じてるところがあるから一応注意な

    ただ撃てない民間人がわりといて、適切な訓練で撃てる兵士になるというのは間違いない


    この手の元祖はWW2でSLAマーシャル元准将が400-600個中隊(注: 講演のたびに異なる)の兵士から聞き取りした所、遭遇戦で8割の兵士が攻撃できなかったという調査データ

    だが彼の死後にそのデータを探した所、調査例や交戦距離など水増しされていたことがわかり、人間は生来の殺傷に抵抗があるという主張自体根拠がないとされる


    グロスマンが著書を書いたのはその批判後の1996年からで、19世紀仏軍(徴兵)/南北戦争/フォークランド紛争の研究でも撃てない兵士が多かった記録、FBIの1950-60年代の調査で撃てない捜査官が多かった事を挙げ結論は信じられるとしている


    元データとその分析は偏向していても、マーシャルの提案した丸ではなくマンターゲットを使用する射撃訓練、PTSDの研究など結果を出しているのも事実なんで、評価は難しいね


    日本では鵜呑みにしているOR信用できないの2極化してるレビューしか見たことないので書いてみた。

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:04:38

    >>78

    少なくとも論文の出所である本国アメリカでは現在「人間は本能的に人殺しを忌避する」説は眉唾とされている

    国家や宗教、共同体などの命令や同調がないと殺人と言う決断を行えないケースは多いが、重大な決断を下すのに精神的な重圧が大きいのは当たり前で殺人に限ったことではない

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:12:36

    >>79

    それは「人間は生来の殺傷に抵抗があるという主張自体根拠がない」など両方とも俺が書いてることやん。そして精神的な重圧が何によるものかはハッキリしないということで、「当たり前」で止まってはいないんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:26:52

    イスラムの連中とかガキの頃から人間解体作業に従事してるから環境と慣れの問題でしょ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:50:27

    >>81

    それは人食い部族などと同様にできる理由で、できない理由ではないかと

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:03:02

    ゴキブリを素手で触れるか否かと大して変わらんと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:52:26

    >>83

    そのたとえなら、ゴキブリを異常に怖がる理由がはっきりしないということじゃね?

    アメリカじゃゴキブリ(日本よりデカい)もコウロギも同類扱いのようだが、日本じゃハッキリ違いがあるし


    そしてインスタグラムで検索してみたらゴキブリの写真あげてるアメリカ人みつけたけど、日本じゃまず見ないように嫌悪感の差もあるようだが

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:18:18

    「戦争は女の顔をしてない」 で
    敵兵を殺してしまってガタガタ震えて泣き出してた女兵士が
    捕虜にされてた仲間の焼死体を見てからいくら殺しても哀れみの気持ちが起きなくなったエピソードがあったな

    殺す動機って自分が殺される恐怖より、相手に対する怒りや復讐心の方が強くなるのかも
    もしくは相手を人間だと認識しなくなるか

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:30:16

    中途半端な利他心みたいなのがあるから戦争になるんだろうな
    みんながガチで自分のことしか考えてないなら殺し合いなんて誰もしないよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:48:50

    >>84

    ヨロイモグラはなんかゴキブリ感無いよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:59:04

    >>85

    アメリカ軍が出した結論は、国家や家族よりも肩を並べた味方兵士のために戦うのが一番効率いいとのこと

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:06:53

    >>86

    いや中には損得考えず感情だけで行動するチンピラみたいな奴もいるからなあ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:11:01

    >>89

    むしろ何の得にもならなかろうが叩く理由があるのなら叩かにゃ損とばかりにネットリンチするような奴多数やん

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:12:09

    もしも人気FPSがどこか別の星とかの殺戮ロボだったらみたいなSFはありそうだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:13:58

    >>20

    自分の戦いに大義を感じられるかってのも大きいかと

    良くも悪くも己の戦闘行為が正しいと思えるなら罪悪感は薄まるだろうし

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:19:07

    理解し難いが躊躇してしまう人が多数派らしい
    それ程までに善性が普及しているのにも関わらず戦争は無くならないのが惜しいな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:21:18

    日本の学生運動で機動隊と殴り合ったと自慢する人はいるけど死人出た抗争に参加したって話はどちらの陣営の被害かにかかわらずほとんどが口つぐむらしい

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:21:54

    なるかならないかで言えばなる
    いつまでもそうなっているかというとかなり限られるだろうが
    あとはいつの時代かとかどこの人化にもよる

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:23:04

    >>93

    善性か?

    怯懦とか虚栄心の類に思えるが

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:33:59

    人を殺せない理由はいくつか候補を挙げられても、それが各文化でどの程度の割合を占めるかは今後も結論がでないんだろうな
    まあ兵士を作る手段そのものは確立してるし、力入れて研究されることもないだろうけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:41:08

    >>91

    ガンダムビルドダイバーズってのがそんな感じのアニメじゃなかったか?かなりうろ覚えだけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:05:18

    殺人に対する忌避感て法の問題の方が大きいと思ってたけどそうでもないんだなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:48:10

    >>96

    撃てば賞賛され逆は軍法で吊るされる可能性もあるのに虚栄心とは……?

    これを善性と思えないのは認知が歪みすぎてる

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:49:53

    >>90

    叩いたらスッキリするからな😤

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:08:54

    >>93

    それこそ2ちゃん全盛期でも「俺なら人を殺せる」と主張するネット民は多かったけれど、現実はそうでもないんだな

    同時にホントに殺せる人間もいくらかいるから、完全なウソではなかったわけだろうけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:11:02

    一言に殺すと言っても刃物みたいな凶器で直接殺すのと銃みたいに手応えが残らないものとドローンみたいな遠隔操作で殺すのと定められたシステムに従う死刑執行は一括りにできないと思う
    執行ボタンなら押せるよって人は結構いるだろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:47:53

    >>84

    日本だと、ゴキは漫画ですらモザイクかかる事あるからなあ

    乳首につぐセンシティブな扱い

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:53:25

    >>103

    死刑執行のストレスは、ボタンを押すだけとか簡単なことではないんだな

    例えばロープをクビに掛ける係、合図を送る係も病んでしまう

    程度の差はあれ、直接殺すわけでもないのに手助けしたと考えるだけでストレス感じるわけよ

    だからトロッコ問題も成立する


    死刑に立ち会った刑務官が明かす…死刑囚の「首にロープをかける」瞬間の想像を絶する感覚(+αオンライン編集部)日本では死刑判決はどう行われ、死刑囚はどんな生活をして、死刑はどう執行されるのか。本記事では、漫画家・一之瀬はちさんが死刑に立ち会った刑務官に取材した『刑務官が明かす死刑の秘密』を取り上げる。gendai.media
  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:58:49

    >>30

    いざとなったら俺の方が強いって心理的余裕が生まれただけやぞ

    暴力の痛さも怖さも知ってるつもりだから争いとか大嫌い

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:07:42

    こういうの読むと人って潜在的に優しいんだな〜
    ちょっと元気出るね

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:08:45

    >>103

    直接か否かより、死ぬのを目にするか否かの方が大きいと思うよ

    数百人以上を死にいざなう爆撃機パイロットより、モニタ越しに数人の死を目にするドローンパイロットのほうが病むようだし

    同じ理由で、殺す相手の顔などハッキリ見えるスナイパーも病みやすいらしいからね


    ここらへんはガンダムでの定番のパターンだな。「やめなさい!」が話題になったのも、飛び散る死体を目の前にしての笑顔だったし

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:35:22

    >>108

    ザクなら人間じゃないんだ、もこういう心理よね

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:38:09

    戦争になった時点でどうせ国が負けたら犯罪者だから気にするべきではない
    まあ実際やってみないことにはわかんないや

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:00:38

    >>78

    補足すると、SLAマーシャルが主張したのは遭遇戦などでとっさに人を殺す事ができないのが8割以上いたという話で、各作戦で撃てなかったのが8割という話ではない模様


    逆に言えば、数字を盛っていたとしても1-2割以上は考えずに人を殺せたわけだな

    ネットでイキってる奴らには、そこそこの割合で本物がいる事になる

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:02:50

    だから、ここのスレでも主張されるように殺らなきゃ殺られると考えられてるうちは、割と人を殺せるんじゃなかろうか
    その後PTSDになるか否かは知らん

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:03:30

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:04:26

    実際は殺るくらいなら隠れるよな多分

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:22:03

    硫黄島の戦いで米兵の半分は銃を撃ってなかった(撃つフリだけして隠れてた)って研究を聞いた事あるし
    自軍が優勢なら罪は他人に押し付けて自分はクリーンでいたいって気持ちはあるのかもしれない
    これが劣勢でやらなきゃやられるなら誰だって撃つだろうけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:25:34

    >>111

    軍に自ら志望してもその割合ならネットで管巻いてるだけのオタクは無理なんじゃね

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:32:22

    >>115

    戦いにおいては1億総玉砕も一理あるのかもしれんな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:45:33

    >>12

    何かの漫画で「ガキがゲーム感覚で人殺しができるようになった」とあったけど、現実はそういうものでもないのね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:50:15

    島国の人間なら他国の人間は簡単に撃てそうじゃね?
    島国の人間は自国と他国ではっきり線引きするじゃん?
    多分日本人なら一般人でも他国の兵撃ちまくれるんじゃないかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:50:54

    大儀がないと無理
    国の為に家族の為にって意識が無いとなかなか出来ないよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:52:10

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:52:36

    何かの実験でAIのデータ削除しようとしたら消さないで下さいみたいな文章が出て脳にストレスが掛かるみたいな思考実験あったしそれが人の形じゃないにしても意思疎通が少しでも出来るなら人間後ろめたくなるんだろう

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:56:11

    >>112

    問題は人間言うほど殺らなきゃ殺られるって認識を持てるかだな

    てか大抵は逃げ隠れした方がはるかに生存確率高いし

    別に綺麗事とかじゃなく、殺したら殺されるって思ってもおかしくないし

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:04:28

    殺らなきゃ殺られる状態だったとしても即死させるまで一気に行くのか問題
    怪我止まりでお互いハッとして止まるんじゃないかと思うけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:16:48

    >>106

    まあ派閥にもよるけどフルコンって顔面パンチ禁止だしな

    フルコンじゃなくても基本的に格闘技の大会って安全のためにルールがあるもんだし

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:26:03

    >>113

    >>75 の通りやで

    そもそも軍の指揮経験がない研究者なんて珍しくもない話

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:36:06

    >>116

    よく誤解されるが、殺したいから志願兵になるわけではないぞ

    あとWW2の米軍は選抜徴兵制で、本人の意志以上に健康状態などが優先される。キャプテン・アメリカ誕生の背景だな


    軍隊が欲しいのは安全に人を殺したい奴より、殺したくないけど危険に身を晒せるやつなんだわ

    そして軍務経験のない通り魔やシリアルキラーは珍しくもない話

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:37:14

    >>123

    実際にそう考えられないやつが多いから、 >>115 みたいな事が起きるんだろうね

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:44:43

    >>127

    電車で殺傷事件起こしたジョーカー笑とか銃乱射事件起こした海外のやつが軍隊に入って訓練受けれると思えんし甘えで人無差別に○のとはやっぱ理由が違うと思うんだよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:47:31

    感情的なもので忌避感があるのは仕方ないことだけど
    戦争だとそれで相手殺さなかったせいで味方が死ぬこともあるから難しいんだよな
    個人的な争いと違ってエスカレートしてしまうのはその理由もある

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:50:25

    人に向かって単に発砲するのと(威嚇射撃含む)
    弾をちゃんと人に当てられるか、きちんと殺す覚悟で撃てるかはまたもう一段階別のことって気がする

    人じゃない的に向かって撃つ
    人に向かって撃つ
    殺すつもりで撃つ(死んだことを確認する)
    で超える壁が何枚もあるって感じ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:54:09

    >>113

    それはWW1西部戦線に参加・WW2では軍事アナリストとして活動・戦後は准将まで昇進したSLAマーシャルの研究を、戦後のWW2エアプ軍人/研究家達がデータの水増しと指摘することが不適切という話かな?


    肩書も大事だが、それ以上に何をやったかが重要なんだよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:56:30

    >>91

    SCP-2639 - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    人気FPSではないけどSCPにこういうのがある

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:05:24

    >>130

    >戦争だとそれで相手殺さなかったせいで味方が死ぬこともあるから難しいんだよな


    進撃の巨人がそこらへん上手く演出してたな

    かつての仲間→撃てない→話し合おう→決裂→仲間が殺されそうになる→咄嗟に撃ち殺す

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:17:36

    >>116

    戦闘したい人は軍に収まらず傭兵を選んだりするんだ

    日本人の元傭兵が本出したりしてる

    自衛隊入隊後、戦闘機パイロットになれなかったから退職してアフガニスタンの反政府ゲリラで傭兵デビュー、それからミャンマーなど20年続けて教官の道を選ばず引退とか、まあ殺すのを恐れず戦闘を楽しんでいた人間の選択だろう


    >「新兵の訓練教官にならないか?」

    >と誘われたが、訓練だけして自分は戦場には行かず、リスクを負わないのは性に合わないから断った。


    56歳・元日本人傭兵の何とも壮絶で快活な半生高部正樹さん(56歳)の最も知られている肩書は「元傭兵」だ。アフガニスタン、ミャンマー、ボスニア・ヘルツェゴビナと、海を渡り戦地に赴き、傭兵として20年近く活動してきた。傭兵とは金銭などの利益により雇わ…toyokeizai.net

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています