ソニックは海外で人気←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:07:18

    昔は人気だったけど今は…って悲しいパターンじゃなくて今でもしっかり人気ある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:08:36
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:08:58

    最近と言うにはちょい古いかもだけど4年位前に海外に引っ越したんだけどそこだとマリオよりソニックのほうが知名度高かったよ。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:09:13

    映画の興行収入調べるだけで終わるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:09:16

    人気だぞ
    全盛期ではないが

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:09:59

    日本でいうところのマリオ的なポジション

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:17:24

    ソニックの売上の95%が海外なので、海外の市場がメインターゲットです。
    一方で、日本をはじめソニックの人気が高くない地域を開拓するのも重要な取り組みの一つ。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:19:34

    嫌味とかではなくどこらへんが海外でウケたんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:19:50

    >>5

    全盛期はゲーム積んだ飛行機3機を出迎えるイベントがあったりアニメを週に2個放送してたりしてたらしいな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:24:01

    新作映画控えてるしアニメも展開してるんだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:26:02

    ゲームもソニックフロンティアとかそこそこ売れたし人気はあるだろう
    久々にようやく人気あったソニアド周りの設定を掘り起こしたりし始めたしまだまだこれから

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:26:24

    世界一有名なネズミポジが激戦区過ぎるのも良くないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:26:51

    正直映画前までは危うかったと思う、ゲームの売上もクオリティもあと一歩な状態が続いたし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:27:59

    >>12

    ミッキーピカチュウジェリーの3ネズミの強さよ

    ハリネズミは実はモグラの仲間だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:29:38

    実写ソニックが三作続いてることが答えや

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:29:57

    >>8

    元々海外で受けるゲームキャラを狙って作られたから

    予定通りの人気ではあるのだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:34:27

    動物の発生に関わる遺伝子の名前にまでなってるやつ
    大学の講義で散々名前が出てきたせいでこいつ嫌いになったわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:37:50

    >>4>>6

    人気はマリオ並、映画も売れてる割にはゲームの売上低いのが気になって

    1000万は無理だとしても500万は行ってると思ってた

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:38:19
  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:38:36

    正直子供の頃海外のゲームキャラだと思ってたわ デザインだったりなんだったり
    それにしても95%海外とはすごいな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:54:10

    ゲームはできないけどキャラは好きだからグッズだけ買う・映画だけ見るってファンも少なくない
    ハイスピードアクションはライト層にはキツい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:58:24

    劇場版面白かったのに日本だとマジで一週間持たずにどこの劇場も上映数が減ってくのキチかったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:00:00

    >>22

    自分も最初の1作目しか見てないけどめっちゃ面白かったわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:03:50

    ゲームキャラというより映画キャラになってるよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:04:30

    日本だとSEGAの看板をヤクザに取られてる感がある

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:05:11

    日本で展開するならソニック主役のまま仲間達全員プレイアブルにした上で掘り下げやるくらいじゃないと無理だと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:06:49

    逆になんで日本だとこんなにウケ悪いんだろう
    キャラデザか?キャラデザなのか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:08:24

    新作をマリオワンダーにぶつけたのがすげーわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:10:10

    どのタイミングでここまで国内外で差が出たんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:10:40

    >>21

    ヒーローズみたいな路線がすきだけど、人気なのはハイスピードなのは納得というジレンマ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:13:37

    ロスワドトゥーンフォースのなんとも言えない作品の流れが続いた時は流石に次も買うべきか迷ったけど、フロンティアみたいなのが出てくれて本当よかった
    むしろ今の方が一時期より盛り返してる感あるような

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:15:38

    >>29

    ちょっと桁の違う差だよな

    別に日本人受けが良くもないが悪そうな見た目でもないから、異様に海外人気があるってイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:18:01

    今は腕が青い方のソニックの方が知名度高いのかね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:19:13

    今度出るゲームもそうだけど2Dと3Dの抱き合わせってファンなら望んでるもんなん?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:24:00

    >>34

    あったら嬉しいくらいな感じ

    なんだかんだ昔のステージが最新のグラフィックで見れてちょっとアレンジされてるとかだと嬉しかったりするし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:24:31

    >>34

    若干ファン層に違いもあるような気がする

    2Dファンが3Dもプレイするようになったり(もちろん逆も)するの狙ってたりするのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:26:53

    >>34

    ジェネレーションみたいな理由付けあったら良いんだけどフォースでストーリーに突然クラシック突っ込まれた時は「ハァ?」ってなった

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:22:51

    世界売上300~500万の内、日本売上が10万~50万とかだからな…酷いと10万すら届かないのもある

    >>32

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:25:19

    >>27

    日本国内でのセガのイメージ・・・かなぁ(古参セガファンの推察)

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:26:33

    >>34

    子供のときソニアド2の3D作品からハマったけれどそこから手を広げた2D作品がどうしても好きになれずに俺は離れた

    ソニアド3…待ってるよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:28:15

    ソニックは主題歌みたいなのが悉く英語なのはやっぱりそういうマーケティングの一環だからなのだろうか
    雰囲気ぴったりだから大好きだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:33:15

    マリオのライバルとはとても…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:33:46

    >>41

    フォースで復活するってなったときの裏話面白かったな

    確かに英語も特定地域の言語って

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:55:22

    アメコミ版ソニックが好きだけど翻訳が遅いから原語版を輸入してる
    気分的には海外ジャンル追ってる感じ

    結構ダークで面白いんだけどなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:21:24

    >>27

    駆け出しの頃が負けハードだったから

    逆に海外はジェネシス時代の余韻の影響もめちゃくちゃでかくて今がある

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:14:27

    昔DSでソニックカラーズ狂ったようにやってたなぁ
    懐かしい

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:15:26

    国内でそこそこ売れるマリソニが無くなったのがね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:28:59

    ドリカムとか噛んでたりしてもイマイチそのへん国内知名度もあるわけではないよな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:34:18

    ゲームの人気は今はもうそうでもないよな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:40:35

    思い返すと自分のソニック歴の95%がソニックバトルだった…
    スピードアクションが下手くそすぎてあんまやらなかったけどこっちはめちゃくちゃハマった

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:44:03

    >>48

    時々グリーンヒルゾーンに歌詞ついてるのが今でもCMで流れてたりするし初代の曲くらいなら知名度あるのかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:46:15

    次の映画はシャドウだったか

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:56:18

    ソニックフロンティアは面白かったんだけどDLCの難易度がアレだったり本編の日本語がアレだったりでまだ次回作以降不安ではある
    スーパースターもちょっと難易度おかしいところあったし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:01:06

    ソニアドやソニワドみたいな定期的に脳を焼きに来る作品をなんだかんだで出せてるのも大きい気もする。海外のファンゲーも大体スニワドとかにシステムを踏襲してたりするし、あっちの人達あの速度感に結構脳焼かれてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:06:00

    >>16

    スーファミ発売前のアメリカ市場に目をつけて「アメリカでヒットさせた後『全米で大ヒット』の看板引っ提げて日本で売り出す」って商戦だったんだよな

    目論見通りアメリカで大ヒットしたけど、アメリカ向けにし過ぎ+スーファミが強すぎて日本ではいまいち跳ねなかったと

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:09:57

    >>41

    洋楽と相性良すぎるからね

    あと、多分ソニックファンの大半はcity escapeに脳を焼かれてるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:22:38

    3D作品の移植・リメイク、国内のメディアミックスがあんまりないせいでストーリー・設定周り外から見てるとどっからプレイしたらいいのかイマイチわからんかったりするよな
    究極エッグマン倒せばいいってとこだけ押さえとけばいいんだろうけど
    国内向けでもキャラ萌えさせられるポテンシャルはあると思うんだけどなあ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:10:46

    >>55

    メガドラ時代のソニック、実際は任天堂以外の2Dアクションとそこまで売り上げ変わらない

    知名度やプレイ体験の差が売上と乖離してる印象なのはハード普及率が貸し借りにも影響することだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:25:41

    ゲームはフロンティア出るまでは海外でも死んだコンテンツ扱いされてたぐらいにはフォース辺りがアレな出来だった

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:27:54

    ソニアド2が個人的にゲームとして完成度高すぎる印象ある、ここにさらに思い出補正がかかって厄介過去作ファンになりそう
    実際新作とかどうなんですかね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:31:41

    >>59

    フォースは冒頭と主題歌に盛り上がったなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:02:14

    Sonic&Friendsってシリーズでデフォルメ系のぬいぐるみ出したり最近は若年層向け頑張ろうとしてんのかな
    コロコロでシャドウが主役の漫画も連載されるそうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:35:23

    今度の新作はシャドウが操作できるってんで予約した

    フィギュアも欲しいしな



  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:01:29

    一部媒体でしか取り上げられてなくて曖昧だったエッグマンの本名がちょっと前に正式に言及があったと聞いて地味に驚いている

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:58:07

    あにまんだと不評で実に残念DA!
    今からでも遅くはない…ボクとシャドウジェネレーションしようよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:00:06

    まぁ全然ソフト出てないからな
    最近ようやく動いてはいるけどセガって会社が小規模だからどうしても鈍足だし
    タイトルの規模感からしたら異常な認知度ではあると思うが原因はわからん

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:11:57

    >>65

    おは片道切符

    大人しく歴史ごと消滅しててくれ


    いやジェネでクライシスシティが復活してたしシャドジェネがお前の復活する最後のチャンスなのか…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:15:17

    >>7

    ちょいちょいそういうタイトルってあるよね

    ソニックどころかセガの話ですらなくなっちゃうけど

    鉄拳も売上の97%が海外らしいし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:22:48

    >>67

    メタルオーバーロードですら復活出来たんだ、メフィレスにもチャンスはあるさ

    さあ、メフィレス復活で最後のショーの幕を上げろォ!



  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:39:31

    カオス島とかまであるなら、片道切符さんやインフィニットさんにも可能性が……?!

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:52:55

    >>27

    セガハードがコケたのもあるがとは言え日本でもソニアドソニアド2はGC版含め結構売れたんだがそこからアドベンチャー系列が難易度高くて取っ付きづらいヒーローズ、ハイスピード要素が薄いシャドゲ、新ハードで問題多すぎの新ソニと続いてファンを定着させられず以降もそれを挽回できるほどの作品が出ない、ワルアドやカラーズのような良作出てもどれも続かなかったって印象

    ソニフロはヒットしたしシャドジェネも続いてシリーズどんどん盛り上げてほしいところ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:57:38

    >>30じゃないけどヒーローズ好きでやり込んだんだけどなあ

    まあアド系列期待してコレジャナイってなるのもわかる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:01:28

    ラッシュシリーズ割とやったな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:01:31

    フォースは実に残念DA!
    でもフォースのキャラクリ要素は滅茶苦茶好きだからキャラクリができてソニックたちと絡めるゲームがやりたいYO

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:03:22

    >>67

    シャドジェネでメフィレス出てきたら爆笑する自信がある

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:03:31

    ソニジェネだとライバル3人+ボス3体+ラスボス1体って構成なんだけどシャドジェネもこれと同じならライバル枠としてメフィレスやインフィニットが出る可能性は充分考えられると思う
    まぁインフィニットは時期が近いから外してくるかもだがメフィレスに関してはここで出なかったらマジでもう一生出ないだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:03:56

    ブラックドゥームがまた出て来てくれるのは割と嬉しいんだよね。シャドウの正体がアンドロイドで止まってる人結構見るからシャドゲ未プレイ多そうだからねぇ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:10:57

    海外のソニック同人ゲームはなかなかできがいいぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:11:00

    >>77

    正直シャドウがアンドロイドって認識の人ってどこでそう思ったのか不思議なんだよな

    自分はヒーローズ時点でもアンドロイドの存在が判明するエンディングムービーの中でオメガもコピー作るにはオリジナルの存在が必要と言ってるしネオメタルも究極生命体のデータを入手したって言ってたからプレイヤーのシャドウは本物だと解釈したんだが

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:12:35

    シャドゲのラスボス戦で10分粘るとエッグマンが話してくれるんだっけな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:14:32

    シャドウがアンドロイドだと思ってるのってむしろシャドゲプレイした人の方が多そう
    自分がアンドロイドなんじゃないかと悩むストーリーだしそれを受け入れるエンディングもあるしエッグマンが真相話すのもめちゃくちゃ粘らなきゃいけないし

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:17:07

    歯抜けでストーリー追えてなかったり入手難しいソフトもあるから一回どっかで新規にもストーリー追いやすくなってほしい

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:22:01

    GCコレクション的なの出してくれりゃ一発なんだけどなぁ
    恐らく映画3作目はアド〜シャドゲくらいをなぞるだろうし映画に合わせて出してくれないかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:58:19

    がっつりリメイクしてくれとまでは言わんけど移植はしてほしいなシャドゲ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:28:49

    新ソニのリメイクなり移植なり出そうとするとProject06の存在が邪魔すぎるんだよな
    ファンの手で新ソニのデータ使って勝手に作られていることにさえ目を瞑れば割と理想のリメイクなんだが…海外の著作権意識よ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:00:15

    壮大なストーリーとキャラ描写は間違いなくソニックの大きな魅力だけどマリオに勝てない理由の一つでもある
    (RPGとか例外はあれど)ゲームの面白さだけ突き詰めてストーリーは二の次だからどの作品からでも始めやすいマリオ
    ソニックはゲームとストーリー両方の面白さが求められてるし過去作との繋がりのせいでどこから始めたらいいか分かりづらい
    だからこそ深く刺さるファンも多いし映画も売れてるんだけどね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:53:16

    ソニアド2がかなりのスマッシュヒット打ってくれたのは良いんだがその後の3Dが何をしてもソニアド2の影がちらつく現状の枷を砕ける名作ができれば日本でもマリオに並べそうなんだがな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:09:47

    ソニックって色々あるけど誰から手を出せばいいのかわからん
    psスイッチしかないからこの機種の中でおすすめある?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:11:33

    >>25

    もう名実ともに堅気が主役だよ!?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:12:05

    ソニアド〜アニメ展開期はまぁまぁなポジションにいた
    が、この時点でソニックはそこそこ古いキャラなのよね
    散々言われてる通り国内はデビュー時の初動の差がずっと響いてる

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:24:13

    >>90

    SONYと任天堂ハードへの進出、地上波アニメ放映、コロコロ連載と国内ファンを獲得できたのはこの時期だよな

    フレンズ、実写化、シャドウのコミカライズと最近の展開見るにこの頃のやり方を踏襲してるように感じる


    >>88

    2D作品ならオリジンズプラス、3D作品ならカラーズアルティメットかフロンティアがオススメ

    カラーズはSwitchだとロード遅いから買うならPSで

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:36:41

    オリジンズプラスよりもソニックマニアプラスの方が初心者に易しくない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:40:00

    フォースも今まで一切やったことない人にはおすすめではあると思うのよ
    とりあえずソニックの操作ってこんな感じかーって慣れる分にはクリア自体は簡単だし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:01:32

    switchならオンライン入ってればとりあえず2はやれる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:25:36

    アドとアド2とワドを現行機に移植しろ
    steamとxboxにしかないんだぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:33:59

    >>94

    追加プランないと無理くない?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:44:07

    人気だとソニックとマリオの差というよりエッグマンとクッパの差が大きい気はする
    ソニック自体は知っててもエッグマンはよく知らない

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:18:00

    >>92

    残機システムが廃止されてるからオリジンズの方が良いかなって

    マニアプラスも廃止されてたっけ、されてるならマニアの方が良いかも

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:36:59

    最近ソニック始めたけどマニアよりオリジンのが取っつきやすいと思ったマニア長いし
    ただ2Dで一番やりやすくて楽しかったのはラッシュアドかな無印ラッシュも面白いけど一部ステージとボスが難しい

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:23:38

    アメリカだと
    ・メガドライブがだいぶ売れててファミコンとそんなに変わらないぐらいの市場があった
    ・90年代からメディアミックスで地上波アニメ(日本のとは別)複数やってたからゲーム以外でも露出しまくってた
    という土壌があるから全然日本と環境が違うんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:29:33

    >>82

    それこそ今回のゲームが歴代ボス、ステージだから

    新規兼、フロンティアから入った人間にとってはかなりいい。


    歴代ボスは知ってるけど、戦ったことない自分にとっては

    かなり惹かれるものがある

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:32:24

    そうか
    ジェネレーションズがもうすぐか
    あれはいいゲームだった

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:01:14

    マリオとオリンピックするキャラやん

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:35:59

    海外はGENESISの馬鹿でかい遺産
    良くも悪くもこれがでかい

    国内はなんやかんや盛り上げる努力を続けていたが
    、1つはサターン時代の新作供給停止、1つはメディアミックス路線終了後の停滞

    サターン時代の立ち回りはサターンがシェア逆転敗北した原因の一つと数えられる失態
    メディアミックス路線が終了する00年後半以降(HD機とWii)は他の有力タイトルも方向性を見失い、多くが移行に失敗したり大きく弱体化した時期

    それらの事情を考慮するとむしろよくやってるとすら言える

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:44:15

    興味はあるんだけどどれからやれば良いんだよ!ってなってる所はある
    話が各作品で繋がってるかどうなのかも分からないし…

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:57:15

    話は一応繋がってはいるけど大体はキャラ同士の関係に影響あるくらいなもんで
    基本はエッグマンが悪さしてるから懲らしめようって感じでどこから始めても問題ない

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:03:18

    これ系の老舗アクションとは思えないくらいヒーローズ以降ゲーム性が二転三転して迷走したからキャラブランドがそもそもそこまでな日本だとファン層掴めなかったところはあると思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:06:59

    そもそも人間がいたりいなかったりと世界観も作品によって違うからそんなに身構えなくて良い

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:10:27

    ファンが手がけた公式公認のソニックマニアがあるぐらいには人気なんじゃない?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:20:56

    ソニックフロンティアはめちゃくちゃハマったけどけどコピペ島とか背景5つくらいしかない電脳空間とかテンポ悪い戦闘とか翻訳とかそもそもストーリーがわかりにくい上島舞台で終始ぼっちだしこれ大丈夫か?俺以外に受けるのか?とか謎の目線でヒヤヒヤしてた

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:35:12

    >>85

    いっその事アレと製作者を公式が買い取って正式な新ソニの移植にしちゃえばいいんじゃないかって思う

    なんかソニックCDの移植も公式が仕事したんじゃなくてファンが勝手に作ったものを出来が良いから交渉して公式に売り出したらしいし

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:45:26

    レースゲーで車に乗らないでくれ
    ソニックに求めてるのはサーフボードを使うライダーズ路線だ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:09:07

    ソニックプライムって珍しいソニックとシャドウのほぼ完全な共闘が見られる作品

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:13:55

    今は脚本家も完全に海外の人なんだっけ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:24:00

    >>27

    長年触れずにきた自分の個人的な印象はパッと見ても何するゲームなのか分からなくて面白そうなのかも感じ取れない、何のために何をするのかがわからない(クッパの城を目指してピーチを救うみたいな)とか情報が一目見ただけでは頭に入ってこないところだなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:18:40

    >>97

    ピーチ姫、キノピオ、クリボーと主役とラスボス以外にも知名度あるマリオと違ってソニック"だけ"知名度あるってのは少し分かる

    テイルス、エッグマンはまだしもモトラやエッグポーン辺りはファンでも名前忘れてそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:33:04

    ちょっと前の経産省発表の海外での日本音楽の人気調査(2023)で
    並居るJPOPを掻き分けてゲーム音楽で唯一ランクインしてたあたり普通に海外人気がやばい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています