ネタバレ注意 創約とある魔術の禁書目録11巻試し読み感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:23:01

    ネタバレにはお気をつけて・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:24:53

    老骨だぁあああ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:27:06

    思ってたより地獄で困惑してる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:45:39

    やっぱりダンテの神曲読んでおいた方がいいのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:47:23

    アンナはデカケツ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:47:50

    王道だけどインデックス(達)の泣いている姿を見て生き返る事を上条さんは決意するのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:49:08

    もう女体化しろ老骨

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:57:24

    幻想殺しが現在も上条さんについているのか不明、か…
    というより今の上条さん(と老骨)の肉体はどうなっているんだ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:09:01

    >>6

    上条さんは泣いてる人を助けるために行動してたんだから、一刻も早く出ようとは思うでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:09:10

    老骨に何やらしても面白いの、やっぱ良いキャラしてんなこいつ……

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:11:53

    僧正に求められてた面白ジジイ枠の後継が来たな
    CRCは禁書の油取りポジションだったか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:13:09

    巨乳デカケツ山脈は絵で見たい

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:13:10

    つーか、なんで青年姿なんだよこのコンプレックスジジィ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:40:36

    チカンされる老骨とか9巻時点で聞いてたら変なクスリやってると思われそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:40:44

    これ何気に歴代最強パーティーじゃねぇの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:50:58

    やったぁ一発キャラにするには惜しいと思っていたからここでまさかの老骨登場はめっちゃ嬉しいサプライズ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:51:27

    >>15

    3分の2の戦闘力がおかしいんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:53:02

    >>11

    四章がお前とこうしてみたかっただからマジで老骨と宿敵で現世にカエシガミ(動詞)するかもしれねえな……

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:55:59

    前巻から地獄巡りだって分かってたのにここで老骨助っ人参戦してくるのは読めなかったやるなかまちー
    そうだよな死後の世界なんだから居てもおかしくないんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:49:24

    >>17

    上条さんも反則出したら同レベルだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:00:08

    魔神討伐でもするのかってPT

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:06:27

    インデックスの絶望顔見せて上条さんに生への渇望思い出させるって酷い…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:21:23

    マジで鷲巣地獄編みたいになっとるの草しかはえん

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:34:34

    >>15

    最強パーティ候補がイギリス編の一方通行アレイスター(幼女)かアリス編のアンナアラディアだったけど更新されたな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:42:08

    死亡組が出てくるかなとは思ってたけど開始数ページで老骨パーティーインは草なんよ
    そりゃ確かに直近の死亡者はお前だから一番最初になるのは自然だけどもさ
    いくら何でも早すぎるわw

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:14:40

    地獄の門と言えば結構有名なモチーフだけど当然のように何も分かってない上条さんで安心した

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:22:20

    >>4

    上条さんが知ってるはずもないから平気だろ

    絶対途中からぐちゃぐちゃな世界になるはず

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:23:55

    >>27

    既にミノタウロスとおっぱいおしり山脈だからな……


    上条さんむしろよくミノタウロス知ってたね、ゲームとかで見たのか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:34:23

    今回に関しては上条さんが自分の意志で思わなきゃ達成できない類のことだろうから、インデックスの表情云々というより、インデックスに対する上条さんの執着が重要な気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:34:59

    上条さんやたら貧乳ロリ魔王にこだわってた
    インデックスに性癖開拓されたか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:55:44

    七つの大罪の話でも暴食を連想してておやっと思ったが
    上条さんにとってインさんはラスボス魔王的ななにかなの

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:18:17

    少し気になるのが地獄のイメージに上条さんの思考(意識、無意識関係なく)が反映され過ぎじゃね?って感じる
    それとも達人2人が自己を制御しているのかな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:22:07

    上条さんの中=ドラゴン達が生まれる場所に接続されたとか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:15:22

    >>12

    デカケツ山脈はカラー絵に乗ってるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:30:43

    実は上条さんのドタイプなキングスフォード

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:45:20

    >>34

    言われて気づいたわ、確かによくみたらデカケツ山脈で笑う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:54:51

    >>30

    単純に貧乳ロリ魔王みたいな人に会いまくってるのもあると思う

    バードウェイとかアンナ・シュプレンゲルとかアリスとか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:21:57

    >クリフォトは地獄と現世を繋ぐ経路

    ここでクリフォトか…

    クリファパズルは上条の動向を感知できるだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:45:28

    >>32

    こんなに上条さんのイメージが反映されるなら嘘ってのはCRCの存在なのかなと思ったり

    上条さんの後悔から生まれた幻影説

    だからヨハンではなくCRCの姿で出てきて実際にはキングスフォードと上条さんの二人しかいないんじゃないかと

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:44:58

    じゃあ僧正もだすべきだね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:34:15

    僧正とテッラもついでに出てくれないかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:46:57

    テッラはたしかに出て欲しい
    オラッお前なりに解釈した幻想殺しの正体を教えろッ!!!

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:48:45

    第三章の副題 Seat the Only Oneだったり、
    第四章の副題のrevengeだったり、
    これ生き返る切符の一つをかけて老骨vs上条さんが発生したりするのか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:28:51

    >>43

    一度使って緩んだドラゴン達が出ようとするのを止めようとしたりとか?

    リベンジはドラゴンに負けた老骨側から見た場合もあるかもしれん

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:39:03

    >>43

    上条さんの場合「お前が帰れや!」って殴り合いしそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:10:48

    地獄で人助けする上条さんも見たかったからあまり長居できなさそうなのはショック

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:20:45

    やっぱ上条の自己肯定感ひくすぎない?
    周りが天才だらけなせいかもしれないけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:28:05

    地獄からの蘇りとか幻想殺しの対象だと思うんだけど今回の話で上条さんもしかして幻想殺し失うんじゃ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:52:29

    >>48

    げんころ離れて『上条(&インデックス)編』やって完結は普通にありそう


    今でも基準点は必要なのかね、ネフティス娘々ぐらいしか今いないけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:04:39

    CRCの「やっやだ……どなたか、この人チカンです……っ」で電車の中なのに爆笑しそうになったわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:43:52

    あんま覚えてないけど、上条さんてテッラが死んでるの知ってるっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:47:59

    >>51

    描写ない、というかテッラがアックアに殺されてから話題に出たことあったっけ

    新9のverΩとか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:08:43

    >>50

    今までのヒロインでこいつに互角なのミーシャくらいじゃね?w

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:28:39

    >>38

    クリパちゃん(とコロンゾン)って元はセフィロトの方だと思ってたんだけどどうなんだろ


    人造の樹があるし自分みたいな素人目線だと感知できてても違和感ないけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:30:23
  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:35:21

    上条さんの認識だとテッラは目の前でアースブレードで消されたことになってるんじゃないか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:36:11

    あ、あと1ページだけでもいいから読ませてくれ
    って所で切られてしまった。
    曇らせヒロインズはよ見たいわ〜

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:02:37

    CRCってやっぱ滅茶苦茶強いんじゃないか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:05:24

    >>58

    そもそも論魔術の達人と評される数少ない二人のうちの一人やぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:06:25

    >>54

    クリフォト由来の筈

    セフィロトが『魂の扱い方』を示す図面であれば、

    表裏一体のクリフォトでも擬似的に魂を構成できるという考え


    更に重要なのは、クリフォトはセフィロトのダアトの窓口でもあること

    コロンゾンはセフィロトのダアトに潜む者でセフィロトの存在であると同時にクリフォトにも通じる

    逆に言えばクリファパズルもコロンゾンのように機能できるという話

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:17:26

    もしかして老骨って腹を割って話し合えば分かり合えたんじゃ…
    普通に立派に先生してる 

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:20:23

    >>61

    無理矢理蘇生という名のCRCという自身のコンプレックスそのものを被せられた状態だから期限最悪だったんじゃねぇかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:24:11

    >>62

    あれもしかして超絶者って1番やっちゃダメなことしたのか…?

    こいつ達人のくせして感性があまりにみみっちい人間だし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:27:42

    >>63

    別になりたくて超絶者という役者になってるわけでもないだろうしな

    要するにシャーロックホームズを無理やり演じさせられるコナンドイルよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:27:51

    >>58

    素で使える炭素魔術一つでほとんどの奴を瞬殺できるのに、CRCブーストで更に強くなってるという

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:29:23

    ていうかアリスがボロボロの状態のこいつを背後から奇襲に来た時点で正面からだとヤバいってことになるのでは?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:29:55

    >>64

    要するに九巻は全力でライヘンバッハってたってことか

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:46:22

    こういう神話ごとに存在する位相を好きに差し込んだり削ったりする魔神はやっぱり力では別格だな
    天国とかもあるだろうし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:51:10

    老骨の世界模型も位相世界は含まないみたいだし、アリスのパス繋ぐ技も位相世界の可能性まで波及しない(知識が足りんだけかもしれんが)
    そもそも位相は一つの世界だからね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:11:21

    そういえば黄泉比良坂も八大地獄も『位相』として実在するって明言されたの初めてじゃない
    わかりやすく説明するために出したキーワードかも知れないけど、日本系魔術師のターンがちょっとだけこの先くるんじゃねって思ってしまった

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:15:46

    >>70

    旧約で地獄位相そのものは言及されてた

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:24:21

    >>71

    ごめん、何巻? それって十字教の地獄じゃなくて、仏教地獄の言及だった? 

    各宗教の位相が存在する~的なニュアンスじゃね?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:01:15

    >>72

    地獄と天国の違いは波長の違いみたいなもんだって、赤外線と紫外線どっちも見えない

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:12:27

    >>52

    五和が上条さんにテッラの死体が送られてきたみたいなこと言ってた気がする

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:51:25

    >>70

    「元々、この世界はまっさらな訳じゃない。

    十字教、仏教、ケルト、インド、神道、インカにアステカ、ギリシャにローマ……そして北欧。

    様々な宗教が様々な『位相』をまるで薄いヴェールやフィルターのように、何枚も何枚も世界に重ねている訳だ。

    天国、地獄、冥府、浄土、黄泉、地底、オリンポスの山に妖精の島、ニライカナイだのアースガルドだの、その他色々とあるがな。

    とにかく、お前達が今まで見てきた世界とは、色とりどりのセロファンを通して眺めていた景色だって事だよ」(新約9)

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:46:33

    >>58

    魔神による世界吹き飛ばし無しなら現状最強だろ

    神浄さん、アリスアンダーワールドよりあの時点なら上と言われてた

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:13:07

    >>68

    一応魔神は位相創造による差し込みをやってて位相全部消し飛ばすが出来るのがエイワス完全体って扱いではある

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:17:06

    >>61

    あんな風に上条さんとコメディやるのも完璧な聖人CRCイメージのぶち壊しになるから老骨的にはそれでもいい説

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:26:50

    >>77

    魔神は位相を改変するのも創るのも壊すのも全部できるよ

    実際にオティヌスが隠世以外の全位相破壊した結果が新約10の舞台だし

    魔神の行為は根本的に創造なので破壊も創造の結果かもしれないみたいな注釈はあったけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:27:59

    >>79

    新約10じゃなくて9だった

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:08:06

    >>79

    その注釈のことよ

    あの黒一色の世界ですら厳密には創造って話

    瓦礫の山を創造と例えられることをして破壊してるのと同じような結果を出していると

    厳密には破壊じゃないから隠世を取りこぼすし世界から魔術も運命も絶滅したりしないオティヌスの創造と

    全ての位相を本当の意味で破壊して魔術も運命も絶滅させるエイワスで一応は区別されてる

    全位相の破壊=魔術の消滅で魔神化じゃ達成出来ないアレイスターの悲願

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:12:02

    >>81

    そんな説明劇中でないしなあ…

    黒一色の世界でも魔術が消えないのは魔神が残ってるからじゃないの

    神なら位相に依存しないというかむしろ位相のオリジンみたいなもんだろうし

    まあこれも説明ないけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:45:23

    >>82

    破壊に見えて創造ってのはそっちも言及した通りで

    エイワスの力でエイワス以外の全てのフィルターを破壊したら後には魔術のない世界しか残らないってのは何なら新約18巻でオティヌス本人が言ってるよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:44:18

    魔神になるだけで完全に魔術消せるならアレイスターはやりそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:57:01

    魔神はそもそも力使う云々以前に対策何もしないと3人出てきたら何もしなくても世界がキャパオーバーしてぶっ壊れるとか言われてる時点で今尚別格じゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:46:49

    >>85

    真の魔神の場合は一人だけでも世界の許容範囲を超えるよ

    オティヌスは魔神としては失敗に入る部類だから世界を壊さずに存在できる

    まあ、魔神でなくても存在だけで世界に悲鳴をあげさせることは可能ですが

    (例メイザースに呼び出された四大天使の描写)

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:58:31

    そういえば10巻のときからなんだけど最初の絵(口絵って言うんだっけ?)に本人のセリフではない文字入れてるな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:07:53

    >>86

    オティヌスは北欧神話らしく武器に依存する魔神ってだけかなと思うけどね

    槍の力解放した瞬間に世界が耐えられずにぶっ壊れるのは同じだし

    基本的に何だかんだで色んなところで魔神代表扱いよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:11:51

    アンナ・キングスフォードはヒロインになるのか、それとも彼を助けて消えるのか

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:29:07

    >>86

    別に失敗ではないだろ

    僧正も魔神になったばかりの頃は世界を壊さずに存在してる

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:59:00

    オティヌスは力が云々じゃなくて、隠世を見つけることが出来てない的な意味合いで
    評価が下がっているじゃないかと思ってる

    実際、自分以外に魔神はいない(見つけられなかったから)的な事を言った程度には他の魔神と接触してない訳で

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:45:13

    >>88

    >>90

    でもよ・・・真のグレムリンの魔神達から普通に失敗扱いされているよ?

    存在規模や強さ、魂の位階も真の魔神達が上のようだし

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:50:30

    >>91

    後、持っている叡知の量も評価を下げる要因だな

    他の魔神達は神浄討魔や幻想殺しの真実を色々知っているけど、オティヌスは両者を分けないでごっちゃにしてしまっている

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:58:01

    >>90

    おっとネフテュスも生け贄の儀式に否を唱えた人間に同調して現世に降臨したこともあるぞ

    これらを考えるに本人達が持っている術式や特性次第で魔神のままで世界を壊さずに存在することは可能であると思われる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:03:21

    >>92

    考察班からも魂の位階をキャラ別に当て嵌めたら、真のグレムリンがアインソフでオティヌスが一段下のアインソフオウルになるのではないか?と言われているらしいね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:47:17

    >>83

    魔神は全位相程度壊せるぞ、位相を削ることも追加も可能って書かれてるし

    ていうかコロンゾンでもモ・サイアの儀で基底世界ごと壊せるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:48:23

    >>84

    壊しても魔神がいるかぎり完全に簡単に再生させられるぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:12:41

    そういや位相の火花に関して、ちゃっかりアラディアが「 三倍率の装填」のエネルギーとして利用してるよね
    自分の魔術が生み出した歪みを自分の強化エネルギーとして消費し続けるというマッチポンプ
    実にクリーンで効率がいい、自分で受け止めるだけのアレイスターも見習って

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:28:34

    >>92

    >>存在規模や強さ、魂の位階も真の魔神達が上

    そこまで書いてあったっけ?

    具体的なオティヌスとの違いが何かって言及されたことないし

    真グレもセリフ追ってっても振る舞いに対する叩きがメインみたいだからな

    そこにある通り一応魔神に到達してるのは間違いないし

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:53:52

    >>96

    コロンゾンの場合は位相から世界を変える魔神とは逆

    土台となる世界の中心の方をぶっ壊すことであらゆる諸力が回転を失い維持できなくなって全ての位相も芋づる式に消えるんだとさ

    補給を断って自分ごと心中狙うやり方なんで自分より強い奴がいようがいまいが達成すれば関係ないんだよね

    位相干渉が出来なくなる程の弱体化魔神と同等の実力でも達成可能な儀式やってるんで完全魔神の力を測るものさしには使えん

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:22:05

    >>100

    エイワスはそんなコロンゾンより弱いんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:29:52

    幻想殺しを基準点にするのは下手に位相を削りすぎると元の世界がわからなくなるからと書かれてるから魔神が位相を消せないなんて制限はない
    そもそも位相がなくなっても魔神は魔術使えるし
    crcやキングスフォード辺りの達人も余裕でしょ
    アリスも勝手にこじつけでどうにでもなるし、エイワスの主人であるシュプレンゲルも余裕
    全位相破壊はアンナのためにエイワスに都合のいいように付き合わさた茶番ぽい

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 04:03:30

    >>101

    アバターの差らしいね

    まだ未完成の体じゃコロンゾン以下でしかない

    新約18巻でプランが完遂してたら全力全開のオティヌス含む魔神全てを圧倒するなんて地の文で書かれるレベルらしいんだが

    今後本気エイワスが出てくる機会はあるんかね?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 05:01:24

    >>103

    そこの描写だけ見たらエイワス>>>>>>>>>コロンゾンに思えるけど

    その後のコロンゾン編~創約の描写だと一貫して属性の違う同格の同種として設定してるようにしか見えないんだよね

    話進めてる内にちょくちょく設定整理してる節あるし新約以前の話今だと当てにならんものもあるかもしれない

    ホルスの時代の術式も初出の頃はその他の魔術の完全上位概念みたいな描写だったけど今はそんな風に見えんし

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 05:27:06

    >>83

    そのレス読んでも魔神が位相壊せない事の説明になってない気がするんだよなあ

    同じこと繰り返すけど魔神が位相消し飛ばしても魔術を消せないのは魔神がそこに立っているからってのが主なんじゃないか

    少なくとも新約10では「位相は壊しただけで消せてなくてその辺に散らばってる」なんて描写なかったと思うし(隔世以外は完全に消滅したような描写に見える)

    プランについて「破片が残る位相の破壊とは違い位相を完全消滅する」なんて説明もないはずだから

    ってかそもそも位相の破壊に破片が残るとか完全消滅って概念があるとか割れてる程度なら異世界として機能するとかって描写もないよね?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 05:52:34

    >>105

    追記

    状況証拠的に考えたら「魔神に魔術は撃滅できないがプラン(エイワス)なら可能」ってのはありそうだけど

    そっから「魔神は位相を破壊できない」に派生するには描写不足すぎて断定不能な気がする

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:10:36

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:28:43

    設定とか強さ議論とかはスレチなのでは?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:05:33

    >>107

    ミナやリリス助けたりコロンゾンと喧嘩してたのは本人の趣向みたいだから

    真意は伏せて騙してたけど掌で動かしてたってことはないんじゃないかな

    プランも元々大して協力的じゃなくて

    「まだあれやってたんだ(笑)ちゃんと幸せになるために努力してて偉いね」

    ぐらいにしか思ってなさそうだったし

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:05:53

    >>94

    自前で用意できるならゾンビに頼んでないよ

    当時は無限の力を持ってなかっただけだと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:08:26

    >>105

    槍ぶっ放したときに位相を噛み砕きって書きながら直後の注釈の内容でこれも創造ってなってた

    次の世界と元の世界の問答でも槍は絵の具の塗り替えで幻想殺しはパレットで削るって前提で話されてた

    だから人間視点では破壊に近い描写されてても神様視点だと限りなく同じでも厳密には違うことがあるから葛藤するらしいよ

    少なくとも黒の世界は注釈信じるならあれでも創造らしいのよね

    まあ確かに出来ないって証明ではないから位相の破壊は出来るけど面倒って言った通り最後まで一度もやらなかっただけで

    オティヌスによる魔術消滅発言もエイワスは位相破壊と魔神の全滅の両方を出来るからって意味かもしれん

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:51:53

    >>111

    なんか話が合わないのは多分「破壊は何かを創造した結果」って文面の受け取り方が違うんだろうな

    自分は「魔術の効果による指定された破壊ではなく位相を破壊する程の力の創造」って程度でそもそもあれがそこまて重要な説明だと思ってないんだよね

    問題の文章も「創造の結果なのかもしれない」って推察みたいな言い方しかしてなかったし

    あと創造による破壊云々って主神の槍の投擲の際の描写で黒一色の世界で言われてたことじゃないよね?

    「全ての位相を破壊した後の世界(ただし魔神は破壊はできないので位相は消えてない世界)」

    って意味で書いてるとするならいくらなんでも歯切れが悪すぎるというか

    それならそもそも全ての位相を破壊した世界なんて形容しないんじゃないかな

    まあ魔神の位相が残ってるから全てを破壊したってのも嘘なんだけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:05:49

    >>109

    少なくともエイワスは善性の存在と言えることは確かか

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:37:04

    >>111

    パレット削るのは魔神の力でやる

    幻想殺しは下手に削ってしまったあとどう戻すかの基準点

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:39:19

    >>113

    エイワスは本人固有の価値基準に従った行動が善性っぽく見えるだけで善人でもなんでもない

    ってあとがきで言ってたような

    ついでにコロンゾンも人類から見れば巨悪だけど高次元の視点では行き詰まった世界の救済者だから悪ではないと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:49:12

    とりあえずそういう小難しいことは置いといて試し読みの感想を言おうぜ!
    アンナのおっぱい山に登りたいです

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:24:50

    デカケツ山に登りてぇなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:55:22

    こんなんほぼシュリンカーモノじゃん……
    (スケール的な意味で)小さい隻眼魔女っ子に飽き足らず上条お前……

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:03:14

    >>112

    まあ魔神は本質的に生み出すものって説明を気にし過ぎてるだけなのかもしれん

    それと位相破壊が弱点じゃないなら真エイワスは弱点特攻ではなく純粋にパワーで全魔神を圧倒するのがオティヌスの台詞の真意になるんでそこまでの怪物か?って気持ちもある

    魔神がパワー最強であることと位相破壊が平気であることはどっちかしか成り立たない

    こっちはどっちかというとパワー最強だけど弱点をつかれたら負ける方がしっくりくる派だった


    地獄でゾンビ僧正が再登場して自分の死因について詳しく語ってくれんかなぁ

    ゾンビは命について、僧正は地獄についても語れそうなんだが

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:16:07

    >>119

    正直新約18時点でのかまちの想定してた設定が今どれだけ残ってるのかも怪しい気がするし

    それより遡るゾンビが死んだくだりとかもう半ば無かったことになってる気さえする

    アレイスターも出番増えるにつれて旧約22で描写されてたような高次元存在とは思えないような描写出てたし

    大まかな設定は最初から決めてるだろうけど細部はかなりライブ感な気がする

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:38:08

    >>120

    旧約22のアレイスターって実は上条さんロストで失敗してプランが遅延され

    せめて口封じにフィアンマを始末しにかかるもそれすら失敗して情報ペラペラ喋っただけという

    良く考えると強さ見せただけのグダグダ状態なのだ

    このとき見せた衝撃の杖と増殖の強さについてはちゃんと新約18巻でまた披露はしてるんだけどね

    毎回強さだけはなかなかやるってところを見せつつ失敗で台無しにする定番パターンの始まり

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:02:42

    地獄の天使がボスになるのかね

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:25:56

    キングスフォードは自身の生還を望まず後進に託し、
    死者として現世を見守るポジションになる気がする
    二人で地獄破りってのが『嘘』なのかなぁと
    上条に元から死者であることを散々強調してるし
    口絵も妙に切ない感じがあるというか

    あとは本心を取り戻したシュプレンゲルに対して、
    反転存在的なマダム・ホロスが復活しそうな予感
    ホロスが『アンナ』を奪った謎がまだ残ってるんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:16:14

    ボスは>>43のようにCRCになる可能性も

    というか地獄なら死んで良いのか

    オティヌスの時みたいに無限回死んで勝つとか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:18:51

    そもそも当たり前のようにいるけど何で裁判もなしに地獄行きなんだろうな
    リリスは天国行きだったのに何が天国か地獄かを分けたのか
    本当はただの地獄じゃなくてそれが嘘な可能性もある?

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:43:48

    >>125

    天国かと言われると色々やってきてるし見方を変えれば地獄行きと言えなくもない微妙なポジションだからこっから三途の川いって裁判ルートなのかね

    あるいは地獄の形をとった試練なのか

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:14:57

    どこの位相に行くかはシャーマンキングと同じシステムだろ多分

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:44:10

    >>125

    上条さんのイメージが重要になるような場所なんだから、肝心の上条さんが最後の審判も閻魔大王様もろくに知らないパターンは普通にありえるぞ

    三途の川くらいは知ってるかも知れないけど、思い浮かばない(思い浮かべたら川が出てくる)って事もあるかもしれない

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:43:28

    今回「世界の外側」って表現が出てきたのが気になるんだよな
    この位相の正体が「外から飛来したアレ」に迫りそうな予感がする

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:38:12

    >>129

    新天地とかエイワスとコロンゾンの実家は位相とは別枠って言われてるね

    その言葉が指してるのは別の話かもしれないけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:53:14

    コロンゾンの実家はセフィロトの深淵で
    エイワスの実家は物理世界のどっからしいんだけど
    物理世界のどこに天使が住むところがあるのかっていう
    天然のクロノオトみたいな隠された樹でもあるのか?
    上条さんが今いるのは本当にクリフォトなのかどうか

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:23:51

    地獄巡りはこの巻で終わりそうだけど、続きはどうなるのか

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:43:56

    上条さん数日以内に復活しないと学校から除籍されちゃう…

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:49:39

    >>133

    そういえば今は前回から何日経ったんだろうね…

    インデックスの反応で何か分かるのかな?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:35:18

    >>132

    350→250に変更になってるから次の巻で決着つくんじゃないって感じがする

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:43:22

    地獄めぐりの後は何が始まるんやろうな 後10巻くらいは最低でも続くだろうし

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:52:59

    >>131

    少なくとも虚数学区は位相と呼べる

    >ある世界の人間は、それを異なる位相と呼んだかもしれない。あるいは古くより学園都市の深い所に棲息している者達からは、虚数学区と呼ばれていたかもしれない場所だ(創約5)

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:49:18

    >>128

    じゃあ上条さんが地獄行きなのも本人が俺地獄行きだろうなぁって思ってるからの可能性もあるの?

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:58:00

    こんだけやった後で普通に日常編に戻って科学サイドネタ差し込んで来ても何も不思議は無いんだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:32:35

    いよいよあと4時間を切ったな新巻
    紙派で地方住まいだから入荷は12日になるが楽しみ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています