スレ画のように悪役ではないが生き方の違いで主人公と対立するキャラが好き

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:06:55

    過酷な世界観の漫画で覚悟のない、意識の甘い主人公に現実を突き付けるキャラも好き
    だけどそういうキャラって「俺tueeeの邪魔になるから」って理由で最近は嫌われがちで悲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:11:20

    >意識の甘い主人公に現実を突き付けるキャラ


    ジャンプのバトル漫画で例えれば錆兎(鬼滅の刃)や禪院真希(呪術廻戦0)が該当すると思うがこの二人は別に嫌われてねーから安心しろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:12:57

    悪役ではないところがここでは大事っぽいな
    主人公に刃向かってて腹立つかはボコらせて欲しいのに悪役じゃないからボコれなくて悔しいのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:22:34

    そんなやついるんか………(困惑)

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:29:28

    伏黒は別に主人公と対立してなくない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:31:52

    >>5

    なんか虎杖の「俺は出来るだけ多くの人を助けたいんだ」ってスタンスに反対してスレ画のセリフを言ってなかったか

    お前が助けた人間が将来罪を犯したらどうするとか言って

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:32:42

    >>5

    少年院で遺体運ぶかどうか対立してたし…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:37:25

    >>7

    そのあとすぐそれどころじゃなくなったし

    スレ主の言いたいことってそんな小さい対立でいいの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:38:11

    ワンピはハンニャバルぐらいだな
    ルフィ達の邪魔をするのは大体悪役

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:38:35

    スレ主はトライガンのウルフウッドめっちゃ好きそうね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:39:05

    >>8

    すまん

    スレに必要な例でパッと思いついたのが少年院の伏黒だったが、だいぶ序盤の話であれ以来見返して無かったから記憶に誤りがあるかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:39:50

    >>9

    あと海軍とか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:40:06

    プリキュアのサルローってやつが正にそんな感じのキャラだったからイッチは気になるなら検索して欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:41:46

    ルフィはルフィ達そのものが海軍からすれば悪役みたいなもんだからなぁ

  • 15124/09/03(火) 14:52:06

    >>10

    トライガンを初めて聞いたがどんなキャラ?

    読みたいからネタバレにならない程度に教えてくれ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:13:48

    >>14

    ウタのライブだって元は海賊に追いやられて安寧の地を求めた人が来る場所なのに悪人じゃないとは言え海賊のルフィが来ちゃったしな

    あれ観客は相当怖かったのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:09:23

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:10:18

    爆豪の嫌われっぷちも半端ないしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:11:20

    自己投影は別に悪いことじゃないというか誤用というか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:14:34

    NARUTOのサスケは当てはまるかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:16:33

    >>20

    当てはまるな

    でも割とアウトなこと言ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:25:16

    ヤンウェンリーとラインハルト

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:11:00

    >>15

    何があっても不殺をかかげる主人公に対し必要があれば躊躇なくブチ殺すスタンスの案内人、というか実質相棒

    不殺でトドメを刺さなかった結果不意打ちしてきた敵を殺すような事態も発生し、その殺しを主人公に非難されたりする

    主人公は何でもかんでも見限ってる奴と相棒は現実を見ていない甘ちゃんと言い放ち幾度となく対立することとなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:15:19

    ドクター・キリコみたいな人のことか

  • 25124/09/03(火) 17:21:09

    >>23

    教えてくれてサンキュー

    確かに好みだわ、読んでみるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:41:12

    ゴールデンカムイは味方だった奴が敵になったり敵だった奴が味方になったり
    初めは第七師団が敵になるけど、広く見ると敵対した軍人さんは市民を守る為に軍に入ったから民間人は守るし、自分たちの正義があるし終盤協力したりする

    ただ肝心の鶴見中尉が過去の亡霊でなんか難しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:53:57

    逆に主人公がやや悪人寄りの倫理観の緩いタイプで
    相棒が善悪の判断基準がしっかりしてるタイプの作品もあるよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:18:09

    生き方の違いで主人公と対立するという意味では(対立の程度は人によるだろうが)ゲームだがテイルズオブヴェスペリアとかそんな感じよな
    主人公が伏黒みたいな立ち位置やメンタルで、幼なじみの方が品行方正かつ順当に偉くなって法を正すと考えてるキャラだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:20:06

    キン肉マンの完璧超人

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:21:29

    剣心と斎藤一も生き方の違いで対立するキャラかな
    幕末の人斬りから不殺の流浪人になった剣心と幕末から変わらず「悪・即・斬」を絶対の正義とする斎藤

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:34:07

    >>21

    コラじゃない画像初めて見た

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:03:33

    トライガンはいいぞ…深いぞ…
    ちなみに無印の3巻と続編であるマキシマムの14巻の合計17巻だぞ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:45:45

    けど結局、スレ画>>1が同期の中で一番心が打たれ弱ェ甘ったれボーイだったというオチまで含めて美しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:49:01

    Dr.キリコ
    皆さんお好きでしょう?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:10:50

    ナルトはほぼほぼみんな当てはまるんじゃね?
    ナルトはサスケ連れ戻すって言ってるけど周りは消すもやむなしって意見割れて対立した

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:35:28

    まどマギの外伝魔法少女おりこ☆マギカの主人公織莉子とほむら
    最悪の魔女から世界を守るためにまどかを殺そうとする織莉子とまどかを守るために行動し結果的に世界を滅ぼしてきたほむら

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:35:53

    >>17

    なまじインターネット慣れした大人はこういうのをスルーしてしまうからこの手のレッテル貼りが増長するんだろうな……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:03:03

    >>3

    悪役でも許してやれよって思うのはいるけどな

    鬼滅の刃の上弦の鬼なら人間時代からクズだった玉壺と半天狗、炭治郎の目の前で煉獄さんを殺した猗窩座は許さなくてもいいけど妓夫太郎と堕姫は見逃してやって欲しかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:03:27

    スグル対ネメシスでネメシスの技量以上にその信念の重さを前に揺らぎそうになるスグルの表情が絶妙で好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:07:40

    >過酷な世界観の漫画で覚悟のない、意識の甘い主人公に現実を突き付けるキャラ


    ブルロの絵心好きそう

    主人公がまぐれでゴールした時に褒めずに「偶然の勝利に意味なんてない」って指摘して調子に乗らないようにしてたし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:13:41

    対立というか対比じゃないかな
    緋雪とか好きそうな気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:15:09

    >>38

    まーた妓夫太郎と堕姫見逃してやれよニキか

    駄目ですって前にも言われただろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:25:57

    主義主張は対立してても人間性までは否定してこないキャラが増えたんで、最近の作品はむしろヘイトコントロールが行き届いてるなって印象だわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:43:14

    スレのタイトル通りのキャラクターならるろ剣の斎藤だろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:57:36

    なんとなく思い浮かんだのが漫画版ナウシカだけど
    あれはナウシカ含め登場人物全員悪人みたいなもんだから違うか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:12:56

    >>27

    ルルーシュとスザクみたいな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:34:47

    >>46

    コードギアスは初期案のロボットのって帝国とたたかう主人公がボツになったから主人公を昔懐かし悪の組織の首領みたいなポジションに置いて、

    「過程より結果を重視する」主人公にしたり

    「ランスロット、発進!」/「コードギアス 反逆のルルーシュ」STAGE2 名場面クリップ

    正義感の強い王道ロボアニメ主人公っぽいライバルが、とある過去のトラウマから自分の命以上に帝国のルールを守ることに固執するあやうい面を持ってたりとかいろんな捻りあったね


  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:35:24

    >>21

    コラじゃない画像に違和感しかない悲劇

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:35:17

    ガンダムに結構いると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:54:57

    >>43

    こういうキャラは作者が「(ダブスタと捉えられない塩梅で)これはこれ、それはそれ」という考え方をできないと上手く描写できないと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:03:50

    とっつぁ〜ん

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:23:46

    >>2

    鬼滅だと風や蛇の方が立ち位置近い気がする

    まあこの人らの場合は結局主人公の方の言い分が流血我慢テストで証明されたから「覚悟のない、意識の甘い主人公に現実を突き付ける」キャラではないけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:28:53

    つってもリリカルなのはみたいに対立したキャラ過剰制裁して何故か周囲がなのはさんのおかげですってなるのも居た堪れない

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:41:13

    なんか若干違う気もするけどハイパーインフレーションのグレシャムが頭によぎった

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:54:00

    吸血鬼すぐ死ぬのドラルクとノースディン
    ドラルクの俺弱ええが過ぎるので、現状に向き合い吸血鬼としての生き方を教えるために師匠をかって出たノースディン
    この作品はギャグで誤魔化されてるが世界観は意外とシビアなんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:33:37

    アニメだけど無限のリヴァイアスはテロにより宇宙空間を漂流し続ける中で穏健派の主人公が弟や親友他と徐々に対立(というかほぼ四面楚歌)しながら最終的に自分の意思貫く話だけどどうかな?

    スレの定義に当てはまりそうなキャラとしては祐希、イクミ、ヘイガー辺りになりそう

    (一応ヒロイン視点の漫画版もある)


  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:43:54

    >>35

    というかまずサスケがスレタイの代表的な存在だし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:00:18

    >>1

    >>4

    味方の中で主人公の問題点を突きつけるキャラを嫌う人がいるのは「俺tueeeの邪魔になる」というよりは「主人公の邪魔になる」と考えてる人がいるからだと思う

    そういうのは問題点を突きつける側の言い分に正しさや説得力があるかどうかは関係ない

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:58:44

    デッドマウント・デスプレイの新宿署生活安全課第三資料編纂係
    主人公が殺し屋組織からバックアップを受けている異世界からの転生者なので警察組織とは相容れない

    ワンピースの海軍やルパン三世の銭形もそうだけど主人公がアウトローな立場だと
    体制側にも感情移入しやすいキャラを用意してバランスを取ってくれた方が作品に深みが出ると思える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています