町を守っているからあれだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:49:29

    Wに関してもガイアメモリ違法所持に当たってもおかしくないんじゃねえか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:51:31

    そのための照井

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:51:58

    そのために福井刑事がいる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:52:53

    単純所持でもアウトなのかな
    メモリ関連が法律上どういう扱いになってるのかにもよるか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:53:03
  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:56:51

    街を守ってるから見逃すけど下手なことしたらしょっ引くぞ、みたいなこと言われてなかったっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:02:44

    >>3

    照井です

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:49:51

    その通り
    だから照井も正体は基本ばらせない
    メモリ所持に関して警察特権なんかは無い
    事件で押収したメモリの研究してる機関は警察内にあるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:52:50

    実際扱いとしては犯罪者よWもAもでもそれ以上に直接的犯罪や危害を加えるやつが多すぎるのでわざわざ仮面ライダーをとっちめる余裕が警察本体にないのとガイアメモリ取締のトップ(照井)が乗り出さないから見逃されてるだけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:53:04

    >>4

    多分覚醒剤や麻薬とかと一緒だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:55:47

    >>10

    あとそもそもガイアメモリのプロセス的に所有=一回は使ってるだろうしな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:01:31

    今更「仮面ライダーは危険だ、排斥しろ!」とか言い出す市民が出てきたらむしろそいつこそドーパントの疑いがあるね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:02:01

    確か風都探偵でドーパントになったけど半暴走して下水道に猫を集めてただけの女性は大した罪にならないだろう言われてた気が

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:06:35

    トードストールを持ってた男はまだ悪事をしてなかったけど、あれはどれくらいの罪になるんだろうね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:07:47

    >>13

    そこも情状酌量の余地ありとか反省の兆しありみたいなので判別されるんじゃない?ガイアメモリ犯罪者って基本ガイアメモリ+別の犯罪やし

    病人+情状酌量余地+まだ犯罪行為をしていない+照井刑事の弁で軽くなる可能性は十分ある

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:09:20

    >>12

    いや克己ちゃんみたいなメモリを使う悪の仮面ライダーだったりコアみたいなメモリが源流の厄災みたいな存在が出てきた後だからこそそういう声は増えそうなもんだが

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:10:27

    >>13

    そこらへんは杓子定規すぎる方がまずいからな

    麻薬所持でも初犯なら執行猶予とかあるみたいだし

    仮面ライダーは年単位のヘビーユーザーかつ凶悪犯に対する正当防衛の面があると言っても積極的に戦闘を行ってるしまともに量刑したら結構なことになりそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:15:13

    医療用の麻薬があるみたいに、特定の用途だけ見逃される感じで仮面ライダーがお咎めなしになってたりするんかな
    実際、ドライバーはメモリの毒素を軽減して使用するって役割があるし
    けど、警察にその機能が知られてるかって話だよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:16:44

    実際なんやかんやでドーパントの使うガイアメモリなくなったら翔太郎たちはどうするんだろうか?
    やっぱり自分達のメモリも破棄するのか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:23:14

    >>19

    やっても「封印」とかまでじゃないかな

    財団Xとかもいるし、映画やVシネ時空も含めるなら他の脅威にも備えないといけない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:28:57

    ドーパント対処の人手大丈夫なのかなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:29:13

    ガイアメモリ自体が特定条件の土地と技術があれば量産できるしその技術は財団Xに流れてるし一度根絶してもどこからか湧いてきそう
    翔太郎とフィリップはむしろメモリを根絶して自分たちもメモリを持たなくていい世界を望んでそうだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:37:32

    >>16

    えっ、それら悪のライダーとWやアクセルを同類呼ばわりする人って相当視野狭窄な狂人じゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:24:21

    >>9

    ヒロアカの外伝のヴィジランテの主人公と同じだな

    やってることは善行だけど、違法でもある

    でも善行なのと、凶悪犯が多すぎな世界なので、わざわざ逮捕しようって奴もいない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:29:33

    >>23

    その言い分仮面ライダーの根本を否定してる視野狭窄なやつじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:31:15

    >>16

    風都タワーであの奇跡を目撃した風都市民ならそうはならないだろうけど風都ってそこそこな都市部だし目撃してない住民の方が多そうだもんな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:33:53

    >>20

    少なくともヤミーとロイミュードが襲ってくる危険はあるからな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:42:40

    >>26

    翔太郎達自体がアウトローで風都からしてもはみ出し者集団みたいなところがあるうえダブル自体も都市伝説的な存在

    それと比較したら白昼堂々と電波ジャックして公に姿を晒したエターナルの方が風都市民全体で見ればエターナルの悪名の方が勝りそうだから仮面ライダー排斥の流れができてもなんらおかしくはないよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:50:44

    リリィ白銀がとくに罪を問われてないんだから、単純な所持および使用は罪にならんのでは?
    所持だけで罪になると最終回の姉ちゃんもアウトだぞ
    悪用したらアウトになるんじゃないの、完全に個人事務所のWの場合銃刀法違反とか違法建造物や違反車でアウトになりそうな気がするが

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:53:25

    >>28

    翔太郎とその仲間達の公式略称が「風都イレギュラーズ」だしね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:00:32

    基本的にヒーローって、警察や軍人でも対応出来ないほどの化け物を倒せるだけの力を持った、法で縛られていない1個人にしか過ぎないんだよね
    危険視する人が出てきてもそれはおかしなことではない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:03:53

    >>16

    ドーパントとかエターナルみたいなのは悪意を持ってメモリを使用する人ありきな存在だけど

    コアはメモリの性質+メダルという異物が偶発的に組み合わさって生まれた超常的な存在なのが厄介すぎる

    おまけに風都近郊であろう街を焼き払ってるから一般人に危険意識持たせるには十分だろうし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:33:08

    >>14

    銃刀法違反みたいなもんじゃね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:18:23

    とりあえず持ってたを理由に逮捕に踏み切れる程度には罪ではあるっぽいんよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:22:46

    探そうとしないと見つけられない隠密性
    拳銃なんて目じゃない殺傷力
    依存性と凶暴化などの精神への悪影響
    単純に見つけたら即確保しないと危険すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:23:24

    でもさ、見た目はドーパントのメモリと違うし、挿しても変身しないし鳴らしてもコネクタ浮かんだりしないし
    仮面ライダーの持ってるメモリってワンチャン「ただのおもちゃですよ?ガイアメモリ?どこにそんな証拠があるんですか?」って言い張れそうじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:28:45

    >>36

    ミュージアムが健在だった頃は偽物とか作ったら直々に消されてなかっただろうけど壊滅後は音が鳴るだけの偽メモリとか作られてそうだしな

    コネクタも出ないんじゃ逮捕は厳しいかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:29:31

    >>36

    そんなん警察が調べりゃ一発で分かるし···

    翔ちゃんとフィリップも警察とのコネと監視を受け入れて善行して反社会的行為してないから見逃されてるだけやぞ

    警察の非公式外部協力者みたいなもん

    あとWの存在自体がガイアメモリ犯罪に対する抑止力になってる時もある

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:30:47

    >>38

    そうだっけ、ガイアメモリがガイアメモリであるって判別できるの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:31:37

    >>39

    フィリップが協力すれば一発じゃね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:32:56

    一昔の違法ドラッグに対する脱法ドラッグみたいな、純化メモリや疑似メモリに対する包括規制前だからって可能性もあるのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:34:12

    >>40

    つまりフィリップ君が「これは正確には法律で禁じられているガイアメモリではない」って言っちゃえば翔ちゃん無罪なのでは

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:36:27

    コネクターなかったら結構セーフ判定なのでは?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:39:13

    ガイアメモリ単純所持禁止って罪があったとして、じゃあその法律におけるガイアメモリの定義は何って話になるからなぁ

    コネクタを介して人体に挿入し怪人とする道具、ならドライバー使ってるからセーフだが敵側も一部セーフになってしまう

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:40:56

    実際秘密にしてるのはやっぱりガイアメモリ全般がアウトだからだとは思うし翔ちゃんが怪しまれないのは完全にガイアメモリの秘匿性の高さと翔ちゃんの人望の高さもあり気だろうしな

    >>43

    実際ゾーンに関してはコネクタが決め手になったしときめが一時期ガイアメモリ使用者から外されたのもコネクトがないからだから仮に見つかっても探偵業の途中の証拠品って言い張ればコネクタがない以上追及は不可能だし、照井がいるから「検査の結果これは純粋な証拠品であり翔太朗の業務に差し障るため返却をする」って言えば帰ってくるだろうしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:46:30

    というか身も蓋もない話ライダー達からメモリ取り上げる展開とかライダー排斥展開出されても面白くなる要素が欠片もないし警察が基本的にダブルとアクセルの事後処理状態でドーパントに対抗できるレベルじゃないから排斥なんかしたらあの町一瞬でメモリに支配されるだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:46:42

    そういえばギジメモリの方はセーフなのかアウトなのかどっちだろ
    地球の記憶無い・怪人になれない・毒素も勿論ない、だし「紛らわしいもの持つんじゃねぇ」以外のアウト理由が見つからない気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:47:42

    >>46

    法的にはアウトなの?セーフならどういう扱い?

    みたいなスレでは

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:50:22

    >>47

    まあバットショットとか「盗撮のためのガジェットじゃねえか」とか言われたらぐうの音も出ないんですけどね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:52:53

    >>49

    実際(探偵業での証拠集めのための)盗撮用ガジェットだし

    他のガジェットも含めて浮気調査とかで重宝しそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:57:04

    >>36

    T2が明るみに出るまではそれも通用したんだけどね……

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:57:08

    と言うか盗撮や盗聴そのものは実は法律違反じゃないからな
    探偵も依頼内容に即した使い方をするのであれば盗撮や盗聴が許されるからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:58:12

    >>51

    それならそれで直に刺して検証できるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:00:02

    司法取引みたいなもんじゃないかな
    メモリを使うのは罪だけど他のメモリ犯罪者たちを捕まえてくれる間は逮捕しないであげるよって感じで

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:00:49

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:01:11

    力は使う人次第で善にも悪にもなるって坂東さんが言ってた
    ぶっちゃけ今更「仮面ライダー消えろ」とか言い出す風都市民がいたら、そいつは仮面ライダーがいないほうが都合がいいと思ってる犯罪者くらいじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:04:12

    >>56

    最初に言い出す奴は兎も角、煽られて追い出す方向に行く愚民はいっぱいいそう。風都市民の民度だし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:06:12

    >>56

    >>28みたいな市民もいるとおもうが

    正直メモリ犯罪自体があまり表に出てない上に視聴者は翔太郎達風都の裏側に関わってる人達を追ってるからそれが可視化してるだけで

    大多数の風都市民からすればスパイダーボム事件とneverテロくらいしか知らないって人の方が多そう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:06:24

    そういや照井は仮面ライダーの1人なの公開してなかったと思うけど、専門部署が出来て推定キャリアぽい人が着任してそこでばんばん功績あげてるんだから警察のごく一部の偉い人はアクセルの事は知ってるのかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:08:21

    >>59

    警視総監あたりは知ってそう(アギト)

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:08:39

    その展開になるとしたら盤外戦術で万灯が煽るとか?
    ちょうどつい最近翔太郎を逆恨みしそうな出来事もあったし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:12:37

    >>58

    公に大多数の市民が被害を被った(未遂含む)だと時間ってダブル作中だと

    スパイダードーパントによる蜘蛛爆弾散布

    大道克己の襲撃

    仮面ライダーコアの破壊行為

    くらいだよね

    大体の事件が個人間の問題だったり1組織分に収まってるから上三つの規模から考えるとメモリ、延いては仮面ライダーに恐怖を持つ人が増える可能性も捨て切れないと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:16:48

    >>61

    全く姉の純潔(奪ってる可能性はある)を散らされたからってするなんてことは....いままでのWのボスの傾向的にないとは言えないけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:23:37

    風都においては仮面ライダー=ドーパントを退治してくれる人の印象の方が強いだろうし市民がどうこうはねえんじゃないかな
    テレビでも仮面ライダーがラジオで好意的に語られたりNEVERの一件も風都をジャックした敵を街の仮面ライダーが倒してくれたのはみんな知ってるだろ
    仮面ライダーを語る敵(アームズ)や悪の仮面ライダー(エターナル)を倒すことまでやっておいて今さら仮面ライダーこそが敵だみたいな展開にはならんでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:24:00

    >>64

    語る→騙る

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:25:22

    風都探偵でクイーンとエリザベスに正体バレしたけど別に二人とも態度変わらんかったからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:27:05

    風都探偵でアルコールメモリの後継者候補で生存した二人はコネクタ有、ドーパントになった疑惑有りだけど逮捕まではされてなかったな
    あれは完全に押し付けられたようなものだけど犯罪行為をしなければまあセーフ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:30:08

    >>67

    1人は使った後即座に昏倒もう1人は使用未遂でしかも使うようにハイドープのキクさんが仕向けてたからな

    持ち物検査で心当たりが一切ない麻薬がいつの間にか鞄の中に入ってたみたいなもんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:51:43

    >>59

    偉い人「アクセルって照井じゃね?ちょっと聞いてみよ。君アクセル?」

    照井「俺に質問するな」

    偉い人「・・・」


    で知らない可能性も...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています