濃姫(帰蝶)とかいう織田信長の正妻なのに

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:24:52

    結婚する時に父親から「婿殿を殺せ」って言われた場面しか出番がない奴

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:20:56

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:24:09

    というか婚姻に関する記録以外ほとんど残ってねんだよな
    あと「信長の正妻」として触れられてる記録はいくつかあるけど
    それが濃姫の事なのか他の吉乃とかの事なのかよく分かってないのもある

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:37:45

    >>2

    帰らされてないよ

    美濃侵略は「道三が義息子の信長に美濃を譲り渡した」って大義名分を使ってたから

    離縁出来ない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:38:07

    結婚した後のエピソードが思い浮かばない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:39:47

    >>2

    濃姫が帰らされたって初耳だぞ?

    信長は義龍弟(道三末子)を美濃攻略用に保護しているから返す理由もない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:42:23

    主人公が信長の物語だと他の嫁は存在を消されて帰蝶ヒロインで行ったりするし
    信長のシェフだと信長公記に出てくる正体不明の女権力者を「あれはおそらく帰蝶であり晩年も織田家に残っていた」説をとってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:45:36

    帰蝶が史実にでてこないのを逆手にとって、帰蝶は実は現代人で輿入れの間だけ信長のもとにいたって設定の小説があって面白かった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:48:29

    実家をないがしろにした信長と揉めたエピソードはあるらしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:52:20

    子どものころ読んだ学習漫画だと本能寺で一緒に死んでたな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:52:56

    斎藤家から織田家に転職してきた家臣もいっぱい居るから濃姫追い出したら明智光秀の大群に襲われる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:53:35

    信長の正妻というビッグな役どころな割に資料に残ってないから作家が好きに創作するやつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:00:52

    気が強そうでいいよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:36:26

    なんなら明智とのロマンスを盛られてる作品さえある

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:42:52

    帰蝶って名前好き
    良い意味でフィクション感がある

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:49:51

    >>14

    光秀と従兄弟説は創作じゃなくてそれなりに根拠あるんだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:50:43

    本当に気に入ってた正妻は濃じゃなくて吉乃だからな。信忠産んだのも通説では吉乃

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:56:49

    まあ他の正室の話とかは出てこないし弟も一門衆兼信忠重臣として本能寺まで活躍しているから濃姫の扱いが悪かったという事は無いだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:57:42

    吉乃がお気に入りって偽書の疑いが強い「武功夜話」での話で
    実際は扱いは他の側室と大して変わらないよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:29:20

    武功夜話は偽書だろうだけど基本吉乃age話なのに吉乃が五徳を生んだ後に実家に帰されて何年も放置されたことを匂わせてるのがなかなか面白いと思う
    史実の生駒氏は元は犬山織田に仕えてたみたいだけど犬山織田ってちょうど五徳が生まれた頃に信長と揉め始めてるんだよね
    吉乃は犬山織田に通じたから蟄居させられてたのかなとか吉乃の前夫の姓が隠蔽されてるのも犬山織田の反乱に従って信長に潰された家だからなのかなとか色々妄想できて楽しいわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:29:56

    >>17

    大河の秀吉(竹中直人版)では濃姫が出てこなくて吉乃が実質正室扱いで出てたな

    逆にあれ以外の作品で吉乃が出てるのを見たことが無い

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:43:56

    >>16

    光秀と濃姫をいとこ関係としてる史料は信憑性の低い美濃国諸旧記とかくらいだから微妙だね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:47:29

    子は居ないけど正室って不思議だね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:48:00

    子どもいない事を逆手に男ってされたアニメなかった?
    まともに見てないから覚えてないけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:51:29

    信長を女にした系の扱いが気になる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:55:31

    >>23

    妻、特に正室の役割って子供を産むだけじゃないからね

    家と家とのつながりを保ったり家内を仕切ったり亡夫の代行になったり様々

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:57:44

    >>23

    それこそ秀吉おねっていう代表的なのがいるやん

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:10:00

    というかそもそも女性なのに逸話残ってるほうが珍しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:10:37

    戦国大戦懐かしい…
    復活しないかなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:19:31

    濃姫の出番嫁いだ際のエピソードだけ!と言われても
    正直他の信長室のエピソードに関しては全く知らないレベル

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:23:37

    >>27

    秀吉の場合は身分を担保してたのが浅野家の養子である寧々だからってのと

    代々の武家じゃないから天下とるまでは「お世継ぎを」って圧力があまり無かった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:28:17

    濃姫が嫁いだすぐ後に信長が亡くなって濃姫が影武者として信長になるってフィクションはなんかありそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:38:27

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:45:58

    >>25

    女信長って作品だと正体知った後は友人同士になってた

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:51:30

    正室は正義で一番愛してる存在、側室は子供産むだけの性欲処理の存在みたいなこと言う謎勢力はあれなに?大河とかの影響?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:53:31

    >>10

    信長の野望でも本能寺で一緒に死ぬ作品がある

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:10:53

    というか当時でも
    「子が産めないからって若い頃から一緒に頑張ってきた妻と離縁するなんて酷い」
    って感覚は武士や男性の中にあったからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:17:22

    フツーに身内どころか全然血のつながりのない子供も跡継ぎにしてる時代だからね。
    だからこそ秀吉の狂いっぷりがマジでこわい

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:57:47

    >>37

    正室はともに家を守るパートナーとしての役割が第一であって、子供を産むのは必須じゃないしね

    勿論実子(嫡子)が産めたら申し分ないけど、無理なら側室雇って庶子を産ませたり養子を取ったりした後に正室の子として跡継ぎにするのも可能だし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:59:28

    正室で人となりとかが良く分かってないと言えば築山殿もそう
    信康事件の当事者だから色々と後から盛られてるけど史料だと本当に何も分かんない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:04:42

    >>9

    同じ人だけどこんなことも呟いてた

    確かにトップがいたら信長も女房衆を殺戮なんてなかなか出来ないだろうしやっぱ早死にしてたのかな

    x.comx.com
  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:10:27

    >>41

    その件に関しては処罰したってだけで殺してはいないと解されてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:11:19

    >>41

    (Xを貼る時はアドレスのXをtwitterに変えると表示されますよ)

    秀吉はねねが健在でも奥の不始末に激怒して自分で処罰したり、ねねの方も止められなくて夫の機嫌を治すための祈祷やったりしてるしなあ

    織田家や豊臣家みたいに急激に拡大し過ぎた場合、奥を正室が掌握しきれないケースもあったかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:20:40

    >>42

    ちょっと違う

    「成敗」と書いてあるのが単に処罰したんだか誅殺したんだか分からないってことで殺したとも殺してないとも判定できない

    何にしても信長視点では結構乱れてたんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:40:12

    >>30

    信長の忍びで「信長は複数の側室を持っていたが、いわゆる女同士の争いによる事件の記録は無い。これは正妻の帰蝶が上手く側室たちをまとめていたからと考えられる」というナレーションの解説(考察?)がある

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:43:23

    濃姫は「安土殿」と同一人物では?説もあるね
    信雄家中の記録で信長生母土田御前より上位に記載された女性

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:52:00

    生きてたにしては存在感薄すぎるから早く亡くなってそうだけどな
    秀吉にせよ家康にせよ正妻がいるうちはちゃんと動向が記録されてるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:53:40

    >>2は何の目的でそんな嘘を…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:54:25

    信長の奥向きについては「惟任妹」とされる「御ツマキ」が仕切っていたのでは?との説もある
    信長の妻妾の中で最も政治的行動が記録された人物なので
    彼女の死は竹生島事件の4か月後
    長い事病気で臥せっていて奥向きをしきれなくなりその結果乱れたのかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:03:30

    >>14

    明智夫妻のエピソードが好きな身としては正直なんでそんなことするの…?みたいな気持ちになるやつ

    まあフィクション度が高ければ高いほどそういう些事はどうでもよくなるけども

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:14:26

    秀吉とかも娘を側室にしただけで勝手にお市が好きだったことにされてるし面白い物語として広まればそんなもんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:20:57

    横山光輝先生の織田信長でも本能寺で死んでたな
    司馬遼太郎の小説にでもそういう描写あったのかしら

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:21:20

    家康とお市のロマンスは無理無いかとは思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:11:00

    >>53

    「どう家」という物語の中では因果応報の起点として面白かったけど

    現実的には濃姫と光秀以上に可能性は低いだろうね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:59:09

    >>35

    てか平安時代より日本はずっと一夫一妻制なんよ

    側室はあくまで妾で妻はただ一人

    日本は一夫多妻制だったことはなく一夫一妻多妾制が女性史家族史の研究で確定している

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:11:49

    信長クラスの正妻が離縁されたり新しい嫁貰ってたら当時のなんかしらの文献に絶対載るはずだし
    単純に史実で帰蝶に関する特出するエピソードがなかっただけでは?

    大名の嫁でも◯◯の娘で◯◯の母ってくらいしか情報がない正妻もいっぱいいるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:23:12
  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:16:09

    ぶっちゃけ秀吉の所の二人と利家の嫁が外れ値なだけで基本目立つもんじゃ無いと思ってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:49:20

    >>58

    それはそう

    ただ信長の正妻くらいの人なら没年くらいはどこかに記載があっても良さそうなもんだけどね

    牛一さんその辺書いてくださいよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:59:41

    光秀なんかは正室だけだったから純愛云々言われるが
    実際には年寄りになるまで出世の糸口が無くて側室を置けなかっただけという

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:59:54

    >>58

    義姫と愛姫とガラシャも逸話多いけどあれ本人ないし身近な人に死ぬほど筆まめな人がいるからだしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:10:43

    性欲が旺盛な信長との間に子供が一人も居なかったっぽいのはやっぱり気になる
    早死にした説に1票

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:12:59

    ガラシャなんかは希少な東洋人女性のキリスト教徒だったから海外で盛られたからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:05:08

    >>62

    普通に石女では

    信長に嫁ぐ前に別のとこに嫁にいってたけど子供が出来なかったみたいだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:05:34

    昔の女性で特筆すべきことがないってのは無難ってことだろうな
    でも本能寺の変前には死んでそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:30:32

    >>30

    信雄と信孝は実際は信孝の方が少しだけ早く生まれてたけど

    側室として信雄の母親の方が寵愛あったから信雄が次男にされたって俗説は聞いたことがある

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:36:16

    >>65

    本能寺後に生きていたら清洲会議でそれなりに存在感を示していたはずだから、亡くなっていたは確かにそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:09:08

    >>61

    その3人は本人か周りのキャラが濃いから話もそりゃ残るわな…

    いやノブさんが薄い訳では断じてないが、基本的に正妻は政略結婚による同盟の証としての役割がほとんどだから正妻本人のキャラはあまり関係ないし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:15:24

    史実信長って味見とか言って手出してなかったっけ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:15:59

    >>69

    商業の!

    邪魔なんだよ!


    どうでもいいんだよ!

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:19:56

    >>69

    まぁ史実信長の話したらそもそも児童を薬漬けしてヤリ捨てを黙認してるから時代としか言いようがない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています