主人公が最後に死ぬ作品

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:34:02

    好き?
    (大河ドラマは除くとして)

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:34:55

    大好きさ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:34:57

    1つの物語が完全に終わる感じがするから好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:37:35

    心に残るだけで本当は生きてほしいよ
    最近たった1つの冴えたやりかた読んだけど辛かったよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:38:19

    基本的にどの作品も主人公はラストで死んで物語締めてほしい派

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:39:48

    ヤクザものは死んでこそ華だと思ってる
    むしろ生き残ってしまうのは邪道

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:40:10

    作品としては主人公が死ぬことで綺麗に完結することは分かってるけど
    それはそれとして生きてて欲しかった自分がいる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:40:50

    ラブコメを老人になるまでかけとか鬼かよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:42:15
  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:44:30

    ハードボイルド入ったような作品ならわかるけど日常ものだといらない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:44:35

    >>8

    ラブコメで最後のシーンでに老夫婦になってて最期に一言残したり見送るの好きだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:45:19

    >>6

    それはそう

    そうなんだけどさぁ……!

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:45:58

    >>8

    若者が主人公のラブコメでも最後に事故死したことが示唆されるとか、

    住んでる町に核ミサイルが撃ち込まれるとかやりようはあるじゃん。そういうふうにキレイに締めてほしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:47:05

    千年王国Ⅲ銃士ヴァニーナイツみたいに主役もヒロインも死んだ末に地球壊滅エンドもたまにはいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:47:59

    >>13

    爆発オチなんてサイテー!

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:48:21

    スレ画はリアタイしてガチで一ヶ月くらい引きずったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:49:13

    スパイクの死は何というか最終的に在るべき場所や結果に戻った感がして好きだ
    作中で色々仕事したりバカやったりもしたけどそれら全てがまさに当人の言う通り夢でしかなかったというか(下らない、無駄だったという意味ではなく

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:49:32

    ラストに核ミサイルが撃ち込まれて町が消し飛ぶラブコメは実際にあるんだけど、
    主人公が生き延びてたんでうーんってなった

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:51:29

    遺された人達がやりきったなぁとか主人公は頑張ったと認めて爽やかだったり穏やかに終われる作品は好き
    逆に主人公の死のせいで遺された人達が精神的に人生のどん底まで落ちて痛ましい姿で生きていく作品は嫌い

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:52:02

    ジャンル絞らないとそりゃ突っ込まれるだろ
    テニヌならともかくテニスだとか野球だとかです死人が出る方がおかしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:53:07

    >>20

    野球漫画は普通に死亡者多発するイメージある

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:53:37

    モンスターなら散々暴れ回って討伐されるのが正義
    次回用に幼生体とか卵とか残してるとなお良し

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:53:52

    >>21

    ドウシテ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:55:08

    ミストは生き残るからいいんじゃないかな
    死んだら台無しでしょあの映画

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:56:05

    >>23

    タッチもメジャーもアストロ球団も大体人死ぬじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:58:26

    好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:00:48

    >>26

    初代ゴジラってゴジラと博士どっちが主人公なんだろ

    でも結局どっちも死ぬなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:03:35

    好き
    鉄血のオルフェンズとか超好み

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:05:44

    無職転生は異世界で今度こそ本気で生きると決めたルーデウスが人生の終わりを迎えてこそ完結した感じはある

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:07:32

    情けない死に方したよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:07:42

    毎話主人公が変わりますって連作短編が
    毎回主人公がしんじゃう群像劇ですごく好みだった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:07:45

    >>11

    おじいさん若返るのラストとか良い感じだったな

    天寿全うは正義

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:09:25

    >>6

    まぁこれに関しては主人公が相手の脚を傷付ける戦い方ばかりしてきた報いとして歩行機能を失って車椅子生活になったってオチがあったからまだマシよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:11:23

    >>32

    単純に病気か事故じゃなくて

    夫婦仲が良くて婆さんのため色々した結果共に…ってのが切なくてエモくていいよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:11:37

    >>28

    そいや無印って小説だとラストでアムロ死ぬんだっけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:14:52

    >>35

    ラスト前にあっさり死ぬぞ

    最後は不参加だ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:15:11

    >>35

    青葉区のシャアと大戦中NTの感応和解空間してたところにOTの一般ジオン兵のリックドムのビームバズーカ受けて蒸発した(ついでにハヤトも普通に戦死した)、一応NT的な意思が残ってる感じだった記憶

    大分前に読んだからうろ覚え

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:15:12

    主人公が悪として描写されてる作品なら好き
    正義側だと残念だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:16:12

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:17:09

    スーパーファイヤープロレスリングスペシャルというラスボス倒して因縁にケリをつけ最強になったところでエンディングで主人公が自殺するゲーム
    当時はエンディング見て呆然としたが思えばこれが須田ゲーとの出会いだった

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:17:46

    >>36

    なんか嫌にリアルやな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:20:03

    W主人公なのに二人とも死ぬヤツがあるか!

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:20:51

    満足して安らかに死ぬようなやつは好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:23:29

    昭和の漫画ってめっちゃ主人公お亡くなりになるよね
    そういうのばっかり観測してるだけかもしれんが

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:24:17

    >>42

    まぁこれも一種の大河ドラマみたいなものだから

    そこらへんはお目こぼしを

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:28:44

    手塚治虫の漫画の主人公ちょいちょいなくなる
    自分が読んだ池田理代子先生の漫画の主人公全部しんでる…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:33:32

    ガンダムは意外と主人公が最後に死ぬ作品があまり無いな
    逆シャアも死亡というより行方不明扱いだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:34:45

    戦いに勝利するも主人公が致命傷を負う
    →次回頭から主人公の葬式
    →ヒロイン遺骨を持って登場…ん?妙に老けてるな?
    →あの後一命取り留めてしっかり天寿全うしとるやんけひゃっほう!
    みたいな最終回好きだった

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:36:03

    そういう時はこれくらいボロボロになってるのが一番いい

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:45:14

    そいやジョジョも一部は最後主人公死亡で〆だったな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:45:44

    >>49

    修羅の刻の雷も最後に大暴れしたな

    修羅の刻だと義経の代わりに死んだ鬼一も良い

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:01:13

    >>49

    シナリオ展開はこの際おいて全身ズタボロからの暴れっぷりはロボット物の醍醐味よな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:02:49

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:04:09

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:04:52

    >>8

    >>11

    >>13

    はるか未来に孫とかそっくりさんが出てきて

    「行ってくるぜ、じいさん!」

    とかはあるか


    …日常系でも似たような感じで〆られそうではあるけどいささかミスマッチな気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:07:24

    最終回で銃殺される主人公

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:08:43

    ウシジマくんはあのラストだからこそ現実味がある気がする

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:40:32

    最終話で死亡しても読者の誰一人悲しまなかった主人公

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:48:02

    >>58

    悲しむ悲しまないとかじゃなくてポカーンなったわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:49:11

    >>51

    コイツが軽々しくそんな事言って玉砕したせいでヒロインが大変な事になるヤツじゃないですかー!

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:50:28

    うん、大好きさ☆

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:56:50

    やっぱり主人公は生きてて欲しいから基本はつらくて嫌かな…特に世界が続いて主人公もどこかに居て欲しかったなとなる作品

    ちなみにディスコミュニケーションはもはやそういうのを超えたところにある主人公だから逆にあまり哀しくはなかった

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:36:53

    最終回一話前で主人公がヒロイン守って死ぬ

    最終回でエピローグと主人公の葬式

    だけどヒロインの「60年も付き合ってくれた」って言葉で、生き延びて二人で暮らしたんだとわかり泣いた

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:51:43

    >>58

    本人も満足死したからヨシ!!

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:52:48

    >>58

    そら自殺だし…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:58:26

    プライベートライアンのミラー大尉は
    この人ちゃんと民間に帰れるかどうなんだろうぐらいには
    疲弊してたから
    ここでしんだほうがよかったのか…と残酷に考えてしまう

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:17:28

    特に明言されてないのに世間じゃ死んだと思われてるヤツ
    なお作者も死んだかどうか決めてない模様

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:21:14

    それまでの生き様次第かな
    幸せになる気なんてサラサラない主人公が全力で燃え尽きて死ぬのは好き
    事件は終わったけど冒険は続くみたいな終わりが一番好きだが

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:22:22

    BANANA FISHとか悲しいけど良かった

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:00:14

    原作者の前作最終回がそれまでもろくな人生送って来なかった主人公が片腕が動かなくなったりと
    徐々に身体が駄目になっていくタイプの余命数年状態でそれでも希望を捨てず生きていくよエンドだったお陰で
    主人公死亡エンドだけど最終回だけで比べたら前作よりかはハッピーエンドじゃない?と言われる作品

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:57:27

    知ってる人いたらうれしい

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 03:41:25

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:55:34

    >>71

    スレタイ的にアニメ版だよね

    めっちゃ叩かれたけど俺も好きだったよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:28:10

    >>70

    赤薔薇さん最終回に至るまでの間に散々曇らされてるじゃないっすか、ヤダー!

    養女とは仲直りできたけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:48:59

    主人公がやりたいことを成し遂げて満足死や悪役主人公が報いを受けるように死ぬのは好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:34:13

    >>69

    BANANA FISHは本当に人によってラストの感想が分かれるよね

    アッシュに感情移入していれば報われた最期としてある種ハッピーエンドとも取れるし

    逆に英二に感情移入しているとバッドエンド所の騒ぎじゃない

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:36:42

    バトルスピリッツブレイヴという主人公人柱エンド

    復活したと思ったら星の抑止力的な存在になって並行世界飛び回るようになった

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:27:15

    ジョジョ6部のラストは苦手って人もいるけど死んだ主人公と仲間たちの意思を受け継いだ生き残りの子供がラスボスを倒すっていうのは個人的には好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:35:57

    ここまでロックマンゼロ4なし
    無印〜X〜ゼロと続いたストーリーの完結編として綺麗すぎん?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:47:25

    >>13

    ラブコメかは怪しいけど、恋愛重点のバトル作品で主人公死んだ奴ならあったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:53:42

    仮面ライダーシリーズでもたまに主人公死んでる
    ただ生存ルートが出てたり、生死があしたのジョー形式でぼかされてたり、その魂めいたものは現世に残ったり、
    完全死亡したのは、生きている限り被害が広がる特異体質者だった一人くらい

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:49:01

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:52:40

    ライトノベルは役員兼経営者になってから死んでる主人公の方が多くね?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:54:08

    >>83

    クソォ荒らしが…嵐…糞

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:00:45

    >>61

    ナナリーの泣き声とラストのBGMで毎回鳥肌立つ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:36:25

    >>25

    死ぬ理由もシチュエーションも見事にバラバラなのがいろんな意味ですごいと言うべきか・・・


    スポーツものだとあしたのジョー思い出した(アレは死んだ扱いでいいと思う)

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:37:10

    小説版に限らずアニメ本編の方も結局最後には死んでるんだよねアムロ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:08:58

    劇場版ペルソナ3の主人公の最後の笑顔カットは何度見ても切なくなってしまう

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:26:01

    テルマ&ルイーズのラストは何とも言えない気持ちになった

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:50:32

    >>69

    好きだけどトラウマでもある

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:10:32

    スレ画の死はブレイドランナー2049とかジョンウィックとか最近の作品にまで影響を与えていて
    みんなすごく脳を焼かれているよね
    個人的には、本人が満足そうに微笑んで死んでいるのが好きかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています