文脈読めない

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:45:34

    読み方教えて

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:47:34

    文章を一言一句読んでどことどこが繋がってる文なのか考える

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:47:54
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:48:37

    ぶんみゃく

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:49:35

    >>4

    とりあえずこういうボケを唐突に挟むのは止そうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:50:10

    ゆっくり読む
    国語の勉強には国語の教科書はいいぞぉ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:55:38

    まず字面通りに解釈しておかしくないかを考える

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:59:15

    具体的にどう読めないのか教えてくれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:59:54

    >>7

    文字通りに解釈するから文脈読めないとも言われる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:01:06

    小学生の甥姪の宿題とか見てると文脈読むっていうか文を読むのも一種の能力なんだなぁと実感する

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:06:10

    >>9

    比喩が分かんないとかそういうの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:07:44

    文に書いてある文脈と書いてない文脈(背景)があるよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:07:54

    >>11

    毎日でも食べたいって言葉に本当に毎日食べようとしてると思うタイプはまれによくいる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:12:37

    文字だけで全てを理解できる人はそういないよ
    人って表情や声色で読み取ることも出来るから

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:12:40

    すごい初歩に帰るけどたとえば「肉まんください」って言葉だけだとタダで欲しいみたいにも見えるじゃん
    でもコンビニのレジで言ってるんだとしたら基本的にはタダで寄越せって意味なわけない、明らかに金払って買いたいって意味だよね
    逆にコンビニのレジ前でも今にも飢え死にしそうな人が言ってたら「恵んでくれ」って意味かもしれない
    そんな感じで状況見て考えるしかない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:14:02

    >>13

    まれによくいる、とかも理解できないやついたりするよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:16:22

    SNSとか掲示板とか言うことコロコロ変わるような人の文脈は考えるだけ無駄

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:26:09

    小説とかちゃんとした物語の話であれば一つ一つの文の主語を何度も確認すること
    文は読めるのに文章になると読めないのは大体主語述語の関係とか修飾被修飾の関係がごちゃごちゃになってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:26:30

    とりあえず言葉だけ見て脊髄反射で「何か返してやろう(言い負かしてやろう)」とするのを止めてどういう状況でその言葉が使われたのかを考えるための一呼吸分の時間を作れってこと

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:35:08

    一文ずつならまともに読めるという前提は当然あるものとしてその人がなぜそんなことを言い出したのか考える

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:40:11

    >>13

    こういう喩えが通じない人、字面通りに受け取って文脈読めないヤツなのはその通りだけど普通に人と交流してたら世の中ではそういう使い方もするんだなと学習するはずなんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:40:50

    長文で読めないなら訓練が必要だと思う
    短文で一つ一つの投稿時間があいているSNSで文脈読めと言う人はアホだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:42:03

    SNSで文脈読むのは厳しいけど読めない状況でクソリプ飛ばすのは控えた方がいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています