マヴラブの戦犯国家はどこだと思う?3

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:05:13

    立て

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:05:33
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:06:59

    ゆうこせんせいエッ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:07:49

    BETAの後になってまで内戦する人類。もう内ゲバやめろよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:10:06

    >>3

    この時の先生って実年齢は70代前半とかか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:12:42

    >>5

    ゆう子先生91年で17歳だし、そうじゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:20:24

    結論から言えば
    ソ連がトップ確定でおけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:21:08

    >>7

    いいんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:27:28

    欧州と日本なら欧州の方が上でおけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:42:03

    >>9

    やらかし度はほぼ同等なんなら欧州のが上で戦局打破とかもしてないんでいいんびゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:43:43

    >>4

    別にそこまで酷い戦争じゃねぇよ

    むしろ日本はやっとまともになってアメリカと手を結ぶしマジで平和になる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:44:18

    >>4

    むしろ一番内ゲバするタイミングとしてはまともではある

    後ESP体や00ユニット絡んでるから民衆のちょっとした不満を超能力で増幅させて全世界バルカン半島のサラエボ事件起きてても不思議じゃないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:45:38

    何をどう言ったところでオルタのあとは地球解放して月解放して火星も解放してるという事実があるし
    公式がやっぱやめましたとか言い出さない限りは

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:46:22

    あくまで戦犯度という話ならきちんと国外派遣も行ってる上にオルタネイティブ4推進をする日本はぶっちゃけかなり低いと思う
    結果論的に言えば夕呼なんかの策略もあってクーデターすらオルタ世界においてはプラスに働くし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:47:24

    日本が戦犯ってよりは日本の中に戦犯がやたら多いって話になると思うぞ
    唆されたとはいえあのアホみたいなクーデターとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:47:33

    >>14

    日本アンチ槍玉に上げるけど結構ようやっとる側だよな

    アメリカアンチもぶっちゃけ民間とかレベルで上層部はむしろ親米やし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:48:36

    >>15

    武家とクーデター組以外は何だかんだまともだしな

    民衆?適当な事いうのは別にどこでもあるし別に

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:48:56

    >>15

    漫画版の描写見るとアレも軍内部がマジの爆発する前に狭霧が先導してガス抜き目的っぽい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:50:44

    というか武家も基本命賭けて戦ってるからな
    帝国斯衛軍も戦力としての比重はかなり大きいし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:55:58

    日本は訳の分からんクーデターに参加する連中とは別にちゃんとアメリカと技術協力して次世代主力機の開発とかもやってるしね
    英語くそくらえと言いつつアメリカの技術提供で作ることができた戦術機を使用してるのが最高にギャグなだけで他の連中はちゃんとやってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:00:45

    >>4以外での内ゲバはちょっとね……

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:06:56

    アメリカの戦犯度低いのは自国が戦場じゃないから支援くらいしかやることないのもあるよな
    ハイヴ落着が初手アメリカだったりしたら今のソ連枠がアメリカになってそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:08:38

    >>22

    ぶっちゃけアメリカがやられたら詰みですね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:11:45

    >>23

    まあこの状態になると間違いなくソ連が調子乗って派手に爆散しそうだしな・・・

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:12:50

    どんな状況でもソ連がやらかすのは共通認識になってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:13:56

    前スレから日本の武家が悪く言われるが
    家柄がいい者順に高性能な戦術機を与えるとか以外になんか有害なことやっているだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:15:19

    >>25

    安定のソ連である

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:16:06

    >>22

    自分の偏見かもしれないけど東側のソ連や東と西が入り乱れてる欧州がアメリカみたいにほぼ無償で技術提供したり兵器を提供してくれるとは思えないからあっという間に人類滅びそう

    初期にアメリカが戦術機開発して即提供したのが超ファインプレーだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:18:21

    >>22

    カシュガルとアラバスカが逆だったとしたら?ってことで進めるけど、北米大陸ほぼ完全制圧されそう

    カシュガルは中ソで消し飛ばすだろうけど

    アメリカの工業力が消えれば大打撃だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:18:27

    >>26

    まず国内に2つ軍隊があるのがどうしようもない

    余計なリソース使ってるうえクーデターの原因にもなってるし

    ベータ来るまで準備期間あったんだからそこは改善しとくべきだった

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:19:36

    >>30

    クーデターの原因って武家より普通に政府じゃなかった?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:20:22

    そういえば何で日本は命令系統の異なる2つの軍が存在してるんだっけか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:20:31

    まあクーデターについては純粋にあの世界の歴史を経た上での日本という国に纏わる思想の話になるからなんとも言いにくい
    プレイヤーは武と近しい価値観になるからそこまでかってなるだけで

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:21:01

    >>30

    リソースは生産ライン考えれば無駄にしすぎてるけど、クーデターは別に武家のせいではないと思う

    あの将軍とゆうこ先生のほうだったんじゃ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:22:02

    >>33

    オーストラリアみたいな安全な後方国家がやるなら分からんでもないが、目の前に佐渡島ハイヴがある状況でやるのは論外だろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:23:32

    >>32

    現実で言う明治維新的なものが倒幕派大名と将軍家が合意して大政奉還したりで

    武家の力が残ったまま近代化したからっぽい?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:25:24

    >>35

    むしろ本土が脅かされて政威大将軍の実質的な権限剥奪の不全による国内での不満を思うとあのタイミングでのクーデターがラストチャンスだと思う

    戦力的に失うものがあるのとは別に全体が同じ目的を持てるかの話にもなるから

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:26:22

    斯衛軍は東独のシュタージみたいに明確に国軍を妨害して権力闘争しているわけじゃないし、そんな悪くは無いと思うんだがな
    オルタではクーデターに乗じてなんかやるとかでもなく、鎮圧側に回ったし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:28:07

    国のためなら命を捨てられるというやつにじゃあ国のためじゃなくても捨てられるよねと言って頷くかというとそうでもないという話もあって案外バカにならないからなこういうの

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:30:43

    >>38

    精々多少生産ライン混乱させるぐらいで、別に大した問題ではないしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:34:53

    近衛は現時点で出てるのが有能かお人好しの二択やからな
    斑鳩は胡散臭いけど殿下生きてる内はNo.2に徹するつもりみたいで足引っ張る要素0やし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:36:14

    あの世界の日本って強い武家が割と精神的な支柱になってそうだからな

    効率だけ見てメンタル面無視すると割とアカンし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:43:12

    近衛軍は別に士気の為に居た方が役に立つだろ
    政治?関わるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:44:39

    >>43

    実際戦後からほぼ関わってないぞ

    本編は榊が自分囮にして売国奴ホイホイして実質的な政権取らざるを得なかったけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:45:45

    確か斯衛軍自体は大幅に縮小するんじゃなかったかな
    結局2つの軍隊両方維持するのはきついし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:46:24

    斯衛軍はちゃんとお題目通り率先して前線にも出てるからな
    口だけじゃなく戦場に出るし練度も高いから居ることのメリットが明らかに勝る

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:48:52

    >>46

    斑鳩とか青い人らはマジで前線出過ぎである

    ハイヴ攻略にすら参加って

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:53:53

    >>47

    ぶっちゃけ斑鳩とか近衛の総軍管理やるべき人物でしょ、最前線出してどうする

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:57:31

    >>48

    めっちゃ周りが盛り上がる

    そんで本人も部隊もめっちゃ強いから大体生きて帰ってくる


    そこは正直中世の気質引きずってるからな

    TEの青の女の人死んじゃったけど特に大きな混乱もないし武家の実質的な影響力とかそんなもんだからやれるんかもしれん

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:00:03

    あの世界の日本において地位の高い武家を武家足らしめるものはなにかというと有事には最前線に自ら出るというある種の役割に由来するからな
    それによって士気は維持されるしそういうのは滅茶苦茶大事ではある

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:06:05

    武家とかいうめっちゃ封建的で身分制的な存在が前線で体張っていて
    お題目としては平等を掲げている共産主義の党幹部たちは安全圏で快適に暮らしながら、兵士に命を捨てるよう命令だけ出すっていうね

    同じ特権階級にしても正当性が全然違う感じ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:09:35

    要はゲームの駒ではなく人間である以上不合理であっても出来る限りメンタルの維持を可能とする仕組みがいるってだけだからな
    BETAとの戦闘なんて皆怖くて土壇場で逃げ出したり動けなくなってもおかしくないからこそ戦う理由なんかが大事になる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:12:00

    ひたすら合理的にやっても人の心がついてこれなきゃどっかで破綻しちゃうだろうしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:13:27

    >>53

    核云々とかクーデターとかもこれよね

    どっかで非合理的でもやらなきゃいかんことがある


    特にユーラシアなんて祖国奪還なんて目標ないと一気に瓦解するやろうし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:37:58

    >>51

    聞けば聞くほどソ連が戦犯だな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:48:02

    >>55

    あいつらだけなんか違う世界で生きてる感ある

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:53:05

    日本はクーデターと
    ミリタリー的に掘り下げると武家が酷いって
    浅く見ても深く見てもあれな部分が出て印象よくないけど
    俯瞰してみると全体でのやらかしは少なめで収まってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:05:12

    >>57

    色々非合理的な部分も作中日本の歴史的背景とか見るとしゃあない部分もあるしな

    クーデターも起きたお陰で国がまとまった面もあるし


    まあオルタ4があるのがデカいんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:06:15

    >>56

    あいつら人によく似た別生物じゃね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:06:44

    あと、5実行した後のフランス何なん?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:07:39

    >>60

    正直状況が酷すぎて責めるつもりにはなれんかな……

    あんなの頭おかしなるで

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:09:02

    ソ連はESPとかもマジで足引っ張り特化で対BETA戦で有効な戦術一つもないのがひっどい
    多分上流のロシア人は既に逃げる算段立ててオルタ5の船のチケットとか握ってそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:09:26

    ウォーケン少佐
    この馬鹿げた戦争…………
    正論すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:10:21

    >>63

    まりも、月詠「正論すぎて耳が痛いっす(それはそれとして殿下の休憩のためにレスバして時間稼ご)」

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:11:39

    >>62

    むしろ上層部は移民チケットの為に戦場利用しててもおかしく無い

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:13:19

    ロシアとかいう現実でもやらかすので創作物のやらかしにツッコミが入らない国家

    でも戦術機のチェーンソー塗れなの好きよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:20:03

    逆にアメリカは最強国って面が強調されるから有能ムーブ多くなりやすい
    マブラヴもそうだがアメリカのキャパを越えたら人類の詰みに繋がりやすいからか

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:21:01

    >>67

    敵視しているように見えて常にアメリカを味方として描いてるからなマブラヴ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:23:39

    ゲームプレイする分にはオルタネイティブ4反対派とかが目立つからあれだけど戦術機の導入関係はアメリカ居ないと始まらないからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:25:39

    >>69

    というかバビロン災害が分からなくてタケルから人類が負けたとして言われてないオルタ5も案としては悪くないって先生言ってるからな

    地球を捨てるっていうのが人類として我慢ならないだけで

    名あり米軍も基本良いやつ多いし作中でアメリカに悪印象持つのは実はあんましない

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:25:48

    つーかオルタ5とかがあれだけど
    要するにアメリカが舵取りミスったら世界の終わりってことだからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:28:17

    てか地球捨てるって戦犯とかの次元通り越して敗戦処理だからな
    逃亡計画作って逃げられるだけまだ有能だし

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:30:42

    ただオルタ5がマジで想像以上に酷いことになるし4自体の実行まで行って失敗パターンなら即座に5に切り替えが可能な以上妨害してくるのは結構アレとは言える

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:33:12

    >>73

    そもそも4は実行できるかもわからないのに多額の予算を食う荒唐無稽の計画扱いやし……

    そんでタケルちゃんに数式見せないとマジで実現しないという

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:38:45

    >>72

    最悪の場合でも人類は残る

    成功したらユーラシア消えるだけで勝利

    悪く無いと思うだろ?

    反対派は移民チケットで黙らせられるし、(特にソ連上層部みたいな連中)進めたくなるのもわかる

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:46:05

    オルタ1〜4が情報収集って方面で地続きで計画的にも発展系なのに対して
    オルタ5だけは爆撃作戦だからね
    オルタ4潰しは派閥的には従来のオルタ計画の廃棄を目指す層なんだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:51:13

    >>76

    4はほぼタケルこなければ金食うだけの詐欺だし、1・2は良いとして、3は運で出来ただけのものだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:01:12

    >>72

    ソ連上層部説得の為だけにつけられたんじゃね?10万移民

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:02:57

    なんだかんだオルタネイティブ4に事実上命賭けた首相とかあの辺周りは作中視点だと相当酔狂だよな
    実際成功すれば一番いい終わりになるから賭ける価値はあるとはいえ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:08:43

    >>79

    先生バビロン災害を計算から予見しててそれを上層部相手に発表してたらしいしそれを信じたんやろ

    アメリカからしたら見苦しいネガキャンやけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:18:54

    >>80

    アメリカ「見苦しいネガキャンやめろ、文句あるなら上層部に移民チケット渡しても良いよ。だから、ユーラシア沈めて勝利するのを邪魔するな」

    だろうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:25:54

    日本やソ連や米国ばかりだけど東ドイツの革命軍の功罪はどんな感じなの?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:27:12

    >>82

    ぶっちゃけ特にない

    戦況も好転とかしてないし

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:29:44

    遺産が精々テロドールぐらいだから功罪マイナス
    彼らも好きで苦しんでたわけじゃないから情状酌量の余地ありぐらい
    指摘されてるが大局的な影響も少ないしデカい戦犯みたいなのも言いづらい感じ、テロドールの悪行次第で変わるものの

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:33:54

    まあ結局のところ戦犯になるにも影響力というかある種国としての体力の話になってくるからな
    良くも悪くもBETAに国土蹂躙されて終わりみたいな国はどうしようもないわけで

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:36:28

    結果論でしかないけどオルタネイティヴ5は地球捨てての逃亡計画がなかったら人類滅亡待ったなしの戦犯になってたと思う
    G弾集中投下の結果が本当に酷い…

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:08:06

    日本は被害はだいたい国内に収めてるから戦犯度はさほど高くない
    ただ自己中でウザいだけ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:08:28

    結果論なら中国初手と5のアメリカだな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:10:12

    そもそもBETAの初期位置的に日本に侵攻してくる時点でユーラシア滅んでるから詰んでるので日本が戦犯になりようがないのだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:11:26

    >>89

    まあ日本来た時点で人口十数億とかいうほぼ詰んでる状況だしな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:14:05

    ハイブが落ちた先から核攻撃するのが本来の最適解だったの?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:14:24

    なんなら国内クーデターもオルタの方なら結果悠陽がトップとして元の立場になってメリットもあるから全体的に見れば悪くないという

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:17:02

    >>91

    ユニット着陸時に核攻撃・もしくは着陸阻止が最適解

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:17:54

    日米も真面目にやったところで大差ないだけであの段階で延々内ゲバやってんのはやっぱり戦犯だよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:23:27

    柴犬みると良い装備独占してるくせに後方でこっち威圧するとかふざけんなボケって前線はそんな感じだから逆に良い装備貰ってるんだから責任果たせの近衛は実際戦場ともにしたらウケはかなり良さそうではある
    その状況になるの本土が戦場になるような状況だからTEの帝都燃えゆじゃわりと一般将校の間では確執あったりしたけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:23:41

    沙霧自体はかなり評価できるポイントとして武力決起を辞さない極右過激勢力をあのタイミングで炙り出したことでこの辺は意図してやってるからね

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:24:00

    >>94

    オーストラリア・アメリカでクーデターやってんならいいんよ

    佐渡島ハイヴを目の前にクーデターやってんのが異常なんよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:31:02

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:31:39

    >>97

    むしろあそこでやってないと親米左派の一掃が出来ないのと不満溜まりまくっていざとなればクーデターやるような人材抱えたまま決戦に行く羽目になるからやらない方が不味いから意図して起こしてる

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:43:34

    >>99

    やってる間に大規模侵攻起きてたらどうしたんか?っていう

    結果論でしかなく、クーデターから内戦に発展してたら手に負えなくなったたし、侵攻されてたら日本が消えてるかもしれんぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:48:29

    >>100

    それで言ったらクーデターやらずになあなあで行った結果大事の前に足並みが揃わず失敗して終わりもあり得るんだからどっちに転ぶかなんてそれこそ分からないわけで

    実際沙霧の目的通りの効果はあってその辺はきちんと設定的にも存在する部分だし

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:49:41

    >>101

    せめて佐渡島攻略してからにしね?ってこと

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:51:55

    >>102

    それをするために足並み揃える為のクーデターやぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:57:34

    結局あのクーデターって放っておいたら最悪の形で暴発した物を殿下と先生が裏で早めに引き起こして頭をまだ理性ある狭霧にして日本にとって最小ダメージ兼政敵排除に使っただけやしな

    00ユニット完成の算段が確定した以上ぶっちゃけ何人か帝国側のベテラン衛士死のうが関係ないし
    内部に爆弾抱える方が遥かにヤバイ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:59:12

    ただしアメリカ・世界からの印象……

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:59:42

    >>102

    その大事の前に既に内部にクーデター辞さない勢力が一定数居るからあのタイミングでやらないと意味がないと言われてる部分だが

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:00:40

    >>105

    アメリカには殿下救出の華持たせたし、他の国は日本に構う余裕ないからセーフ

    そもそもアメリカの裏工作潰すためでもあるから印象なんてハナからあるかい

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:02:09

    印象でいうならそれこそその後一月も経たないうちに甲21号作戦であの戦果だから吹き飛ぶ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:02:59

    その後桜花作戦だとどう転んでもアメリカの特にしかならんからな
    日本自己中ってわけでもない

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:17:28

    ちな4失敗・5実施しないならどうなるんだろう?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:23:20

    >>110

    人類が素直に滅ぶだけだよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:28:04

    >>111

    5発動もタケルこなきゃ間違いじゃないな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:31:02

    >>112

    タケル来なくてもバビロン災害で詰みやぞ

    そもそも思考デバフ言うけどタケル来訪前の歴史でもうオルタ4必須になってるから正直あんま関係ないんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:31:56

    >>113

    5発動なしなら災害は発動しないでしょ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:32:35

    オルタ5発動後の先の未来が化石の歌につながるんだっけ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:34:21

    まあオルタ5すら発動しないパターンは最早人類は根本的にBETA倒すの諦めてる状態だからどっちみち終わりだわな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:45:31

    >>116

    4・5なしでならオルタ開始時点で勝てるルートあるかな?って。

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:46:13

    >>117

    ないです

    タケルちゃん、ドリトライです

    こんどは

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:47:42

    データが不十分分かるだけのデータでも地球に害がありまくる兵器を乱発する計画とかヤケクソにも程があるからなぁ
    客観的に見て移民側に入れなかった人間が無敵の人になって自暴自棄になったようなもんだし

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:00:04

    >>119

    アメリカ想定ならどのぐらいの被害なんだろうか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:23:18

    >>36

    明治維新あたりはむしろ現実の方がリアリティ無いからな

    維新に協力した武家を新政府の邪魔だからで潰した現実さんが酷い

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:26:11

    後現実との違いは日本側が早期に降伏したかわりにドイツに核落とされたっていう違いがあったはず
    マブラヴのあっちの世界は

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:28:49

    ソ連が蛆虫なのはまあ理解できる
    TEから入ったせいか武家の存在がまったく理解できない
    2〜3年前だったか?12.5事件が悠陽が夕呼と共同で米国の陰謀を利用してやったもの(メインの工作員鎧衣課長)とかキーコーが言ったの聞いた時は衝撃でしたわ
    ただ単に輪番制の武家の頭目の分際で、あの大事なタイミングで忠臣(笑)の榊内閣潰して長年BETAと戦った部隊を後ろから撃ってやることがあれ?
    五年くらいしたら旧政権か被害を受けた部隊からカウンタークーデターくらうわ
    近代国家にいらない寄生虫特権階級としか言いようがない

    まあ盛り上がらない新アニメ新ゲームを横目にミッドウェー海戦日本勝利IFのお話読んで満足できる人から見たらあの世界の日本を象徴する美しいお武家様なのかも知らんけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:30:26

    長い3行で

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:30:57

    ただの飾りなのにどうして将軍があんなに人気なのか分からん
    陛下ならまだしも

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:31:33

    頭江戸幕府だからじゃね? しらんけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:35:00

    なんていうかマブラヴ未プレイで聞きかじりだけで書いてるやついるよね
    本編プレイなり漫画のほう読むなりしてたらなんでかってわかる部分をわかってなくて書き込んでるやついるし

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:35:32

    >>120

    ユーラシアが人の住めない土地になるぐらいじゃね?

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:36:46

    >>128

    横浜実験台にしてわかってる範囲やと人は一応住めるぞ

    多分植生とかは死ぬけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:36:48

    元より最早ユーラシアは人住める環境じゃなくなってるので実質ノーダメなんだよな、本当にユーラシアだけ終わるなら

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:37:31

    BETA戦後のユーラシアの環境の復興ってベータ由来のクローニング技術とか使ったんやろうな

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:38:16

    >>129

    じゃあ普通に佐渡島にもG弾使うよう要請すりゃよくね?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:39:12

    >>127

    クーデター前にハイヴ攻略しろよって言う奴いたけどそもそもtda合わせて核使ってもひいこら攻略したハイヴがフェーズ1未満なのにフェーズ4とかそんな簡単に攻略できる訳ねえだろってなるからな本編やってると

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:39:50

    確かになんやかやであの世界の人間は頭デバフかかってるから酷いことになる確率が高いのだが
    頭デバフかかってる縛りプレイ世界じゃないと、条件達成して勝利した上で頭デバフ解除してBETA駆逐して人類が生を謳歌出来る世界に繋がらないんだ
    クソっスねこの酷い犠牲を強いる世界的詰み縛り状態……

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:40:19

    あの世界G弾使ってくれって国どこにも無いぞ
    TEのプロミネンス計画も第5計画やG弾使わせずに各国の戦術機開発促進の側面大きい

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:41:26

    >>132

    一応G弾はまだ分かってないこと多すぎる

    というか横浜もまだ様子見段階やけど生きた反応炉がいるから人がいるだけで


    そもそもバビロン災害の可能性が夕呼から示されてる日本政府がg弾使用に頷く訳ないやろ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:43:46

    >>133

    アレに関しては桜花作戦後何年から十何年くらいかで

    ↓こうなる人類がおかしいだけなんだよな…


    第八世代戦術機の解説では最低でも

    2030年代には第7世代戦術機作ってる=とうに太陽系からBETA駆逐してるみたいだし

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:44:26

    >>135

    どうなんだろ、亡命政府や前線国家は兎も角、南米やらアフリカ辺りは自国にBETA来る前にさっさとG弾で戦争終わらせて欲しいってスタンスの国もありそうな気もする

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:46:33

    >>138

    そこら辺の国はなんだかんだで国力弱くてアフリカとか実質欧州の奴隷国家のままやから強く言えないと思うぞ

    南米とかは賛成派やろうけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:47:20

    結局G弾の被害はどの程度のものなんだろうか?
    現地数十kmの重力異常・植生壊滅だけならもう無視していいだろうけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:48:24

    >>139

    新大陸はg弾使えと思ってるだろうけど……アフリカも首脳陣は思ってそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:48:56

    >>140

    地球のハイヴを潰そうとする数を使うとユーラシア水没

    海の7割が塩になってアメリカ大陸の大気消失

    人類の生存圏はハワイの一部くらいになる

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:49:54

    >>141

    そもそもあの世界BETAにかかり切りだからあそこら辺の国家が人道的観点で慮られることがなくなってそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:50:38

    1980年代はいざ知らず、90年代以降の欧州って最早アフリカに頭ごなしにあれこれ言えるだけの余力なさそう
    精々海外領土多いフランスくらいでは、影響力残ってるのは

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:51:04

    >>140

    被爆跡地では半永久的に重力異常と植生が回復しないのと

    後マブラヴ本編であった時空の歪みがおこるリスクもある

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:51:12

    >>144

    フランス?本土消えたのに何が出来るんだ?

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:51:18

    >>144

    アフリカって撤退してきた欧州の実質植民地になってなかった?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:51:55

    >>137

    その前に宇宙を飛翔して戦闘可能な第四世代戦術機の開発と、月のBETA叩き潰すための第二次月面戦争があるからね

    火星を軌道上のアウトレンジからきれいにこんがり焼くまで人類の技術が発達するのはその後よ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:53:17

    >>146

    あの世界だとリソースをかなり軍に割いてるのと基本的な工業を疎開させてるから本土なくてもそれなりの影響力はあるぞ


    普通に近代化が遅れたアフリカをビビらせるくらいには

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:53:52

    >>146

    比較級、フランスは現実でもアフリカ大平洋南米と海外県あるし合計するとそこらだけで数百万くらい人口あるんで、他の欧州よりは疎開が楽そうではある

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:54:55

    >>142

    ハワイとカナダの一部とアメリカ西部の辺りはは生きてなかったか?日本帝国の租借地がシアトルの方だし

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:55:44

    結局アフリカが一番困るのは盾になってる欧州が負けて碌な技術提供もされず弱い側の自分らにBETAが来ることやからな
    だから欧州のご機嫌とらなあかん

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:57:56

    植民地帝国気取りの連中かよ本土消えた癖に
    こいつらもソ連かよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:58:26

    人類滅亡の危機が迫っているとはいえただBETAを滅ぼせばいいって話でもないからな…

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:00:43

    >>152

    というかもう欧州陥落してる90年以降はアメリカに賛同してG弾総攻撃待ってそう

    アフリカからしたら欧州が人住めなくなっても構わないし、そもそも現実的に通常兵器でユーラシア奪還可能とか思ってなさそうだし

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:03:56

    >>155

    そうなったら人が住める地域に人が殺到するだけなんだよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:03:58

    もしかして欧州勢に関しては下手に最前線のイギリスより海外県に政府と国民移住出来るフランスの方が余力あったりするのか?
    まぁ、イギリスも最悪の最悪はカナダなりオーストラリアなりニュージーランドに疎開出来そうではあるけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:04:54

    G弾ってオルタ時点だとアメリカしか持ってないんだよな

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:06:22

    >>156

    殺到というか、もういるし……寧ろ戦争が続く程難民は押し寄せるし人類の土地は減る一方でしてね

    まぁ戦後の人口増は怖いがダラダラ戦争してても状況好転しないって後方国の大半は思ってそう

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:06:46

    >>158

    TEで一応ソ連が研究はしてたインフィニティーズに施設潰されたけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:17:32

    >>159

    人口十数億にまで減ったんだし、もう食糧問題は人口増加含めても考慮する必要無くね?

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:20:08

    >>161

    人類復興の事考えたら考慮せんとあかんわ

    BETA殲滅できれば後何も残らなくてもいいわけじゃないぞ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:21:11

    >>162

    ユーラシア消えても、その程度の人口なら、アフリカと新大陸で充分足りるって事

    今アフリカだねで10億人ぐらいいるし

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:23:07

    >>163

    足りるわけねーだろ

    現実の事持ち出すのもあれだけどアフリカで10億人全員必要最低限の生活遅れてるわけじゃないんだぞ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:24:39

    そもそもユーラシア大陸占領された所って何が残ってんだろ?

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:25:28

    >>165

    BETA由来の技術

    反応炉壊してもG元素は手に入るからな

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:26:32

    一応穀倉地帯のアメリカオーストラリアは残ってるから……
    というか人類人口10億って南北アメリカアフリカ国家の国民人口考えると国土喪失国の大半は難民すらもう殆どいないんじゃなかろうか……

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:28:27

    故郷を取り戻すために戦っている兵士もマブラヴ世界にいるからな
    BETA殲滅するために故郷沈めますなんて諸手を挙げて賛成できるわけないからな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:30:45

    後方国家
    いや、難民の思いなんかよりうちらの国土にBETA入れない方が重要だし…

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:31:24

    アフリカの話なんて殆ど出てないからほぼ想像の域を出ないからなあ
    俺中古のファントム買って部隊作ってるくらいしか知らねーや後はブルーフラッグに参加してるくらい

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:32:26

    因みに史実の2000年の世界人口の内アメリカブラジルインドネシアの3か国で人口6億越えるみたい
    ガチで原作時期の難民ってもう搾り粕なんじゃ……

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:33:58
  • 173二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:37:00

    一応日本の人口は120百万から3600万人犠牲出てるから、大体8000万人程度だな
    それ以外の国は核の冬・戦争での出生減あるだろうから分からんけどアメリカは最低でも120m以上だな

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:45:26

    >>173

    こう見ると逆にBETA侵攻以前の日本の人口が史実と差異ないのは何か違和感

    実は難民率やら満州朝鮮台湾辺りからの移住者率高かったりしない?

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:48:45
  • 176二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:55:46

    冷静に人口計算すれば、難民って数少なくね?
    ほぼ居なくね?となった…………
    こりゃ、アメリカも強硬にG弾言うわ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:26:46

    やばいかやばくないかで言ったらやばい

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:23:59

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:13:48

    何故子作りを…?

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:41:59

    反出生がいきなり出てくるのが意味不明だがオルタ5はバビロン作戦の方が本命で別に自爆覚悟じゃないぞ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:22:53

    出生率も相当減ってるだろうけどな

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:59:15

    10億人の内(以下単位は百万人)
    日本人80
    アメリカ 200以上?
    南米 200以上?
    アフリカ 200以上?
    ASEAN 200程度?
    ここまでで9億人程度
    雑な想定でも難民ほぼ居ねえな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:32:22

    欧州がアフリカに影響を行使したり、経済発展させたりする余地なくね?

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:55:58

    >>183

    影響力はもう無いだろうね。

    欧州上層部はソ連みたいに植民地支配気取りかもしれんが。まあ、技術支援なら出来るんじゃね?

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:12:52

    >>181

    でえじょうぶだ、BETAどもさえ太陽系から駆逐さえすれば

    ESP調律体と00ユニットとBETA混じり人間どもをいくらでも量産して、地球人口は増大させて経済発展させることが出来る!!



    このクソ見てぇな内ゲバは…?

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:48:53

    >>185

    むしろどんな奴らもとりあえずBETAとの戦いが終わるまで我慢してたから割と理性的なんだよなあ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:58:59

    結果的にだけど桜花作戦終了までは暗躍・政治闘争で我慢してた
    だがあ号標的が倒れて以降みんなハジけた

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:49:13

    そういえばブラジルどうなってんだろ?

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:46:21

    確かアフリカって欧州からの企業や難民の受け入れを積極的に行った結果経済的発展を遂げたって設定あったよね

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:02:48

    >>185

    説明文がどう読んでもBETAの親玉異星人との全面戦争の前振りにしか読めねえ…

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:11:22

    >>187

    本格内戦はあまりなかった(12.5と東ドイツぐらいか?)しね。

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:16:27

    TDA含めて良いならあれとかなりやらかしてる
    まだBETA健在で身内で争う余力なんてとっくにない中でのあれ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:17:35

    >>192

    むしろTDAはあの状況だからこそじゃないかなあ……

    陰謀とか利権じゃなくて単純に生きていけないし

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:19:34

    TDAだとまだ沙霧一派が戦いそうな感じだったような記憶あるな

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:20:33

    >>192

    >>193

    TDAの事を考えるとG弾は使うべきではないってなるんだよね

    あ号標的もろともハイヴ破壊しようとしたら地球そのものが吹っ飛ぶんじゃないだろうか…

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:24:16

    >>195

    横浜見るに、2発撃った程度では地球は何ともないから、2発オリジナルだけにG撃って、それからセオリー通りのオリジナル攻略がいいんじゃね?

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:27:05

    >>196

    それ要するにG弾無しだとハイヴ攻略無理って言ってるからオルタ5と同じやぞ


    そもそもあ号も問題やけどそれ以前に00ユニット経由のデータないと通常戦力の普通のハイヴ攻略が無理無理かたつむりやから

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:27:22

    TDAはもう自分たちが食っていくためには他を排除するしかないレベルで困窮してるから戦犯云々言ってられるような状況じゃない

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:28:50

    地獄かな?
    地獄だったわ

  • 20024/09/04(水) 20:29:27

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています