シンデレラグレイが白い稲妻編までだとして

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:37:38

    何クールがいいと思う?
    正直2クールは少し長すぎる気がするし1クールは少しせかせかしすぎる気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:40:43

    第1話を特別編で笠松消化
    2~5話で中央編入編
    6~9話で毎日王冠+秋天
    10・11でJC
    12・13で有馬で行ける

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:42:53

    長いって分かってるんだから(だから漫画始めたんだし)尺配分は考えてくれてるとええんやけどね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:56:08

    >>2

    1クールで単行本8巻はもうほぼ全編ダイジェストなんよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:58:30

    何クールかもわからんしシリーズ構成の人もよくわからん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:59:08

    ウマ娘のアニメ化だと思うから1クールで考えがちだが
    ジャンプ系連載のアニメ化だと思えば2クール枠取れるやろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:59:47

    アニメだとほぼ1話1レースだけどシングレはそれで足りるのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:02:51

    本来入れたかったっていう笠松編のエピソードをアニメで増やした2クールが良い

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:03:42

    カサマツ編は1話スペシャルで1時間にしよう

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:04:39

    いや大人しく中央編入編だけでまとめてくれよ
    最終話のCパートで白い稲妻編の予告して第二クールか劇場版に突っ込んでくれよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:06:10

    1クールカサマツ編やるか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:10:49

    参考資料 ヤンジャンアニメの単行本消費
    ゴールデンカムイ1期全12話 7巻消費
    推しの子1期全11話 4巻消費
    かぐや様1期全12話 5巻消費
    シャドーハウス全13話 4巻消費

    カット多めだったゴールデンカムイですら7巻が限界なんで有馬記念決着(8巻)まで1クールでやるのは無理ですね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:12:40

    NHKでじっくりやるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:13:57

    じっくり笠松は良いんだけどそうなると最初にパンチが欲しいのでオグリコールからスタートして欲しいかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:20:45

    笠松編自体はサクッと終わりそう
    2クールやるのか知らんけどそれで有馬じゃねえかなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:25:41

    シングレ各巻の最後

    2巻 笠松編終わり

    3巻 ダービー出走直前

    4巻 天皇賞(秋)出走直前

    5巻 菊花賞終わりJC勢来日

    6巻 JC途中

    7巻 有馬記念出走直前

    8巻 白い稲妻編終わり


    >>12

    1クールで4~5巻消費がちょうどいいペースみたいだけどキリがいいのは天皇賞(秋)か?

    JC決着(7巻)までだと流石に早足だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:33:49

    レースの描写次第な気もする
    シングレってレース中のセリフ(心理描写)が多めだからそのままアニメにするなら2クールは必須だと思う
    一方で同じサイピク制作のRTTTや新時代の扉みたいにレース中のセリフ少なめでいけばもっと短縮できると思う
    鬼滅の刃みたいに第1話拡大+最終話拡大とかやってさらにレース中のセリフカットすれば1クールでいけると思う
    シングレってかなりレースでページ使いまくってるからレースの扱い次第で必要話数は大分変わる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:34:54

    そもそも2クールやるって決まったわけじゃないよな?
    1クールじゃ短い的な発言が過去にあったのは事実だけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:37:00

    >>18

    過去のジャンプ漫画アニメ化やシングレの内容を元に「1クールならどこまでやる?2クールなら?」と予想する話をしてる

    このスレタイとスレ文で今更聞くことか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:38:13

    >>18

    もちろん決まってないよ

    1クールでいける範囲にキリがいい場所がない

    シングレ漫画化の経緯が1クールアニメではオグリの馬生描けないからだったのでアニメ化決まったってことは2クール以上確保できたからじゃないか

    こういう理由で2クール説がささやかれてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:41:38

    >>20

    「(1クール完結形式では)オグリの馬生描けない」であって今回のシングレが何クールあるかはまた別問題じゃないか?

    1クール放送して間を置いてから続きを作るなんてよくある話だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:41:59

    2クールって思ってるより全然長くないよな
    今やってるキン肉マンとか1クールしかやらんからもうあと3話!?みたいになってるし
    コミック8巻分を2クールなら全然妥当な尺やろ
    レース部分だけの回が続くとかになる可能性あるから今までのウマアニメと違う感じにはなりそうだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:42:20

    1クールでは難しいのは事実だと思うけど、この1クールって拡大なしで多くても13話を想定した話だと思うんだよな
    テレビ局がどのくらい柔軟に対応してくれるかにもよるけど、全18、19話(1.5クール)や初回と最終回の拡大やれば1クールでもいける気がするんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:42:38

    日本のアニメの12話や13話構成に囚われずに作ってくれてもいい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:49:33

    2期以降を前提とした構成で今回は普通に1クールで切る気がしているのが僕です
    だとするとどこで切るのよって話になるんだけど、中央編入編(ニュージーランドトロフィー)でTo be continuedかなぁ
    …微妙だなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:51:30

    笠松はそんなに引っ張らないだろ
    三馬鹿の嫌がらせとかは別にカットしても問題ないし後から出すにしても「最初はオグリを変人扱いしてるたけどレースを見るうちにファンになっていった」のをちょこちょこ小さく挟めばいいし。1話を1時間にしてそこで大体終わらせたら2話からルドルフの勧誘と「勝っちゃうよ?」して3話から中央。ヤエノとの対決や天皇賞〜JC〜有馬がメインで後はダイジェストに近い感じでいいんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:51:30

    >>25

    そこなんだよな

    1クールで切ろうにも1クールで切れる範囲(3~5巻)にちょうどいい場所がまったくないんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:55:23

    ぶっちゃけネームドウマ娘早く出したいだろうし、カサマツ編はカットもしくは1話だけやと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:55:50

    >>20

    競走馬そのままならそりゃ難しくてもそれを参考にした再解釈漫画なら

    スケールがある程度縮まってまとまりを得てるから

    放送できますってことなんじゃない?

    だから=放送クールが2クールとはならないと思う


    原作もののアニメ化ってクール数も含めた制作側の都合に合わせていろいろエピソードを取捨選択するのもままある話だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:56:01

    1クールで有馬までじゃないかなぁ
    8巻とはいってもシングレはレース中の描写が多いんでアニメ化の際に大幅にカットすると思う
    漫画通りにやると1レースで2話40分とか使って冗長になっちゃうので

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:56:35

    1クールでキリの良いところならチヨノオーのダービー=オグリのニュージーランドトロフィーまでがあるぞ
    これの次から白い稲妻編だし

    ただそれならメインビジュアルでこんなに堂々とタマモクロスがいるのが気になるし
    逆に2クール目が白い稲妻編だとして今度は白い稲妻編だけで13話やるのが尺余りそうで大変だから
    結局スレタイ通り白い稲妻編完結までは絶対やるんじゃないかと思うわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:01:57

    フジマサマーチはともかく3バカにそこまで尺取るとは思えないし
    最後のレースを大きくクローズアップする感じじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:05:11

    レースシーンは大幅カット
    長くても12分くらいにはおさえるはずだから逆に2クールだと長すぎる気がするんだよな
    他にも言ってる人いるけど1クールで初回と最終話拡大が一番ちょうどいいんじゃないかな
    テレビ局が許せばだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:16:00

    そもそも漫画のシングレ自体がかなりぶっ飛ばしてるダイジェストだからさらに削るならもうやんなくていいだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:17:08

    レースシーンはかなり圧縮しないと映像としての見ごたえがかなり悪くなる
    漫画のままやっちゃうともうアニメじゃなくてボイスコミックになるレベル

    単純計算だけど
    白い稲妻編完結が76話
    2クールでやるとするとアニメ1話あたり漫画3話くらいになる
    最後の有馬記念が漫画6話分くらいなんでそのままアニメにすると2話(48分)ずっとレースしてることになる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:18:10

    1~4話で笠松編終了。
    これをフリーレンのような方式で一挙放送。
    そのあとに5~16話で白い稲妻編終了まで。
    実際にレース中の描写って臨場感出すこと考えたらそんなに時間かけられないからなあ。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:20:24

    レースで漫画と同じ量のセリフは無理だと思う 動きがあるアニメでやったら凄まじい違和感が生まれる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:25:59

    笠松編は巻きでいいとは思うけどあんまり薄いと有馬で笠松組応援に来るのとベルノがついてきたのと後々北原が中央に来てオグリとタッグ組む展開の感動が削がれるから大分難しい
    シングレ2期以降考えなきゃここら辺はそこまで考えんで良いけど多分いずれは2期以降やるだろうしなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:30:00

    >>34

    オグリ関わらないレースはかなりバッサリ切るしな

    永世3強レベルでもオグリ走らんならダイジェストだし

    あれを更にダイジェストにしたらオグリ陣営以外描写残らなくなりそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:43:39

    >>35

    ちなみにRTTTのレース尺

    皐月賞 2分30秒

    ダービー 4分

    菊花賞 7分(アヤベさんの心理描写含む)

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:18:18

    白い稲妻編までやるとしても2クールだと長いが1クールだと短すぎて失敗作になる未来しかない
    1話を1時間スペシャルにして笠松編一気に終らせるしかないんじゃね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:19:50

    >>40

    これ見ると1クールでいけんじゃねって考えになる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:23:12

    >>41

    実は笠松編って単行本2巻分あるから結構ボリュームある

    大抵のアニメでちょうどいいペースが1クールで4巻消費くらいなんで笠松編だけでアニメ6話(0.5クール)作れる

    たった1時間の拡大では足りない

    最低でも1時間半必要

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:23:29

    >>41

    1クールだからって12話で終わらせる必要ないんじゃない?

    13話とか14話まであるアニメとか過去に普通にあった気がするけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:26:01

    漫画のストーリ構成無視して、舞台が地方だからという理由だけでカサマツ編短くしろって奴多いの笑う
    中身一切読まずに情報食っとるんか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:37:56

    1クール無理論は1クールを24分×12話で固定して考えすぎな気がする
    1話拡大、数話一挙放送、最終話拡大、13話を超えた放送
    これをやるのかによって1クールの尺は全然違ってくるし、シングレの場合レースの描写方法次第でも全然話が変わる

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:45:25

    ジャンプ系はシーズン制も考慮すべきだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:49:22

    仮に尺余るなってなってもグルメ巡りとか皆で観光とかで尺埋めやすいだろうし2クールは欲しいなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:50:18

    2クール24話だと長いけど22話くらいならちょうどよくならないか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:56:02

    >>48

    笠松編もカットしたエピソードあるんだっけ

    じっくりやるのもありだなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:20:21

    笠松的には1クールくらいやってくれてええんやでって感じだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:23:03

    レースシーンはアニメのフォーマットに合わせるなら1レースに1話だろうし笠松は1時間スペシャルで収まるだろうから1クールでいけるんじゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:26:24

    カサマツ編って17話=2巻分あるのに60分で収まるとか言ってんのバカかよ推しの子だってアニメ1話に90分使ってるしレースシーンも4・5回あるんだぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:50:29

    1クールでタマに負けるまでやって2クール目でタマに勝つまでをやって欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:01:11

    製作側に集英社が入っている時点で1クールの線は薄い気がする
    製作委員会単独の出費ならまだしも、最近の出版社出費は凄い傾向があるそうだからな
    さらにオグリキャップ生誕40周年とメモリアルなのに中途半端なことはしないだろうよ
    シリーズ構成以外の主要スタッフもベテランから腕利き揃いだし、白い稲妻編という一番キリのいいところまでだと、最低でも分割2クールじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:06:25

    3期を見てるに毎回レースをやるとかあんまり1話に詰め込みすぎるのも考えものだから原作ありきのアニメシングレはそこら辺上手くやってほしい

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:06:43

    >>55

    自分も2クール派だったんだけどこのスレみてて2クールだとスローペースすぎないかと思った

    漫画の通りにアニメ化しちゃうとレースが長くなりすぎるんだよな

    RTTTで最長の菊花賞でも7分なのにオグタマ有馬記念が48分にも及ぶのは流石に長すぎる

    1クールにして1話と最終回で拡大spやるのが一番ちょうどいいんじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:08:54

    >>55

    むしろ集英社アニメは1クールのほうが多いぞ

    あとシングレアニメを丁寧にやるのと放送クール数やオグリキャップの周年は別問題では?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:13:09

    みどりのマキバオー(全16巻)がアニオリ含めつつ全51話のアニメになったので、単行本8巻までなら2クールじゃないかなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:15:19

    >>53

    あにまん民が地方競馬をどれだけ蔑視してると思ってるんだよ

    内容なんか考えずに、地方の分際で尺取るなんてけしからんと思ってるんだよ

    こういう意見がそれなりに出るのは予想通り

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:15:49

    >>59

    アニオリ含めつつというか有馬以降は完全にアニオリだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:18:33

    白い稲妻編までを2クールが長いっていうならイナリ登場+αまでやれば済む話でねーの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:27:51

    2クールで白い稲妻編まででちょうど良くね?
    余る感じでもないだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:30:11

    全部確認するのはめんどくさかったので秋シニア三冠だけ

    天皇賞(秋) 出走37話→ゴール42話
    ジャパンカップ 出走52話→ゴール58話
    有馬記念 出走69話→ゴール75話

    天皇賞(秋)出走から白い稲妻編完結まで全39話
    レースに使った話数がだいたい17話
    割合にして4割くらいがレース
    このレース部分が大幅にカットされると考えるとやはり2クールだと長いし、1クールでは足りない印象

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:32:44

    そもそも尺がどうこう言うならタマサイドの描写をマシマシにすればいいだけやろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:32:46

    ・タマモクロスとの決着までは最低限やるだろう
    ・だったら1クールじゃ足りない
    ・2クールだと尺が余りそう?

    ならタマモクロス引退後もキリがいいとこまでやるんじゃないさしあたり怪我が治ってオールカマー完勝してオグリキャップの伝説はまだまだ続くぞあたりで〆で

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:34:47

    >>64

    想像よりレース割合多いな

    ウマ娘のアニメシリーズのレースは長くてもBパート(約10分くらい)だけだったし、いままでのウマ娘アニメに慣れてると違和感すごそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:43:22

    3期で詰め込み過ぎてアレになった事考えたら2クールにしそうだけどな
    新時代見るに同じ轍は踏まなそうだし
    他シリーズと違い元々の原作人気も見込めるんだから態々1クールで危ない橋渡るとは思えん
    上手く作ればシーズン2とかも普通に見込めるんだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:44:49

    >>64

    2クールで尺余りしそうな部分は原作サイドが当時書けなかった部分があるっていうのを足したりすれば、自然といい具合になると思うな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:48:10

    >>68

    アニメ作るのに必要な期間考えると3期云々は関係ないぞ

    劇場版は当然としてシングレにも関係ない

    去年の12月まで放送してた作品の反省点をどうやって今年と来年の作品に反映させるのか

    そんなの間に合うわけがない、3期放送時点でシングレも制作がとっくに始まってるはず

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:50:22

    >>68

    3期は詰め込み過ぎたんじゃなくて、制作側が用意されたシナリオに対して書けなかったから、詰め込んで誤魔化しただけ

    故に2期まであった小説がない


    逆に新時代の扉は用意されたシナリオに対してちゃんと書こうとしたから、足りなくて削らなければならなかった

    代わりに小説を2つ用意した

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:54:44

    >>70

    新時代はまあ間に合わないにしてもシングレもそうか?

    シングレ公開が2025年の頭なら2023年末にはもう動いてそうだけど2025年の後半公開とかならわからなくね?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:56:58

    >>70

    3期のタイミングだとまだ企画と抑えの段階じゃないかな?

    原作付きだからシナリオを考える必要がない分は工程の少なさで時間が短く済む

    ハフバのタイミングでアフレコ始まっているから、制作開始は少し前からじゃないか

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:59:07

    >>72

    3期の数ヶ月後の3周年opで明らかにオグタマ推されてるから少なくとも3周年時点では企画は動いてたと思う

    あのopの制作期間はわからんけど3期時点でシングレ企画動いてても不思議じゃないかなと

    憶測に過ぎないけどね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:59:21

    >>69

    カサマツ編でも北原やベルノ、編入編はルドルフやチヨノオー、稲妻編はタマモクロスと小宮山やディクタとか補完してもちょうど良さそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:00:14

    1クールじゃカサマツ全カットやろなぁ
    2クールは必要

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:06:12

    笠松編も名前はあったけど全然出番ないゴリラぽい北原の後輩トレーナー(なお本編だと笠松最後の集合写真にいるのに笠松以降は出ず)みたいなのもいるし結構カットした感あるから2クールで色々追加しても良い気する

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:10:01

    >>73

    アフレコってかなり最後の方の工程じゃない?

    少なくとも原画の完成は必須でしょ?

    先にアフレコしてから作画始める手法もあるけどね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:10:12

    >>75

    同じ制作会社ながら内部チームが違うとはいえ、新時代の扉が映画ということもあって比較的、初見にも考慮した作りをしていた辺りは、原作の時点で初見に考慮しているシングレもより考慮した作りは考えていてもおかしくはなさそう

    集英社が製作委員会の中ではない、単独の製作に入っている以上は、コミックスを売りたい意向がないとは言えないと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:11:16

    >>77

    カサマツ編で出なかったフェイスノーモアをフジマサマーチと同じチームに後からしちゃったから、イナリワンのことは一年後も気にしてるのに、カサマツ時代のオグリキャップの強さは無視してたのか!?チームメイトのライバルなのにとなっちゃうよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:15:27

    アフレコって映像がある程度完成してないとできないよな
    もうアフレコ始まってるってことは制作はかなり進んでるんじゃね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:16:12

    >>78

    絵コンテだけでやる手法もあるから、タイミングは制作チーム次第な所はある

    特に近年は声優のスケジュールが詰め詰めなのもあって、先にやるパターンもあるそうな

    仮に最終工程寄りなら、もう1月の冬アニメスタートぐらいまで来てることにはなると思うな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:23:48

    さすがに1月スタートはないと思うな
    いま9月だしあと4ヶ月ならもっと放送時期しっかり告知してる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:24:34

    >>80

    世代が2歳違うしオグリはカサマツには3歳(旧4歳)1月までしかいなかったから対戦相手候補と思ってなかったで済む話だし……

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:38:41

    >>83

    直近で春アニメ中に夏アニメの企画と放送告知したやつがあるんで、いくらでも有り得ると思うんよ


    最近のアニメ業界、放送告知すら自由っぷりが凄いから

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:04:53

    というか深夜アニメ自体が正直盛り下がってるしなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:08:16

    >>1

    8巻で1クールは絶対に短すぎる

    2クールでも3話で1巻のペースだぞ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:10:13

    フリーレンみたいに初回4話放送とかしないと尺厳しそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:11:32

    1クールでカサマツカットされるくらいなら2クールで余ったところに毒にも薬にもならない日常回いれる方がでいいです……

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:14:02

    笠松雑にやるのはあり得ないだろ
    オグリの原点ぞ
    ここあっさり終わったらアニメ勢からするとなんでオグリあんなに北原に執着してんの?ってなるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:17:25

    カサマツ編カットしてほしい連中はオグリのURAシナリオ読んでりゃ満足なんだろきっと

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:21:43

    むしろ、アニメで原作サイドが関わるなら「もう少し書きたかった」と言われてるカサマツ編を付け足して来てもおかしくはないんよな
    中央編入編までは今と違って、キャラの言動や呼称も決まりきってない部分もあったし

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:22:37

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:26:55

    笠松編カットすると3バカや北原だけでなく中央の六平さんやベルノも影響受けるからオグリ陣営そのものが影響受けるしアホなカットはやらんやろ
    中央のウマ娘のちょい写り増やすためにそこ削ったら本末転倒だし

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:39:04

    漫画を全てアニメ化予定なら白い稲妻編とか関係なく分割でのんびりやる可能性もないこともない
    でもそれだと勢いに乗れないしダメか

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:41:13

    1期PV第1弾2017/7 放映2018/4
    2期ティザーPV2020/9 放映2021/1
    RTTTティザーPV2022/11 配信2023/4
    3期ティザーPV2023/2 放映2023/10
    シングレティザーPV2024/8 放映2025/?

    あんまり本編映像見せてないから早くて来年4月かなという予想
    アニバでPV公開はありそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:04:27

    いっそのこと尺盛りまくって2クール目のJCを最終話にして有馬記念は劇場版にしよう

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:47:31

    2クール必要って言ってる人どんな尺配分で考えてる?
    上の方でも言ってるけどシングレってページ数に対するレースの配分が多くてかつアニメにしたときレースって短めに作らざるをえないんだよね(回想は別にしてもレース部分は長いとだれる)
    何とかして笠松編を拡大版で一話で納めてテンポよく1クールでっていうのが一番いいと思うけどなあ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:56:23

    >>98

    これまでのアニメと違って、シングレってレース中の心情だったり駆け引きだったりをかなり厚く描いてるから、レースシーンはどうしたって長くなる

    それをだれる、間延びと取るかは人それぞれだが、ここを短くしたらそもそもシングレという題材をアニメ化する意味が無くなる

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:10:44

    カサマツ編を拡大でとか言ってる連中は何分のSPにするつもりなのか教えてくれ
    1巻+αの推しの子が90分だったわけだがまさか深夜テレビで初回2時間なんかを初見の視聴者が観てくれるなんて思ってないよな?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:24:33

    呪術1期:2クールで8巻
    鬼滅1期:2クールで7巻
    ハイキュー1期:2クールで8巻
    進撃1期:2クールで8巻

    8巻は2クールでぴったしいい感じなんだよなぁ
    シングレが2クールやれる体力あるかはさあね…

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:40:49

    >>60

    現実の競馬が漫画のアニメ化に何の関係があるんだよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 03:19:33

    昔全十巻の漫画をワンクールぶっつめた作品見たことあるけど展開早すぎてちょい待ってくれやとなった記憶があるから八巻ワンクールはいやーキツイでしょ

    記憶が曖昧だけど中央突入以降からレースに釈を大きく割くようになったはずだし漫画で数ページがアニメでは数瞬なんてことないこともないが、逆に言えばレースの尺(というかレースに限らず諸々)圧縮されてるカサマツ編は削るところあまり無いしカサマツ編一挙放送で消化!みたいなのは難しいのでは?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:38:14

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:32:04

    シングレ5巻発売記念(雑誌では1988年ジャパンカップ終了くらい)に実施された好きなエピソード投票で、1万票以上の投票の結果、1~3位をカサマツ編で独占したくらいにはカサマツ編人気なんだけど……ここ1話でまとめてとかカットしろとか言ってる人はシングレ読んだことあるの?
    私もシングレアニメ化決まってから単行本一巻から読み直したけど、カサマツ編すごい面白いよ。シングレ読んだことない人には是非読んでほしい

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:53:29

    カサマツ削ってレース削るんだったらそれはもう「シンデレラグレイ」のアニメ化じゃなくて
    クリークとタマの出てくる順番を史実通りにしたアプリ育成シナリオのアニメ化だよっていう
    ちなみにオグリのシナリオは初期メンツだからか薄いことで有名

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:15:41

    >>106

    笠松削るの論外なのは同意

    けどレースそのままはどう考えてもアカンでしょ

    単純計算だけど2クール想定のペースだとJCと有馬は出走してからゴールまでに丸々2話使うことになるんだぞ

    1クール想定のペースにしても丸々1話

    シングレのレース描写は漫画だからできることであってそのままアニメにできるものじゃないのよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:17:00

    前から思ってたけどあにまんてシングレ読者少なくない?
    読んでた上で笠松編削って平気みたいな意見てまず出ないと思うんだけど
    笠松削ると肝心のタマとのラストラン有馬記念勝利の感動だいぶ削がれるぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:19:25

    >>108

    読んではいると思う

    そこまでしっかり読んでないか

    笠松編読んだのが大分昔だからあまり覚えていないか

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:21:02

    >>108

    ぶっちゃけ笠松削れ勢は単に荒らしも混じってるだろ

    てかここ昔から笠松アンチしてる連中がいる

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:27:43

    タマとの有馬記念で区切り出来るからそこまでは読んでるけどそれ以降読んでない人は多そう
    まあそこまでしか読んでなくても笠松カットの意見は普通は出ないけどな
    笠松組がシングレで比較的要らないタイミングってどちらかと言うと初有馬後〜2年目有馬しかないし

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:35:51

    >>106

    カサマツ削らないほうがいいっていうのはまったくもってその通りだけど

    カサマツ削ったらアプリの育成シナリオと同じになるっていうのがよくわからん

    全然似てないと思うんだが

    笠松以外の部分がアプリの初期キャラ育成シナリオと同等ならシングレって超駄、作ということになるやん

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:40:07

    笠松削る削らないはともかくレース描写ってアニメ化するとかなり短いからそのシーンが多いシングレは巻数とクールが単純計算にはならないと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:44:54

    後は公式がどう考えてるかだな
    サイピクのリソースも有限だからシングレに2クールも使えるのか
    2クールシングレやるよりは1クールシングレでもう1クールは他の世代アニメ化とかの方が広く刺さるし
    まぁシングレはメディアミックスの中でもアプリに次いで売れてるから力入れて欲しくはあるけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:49:33

    >>104

    おっゆっくりウマ娘さん宣伝お疲れ様です

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:51:03

    どうやらダメそうだね

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:52:10

    シングレって割とレースで走ってるポジションとかも図解と解説入れてる関係上他のウマ娘アニメと比べても情報量あるからレース自体も長尺になる気するんだよね
    ただその解説端折ると登場人物も多いからわけわからなくなりそう
    JCとか特に新キャラのオンパレードだし解説入れてかないと何やってるのか初見は理解できんだろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:57:30

    >>108

    ウマ娘同士の掛け合いしか興味ないって人もいるから人気あるオグタマだけ見たいってのもある

    まあキャラ人気だよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:11:12

    普通に白い稲妻編終わった後もある程度アニメにすれば2クール十分埋まるんでねーの?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:04:23

    これで尺取れませんでした

    省略祭りですだったら何が何やら

    x.comx.com
  • 121二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:10:53

    >>81

    サイゲはスケジュール調整ちゃんとしてるイメージある

    アニメに関しては

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:11:38

    G1レースの仮名キャラの勝負服ってそのまま再現するのかな?
    これまでの映像作品では主要キャラ以外の勝負服は簡素化されてたけど、シングレは殆どのキャラ久住先生がちゃんとデザインしてるし、そこまで再現してたら結構な作画カロリーになりそうなんだよな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:13:38

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:15:19

    劇場版でやっても客が呼べるのは証明されたし、テレビや映画で別々にストーリー展開しても問題ないと鬼滅の刃が証明したし、色々なパターンでやることを考えていると思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:16:45

    >>120

    2クールくらいで枠取れたからやりますって話じゃないの

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:16:56

    >>122

    ディクタストライカみたいな目立つ娘はしっかり書くと思う

    それ以外はアプリの汎用モブ使いまわしじゃね?

    全キャラ書こうとすると、サイピク結構CG使うから1、2回しか出てこない上にたいして目立たないキャラのために3Dモデル作らないといけなくなる

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:18:08

    >>120

    この言い方してて尺足りずにカット祭りはまずありえんやろ

    それが2クールなのか1クール+αなのかは知らんが

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:18:15

    1クールで有馬JCは劇場版
    これが答えや

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:09:52

    実現可能かは考えずに自分の理想をいうなら
    2クールアニメ
    レースシーンはRTTTや新時代の扉みたいにスピード感重視
    余った部分にアニオリで補完いれる

    漫画ではカットしたエピソードがあるみたいなんで2クールアニメ化して尺に余裕あるなら補完してほしいね

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:24:38

    冷静に考えてみたんだけど、シングレアニメ化発表の画像でオグリとタマと一緒にマーチが描かれてる時点でカサマツ編それなりにやるのでは?
    オグリの元祖ライバル枠でカサマツ編以降も電話したり会いに来たりするとはいえ、ほぼ出番無くなるマーチをこんなに大々的にアピールしといて拡大1話でさよならはあり得ない気がする
    カサマツ編はレース以外の描写も多いし、中央のレース描写がアニメ化で短くなるならカサマツ編で6~8話は使いそう(全24話の場合)
    久住先生がカサマツ編はカットした場面多かった的なこと書かれてたし、それもぶちこめるなら1クール分カサマツ編の可能性もなくはない

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:28:34

    >>128

    オベイさんのおっぺーを大画面で見たいのでその方向性がいいなあ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:37:21

    2クールで単行本8巻だとアニメ1話あたり漫画3話くらいのペースになる
    この想定で計算すると笠松編はアニメ5話相当
    アニメ化で短縮されるであろうレースシーンと漫画でカットされた部分の追加で結局プラマイゼロになりそうだから笠松編は全5話か6話と予想
    この長さだと初回拡大spで1時間やったとしても収まらないから拡大なしで普通に2クールやるんじゃないかな
    もしくは笠松編を映画でやるとかもあるんじゃないか
    アニメ5、6話はだいたい映画1本の尺だし

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:49:14

    初期アルダンってどうなるだろう
    いまとキャラ違うけど台詞変更とかあるんかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:55:02

    >>101

    このラインナップ見てるとそもそもシングレが2クール貰えるの?って疑問が出てくるんだけど

    シングレが人気なのは分かるがこのレベルに比肩するかというとそうでは無いし

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:02:00

    この参加スタッフみると期待は高まるよね
    伊藤pやピエール杉浦がいてアニメーション制作がサイピク
    クール数はわからんけど上手くやってくれるだろ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:03:37

    >>135

    アニメ制作よくわかってないんだけど「シリーズ構成」と「構成」ってなにが違うんだ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:47:13

    シリーズ構成は小林 靖子にゃんが良かったな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:28:43

    >>133

    ここから一度もG1獲れずオグリに散々

    負け続ける噛ませだから最初は高慢でなければな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:34:11

    >>135

    杉浦、伊藤は漫画にクレジットされてるってだけじゃないか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:38:31

    >>138

    1回先着してるしそもそも4回しか戦わないけどね

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:48:05

    >>126

    ジャパンカップも出来れば全員そのまま再現して欲しいよねえ

    あのレースの面白さの何割かは、あの他国の濃い面々のキャラクターあってのものだと思うし…

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:27:04

    もしかしたら許可取ってきてペイザバトラー本名参戦とかあるかもしれんぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:43:15

    えっヒシアケボノより大きいウマ娘が何人も出るんですか?
    なんか長身のウマ娘多くないですか?
    なんかヒトミミウマ娘問わずピアス付けてる人多くないですか?
    えっ1・2回しか登場しない仮名ウマ娘どころか名前や顔が出ないウマ娘にも勝負服のデザイン用意してあるんですか?

    アニメーターさんも大変だね

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:44:44

    映画にするなら引退有馬やろ
    絵的には88年の方が豪華ではあるが

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:29:28

    >>134

    鬼滅:アニメ前11巻で250万

    推しの子:アニメ前11巻で450万

    呪術:アニメ前13巻で850万

    シングレ:現在16巻で620万


    呪術ほどじゃないけどアニメ前作品としてはかなりトップよ

    ジャンプがやる気あれば分割2クールぐらいは望めると思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:41:04

    >>143

    まあアニメ用に簡略化したデザイン作ることもあるし大丈夫やろ

    とくに目立たない娘はアプリモブでもいい

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:16:06

    >>133

    そもそも出て来ないか、その場面カットされてるかじゃね?白い稲妻編までなら特に話には関わってこないし

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:29:16

    こういうの>>138が出るからGI未勝利のウマ娘あんま出して欲しくないんだよね、わざわざ墓から掘り起こされてもう一度愚弄されるようなもんじゃんか

    まぁこいつはシングレに登場するウマ娘全員オグリの噛ませって思ってそうだけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:38:02

    >>148

    こんな場末の掲示板の中の極一部のアホの言葉を気にしすぎじゃね

    ほとんどの人間はこんなのに見向きもしませんよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:38:41

    >>145

    鬼滅の刃ってアニメでめちゃくちゃ跳ねたんやな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:45:46

    >>139

    伊藤はシングレのアニメ関連でも忙しいみたいだから関わりはあるっぽい

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:30:19

    つかティザービジュアルにフジマサマーチ(だよね?)いるじゃん

    笠松編しっかりやってくれなきゃ詐偽になるぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:48:01

    白い稲妻編までだと2クールは少し長すぎるねえ
    日常シーンを盛れば良いんじゃないの?
    そんなのいや? 繊細だなあ
    じゃあ高松宮杯を盛ろうランドヒリュウ(仮)出そう
    ついでにマーチの岐阜王冠賞とかもやっちゃって

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:35:13

    マーチ外伝先出しはあるかもなぁ
    マーチ勝利、オグリ勝利で第一クール完でもいい

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:37:57

    >>2

    ヤングジャンプ原作のアニメで一時期こう言うことをよくやらかしていた歴史もあるので尺はとってくれる……とは思いたい

    あと今までのアニメのレースがあっという間なのに比べると割とマキバオーとかみたいに尺割くことになると思われるので2クールでも案外長すぎにはならないかも

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:54:36

    >>120

    >>127

    競走馬オグリキャップの馬生をまるまるアニメ化なら難しいけど

    ウマ娘オグリキャップとしてそれに再解釈や取捨選択を加えたウマ娘シンデレラグレイを尺問題も含めてアニメ化できるってだけの話でしょ

    上で似たこともう言われてるけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:40:58

    ウマ娘1期の主人公がオグリキャップじゃなかったのはアプリもロクにできてないしウマ娘シリーズの実績も何も無い状況でいきなり2クール以上の尺を取るのは不可能だったから
    アニメを3期やってトプロ主人公やジャンポケ主人公の配信や映画それにゲームとシングレも成功した今なら2クール以上のウマ娘アニメを作っても大丈夫だと判断したからシンデレラグレイをアニメ化するんだろう

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:43:28

    とりあえず1クール見て判断しようかと思ってる
    ぶっちゃけ期待はしない方がいい

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:47:44

    ぶっちゃけ初期アルダンより描写改変ありそうなのはシリウスだと思う
    ヨーロッパで頭おかしくなったかアプリとは同じ姿の別人ですとしか言いようがないし

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:50:24

    >>152

    今気づいた

    ティザービジュアルの穴は『足跡』なんだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:54:55

    >>145

    推しの子は作者の前作がヒット、シングレはウマ娘ブランドがあるけど、鬼滅はヒットの後押しになるものがアニメ化前はなかったからね

    そういう意味では、呪術って凄いな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています