【クロス】BETA in Stellaris

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:43:30
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:44:33

    母星系からの排除はできても他星系への開拓の際に結構な障害になる気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:45:14
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:46:05

    マヴラブMODとかないんかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:47:17

    というか設定上宇宙規模の大勢力なのになんで前FTL文明の現代ですら対処可能って言われてるの?本気を出せばもっと強大な戦力を作れるでしょ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:49:02

    序盤に出現されたら消耗が痛いかもしれんけど対処は可能だろうな惑星政府かつFTL文明ではあるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:49:49

    できれば技術を獲得しないと収支的にヤバくなる序盤の出遅れはキツイ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:50:39

    俺は岩石種族を選んではなから敵対しないぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:51:48

    >>5

    生物のいない星惑星に艦隊じゃなくて建設船送ってる感覚でしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:52:55

    >>9

    つまり創造主の方が没落帝国or覚醒帝国レベルの力を持ってる感じか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:54:07

    >>10

    通常帝国だとしてもただの建設機械感覚でしょ

    没落ならもっと凄いやつ幾らでもあるだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:54:48

    >>11

    発展した通常帝国の機械くらいか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:56:01

    ならさっさとその帝国と外交チャンネルを開きたいよなあBETA邪魔だしまだ存在していればだけれど

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:56:38

    なんかあまり詳しくないようだから説明するけどBETAは「宇宙空間の移動」の際にはなんもできないので宇宙戦艦とか実装された世界だと余裕で迎撃されて惑星地表に降りることすらできないぞ
    マブラヴ本編でも核ミサイルで普通に破壊できるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:57:04

    初期から火星や月で地上軍を降下させることになるわけか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:57:52

    >>14

    本当にただの採掘機械だな...

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:57:58

    そもそもBETAって現在確認されてる種類の中には宙間機動できる奴いねーしな
    月面の上を歩くことはできても宇宙を飛ぶことはできない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:58:30

    betaって冷戦期の地球が一致団結すれば勝てるレベルだろ
    preFTL文明の原始人ができて基本的にFTL文明のstellaris帝国の前に出てきたら虐殺どころか駆除にしかならんぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:58:36

    >>14

    初期でもコルベットは3隻もってるから母惑星には到達不可能だな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:58:39

    >>14

    まあ建設船も戦闘能力無いし、そのたぐいかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:58:53

    BETAを運んでくるでかい隕石には運搬を防衛する機能すらないのでまぁはい
    普通に撃ち落されるだけかと

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:59:42

    まず宇宙で自由に動ける兵器かつそこそこの破壊力を持つならBETAが下りる前に処理できるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:59:49

    >>19

    だからただの便利な建設機械なんよ

    PreFTL文明に迎撃できる程度の雑魚

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:59:54

    貪食する群れで貪食させてくんないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:00:57

    そんなんでよく宇宙規模の勢力になったなマヴラブ宇宙 FTL文明とかなかったのかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:01:57

    >>25

    建設機械であって、戦闘用艦隊じゃないし、そもそも作った文明生きてるかどうかも分からんぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:02:08

    創造種文明って生きてたっけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:02:54

    >>27

    さあ?まあでもケイ素生命体(創造主視点ではそれが=生命)がいたら近寄らないように命じられてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:03:19

    ステラリスの通常帝国は例えスタート直後でも宇宙時代レベルのPreFTL文明相手なら地上軍数個送り込めば数ヶ月で征服できるだろ
    Beta程度じゃ話にならんよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:04:13

    >>29

    ぶっちゃけ便利な採掘機械として調査する価値があるってだけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:05:14

    原作の太陽系には大した脅威が無いから武装してないだけで宇宙文明クラスの脅威だったらもっと強い武装とか持ち出したりせんのかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:05:46

    なんかあんまり夢の無い話になってきたなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:06:58

    >>30

    G元素の調査がメインになりそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:08:20

    やるなら銀河帝国になった起源がBETAの技術の取り込みとかでもいいかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:10:01

    >>32

    むしろこんなドラマにすらならん機械に蹂躙される方が夢のない話になるから…


    マブラヴがなんで内ゲバに終始してるかってコイツらが単なるカカシなせいで人類同士でしか「物語」が成立しないからだもの

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:11:54

    >>32

    照れなのかめんどくさいオタクに配慮してるのか知らないけど背景設定壮大な割に基本的に制作側のスタンスが「戦術機とか現用兵器と比べてもたいしたことないしそれといい勝負になるBETAもたいしたことないですよ」って感じだからね

    戦車や戦闘機が雑魚枠になるロボット物はもちろん、銀河系規模の話になるSFとかと比べると圧倒的に弱い

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:16:59

    >>31

    無理

    人類はあのあとBETAの本星まで攻め込むし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:18:30

    かつてマブラヴ儲たちは戦闘用BETAがいてそいつらはどんな存在よりも強いって言ってたんだ
    まぁ公式からそんな存在は1ミリも提言されたことはないがね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:18:47

    あまりにもナーフし過ぎでは...たとえ採掘機械だろうが銀河の様々な惑星にいって活動してるようなのが冷戦期の兵器でどうにかなるとは思えんのだが災害対処とはいえ実質戦闘の為の武装を作っているわけだし...

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:19:49

    >>39

    一応公式には超新星爆発だったっけな?で弱くなってる個体とは明言されてる

    まあ建設機械としても弱すぎるとおもうけどね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:22:24

    >>39

    ナーフもクソも最初から強くないんです

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:23:22

    超新星爆発は思考の混乱程度だよ
    性能にはなんも変更点はない

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:23:46

    にしたって青銅器時代の相手に現代の建設会社が持っている道具で戦争するくらいの戦力差はあると思うのだが

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:23:48

    >>39

    ぶっちゃけステラリス世界ならその辺のナノマシン・宇宙生物になすすべなくやられてる船沢山ありそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:24:10

    まず銀河を移動してるなんて言うが宇宙空間に適当に射出してるだけだぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:25:03

    >>43

    何が言いたいんだ? BETA様が負けるわけがないって言いたいのか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:25:37

    も..もっと浪漫ある存在と思っていたのになんだこれはこれが主敵でいいんか?本当に

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:25:58

    >>43

    たぶん現代の工事現場のおっちゃん等を青銅器時代の戦場に「好きな道具持っていって戦っていいよ」しても普通に負けるんじゃねえかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:26:37

    >>46

    普通に考えたらそれくらいの話でしょうが冷戦期の兵器と宇宙文明の機械って

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:27:02

    >>49

    何を基準に?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:27:55

    何度も説明されてるけどBETAは宇宙空間での活動に制限があるんでそもそも宇宙文明()レベルなんですよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:28:25

    BETA最強儲…まだ生きてたのか…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:28:42

    >>51

    そりゃあね宇宙文明ではないからなただの機械だし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:28:43

    >>51

    BETAって別に本国の艦隊じゃ無いしな

    戦闘用のものですらない

    ただの資源採掘機械

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:29:15

    いやあまりにも弱すぎないかこれは...

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:29:25

    出た頃は「普通のギャルゲだったマブラヴのキャラがハードSF風ロボの世界に!しかもばんばんグロ死します!」みたいな作風が受けたから評価されたけど今そんなんありふれてるしぶっちゃけ人間同士の内ゲバとか書きたいもののためにBETAの設定は都合よくそこそこ殺せる程度に制限されてるから本来そんな深堀りするもんでもないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:29:32

    降着ユニットは打ち出したらそのままで軌道修正も出来ないし核ミサイル程度で完全破壊可能
    BETA単体は宇宙で活動はできても宇宙空間を飛んだりは出来ない
    はい

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:30:01

    作った宇宙文明が積極的にナーフしてるまでありそうこれ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:31:12

    >>58

    逆に聞くがお前は自分が使ってるドライバーやトンカチにワープ機能や多連想ミサイルつけるか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:31:22

    生命の定義があやふやだから弱めに設定してあこれ生命だわって決定したらやめさせる形だったのかも

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:31:44

    そんなことないよBETAが本気出せばウルトラマンにすら勝てるよ昔そう聞いたもん

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:32:31

    >>58

    生命体に攻撃しない想定だし、彼ら視点の戦闘能力付けてないんだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:32:41

    宇宙文明のショベルカーやダイナマイトクラスの力はあるような気がしてたんだがな...

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:33:46

    >>63

    少なくとも本星には

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:34:04

    そもそもかつて言われてた戦闘用とやらも陰も形もないし宇宙に出たマブラヴ人類の方が飛躍的に技術革新してマクロスみたいな世界観になってBETA殲滅してるぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:34:10

    ザクの1個小隊で弾薬の整備補給もきちんとすれば地球のハイヴ攻略可能になる位だからな
    全長20m未満が時速100kmほど出せて全身をスチール合金で包んで、それでも75t程度に抑え自重を
    自機の推進だけで飛べるパワーを6~7m未満の核融合炉で出せる
    これ位の技術があるなら4機でいける段階だ

    あ号の会話内容を含めあいつらはその場その場で対処してるに過ぎないから重頭脳級と言ってもメタ武器を用意できるほどの頭の出来は良くない、何だったら桜花作戦後は人工ESP発現体や00ユニットを大量生産しつつ
    合成種BETAブリットやBETA型戦術機を造り出して元気に内乱してるし、ハイヴを支配してハイヴ同士で戦闘させてる

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:34:41

    生命体を殺さないように設定してる資源自動回収BOTだからな
    暴走したとしてもまさかこれに負ける知的生命体いないでしょ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:34:57

    本気を出せばゲッターエンペラーにも勝てるとはなんだったのか

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:35:52

    >>67

    ショベルカーに負ける文明想定してない感じか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:36:04

    BETA様の本当の力ならそこら辺の作品なんて青銅器文明程度なんだぞ!!!!本当はとても強いんだぞ!!!!!

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:36:20

    >>67

    その想定だとあれだなFTL文明と外交的不和を生じさせないためがメインだったのかもな生命回避

    前FTL文明はあんまり考慮してなかったというか

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:37:25

    んでその戦闘用とやらはいつでてくるんです?
    いつBETAさんは本気とやらを出してくるんです?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:37:55

    戦闘用ってマジでいたの?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:38:49

    >>73

    知らない

    公式からはなんのアナウンスもない

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:39:07

    冷戦地球でも本気でやれば勝てるし配慮した機械だよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:39:32

    公式がなにも言ってないってことは勝手に作って無双させてもええってことやん!

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:40:11

    BETAをばらまいてる文明なら普通に地球の一つくらい賠償してくれそうじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:40:41

    やはりFTL文明になってしまうと母惑星オンリーの出来立てほやほやでも余裕で対処できてしまうからやはり起源がBETA技術の取り入れでくらいが丁度いいかもというか原作がそのまま銀河帝国化したのでいいんでは?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:40:43

    >>77

    母星はサイブレックスみたいにとっくに滅んでるかもよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:41:04

    >>77

    まず現存してるかすら怪しいんですよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:42:38

    BETAの仕事って遅いし雑だから母星一日100年位のタイムスケールだと思ってた

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:43:10

    >>81

    ケイ素生命体だし代謝遅そう

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:43:58

    というかそもそもBETAってFTL使ってんの?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:44:00

    母星乗り込んで作業機械が暴走してごめんねされたら地球は許すしかなくない?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:44:12

    >>81

    それ以前に宇宙空間移動とか何百年かけるのが当たり前だろうしね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:44:59

    >>84

    そこは謝罪と賠償を要求よ、つまり技術をおくれ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:45:17

    >>83

    使ってない

    基本マスドライバー方式

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:45:34

    >>77

    なので桜花作戦した2002年以降、ざっと40年間ほど内ゲバし続けた人類はやっと人類統合体を発足し

    俺らが内ゲバし続けてる最大の理由てBETA送り込んできた奴が悪いんじゃね?となり初手は第8世代戦術機によるお礼参りとなります

    2044年にイシュクル開発開始、2049年にイシュクルいっぱい積んだ最新艦隊で銀河の果てへGO!

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:45:43

    >>87

    これは弱い...

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:46:44

    >>88

    人類の敵は人類でもスケープゴートは大事

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:47:33

    >>88

    そこからプレイ開始で良さそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:48:05

    BETAは強い文明とかち合わないのが最大の長所
    あえて弱く遅く頭が悪く出来てるので遭遇戦も起こらんやろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:48:26

    >>91

    なおそこから先はろくに描かれてないので・・・

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:48:57

    >>88

    関係ない宇宙文明とコンタクトを数度経て、その後調査したらBETA作成者は滅んだことが判明とかありそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:49:27

    ルンバで死にかけた文明が多少強くなって脅してきてもなぁ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:51:26

    (おかしいな、聞いた話では初期で充分倒せる文明の筈だが?)とか思われる?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:52:08

    >>95

    そういうおごってる帝国を滅ぼしてやりたい、いや原作的には対話らしいけれど

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:52:59

    >>96

    炭素とケイ素のタイムスケールの違いでそういうこと起こりそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:53:43

    暴走する脆弱性が判明してBETA一斉回収という大事件になりそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:53:51

    そうなると創造主の方の技術水準が気になるけれど...そこは描かれて無いんだよなあ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:54:39

    正直侵略兵器なら最初から飛び道具持たせてもっと賢くするんだわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:55:03

    生命非接触かつ武装0でやってるから結構平和主義な気がする

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:56:19

    BETAの策に嵌る人類が出来の悪いAI以下みたいじゃん

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:57:14

    >>103

    事実陳列罪

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:57:14

    そこら辺がステラリスで前FTLが尊重されない理由なんだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:58:10

    >>105

    現代でも車飛行機船ありませんなんて国あったら相手されんからね

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:58:11

    >>105

    初期は居住性が低ければ観察、高ければ侵攻するだけだしね

    後期?全部併合

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:00:16

    もしかしてBETAって遅れた文明にも優しい作業機械?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:01:54

    いや単にBETA側も頭おかしいだけだよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:02:16

    BETAって対処能力に関してはマジで低いんだよね
    効率悪いし解析も下手だし

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:04:39

    BETAの半分は優しさでできている

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:08:20

    >>108

    数は力てのを体現してるだけで、それ以外はお察しではある、上にある40年後のイシュクルに関しては

    Gジェネレーターの装備で10年無補給で稼働できて、外装式荷電粒子砲を標準搭載、重光線級の最大出力照射を15分以上無効とするラザフォード・フィールド展開可

    0~3G環境下の戦闘運用可、極超長距離荷電粒子砲運用、完全循環型生命維持装置の搭載、重力勾配航法と短距離空間跳躍の併用で単独惑星間展開能力を獲得

    00クアンタみたいなスペックしてる、これが宇宙軍の主力量産機となった

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:11:27

    BETA本星分かってる範囲で一番凄いのってBETA生産力
    ここはマジで尋常じゃない生産力と技術力

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:13:17

    兎に角数を低コストで生産して各地から資源を集めつつ、他勢力と敵対は避けるって感じの機械なのかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:14:58

    >>114

    別の異星起源の被創造物の可能性を想定して攻撃仕掛けてくるのは普通に欠陥機械なんだよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:15:13

    おそらくBETAかその材料を質量弾として宇宙空間を埋め尽くして発射できる文明だと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:18:38

    効率悪いとは言え集めてる資源の量を想定すると本星は強いよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:23:16

    まあ正直BETAよりもBETAを創った創造主とのコンタクトもしくはその遺産が欲しいかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:28:38

    マヴラブでの人類の最終形態の人類統合体はステラリスの国家の指標(志向・政体・国是)はどんなもんかね

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:53:51

    >>117

    資源貯めこんでようがFTL文明にとってPreFTL文明なんて等しく原始人なわけで

    ステラリス帝国にとっては下手したら序盤に資源獲得できるボーナスステージになっちゃうかもしれん

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:00:44

    >>119

    BETAぶっ殺すで纏まって人工ESP発現体や00ユニットがいるし狂軍国・受容志向かな

    政体は民主制で国是は市民軍役・議会制あたりか

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:09:57

    超能力者がいるから精神系ツリーをある程度保有する感じになるのか

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:21:02

    まぁ、スタート時の資源と戦力だけで周りの星全部BETAに占領されてますしガンガン飛んできますよ
    とかいう状況だったら幾ら雑魚でもマウス投げるんだがな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:12:27

    BETAは学習能力もあるので、舐めプしてると足元を掬われることがあるのが厄介なんだよね(光線級はまさにその例)

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:32:58

    数も学習能力もFTL文明相手だと全然足りないんですけど…
    せめてウォーハンマーのティラニッドぐらいの物を持ってきてもらわないと…

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:19:26

    >>125

    どれだけいようが宇宙戦闘能力無いんで無意味ですね

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:29:06

    そもそもステラと比べたら惑星上でドンパチやってるSFアニメもゲームも全部茶番になるだろ
    10年で惑星まるごと作り変えたりダイソンスフィア作ったりする文明レベル
    比較できるのstarwarsとかだけじゃないか

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:44:33

    >>127

    初期の頃と、研究半分以上終わったころでは段違いの強さじゃね?

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 03:03:01

    なんか最近やたらBETA流行ってない?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:47:05

    >>128

    人類の発展速度も18世紀より19世紀、19世紀より20世紀、20世紀より21世紀の方が加速しているように

    基礎技術が発展している方が文明の進歩速度が加速するんだからそりゃFTL文明は爆速で進歩するよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:51:28

    脅威度としてはせいぜい結晶生命体くらいだろう

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:52:28

    ぶっちゃけエーテルドレイクや女王ティヤンキ、グレイテンペストにBETAが勝てるか怪しい

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:33:06

    >>114

    ぶっちゃけBETAってケイ素生命体君の中小資源採掘企業の中古品であって国家規模の事業の産物ですらない可能性はあるからな……

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:35:53

    >>127

    銀河英雄伝説、後期マクロスシリーズ、ヤマトシリーズ辺りはスターウォーズともやりあえる水準かと

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:31:59

    >>131

    宇宙空間で攻撃してくる結晶生命体と違ってBETAは宇宙空間での攻撃手段がないので…

    下手したら研究したら鉱石くれるアノマリーレベル

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:15:59

    >>126

    さすがにティラニッドと同じように一惑星に数千億から一兆くらいの規模で襲いかかるならBETAでも脅威にはなるんだぜ。…たぶん

    まあ宇宙空間で何もできない問題が解決してないし、そんだけいてもゲーム後半の帝国だと現地の防衛軍に増援でやってきた遺伝子強化兵みたいな上位ユニットのコンビに普通に殲滅されてそうなんだけどね!

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:55:47

    >>136

    前哨基地にすら勝てずに終わりだよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:56:02

    数千億から一兆くらいの規模だとめんどくさいからゲーム後半ならコロッサスですわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:01:30

    見渡す限りの宇宙全部を埋めつくす程度の数とそこそこの質を用意してくる宇宙怪獣の方がはるかにヤバいのに何故か擦られ続けるBETA

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:22:03

    資源採掘業者ならせめてギガストMODのブロックキャットぐらい強くなってから出直してくれ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:57:38

    >>139

    宇宙文明ならBETA如きに負けるわけないが、現代に近いレベルの作品ならちょうどいいしね

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:38:18

    ふと思ったけどBETAってステラリス的には集合意識と機械知性のどっちに分類すればいいんだろうね?

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:44:58

    >>142

    階層構造の伝達だから、機械知性かもよ?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:00:39

    ほす

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:04:48

    >>143

    BETAが精神没落の聖地で採掘始めたせいでブチ切れた没落が創造主を探し出して懲罰戦争を仕掛けるのが見えた

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:24:20

    >>145

    精神没落さんの聖地蹂躙はダントツにキレるだろうけど

    どの没落さんだろうが勝手に自領内で採掘始めたらブチギレ不可避だよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:32:22

    >>146

    傍若無人なプレイヤー帝国ですらやらない『そこはうちの領土じゃないけど大事な惑星だからすぐ出ていかないなら死んでもらうよ』のインパクトが強すぎてね…

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:22:22

    >>147

    排他「うちの国境に近寄るな」やからな

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:24:09

    こいつら岩石種族とか機械知性の惑星に着陸したら
    『誠に申し訳ありませんが当機は現在単独でのFTLが困難なため、回収をご希望の方はこちらの座標に存在する本星までご連絡ください』とか言って機能停止するのかな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:44:13

    >>149

    そもそもBEATにFTL技術は無いから自分でケツを拭くなら打ち上げ用ハイブ作って自力で打ち上げて帰ってくしかないぞ

    殺すしかねぇな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:11:46

    #他所様の惑星に粗大ゴミを投棄していくBETAの製作者を許すな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:27:47

    ステラリスって基本どんな遅れた感じの文明でもプレイヤー操作勢力は最初期で既にFTLできる調査船を運用しててFTL可能なコルベットクラスの武装宇宙艦隊もすぐ建造できるレベルまで発達してるからね…
    逆を言うとそんくらい発展してなきゃ前FTLの惑星文明レベルだと星間国家同士の銀河の覇権争いにいっちょ噛みすらできずに観察とか収奪徴兵の対象になる資源採取スポット扱いなわけで

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:51:24

    まあでも植民や資源開拓で進出した星系で非文明の居住可能惑星や前FTL文明惑星がBETAに襲われてて船団送る前に環境が台無しにされてたりすると腹立つ相手ではありそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:14:35

    >>152

    FTL文明にとっては機械化時代だろうが原子力時代だろうが初期宇宙時代だろうが関係なく

    PreFTL文明である時点でファーストコンタクト時にまとめて原始的な文明扱いだからね

    文明人が原始人相手にまともに交渉するわけがないんだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:21:45

    >>151

    なんかstellarisでも既視感あるなと思ったらこれって勝手に進出して資源掘ってく犯罪企業じゃん

    それを通常帝国がやってても殺意が湧くのに>>152>>154の言うように前FTL文明がやってたら殺すしかねぇよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:24:22

    コスト削るためにFTL使ってないとか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:46:47

    >>156

    コストのこと考えたらそれこそFTL無しとか考えられないよ

    宇宙の彼方に送り込んだBETAがそこで採掘を始めて打ち上げた資源が母星に送られてくるまでFTL無しで何年かかるのさ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:39:09

    >>157

    そう考えると10の37乗とかどう考えてもFTL使ってないと出来なくね?と思うんだよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:03:52

    >>146

    受容没落さんこそBETAの存在を許容できないと思う。

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:35:12

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:41:24

    逆にどこまでハンデをやったらBETAが惑星一つ制圧できるのかってなる

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:23:17

    FTL航法無しで銀河に広がってるっていうと先駆者のユートを連想するけどあんな感じでFTL文明に創造主はすでに破壊されてて古代の採掘ドローン状態なのがBETAって考えると戦闘力はともかく拡張先でいちいち制圧のための地上軍派遣しなくちゃならないし惑星は質の悪い鉱石の補正が付けられてるとかいう害悪。 多分地上軍撃破で希少資源と鉱石がもらえるイベントがある奴

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:46:55

    いや?公式が出した本で脅威と見なした相手には本気を出して荷電粒子砲詰んだ宇宙空間で戦闘可能な未来のスパロボ戦術機軍団と互角の戦い繰り広げてるから学習能力と
    ただ本編が脅威とみなしていないから戦いが成立してるだけでしかない
    もっと言うならば本当の脅威相手には平行世界から無限のBETAを呼び寄せるから勝ち目なんてないよ
    BETAを舐めすぎだ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:05:08

    >>162

    >多分地上軍撃破で希少資源と鉱石がもらえるイベントがある奴

    地上軍「宇宙軍に比べて肩身が狭い我々に仕事をくれるBETAパイセンあざーっす(おのれ許さぬぞBETA)!」

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:08:19

    面倒だな、コロッサスでいいか

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:15:49

    >>165

    残念だけどコロッサスは(ゲーム上の都合で)一隻しか持てないんだ

    なので、われわ地上軍を使うべきだと考えられるが…

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:21:04

    地上軍の練度維持と予算確保のために使われるBETAくんに悲しき過去…

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:12:11

    >>167

    テラフォーム技術発明後は利用価値の低い惑星を餌にわざと落着させてから地上軍で掃討して経験値稼ぎ+イベント資源ゲット後にテラフォーミングするんだ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:27:56

    価値の低い惑星を定期的に希少資源と地上軍の経験値を提供してくれる使える惑星に変えてくれるとか神かよ
    BETAくんぜひウチの帝国に来てくれ!養殖場以外の主要な植民地に落ちてきたら消すけど!

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:33:55

    BETA創造主が出てこないのは排他軍国みたいな文明の惑星掘り返してブチ切れた艦隊に母星を焼き払われたからだったりしてね

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:38:45

    調査も無く自動で惑星ほじくっていくドローンを宇宙中に撒き散らすって銀河文明にしては迂闊すぎるわな
    何千何万年もやってたらいつか大虎の尾を踏むよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:49:17

    >>171

    そもそもあの銀河危険で一杯なんですよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:04:34

    >>172

    更に銀河内の敵勢力や危険をなんとかしても勢力争い終盤で異次元やら外銀河からヤベーのが来るというね(危機イベント)

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:47:33

    >>173

    何なら普通の国家が危機に変化したり、元々危機だったりするぞ(貪食と殺戮を見ながら)

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:16:45

    Stellaris銀河って割と殺伐としてるよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:20:50

    >>175

    外交の場でウソをつけないから、

    本音と本音のぶつかり合いでケンカになるのは必然

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:14:58

    外交交渉でチマチマやるぐらいならブチ殺して総取りした方が手っ取り早いしリターンも大きいんだ
    高度なFTL文明同士の国際政治に野蛮なPre-FTLの地球の常識が通用するとは思わない方が良い

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:11:04

    >>177

    なんか…倫理観が後退しすぎてない…?

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:15:44

    >>37

    マジで どこであったのそれ 知らんかったわ…

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:51:22

    >>178

    デスラーみたいな人タイプあるいは最悪でも動物タイプならまだしも

    ドロドロ菌類とかロボット、石の塊、果ては死体を動かす生命体相手に倫理は機能するのかな…

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:46:40

    宇宙艦隊持ってたら軌道爆撃して終わりやろBETAは

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:55:15

    FTL人の倫理観はPreFTLの原始人にはわからないだけだぞ

    だから観測拠点を作るのは受容・平和志向、受容・平和志向の帝国でお願いします!

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:11:59

    >>182

    奉仕機械(メイドMOD入り)「ご主人様❤️」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています