【聲の形】真柴って別に眉毛を笑われたわけじゃなかったんだな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:08:57

    眉毛をからかったのは2人だけで他の人は眉毛を剃ってきたことに対して笑ってて真柴の眉毛になんて興味なかったんだな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:10:51

    先生や他のクラスメイトも笑ってたのにって真柴は言ってるけど眉毛の太さを揶揄ったのは二人だけで
    先生や他のクラスメイトは「もー真柴くんは気にしすぎだよー」みたいな感じで笑って流してるだけなんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:12:14

    というか、からかった二人でさえ「真柴をからかった」のであって
    眉毛を剃ってこいとかそういう話はしてない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:12:16

    綺麗に見えるけど初めて自分でやったら変になる人も多いしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:12:24

    ちょっと指摘されただけで眉毛剃ってくるなんて体を張ったギャグやってるならむしろ笑わなきゃ失礼だろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:13:16

    真面目な話、小学生男子が眉毛剃って来たらそりゃ笑うよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:20:00

    真柴は元々顔が良いから茶髪も似合うし眉毛も気にならないし似合ってるけど実際マジマジと見れば話題の一つにはなる程度

    あと映画とかの俳優でイケメンであることが普通の世界の人とか目が肥えてる人からしたら目立ってて話が入ってこなくなったりする程度の特徴

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:22:03

    「関係を壊してしまった」と言ってるけど普通に結婚して子供までいるし言うほど関係を壊してなさそう
    つか相手は何も気にしてないから真柴が自意識過剰なだけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:25:18

    佐原の時も思ったが
    これぐらいのイジリは人によってはやるし悪口にしてもこれぐらいで傷付くなよってレベルので傷付くからこいつら友達いなかったんか?って邪推する

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:29:53

    まぁ容姿dis、生まれ持ったモノに関してのdisはマジで相手に悪気なくても言われた側はめちゃくちゃ引きずるからな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:31:54

    まあ西宮や石田と同じよね
    全部を眉毛のせいイジメをした自分のせい難聴のせいにして逃げて過去と向き合ってない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:33:29

    ちょっと違うかもしれんが、容姿に関してはイケメンといっても恥ずかしくて困るという人もいるらしいし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:34:42

    まぁ気持ち悪い〜とまで言われたら傷付くかな…
    でも言った二人は別に真柴をいじめてやろうとか嫌いとかじゃなくてクラスメイトの特徴を笑った小学生あるあるなんだ
    これくらいの年齢なら普通にやる
    小学生はそんないい子ちゃんじゃない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:35:12

    >>9

    この揶揄ってきた二人を真柴は友達だと思ってたから傷付いたんだろ大人になってもお互いを覚えてるぐらいには仲良かったみたいだし

    他人だったから何を言われても関係ないって思考なんだから

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:36:39

    人によるよなぁ
    仮に小学生の石田がこれ言われて剃る→笑われるのコンボ食らっても真柴みたく引きずらねぇと思う
    お前も剃ってやろうかってじゃれ合うタイプっしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:38:39

    暗い性格の真柴が石田や川井に自分が想像する「嫌な奴」を投影したけど実際はふたりとも真柴が思ってるような人間じゃなかったオチつくの好き
    ある種の美しさがある

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:38:50

    >>9

    無意識加害者ってこういう思考なのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:43:00

    この表現で二人だけって確定させられるものなのかわからない
    描写の目的として加害者の変遷が軸になってるだろうから、代表者としての二人だったかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:51:32

    >>14

    佐原も植野のことを他人以上友達以下ぐらいに認識していたから嫌な気持ちになったんだろうしな

    でも相手がそういうノリの人だって知ってれば傷付かなかっただろうし友達なのにそういう人だと知らなかったのはダメなのでは?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:51:43

    >>9

    そういう身内のじゃれあいは互いの越えちゃならんライン分かってる者同士だから成立するってのが分かってない人による人を傷つけるだけの一方的な罵倒に正当性は皆無だよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:56:50

    >>19

    コミュ力が弱え奴は友達を選べねえんだ

    というかコッチはその人しか友達がいないけどその人は誰とでも話をするから俺とも友達になってるだけでその人からしたら俺はそんな大した存在じゃないんだ

    その人のグループの内輪ノリで来られてもコッチは乗れないし内輪ノリに乗るためにグループに入り込むほどのコミュ力も無いんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:00:28

    >>19

    植野のあれは身内をからかうノリではなくて明確な悪意をぶつけたわけだからそもそも種類が違う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:02:05

    >>9

    友達というか仲の良い相談できる人がいなかったのは痛手だわな

    こんなもん「そんなの気にしなくていいよ」みたいな一言があれば解決するんだから

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:03:00

    映画勢だけど真柴こんな過去なんかい………

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:04:34

    >>22

    植野は悪意を持って言いたいことを言うだけでその言葉自体は本心で悪意はこもってないぞ

    仲が良ければ同じことを直接言ってる

    だから高校生になって佐原は植野と仲良くなれたわけだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:08:23

    >>8

    その部分は西宮のメモ帳を反映した結果だろうから…

    真柴は関わりにくい奴ってことで孤立はしてそうだとは思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:10:59

    >>25

    小学生時代のは明らかに悪意が込められた言葉だと思うが

    仲良くなってからは身内のノリだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:14:37

    >>11

    1番大きな点にばかり目がいって他のことに気が回らないのは仕方ない

    佐原や竹内みたいに強い向上心があるわけでもないんだから

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:18:44

    >>27

    悪意があったから言っただけで内容は植野視点での事実だよ

    橋での口論の時に「事実しか言ってねえよ」って言ってるじゃん

    仲のいい相手と我慢の限界が来た相手に対して言う言葉に違いがない裏表がない子だから植野は好かれる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:23:47

    >>29

    佐原からすれば悪意をただぶつけられただけの言葉だよね?

    この話で重要なのは経緯と内容がたんに身内同士の気安さで本音ぶつけたから逸脱してる点ではない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:25:42

    他人ではないけど友達ってほど仲良くない級友はなぁ
    どのぐらいのテンションで話しかければいいか一瞬わからんくなる
    間違ったテンションで話した時に変な空気になるから関わりたくない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:30:17

    >>11

    石田も西宮も完璧ではなかっただろうけど全部をそこに押し込んで逃げてたわけではないと思うけどなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:31:45

    ぶっちゃけこういう感じでも絡んでくれる人はガチ孤立してる人からしたらありがたいんだけど浅い繋がりはあって親友はいないけど孤立もしてない微妙な立ち位置だと普通に傷付くだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:33:18

    >>11

    難聴はそれで親離婚したり色々苦労してんだから仕方なくね…?

    周りの人間が当たり前に簡単に得られる情報を自分は得られないか得られてもごく少しな世界に一生暮らすこと考えてみろよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:37:30

    この漫画は色々な友達の基準があって面白い

    たとえば永束とか男子にあんなに大人気なのに友達いないわけがないからな
    でも永束はフィクション基準の男同士の熱い友情しか認めないから友達になりたがってる人を拒絶してて「じゃあお前その基準で言えば友達なんていないじゃん」みたいに言われる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:51:37

    真柴のは外見が良い故のちょっかいも含まれてるよな。
    結弦がデラックスたちに硝子をだしにしていじめられてたみたいなやつ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:53:14

    >>34

    西宮は小学校の頃にその得られる少しの情報を無視してたから高校生になって聴力が低下してもっとちゃんと聞いておけば良かったと後悔したわけだ


    石田が西宮に質問できず過去のイジメをした自分を殺したいと考えてる時に同じように西宮も過去の石田の声を聞かなかった自分を殺したいと考えてた


    今ここでちゃんと向き合って会話すればいいだけなのに過去の自分のせいにして今ここで会話しないんだ


    それが悪いとは思わないけど後になって当然また自分で後悔するだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:58:26

    最初っからそうすれば良かったし、今更なのはそうだけど、それでも今からでもやれや…って事だよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:02:54

    最初自分で眉毛を剃ってる時は割と楽しそうだしそんなに気に病んでやったんじゃなくてアドバイスされたからやったみたいな雰囲気を感じる
    そんで笑われたから(いやお前らが言ったからやったんじゃん!俺悪くないから!)みたいに思って最初の眉毛が太いと言われたことから全部を嫌だったことにしたんじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:07:15

    真柴は面倒臭いけれど聖母の川井が傍にいてくれて良かったねと思う
    二十歳になってもまだ面倒臭いけど本人達楽しそうだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:09:30

    >>14

    順序が逆でこの2人に傷付けられたからもう友達なんて作らないって考えて他人なら傷付かないって考えたんじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:15:11

    >>18

    それなら最初のからかいのコマにも後ろにモブ描いてると思うんだよな

    剃ったところにだけその描写入れてるのは意図的だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:33:01

    親が心配して学校に連絡したかなんかして大事になってしまっただけで真柴は大事にさえならなければちょっと凹みはするだけで忘れて普通に生活してる気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:35:17

    こう……ブチギレるようなことでもないし久しぶりに再会してわざわざ言うようなことでもないし
    モヤモヤする真柴の気持ちがわかるわー

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:55:10

    引きずってた容姿イジりを相手側には悪気なかったと思うけど、久々に再開した時持ち出されるモヤモヤはなんか分かる
    本人は剃ったりするくらい真剣に悩んで気にしてたのに、相手側には世間話程度のイジリだったって温度感とか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:29:37

    >>45

    けど人間の記憶がいい加減なのも確かだから、自分の感じた不快感や憎しみが本当に正当なものなのか事実は分からない…ってなるよな

    石田の「わかんねぇ」のシーンはそれを凄い表してる

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:33:42

    >>46

    自分もある種被害者だと思ってたら実際には違ってて、むしろ自分が加害者だったパターンって現実でもある


    やった事は覚えてないけどやられた事は忘れる

    自分が受けた被害だけを覚えて、それまでの過程とか経緯とか忘れてしまうのあるある

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:30:35

    そもそも先生が出てきて誰かのせいだと確定した時点で終わった話だからな
    その時点でもう禍根は無くなってないといけないわけでそれをずっと引きずってる方が陰険よ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:47:05

    >>43

    大人が出てくると子供だけの問題じゃどうしたって無くなってしまうからな

    ぶっちゃけ真柴のこの問題は互いに一発相手を殴っておあいこにして仲直りすれば済む話なのに真柴が真面目で大人が出てきてしまったせいで真柴はモヤモヤしてる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:09:52

    >>49

    西宮母が学校に連絡するのがかなり遅れたのはたぶんそういうことなんだろうね、大人なら問題を簡単に解決できてしまうから子供の成長のために少し放置した

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:04:13

    永束も似たようなノリで人に絡んでるけど見た目がアレなおかげでネタになってるし相手のことを知ってれば傷付かなかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:23:12

    >>51

    永束ってあの見た目でだいぶ得してるよな…

    あの見た目のおかげで男子からは面白キャラとして見られるから何言っても男子は笑って女子は普通に引くから永束と関わらない

    川井だけが永束の言葉を注意してる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:47:53

    >>36

    この場合は外見が良いせいで誰も真柴の眉が太いことに気付かずここで初めて言われてショックを受けたんじゃないかな

    もっと小さい時から悪気なく眉毛太いって言われてたらここまでショックは受けなかったと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:48:54

    >>48

    つっても相手が罰を受けたからって簡単に相手を許せるものじゃないからな川井じゃないんだから

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:46:09

    真柴のモヤモヤは結絃が石田に抱いたみたいな植野が西宮に抱いたみたいな嫌いな人に対して抱く「お前は幸せになっちゃいけないだろ」みたいな気持ちだと思う
    過去のことを直接根に持ってるモヤモヤじゃなくてその人が嫌いだからのモヤモヤで正当性とか道理みたいなのはない

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:29:55

    >>55

    けれど目の前にその嫌いな奴がいないから、石田や川井をその代用にしようとしたんだろうな

    けど蓋を開けてみたら石田は女の子の為に死にかけた凄い奴で川井はマジの善人で自分が嫌になった

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:39:41

    正論棒、善人棒で叩けると思ってたら自分の方がガツンと殴られた感あるよな
    石田と川井は殴ってるつもりなくて真柴が勝手に殴られただけだけども

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています