オモダカってなんだかんだ理想の上司だよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:11:39

    見た目得体の知れない怖さがあってチリいわく抜けてるらしいけど、才能と最低限の良心があれば多少の問題行動は大体許しそうな寛容さが見え隠れする一方ガチの問題行動は許さない強さがある
    そして個々の能力や性格に応じて完全に割り切った適材適所を徹底していると思う
    問題は見た目や思わせぶりな言動のせいで誤解されやすいところか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:32:38

    「全力を発揮して輝いてほしい」って想いが言動の節々から見える印象がある
    間違いなくド善良なんだけど甘くは無い感じ
    根拠は特に無いけど自分の有給は全く消費してないイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:36:04

    ポケマスで万が一の時は責任は私が取ると当たり前のように言い切ったオモダカさん好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:37:13

    わかる
    食堂の券売機の前でどれにしようかジーッと悩んでる一面とかありそうだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:40:18

    単純に上司が女で美人だとモチベが上がる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:25:12

    人によってはオモダカの思わせぶりな言動で勝手にプレッシャー感じて潰れてそうだが、プレッシャーに弱い人材や性格に難がある人材は他人との関わり合いが少なく1人で仕事する機会が多い仕事を振るので全体から見た職場環境は悪くない説
    四天王テストだけ怪しいが、ジムバッジ8つ取得と面接試験で大半が振り落とされてそうなので月に数回ぐらいしかなさそうなのが救いか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:27:56

    "凄み"がありすぎて何をしても意味深な伏線に見えてしまう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:28:30

    ボタちゃんを引き抜いたのファインプレーだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:32:13

    >>1

    >オモダカってなんだかんだ理想の上司だよね


    アオキ「…………」

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:36:52

    >>9

    あんただけだよオモダカさんにそんな顔するの

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:37:41

    >>9

    アオキの場合ただの自業自得なんだよなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:42:09

    >>9

    アオキ本人は不本意だろうけど

    不遜なサボリーマンの首根っこを最低限押さえつつ、バトルの才能を活かしてるあたり客観的には理想の上司だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:51:29

    >>12

    オモダカはある意味アオキの一番の理解者だよね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:53:06

    >>9

    定時退社ですので...

    待ちなさいアオキ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:57:09

    >>9

    理解者ではあるんだけどそれはそうと「アオキはよくわかりません……」となりつつ非凡なので要職を任せてる感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:02:37

    >>9

    この顔はオモダカさんに対してではなくアイキャッチでムクホークに向けた顔だと補足しておく

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:06:50

    >>9

    アオキ推しって1人残らずオモダカのことパワハラ上司だと思ってんの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:07:59

    >>13

    やろうと思えばクビにして完全に見捨てることもできるはずのにそれをせずにアオキをポケモンリーグに置き続けるのを認めているのは他の誰でもないオモダカ自身だからな…

    才能を生かせてないのを歯痒く思ってそうだから仮にアオキがトレーナー業辞めた場合一番曇るのオモダカになりそうなんだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:09:03

    >>17

    アオキ本人にとってはスレタイに何か言いたげあるとかじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:12:27

    >>17

    流石にその発想は軽率というか被害妄想じゃないかなぁ

    それはそれとしてアオキからしたらオモダカは自由にサボらせてくれない面倒な上司とは思ってそうな顔してるけれども、それ以上でも以下でもないと思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:16:50

    >>17

    主語がデカい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:17:21

    アオキ…ですかとか言ってるけど当時オモダカ実装アオキ未実装の時もアオキのこと話してる辺り信頼は置いてそう
    ただアオキは定時で帰る

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:44:55

    ガチでプレッシャー感じでそうなのグルーシャくらいだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:49:25

    オモダカがアオキと仕事する機会が多いハッサクを心配していそうなあたり、私情であちこちに実害が出るような人事を積極的に組む人とは思えないんだよね
    しかもパルデア大好きなのが見え隠れしているからいくら人材難とは言えパルデアポケモンリーグの名前を汚すような人物をジムリーダーや四天王に指名、他の地方の大会やイベントに派遣させるとは考えにくいし、なんだかんだアオキはなんだかんだ求められる最低限の仕事はするんだろうね
    オモダカがあちこちに実害を出すような人物を外に出してパルデアポケモンリーグの評価を落とすような真似をするはずがないんだから
    だからこそアオキが不良サラリーマンなのが辛いんだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:52:59

    >>23

    オモダカと仕事する人、ジムリーダーや四天王以外にもたくさんおるやろ

    リーグ委員長だけでなくアカデミー理事長もやってるんだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:57:32

    >>25

    立場上色んな人と定期的に何度も話す機会はありそうではある

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:58:34

    >>25

    ネームドキャラでって話じゃないか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:00:51

    アオキは思ったより不良サラリーマンだしオモダカは思ったより完璧超人ではない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:10:06

    オモダカの強みは割り切るべきところはしっかり割り切れる強さを持っていそうなところだね
    どこかで振り回されようがただで振り回されるがままでは絶対に終わらないし、困っていてもそれに立ち向かいつつ妥協せざるを得ない場面ではしっかり割り切って妥協しつつ被害軽減もするだろうという安心感がある

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:37:14

    最初は、オモダカさんさあ…パワハラ上司すぎるよ……だったのに今ではアオキさんさあ…不真面目すぎだよ……って評価が反転してるの草なんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:49:01

    >>17

    そもそも何かにつけて「パワハラ上司だと思ってんの?」って聞いてくる謎の奴が毎回出てきて邪魔だなと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:51:19

    「理想の上司」って単語はあまりにも個人の主観に寄るから断言は出来んけど良い人だとは思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:53:24

    >>9

    理想の上司かどうかには首をかしげてくるだろうけど合う人には合うんだろうくらいの感想でこんな表情はしない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:53:54

    いまだにオモダカさんはパワハラネタはごく一部やエアプの人で擦られているからなあ……
    でもさすがに初期よりガクッと見なくなったから、主語がデカいのは同意

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:58:33

    パワハラネタじゃなく普通に見たままを話しても「パワハラネタか?」って突っかかってくる人間がしつこくて辟易したポケマス勢も居る
    無表情でアオキに仕事を振るオモダカさんが面白すぎただけでそんな悪意で話してないのよこっちは

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:07:32

    まぁお互いエアプネタと分かった上での「死になさいアオキ」は面白い

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:09:03

    それだけ発売当時は擦られまくってた
    オモダカさんが出るだけでパワハラ上司アオキさんかわいそみたいな
    今はそのネタやるとエアプ?とかアオキの方が問題なんだよな……ツッコまれるのが多い
    散々ネタにされて腹立ったが、だからって今でもちょっとオモダカさんが強めに出ただけでパワハラだと思ってるの?!と突っかかってしまうと、逆に印象悪くなるだけだから、なんでもかんでも噛み付いたらいけない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:09:46

    まぁたまに、聖人扱いじゃないと「パワハラネタいいかげんにしろ」って反応する花瓶な人もいる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:16:18

    散々ネタにして遊んでいた人たちと、今噛みついてこないでよって言う人たちは違う層だから、ここで怒っても悪印象にしかならない
    でも聖人扱いしないと怒る人や、オモダカさんはパワハラ上司じゃないよな…‥と思う人も違う層だと思うので、お互い主語はデカくしないようにしような

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:23:16

    >>1でも言われてるけど、誤解されやすい&本人はあまりそれに気づいてなさそうなのが強いて言えばネックかな

    本人は素直な善意とパルデアへの熱意で動いてるだけなのに、ジムリの一部とか余計なプレッシャー与えてるフシあるし

    四天王みたいに接する機会が多ければ素が見えてくるんだろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:35:04

    誤解されても気にしないというか、その上で輝いてくださるなら、とどんと構えている人なのかなって思うけれど、追加情報でそこそこにぶいところもあると分かったので、天然の可能性もちらほら
    ただとにかく善人ではあるのは間違いない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:37:47

    まぁリーダーとしてはちょっとパルデアの光に甘くないですか…?というところがなくもない
    ネモと主人公はやんちゃながら明確に善人だからまぁいいんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:42:47
  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:47:09

    ボタちゃんは友達のためだと過激に走りがちだけれど、だからこそ手元に置いておくんだろうな……
    一人にすると問題行動起こしそうな人は、しっかり手綱握れる位置に置く
    目を光らせはするが、完全に拘束はしない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:04:35

    >>24

    カキツバタをパルデアに誘ったりボタンをリーグに入れてるからパルデアの名を汚す人事はしないと言い切られてもどうだろう…感はある

    ボタンは首輪付けないと大スキャンダルでパルデアの貨幣経済終了だからまあわからなくはないけど

    カキツバタはマジで人望0素行カスで入れる意味が強さだけだから入れた所で割とパルデアの評判に関わらね?

    三留差し引いてもあのアオキだって嫌々ながらも仕事してるのに対してカキツバタはブラ先からエリアゼロ要請されても面倒臭いからパスとか言っちゃうタイプだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:13:51

    >>45

    カキツバタに関しては、カキツバタの才目当てなのもあるだろうが1番の目的はカキツバタのバックにいる祖父にしてイッシュのジムリーダー兼市長とコネを作るのが目的な気はする

    そうだとしてもカキツバタを雇ってどうするのかは疑問ではある

    ただカキツバタはなんとなくだけど厳しい監視の元で厳しく管理すればなんだかんだ仕事しそうな気はする

    だから仮にカキツバタを雇ったら手元に置いて一人でできる仕事やらせるんじゃないかなという気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:18:16

    まぁあと、カキツバタってスカウトはしやすいとこなのよ
    相手がちょっと持て余してそうな人材だから、他地方他組織の人が引っこ抜いても波風立ちにくそうだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:42:12

    なんだかんだ飴と鞭をしっかり使い分けてる印象
    相手に圧力をかけるのに慣れていそうなあたり、多分オモダカ自身も厳格な環境で育てられてる気がする
    立ち振る舞いや着ているものから良家出身だと思うけど同じ良家でも金持ちの家のお嬢様として大事に育てられたんじゃなくて貴族階級や軍人の家系で飴と鞭で厳しく育てられててその反動で他人に対して寛容になったけどガチのやらかしには厳しいイメージ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:56:30

    オモダカの場合、適材適所も徹底しているけど相手によって態度変えてるのよね
    主人公には甘いし、アオキには厳しいし、ハッサクに対しては丁寧に接している

    下記は私個人の勝手なイメージ

    主人公、ネモに対してはまだ子供だし悪い事しなきゃそれで良いというスタンス
    ボタンに対しては一人にすると何するかわからないから手元に置いて時々様子を見に行く
    チリに対しては多方面で信用できるからチリの裁量で色々仕事させている
    ハッサクに対しては問題児のアオキと仕事する機会が多いのが心配で時々仕事の相談を持ちかける
    アオキに対しては手元に置くと周りに被害が出るので外に出しつつ、優しくするとつけあがりそうなので厳しく接する

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:09:00

    >>49

    オモダカだけじゃなく、ハッサクとチリもアオキには厳しい態度とっているね

    それぞれがアオキを警戒しているのか、それともオモダカの指示なのか気になる

    ポケマスではアオキに日報書かせて提出させてて実態はオモダカの生活指導みたいなことになってそうな感じだったからポケマス時空では必要とあれば部下の面倒を見る感じなのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:33:19

    アオキに対する態度警戒してるって言うほど厳しいか?
    宝食堂選ぼうとしたら嫌がりそうって止めたり、怒られるといけないから発声練習させようとしたりトップも四天王も大分優しいなと思ったけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:34:55

    >>36

    オモダカさんの場合、「死になさいアオキ」より「わたくしと一緒に死んでくれますか?アオキ、……すいませんこんな戯言を言うような状況になってしまって……」

    って言いそう、四天王でそういう扱いできるのがアオキしかいない

    アオキはアオキで

    「今更ですよ、ボス。」とさらっと流して最後まで傍にいそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:54:13

    まぁ声については修理間に合わないにしても、苦手なやつにでかい声を練習させる前に道具使うなりなんなりいくらでもあるだろうと思うし、あれはギャグシーンであって優しさではないと思うぞ
    あれを真剣に受け取るなら普通にパワハラになりかねん

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:22:42

    >>51

    なんとなくだけど気を使ったり指導や世話はするけど、一線を引いてアオキがつけ上がらないようにしてるように見えるんだよね

    主人公に対する態度やポケマスではカブに対する態度を見るに、自分に干渉してこない人には一気に懐いて饒舌になるから優しくするとつけ上がりそうな気がする

    振る舞いがダウナー系不良学生のそれ

    底辺高ほど校則も教師も厳しいのと一緒

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:44:44

    別にカブや主人公につけあがってるようにも見えんけど…
    しそうにしそうかけあわせてちょっと想像逞しくし過ぎでは

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:31:53

    つけ上がると言うか交友関係狭い人にありがちな気に入った相手や興味あるジャンルだとあからさまに態度変えるタイプじゃない?アオキ
    オモダカは部室会話で言葉尻捉えて上手いことアオキに仕事振ってたりするからかなりアイツを理解して強かに立ち回ってるという感じ
    反してチリとハッサクはオモダカほどの強かさはあんまりなさそうだからああなるんでは

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:44:55

    >>9

    このアオキ、アニポケアオキの紹介画像の切り抜きか

    x.comx.com
  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:47:40

    ムクホークとアオキの画像はこれか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:51:03

    オモダカさん思い返せばアレも天然だったのかなとかいうシーンがいくつかあるけどアオキ含めて全ジムリーダーから一切天然エピソード聞かないからオモダカさんの言動を善意からの天然と理解出来てる作中の人だいぶ少なそう
    ライムさんの掛け合いとか笑ったわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:26:05

    ライムさんがオモダカさんを見返してやると息巻いているのに対し、オモダカさんはライムさんのことをとても評価してる
    上から目線が気に障るっていうのも違うような
    リーグ委員長として歌手にジムリをお願いしているから、上司とはちょっと違うとは思うけれど、雇い主としては評価が出るのは当然だし、ライムさんもジムリとしては一番任期が若いだろうからな
    それをライムさんが理解していないわけないだろうけれど、それを差し引いても気に食わない気持ちが出るオモダカさんの対応とは
    でも認めさせてやるみたいに思うのは、嫌いなわけじゃないんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:38:57

    接点が少ないと関わりにくいよく分からん人だな…だけど多く関わるようになると結構天然入ってるけどすごい人だ!ってなるタイプの上司

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:46:24

    >>60

    ライムさんに関しては視察はリーグの仕事なんだから代役立てずオモダカ本人が出向くのが筋だろってことだからそこまでおかしなことは言ってないと思う


    あとオモダカが生のラップを拝聴出来るとは…と言ってるからおそらくあの2人リーグ部のやりとりで初めてまともに対面して会話したんじゃないかな?

    それまでは視察にルーキーを寄越す偉そうな委員長サマだと思ってたんだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:50:29

    チリちゃんくらいオモダカさんの近くで長く仕事してないと天然発言なのか計算しての発言なのか分からなさそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:03:20

    ゲームシナリオの都合とはいえ、視察にルーキー寄越したら、そりゃ何だ舐めてんのかってなるよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:17:44

    オモダカ→どうしても行けないから代役を立てて…そうだバトルもしてもらうわけだし強い人を送ろう!
    ライム→なんで新人やねん
    悲しいすれ違い

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:29:14

    >>45

    >>46

    オモダカさん、才能を見つけて輝かせる(ひいてはパルデアの為にもなる)ことにも情熱燃やしてる感あるし

    折角の才能を腐らせたり、間違った方向に暴走しかけてる若者を放っておけないところはあるんじゃないかな

    ボタンやカキツバタに対しても、正しく有意義に才能を伸ばしてほしいって善意が一番の理由に思える

    汚名に関してもボタンは自分の監督下に置くことで表に出さずに処分してるし、カキツバタに対しても(もしスカウトに応じるなら)アオキみたいに相応のコントロールはするつもりだったんじゃなかろうか

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:51:57

    >>45

    カキツバタ人望自体は多分一応ある…(ポーラエリアのリーグ部員などなど)

    まあ素行がカスなのはそうだから身近で働く立場の人には疎まれて部下には慕われるタイプっぽいというか

    一般職のガス抜きさせたら案外良いかもしれん

    オモダカさんが評価してるのは主にバトルの腕前とか血縁由来の立場かなと思うけど実際雇えたらその辺理解して上手く扱いそうな印象がある

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:53:28

    >>66

    そもそもカキツバタに関しては3留とかは知ってそうだけど私生活の細かい素行は別に知らないんじゃないか?

    別スレで見たけどオモダカアンケにカキツバタ推薦すると「スグリさんが躍り出る以前はチャンピオンを務めてた方」って言うから

    トップ時代に強権発動させて四天王のまま下に仕事投げてサボってたのも知らないんじゃないかって言われてた

    多分だけど、事務仕事したら書類がミスまみれになるとか写し作業しただけでノートがグシャグシャになるとか

    虚言が酷くて受付にも拒否されるし仲間からも真偽確認を挟まないと話が進まないとか

    そういう一緒に過ごしてるうちに見えてくるヤバい部分は認識してないと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:59:51

    >>67

    ネームドからズタボロだから人望ないって言われがちだけどちゃんと他の四天王同様に自分のスクエアにいる部員からは慕われてんのよね

    多分一定以上の距離感をキープしたうえでカキツバタのやることが自分の損得にも絡まない限りは気の良い兄ちゃんなんだと思う


    というか今多分10代後半だからもっと年取ったらアオキ程度には社会と折り合いつけられるようになると思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:02:46

    >>68

    確かに細かい素行までは認識してなさそうだね

    ただ、もし知ったところでそれを理由にスカウト諦めるタイプでもなさそうな気もするんだよな何となく…

    アオキをなんだかんだ(少なくともバトル方面では)使いこなしてるの見るに

    どういう仕事を割り振ったら適性かとか、歪な才能をどう上手く伸ばすべきか情熱燃やしそうなイメージある

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:19:37

    SVやってないポケマス民としてはバトル強いし治世面でも有能なのは伝わってくるんだけど、どうにも天然で部下を振り回す事があるなって印象
    ドオーとチリちゃんが頑張ってるところに横から成果かっさらっていくのは流石にチリちゃんかわいそうだなと思ってしまった

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:25:31

    >>71

    もし銘菓イベントの事なら採用勝ち取ったのがオモダカさんだったってだけだしかっさらうって表現は違わないか

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:58:12

    >>72

    いや別に言葉尻なんかどうでもいいから好きにしてくれてもいいけど……

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:23:19

    オモダカって世話好きな一面あるよね
    ハッサクのこと心配してるしポピーと一緒にいる時は楽しそうで子供からオモダカちゃんと呼ばれても咎めないし、ポケマスではアオキに日報でカブと交流するように指示するという生活指導のようなことをしている
    他人の才を生かす目的なら部下の面倒を見ることに抵抗ががないし、だからこそ必要であれば相応の制裁をする

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:20:33

    >>74

    これはある意味パルデアトレーナーの母…?(おめめぐるぐる)

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:48:39

    >>75

    後の歴史ではマジで「パルデアリーグの母」とか呼ばれてそうではある

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:03:41

    パルデアでのポケモンバトル振興に尽力して今現在ある程度成功してるイメージがあるけど、
    皮肉なことにオモダカさんの存在がいまいちリーグが盛り上がらない原因でもあるかもしれない。
    オモダカさんを前にしてどれだけの人間が「この人に勝って頂点にたってやろう!」って思えるのか?って感じ。
    「ここ数年チャンピオンは出ていない」って言ってたけど「数年前の合格者」ってネモのことだろと。
    オモダカさん横綱すぎるのよね。だからこそ人を引き付けるし引き連れるけど、「この人を超えてやる」って思える人間はそうそう現れないイメージ。

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:10:41

    パルデアの母か…
    仮にそんな異名を付けられたら本人は喜びそうだけども

    仮にオモダカさんに間違えて「お母さん!」と呼んでしまったらどんな反応するのか

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:30:54

    なんだかんだ←別になんだかんだ言われてない

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:11:07

    >>77

    ネモさんはゲーム開始時点で1年生で最初の宝探しの時にチャンピオンになったって名言されてるから数年前は別の人だと思われる

    でもオモダカさんに対してあんまりいい印象持っていなさそうに見えるライムさんやリップさんが好きだと言うとオモダカさんがちょっと嬉しそうなのはそういう理由なのかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:45:50

    パワハラネタで喜んでんのってエアプか働いたこと事ないキッズなんだろうなって思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:49:56

    各地ジムにキッズスペースあるのも、オモダカさん設計じゃないかとの噂……

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:33:17

    >>81

    自分を社畜と思い込んでいる人がアオキに自己投影しているパターンもあるんじゃないかな


    実態は邪推されるほどブラックじゃなさそうし、むしろ必要とあれば問題児のおっさんの面倒も見る有能上司な印象を受ける

    チリいわく抜けてるらしいけど髪にキラーメ絡まってるのとDLCのディスク渡し忘れ以外のやらかしって何があるんだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:20:09

    >>82

    ポピーちゃんを見出して四天王に据える人だし

    彼女以外の子供たちにもポケモンやバトルに慣れ親しんで欲しい&子持ちの親御さんも気軽に利用して欲しいって考えて設置を主導した可能性はありそうだな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:56:43

    基本面倒見が良くて寛容な人だが立ち振る舞いに圧を感じさせるのが難点と言えば難点か
    もちろんそれで役に立つ場面もあるんだろうけど、気楽な交友関係を気軽に広げられないから気が休まる時間あるのか不安
    1人の時間が絶対に欲しいタイプなら問題ないと思うんだけどね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:33:37

    >>83

    そこらへん上手くチリちゃんがフォローしてるとしたらあまり周囲には抜けてるところがわからないのかもしれないね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:55:45

    >>86

    その可能性はありそう

    普段チリにフォローしてもらってるから自分も可能な限り誰かのフォローをするし自分自身が抜けているから他人に対して基本寛容ってのはあり得るかも

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:56:07

    チリちゃんのフォローもある&基本は優秀な人だしそこまで頻繁にミスする訳じゃないだろうけど
    常人だとトップチャンピオンの圧に気圧されて、オモダカさんがうっかりミスしてても「まさかあのトップが」って気づかれにくいのもあるかもしれない

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:06:12

    パワハラネタとか邪神ネタは今でこそ本気で擦ってる人はほとんどいないだろうけど、当時から嫌だった人は冗談だと分かっててもうんざりしちゃうんだろうね…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:14:18

    個々人の得意分野が然るべき場所で活かされるべきって考えの人だよね。だからアオキみたいな楽してーってタイプとは相いれないのかも
    上司としても良いけど人事も向いてそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:52:22

    もし強いトレーナーが増えてきて四天王のメンバーに欠員が出たり辞めたい人が出たら適任探し出してさっさと入れ替えそうだよね
    ポピーはアカデミーに通い出したら四天王続けられるか怪しいし、ハッサクは老人に片足突っ込んでいる、アオキは辞めたがっているのでよく考えたら何かあった時用の控え何人か事前に用意して補充する準備を急いでやらないとダメなんだよね
    そうでなくても事故で四天王続けられなくなる可能性あるからやはり控えは何人か欲しい

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:00:50

    >>91

    言うてハッサク先生そこまで年でもなさそうだし、アオキも三足の草鞋を無茶振りされてもぼやくだけで辞めないあたりそうそう欠員は出なさそうだけどな

    オモダカさんがスカウトに熱心なのは四天王入れ替えとか卑近な目的じゃなく(勿論人手不足で人材確保の必要性もあるだろうけど)、パルデアを照らす新たな才能を受け入れ更に輝かせたいってもう少し漠然かつ壮大な感じがする

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:39:24

    立ち振る舞いが威風堂々としていてカッコいいし面倒見が良いからネモ同様、オモダカに憧れる女性そこそこ以上にいそうだよね
    一方でその威風堂々な立ち振る舞いと見た目と立場で近寄り難い雰囲気で色々誤解されやすいうえにいかにも上級階級出身って感じだからその時点で警戒や嫉妬から敬遠する人がいて敵がそこそこいてもおかしくはなさそうなのが不安要素かな
    実際一部ジムリーダーから良い印象持たれてないし、アオキはオモダカに対する愚痴堂々と言ってるぐらいにはオモダカに良い感情持ってなさそうだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:51:38

    >>93

    アオキの場合、サラリーマン辞めたくないのと多分年齢的に今辞めたら二度とサラリーマンに戻れない可能性あるから嫌々オモダカに従ってるだけだよね、多分

    勤続25年なら推定40代だろうし、サラリーマンはかなり厳しそうだし他の地方に移住する手間をかけてまで転職したいとも思ってなさそう

    オモダカも多分それを察しているからアオキが例えば営業職続けられなくなっても何かしら職場は用意してくれるんじゃないかな、多分

    ダメそうなら容赦なくクビにしてリーグ専属のトレーナーにしそうでもあるけど

    多分周りからのヘイトを買ってまで誰かを無意味に優遇したがるような人じゃないだろうし

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:35:27

    アオキもカキツバタ、暴走中スグリもそうなんだけど、あの世界は「ポケモン勝負が強い」というだけでかなり尊敬され、なおかつその人の問題点にある程度無視される世界なのだろうと思う 
    「ポケモン勝負が強く、その実力を維持できる」ってだけで相当な技能者として扱われるのだろうね

    現実世界の人間が指摘するほどに彼らの社会的立場は悪いものではない可能性があるし、そうなるとオモダカさんが彼らに下している評価がこちらの人間の評価より甘いことにも説明がつく

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:05:07

    >>93

    >>94

    アオキの愚痴をあんまり言葉通りに、良い感情持ってないとか嫌々従ってるとか解釈するのは違うんじゃないかな…

    まあ勿論喜んで働いてるとか最高の上司です!って全肯定ではないにしても、愚痴をこぼしても許される&愚痴を言いつつも上司としては認めてるぐらいの親しさはある感じがする

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:39:02

    一部の絵師がインプレ稼ぎのためにしつこく擦り続けてるせいでパワハラ上司として見られるのほんまに悲しい
    しつこく再掲しといてこんな事は言いません!とかコソコソ言い訳するくらいなら垢消せとしか

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:12:21

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:52:37

    もうパワハラ扱いが悲しいのはわかったからせめて感想に対してのパワハラレス認定を控えてくれねぇかな
    もう「俺の納得いかないのは全部指摘する」レベルの奴の相手するの疲れるんだわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:33:23

    >>93

    >>94

    ちょっとそれは悪く取りすぎなんじゃないかな……

    これ言うと、オモダカ上げしないと怒る人がいるーと言われそうだが、そんなに嫌々だとしたら、子供に堂々と愚痴を言いふらしているヤバイ大人になっちまうよアオキさん……

    確かにハッサク先生やチリちゃんの説教に寝たふりとか聞いてませんでしたとかやらかす人だけれど


    どちらかというと目立つことや面倒な手間は好きじゃないけれど、まあ仕事しなきゃいけないのは理解しているし、ある程度目溢ししてもらっているのも分かっている周りの評価は気にしない図太い人って感じだ

    嫌いな上司の愚痴をねちねち言うほどイヤとするなら、アオキさんならもっと昔に仕事変えてるだろうし

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:35:22

    ちょっと空気が悪くなってきているな
    ここは言い合いするスレじゃないよ!

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:54:02

    てかオモダカ本人の人柄に関係なく、組織のトップは多少なりとも部下から愚痴られる運命にあるよね。リーグから査察が来て、ピリピリするジムリーダーの描写とかも入って余計に。主人公が査察する展開は好きだけども

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:09:50

    組織を運営していくには嫌なこともしなくちゃね、そうでないと風通し悪くなるから……きゅっと絞めるとこを絞めとかないと怠惰にふける人はどうしたって出てきてしまう

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:18:38

    クビになるようなら発声練習を考えると言ってるからなんだかんだで今の職場は居心地はいいんだと思うよアオキにとっては
    あえて悪い言い方をすると周りの寛容さに甘え切ってる所がある
    なんか生々しくてヤダな…

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:37:30

    四天王もオモダカさんもお互いに甘えてると思うよ
    アオキさんに限らずチリちゃんさえ結構「これくらい言っても大丈夫だろ」的なノリでやり取りしてるから、言葉尻だけ捕まえても無意味で「本人達が良いなら良いか」以上に言えることがない
    これにしても「普段のオモダカさんどんだけ世間話しねぇんだよ」「関西ノリにしたって上司にここまで言わんでもいいでしょ」ってなるけど結局は積み重ねがあるから言えてるんだろうし

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:38:08

    リーグ委員長だけでも大変そうなのに学園の理事長も兼任してるんだよなこの人…
    イジメの件は教師たちだけでなく、前の理事長も引責辞任orトンズラしてそうだし、その後のピンチヒッターを引き受けたのでは…と個人的には想像してるが

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:29:53

    パワハラネタが荒れるのはヘイト創作に見えるところもあるんじゃないかと思ったり
    そもそもいじめとかパワハラをネタとして楽しめる層がアレってのもあるが

    それはそうとあの澄ました顔でキラーメがくっついてるトップかっこかわいいよトップ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:15:52

    オモダカさん「なにかあれば私が責任を取って身を引きますよ(純度100%)」
    部下達「「「成果が出るまで全力で取り組みます!!!!!」」」

    オモダカさんに引責辞任させたら組織が崩壊することが分かっているので
    必死に仕事に取り組むパルデアリーグ職員達の構図
    本人はプレッシャーをかけているつもりはないが部下達が勝手にプレッシャーに感じる類

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:50:07

    オモダカは他人に基本甘いし面倒見も良いから、多分自分の見込んだ才能ある人がパルデア外に出たりトレーナー辞めるって本気で思ってたら惜しみながらも笑顔で送り出す気がするな…
    その一方で面倒見が良くて才能が生かされていないことを何より悲しむ人だと思うので、どう考えてもリーグやトレーナー辞めたら野垂れ死確定な人は本人の意思関係なく全力で止める気がする

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:01:02

    なんか優秀でまともな人がパルデアの外に出るなら残念だけど仕方がないと割り切っている気はする
    そして残った人で回してどうにか使いこなそうとしているように見える

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:48:37

    聖人扱いしてほしいんじゃなくて理不尽な暴力暴言とかいかにもパワハラって書かれ方が悲しいってことなのでは?
    スレチエアプクラベル校長は分かってやってる感があるから面白いけどエアプオモダカさんはマジのエアプにそういうキャラだと認識させるから質が悪い
    上で言われてるけど単純にイジメを面白がれるのがやばい
    未だに書いてる人ってキャラ愛がなくてファボリツ目的なのが透けて見えるのも嫌われる原因だと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:35:44

    悲しいっていうよりあーそういうの面白いって思うんだね…ってどん引きしてる感じ
    本気でパワハラキャラだと思ってる人は単にDLCやってないんだろう
    DLCでネームド同士の会話が見れてキャラの意外な一面が分かるの嬉しいよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:37:16

    一部(ここ重要)の人たちが未だ擦ってるのを見ると悲しい気持ちになるしそれによってアレルギー反応みたいになる自分の反応もまた虚しくなるんだよなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:02:21

    >>109

    >>110

    DLCで主人公がイッシュもありですって言った時の台詞が

    「貴方の意見は 尊重しますが…… 私としては 今後とも パルデアで 人々を 導いてほしいと 願っております」

    「貴方は パルデアを 照らす 大いなる光…… なのですから」

    ってメチャクチャ引き留めてくるあたり、あまりドライに割り切れてはなさそうだし、本人の意思は優先しつつもションボリした顔で送り出しそうな気もするな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:04:56

    一部の声デカ絵師が擦り続けてるのが本当によくない

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:06:19

    アオキ本人がオモダカがあれこれ仕事を回したり四天王もジムリーダーを兼任させてることについてどう思ってるかは結局謎のままなんだよな、トップは悪い人じゃないんですけどね的なフォローあればパワハラ扱いについてはまた違ったんじゃないかね
    アオキは言わずもがななんだがオモダカさんも対ボタン見ててもただのいい人優しい人じゃなくやや厳しいところもあるから合わない人とはとことん合わないのもまた事実なんよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:18:42

    >>116

    やる気のなさを堂々とアピールするような図太い男が、ぼやきつつもきっちり兼任をこなしててバトルには手を抜かないのが答えじゃないかな

    ボタンも贖罪で与えられた業務よりアニメ見るのを優先しようとしてるって問題のある(自分のしでかしたことを理解しきれてない)態度だし、甘やかして放置したり過剰に叱ったりせず言外に窘めるのはむしろ穏当な対応では

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:29:57

    アオキ嫌いじゃないけど普通にアオキ側が問題児すぎてオモダカを厳しいとかパワハラって思ったこと無かったな
    ハッサクもアオキに説教してるからオモダカさんだけが特別アオキにキツいとかでもないよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:35:51

    アオキさん本当に仕事嫌なら辞めてるってたまに見るけどあの年で仕事やる気なくてバトルあまり盛んじゃないパルデアだとポケモンリーグ以外行く場所なさそう
    だからクビにならない程度に渋々仕事するしかないよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:47:59

    >>119

    あの世界なら>>95じゃないがバトルの腕があればある程度重んじられるだろうし、イッシュの飯も気に入ってるあたりパルデアにこだわりがある訳でもなさそうだし

    そこまで行き場がない弱い立場とも思えないけどなあ…言動見ても渋々我慢どころか割と周囲に甘えてる節もあるし

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:15:58

    意外とオモダカさん就任が割と最近だったりして
    アオキさん的にはうわなんか面倒な人が上司になったなあと思った頃には自分もいい年で転職が難しい
    かといって国まで変えて出ていくのも億劫みたいな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:28:24

    >>121

    パルデアリーグ自体が歴史浅いらしいし、勤続25年のアオキさんがパルデア生え抜きなのかは疑問あるな

    他地方のリーグ職員からオモダカさんがスカウトしてきた可能性もありそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:36:45

    >>45

    だってカキツバタのエリアゼロ調査は仕事じゃないからね

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:40:33

    >>111

    まさしくこれ

    聖人扱いしてとか、凄い人扱いしてっていうんじゃなくて、パワハラ上司ネタで擦らないでほしいってだけなのに、何故かそれ言うとオモダカ上げしないと切れる!とか言ってくる一部が本当無理

    オモダカ上げしろって言ってるんじゃない、パワハラしてないのにパワハラネタいつまでもするのはやめてほしいって言葉が通じない……


    でもこれもあんまり言うと今度は別の方向から、それ分かってるのにそっちこそいつまでも被害者みたいにいうなよウザーって言われる

    難しいね……

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:43:06

    DLCでのアオキの主人公への台詞が「もしかして トップが ご迷惑を かけてないですか? いやなときは いやと 言わないと 心の平穏を 損ないますよ」だし
    トップが(主人公が嫌がるような)無茶振りしてくる可能性は危惧する反面、嫌と言っても(心の平穏を余計損なうような)無視したり理不尽なパワハラしたりはしないって信頼はありそうなんだよな
    アオキ本人も同じように、本気で嫌な時ははっきり嫌って言ってちゃんと対応して貰ってないと出てこない台詞でもあるだろうし

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:53:34

    >>105

    むしろオモダカさんに面と向かってこんなこと言えるんだから相当仲良いなーって思ったわ

    作中色々な人物とのやり取り見ても珍しいし意外と貴重な存在かもしれん

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:57:13

    >>123

    まあ仕事としてやらなきゃいけないこともサボってるから自分の仕事じゃないからって理由で拒否した訳じゃないだろうね


    アオキってDLC前はオモダカの補佐ポジというかDLCのチリみたいな位置って解釈もそこそこあった印象だから余計にオモダカのパワハラに曝されてるみたいな印象ついたのかな

    パワハラがまず風評被害なんだけども…

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:59:07

    オモダカさんに近しい四天王は、オモダカさんに色々言ってそうだよね
    いやいやとか我慢とかしてなさそう
    でもある程度はおやおやふふふで受け入れるけれど、それも結果を出さないままの口先だけだと苦言と威圧が出る

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:04:16

    >>124

    「パワハラしてないのにパワハラネタ擦るのやめてほしい」は分かるけど見たまんまの感想言っても怒る奴がいるから辟易してんのよ

    別にパワハラ認定何もしてないのに>>72みたいな細かい反応されんのかって思うし

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:06:05

    エアプクラベルははっきりエアプって書いてるからネタとして成立してるんだよな
    パワハラオモダカを擦り続けてるごく一部の声デカ絵師()は何故か検索避けも注意書きもしないのが害悪
    パワハラいじめが好きなら好きで構わないけどここの閲覧注意みたいに棲み分けでやってくれって感じ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:26:17

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:30:35

    >>130

    検索よけや注意書き書かないのって、単純に閲覧数が減るのが嫌、いいねの数を数を稼ぐのが目的、エアプクラベルがネタとして成立しているのはきちんと注意書きしているからということに気付けない、自己投影のおかずにするにはオモダカがパワハラ上司じゃないと都合が悪い、思い込みが激しくて読解力がない、あたりが理由じゃないかな

    一部絵師の返信欄どんどん読み進めると色々見えてくるよ

    あと別の一部絵師の別作品のレビューもね

    その作品の紹介動画のコメント欄に、その作品を読んだ人の感想がいくつもあってそれ見たらこの絵師なんか色々こじらせてるな…って思ってしまった

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:39:21

    ここは愚痴や叩きを助長する内容は規約違反なので出来るだけ愚痴や叩きにならないよう言葉を選ぶかよそでやってくれないか
    スレ主ちゃんと管理しないなら通報するぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:53:06

    DLC見た今となってはオモダカさん、冷静にしっかり適材適所してるなって印象
    四天王の中じゃチリちゃんが頭ひとつ抜けてしっかりしているから四天王の中からオモダカさんの補佐役任せるとしたらチリしかいないんだよね
    ハッサクは本業が教師だから基本アカデミーからはがせないし、ポピーはまだ子供
    アオキは与えられた仕事を言われた通り最低限きっちり消化することはできるがメンタルが幼すぎるのでできるのはそこまで
    自分もアオキは四天王もやってるしチリと一緒にオモダカの補佐的なことやってるのかなとワクワクしたら、DLCやポケマスで答えが出てあっ…ってなったわ
    四天王テスト中の、ハッサクに叱られている時にアオキが顔背けている時点で察するべきだったかもしれない
    最初はゲーフリによるギャグ描写か気安い仲かと思ってた

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:51:58

    ポケマスでアオキが日報でカブのこと書いたらオモダカにカブと引き続き交流を指示された的なことアオキがカブに直接言ったエピソードで、オモダカが一番面倒見ているのはアオキなんじゃないかという気がしてきた
    オモダカは必要とわかれば自分の時間割いてでも部下への教育の密度上げそうだし、指示の出し方も工夫しそうだよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:00:22

    自分が気にかけてるリーグ職員に対して自分から色々アプローチはかけてそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:13:55

    組織のトップ自身が全方位に面倒見が良くて必要であれば厳しく指導するだけでなく問題起こしている人に振り回されている人への気遣いも忘れない人っぽいので、なんか見ていて安心する
    それはそれとしてポケマスのチリに、大雑把に要約するとトップのアオキへの無茶振りや激務と言わせるパシオでの仕事内容って一体なんだろうかとても気になる
    多分アオキからしたら無茶振りで激務な気はするが

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:40:59

    でも定時に終わるんですよね?

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:55:10

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:02:46

    >>137

    チリちゃんの反応的に常識の範囲内の業務量じゃないかな

    からかってるわけじゃないけど同僚に「よ!忙しそうじゃん!」みたいな声かけの雰囲気だったし

    アオキさんにとっては(重要)気が進まないから無茶ぶりで激務なんだろうけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:53:39

    才能を生かすために必要なら面倒見てそれで面倒見ている人に不満を持たれても気にしない強さはありそうなのでやろうと思えば教師もやれそうな気はする

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:02:19

    >>137

    チリちゃんて本編でもおちゃらけて大層な言い方する話しぶりしてたし

    あとホントの無茶振りだったら心配して呆れるっての青のディスク渡す下りでやってたしアオキさんに降った仕事はそんなハードではなさそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:40:13

    マジの激務が定時で帰れるわけがないと思っているのでアオキの言う激務は「上司に振られた(定時までに片付けられそうな)仕事面倒くさいな」くらいのニュアンスだと捉えてる

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:23:52

    なんだかんだ「マジで早急に片付けなきゃいけないタスク」は残業してきちんと片付けるタイプだと思うの
    つか、あれだけ社会人っぽく振る舞っててそうじゃなかったら驚くわね

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:47:11

    オモダカさんの魅力を語る上でビジネス要素は定石のネタなんだけど恐らく開発がぼかした所を深掘りしようとすると否が応でも生々しい現実の労働と照応せざるおえないの辛いとこやね

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:52:23

    でもノー残業デーが存在するなら基本は残業デーって事だと思うんですよね
    定時退社基本の会社はノー残業デーなんてわざわざ作らないんで…元弊社…

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:59:07

    「人の才能を見て適切な仕事と環境を用意する」能力がずば抜けているというイメージ
    そしてそれを自身にも適用させるもんだからとんでもない激務に進んで身を置く

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:00:19

    カキツバタを誘ったのもそういう事だと思うよ
    アイツに適正な場所を与えてやってくれオモダカさん

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:12:23

    >>148

    確かにカキツバタはカキツバタの将来や人生を考える義理がない子供たちに囲まれてて

    その環境に甘えてああなってる部分が大きそうだから

    ブルベから引き離して無理に働かせる方が本人の今後にとっても良さそうなとこあるよね

    頭が上がらないハッサクの目の届く位置に置けるのは凄く大きいと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:29:35

    本当はブル学教師が進路指導しろよって感じではあるが
    カキツバタ自身も坊ちゃんだから自分の今後に切羽詰まった物感じて無いんだろうなあ
    留学しろカキツバタ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:44:44

    坊っちゃんとは言ってもハッサクが現状に「後で後悔なきよう」って釘刺してくる辺りずっと道楽息子続けられる身では無さそうなんだよな
    カキツバタどころじゃないレベルでお嬢様のタロも怠けてないんだからマジでカキツバタもリーグなりどこなりで下積み頑張ってほしい…
    アオキくらいまでは社会に適応してくれ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:42:34

    周囲に惜しまれ心配される若いうちに軌道修正できるといいんだけどな…まあオモダカさんなら多少年くっても諦めずにスカウト続けそうな気もするが

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:47:49

    オモダカさんのカキツバタスカウトは特殊会話のやり取りで断られて納得して話が終わったように見える
    というかカキツバタがブルベに居座ってる限りは主人公の留学中に特別講師として呼ばれた時くらいしかスカウトできんのよな…

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 05:54:11

    優れた才を持っているトレーナーのスカウト活動をしているのは単純に優れた才をパルデアで生かしてほしいと本気で思っているのもあるんだろうけど、優れたトレーナーを瑕疵があるなし関係なくスカウトしようとしているのを邪推すれば優れた才を生かせる下地がなく自分が雇ってあげないとといずれ野垂れ死しそうなトレーナーならパルデアから逃げないであろうという打算も働いている気がする
    パルデアって地理が元ネタと一緒なら近くにポケモン関係の産業がより盛んなカロス、ガラルがあるので優秀な人ほどパルデアから脱出されやすいだろうし

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:53:46

    >>154

    アオハルみたいに特に(一応)問題がない相手でも、カキツバタみたいに瑕疵はあるが他地域出身でパルデアに縁のない相手も構わず声かけてるし

    パルデアから逃げない相手狙ってるってのは流石に邪推じゃねえかな…優秀な才能を集めもっと生かすことで、将来他地域に劣らずパルデアが栄えて出る必要が無くなればぐらいは思ってるかもしれないけど

    誤解されがちなだけで、シンプルに「単純に優れた才をパルデアで生かしてほしいと本気で思っている」だけな気がする

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:25:25

    >>155

    同感


    カキツバタとの会話にしても「将来はどうお考えで?」から入って「聞く相手間違ってねえですかい」って困惑されたり

    「オイラは今が楽しけりゃいいからスカウトは受けない」って答えに「その自由さが貴方の強さなのですね」って返して終わってるから

    相手の将来の詰み感に足元見てるというよりはむしろ相手の意思を尊重して引いたように見えた

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:26:05

    リップとかグルーシャとか、ああいう厳しい世界で戦い抜くだけの才能、努力、覚悟を持つ人たぶんめっちゃ好きなんだろな、ジムの7,8番目に起用してるし
    まあ当の本人達からの反応はすっげえ微妙だけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:25:51

    >>149

    一応タロとかアカマツとか学園でもまだ言ってくれてる人はいるんだけどね…

    まあそれもカキツバタ個人の心配というより好きにさせると周りに被害が行くから防ごうとしてる意味合いが大きいと思うけど

    順当に見放されてデカい温度差作りながら未だ部活に依存してる現状がつれぇわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:22:31

    >>158

    ハッサクにちょっと言われたら小さくなって勉強する約束してたから大人にガチでケツしばかれたら動きそうだし

    更正して卒業さえすれば学生時代のやらかしは基本その後の人生に関わってこないから、今の人間関係とかは黒歴史として葬ったら大丈夫や


    オモダカさんは髪にキラーメとかでちょっと過剰演出にでもキャラ性を示してもらえて良かった

    ベースが善性と天然の人なんだよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:07:30

    ポケマスだとなんかオモダカがアオキに直接仕事を振っているっぽかったな
    表向きは営業マンとして外回りするのがメインでそこにプラスでオモダカから仕事振られてる体裁になってるのかな
    ある年(会話の内容的に多分教員の総入れ替えがあった年)の年間契約数1件だったのと元々本編で成績が低いと言及されててDLCでどうも普段からサボってそうな節が見えてたからその状態を憂慮したオモダカが多方面に気を遣ってアオキに仕事振ってるんかなぁ
    実業団ポジションな可能性もあるけど
    オモダカが四天王とジムリーダーもやってるアオキに仕事を振れば営業部で仕事してなくても営業部の職員はオモダカに仕事振られてそれどころじゃないんだろうな、しかも配属されているジムがあるのはナッペ山の入り口の一つとエリアゼロの入り口に一番近いチャンプルタウンだしなぁと営業部の職員に思わせられるし、オモダカが直接アオキに仕事を振れば営業部から剥がせるし営業部の職員がアオキと仕事する機会をなくせる

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:21:57

    >>160

    アオキがわがままで営業マンとしてもあまりにダメダメすぎてオモダカが営業部に定期的に頭下げて謝ってるんじゃないかと思っていたが、160のような状態ならばオモダカが営業部に直接頭下げに行く必要はなくなるな

    営業部の職員全員がアオキが問題児なのを知っていたらむしろ営業部の職員がオモダカに頭下げてきてあの問題児の面倒を組織のトップに見させてもらってすみませんと言いそうな気さえする

    もしオモダカが160のような状態にするのを意図してやっているとしたら実によく計算されているなぁと感心する

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:26:05

    >>160

    >>161

    もしそうならばオモダカさん、気遣いの鬼だし人の使い方が上手すぎる

    実態は知らないし、明かされることはないだろうけれども

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:31:51

    ポケマス(とアニポケ)の描写はゲーフリが作ってないんで原作と別物として考えるしかないしポケマス側もぶっちゃけそこまで考えてないと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:32:11

    人使いが荒い言われるが現状で直接仕事振る描写あるのアオキとボタンだけだしこの二人は「ケツはたかないと仕事しない」って欠点あるし
    ただしかるべき圧をしかるべき相手にかけてるだけなんだよな今のところ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:24:41

    なんか全体を見れなくて一部シーンやセリフをおおげさに受け取って誤解してしまう人が出る人が特に多い印象で、そういう誤解しやすい人でそこそこ以上に影響力がある絵を描けてしまうのがいるから誤解が一部に定着してしてしまってるのが今の現状だね
    流石に大半は原作を一通りプレイしたりプレイ動画見て誤解が解けるだろうけど、全部はプレイしない人が特に出やすいコンテンツが特別講師だから誤解がなくなることはなさそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:36:48

    >>165

    特別講師読んで特殊会話のセリフ見て来るのに膨大なBPが必要になるしな

    全部はプレイしない人も一定数は確実にいて誤解が解けることはまずないと言っても過言じゃないから、誤解されているのを見たくなければSNSや動画サイトでポケモントレーナー関係、最悪ポケモン関係自体いっさい見に行かない方が良いよね

    どうしてもって場合はミュートやブロックで対応してするしかないけどすり抜ける時はすり抜けちゃうし、見に行かない方が安全

    ゲーム関係のニュースを見るならポケ徹とか本当にニュースしか載せないような媒体にするべし

    ストレス解消のために趣味やるのにその趣味でストレス溜めたら本末転倒

    愚痴言いたくなるぐらいならそのコンテンツから離れた方がメンタルに優しいし、嫌な目に遭ってそのことに対する愚痴を言うことに時間を使わないで楽しいことに時間使った方が良い

    仕事で苦手な人のことをプライベートで思い出すの嫌だから一瞬でも愚痴は言わない言いたくないって人いるけどあれが一番メンタルに優しいと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:38:41

    >>165

    >>130も言ってるけどキャラにヘイト向く創作が好きな人は好きでいいからワンクッション置いてくれって話やね

    インプレ目当てでキャラを利用してるから余計に反感を買う


    オモダカさんはノブレスオブリージュの擬人化みたいな人だよね

    理想が高くてフラダリみたいにならないか心配だけど何故か絶対悪堕ちしなそうな安心感もある

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:15:24

    パワハラオモダカ絵師の一人は別件で炎上したらここぞとばかりにエアプ指摘されて叩かれてたし不満に思ってる人は少なくないんだろう

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:19:37

    >>168

    逆にエアプ指摘されるレベルの理解でネタ絵描く神経すげーわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:28:17

    >>168

    あの人円盤までやってあの解釈なんだよなぁ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:31:10

    >>170

    何かしらコンプこじらせてるせいで目の前の情報を正しく処理出来てないのかもね

    炎上した作品の紹介動画のコメ欄でのその作品読んだ人の感想コメ見て思ったわ

    そしてコンプから誤認した内容を元に自己投影のおかずに使ってるんじゃないかなって思ってる

    オモダカってある種のコンプや性質を抱える人間にとってはとても恐ろしい人なんだよ

    だからオモダカの真っ当な行動の一つに過剰に反応してアンチまがいなことしてしまう

    原作のやらかした人に対して順当に圧力かけてるだけな場面に対し、圧力かけているところに過剰に反応した結果のあの作品たちなんだと思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:44:20

    温厚篤実なんだよ、オモダカの本質は
    だからこそ他人のやらかしに対してしっかり叱ってやらかした他人を良い方向に導こうとしてるんだけど、本人はおそらく無意識にとっていると思われる思わせぶりな言動と見た目と立ち振る舞いの立派さから来る圧のせいで誤解されてしまってる
    そういう意味じゃオモダカは孤独なんだよね
    オモダカって持っている能力と立場だけだと相当恵まれてる上位層だから人によっては贅沢な悩みに見えてしまうだろうけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:20:02

    >>129

    >>72ってそんなおかしなこと言ってるか?

    普通にエントリーして採用されただけなのに部下振り回すとか成果掻っ攫うとかまるでチリちゃんの手柄横取りしたみたいな言い方する>>71の方が偏見入ってると思うんだが

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:26:27

    >>172

    DLC見たあとだとチリちゃんみたいな人がちゃんと近くにいたから安心したわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:38:37

    >>173

    普通に参加して勝っただけではあるけど部下に花持たせてやっても良かったんじゃないかとも思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:04:55

    >>174

    チリとオモダカの会話でチリに対してオモダカがバレましたかってくだけた単語使ってるからチリはオモダカにとって気楽に話せる相手なのかもね

    普段のオモダカなら気付いていましたかって良いそうなのにね

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:26:30

    本編で子供相手にも敬語をつかうアオキがオモダカの愚痴を言うセリフがまあまああるのとハッサクの説教で顔を背けたりハッサクの説教が長いと愚痴るから気安い仲なのかな?と思ってたらDLCで単にアオキが中身が子供のまま成長しないしさせる気もない不良サラリーマンという本編で垣間見れた短所の強調という答え合わせで、そんなんでも見捨てないハッサクとオモダカがかなりの聖人なのがわかってオモダカに対する悪評がだいぶ薄れたよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:40:42

    ポケマスだと会話中にいきなりどこかへ行ったり式典中にバトルを始めたりするから周囲を振り回す自由人というイメージ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:30:50

    DLCでアオキがガチの不良社会人なのとオモダカがそんな不良社会人をなんとか良い方向へ軌道修正させようとしている良い人なのがわかったことで逆にオモダカがアオキのことなんだかんだ信用はしてるのがわかるのが面白い
    多くの子供がジムバッジ集めにジムへ挑戦する都合上未来ある子供への影響を気にするならいくら強かろうが絶対に表に出してはいけない人をジムリーダーと四天王に指名して表に出すわけないからね

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:39:52

    >>175

    花を持たせるとかチリちゃん相手に限らずやらない人じゃないかなオモダカさんは…

    正々堂々競った上で自分の想像を超えて勝ってもらうのを期待してたと思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:42:35

    >>179

    実際本編の時点でアオキがジムリーダーとして主人公と試合している時に何人かの子供が試合観戦に来てアオキと主人公を応援してたし、宝食堂の女将さんに応援されてやる気出してたから少なくとも悪い人ではないのは確かなんだよな

    ポピーにも懐かれてるし

    人手不足問題がなくなっても子供好きなオモダカが子供に好かれてるアオキを外に逃すとは思えない

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:58:07

    オモダカファンからしたらオモダカを本気で困らせてオモダカに対する愚痴を言うダメ人間のアオキが気に入らないのもわかるけど、アオキに四天王とジムリーダーやらせているのは他の誰でもないオモダカそのひとだからね
    才能が生かされてないのを何よりも嫌がる人なんだからそのままじゃ才能を生かそうとしない人が自分のそばから逃げようとしたら全力で捕まえて離さないに決まってるんだよ…

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:16:29

    営業はやる気ないし社会人としては問題児だけど
    トレーナーとしては紛れもなく才能マンだし、異なる2系統の手持ちをしっかり育てて維持しジムリ・四天王として適切なバトルを行うって点では手は抜いてないもんなアオキ
    オモダカさんが上司って大前提でしか回らないだろうけど、三足の草鞋を履かせるのはほぼ最適解だと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:29:57

    >>181

    外部の人間にはウケが良いよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:37:24

    アオキは言動がアレとはいえ職務自体はこなしてるしアオキ側も特にやめる意思はないから現状があるんだろうけど
    そこからオモダカさんはアオキを外に逃しはしない、自分の側から逃げようとしたら全力で捕まえて離さない…は飛躍してないか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:38:14

    >>182

    すまんがオモダカさんファンだけれど普通にアオキさんも面白くて好きだよ……凸凹コンビみたいだし

    チリちゃんも含めたトリオになるとバランスいいんじゃ……いや、チリちゃんひとりが大変になるか

    アオキさんが無理って人もいるんだろうけれど、主語はなるべくデカくしないようにしませんか

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:41:18

    パワハラオモダカ作品の話がちらほら出ているが、全然見たことないな?と思ったけれど、多分最初期にブロックかミュートして存在消したな、おそらく

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:43:52

    「才能を生かそうとしない人が自分のそばから逃げようとしたら全力で捕まえて離さないに決まってる」にはあんまり同意しないな
    少なくともゲームからは読み取れない
    上司として部下をいかに活かすか、は考えてるとは思うけどそれ以上でもそれ以下でもない

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:48:24

    ゲームで接してるのが主人公筆頭に才能マンしかいないからおれみてーな凡夫にどう対応するかは気になるぜ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:49:42

    ポケカテはアオキ嫌悪のオモダカファンとアオキが現実にいたら嫌いすぎるから逆に好きな厄介アオキファンがそれぞれ暴れた過去があるのでどっちか・両方好きがあにまんで語るの難しめなんよね

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:55:34

    >>189

    スカウトとかはしないだろうけど態度は大して変わらないんじゃないか?

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:16:05

    アオキだろうがボタンだろうがオモダカの中では別に特別扱いでもなんでもなくてどうやったら最大限能力を活用できるか考えた結果だと思うんだよな

    それ以上に夢見たり思想を語りたかったら他所でやっておくれ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:28:49

    >>184

    外部の人間相手にはウケが良いから営業が全く向いてないわけじゃないんだよな

    DLCのハイダイ、ライム、ナンジャモとの会話見てるとわかると思うけど

    多分ルート営業担当なのと、舞台がスペインがモデルだからそれ反映して労働に対する姿勢がだいぶゆるゆるなんだと思う

    スペイン人がアオキ見たらどう思うんかね

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:39:51

    ボタン→リーグのLPシステムハックで通貨偽装する技術を持つエンジニア
    アオキ→ノーマル縛り編成に加えて上司の指示でひこう縛り編成使ってジムリーダーと四天王の仕事をこなしているトレーナー
    パルデアのこと考えたらこの2人逃がすの嫌すぎるし、逃したくないと思うのはあながち間違いじゃないような…
    前者は逃したら有望がどうのこうのよりパルデア経済吹き飛ぶし、後者は枠が一気に2つ空くから問題しかない

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:43:49

    >>193

    チャンプルの人には好かれているけどジムリーダーとして接する地元の人と社会人として接する取引先とはまた印象違うだろうからね

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:22:46

    ボタンはそもそも逃げるなら警察に突き出すだろ流石に 立場が違うわ
    アオキもクビになりたくないというのが根底にあるからリーグ内でフル活用してるんであって本当に本人が辞めて出ていくなら代替探す可能性も大いにあるし、引き止めるかどうかはわからん

    どれも「才能を生かそうとしない人が自分のそばから逃げようとしたら全力で捕まえて離さないに決まってる」なんて直接的には結びつかないからおかしいって指摘されてるだけ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:02:26

    DLCでオモダカを特別講師として呼んだ時の会話で、主人公がイッシュもありですって言うとめっちゃ悲しそうな顔するの笑う
    明らかに出ていかれると悲しいって反応が面白い
    オモダカって人間味薄いと言われるけどよく見ると結構表情豊かだよね

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:36:53

    >>196

    それもそうか

    DLCの主人公とオモダカの会話見たら確かに引き留めはしなさそうな感じするわ

    めっちゃ物惜しそうにするからその印象から飛躍してしまったわ

    熱くなりすぎたごめん

    ボタンに関してはそうか、警察に突き出せば良いしそれが嫌ならそもそも逃げるはずもないか


    …正直に白状すると、某所でオモダカファンのアオキアンチがガラルでカブに引き取ってくれって言ってたのが腹立ったから反論したかったんだ

    別スレでアオキとオモダカが一緒だとオモダカがパワハラ上司と思われるからアオカブ成立しろ的なこと言ってた人がいて多分その人だと思っててここ見てると邪推してたんだ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:40:02

    パルデアが好きで、ポケモンとバトルが好きで、才能が好きで、人が好きで
    その為に真っ直ぐな善意と熱意で頑張る人だよね

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:41:39

    オモダカさんの今後の活躍に期待!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています