逆に何故腐にウケなかったか不思議だった漫画【一応閲覧注意】

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:25:49

    ヒット作にはつくものだと言われてる腐だけど人気そうに思えて全然ウケなかった作品ってある?
    または何故ウケなかったのかも知りたい
    個人的にブラクロとぬらりは絵柄的にも女性受けしそうだしイケメンとかも多いのにそっち方面の人気なくて驚いた

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:34:55

    ないの?意外だな…でもどっちもヒロインの人気が高いイメージがある。関係あるのかはわからないけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:35:57

    ブラクロ読んでないけどぬら孫は普通にオンリーとかあったと思うが

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:38:33

    そういうのが流行るのって暗かったり湿度高めの感情を誰かに向けてるのが多い
    ブラクロは男同士でそれがないから流行りにくいんだと思う
    もうちょっと主人公とライバルの間に何かあったら流行ってたんじゃないか
    うおおおおおアイツには負けねえ!魔法帝になる!!ってカラッとした感情しかない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:41:47

    >>3

    ブラクロもオンリーあるぞ

    ただBL人気はない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:43:26

    執着が足りない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:45:06

    火ノ丸相撲

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:46:11

    ぬらりひょんは記憶も曖昧だけど昼夜の若、牛鬼、体が弱い人、陰陽師とか腐人気高そうに思えるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:48:48

    ブラクロは知らないけど、ぬら孫はリクオ×ぜん(漢字忘れた)は一応人気あったよ

    ただぬら孫はキャラ大量生産してそのまま掘り下げず放置する漫画だったから、この2人いいかも…→その後一切絡み無しとかザラにあって腐が食いつくような美味しい関係性は生まれにくかった
    あとイケメンキャラは大抵、男より女キャラの絡みのが多かった
    イケメンキャラ単体に人気は出ても、BL人気はかなり難しい作品だった思う
    リクオ×ぜんは義兄弟で美味しい絡みもそこそこあったから腐にも受けてた印象

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:49:07

    スパイファミリー
    元々独身の男キャラが少ないってのもあるんだろうけど
    主人公(男のメインキャラ)が既婚、メインキャラ級の名有り彼女持ちとかはやっぱ流行りにくい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:51:02

    ブラクロはユノがもうちょっとジメっとしてたらそういう人気出たかもしれんがユノがひたすらカラッとしてるのが作品自体の独自の魅力にもなってるしなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:51:24

    言っちゃ悪いけど、
    ぬらりひょんの孫は「キャラデザは良いけどキャラに深みがない」部類だったからじゃないか?

    「ヒトを傷つける妖怪は許さない」&「すべての妖怪を従える」っていう主人公のスタンスの時点で若干苦しいものがあったし。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:52:45

    こんなこと言ったらなんだけどそもそもヒット作ってほどヒット作か?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:55:44

    これは推しの子

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:55:55

    >>13

    アニメ化まで行ったしヒット作でいいのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:56:47

    >>13

    累計1000万部超えてるし普通に上澄みだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:57:28

    >>13

    ブラクロもぬら孫も普通にヒット作だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:58:45

    ヒット作でもNLが強いとBLは流行りにくい印象はある

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:00:54

    スレ画2つより累計多くて二次創作も盛んなのに腐向けの規模がブラクロとどっこいどっこいな作品もあるので
    BL人気にならない条件ってのは突き詰めていけばあるんじゃないかな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:03:48

    >>15

    >>16

    >>17

    全然ヒットしてないとはそりゃ言わんけど、いわゆる大ヒット作ではないじゃん

    なんか目に見えて腐人気あるなってのは大体そういう大ヒット作じゃない?別にぬらりひょんの孫もブラッククローバーも腐以外ならめちゃくちゃ語られてるってもんでもないと思うけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:05:06

    別スレで見かけた流れだけど
    因習村に嫁を救いに行った夫と赤の他人の男のBLが流行るくらいだし
    男の背景なんてなんでも良いんじゃねって意見に対して婦女子が
    重い感情をぶつける相手の女が既に4んでて子供を育てるために一緒にいる必要があるという
    理想のファミリーBLシチュだって答えてた

    くっつけるのにも一応婦女子なりにそれなりの理由や大義名分があると良いらしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:06:12

    腐人気あるから大ヒットになるのか、大ヒットしてるから腐人気が高まるのか…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:07:57

    ぬら孫はそういう支持層がいた記憶があるけどアニメがやばかったと聞いた
    アニメが当たらなかったら同人界隈でも大ヒットになりづらいイメージがある

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:08:04

    >>22

    後者があったとしても前者はないかな

    はっきり言って腐人気なんかごく狭い範囲のものでしかない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:09:10

    >>21

    野球のバッテリーやテニスのダブルスがCP変換されやすいのってそういうのもあるのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:10:06

    女性人気特化の作品ってヒットしても世間ではそれなりに終わること多いよ
    世間的にヒットしてる漫画は女性人気のイメージ強くても実際他の層にも響いてる
    テニスの王子様も女向けみたいに言われてるけど現役選手が当時読んでたって言ってたりする

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:11:53

    BLEACHもBL人気全くない訳ではないけど比較にならないくらい男女カプ人気が強かったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:13:44

    >>27

    鰤は夢の方が強いイメージある

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:13:49

    ぬら孫のどこをBLカプするんだ?
    リクオの人気のCP相手がつららな時点厳しくない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:14:35

    逆にリボーンはなんであんなに腐人気高かったんだ?
    それもツナとは絡みが多かった同級生組じゃなく雲雀や骸の方が確かカプ人気高かったんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:15:35

    BL創作する層はNL好きも兼ねてたりするから原作がNL強めならそっちに流れるよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:16:17

    >>22

    流石に後者だろ

    「自分達が支えてたから人気が出た」とかいう勘違い腐女子が居たらファンはキレていい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:16:34

    >>18

    それこそスパイファミリーもNL層人気が高いしな

    オンリーでもロイド×ヨルとダミアン×アーニャはかなり見かける

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:17:01

    ぬら孫はそもそも関係が強い男キャラが少なかったから分かるんだがブラクロはよく分かんねえな
    ブラクロに関してはそもそも作品規模の割に腐に限らずファンアートとか二次創作自体が少ない気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:18:15

    >>28

    その一端がでてるのかあにまんの鰤カテはほぼオリキャラスレで占められてるしな

    後はBLEACH同人って全盛期が個人サイト時代だったからpixivとかじゃ人気測りにくい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:19:38

    >>34

    ブラクロはキッズライト層海外人気だからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:20:09

    主人公絡みで強い関係性持ちのキャラ(ライバル等)がいる上でサブキャラ同士で強い関係性持ちが複数いる作品が強いイメージ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:20:22

    >>22

    初期から女多くて連載開始一年で500は腐向けのファンアートがあったハイキューもいれば

    曲がバズって支部の腐向け1万超えたマッシュルもいる腐女子にどれだけウケるかって作品によって理由も伸びも様々だよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:20:46

    ぬら孫は花開院兄がめちゃくちゃ腐人気高くなかったか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:21:57

    ブラクロは海外勢に大人気なのはガチ
    昔TwitterでFA描いてた人が外国人に無断転載されまくった挙げ句、勝手にグッズを作られて売られてたのを理由に撤退してたわ
    ブラクロは色んな意味で特殊すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:22:17

    >>26

    テニプリ流行ってた時期に小〜中学生だったけどテニプリ影響で男子テニス部入るヤツめちゃくちゃ多かったな

    県大会で一位の同級生もテニプリ愛読者だったよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:23:34

    そもそもぬら孫は女キャラとのエピソードがある男キャラが多かったのもある

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:23:59

    >>41

    イナズマイレブンがちゃんと男子キッズの心を掴んだのと同じ理由だな

    普通にかっこいいし面白いんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:24:17

    >>37

    原作の絵柄やジャンルも関係あると思う

    あかね噺とかまさにコレだけど腐女子が騒いでるイメージ無いし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:24:44

    ブラクロはアニメ放送前の時点で年間180万部行ってたからなあ
    ネットじゃ空気!言ってた連中がそのノリで勝手に過小評価してただけという…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:24:51

    >>44

    落語自体がかなり人を選ぶからな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:25:37

    >>20

    アニメが夕方枠で3年半続いた作品が「大ヒット作じゃない」ってよく分からん

    ネットじゃ語られないだけで世間的には「大ヒット」してると思うが

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:26:50

    1000万部は大ヒット作じゃない!とか俺たちの知らない世界線のジャンプ…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:27:41

    >>48

    今の連載陣みたら心臓麻痺で死にそうな世界線

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:29:59

    >>11

    ブラクロはCP推しの人は何人か知ってるけど腐人気は確かにない……

    なんだろう、腐人気でそうなキャラがみんなカプ相手いるからとかだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:30:22

    ブラクロはユノ⇔アスタの感情がどろどろしてたら結構ウケてたと思う
    実際はカラカラなんであれじゃウケようがない

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:31:24

    ブラクロのキャラは窮地でも限界超えてくるんでジメッとした部分とはあんまし縁ないからなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:31:44

    >>51

    依存とかミリもなくてメチャクチャ競争意識を前向きに出してくるから陰のものが内面を書こうとすると心が死ぬ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:32:15

    >>40

    海外の人は本当に文化が違って無断転載の意識はなく、良いイラストを見つけた!皆見てみて!これでグッズつくったら最高にクール!作っちゃった!皆も欲しいよね?じゃあ売るわって感じ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:35:51

    腐自体がオタクの中でも極一部だからなあ
    そもそも腐に受けたからヒットした、ではなく
    話題作に腐が食い付いてくる、というのが本当の流れだからね
    お金は出してくれるけど内容やキャラまでそちら側に配慮する必要は無いよ
    作者には少年向け漫画、というのを徹底してほしいね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:39:30

    >>55

    某サッカー漫画も原作準拠のノベライズ出てる辺りキッズ人気強いし

    ジャンプだと聖闘士星矢なんかも女オタ人気こそあったけどメインはローティーンの男子たちだったんだよな

    大きいお友だちは黙って金を注ぎ込んで後方見守りムーブしてればええんや

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:40:17

    腐受けしない作品は仮に1000〜2000万部超えとかでめっちゃ売れてても
    人気のヒロインの絵ばっか量産されてBLがそれ以下の数で細々やってるイメージ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:43:27

    今どのジャンルもSNSの反応は気にしてる感じするから、そういう意味ではSNSでは強い腐とか二次創作する層の反応を伺うところはあるかも?
    声の大きい腐が流した考察っぽいのがなぜか当然の事実みたいにファンの間で扱われて、公式関係者が反応したりするときがある

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:44:35

    >>58

    それ単にガセネタが出回ってるのに公式が苦言呈してるだけじゃねえか!

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:46:11

    二次創作者の機嫌とったところで公式には何の恩恵もないんすよ
    そんなことするならグッズや円盤買う層を優遇したり一般向けの広告うつんで

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:46:43

    アスタとかヤミ団長とか男からの矢印向かう先がことごとく超絶カラッとしたバカだからな!

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:46:53

    熱心なファンからよく作り直して欲しい言われてるアニメのアニメ効果で原作の売り上げが最大1.5倍増だから
    冗談抜きでローリスクハイリターンな作品なんだよなブラクロ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:46:57

    >>59

    違う、自分が見たのはそれに乗っかるような好意的なポストをしてたんだよ

    自分は公式関係者はあんまりそういうのに触れてほしくない派だからすごく印象に残ってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:47:32

    ワートリはキャラ多すぎで強CPがあんまりなくてBL人気はふわふわしてるイメージ
    個人のイメージだから違ったらごめんな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:47:55

    >>62

    作り直してほしいなんて言われてるのか

    作画が微妙な話もあったから?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:49:16

    ぬら孫もそもそも関係性のある男キャラ同士が少なかった気が
    狸と色々ある犬神はわんこになっちまったし
    主人公と因縁ある土蜘蛛はキャラとして当時も人気あったが見た目人外だし

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:49:43

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:51:19

    BL人気どころかそもそもの二次SS人気自体が他の同期のジャンプ漫画と比べると全然無かったから単純に二次創作として話を考えたくなるような漫画じゃなかったんだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:51:29

    >>65

    お前に今のジャンプでは想像もできない作画崩壊祭りを教える

    ブラクロ 作画崩壊で検索だ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:52:15

    作品は単行本買うくらい好きだったけどマジでBLな妄想生やす気が起こらないんだよねどっちも
    なんなんだろうねこの現象

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:52:24

    >>67

    腐嫌いなのはひしひしと伝わってきたけど腐BLへの愚痴スレじゃないからやめとけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:52:59

    >>68

    ぬら孫の時代はな…他の連載陣が強すぎて今でいうと夜桜ポジに近い作品だったんじゃ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:54:38

    >>10

    正直フランキーがイケメンだったら腐人気出たと思うよ。もしくはフィオナが男なら。

    つーか単純にロイドが男ネームドキャラとの絡みが少ないのもあると思う。


    個人的には腐人気いらんからこのままでいて欲しい。

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:55:28

    >>72

    むしろ夜桜は人気以上に普CPや長男はじめ家族らの話で二次盛んだよ

    単にぬら孫がそういう創作意欲を引き立てられないってだけ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:55:48

    >>69

    安定してる回もあるっちゃあるんだがな…うん…

    明らかにキャラやストーリーが崩壊してる変なアニオリいれなかったりとストーリー面ではまあまあ良かったのは救いか

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:56:48

    >>72

    こういう時他作品を引き合いに出して来る辺り客層が知れるな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:56:49

    >>72

    アニメも2期までやったのに本誌で打ち切りは今では考えられないかも

    そのぐらいアニメ終了後の失速が凄かったんだけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:57:15

    個人的には「なんで腐人気出たんだ?」はあっても「なんで腐人気出ないんだ?」はない
    そういう人気が出にくいことには大体なんとなく見てれば納得する

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:57:42

    個人的な意見だけどぬら孫は美形美女が耽美系のキャラデザだから画力無いと二次創作大変そうと思っちゃう

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:58:04

    打ち切りも二次不人気もまぁ妥当でしょ
    羽衣狐撃破以後ストーリーラインパッとしないんだもの

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:58:05

    >>74

    それ単に今の時代はSNSやpixivで可視化できるってだけでは?

    夢界隈にいたけどぬら孫は夢サイト多かったし

    当時はサーチやランキングからわざわざ見ないと自分が好きなもの以外の二次創作に触れる機会ないしね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:58:08

    ジャンプじゃないけどアオアシ
    2500万部のヒット作でアニメ化もしたし絵もカッコいいしイケメンもいるしキャラ同士の憧れとか執着とかちょっとドロドロしたところもあるしどんなカプが人気かなって支部調べて全然人気なくて驚いた
    青年誌のサッカー漫画だとジャイキリとかも結構な人気あったのにかなり不思議・・・

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:58:49

    >>81

    昔にもPIXIVやにじファンやハーメルンという物があってのぉ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:59:58

    ぬら孫はキャラの大半が和装なのもあるんじゃないかな
    今パッと思いついただけだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:00:41

    >>80

    分かりやすいとっかかりが無いと盛り上がらんね

    二次SSでいえばキャラ救済とか改変したくなるような悲劇とかストーリーとか

    BLでいえば互いに意識しまくってる野郎二人とか

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:00:43

    >>83

    当時のpixivやハーメルンでイラスト以外の創作してた民とか超少数派だろ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:02:18

    そもそもハーメルンは2012年からだからぬら孫全盛期と全く噛み合ってないのよね
    エアプとかいうレベルではない

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:02:54

    >>86

    むしろ二次SSのメッカだぞpixiv

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:04:07

    >>87

    ハメは創設早々ジャンプ系も作品ガンガン投稿されてたから話になるよ

    その前ポジのにじファンもあったし

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:04:12

    ぬら孫、当時ジャンプで読んでたけど思い出せるキャラがリクオ、爺さん、つらら、羽衣狐くらい
    男キャラほぼ思い出せないくらい印象薄い
    これが答えでは

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:06:06

    >>89

    打切り漫画の二次創作あげるやつとか今でも少数派なのに1000万部越えが幅利かせてたあの当時ではな

    ブラクロはノーマルカプ要素も多いけど作中で完結しちゃってるから話題になりにくいよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:06:21

    やたらハンターハンターでオリキャラとかオリジナル念能力の二次創作作られてるの見るとやっぱ念能力は偉大だなというかブラクロやぬら孫はそこら辺とっつきづらそうだなと

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:07:08

    >>88

    調べたら小説は2010年サービス開始だから2008〜2012年連載のぬら孫は移行する人少なかったんじゃないの

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:07:30

    >>90

    玉章と土蜘蛛とJKの背中に絵を描く変態は覚えてるわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:07:56

    >>92

    流星街スタートで旅団と絡ませるかでなきゃ取り合えずハンター試験に突っ込んどいてその後能力開発させりゃなんとかなるからな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:09:15

    >>90

    苔姫はなんか覚えてる

    大目玉に懐いてたやつ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:09:24

    >>64

    ワートリはキャラ多くて分散してるのもそうだけど

    休載とか多いから面白くても定着しないってのも

    出番の少ない脇キャラにしっかり腐女子ファンついてるし作者が恋愛描写苦手だから

    そういう意味では安心して推してる腐女子もいそうな感じはする

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:09:33

    >>90

    なんか安倍晴明がラスボスだった筈とかそんなんしか覚えてねぇ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:10:03

    ぬら孫ってねじ込ませないようにしてんのか?ってくらい関係性ガッチガチに固めてたじゃん
    総大将&珱姫、鯉伴&嫁(山吹乙女)、リクオ&つらら
    強いて言うなら犬神と玉章かもしれんが本当にそれくらい

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:11:07

    ぬら孫はキャラ描写や関係性が薄い
    ブラクロら二次創作する隙間がほぼ無いくらい原作で完成している
    このキャラ達が魅力的だからもっとこういう関係性が見たい!が創作の原動力になりやすい腐女子的には刺さりづらいというか

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:11:15

    当時知らないんだけどトリコって人気あったけど腐ウケしなかったの?
    ぬら孫と同じ時期だよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:12:25

    >>101

    バカウケしたぞ

    野郎同士の絆がメインなんだから食いつかない訳が無い

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:12:27

    >>90

    ゆらやゆら兄、オカルト好きな男同級生2人とか印象残ってるわ

    首無と毛倡妓、黒田坊と袖引きちぎられた子のCPは二次見たりするほどじゃないけど好きだった

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:12:35

    トリコ関係の創作ってほぼ腐だった記憶しかねぇ
    小松受けもトリコ受けもあったけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:12:47

    トリコはあの絵柄の割には腐人気あったと思うよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:13:47

    トリコは割と技だけ出張で釘パンチとかノッキングとか毒とかオリ主が繰り出したりしてるよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:15:44

    ぬら孫作者は今連載してる漫画もハネてないし元々一般で大ウケする感性じゃなかったとしか

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:16:19

    小松総受ジャンルだった
    あの絵柄も相まって濃い目のファンががっつりついてた

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:17:11

    ぬら孫っていわゆる耽美系?でそういう層にド直球な感じなのにな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:17:15

    >>107

    おいここにも1000万部は大ヒットじゃないおじさんがいるぞ

    捕まえてタイパクの世界線にでも送り返せ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:18:53

    >>109

    女キャラの方が上手なんだよなあの作者

    あとストーリーはお世辞にも画力に釣り合ってるとは言えないので長期連載だとね…

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:19:54

    >>110

    アニメ化のハードルも大分下がったからねぇ…

    それこそ昔は最終1000万程度じゃアニメ化されなかった

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:19:58

    腐人気が出なくても「ぬらりひょんは強キャラ」のイメージを植え付けたのは強いと思ってる

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:21:04

    >>112

    当時の単行本売り上げでいうと初動10万台だしなぬら孫

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:21:44

    実質ぬら孫スレになってんじゃねぇか
    もっと出せよ何故か腐人気が出なかった漫画をよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:21:59

    トリコが人気相応に腐人気ある時点でビジュアルより関係性だよな
    ジャンプ外だけどおそ松さんとかもあの絵柄で覇権レベルに腐人気あったし

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:22:06

    イケメンじゃなくても関係性が刺さったら腐人気は出る
    イケメンなのに腐人気がないって事はキャラ同士の関係が薄くて創作意欲が湧きにくいんだろうな

    そういう作品はBLだけじゃなくて普通の二次創作も少ないイメージ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:22:17

    バクマン。は本当に二次人気なかったな
    理由もわかりすぎるけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:22:55

    >>21

    前半何のジャンルだよその話すげーなと思ったら日本で一番有名な妖怪アニメの映画版のことか

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:23:38

    >>112

    初週5万もいかない火ノ丸アニメ化でそこらへんのタガが外れた感がある

    打ち切りにさえならなきゃアニメ化というか

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:23:51

    >>115

    しかしだねぇ…近年の作品は大体売れたら二次創作人気もつく以上

    思いつくにも中堅ヒット作のめだかボックスやムヒョロジになるのだから…

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:24:16

    >>119

    なんか腐女子見境ねーなみたいな話になってるけど、普通にバディとしてはきっちり描かれていたし、関係性の描写は十分な作品だと思うんだけどな

    これ以上はスレチだから控えるが

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:24:51

    ブラクロに近い年代だとイラストだけ見るとドクスト腐向けはpixivで1万作品超えだけどチェンソーマンは約3000件と意外と差があるのが不思議な感じ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:26:02

    >>120

    長期連載だけど打切り360万部だったムヒョとロージーが2020年にアニメ化された時はガチで弾がないんだなと思ったな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:26:15

    >>113

    いやそれは鬼太郎じゃねぇの!?

    大昔から大抵ライバルかボスポジだぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:27:32

    ブラクロは去年やった無料公開で新規が結構増えたという話なので
    今まで何となくスルーしてたんだけどちゃんと読んでみたら面白かったパターンでこと?

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:27:33

    >>118

    確かラッコの作者と吉田編集のカプは少しあったと思う

    ラッコの人結婚するし編集はリアルにいる人だからハードル高いけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:28:29

    >>124

    ムヒョロジのアニメ化はジャンプ創刊50周年記念イベントの一環だから普通のアニメ化とは事情がちょっと違う

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:28:52

    >>126

    ハイファンタジーバトルものというのもあるがフェアリーテイルと同じ楽しみ方だと思えばいい

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:29:09

    ブラクロは面白いけど何というかSNSでどうこうとかアニメ化映画化で人気爆発とかそういう皆で大はしゃぎするタイプではない

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:29:21

    >>123

    メインキャラの女子率とノマの影響が大きいのでは

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:29:30

    暗殺教室も男キャラ多くて主人公が可愛い系なのに腐人気はあんまないイメージ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:30:11

    >>132

    業と渚のカプなら見た事ある

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:30:46

    >>132

    松井先生は良くも悪くも計算で書いててキャラに熱が乗り移るタイプじゃないからな

    BLや腐が流行るのは作者も熱入ってるキャラ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:31:00

    腐女子にウケなさそうな作品やウケそうな作品ってのは思い浮かぶけど「何故ウケなかったか不思議」になるとウケてない実態を知らないと話せないから難しいな
    外野からは支部の投稿件数でも引っ張ってこないとわからないわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:31:29

    >>132

    調べたらカル渚ピクシブで3000件くらいあったぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:31:43

    よく似てる言ってる人いるがブラクロとフェアリーテイルは作風が大分違うような…

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:32:07

    メディア化しても完結後すぐジャンショやジャンフェス外される作品は思ったより女性人気ないのかな、と思う
    意外だがマッシュルも新商品やバースデーグッズを出さなくなった、キッズ需要だからかな?
    あくまでメインは少年だから悲しむ事じゃないけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:32:10

    >>132

    松井作品はノマの方が人気な印象

    ネウヤコとか烏イリとか

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:33:49

    >>138

    アニメ深夜放送なのに少年向け謳うとは凄いなマッシュル

    売り方が分からん

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:34:56

    まぁ作者からしても「アニメ化はしないけどあんたの作品腐女子に爆ウケですよ!」って言われても困るからな…
    腐人気が出なくてもヒットはする

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:35:06

    >>140

    朝や昼の枠取れなかっただけだろう

    あるいは今時の子供は皆スマホ持ってるだろと

    貧乏人は捨てる

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:35:16

    >>140

    連載雑誌名忘れたんか

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:35:34

    >>140

    そこに関しては夜桜さんがレアなだけで

    令和のジャンプアニメは大体深夜だぞ?

    鬼滅だって繰り上げても23時だったからな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:35:54

    >>143

    週刊少年ジャンプ(深夜向け)

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:36:25

    そもそもマッシュルはアニメ化前に小説3冊も出てる辺り完全にキッズ人気だとわかる
    読書の時間ピンポイント爆撃

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:36:56

    ジャンプラとかもあるし本気でスマホ持ってない子供は捨てる判断なのかもね
    どうせそういう貧乏な子は売り上げに貢献しないわけだし

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:37:01

    今はキッズも配信で見る時代だからな

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:37:27

    ひでぇ世の中だな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:37:31

    いうてこのカテでも腐スレあるしマッシュルも腐人気あるんじゃないか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:37:45

    >>149

    悲しいけどこれ商売なのよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:38:12

    >>69

    これとかね

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:38:34

    >>146

    そこに関してはスタッフも突っ込んでたような、時間帯がおかしいって

    でもまあサブスクの時代だから特に問題なかったけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:38:36

    >>122

    因習村に嫁を救いに行った結果ファミリーBLって何??と思ったけど

    あらすじ思い出して、なるほどと思ったの

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:38:47

    Iphone持ってないと虐めの対象になるらしいからな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:39:36

    >>144

    アオのハコは日中でよかったんじゃないかなと今でも思う。

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:39:48

    こんなに再生されてると浮かれてる人には悪いがマッシュルのOPがバズったは作品そのものが評価されてる気がしなくて個人的には好かん

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:40:04

    >>157

    日本語でおk

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:40:33

    マッシュルは腐向けタグ1万件超えだから最近の作品だとかなり人気ある方やね
    舞台もやってるし女性人気もわりと高め

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:40:54

    1000万部売れてる漫画が社会的に評価されてないおじさんがまた逃げ出してきたぞ!

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:41:18

    いうてマックでマッシュルの単行本読んでる小学生とか見かけたしキッズ人気はあるんじゃないか?
    あとTwitterでもちょくちょく腐創作見かけるし意外と腐人気も高いのかも

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:41:30

    >>155

    >>「子どもにケータイやスマホを持たせたほうがいいのか」と悩んでいる保護者は多いだろう。ケータイやスマホを持っていない人に、持っていないことで「トラブルが起きたことはあるか」と質問したところ、全体の34%が「ある」と回答。トラブルに巻き込まれた割合は小学生は30%だったが、中学生は47%と増えていた。

    持っていないことで何かトラブルが起きたことはある?

    トラブル内容は、「LINEグループに入っていなくて連絡がこなかった」「話に入りづらくなった」「『まだ持っていないの』といじめられた」などの人間関係トラブル、「帰る時間が過ぎても連絡ができなくてトラブルになった」「持たせてくれなくて親と喧嘩した」といった家族間トラブルが多いようだ。

    なぜ? スマホを持たないことでトラブルが起きた小中学生が34%連絡手段としてLINEを使わせたいならスマホ以外にも選択肢はある。あえてスマホを与える理由をもう一度考えることも重要だろう。ascii.jp

    こう聞くとまぁ自然な成り行きで級友たちから爪はじきになっちまうんだなぁとは思う

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:41:47

    >>160

    こういうおじさんには血盟読ませながら群青のファンファーレを視聴する拷問にかけよう

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:42:15

    >>160

    大丈夫?アルミホイル巻いてる?

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:42:50

    >>164

    いきなり自己紹介はじめるとかスレ間違えてないか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:43:33

    最近のジャンプ漫画だと
    腐人気ある…ヒロアカ、呪術、ワンピ
    腐人気ない…アンデラ、サカモト
    みたいなイメージ
    まだ分からんけどカグラバチは腐人気出そうな気がする

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:43:42

    1億部超えないと人気はないと考えるタイプなんだろう

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:44:00

    >>150

    腐より学生やファミリー人気、って感じ

    作者が小学生目線で描いてたらしいから当然っちゃ当然だけど

    下地がギャグだしまともなイケメン一人もいないからね…そこが面白いんだけども

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:44:12

    ここで馬鹿にされがちなタフが1000万部売れてるから「1000万部=大した事ない」って思っちゃうんじゃないか

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:44:18

    ブラクロはともかく打ち切られたぬら孫は人気に疑問符ついてもしょうがないんじゃねぇかな…

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:44:29

    >>158

    まあ「ちゃんと本編観てんの?」と思ってる人も少なからずいるだろ

    アンチか何かだとでも思ったのか

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:44:53

    ハイキューは夢人気の印象が強い
    劇場版補正かな?

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:45:28

    >>170

    まぁ発行部数はアテにならないという所はある

    飽くまで発行であって実売じゃないから

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:45:47

    >>168

    まともな男キャラが聖人マックスパイセンとレグロじーちゃんしかいない漫画だからな

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:45:48

    キルアオ、二次創作全てのジャンルが黒バスクラスにはならなそうとは感じている

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:45:51

    逃げ若もアニメ化効果で腐向けちょくちょく増えてはいるんだがやけにモブ攻R-18の比率高くて変な笑い出る

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:45:54

    >>172

    劇場版やる前から腐人気すさまじかったぞ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:45:59

    >>170

    一時期普通に人気だったのが低迷して打ち切られたものを人気ない扱いはおかしくない?

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:46:25

    >>176

    度し難い

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:47:21

    >>178

    人気爆発当て込んでアニメ化やったのが不発だっただけだから別に人気低迷ってわけでもないんじゃないの

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:47:25

    >>177

    言われるほどの腐人気かというとそこまでではないというハイキューの謎の塩梅

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:47:51

    ぬら孫も他誌で完結編やったけどメッチャ駆け足で泣いた

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:48:17

    >>178

    ぬら孫ってそんな人気低迷とか腐されるほど話酷かったっけ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:48:22

    忍たまもそうだったし腐女子って絵柄より学生キャラ好きなんじゃね

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:48:23

    >>180

    当時のアニメ化はそういう爆発狙いのものではなかったんだ

    ぬら孫のアニメも案の定出来はうんって感じだったな

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:48:24

    スケダンは?ってなったけど、
    あれは原作からして男女cp強い漫画だった
    あと学園コメディーだから二次創作するファンは付きにくいわ
    幅広い年齢層に受けていた漫画だと思ったけど、ファンの母数がレジェンドクラスや銀魂クラスと比べたら少ないしね

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:48:25

    >>176

    ショタを腐向けに含むかどうかは割と見解が分かれるところである

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:49:20

    >>177

    支部で夢創作とか見るし

    男女cpに行く人もいたぞ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:49:21

    キッズと女性、両方人気の作品も当然あるけど
    ブラクロやマッシュルは最強ジャンプでコラボしてた辺り やっぱり小中学生男子がメインなんだろうな、と思う
    でもそれって正しいジャンプ作品の姿なんじゃないか?

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:49:22

    >>183

    羽衣狐をアホみたいな退場の仕方させて次の章で泣かず飛ばずでそのままズルズルよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:49:43

    >>186

    ウィッチウォッチも同世代イケメンキャラ多い割には二次創作少ないよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:50:08

    なんつーかブラクロこき下ろしてる人はそもそも読んでなさそうなのが

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:50:10

    マッシュル好きなアラサー女オタク少なそう

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:50:17

    腐人気も夢人気もテニプリ銀魂リボーン黒バス鬼滅レベルはなんというかもう外れ値も外れ値で参考にならん
    あとスラダンが映画効果で復権したの興味深い

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:50:20

    >>185

    残念だろうが出来微妙でもアニメ化したというだけでポテンシャルあれば人気爆発するものなんだ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:50:50

    >>192

    ブラクロはなんも言われてなくね?

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:50:55

    >>195

    こいつも腐人気強かったな

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:50:55

    >>195

    出たな謎の朝アニメ枠

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:51:07

    >>194

    スラダン昔から覇権だけど返り咲いて覇権になるの意味わからなくて凄い

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:51:26

    一概に腐って言っても暴れてるタイプのジャンルもあれば公式に隠れてやろうねみたいにやってる雰囲気のジャンルもあるから一言で腐人気は語れないんだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています