地味にめちゃくちゃ偉大な発明品として

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:30:59

    お墨付きを頂いている
    保存が出来て最悪お湯じゃなくて水でも作れるって地味に凄いんじゃねえかと思ってんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:31:21

    地味どころかか派手に凄いですよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:31:21

    地味に…?
    派手にすごい発明と言うてくれや

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:31:25

    お言葉ですが派手に偉大ですよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:32:02

    これの携帯機能強化版みたいなカップラーメンが浅間山事件までマイナー気味だったのやばいと思ってんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:32:25

    ”麺”を油で”揚げる”!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:32:33

    ふぅン

    JAPというのは謙虚なんだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:33:20

    教えてくれ>>1にとって地味と言えないくらいの発明は何があるのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:33:34

    >>5

    当時の物価で比較するとちょっとお高めだったんじゃなかったスか?

    違ったらごめんなぁっ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:33:54

    奥さんの天ぷら…すげえ
    世界を変える発想の一助となったし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:34:05

    カプヌもこれがなければ誕生しなかったんだァ
    世界的に大発明だと思われるが

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:34:07

    “即席麺”が“地味な発明”!?

    基礎的な教養の大切さが分かるスレなんだよね怖くない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:34:45

    麺を上げて それをまたお湯で戻す・・・?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:36:36

    最悪水だけ用意すれば食えるんだよねすごくない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:36:51

    おーっカップヌードルを世界に広めた強きものやん
    ZUBAANとかインスタントの割にクオリティ高いんだよねすごくない?
    まぁ日清じゃないんだけどねグビッ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:37:10

    待てよ即席麺は当時からメチャクチャヒットしてたんだぜ
    浅間山荘の後のヒットはカップ麺の話なんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:37:20

    派手派手を超えた派手派手

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:38:24

    嘘か真か朝ドラでは適当に栄養になるもの鍋にぶっこんで爆発させてるとこかこれ作って四苦八苦するあたりが一番面白いという視聴者もいる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:39:00

    >>13

    当時の人達のこんな反応も分かるんだ、意味が不明なんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:39:29

    そのままでもいけるしな(バリッ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:40:03

    しかし安藤百福のホントの強さは応用力の高さにあるのです・・・

    メリケン向けとしてマグカップ風の容器にぶち込むとかお変薬案件なんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:40:50

    いいや滅茶苦茶派手に偉大ということになっている

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:42:13

    >>5

    カプヌはですねぇ……

    初期は問屋経由だとイマイチ売れなかったので夜勤需要のある法人顧客狙いが主だったんですよ

    スタジアムとかに納品してたんですよ


    山荘事件生中継は一般層に売れるタイミングであってそれ以前の需要とは少し話が違うんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:42:37

    >>21

    カップに中身を入れるのが困難なら中身にカップを被せて裏返せばええヤンケシバクヤンケとかは発想の勝利なんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:43:28

    チキンラーメンか
    人類の食文化をマジで変えたぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:43:48

    アンビリーバボーかなんかで見た製作秘話は面白かったんだァ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:44:11

    へっ何が発明やもともとあったものをパクっただけのくせに

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:45:23

    もしかして戦時中に開発されてたらめちゃくちゃ重宝されてたんじゃないスか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:46:14

    桜餅に使われてる道明寺粉も糒と呼ばれた保存食の派生品なんだよね
    米を蒸して乾燥させて石臼で挽いたものだけど熱湯で戻すだけで食べられる点が一緒なんだ
    インスタント桜餅…待ってるよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:46:28

    ノーベル賞に食べ物部門があったら確実に受賞されてると思われるが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:47:36

    >>25

    もし無かったら学生の一人暮らし減ってたんじゃねえかと思ってんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:06:19

    マネモブってほんとチキンラーメン好きなあ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:32:39

    なんやこの前は一口食ったら飽きる食い物といえばってスレでチキンラーメンがハートを集めてたのにここではすごい高評価ですねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:27:49

    ISSクルー「感謝するよ日本、美味しくて長期保存出来る宇宙食が出来て完全モチベアップだ」

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:29:02

    油で揚げることにより麺に細かい穴を開ける
    そこからお湯を染み込ませて戻す
    ある意味天才的だ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:30:44

    食品界のマジのブレイクスルーやん

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:34:20

    >>34

    搭乗員達が宇宙に持ってく食料なら何がいいって真っ先に満場一致で選ばれたってネタじゃないんですか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:35:32

    ガキッのころにインスタントラーメンのひみつで読んで以来畏怖と尊敬が止まないのが俺なんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:39:01

    鍋で茹でるというより袋にお湯を入れる感覚が世界的には結構一般的と聞いて驚いたのが俺なんだよね
    熱くない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:39:19

    日清はほかにも乾燥パスタに風車状の切込み加工することで湯で時間を大幅短縮しつつも茹で上がると断面は丸い形状に戻るスーパープロント製法っていうのも開発してるんだ
    なぜこの技術をインスタントのノンフライ麺に流用しないのか不思議に思ってるのが俺なんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:41:49

    というか即席麺って日本産なんスか?
    まじですごっすげーよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:41:58

    実際ド級の発明じゃねぇかと思ってんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:46:11

    マネモブも横浜に行くことがあればカップヌードルミュージアムに行けよ

    安藤百福の嫁さんが発狂するエピソードが美談として書かれていて引くぞ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:47:05
  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:47:08

    >>43

    えっ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:47:18

    >>33

    そもそもこのスレは"チキンラーメン"のスレじゃなくて

    "インスタントラーメン"のスレヤンケ趣旨違うヤンケ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:48:05

    移動中にもカップヌードルのことを考え続けた男

    偉大なる発明家 安藤百福

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:49:47

    ⋯でそんな百福の人生の中でも特に苦い経験になったのが俺⋯!!
    悪名高い加工米飯カップライスよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:55:48

    開発者の安藤百福は96歳の亡くなる前日までチキンラーメンを食べていたらしいよ、パパ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:59:38

    >>33

    お言葉ですがここは即席麺の技術を称賛するスレですよ

    味についての話はするなワシはいまめちゃくちゃ一口で飽きたんや

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:00:30

    日清食品の安藤百福 聞いています
    朝ドラでは長谷川博己が演じていたがモデルに忠実にキャスティングするとむしろ東出昌大…真面目一徹というよりめちゃくちゃやり手でパワフルだったと

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:31:21

    そしてベビースターラーメンが生まれる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:37:49

    チキンラーメンの前から即席麺は有ったって言うマネモブに夢のねぇ事言うの嫌なんだけどよ
    ここまで市場が発展したのは間違いなくチキンラーメンのおかげなんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:40:24

    携帯食料の歴史を文字通り変えたんだよね、すごくない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:44:16

    >>43

    出身地が台湾であることが書かれていなかったのが気になったのが俺なんだよね

    別に隠す必要もない情報だと思われるが・・・

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:44:53

    >>49

    なんなら餅を入れて食ってたらしいよパパ


    強き者...

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:36:46

    ○○のひみつシリーズでチキンラーメン誕生の経緯を知った……それが僕です

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:42:55

    >>48

    そしてこの私はその技術を全て受け継いだ正統後継者である

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:45:59

    >>53

    ウム……似たようなものが当時からあったとはいえここまでの大企業を作ったのは間違いなく安藤百福の才能なんだなァ……

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:49:44

    >>47

    "高機能"な"タフ"!?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:52:32

    コレ以上の発明品って缶詰っスかね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:54:39

    >>61

    缶詰め以前の瓶詰めの方がアイデアとしては評価点が高いとする科学者もいる


    殺菌した便に詰めておくことで食材の長期保存に貢献したんだよね、すごくない?

    まっブリキ缶に変えたことでさらなる進化をしたからバランス取れてるだけどね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:57:07

    >>16

    うむ…「へーっ…お湯さえあれば鍋無しでラーメンが食べれるんだ…(ヌッ 」って感じでバズったんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:00:37

    >>62

    詰まるものにものを詰めてんじゃねぇかよえーっ!!

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:17:17

    >>62

    いくら殺菌しても便に漬けた食材は無理です

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:20:47

    実際瓶詰めよりも前にマリネとか乾パンとか色々保存食はあったけど、軍人が持っていくレーションという意味での保存食としての瓶詰めはマジで画期的だったんだよね

    生野菜とか生きた動物そのまま持っていくとか、攻め込んだ先にある飯をパクって食うとかそういうレベルだったからね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:21:00

    プロジェクトSEXだかの漫画のカップ麺本が面白かった覚えがあるんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:26:24

    >>58

    おーお湯入れて電子レンジでチンする工程がいつのまにかなくなった技術の進歩目覚ましきモノやん

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:30:39

    カップヌードルとチキンラーメン
    聞いたことがあります…
    貧しき国に施しを行っている慈善団体の側面もあると…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:32:43

    保存も聞くしお湯さえあれば温かい食事ができるってのは想像よりも嬉しいんだよね凄くない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:35:45

    昔聞いたカップヌードルをオナホ代わりに使うとかいうネタが理解できないんだよね
    火傷しそうだし美味しそうな匂いで気が散るでしょう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:37:54

    >>71

    カタクリXはですねぇ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:44:36

    >>71

    待てよ ぬるくしてから突っ込むんだぜ

    そういう問題じゃない?ククク…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています