今年発表された日本人の平均IQは112らしいが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:42:24

    自分自身は平均より高いと思う?低いと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:42:43

    絶対に低い

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:42:56

    分からない 俺は雰囲気で生きている

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:43:30

    IQって同年代の中で自分はどのあたりにいるかの指標だから子供の頃にやったテスト結果意味ないんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:43:38

    低い

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:43:57

    お前よりは高い

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:45:53

    ネットので測ってみるとだいたい140~160あたりになる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:46:13

    伏さんと同じくらいだけど平均がそれなら思ったより冴えないな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:48:12

    平均下げてすまんと思いながら生きてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:48:28

    絶対下の自信ある

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:49:02

    病院でテストしたら70だった、笑えよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:50:43

    昔に測った時は123だったな
    並びが良くて気に入ってた(バカの感性)

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:51:59

    得意分野以外は並以下の自信ある

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:52:18

    病院の検査で123だったから高い方

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:52:53

    スケベIQはそのくらいあるよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:53:46

    昔テレビでやったのだと116とかだったけどさすがに無意味だよなテレビのは

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:54:37

    わざわざ覚えてるあたり自慢に思ってそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:55:22

    発達障がいだと120とか簡単に超えちゃうからな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:57:24

    テレビのこの問題ができたらIQ140!は根拠が分からん
    ネットの似たイラストが並んでてここに入るのは何?みたいなIQテストは知能検査の1項目にすぎないのであれでIQは測れない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:58:18

    国別で100になるように集計せんとその国の学習内容の差で有利不利でるんやなのか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:03:25

    112って高くない?
    人類の平均が100になるように設定されてると聞いたんだが

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:08:34

    >>21

    人類の平均は100だが日本人の平均は112.30らしいよ

    今年は国単位で世界一位

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:21:38

    >>18

    でも社会で上手くいかない生きていけない詰むから

    いくら高得点とっても意味ない指標だよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:25:30

    俺90くらい
    あにまんなんて馬鹿しか居ないだろと思うけど博識まん民がいるから掲示板全体でみると平均だったりするのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:28:06

    ちゃんとしたところで測ったことないけど100は切ってると思う
    咄嗟のことにうまく対応できないしおしゃべりが上手じゃないから思考が遅そう

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:30:59

    俺80のバカだからみんな頭いいなと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:35:17

    なんで自分のIQ知ってるの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:37:07

    ちゃんと図ったことないけど最下層の部類だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:37:38

    >>23

    偏ってるから高く出るだけだからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:38:53

    平均が100なのがIQテストなのに112になったら意味ないじゃん
    もっと難しいの作れよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:39:31

    >>19

    IQ検査って普通のペーパーテストみたいな加点方式じゃないからコレが解けたら高IQはざっくり正しいよ

    厳密には解答までの時間とかも指標になるから本当にざっくりだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:40:08

    >>30

    人類の平均が100

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:41:39

    >>27

    発達.障害を疑われると病院とかその手の施設で測られることが多い。

    少なくとも俺はそうだった

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:41:42

    測ったことあるって時点でちょっとアレな人なんだよね
    俺のことだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:42:39

    自治体によっては学校で受けさせられるばあいが

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:47:39

    子どもの頃から頭が悪かった上に酷い体調不良になってブレインフォグを経験した
    その時にガチで思考ができない程、頭が悪くなってしまった
    一応回復した今でも頭は悪いまま

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:48:17

    IQ125だけどASD、ADHDだったな
    IQは全分野問題なかったのを見てると、発達障がいって思考経路が普通の人と違うから起きる問題なのかな
    コンピューターが人間より早く計算出来るけど、人間と仕組みが違うから文章処理は苦手とかみたいな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:54:39

    >>22

    これ見ると正直IQってどこまで使える指標なのかなと思ってしまう

    明らかに上位が先進国だらけだし、アメリカやイギリスも移民の多さを思えば低いのも理解出来る

    生まれつきだけじゃなく教育の影響が出てないかね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:02:54

    昔は日本人の平均は105くらいだったよね
    近年。人類のテスト結果が下がったのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:03:17

    >>38

    教育の影響が出てたら何なの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:04:34

    そもそもIQの測定って医療行為であって病院で受けるものなんだけど、もちろん保険適用外なら結構費用かかる・・・しかも大体各分野毎のIQが数字として出る
    はずだから複数の数字が出るはず

    そんなの受けたことある人そんなおるんか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:07:09

    >>39

    コロナの後遺症はあるんじゃと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:43:18

    平均は超えてるけど最高と最低の差が40離れてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:05:06

    発達だけどIQ検査は受けなかったな
    ADHDだからかな?
    ちょっと受けてみたい…楽しそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:07:03

    体壊してから平均以下になったと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:09:36

    ネットのやつだと変に高い数値になったの覚えてるが自分がそんなにIQ高いとは思えない
    IQ高かったらこんな人生送ってないよ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:10:25

    小学生の全国学力テストで分かるらしい
    でも生徒には開示されなくて先生だけが知ってた

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:10:38

    普通に生きてると働いててもIQテストなんてしないから数値知ってる奴ってつまりそういう事だと思ってるんだけどどうなんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:31:10

    100以上はある自信はあったけど112以上は自信ないな
    日本人の平均高くね?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:34:03

    >>48

    俺は「そういうこと」で受けた

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:35:42

    >>48

    大学で文系だと教養科目の一環で受けたりするよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:36:59

    >>49

    世界の100と日本の100は違うと思うから安心して

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:39:16

    あと記憶力とかは考慮してない

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:23:03

    子供の頃測ったけど計算や読解力はだいぶ高いけど展開したり立体的にものを見る能力がクソ雑魚すぎる上にパニック障害あるので104あるけど実質80だと思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:24:42

    知能と言うか、二十代後半に差し掛かってから頭が悪くなっていっているような場面に遭遇することが多くなった

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:26:00

    医者でクソ長い検査受けて測ったら106だった
    動作性はめちゃくちゃ低かった

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:32:21

    病院で測ったけど131です

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:15:28

    間違いなく低い

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:17:54

    もしかして日本ではIQ90台でも世界だと上から数えたほうが早い?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:18:43

    俺をIQ程度で測ろうとは笑止千万

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:47:49

    たぶん高い
    最終学歴の偏差値が上位2%ぐらいだから

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:50:37

    追いつけないよ…!

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:50:58

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:54:13

    >>61

    なんでそんな奴があにまんやってんだよ…と思ったが俺の知り合いに偏差値67くらいの高校行ったのににちゃんねらーだった奴いるからなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:56:23

    >>64

    旧帝工学部なんて大体オタクですよ

    といっても自分はもう卒業して就職してるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています