【ネタバレ注意】ガンブレ4ストーリー感想スレPart2

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:47:11

    クリアした人は今回のストーリーについて一緒に語りましょう

    次スレは>>190の方にお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:47:54
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:05:45

    大会は合間合間に主人公抜きの3人で勝ちあがってる描写欲しかったなーと思った
    クランメンバー同士の話が見たかったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:09:46

    主人公に負けイベというか、一旦自分を見つめ直す感じのイベント欲しかったな
    2の地球落下からの助けてくれた小隊全滅とか、3のウィル乱入でバラバラにされた感じに

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:25:31

    1シナリオ進める毎にロビーの会話内容が変わってくの芸コマだったけど力の入れどころ間違えてねえか!?となった
    途中で気づいたから多分全パターン見れてないしなんか悔しい…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:26:31

    >>3

    主人公いないところでも頑張ってる描写もう少し欲しいはあるかもしれない。

    女の子3人でキャッキャ勝利して野郎3人で戦う羽目になったヤシマ(だっけ、元プロ)がぼやいてたりするシーンとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:43:16

    カオス本人はどうにかなったけど四天王周りは解決してない気がするんで、四天王が残党としてDLCで大事件を起こすとかありそうね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:47:08

    四天王とかカオスの技術にタダ乗りしてチートでイキってただけの雑魚じゃん
    普通に会話中にチラッと逮捕されてましたで終わって中身カドマツとかの新キャラによるストーリー追加のほうがいいわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:52:12

    DLCは3みたいに色々な話あるといいね
    上コメのように四天王の残党話やマイスター・ジンに焦点当てた話
    他にも3から地続きだからその辺のキャラの話とか盛り込んでくれると嬉しいかも

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:53:16

    何て言うか戦う理由がガンプラバトル楽しい以外無いんだよな
    そりゃゲームなんだからそれでいいんだろうけど
    タオはイジメっ子が上位ランカーで後半まで決着を引っ張るとかシーナは家を認めさせる為に優勝を狙うとか全員戦う理由はストーリーに食い込ませる事は出来た
    その上でガンプラバトル楽しいならまだ密度はあったはず

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:57:10

    サブキャラが口に出した事以外内情をプレイヤーに見せないから
    マシマが元のチームを辞めた出来事に対して
    ガンプラに対しても絶望する程だったのラスボス戦でさらっと語られて驚いたぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:01:55

    >>11

    けどまああいつなら割とそう振る舞いそうじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:09:45

    >>12

    3だと割とキャラ語りの回想があったから

    でも今作は意図的にそうしてそう

    ラスボスのカオスも動機は判明しても

    経緯については詳細は描かれてないDLCになりそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:55:07

    ふと思ったがナンパが規約違反ならしつこいクラン移籍の勧誘とかクラン移籍賭けろとかは規約的には大丈夫なんかな
    カオスは君が勝てば勧誘は辞めるとか言ってるけどこれ何度も繰り返してたら普通に迷惑行為でBANされかねないのでは?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:12:20

    >>3

    毎回メンバー選びシーン入れるくせに全出場の人がいることに誰か疑問は覚えなかったのだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:17:01

    >>15

    これはしゃーない

    だって事前にミッション受けて出撃ボタン推してるんだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:19:49

    そこはシンプルに「コイツクソ強ガンプラバトルマニアだから出たいオーラ凄いんだろうなあ」ってずっと思ってた

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:25:41

    全出場は主人公以外のメンバーで出てる試合をイベントシーンで入れてればだいぶ印象違ったと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:35:17

    CV.中村悠一のキャラが出てきたからCV.杉田智和のあの人も出てくるよなと思ったら出てこず、まさかのCV.櫻井孝宏が出てきてその2人が戦うとは思いもよらなかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:42:39

    明確なライバルキャラというものがいないのもいまいちノれない一因だと思う
    マイスタージンかカオスになるんだろうけど
    カオスは黒幕キャラだしマイスタージンは強い強いと人伝に聞くだけで実際の活躍を見る事無くバトルになりいい勝負が出来ちゃった
    これでジンが圧倒的なバトルをするムービーとか一回主人公達に圧勝してレベルの差を見せつけるとかがあったら別だったと思う
    要は主人公達に対して超えるべき高い壁が無くて全部ひょいひょい飛び超えちゃってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:45:44

    キャラの戦う理由を濃密にしてほしかったなぁと思う反面
    下手にキャラとの関係性を追加するとNewみたいな惨劇になりかねないから添え物レベルでもマシって気もする

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:48:40

    >>18

    それかカオスの裏工作で強制出撃設定になってたとか

    脳内補足すればいいけど一言でも主人公の出撃が多いことに言及があれば変わってくるとは思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:09:23

    GB4を運営しているのはアウラというマザーAIってセリフで思わずふふってなった

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:37:06

    >>14

    そういった利用規約があるかもしれないけど、黒幕気取った奴が垢バンくらって何も出来なくなりましたなんてマヌケを通り越したオチになっても困るし…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:48:59

    キャラ毎のストーリーを進めるとストーリーミッションに変化が出るとか?
    例えばマシマを進めてないと2回戦はモブチームと戦うことになるみたいな
    真面目にキャラ同士の因縁がなさ過ぎていまいち盛り上がらんのよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:00:36

    最終決戦の戦闘メンバーって主人公&ミサ義妹+AIで3のオマージュだったりしたのかしらね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:05:30

    リリンがウイルスに感染させられた時、参加アイテム一発ゲットの件含めてリリンがチーター扱いされるかと心底心配したわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:07:38

    わりとそこが主人公チームの困難イベントかなって思ってました

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:13:15

    基本複数差分ありの立ち絵でイベントはスチル、重要なイベントは3Dな3形式が色々描写できて良かったな
    4はゲーム内で完結してるからってのもあるんだろうけど、やっぱりストーリーに膨らみは欲しいし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:15:55

    クランって形にしたのが結局悪目立ちしてるかなって
    前作だと3人1組で1チームだから出ずっぱりが当然だったけど、交代可能選手がいる中で出ずっぱりは違和感あるわな
    全員参加してるけど別れて行動してるとかでもよかったんでない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:16:45

    あとクランの名前設定したのに一回も出てこないのは?ってなった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:32:20

    自分は俺ガンプラが動いて活躍してれば概ね満足できるからストーリーはあんま気にならんかった
    ただ覚醒時に変形しない仕様になったのが演出面でマイナス点になってる
    フルコーン一式でプレイしてたけどデビルガンダムに止め刺す時に変形してないからいまいち盛り上がれんかったぞ!修正してくれ!!

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:09:45

    しゅ…主人公の負担が凄かった…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:30:53

    >>27

    カオスに告発されると思ったけど、あっちもチート使ってたよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:36:43

    大筋は悪くなかった 各キャラの描写が薄いのは感じたけど
    一番気になったのはカオスがAIは所詮与えられた命令を実行するだけの存在 みたいなこと言った時、マイスターが何も言わなかったところ
    そこは強めに否定してほしかった リンが否定して追従する形でもいいから
    終わりが流石に半端何であるかはわからんが無料アプデとDLCに期待

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:55:49

    >>35

    AI運営の現状に不満持ってる人は作中カオスだけだぞって指摘はしてほしかったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:59:14

    >>32

    3の覚醒+NT-Dのとかよかったのにね…

    どうしてオミットされちゃったんだろ…


    いやまぁせっかくグロウカラー弄ったのに強制的に色固定はダメでしょ、って判断かもしれんが

    覚醒色が4色しかない時点で誤差だよ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:09:29

    ミスターがアバター剥がれてミサバレする時、あまりにも普通に立ち絵変わったもんだから最初「あれ?表示バグ?」って思っちゃったわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:21:20

    今作の主人公才能の塊すぎない?GBBBからガンブレ始めた初心者なのに推定前作主人公で武者修行とかで前よりも強くなってるであろうマイスタージンが覚醒を使わないと勝てないと判断するレベルにまで短期間で登り詰めたの色々と強すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:23:08

    >>39

    マイスター側もコマンドクアンタ持ち出さないあたり自重してるんだろうがそれ考慮してもやばいからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:01:55

    そりゃリンちゃんも割と序盤の段階で置いてかれないよう焦る

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:04:49

    >>41

    最初は同じ時期に始めたはずの初心者だったのにね…なんか彼処のシーンはこっちも見てて心苦しくなった

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:12:59

    >>41

    修行の風景とか修行成果としての対決とかは見たかったな

    マスターとのミッション会話的に拗れたリンとタイマン経て和解する流れがあるかなと思ったら案外すぐに立ち直ってて逆に心配になった

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:19:10

    Newの失敗があったからかなるだけプレーヤーに精神的ストレスかけたくないって想いは所々感じるストーリーではあったよね
    だから問題が起きてもすぐ解決するし、そのせいか薄味になってしまったのはあるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:23:27

    パロ台詞は自然だったのは良かったと思うよ
    ミサがリンも頑張ってたし私も頑張らないとみたいなこと言った時は死なないか不安になったけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:24:52

    ぶっちゃけ3と比べると1シナリオごとに出撃前後の会話イベント挟まれる+ロビーでの会話内容もどんどん変わるからキャラの補完はしやすいはずなんだけどな
    中盤までだいたいレコくんの告知動画観てその中身について駄弁るだけなのが…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:55:29

    リアルの話はできるだけ持ち出さないっていうネトゲマナー(これ自体は当然ではあるんだけど)がなんか味気ない印象になった感は無くもない。
    お嬢は話したらわかってくれたレベルなのは割とありそうだけど、関西弁のクラスメートはもう一回ぐらい出てきていくらか改善された雰囲気欲しかった。アレで終わると彼またクラスでの立場変わらんやん

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:40:39

    推測だけど、シナリオ構築段階ではもっと多彩なミッションを出すつもりだったんじゃないかな
    四天王が「機体が全力を出せる戦場を選んでくるはず」って言われたりしてるあたりエリアごとの特色とかも出す気でいたけど、ジオラマモードに力を入れたい都合上間に合わなくて、結果『ストーリーを進めるためにやることの変わらないミッションを延々やらされる』みたいなプレイ体験になるのを避けるために、ダレない程度にシナリオを削った感がある

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:06:45

    >>33

    大会はまぁ主人公エースだろうし全試合出てみんながサポートしよう、は分かる


    四天王全戦からのモノリス四連戦からの最終決戦はどうにかしろ、モンハン4G思い出したわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:14:20

    モノリス4連は全部耐久一緒なの納得いかんわ
    あの設定ならだんだん硬くなっていくとか、逆にモノリス減ってるから耐久落ちてるけど敵無限とかで差別化できたろうに

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:18:45

    >>6

    マシマ……

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:09:42

    >>49

    カオス前のミッションに1ステージにモノリス5本と雑魚5倍、無限湧き四天王位やってほしかったよね


    プライドなんて捨てて全員纏めてかかって来て欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:15:23

    クランメンバーは嫌いなキャラいないしむしろ好きではあるけどストーリー的にはリン、リリンよくてタオくらいで回した方が良かったかなと

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:24:32

    ネトゲ内の話だからあんま個人的なこと言うわけにも…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:45:02

    こう、何かが違えば

    カオスさん「ほう、そのような考えもあったのか……参考になったよ」

    4俺(ボディランゲージ)

    みたいな世界もあったのかなぁって

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:55:50

    DLCではもっと仲間に存在感欲しいな
    3DLCでお義父さんと商店街の二人と一緒にリバイバルバトルに行ってる間のその頃のミサは?的な描写的なのでいいから

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:33:28

    なんと言うか3みたいな名言が欲しかったな
    伝説になったアップルパイみたいな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:38:38

    >>32

    3でもムービーシーンは変形してなかったような

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:10:49

    正直ストーリーはうんこだし 可愛いキャラも個人の趣味かもしれんけどリンしかおらん
    ミサは前作キャラだし ストーリー中ぎりぎり楽しかったのマイスタージンがミサのガンプラについて聞くところくらいだったわ

    まぁゲーム自体は好きだけどDLCでもうすこしおもろいストーリー入れて欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:46:52

    リンが武者修行って言い出すの、3のセルフオマージュ(ミサの件)なのかなぁって思ってた
    あとミスターも御本人のサブアカウント的なやつで、その出来事を思い出して主人公にアドバイスかけてんのかなって思ってた(なんでリンのリアル事情知ってんのかな?とは思ったけど)

    後から思えばリアルな血の繋がり…!

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:55:38

    >>60

    姉はいるけど…って序盤から言ってたからその姉なんだろうなとは思ったけどまさか従姉とは思わなかったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:38:58

    マシマが昔所属していたニシワキエンジニアリングって企業のワークスチームっぽいけど
    ハイムロボティクスとか佐成メカニクスみたいな機械工業系の企業なんだろうか
    ウルチ姐さんとかモチヅキちゃんあたりとも顔見知りだったりするのかなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:55:17

    >>50

    いや流石にそれは…単調ではあるけどボスごとに違うとそっちの方がしち面倒くさいから別に変えなくて良いかな……

    モノリス自体が面倒くさい?それはそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:03:21

    ガンブレはあくまで「ガンプラで好きに自分の機体が組めるゲーム」であることをユーザーが求めてるからストーリーを重視するユーザーなんてのは本当ごく一部の物好きしかいなくて寧ろストーリーなんて怠いから要らない派の方が多数派のゲームだしな
    個人的にはストーリーも楽しみたいからちゃんとして欲しい派だけどNewの失敗もあってストーリーに力入れるくらいなら他にやることあるだろ言われたら何も返せない
    もうちょっとストーリーやキャラを推せる環境になり始めたら状況は変わるんだろうけどね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:08:33

    いやぁガンブレは一定のストーリーも求められてると思うぞ
    2や3のストーリーいらねなんて言ってる人ほぼ見た事無いし
    そこも含めて評価されてる

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:12:19

    >>65

    そうか?あれば嬉しいけど別にストーリーなんて無くても良いって人の意見は結構色んな場所でチラホラ見た記憶がある

    多分Newのトラウマでストーリーなんていらない!派が増えた影響もあるかもだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:13:38

    ちらほらしか見ない意見を多数派とは言わないんじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:29:11

    ストーリーいらない派が多数派ならこのスレがこんなに不満で埋まるわけねえだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:24:54

    >>38

    ダメージ受けるとアバターが剝げてリアルの顔が出るのはゲームとして怖杉内

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:56:46

    >>66

    このスレでも総合スレでも殆ど見かけへんのに多数派はんはえらい大人しい方達なんどすなぁ

    それでよく多数派と分かるもんなんやねぇ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:55:35

    >>62

    過去語りの内容的には古巣のアマチュアよりだったチームがスポンサーのワークスチームに吸収合併されたのが"ニシワキエンジニアリング"何じゃないかな?企業ワークスならスポンサー云々言わんでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:05:35

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:06:09

    カオスさんがAI嫌いになった理由、ガンブレの世界観であったっけと思い返してみたけど
    ガンダムブレイカー3でミサのペチャパイ事件のときとか、ラスボスの衛星のAIとかあったなって
    ジンとかミサはロボ太っていういい例を知ってるかもしれないけど、あれでAIの危険性とか感じてる人もいただろうし、それがカオスさんだったのかな、推測でしかないけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:30:28

    そういえば前夜祭に出てた置鮎さんのキャラって居たっけ?
    もしかしてグスタフかクロカンテのどちらかが置鮎さんだった?声優の声とか聞き分けられないから自信無いけど流石にそんなわけ無いよね?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:37:33

    >>69

    一応リアル顔ではなくてミサ本人のアバターでしょアレ

    じゃないとリアルでネオ・ジオン風のコスプレしてる痛いお姉ちゃんになってしまう


    プリセットされてたミスターのアバターが攻撃のなんやかんやでデフォルト(本人のアバター)に戻された感じなのかねアレ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:36:47

    とりあえずガッツポーズして全員を殲滅していくバトルジャンキーみたいになったぞ俺

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:01:35

    3の頃からそうなんだけど大会出てる割にやってる事は普通に雑魚蹴散らして最後にちょっとエースと戦って…って普段のミッションと変わらんのどうにかならんかね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:13:09

    それを変えようとしたのがNEWだったんじゃないの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:33:44

    ネトゲの話だから仕方ないにしろ今作のストーリーちょっとこじんまりとし過ぎだよね。

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:39:54

    >>79

    あくまでメタバース内でのお話だからね

    寧ろ3が幾らなんでも大規模すぎる?それはそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:00:03

    集中してプレイしたからかもしれんけど、問題の発生から解決までのスパンが短過ぎて盛り上がりに欠けると思った
    現実世界での繋がりがないからほぼ会話だけで解決するし、舞台もGBBB内だけだし
    2もシミュレータ内だけの話だったけど、そっちは一本の長編ストーリーだったからその辺りは気にならなかったが

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:12:14

    >>79

    近しい例としては直近にニコニコの騒動あったからリアリティはあったな

    ガンプラそのものが人質みたいな言い方だからリアル資産の損失考えるとシャレになってないと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:19:51

    リリンちゃんがこのまま素直に戻ってきてくれる未来が見えないんだ
    絶対カオスに言われたこと気にしてもう一悶着ありそうだし
    早く後日談実装してくれ〜

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:41:29

    もう一回架空戦記モノのストーリーが見たいなって

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:47:24

    とりあえずフリーダムフリートに加入したいよね
    ただ5人だと俺は何役なんだ…?ってなる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:52:15

    >>79

    多分話の区切りが視覚で表現されてないのがよくないんじゃないかな

    話的にはチャプターごとにこじんまりながらもクラン結成編とか初めての大会編とかやってるんだけど見た目にはずっと同じロビーでミッション受けるだけだから


    これストーリー用のクランルームあったらかなり違ったと思うんだよ

    常駐するメンバーとか思い出の品とかストーリー進めると増えてってカオスが乗っ取ったらそこ使えなくなって例のジンが用意した作戦ルームになっちゃうとか

    区切りでの会話もロビーのその辺で話し込むより自分たちのアジトで話した方が同じ内容でもなんか仲間っぽさでたんじゃないだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:19:14

    >>85

    魔王には四天王と側近(右腕)ポジションの奴がいるものだからセーフ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:05:14

    クリアしたが、まぁ確かにシナリオはだいぶ薄味やね。
    けどカオスさんのキャラは好きだし、内容的にもDLCで追加する気満々な感じだし今後に期待かな。ガンプラの数やジオラマももうちょい追加してくれると思うし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:55:39

    >>87

    いや、どう考えても某四天王モチーフだから

    こくりゅう枠かおれはしょうきに略枠かで悩むんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:01:24

    DLC追加前提でストーリー作ってるのはなんかもにょるな…製品版は製品版として完結させといて欲しい
    ……と思ったけど大筋のストーリーはしっかりと完結させてるんだよな リンとリリンとカオスの物語としては
    やっぱ新規キャラ増やしすぎたのが原因かこれ(あと過去作のキャラも出しますよと明言してたからお祭り系の話を期待してたのもちょっとある)

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:08:35

    >>89

    自クランと行き来する気ならガリで添い遂げる気ならこくりゅうじゃないかな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:09:41

    >>90

    そだよ

    だからDLC前提って言ってるのは自分が出るって思ってる要素が入ってないことに対する現実逃避半分だ

    ようはこれが入ってないはずはない!って主張だからね

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:13:32

    >>73

    カオスは別にAIに危機感を持ってるわけではないと思うよ

    カオスはAIを人が使う道具としては認めてるけどAIを主導とする運営の体制(人がAIに使われる状況)に我慢ならない人だと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:19:37

    カオスさん、人を楽しませるのは人であるべき、という理念の人でガンプラとガンプラバトルが大好きと言う信念の人なんだけど、その理念と信念に共感できる人(カオスさんと友達になれる人)はGBBBBを壊すというエゴには賛同しない、というなかなか難儀な人

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:28:51

    >>93

    AIは基本カオスの言う通り入力に対して出力する事しかしないからね

    必ずしもそうでは無い事を知っているマイスターからは「エゴだなそれは!」ってバッサリ斬られたけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:32:48

    今回のラスボスがAIに対して嫌悪を持つ人に対してのAIと人との共存を提示した物語だとしたら
    DLCはフィードバックで得た悪意によるAI(アウラ)の暴走からのラスボス化でAIと人との共存による危険性と難しさを提示する物語になりそう
    そして暴走するアウラを止めるためにリリンが………って展開もあり得そうで真面目に怖い

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:45:16

    メインストーリーはタオ、リン、リリン、カオスを中心として
    マシマとかシーナはチャプター進行度で解放されるサブストーリーとかにすりゃよかったのかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:07:09

    >>97

    マシマとシーナは正直別チーム(もしくは助っ人)でも良かった気がする

    基本は4主、タオ、リン、リリンの四人しか居ないクランならエースである4主が出ずっぱりになる不自然さも解消されるし先の戦いでガンプラが壊れて人数不足になった時に助っ人でマシマとシーナが入る展開でも自然だったろうし

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:10:07

    >>95

    ロボ太と言いシンギュラリティ起こし過ぎなんだよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:15:36

    >>99

    逆に言えば各地でAIのシンギュラリティが起こりまくった結果30年後に1/1MSやコロニーが生まれた可能性

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:30:00

    「アウラ」とは現代美術において「いま」「ここ」という一回性の重みや価値を指す言葉である
    カオスは人間の生み出すものこそが人を楽しませる事ができる、AIは入力に対して出力を返すだけだと考えている
    つまり次に何が起こるかがわからないカオス(混沌)こそが人を楽しませるのだとカオスは考えている。つまり秩序立たない一回性の話になる

    これGBBBB運営スタッフはカオス氏の提言をちゃんと聞き入れてアウラって名付けてません?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:37:32

    >>95

    そもそも3時点で自我を持つAIの製造が可能になっていたことを知ってる人と現在の技術で作れないと思っていたか作れると思いたくなかったかのカオスの差だなあ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:38:55

    マザーAIにアウラと名付けた人はきっと.hackのファンだったんだろう

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:38:57

    運営側はサービス終了の猶予のこととか見るにちゃんと意見は聞いてくれるっぽいしなぁ
    カオスが勝手に自分の考えに固執して暴走してただけだし

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:58:49

    こういうメタバースが舞台のストーリーで運営側が割と良心的っていうのは珍しいよな
    大概運営がクソヤロウ側であの手この手で主人公達を追い詰めるのかと思ってた(マイスターも立ち絵が公開されるまでは運営が作り上げた虚構のチャンピオンだと)

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:47:15

    運営側はカオスの正体についてだいたい見当がついてた+割とカオス氏が慕われてたとすると警察が介入しなかったのにもかなり妥当性がでるんよな……そりゃやらかしたとは言え元身内をすぐ警察に突き出したくはない

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:41:23

    >>101

    結構名前に深い理由あったんだな…


    種自由のひよこババアしか出てこなかったせいでラストの「アウラ!私に力を貸して!」のシーンでゲラゲラ笑ってしまってすまない…

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:04:02

    >>102

    でも6年前の時点で自力でシンギュラリティに至ったのってロボ太くらいで

    あとシンギュラリティに至ったっぽいインフォちゃんや軌道エレベーターのAIはバイラスのウイルス由来っぽいから

    ……仮にもGBVの元になったのがバイラスの開発したウイルスだとしたら本人の意思に反してガンブレ世界に与えた影響デカ過ぎないか!?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:27:06

    >>103

    未帰還者が出て来ちゃう!

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:20:08

    >>107

    ひよこババアの方は原義であるラテン語の「輝き、威光」って意味っぽい

    あいつアコードに管理させるつもりなくせに自分が輝く気満々で草なんだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:34:06

    カルパッチョをもっとわからせたかったなぁ…
    DLCで仲間にならんか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:02:38

    色々言われてる4のストーリーだけど、個人的には四天王戦で僚機を選ぶの楽しかった
    どういう組み合わせで挑ませようかなって選ぶのが個人的にはワクワクした

    皆はどんな感じで選んでた?自分は
    グスタフ→マシマ・シーナ(マシマの騎士発言とシーナ組みたがってた話を思い出して)
    カルパッチョ→アータル・ライム(正直余り枠……)
    ドーラ→マイスター・ミサ(三人目だったので「3」繋がりで)
    クロカンテ→タオ・リン(四天王最後は古株メンバーで挑みたかったので)
    てな感じの組み合わせで挑んでた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています