水木の母です

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:07:56

    息子が明らかに人間じゃない赤子連れて帰りました

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:10:12

    どこの子だと問いても「そこで拾った」と言ってます
    その赤子ちょこっと見かけたことのある廃寺の男と目がそっくりなんですが…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:12:33

    この人も結構苦労するの決定なんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:13:45

    墓場だと息子失くしたことで発狂しちゃったんだよねご母堂…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:15:15

    愛情込めないと悪童になるから頑張って育てるしかないぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:26:11

    急に義理の孫ができたけどそのうち喜べるといいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:51:40

    夫は早死にして息子が戦争行ってる間に夫の親戚に金を巻き上げられて、やっと普通に過ごせたと思ったらいろんな所から狙われる幽霊族連れてくるお人好し息子
    がんばれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:56:16

    >>7来世はなんかいいことあってほしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:29:21

    それでも戦中戦後のあれやこれやですっかり捻くれてしまっていた愛息子が、愛おしそうに赤ん坊抱えてる姿を見てしまったら、そりゃ母としては世話しちゃうよね
    実際問題としても、水木一人に任せてられないだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:41:37

    墓場ルートはNGで…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:48:44

    >>10

    シナリオの吉野さんと古賀監督が「墓場にはつながらない」と明言してるからその心配は無用よ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:13:30

    舞台版も息子が何を言っても聞く耳持てない様子だったから説得は大変だろうけれど、ゲ謎の白髪になっても離さない息子見たらさすがに感化はされてくれると信じてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:23:34

    最初は得体の知れない鬼太郎のことより、息子が不憫やら可愛いやらで仕方なく受け入れてくれるんだろうな
    でも鬼太郎も6期のだから、片目なのはともかく見た目も悪くないし、墓場の御母堂が墓場鬼太郎毛嫌いしてたみたいなことにはならないと思うんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:28:28

    息子の負担になるから追い出そうとする図が多いけど、鬼太郎が六期のように優等生に育つなら案外かわいがりそうではある

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:31:03

    >>2

    包帯グルグル状態の目で判別出来たのか?凄いな御母堂・・・

    まん丸お目々が可愛いでしょう?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:40:35

    >>2

    ついでにたまに目玉だけの小人が家にいる気がするんです…

    もしかして疲れてるのかしら

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:51:23

    >>16

    水木「…気のせいですよ」

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:02:25

    なあにワシ可愛いから大丈夫じゃ、すぐ見慣れる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:11:49

    普通に語られるアニメの親父さんなら含蓄と愛嬌のバランスも高く、井戸仙人とのやりとりの様な喧嘩腰にならなきゃそう簡単に嫌いにはなるまい…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:27:15

    水木は昼間仕事に行ってるから昼間の子守は御母堂になるわけだな
    つまり不気味な赤ん坊と二人っきりに・・・だが笑顔で「ばぁば」とか言われたらキュンときて愛着持って世話してくれると思うんだ(だってあの水木を育て上げた人だし)

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:29:23

    親戚達に金を持って行かれたのもお人好しだからなんだろうか
    だとしたら少しでも良い事がないと人生辛すぎだろ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:34:48

    >>21

    水木の父親は割と早くに亡くなっていたようだから、以前から狙われてたんだろうね

    実質的に家長になってた息子がいる間はいい顔してて、出征したとたんに面倒見てやるんだからとかなんとか言って騙し取ったんじゃないかな

    水木はくれぐれも母をよろしくお願いしますって行ったんだろうにね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:45:43

    ゲ謎水木をあんな良い男に育てた点で感謝しかない
    いや水木を産んでくれてありがとう御母堂

    父親の残した遺産があるとしてもわざわざ子守りを頼んでいたと言う事は御母堂はその間パート主婦みたいに働きに出ていたのだろうか?
    子守りの婆さんともご近所で仲が良いから子守りを頼んだのだとしたら御母堂も茶飲み話に彼女から妖怪の話を聞いていたかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:29:23

    復讐鬼になったり発狂したのも家族愛が強いからだし幸せになってほしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:24:02

    スレ画で似てない気がしてたけど老後水木見た後だと確かに親子って感じがする

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:20:50

    >>25

    丸渕眼鏡一緒だったの今気づいた

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:39:17

    >>18

    六期目玉おやじが妙に愛嬌ある理由がご母堂の警戒心解くためだったりしそうだなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:33:37

    >>27

    「目玉が・・・目玉がっ!」とか言って腰を抜かした御母堂へ適度な距離を保って悪いものじゃないですよアピールしながら、聞くも涙語るも涙な鬼太郎誕生物語を話すのかな?

    これが息子の友人のなれの果て・・・と思いながら「水木にはワシの事はしばらく黙っていてくだされ」という目玉のお願いとかもきいてしまうのだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:14:04

    ほしゅ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:28:43

    保守

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:37:16

    自分がだまし取られたせいで…と罪悪感とか無力感あったろうし鬼太郎を引き取って活気取り戻した水木を見たらそれなりに受け入れてくれると思いたい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:58:34

    不気味な赤子だと最初は思いつつも世話をしていくうちに愛着もって接するようになった頃に鬼太郎の髪の毛から第三の目が見えた気がする御母堂が腰を抜かす展開容易に想像つく

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:51:31

    雑誌インタビュー情報からすると、水木はある程度の記憶は戻ったらしいから、目玉が鬼太郎の父で相棒の成れの果てなのは理解できるだろうし、割とすぐ仲良くなってそう
    …つまりこれは水木がなんとか御母堂に目玉を受け入れてもらえるよう、相棒と相談しつつアレコレやってみるコメディ展開にちがいない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:04:55

    インタビューの話はキャラデザの人があの時戻った派で監督だか脚本の人が戻ってない派(続きがあるとして戻るならそこまでの話をちゃんと考えたい派)だっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:29:46

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:36:55

    >>34

    キャラデザの谷田部さんの意見が「全部思い出してる」、古賀監督が「全部”は”思い出してない」

    吉野さんは「思い出すところがドラマになるから、それなら映画にできるので、監督に同じ」だったよ

    なので少なくとも記憶の一部は戻ってると受け取っていいと思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:12:26

    一緒に暮らしてるから結構うなされてる声も聞いてるんだろうなって思うと母親としてはつらかったろうしコッチも心労が軽くならないものか…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:21:22

    墓場を見た後にゲ謎を見たからこの人はキャラデザが変わってなくて「おお!?」となった
    こういう小ネタ拾いが楽しかったりする

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:49:40

    目玉親父は一族思いなのに絶滅の危機まで追い詰められても現代で人間を守る側の影響は水木だけじゃないのかもしれないと最近思ってる
    御母堂の愛情も見てたとしたら結構納得感ある

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:38:42

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:46:05

    今更だけど墓場水木は地獄に送られた遠因だけでなく自分がいないうちに母親おかしくさせた幽霊族とまた暮らしてたということになるのか
    アニメしか見てないけど母親とはあれから再会できたのか気になる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:09:54

    >>26

    偶然だろうけど眼鏡と言ったら丸渕でしょみたいな話を御母堂としてたのかなぁとか日常的な会話妄想がはかどるね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:48:04

    舞台版だと水木が愛情たっぷりに鬼太郎の世話焼いてたわりに御母堂は否定的だったな
    水木が世話を焼きすぎると御母堂と鬼太郎が仲良くなるきっかけも無くなってしまう・・・のか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:07:53

    特典の笑顔のベビー鬼太郎に涙腺と脳をやられた者としては御母堂にもこんな風に微笑めば片目が潰れてようがイチコロだぞ!と思う
    他の鬼太郎だと目玉の親父の人間への好感度がそのまま反映されてそうだし水木を相棒とまで言うゲ謎の目玉の親父なら好感度高いから大丈夫では?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:40:32

    墓場もゲ謎でもどういった家庭か明確にされてないけど総じて息子思いの人だった印象

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:43:04

    息子さんからはどう思われてるんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:44:41

    >>46

    ご母堂のこと一切責めてないけど文字通り「それどころじゃない」状況と心情だったから冷めてる訳ではないけど必要以上に会話をするイメージはあまりないな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:58:34

    >>44

    墓場の険悪な義理家族は事故とは言え水木が鬼太郎が片目を失わせてしまったこともある

    だから逆に言えばその過ちを犯さなかったゲ謎の方はむしろ抱き締めてもらえた方の記憶が鬼太郎の中で鮮明に残ってるだろうからお婆さんのことも大事な義理の祖母と認識してくれそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:34:55

    >>47

    出世のためにほぼ風呂入ってご飯詰め込んで寝てご飯詰め込んで出社するだけになった息子だけど生きて帰って来てくれて仕事する気力があっただけで十分だったのかな


    そんな息子が記憶無くしてガツガツしなくなったかと思ったら赤ん坊を拾ってきてやる気になるとか・・・まずは貰い乳か山羊乳の確保だ!と御母堂も育児参加するしかないな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:40:57

    ご母堂「あたしの乳もだまだ使えるよ!」バッ
    水木「やめてくれ…」

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:06:57

    >>50

    早急にミルクを買い込む水木が想像できた

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:26:17

    >>50

    絶対にこんな顔してる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:56:04

    >>50

    子猫を拾ったことのある自分も「あれ?産んだっけな?」と思ったことあるからわかるぜ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:33:58

    >>33

    なにそれみたい

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:20:10

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:40:25

    >>51

    御母堂「去年のヒ素ミルク事件を忘れたのかい?!ご近所さんにお乳を分けて貰えないか頼んでくるからアンタは大人しくしときな!」

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:49:00

    >>23

    水木育ちが良さそうだから子守を頼むのがデフォなくらいいいとこの女性だったとか

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:29:44

    >>46

    どちらかと言えば育ての親のような子守の婆さんの方が記憶に残ってはいるだろうけど親戚に母親を預けていったら無一文になってた姿には憤ってそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:47:10

    ご母堂…強く生きてくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています