FE新作で子世代システムが復活するなら

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:10:51

    どんなストーリーにしたら違和感無いと思う?

    子世代システム入れる上での希望とかあげてってくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:20:34

    キャラ全員がマムぐらいの長命種なら、子供が生まれて時間が経過しても
    親世代の見た目を変える必要がなくなるなと考えたことはある

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:25:18

    子世代が出てくる時は子世代メインのストーリーで親世代はスポットや一部がジェイガン枠で出るような感じが良い

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:25:47

    いっそ親が未来に行くとか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:26:48

    やっぱり異界放置はよろしくないと思う

    それはそうと主人公が全員と支援S組める仕様継続するなら…ベレトスみたいに一人だけ歳も取らずに十数年経過して子世代キャラ達に混ざるor親世代キャラと結婚すると別ルートへ
    みたいにするとかか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:26:56

    普通に親老化して引退

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:27:24

    聖戦(2部構成)、覚醒(トランクス)、if(時間の流れの違う里)以外ならもう未来に行くしかないわな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:32:20

    1部親世代、2部子世代、3部で時空乱れて親子でラスボス対峙の構成

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:33:47

    奇をてらってifみたいになって欲しくないからシンプルに聖戦の親世代死なない版がいいわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:36:25

    親世代が死なないならDQ5よろしく石化とか何かして
    成長した子ども達に起こしてもらうとかが無難なんかしらね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:40:47

    サガフロ2のように時間が経過するから子世代が参戦する

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:11:00

    烈火封印の流れを一本のゲームで出来たら楽しそうだけどそれは難しそうだなぁ、烈火封印はあんだけ頑張ったのに親父は頭おかしいままでゼフィールは闇落ちとか言う展開になったから前半の親世代の行動次第で子世代での流れが多少変わる感じで出して欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:11:13

    また聖戦みたいな二部構成でやりたい
    ただ、親世代が死にまくるような展開はもう勘弁

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:17:49

    親世代子世代共闘だと親世代が子世代の劣化にある可能性が高くなるのがネック

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:35:19

    親世代が大きな災厄を主人公と一緒に封印して、それを子世代時代に封印が解けてーみたいな話とかどうやろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:40:05

    親世代が封印されてそれを子世代が解放してそれで共闘とかどうです?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:59:12

    俺屍やロマサガ2のように何世代何百年に渡る戦いにする
    各時代で子孫ユニットと外様固定キャラが半々になる程度で
    当然子孫ユニットはカスタマイズ性が高い代わりにセリフ・イベントがモブ的になるので愛着持てるかが人によって別れそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:20:16

    子世代から親世代がいいんだろうね
    支援システムとも齟齬が生まれなさそうだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:46:26

    ドラクエ5みたいな親世代が何らかの理由で石化→子世代頑張って石化を解く→共闘あたりが無難か?
    放置された子世代どうすんだよとはなるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:55:17

    親世代生きてるまま戦闘に出さないのは前の戦の傷が原因で引退とか、病を患ってとかそういうのでいいんじゃなかろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:49:53

    >>16

    加賀さんの没設定だと石化した親と再会するんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:01:15

    覚醒式は物語的には感動するんだけど何度も使える手じゃないよね
    パッケージとかの小ネタ部分も素晴らしいけど同じ展開にすると飽きると思う
    まあ聖戦先でも毎回親世代全滅とかやってたらダレるんだろうが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:17:16

    邪竜の復活を察知したが敵味方ともに盛大にドジって100年後封印が解かれることに
    主人公「しかたねえ子孫に託す!」

    こういうのは?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:20:41

    シャイニング・フォース2のシナリオをいじったら二世代モノ出来そうではある。
    盗賊のせいで邪神の封印が解放され住んでた大陸から逃げ出す

    逃げた先を開拓して新たな王国を築き子ども世代になる

    その大陸の真の支配者であるフェニックスから「投げ出してんじゃねえぞ責任とって倒してこい」と怒られる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:22:01

    子世代ありじゃないし逆に発売されたけど封印烈火方式は?20年後
    20年の間に亡くなってる人もいるが

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:26:00

    素直に時間経過でやりゃいいってかそれ以外でやろうとするのが間違い
    例外は覚醒だがここでも既に言われてるように何度も使えるやり方じゃない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:43:29

    主人公を親世代とも子世代とも子作りできるようにって欲張るからおかしなことになるんだよな
    素直に子世代編で主人公交代するしかない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:07:03

    子世代じゃなくて何百年後かの世代にするとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:34:50

    いっそのこと誰が父親or母親なのか不明な子世代が親世代に飛んで誰と結婚したのか知るって名目の
    親のカップリング頑張るゲーにするとか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:42:57

    >>26

    時間経過が一番良いのは確かなんだが

    壮年中年の姿になった親世代のキャラを見たいファンがどれだけいるだろう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:02:13

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:21:56

    親世代と子世代は分けて欲しいな
    親が子供の下位互換になるのは悲しい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:47:26

    >>30

    ロリキャラが成長したらロリコン発狂

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:49:46

    >>27

    ただ時代的に主人公交代は需要が厳しいだろうからなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:50:14

    子世代出すなら親と共闘できなきゃ絶対嫌だけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:53:11

    >>14>>32

    それは仕様を調べた上で子世代が強くなるように親世代で調整した結果であって調べずにやったら何とも言えない子世代祭りになるんですよ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:56:04

    覚醒だと親世代の素質丸々受け継ぐからなんも考えてなくてもそうなりやすいんよ……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:40:21

    >>30

    時間の経過による親世代の容姿をはじめとした変化諸々を受け入れられないならハナから子世代なんて望むなとしか言えん

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:44:40

    >>38

    ifはマジでキモい

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:46:04

    普通に聖戦みたいに親世代が死んじまえば良いんじゃね?
    ショッキングすぎる展開であれだけど
    歴史物のなるわな感としてはアレ以上はないだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:15:45

    >>34

    今でも聖戦の系譜を楽しめる人は多いからそれは無い

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:18:21

    >>34

    主人公は竜にしとけば問題ない

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:53:52

    >>39

    最初子供とか知らなかったというか、あると思わなかったんだけどカムイ✕姉で成立させたら急に何か始まって困惑したんだよね。

    正直導入も強引で見なかったことにしたくなった

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:09:16

    既に出てるけど親世代が未来行くのはちょっとやってみたいわ
    危機的な未来を知った全盛期の親世代が子どもたちの未来を拓くため未来に乱入的な

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:51:19

    >>30

    新作なら目玉のシステムとして初めから青年の姿と壮年、中年の姿公開してればよくない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:53:02

    >>45

    男ならともかく女はみんな見た目全然変わらなさそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:55:00

    可愛い女の子が激渋なナイスミディになるってこと?
    めちゃくちゃやりたいけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:24:17

    >>44

    それはそれで、その時代の親は何してるのかとか助けに行った親が戦死したらパラドックス生まれないかとか色々課題がある

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:28:04

    少年少女を戦場に駆り出すのと現場引退間際のロートルにまで召集掛けるのとを比べたら後者のほうが好みだから親世代にはどうせならガッツリ歳をとって欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:30:49

    素直なのなら聖戦系だと思うんだよね
    問題は普通にそんな話出たら悲しくなりそうなところなんだ
    封印烈火形式は流石に無理だろうし
    でも烈火封印合体版で封印に反映されるのはちょっと気になるかもしれない…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:41:59

    いっそ親世代の遺伝子採取してなんかすごい魔法でクローン作成とか
    子世代全盛時代の親たちは全員残らず戦死させとけばええ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:16:01

    いっそ前半後半で50年とか空けて孫出すようにしたらいいんじゃないか

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:54:49

    聖戦の形で親世代が死亡離脱がなかったら1番いいんじゃない?
    子世代だすならやっぱり親子で共闘はしたい

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:08:40

    親が子供を戦争の最前線に立たせるってことをちゃんと描いてくれるなら時間経過で親子共闘でもいいや

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:29:27

    兵種やスキルが引き継がれた数代先の子孫とかなら無理なく時間旅行で共闘できそうだがカップリングによるカスタマイズという子世代本来の需要とはズレるよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:39:25

    >>39

    子世代のデザインとかキャラとかは好きだけどこれに関しては擁護できねぇ…

    子世代実装したせいで白夜のきょうだいが本当のきょうだいじゃないっていうシナリオの歪みの原因になってしまったし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:05:32

    時間を超えられる主人公が子世代(現代)と親世代(過去)を交互にやってタイムパラドックスを起こして現代の戦いを有利に変えていくストーリーとか

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:11:45

    親が未来に行くってのも覚醒のDLCで既にやってるし(別世界の未来だけど)あんまり新鮮味ないかもな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:14:01

    3部構成にして
    1親世代が戦争終結
    2子世代教育、親子共闘
    3子世代が復活した脅威を討伐
    みたいなんにするんでもいいのでは

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:59:43

    異世界から来た時を操る術を持つ軍勢と戦うストーリーにしよう
    過去、現在、未来全部で戦う

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:52:11

    ここはガンダムAGEを参考に大河ドラマ方式にして1部が親世代で2部が子世代メインにして3部に親子の共闘にしよう
    親世代女キャラは支援Sになったら子育てのために離脱して男キャラは生存したルートと死亡ルートに分岐用意
    勿論親世代生存で子世代ロストは後日談が後味悪くする
    親世代で条件クリアしたら子世代の教官役にするとか
    マイユニは世代跨いで常に戦い続けるようにすれば少なくともお労しさが増せる

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:52:13

    タイムパラドックスとかどうなってんの覚醒って思った
    タイムパラドックスを初めて聞いたのはキテレツ大百科だけど同じ時間軸に同じ人間はいてはいけないから過去や未来の自分と鉢合わせたらダメってずっと思ってて覚醒の後日談で未来から来た子供たちが現代に残ってて良いのか?!って思った

    なおドラえもんだと普通に別時間軸の自分と鉢合わせしてる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:40:41

    >>62

    覚醒の子世代って変わった未来じゃなくて元の世界にしか帰れないんじゃないか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:43:02

    ドラゴボの未来トランクスみたいな存在だったよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:44:50

    >>56

    ifの白夜兄妹って小世代があったから異母兄妹設定になったの?

    透魔があるから最初から異母兄妹の設定だと思ってた

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:46:26

    >>65

    最初から子世代ありました!とか言ってた

    発売直前に発売したゲーム雑誌で子世代バレして掲示板が荒れた

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:56:56

    >>65

    異母兄妹じゃねえ異父兄弟や

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:21:10

    >>65

    >>67

    異父兄弟どころか両親とも違うぞ

    透魔の存在だけなら異父兄弟でも良さそうなところを完全に義理の兄弟にしてるあたり子世代の存在のせいなんじゃなかろうか

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:26:51

    聖戦みたいに子世代2人ずつになって欲しい…
    親との共闘なくていいから

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:58:35

    >>63

    それ元の世界を捨てたように見えるから嫌なんだよな…

    ギムレー消えたけど復興とかあるのに

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:58:37

    >>65

    カムイはミコトとハイドラの子供

    アクアはミコトの姉のシェンメイの子供

    だからアクアとカムイはいとこ同士


    一方の白夜王族はミコトと血の繋がりは全く無いし、白夜王族の父親のスメラギとカムイとの間も>>68の言う通り血の繋がりは無い

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:00:16

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:00:40

    >>70

    元の未来はハイドラが何とかしてくれたから……

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:02:33

    >>62

    そもそもルキナは明確に作中の段階で2人いるし……

    あと不完全な覚醒しか出来なくて戻れるかわからんってナーガに言われてたはずだから残るのも仕方ない

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:22:59

    いっそロマサガ2みたいに何世代も交代し続けて仲間は汎用ユニット化すればよいのでは?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:33:53

    スメラギとミコトは兄妹か従兄妹で良かったじゃん
    血縁なければ白夜に付くのは罪滅ぼししか残らねぇ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:10:03

    >>75

    それFEの意味なくねぇかな?


    そしてあえてみんな触れてないんだと思うけど一番の障害って同性カプどうするのかじゃないの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:20:48

    >>77

    種を残せないのに同性婚を選んだのはその人の意思なので

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:21:59

    キモいifがゲーム的には1番おもろいからシナリオとゲームの両立無理じゃね
    ストーリー的には覚醒のがしっくりきたけど何度も使える手じゃ無いからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:36:23

    実際問題シナリオに比重置いた場合、カップル成立にあたってある程度の支援会話のボリューム要求されることになって
    それが男女の組み合わせ総当たりとなるとかなり厳しい、だが一部にないならないで「ハズレカップル」扱いされるだろうしなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:37:59

    結局子世代って何回も使える手じゃないってことだな


    >>76

    スメラギとミコトが親戚だとしても結局血の繋がり薄いから実のきょうだいでないじゃんとか文句言われるだけだぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:06:11

    >>33

    マクムートという便利な種族がいましてね

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:11:40

    >>82

    細かいことではあるがマクムートではなくマムクートです…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:21:29

    なんかアイクの子孫いたよな
    アイクはアカネイアに定住したってことでええんか

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:09:26

    >>71

    その結果暗夜と白夜の選択が血の繋がっていない家族と血の繋がっていない他人 どちらを選ぶか……になってるのがなんかこう アレ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:38:09

    >>1


    二部構成と言うか、エコーズみたいにフリーマップ採用で年数経過時間を表示して『時間経過によってイベント進行』形式とかどうかなって

    フラグの踏み方次第で聖戦みたく親たちが全滅して子供達が活躍したり、普通に親が生き残って時間経過で子供加入イベント発生みたいな。そう言うSLGあったと思うの、そう言う感じでやって欲しい

    基本は親全滅がメインだけど、フラグ管理や遊び方次第で裏√である親達生存したまま成長した子供達が加入って風に

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:28:26

    >>85

    お母さんの養子だしお母さん死なせた償いなので

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:12:02

    聖戦の親世代もなんだかんだ結構生き残ってる奴いるんだっけか

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:29:42

    >>88

    モノローグで死んだと明言されたシグルドエスリンキュアン以外は生きてる可能性ある

    没設定にアゼティル前提で氷室で弔われたティルテュが戦後蘇生、兄を説得しようとしてマンフロイに石化されたアゼル復活して子供たちと再会とか

    公式サイト掲示板に書き込まれていた

    本当かは知らん

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:04:05

    1部を子世代2部を親世代の過去改変ものにするとか
    仲間全員血縁ドロドロな貴族社会でこいつは1部のこの2人と血縁にありますみたいな感じで2部キャラ設定する逆継承システム。本来の歴史だと親世代全員前大戦とかで死んでるからそれぞれ養子とか出ててみたいな感じで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています