違うんだトレーナーさん…

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:18:24

    それは古米といって高いお金を出して買うものじゃないんだ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:19:56

    古米と古代米を間違えている?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:20:24

    >>2

    こうまいって言わない?古いお米

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:23:20

    古米って寿司屋が使うんだよな
    酢をよく吸うから

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:25:47

    >>2

    古米っていうのは1年前に取れた米のことだよ

    2年前は古々米とか言うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:29:07

    古米って専門店じゃないと置いてないイメージあるし専門店でもぼったくられるもんなの?
    転売については考えないものとする

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:29:57

    >>6

    普通に去年収穫したお米を順次出荷してるから去年のお米=今年の古米やで

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:31:02

    炊き方気をつけないと古米は結構匂いあるんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:31:41

    古米は新米に混ぜて売って利ザヤを稼ぐのに使うんだよ
    遺伝子を調べても銘柄は同じだから殆どバレない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:32:48

    古米は古米で炊き込みご飯とか酢飯にするとうまいんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:10:19

    古いもの=食えないイメージがあるけどちゃんと食べれるのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:13:01

    精米しなければ味なんてあんまわからんよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:14:12

    とまこまい!?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:18:22

    >>11

    古米程度なら普通に食えるよ

    ちなみに俺は災害対策にたまに干し米を作ったりしてる。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:45:58

    >>11

    それ言ったら梅干しとかは100年前に漬けたのもあるし

    ワインだって30年ものとかあるじゃん


    因みに100年前の干し飯を食べたら意外にイケたなんて記録もある

    干し飯とは炊いた米を天日干しにしたもの

    水やお湯に入れてふやかしても良いし、そのまま口に入れてよく噛んで食べても良い

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:55:32

    例年だったら新米入荷とともにスーパーで古米が半額ぐらいで投げ売られてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:00:10

    >>15

    伝統的な保存食って今でいうレーションみたいな位置づけやったりするからかめっちゃ持つよな

    水さえあれば復元できるから乾燥していれば余裕で持つ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:03:36

    事故米と違ってちょっと古いだけだからちゃんと食えるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:04:51

    エースとユキノは今回の米騒動でなんで米に困ってんだ…?ってなってそうだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:31:07

    電子レンジでの干し飯の作り方

    茶碗1杯分ほどのご飯を軽く水洗いして30分程度水に浸し平らな皿に広げて5分程度加熱。その後に扉を開けて水蒸気を出して更に5分ほど加熱して軽く米をほぐす。追加で2分ほど加熱してまだ乾燥が足りない場合は再び米をほぐし2分の加熱をくりかえして十分乾燥したら容器に移して冷暗所で保存


    >>17

    干し飯は意外にそのままポリポリいけるんよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 03:32:19

    あんまり米食べないから久しぶりにスーパー行って売り場見て戦慄したわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 03:41:11

    >>17

    昔の保存食はマジでこれで冬の生死が決まったりするくらい命がけの代物だから本気度が違うよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:43:50

    一応マジで米が不足する時(冷害や凶作のとき)は収穫前の雨風で稲水没したとかの話とか米の開花時期に寒くてこれから米実らなそうとかの予測の話が6月〜8月に流れる(というか全国的な収量に影響出るレベルなら普通にニュースにもなる)

    そして本当に一番やばくね?ってなるのは米を9月に収穫して乾燥脱穀とかして袋詰して収穫量が出たタイミング

    それも今はまだとりあえず前倒しで消費できるからいいけど半年後1年後とかに足りなくなるぞ?っていうもっと先々に無くなる計算が出るから突然直近で足りない!無くなる!って騒ぎになるのはまずない(全国の米貯蔵庫や米屋などが同時多発的に爆破でもされない限り)

    まあ流石に無計画に消費するわけにもいかないから流通絞ってじわじわ値上がりするのが最初に来ると思う


    ちなみに去年の作況指数(米の取れ具合)は101(100で平均)と普通に平年並み

    だから去年は全然ニュースにもならなかったし今も総量でいえば全然足りてる

    https://www.jiji.com/sp/article?k=2023121200953&g=eco

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:44:49

    今年の新米出るまで世にあるコメは皆古米ぞ 食うのには何も問題あらへん
    けど新米のほうが美味しいのは確か。ツヤとか食感とか古米とは全然違うんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています