この二形態は…

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:18:37

    本編だとどれぐらい強いのかが良く解らない、でも設定を漁ると恐ろしいことが書かれてたりもする…。
    もしかしてかなり強いMSなのか? ドッズライフルも只のドリルビームライフルではない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:31:04

    重装甲のバクトに勝てねぇ!でタイタス
    ゼダスの速度に追い付けねぇ!でスパローだからねぇ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:33:12

    >>2

    そしてその究極系が早くて硬くて高火力なFX

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:35:36

    この頃から脳筋なんだよなAGEシステム

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:36:57

    でも正解だからな
    操作性は考慮しないものとする

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:38:19

    >>4

    硬いから何とかして! 追いつけないから何とかして!

    に対する答えなので脳筋にならざるを得ないんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:40:35

    ドッズライフルは、従来機より出力を上げたビームを螺旋状に収束させる事で対象に高熱のビームを長時間当てるのと同等の効果を実現…つまりただのビームを擬似的なゲロビ化したってイメージ(アニメ版)

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:41:18

    ビームで装甲が抜けない!→ドッズライフル
    くっそ硬い!→タイタス
    くっそ速い!→スパロー

    敵が変形する!→AGE-2
    敵がXラウンダーで乗り手が二刀流好き!→ダブルバレット

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:42:34

    >>5

    変なもん作っても動かせるアスノ家の奴らが悪い


    代表例

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:43:27

    同じような原理で
    ビームがドリル→ドッズライフル
    ビームがまっすぐ→種のディスラプター

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:45:21

    プラズマ圧縮炉と特殊鋼材という考察させる気のない動力と装甲材

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:47:40

    >>9

    シグルブレイドの切れ味の劣化が早すぎる?


    よっしゃ!シグルブレイドを積層化して劣化した刃を即座に分離させて切れ味を維持させたで!

    代わりに四肢がクッソ重くなったけど、逆に重さを活かして慣性で姿勢制御や!!

    え?重いし重量が逐次変化して使いにくい?

    データ無いし知らんわ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:19:12

    ヴェイガンMSが「素で固い」「ビームを弾く」装甲なので、それにメタったドッズライフルが他所に出しちゃいけない超兵器とかす

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:48:40

    小説版だとドッズライフルは
    ドリルの回転数が上がるほど効果が増して
    当たった物を共鳴粒子のボルテックスに飲み込み消滅されるDODS効果

    タイタスならエネルギーを物理的な質量にして防御を向上
    ラリアットとかの武装が重量場と上のDODS効果で対象の分子構造分解

    スパローはただのスラスター移動じゃなくて機体周囲にエネルギーフィールド展開して
    それの相互反発作用で磁力の反発みたいな感じで機体を強制加速させたりして
    ニードルガンもその理屈で加速射出する

    とかあったりするしAG世界の技術力を見るに割と真面目に恐ろしい機体な気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:14:52

    ソーディアンとか凄いまともなウェアも作ってはいるのに

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:57:01

    強いMS作って!→はい、トールギス

    みたいなもんかAGEシステム

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:59:48

    だいたいのガンダムだと主人公の乗るガンダムがクソ頑丈(素人の主人公を殺さないため)なのに、
    AG世界は逆に敵側の方がタフにできている

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:02:52

    >>16

    データが無いとMSそのものは設計出来ないんで、まずは基礎として実質リーオー状態のトールギスからスタート


    持ってる銃じゃ効かないというデータを収集→ドーバーガン製作

    敵に追いつけないというデータを収集→スーパーバーニアを製作やな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:05:03

    アニメよりもノベライズの仕様に即した方がドッズライフルが凄い兵器になるしそれを無効化するバクトの電磁装甲のロステク感がましましになる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:14:04

    換装したアデルがちょいちょい出てたの好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:52:16

    AGE-1もガフランのビームバルカンが効かないぐらいには硬いのよね、そしてそれより更に硬いタイタス

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:53:54

    >>8

    アセムには優しいAGEシステム

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:07:04

    A.G.は元々高かった技術力をあえて封印した世界で、ヴェイガンはその一部を使えてる分連邦のMSはガンダムが出来るまで手も足も出なかったよな
    実際ドッズライフルも普通に初期装備としては破格の性能だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:09:20

    タイタスさんはコロニー向けの機体でもあるんだが、それはそれとして足が並の機体相手なら宇宙空間でもいける

    まあ、マッドなやろーたちがサーベルってくるんだけど!

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:34:34

    >>22

    生命の進化をモデル化したシステムという関係上、外的要因に適応するより乗り手に適応した方が生存確率が高いと結論づけたということでもある

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:36:02

    >>23

    火力と装甲以外はそう極端に劣ってるわけじゃないからドッズライフルあればジェノアスでそのままで戦えるんだけど既存武器がかなしいくらい通じない

    そもそもビーム兵器がスプレーガンくらいしかなかった感じ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:01:55

    >>22

    使えるアセムがおかしいだけです。AGE-2に至っては量産しようにもコスト爆上がりで無理やり作ったプロトタイプですら死人が出るほどなんだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:27:45

    >>12

    フリット以外じゃ宇宙でまっすぐ飛ばすことすらできねぇ!

    なんであの人彼女への謝罪考えながら無双してんすか怖…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:29:43

    >>28

    使える(アスノ家基準)なのでセーフ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:31:13

    >>4

    アスノ家が悪い

    負けていたら別の手段を考えるくらいはするが、そんなクレイジー仕様でも使いこなして勝ってくるからこれでいいんだと学習する

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:35:20

    タイタスはコロニー内での重装甲MSに対してコロニーに被害をださないように高出力の格闘戦に特化させた形態だからAGEシステムで出された答えとしては納得できるんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:54:45

    >>14

    >>19

    小説版の設定は初期・没案から持ってきた話があったりするから設定自体はもしかしたらTV版の時点であったとは思うよ

    細かな部分はとんでも解釈しなければ好きに解釈して良いよってのがTV版のスタンスだから明言しなかっただけで

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:35:53

    >>32

    原子崩壊系武器のディスラプターのSEにドッズライフルと同じものを採用してるあたり、少なくともドッズライフルに関してはサンライズ側も同じ解釈っぽいよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:02:22

    弱ディスラプターを撃ちまくる戦争…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:59:29

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:01:20

    >>1

    進化先がこれの時点で察してくれ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:03:21

    ガンダム基準でAGE-1ってある程度強化入ったとは言え、49年戦い続けたの割と凄い快挙なのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:30:55

    >>3

    言うて火力と機動力と防御力は基礎ステータスにして正義では?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:39:49

    >>4

    ウェアは脳筋だけど機体の基礎設計は割と合理的に進化してる気がする


    特にAGE3

    換装前提なんだからもう本体の大部分も換装パーツにしちまおうぜ!

    基本は母艦で換装だけど射出して換装の事例もあったから換装パーツを飛行可能なユニットにしようぜ!

    本体は単独で飛行可能な脱出ユニットになるぜ!


    みたいな割り切った感がある


    ただそれはそれとしてノーマルの時点で過剰火力かつ取り回しが悪い気もする

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:25:21

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:27:18

    >>17

    人類滅びそうな戦争やらかしたの反省していっぺん技術封印からの軍事技術衰退させた世界で

    火星に取り残された人類が地球人類に一矢報いるためにその封印技術の一端を発掘・復元して超技術で地球侵略暫く続けてた…ってのがAGE冒頭だからなあ

    冒頭の文脈としては「宇宙から圧倒的技術力で攻めてきたロボット怪獣とそれに唯一対抗できる火力を持ったスーパーロボット」的な由緒正しきロボットアニメ文脈だったんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:30:59

    >>31

    まあそもそもAGEシステムって所謂現代のAIアート生成みたいなもんで

    「これこれこういう状況にあるんだけどこの限定された状況を打破できるモン作ってくれない?」って指示されたと判断するから

    ちゃんと指示だしを繰り返して厳密に条件付けの範囲広げないかぎり超特化型のモノをお出ししてくるのはAI出力品の宿命ともいえる


    AGEシステム本来の運用は単純に指示だけぶっこんでそのまま出力させるもんじゃなくって

    指示入力→システムがアイデア提示→アイデアの問題点を指摘して修正指示→再度システムがアイデア提示…

    を繰り返してブラッシュアップするべきだと思われるんだがだいたいそんな余裕ないから…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:40:59

    >>39

    AGE-3のウェアはAGE-1のアメンボ(ウェア輸送機)までウェアそのものに組み込んでいちいち手足を切り離してから別の手足に交換する手間を省いたものだと聞いてなるほど…って

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:43:01

    >>43

    元々手足換装整備用の流用みたいなギミックだったしな

    サーベルとか流用できるようになったAGE-2挟んで確実に進化しておる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:46:57

    >>12

    フリット「……」

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:19:08

    ウルトラマンティガがモチーフだとは言われてた気がするが、実際にウルトラマンやライダーみたいに瞬時にチェンジできるのが理想ではあった換装システム

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:09:48

    ガンテッドとかのゲームオリジナルウェアも好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:31:14

    >>47 

    ゲーオリウェアにも好きなのめちゃめちゃ多いわぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:32:58

    >>47

    わかる

    なんならオリジナル武器も好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています