清峰と智将のやり取りによっては、

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:19:17

    もしかして要に対してもうひと曇らせあったりする?

    あんま深く考えてなかったけどこのスレ見てヒュッとなってしまった

    今寝てるらしいから二人のやり取りで何かあってもノーダメージで済むんだろうか

    清峰から見た要圭|あにまん掲示板って今どうなってる?要本人が記憶が戻ってることを言わずに隠してるのでしょうがないんだけど諸々不安になってくる圭は圭と言いつつ、花木戦で智将に捕ってもらうことを「圭が取ってくれるのか」と嬉しそうにしてい…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:25:11

    氷河戦は智将の掘り下げっぽいから新しい事実が読者に開示されて労しさが増すのは智将じゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:36:21

    曇らせがあるのは智将だと思う
    バーターの件を清峰が謝罪するか話題に出して、清峰メンタルの為に適当に流すけど当時の詳しい回想があるんじゃないか
    今回バーターやシニア時代の話を掘り下げるからほぼ無関係のパイ毛が寝てる展開なんだろうし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:38:47

    清峰を信じろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:44:40

    意味深に智将の野球嫌いを今回のメイン適役である桐島兄と絡ませてるからなぁ
    今回ぶっちゃけパイ毛が起きてくるかも怪しいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:48:20

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:50:08

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:50:31

    このレスは削除されています

  • 9スレ主24/09/03(火) 18:53:41

    >>1

    ごめん、言葉が足らんかった

    要と言うか主人格のこと

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:57:29

    主人格が起きずに甲子園をかけた大事な決勝戦が終わるとは思えないが…
    主人公の一人なのに

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:00:41

    言うてバーターの件といい要圭のお労しい所担当してるのは全部智将だしなぁ
    バーターの話を清峰がするなら智将が表に出てないと話にならない
    ここでパイ毛が表に出てきても話が停滞するだけになっちゃわないか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:01:52

    >>4

    清峰だからこそ拗れそうなんだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:03:44

    >>11

    ?バーター体験したのが智将だと決まってなくないか

    まだどっちがバーターの下りで表にいたか分かってなかったはずだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:04:08

    >>11

    寧ろバーターの件に関して言えば智将が事情をよく知る第三者の立場なのでは

    智将と清峰ではなく、主人格と清峰が話すべき内容かと

    主人格は記憶を失ってるし、そんなことを何も知らない清峰がわかる筈もないからしょうがないんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:07:06

    >>11

    そもそも智将が生まれたのって主人格が限界を迎えたからなので、智将が存在することそのものが記憶喪失前のパイ毛がお労しすぎた証明なんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:07:09

    >>4

    野球ロボから人間になる過程の男には無茶だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:08:57

    智将の野球嫌いの理由にもよるかも?
    桐島兄いわく、自分と似ていて(桐島兄→桐島弟の感情が智将→清峰と似てる?)、智将は野球の本質が嫌いらしい
    今まで漠然と主人の野球楽しくない期に生まれたからだと思ってたけどどうやらそれだけじゃないっぽいし
    あくまで桐島兄の見立てだけど、智将があんな反応してるから的はずれでもないんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:12:18

    >>4

    残念ながら、過去の記憶を持ってる智将の圭があの日の圭だ!あの日の圭に謝って優勝したい!←パイ毛もバーター事件の記憶を思い出してる、の時点で…

    バーター事件はパイ毛、清峰と話したのは智将、はなくはないけどまあバーター事件の要圭=清峰と話した要圭だろうしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:28:51

    記憶喪失の原因とかも分かるかな
    少なくとも記憶喪失直前は智将人格だっただろうから
    今の所は物理的なものなのか、心因性のものなのかも分からない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:38:20

    >>19

    直前が智将だったかもまだわからないかもしれない

    バーター事件かそれに準ずるショッキングな出来事で智将が引っ越む→限界状態の主人格に何かが起こって記憶まで飛ぶ

    とか

    多重人格と記憶喪失は同時に起こった(智将人格が出てきてる時主人格は既に記憶がなかった)

    とか色々考えられそう

    恐らくどっちにしろどちらの要圭もお労しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:40:29

    バーター事件食らったのが主人格って論調、どうにも納得いかん
    「智将がバーター事件を食らって野球が嫌になって主人格とチェンジした」の方がしっくり来る

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:43:40

    >>21

    バーターが智将もありえなくないと思うんだけど、圭視点のバーター回想に出てくる要圭の雰囲気が智将とだいぶ異なるのがね

    清峰に直接聞いた(清峰が直接傷つけた)のは智将だけどバーターの件を最初に聞いてしまったのは主人格とかはあるかもと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:59:34

    >>21

    個人的にはしっくりはこないかな

    智将が清峰を忘れたい自分を忘れたいと願った結果、主人格だけが清峰を忘れて智将は覚えたままってのもおかしいし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:07:08

    ちょっとメタ的な読み方になるけど、恐らく清峰に要の二重人格の話を聞いた佐古監督の考えは正しいように思うので、「努力が通用しなくなったら、それがだめになったら、要くんはもっともっと努力して…でもいつか限界がきたとしたら……」のタイミングで智将が造り出されたんだとして、
    努力でどうにかなってたのが砕かれたバーター事件の後に智将が造られたんじゃないかと予想
    それ以降はONOFF形式で主人格が眠ったら智将が出て…と一時的に入れ替わってたとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:15:51

    今は智将のターンなのにパイ毛の曇らせがある?って予想されるのがシンプルに分からん
    労しさや曇らせ度があがるのは智将だけだろ
    智将時代といい早くシにたがってる所といい智将ってめちゃくちゃ心に傷を負ってる
    パイ毛は記憶喪失とはいえその匂わせもないから、智将時代の傷=智将の傷と予想される

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:23:15

    バーターの件や清峰を守りたいと思ってたこと、そこに至るまでの苦しみは自力で思い出してるので主人格の記憶、この氷河戦で語られるのは智将の苦しみや苦悩だと思うけど今の段階でも前者のが智将だと解釈してる人が大量にいるので、とにかくシニア時代の要圭の苦しみや悲しみはぜーーんぶ智将のもの!って人が増えそうな予感
    氷河戦で智将のことが語られるとして、それはぜんぶ主人格の苦悩って主張する人は少なそうなのに、なんで主人格のは智将のって主張する人が多いんだろうなって単純に疑問

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:25:36

    >>23

    智将に記憶があるのはおかしいとは言うが狙って記憶を消せるものじゃないでしょ


    消すことを願ったほどのストレスの結果、出力されたのは記憶が消えた主人格

    それならそれでと記憶を持った智将は自らが消えることを願った

    てっきり消えるものと思ってたが実際は存在が消えることは無かったから「何で俺なんだ」となった

    智将自身、一連の記憶異常(人格異常)を正しく把握・制御できてないのは度々描写されている

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:29:23

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:33:16

    >>27

    バーター事件の時は智将説はなくはないけど、今まで本編にあった描写から察するにバーター事件後に智将が造られたor表に出てたのは主人格、の方が可能性としては高いように思う

    ・一年の帝徳戦でバーターの件を思いだし「辛い過去であっても自分を支えてくれる」と結論を出したのに、それが智将人格の記憶でした、は少々考えにくい

    ・智将が主人格の努力を話すシーンでバーター判明後にノートに書き込んでいるシーンが映ってる

    その他諸々

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:33:44

    >>26

    そんなに疑問かな

    「リトルシニア時代の要圭=智将」とするシンプルな説でしょ

    智将人格の発現期が不明だし明確に否定する要素も無い

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:34:59

    >>30

    智将人格はシニア時代にうまれたと自身で言ってるから、少なくともリトル時代は智将じゃないよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:37:15

    リトルシニア時代の要圭が智将って言ってる人は、智将が「シニア時代にうまれた」発言を無視してるし「努力のキャパオーバーをおこして音をあげた」をいつの話だと思ってるんだろう…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:37:34

    >>31

    すまん、劇中で使われてる「シニア」ってリトルシニアの略だと思ってリトルシニアと書いた

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:39:07

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:40:40

    12巻を読むにシニアに入ってすぐに智将になったわけじゃないと思うけどな
    それともあれもぜんぶ智将の記憶扱いなんだろうか
    智将の生まれた時期が分からないと言っても、智将本人が「一時的に演じてた」と言ってるし、さすがに言葉の意味的にも二年以上はない
    あと渡辺にアドバイスをしたのは主人格なので少なくとも二年生になってからも主人格だった筈

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:41:34

    そもそも智将人格の気の毒要素って主人格によって意図せず発生して楽しくないことをしてたら主人格の記憶喪失によって消えたりまた掘り起こされたりと振り回されている点だと思うんだよな
    わざわざそれと相反する可哀相要素盛ろうとするのは意味わからん
    主体的に大きな方針を何か選んできたわけじゃないからその点責任もない
    記憶が全部は戻ってない主人格がそれでも俺が無理してたから生まれてしまったって気にしてるのも責任の所在が主人格だから意味が通ることだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:42:44

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:44:41

    稚将という人格は要圭の中にはいないでしょ
    それなら清峰のなかにももうひとつ人格があることになるし、あれはあくまで要圭の中にいる深層意識みたいなもんだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:46:28

    シンプルに智将の方が清峰のことを思って尽くしてる感あって好きなんだなって感じ
    智将→清峰へはねっとりとした激重感情があるけどパイ毛にはない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:47:38

    作品の描写を無視して智将にかわいそうな点を変に付け足そうとすればするほどアホの方がよっぽどかわいそうな被害者になると思うんだがギャグでやってんのかな
    あの要圭が作られた人格ならシュミが悪いとか言われる筋合い皆無だし俺が無理してたから別人格できちゃったとか気にするのも変だしランニングホームラン回の結論も意味わからんしそもそも清峰はそいつを追いかけ回したことを謝れよってなるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:48:11

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:48:39

    >>37

    普通に疑問なんだけど、一年帝徳戦で過去を思い出して泣いてたのってどういう扱いなの?

    自分の記憶じゃない別の人格の記憶だけど、どんな過去であっても自身を支えてくれるって結論を出したことになるのか…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:49:04

    シニア=リトルシニアであってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:50:32

    >>41

    いくつか論文読んだが初耳だな

    というか細菌性の疾患とかよりも原因がアバウトな分個人差がでかいのに必ずとか書いてる時点で信用できる本とは思えないが

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:50:47

    >>41

    解離性同一性障害の症状については本当に色んなものがあり「必ず」幼い人格がいるってのはないよ

    いる人もいる、けど必ずではない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:52:48

    これ解離性同一性障害を描いてる話なの?
    記憶喪失も人格分裂をファンタジーとして作者設定で描かれてるものだと思うけど
    症例を参考にした考察はナンセンスに思える

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:52:56

    今の要圭が作られた人格だとありとあらゆる物事も自責の然も辛い想いも全部とばっちりすぎて面白いな
    そっとしといてやれよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:53:00

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:54:08

    要の話しようとすると毎回この議論になるな
    いい加減ウザイが暫くはしゃーないんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:54:38

    >>48

    あの時は智将人格の登場はまだだったから今とはニュアンスが違うと思う

    記憶喪失で記憶は穴ボコだらけ、自分のものとは思えない位のものかと

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:56:30

    >>48

    その時智将人格の存在を知っていればそうなんだけどまだ存在を誰も知らないタイミングだから、知らない人物のものという意味で語るのは無理じゃねぇかな

    それに思い出した瞬間は俺はそう思ってしまった最低な自分自身を忘れたかったとか自分のものとして語ってる

    トラウマだから受け止めきれてないとか、野球の技術が戻った訳じゃないから打ち明けられないとかって感じじゃないか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:58:22

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:00:10

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:01:33

    >>1があげてるスレでも出てたけど、清峰から見たらパイ毛が記憶の一部が戻ってることは知らないし、ずっと自分を野球をしてたのは智将人格の方って思ってるのは確定だとは思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:06:34

    本当にシンプルな疑問として、今までに出てる要圭のお労しい所は全部智将の記憶って主張は正直よく分からない
    普通に要圭が頑張って頑張って頑張った先で心が折れてしまって、智将人格を造り出してしまった、って話だと思う
    別に人格造って楽したいとかでもなく追い詰められた故にそうなってしまっただけで、だからこそ自身が背負い込みすぎて智将を造ってしまったことを気にしてるわけで

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:12:18

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:12:54

    本当に>>26みたいなことになりそうで笑った

    数ヵ月前はこんなことなかったと思うんだけど、どうしてこんなことになっちゃったんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:15:03

    そりゃアニメ化で読者が増えたからさ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:15:41

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:17:24

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:18:33

    >>59

    逆に聞きたい

    なんでこれで良いと思うんだ?

    主人格も十分苦しんでると思うんだけど、それすら無視して全部智将のものはさすがにおかしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:22:09

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:23:14

    別人格としての智将の苦しみはそれはそれであるはずなんだけどごてごて妄想盛ったらそれも埋もれるんだよな、主人格としての主導権とトレードオフだから
    智将っていう実際のキャラクターじゃなくて妄想の中の智将でしかなくなってる場が変に増えたのは正直語りにくいよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:24:11

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:24:23

    主人格の努力や苦悩をまるっと智将のものにしてるの単純に怖いなって

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:25:34

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:27:44

    コメント欄で客観的に見ても智将上げ、主人格下げのコメントはマジで大量にあるぞ
    片方が好きすぎるあまりって感じなんで本人は下げのつもりはないんだろうなーって思うけど結果的になっちゃってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:36:44

    >>54

    これがどう物語に関係してくるんだろう

    智将って清峰に謝られたところで絶対にこの試合は勝ちたいからメンタルに響かないように穏便に済ませたい筈

    適当に流すか過ぎた話だから気にするな、それよりもこの試合に集中しろ、で終わりそう

    そもそも今更謝罪をしても…って話だしなぁ

    さっぱり展開が読めない

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:38:32

    智将が復活してから智将、主人格関連のスレはスレタイがどんなものであれ途中から智将かわいそかわいそしたいいつもの人が暴れまくるのでまともに語れなくなっちゃったな
    智将に肩入れしてる人はいい加減に目を覚まして公式から答えが出るまでROMっててほしいわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:42:11

    あの日の圭に謝罪したいのはわかるけど、あの日の圭と優勝したいってどういう意味なのか気になる
    今表に出てる方が智将=(清峰から見て)あの日の圭なので、あの日の圭と優勝したい!って表現になっただけで、単純に圭と優勝したいって意味合いなのか
    それともそれ以外の意味があるのかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:44:49

    「圭は圭じゃなかった」は衝撃的だったなぁ
    しょうがないとはいえ、周囲の人間が「智将に戻れ!」「智将がアホに…」みたいな反応のなか「圭は圭だから」って言ってたシーン好きだったんだが

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:58:37

    智将が主人格説って「どうして俺なんだ」が「大事な決勝戦でなんで俺なんだ」が判明したからなくなったのかと思ってたんだけどまだ生きてるんだ
    自分が正にそれで159話見てあ主人格じゃなかったって思ってたからまだ生きてたことにちょっとびっくりした

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:05:02

    >>72

    SNSで圧倒的に広まりやすいFAがその設定で書いたり広めたりする人がかなり多いから当分収まらないと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:07:31

    >>70

    スレ主があげてるスレの>>8からの引用だけど、

    「ずっと一緒に野球をしていた圭(智将)は一緒に最強のバッテリーを目指してると思ってるから、智将とバッテリーを組んで一緒に優勝したいし、勿論智将もそれがうれしい筈!って認識」

    なんだと思う

    だから一緒に最強を目指してたあの日の圭と優勝したいって思考なのかと

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:09:57

    >>69

    ここに限らずその手の主張の人はあにまんのまとめ記事のコメント欄にも、公式アプリのコメント欄、Xにも大量にいるからなぁ…

    特にXとかもうそれが公式の正解って感じだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:12:54

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:13:18

    >>74

    清峰もいっぱいいっぱいなだけで、今の要圭であるパイ毛をないがしろにする意図は百パーセントないんだろうけどちょっとヒヤヒヤしちゃうな

    悪気はないからこそさらっと口に出しちゃいそうで

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:14:09

    智将って言葉で指すものが2種類ある(智将人格と記憶喪失になる前の主人格)のがややこしいんだよね
    おまけに原作でもどこまでがどっちなのかが明言されてない
    下手すると二次創作や考察で描かれてるシニア時代の智将の大半が後者(パイ毛)の可能性もあるんだよなあと思うとちょっと面白い

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:46:20

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:51:13

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:51:55

    シニア時代の途中、コーチに怒られたあとから「野球が楽しいという感覚はなくなっていった」だから、野球を楽しいと思ったことがない智将はその後、かつ渡辺にアドバイスする二年半以降に造られたのはほぼ確実
    これまで回想があったのは主人格の過去や苦悩、氷河が智将の内面なのかなって個人的には思ってる
    智将の野球嫌いが結構根が深そうなのが気になるな
    それこそ智将(記憶喪失前の要圭)が野球を楽しくなくなった理由と智将(人格)が野球嫌いの理由は違う可能性もある

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:53:29

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:57:31

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:03:31

    氷河戦は要圭問題より清峰の成長イベントな気がする
    智将の内面の掘り下げよりも、智将の答えによって清峰はどう感じるのか、そもそも謝罪の是非とは?みたいな
    何だかんだあってフラグたててる土屋さんとかが活躍して、智将に野球を楽しんでもらおう!って方向にいくんじゃないかと
    野球でおかしたミスは野球でしか取り返せないにも繋がるし
    主人格に変わりそうになるけど初めて智将が自分の意思で野球をしたいと願って、主人格にこのままさせてほしいとねだるとか

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:04:40

    そもそもあの文脈で清峰が謝罪しなければならない言われが無いと思ってるんだよね派

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:04:52

    話戻るが曇らせがあるかっていうとあり得るんでないかな
    智将人格の裏で目が覚めた後に清峰から謝罪がくるが言葉選びが最悪で…とか
    ただシビアな展開はあれどわざわざ悪趣味なことはしない作風と思うから最終的にはお互いの理解や成長とかに繋がるとも思う
    それこそ要圭は記憶思い出してとか人格についてなんにも話してないからこんな懸念が出てるわけなんでそういうのを仲間に相談できるようになるとか、清峰も謝罪してもどうしようもないものもあるけどだからって関係切れたりするわけじゃないとかね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:09:12

    バーター関連も「身長故に端から審査対象じゃなかった」とかそういうどうしようもない話だったら
    また展開は変わったのかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:09:21

    そこは強制されたわけじゃなくて清峰が決めたことだからなぁ
    ただこの作品、藤堂や要で「自分が楽になりたいだけの謝罪」に意味はなく、自身でそのミスは取り返さないといけないって流れがある
    そして今回の清峰の謝罪は今更謝ってもどうしようもないことで、正に「自分が楽になりたいだけの謝罪」
    だからこそどう動くのははらはらどきどきする

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:14:22

    まあバーター事件は中学生二人が大人の思惑に飲み込まれただけではある
    要圭だってどちらにせよ謝罪なんか必要としてないし
    ただ客観性な是非や必要性があるから、ではなくて情緒が成長した結果として謝りたいって欲が出てきたって話だからな
    謝罪そのものを肯定しそうにはないが、果たして謝罪そのものが状況を動かすのか例えばあしらわれて違和感を憶えて徐々にとかで起点になるだけとかになるのか

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:16:40

    >>88

    流石に幼馴染が記憶喪失や人格分裂までしてしまったら

    「自分が楽になるための謝罪」も許されるやろと思ってしまう

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:17:00

    パイ毛が力をつけて、皆がパイ毛と智将の差を感じなくなってきたところで、ずっと圭は圭だと肯定していた清峰がまさかの「圭は圭じゃなかった」だからな
    パイ毛が智将と自分とが比べられてどう感じてたのかはあんまり描写はないから分かってないけど、一年氷河の練習試合後を見るに拗ねたり若干気にしてる様子はあるんだよね
    圭は圭だと言ってくれてた人から圭は圭じゃないと、もし言われたらどう思うのかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:23:42

    パイ毛は今自分がどれほど強いのか分かってないってのはなるほどなと思った
    佐古監督には一応素晴らしいとは言われてたけどパイ毛自身はスプリットを捕れたことはフツーだと思ってて全くすごいことだと思ってない
    千早も山田も口に出してない
    先輩達は「清峰くんすごい!最強!」で特にパイ毛には触れず
    その後、スプリット投げさせ過ぎた、失敗した、と考えてるから自分はまだまだ智将の足元にも及ばないと思ってる説はある
    まあその前に智将のこと覚えてるかって話になるんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:31:59

    主人格が智将を認識できなくなったみたいにそこら辺に主人格の意識が漂ってる可能性ないか
    その状態で謝罪シーンとか、今の圭と一緒に優勝したい!って言ってるシーンを見たらまあまあ地獄だと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:32:27

    パイ毛も全てを思い出した訳じゃない
    智将も全てを知っている訳じゃない
    要が記憶喪失になった理由もわからない
    人格が生まれたタイミングもいつ入れ替わったのかもどれが誰の記憶なのかもわからない

    正直ピースが足りなさすぎる
    この状態でこういう事があったのかな?と考察することはできても確定できる段階じゃないわまだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:33:01

    こればっかりは金城の捕手なんてやるもんじゃねぇが正しい
    サッカーのゴールキーパーみたいに出来て当たり前なポジション上にどれだけ出来てるかも素人にはわかりにくいんだから
    まだまだ知識がアンバランスで素直な感性も残ってるアホにとってもそうなんだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:39:25

    金城のこと「智将は覚えてねえの?」って聞いたり、この期間は完全にこの人格ってより、本編の最初の入れ替わりみたいに主人格が限界になったら智将に変わってる風かと思ってた
    個人の感想として

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:49:09

    18巻最後で清峰が「智将時代の圭」のことを考えて智将人格の方が反応してるんだよなぁ
    とりあえず智将時代の要圭=智将人格で話は進むんじゃないか

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:58:41

    智将も智将で清峰育てた当事者発言するんだもの
    要圭の中身どうなってんのか全然わからない

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:58:26

    >>54

    清峰は野球をすることで圭がアホじゃなくなった、野球が圭を変えたと認識してる

    (あくまで清峰のなかでは)野球をするようになってから野球にのめり込み智将人格を作成、智将人格とずっと野球をして最強バッテリーを目指して一緒に努力してきた…と思ってるのは帝徳戦の帰り道の様子からほぼ確定

    バーターの件に限らず、清峰はアホの要圭が"智将"を演じてたことを知らないので変わった圭は全部智将人格だと思ってそうなのが結構まずいと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:24:38

    序盤の左打ちの説明の時「そういう俺に戻ってほしい?」「……」「べつに」「圭は圭だから」の時の清峰実は戻って欲しかったのか
    記憶がまだらなまま智将と同等レベルの実力になったのに今更戻って欲しいと言われても

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:37:31

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:44:45

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:47:06

    清峰は打倒智将要圭の時主人格にシニアでやるの嫌だったか聞いて覚えてないって言われてそのあと記憶を部分的に思い出したことも聞いてないしシニアの時のことは智将に聞くしかないのはわかるが、ずっと昔から野球一緒やってたのは智将だからこっちと優勝したいと言い出したら嫌がる主人格に無理に野球勧めておいて嫌な展開だな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:29:01

    智将人格シニアで限界の時にできたのに高校で帝徳戦後再び現れたのが良くわからない
    主人格は野球楽しいと言いながら実は深層心理で嫌だから智将人格消えないのか

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:40:18

    >>104

    あそこで現れたのは、帝徳戦が悔しすぎてもっともっと上手くなりたいと主人格が望んだからだと思う

    12巻の説明から元々眠ってた智将が起こされたのは主人格がまた野球に出会って上達を望んだから

    159話で智将も「悔いが残ったらどうする」「消えられなくなる」と言ってるので悔いが残る→もっと上手くなりたいと思い過去(智将)を求めるって流れなんじゃないかと

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:07:32

    自分は智将は要圭(パイ毛)が抱える問題のひとつであり、メインキャラはあくまで記憶を失っている方の要圭
    智将自体はメインキャラではないけど物語の展開を握る超重要なキーパーソンであり要圭の掘り下げと問題解決には必要不可欠な存在(個人的解釈)
    だと思ってるんだけど、ここら辺の考え方が違うともう何もかもが合わないんだと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:13:15

    「そういう俺にもどってほしい?」「圭は圭だから」のシーンはヤマの心の声からも「友情のシーン」として描かれてるのに、「圭は圭じゃない」ときたのでどうなるのかほんとハラハラする
    ただ要はあの性格なのでもし圭は圭じゃないのシーンにあっても絶望じゃなく明るく流しそうではある

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:30:31

    そういえば今日発売の単行本19巻の書店特典に中学時代のバッテリーイラストがあるけど
    これも智将演じてる要圭か智将かわからんな
    トリックアートみたくなってる

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:39:20

    氷河戦は清峰と智将の友情の話なんでは
    圭は圭じゃない、はパイ毛は良くても一緒に野球をしてきた智将の存在を蔑ろにしてモヤモヤしてたからスッキリした
    智将は清峰のアシストをしすぎて結果野球嫌いになって消えたいと思ってて、ものすごい献身なのに清峰に分かってもらえてなくてしんどかった
    そこに清峰がようやく気付いて智将と野球をしたいって展開は割とスッキリしたストーリーに思えるな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:42:08

    智将人格出てからぜったいノート読まなくなったから帝徳戦以降の智将ぜったいノートの擬人化というか野球技術の解説役として出した面もあると思う
    主人格は一人の人間と認めてて生み出した責任を感じてるし野球楽しいと思って欲しい

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:46:38

    一緒に野球してきたの主人格の方がずっと期間が長いのに清峰が誤解してるからヤバいという話では?
    智将人格シニア期途中で発生がバーター以降かどうかはわからないけど短期間リリーフやってただけでは

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:50:02

    智将が野球も嫌いで消えたがってるのを見ると下手に清峰と友情エピソードやるよりももっと沢山の人と接点持たせて選択肢を与えた方がこいつのためにいいのでは?って思うしこいつが野球やってるのって『要圭の別人格』だからなんだなと

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:57:48

    智将はこのまま試合が進めは千早と土屋先輩とは何か交流があるとは思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:01:02

    >>106

    たぶん主人格と同等のメインキャラだと思ってる人とは話が合わない

    主人格の一部で掘り下げる&解説要員のサブキャラだよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:09:59

    これは俺が記憶を失う物語
    だからな
    二重人格になる物語
    ではない

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:15:55

    主人公なのに2年生で一番人気低い清峰の人気が更に下がるような悪い展開にはならないと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:17:33

    清峰の人気が低いというより他が強すぎるというか…

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:18:13

    >>114

    自分もその認識だわ

    氷河戦は智将掘り下げというより智将目線からの要圭(主人格)の掘り下げかなと

    記憶がある智将じゃないと掘り下げできない所はかなりあるし

    ただ感想スレでは「智将だってパイ毛と同じメインキャラ」「智将も主人公の一人」って主張があったから、そういう捉え方してる人とはたぶん合わないんだと思ってる

    個人の解釈であって合わないんだと思ってるだけね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:19:40

    清峰視点からしたら気づきようがないので、別に智将と記憶喪失前の要圭を間違えてたという展開になっても株は落とさない気が
    気付けるわけないよ、あれは
    強いていうなら言わなかった要が悪い

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:23:33

    智将人格の清峰への感情が重い、献身、尽くす、健気、シニアで野球やってたのは智将人格とか言っている人とは違う作品を読んでるんだと思ってる

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:25:41

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:29:17

    智将時代の掘り下げって結局要圭の掘り下げだ
    この辺わかってないから変な期待してるんだろうな
    智将を完全に要圭と別人として見てる

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:36:44

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:37:35

    遊戯王の遊戯と王様くらい別人として書かれてるなら分かるんだけどな…あっちは千年パズルが完成してから現れた=武藤遊戯由来の人格ではないと分かるし
    要圭の主人格と智将人格関連はどちらも要圭としてされてる上に智将人格は主人格に産み出されたって名言されてるのに何で別人扱いなんだろ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:42:03

    智将人格の努力を肯定するのは良いんだよ、智将人格が頑張ってた事は誰も否定しないし
    主人格の努力を全否定するのはよく分からないな
    主人格がバーター事件の事を思い出した描写とかどういう認識で読んでるんだろう

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:43:43

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:55:41

    智将の清峰への感情が重いとか健気系はあにまんのスレでたまに見掛ける
    逆に創作系は見ないので知らない

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:44:17

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:49:03

    >>120

    同じ人ではないたくさんいるとは言うけどこの掲示板でこの特定キーワード出して毎回ガン無視されてるのほぼ一人ではないかな

    要圭の話題だと飛んできて同じ話をする

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:58:23

    人格2人だけとも限らないよね
    今は寝てるだけで主人か智将の最大のピンチに第三の要圭が
    みたいなこと考えたりしたけど異能力バトルものじゃなくて現代の野球漫画だったこれ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:02:39

    記憶喪失も解決してないのに人格増やしても仕方ないから流石に二人ではないかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:08:56

    智将人格メインで二話しか進んでないけど結構怖くて楽しい
    主人格が野球で限界な時に生まれてだけあって野球嫌な割には勝つために攻めに行くスタイル
    誰にも相談しないと思うけど試合中にこれが揺らぐなんてあるのか
    お労しいなとは思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:09:58

    「圭は圭だから」から「圭は圭じゃなかった」への変節はストーリーを俯瞰する読者の視点からするとはらはらするけど、清峰が人間的に成長してものの見方が変わったのだと考えれば何も悲観することではないんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:21:10

    >>133

    圭ってそもそも誰だっけとなって要圭と清峰の幼少期からの関係の掘り下げかなと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:32:25

    >>134

    改めて要圭ホラーだな

    野球やってる場合か?

    周囲も二重人格と記憶喪失普通に受け入れてるけど大丈夫かこれ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:39:20

    智将に野球を楽しんでもらおう!って展開に持ってくためには、まず智将が野球嫌いであることを知る必要があるんだけど、この試合どうしても勝ちたい智将が自身の野球嫌いを暴露する所が重い浮かばない
    謝罪も智将の仮面被って適当に流しそうだし、智将が清峰のピッチング以外で感情を剥き出しにするシーンが思い付かないというか

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:15:11

    >>136

    試合展開にもよるけど脳内会話でも途中で主人格起きないとその辺の話にならないような

    自分自身とはいえ一番本音さらけ出せるし

    清峰相手だと試合中に動揺しそうな要素全部排除する

    清峰を信頼できる対等な相棒とは思ってないよな

    読者から見ても清峰信用できないから仕方ないが

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:19:18

    智将がなんであんなに消えたがってるのか、何で野球嫌いなのか、が分からないことには何とも言えない所はある
    桐島兄とのやりとりから、単純にさっさと解放されたい、主人格が野球を楽しくないと思ってた時期に生まれたから、ではなくもうひと捻りありそう
    個人的には智将が健気とかは今のところあまり感じないけど、内容によってはそういう属性がつく可能性もあるかなって感じ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:20:36

    いろいろ考えると智将の問題って結局要圭の問題だな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:30:11

    要圭本体には自分がボロボロになっても清峰と自分のための野球やる理由があったけど智将人格はないとか?
    その割には好意的だし別に清峰が嫌いなわけではないんだろうけど
    でも楽しいと思ったことのない野球やる理由がないし主人格のダメージになってるから消えたいのかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:45:09

    野球嫌いな原因で清峰のフィジカルに付いていくのが辛すぎるという普通の理由が出るのかな
    別に付いて行かなくても野球辞めれは良かったんだけど
    ついでに清峰の指導方法考えて清峰が迷わないように守ってやるとか
    全部要圭が勝手にやったことでそれがおかしいという点が問題になるか

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:52:09

    清峰に相談もなしに要圭が無理しすぎて勝手に壊れてまだ治ってない件が話し合われるとしたら
    相手が智将ならまだ客観的だけど清峰耐えられるのか

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:59:06

    智将も清峰のフォーク球の時に清峰のことを考えてなるべく希望通りにしたいと思ってたり、清峰に負担をかけさせようとする主人格を制したり、そもそも一年帝徳戦の時に清峰に声をかけるよう促したのは智将
    普通に清峰のことは友達って認識だと思う
    情がないとかドライとか言われてるけどそんなことはない

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:02:08

    >>143

    それは同じ要圭だから疑ってないけど主人格に任させられるなら清峰のプロ入りとか見届けずに消えたいが優先なんだよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:08:12

    要圭が勝手に壊れるまで自分を追い込んだ件は清峰になんの責任もないと思うけど流石に壊れ方が酷いのでこの辺で冗談みたいに扱われてた多重人格と記憶喪失に手を入れるのか
    要圭触ったら余計壊れないか大丈夫か

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:18:08

    あの当時は清峰が精神的に弱いのと自発的に野球情報調べられないとかで要が全部自分がやるしかないと思い込んでた感があったので今なら腹の内ぶちまけ合っても対等な相棒になれるかもしれない
    相談相手がお互い以外に居るし
    ただ氷河戦でこういう展開になるかな?

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:33:37

    とりあえず陽明戦がそうなるかは不明だが、物語ラストの試合は記憶も取り戻して全ての問題が解決した万全の状態で挑んでほしいな

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:34:15

    このタイミングかはわからないけど清峰人間化で要圭が何で壊れたのかについて触れないわけにはいかないような
    要圭が勝手に気をまわしすぎて頑張りすぎただけだけど友達なら爆弾だと分かってても触れないと
    圭は圭だって嘘でもわりと清峰的には気を使ってたような気がする
    悪意はない

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:49:35

    清峰は一応要が自分にフィジカルが劣るのに頑張ってついてきてるの触れないくらいのデリカシーはあるんだ
    これ以外だと考えるなと言ってたのにお前もう少し自分の頭で考えろとか?
    何かギャグ回しか思いつかない

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:54:46

    「圭は圭じゃなかった」と万が一主人格本人に言っても壊れるのは想像がつかない
    今は良いチームメイトもいるし記憶を失う前とは違う
    既に言われてるけど明るく流すか、少し考えた後に自分は自分だと悟って終わりだと思う
    一年の時ならともかく今の主人格は大丈夫かと
    暗くて悲しい想像してる人多くてちょっとびっくりする

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:01:12

    下げとか煽りとかじゃ本当になくて、智将の健気とか可哀想属性要素ってどこなんだろ
    清峰をアシストしすぎたとか清峰を守ろうとして頑張ったのは記憶喪失前の要圭で、要圭と智将を同一視してるだけならともかく、それにしては智将一人の体験だと主張したり正直よくわからない
    造られて面白くもない野球をさせられたこと、消えたがってる所は労しいなとは思うけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:01:30

    主人格記憶がないまま二年も成長しちゃってるから記憶戻っても中学生には戻らないよな
    無理して作ってた智将時代より楽そうで仲間も出来て捕手としての技術も戻った
    強がりだとしても記憶喪失と二重人格かっこいいと言えるから清峰が今更何と言おうと傷つかないと思う
    清峰が智将時代みたいな圭に戻って欲しいと思ってたら無理なんだが
    その展開だと清峰がピエロ過ぎてないと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:08:18

    人格問題はどっちにせよ早くはっきりしてほしいなと思うんだけど、今回の更新は番外編らしいし氷河戦も長くなりそうだね
    氷河戦1年位やりそうな上に終わってもはっきりしない可能性もあるのがな

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:10:08

    >>152

    ただ清峰がずっと野球をしてきたのは智将の方だと思ってる(仮定)のはまあまあ爆弾だと思う

    けどもしそんな展開が来てもそんな暗くはならないと思うわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:14:33

    >>154

    それ聞いてもそうかハルちゃんがそうしたいなら仕方ねえなと受け入れると思う

    自分も何も言ってないしね

    ただこのふたり今まで何も言わずに来たのでこの展開はおかしいような

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:20:34

    主人格が全部の記憶を取り戻して智将っぽく振舞うことは清峰の要望で本人がしょがねーなーで頑張れば可能だと思う
    地獄絵図過ぎてその展開はない

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:52:45

    >>150

    清峰がヤバいという問題ではないかな

    要が何も言わないから仕方ないけどずっとそばにいたのに要圭のこと何も分かってないなという

    そこに切り込む展開としても主人格ノーダメージで清峰の方が揺さぶられるかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:56:57

    清峰は先輩としてもう瀧君に迷惑かけるほど動揺はしないと思う
    もう一回やったら瀧君がエースだよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:30:05

    今の要圭が幼少期のガキ大将ともちょっとちがうラブアンドピースの性格になってるのポイントだと思う
    全部忘れても捕手としても技術が戻っても無理に無理を押してた中二病時代の智将には戻れない
    本当にやりたかった自分が実現できてるのに限界の無理してた智将に戻るのはできない
    争いごと嫌いだし今のアホの圭キャラが本当にいい感じなんだと思う
    智将人格についてはその点で申し訳ないと思ってるのかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:53:55

    普通の人間でも小学生時代とか中学生時代とかに戻るの無理なんだよな
    なんとか演技して戻ってくださいと懇願すればやってくれるか要圭

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:00:26

    清峰もシニアと高校途中までと変わってるからなあ
    もうお互い戻れない
    清峰が仕方ないけど赤ちゃんみたいなのが気になる

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:11:29

    清峰のメンタルブレに関しては帝徳戦で既にやってるから、さすがに帝徳戦みたいなメンタルブレはやらないと思う
    氷河戦は智将で記憶喪失前の要圭の掘り下げ、清峰の成長イベントだと思ってるけど、実際にそんな描写が来たとしても記憶喪失前の要圭=智将で智将の掘り下げだと思う人達もいる感じなのかな?
    人によって智将の作品内の立ち位置にブレがあるのは興味深いって意味で面白い
    何でなんだろう

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:18:54

    ノベライズの描写からもやっぱバーターの件以外の宝谷シニアの記憶は全く無さそうだね、パイ毛

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:19:16

    智将をメインキャラでダブル主人公だと思ってる層かもね
    アニメだけ見たとしても主人格が主人公で智将はサブなんだけど
    清峰と要のダブル主人公のはずが清峰が弱すぎる

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:19:19

    例えばシニアで智将を演じている要圭を見ている智将人格だとか、智将にチェンジした瞬間はっきり雰囲気が変わっただとかを描写したら
    流石に智将時代には2種類あるのが共通認識となるかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:23:01

    記憶喪失の件が全く分からないから怖いんだけど今安定してるのに記憶喪失掘ったら死ぬ案件でもあるのか?
    智将人格も記憶喪失時代は無言だし

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:40:17

    清峰が主人公にしてはキャラがうんこ製造機以外たってないのわざとで監督や佐藤先輩との件でようやく清峰が何を思ってたのか語られるんだろうけどスロースターター過ぎる

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:59:47

    「圭は圭だから良い」って台詞が出てきたけど、「圭は圭じゃなかった」の後に読むと悪い意味で胸に来るな
    圭の良いところが圭は圭だから良いってことは、圭は圭じゃないなら良いとこないんじゃ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:16:01

    >>166

    金城との話は一応してる

    けど逆に言えばそれだけしか話してないんだよね

    瀧と照夜は覚えてなかったのかsiri化して誤魔化した

    バーター判明~記憶喪失が少なくとも数ヵ月経ってるっぽいから、その間に何か会った可能性はある

    服装的にバーター判明が夏で記憶喪失になったのは秋、もしくは冬の始めっぽいから

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:18:05

    圭はもう先に行ってるので清峰付いて行けるのかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:21:08

    要が先に行くのに付いてこない清峰が悪いとはならないだろうから清峰がぼんやりしてた理由が語られるか

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:34:41

    清峰も小手指の監督や佐藤先輩や他のチームメイト信頼してるから変な感じにはならないと思う
    良くも悪くも素直なのでみんないい人の小手指メンバーと話して悪いようにはならない

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:37:58

    ノベライズの話って良いのかな?(だめだったら消してください)


    今回パイ毛と脳内で話してるって体で、かなり智将が出てきててびっくりした
    今回のノベライズを見たら確かにメインキャラっぽい?
    要圭を褒める会はこのタイミングでこの話をぶっ混んでくるのか…といった感じで、このスレ的にちょっと興味深かかった

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:41:17

    本編じゃないから良くわからないとしか言いようがない
    ああいうわいわい雑談するのに使うの最適なキャラだよね智将

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:45:37

    智将がメインかサブかなんていう定義はどうでもよくないか

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:49:55

    むしろ一度も交代はせずちゃんとは出てこなかったから、智将側から溝作りまくってるなあと思った
    とことん清峰とも藤堂達とも友達になりたいのとは違うんだろうなって感じ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:51:23

    これまでの描写から察するに智将は都合の悪いことははぐらかすけど嘘は吐かない
    信用できない語り手とかさ作品とキャラを冒涜してんだよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:53:42

    >>175

    メインかサブかの定義の話じゃなくて、智将をメインだと思う人とサブだと考える人とでは智将と要圭(主人格)の捉え方が違うって話なんじゃないかな

    こう描かれてるんだったらメインと捉える人もいるのかも?位の感覚だと思う

    その先の話をしてるのであって智将がメインかサブかが主題じゃない感じ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:54:31

    智将が今のチームと友達になりたいと思ってるとは思えないからどう展開するのか
    勝つためにひたすら真面目にやると思うが
    千早と土屋さんがフラグ立ってるけど千早は友達って感じではないし土屋さんは信奉者

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:57:16

    シニア時代は冷たい目で見られてたけど、キラキラ輝く純度百パーセントの瞳で慕われたら智将も多少心に響くんじゃない?
    土屋さんとは花木戦で既にフラグたってるし、チームメイトとも壁を作ってたけど今回のでそれが崩れると予想

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:57:22

    智将は主人公だからこれくらい活躍するはずと思ってる人と話が通用しないという問題だと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:01:31

    何でこのスレこんなに流れが早いんだ…?
    次スレいる?
    清峰から見た要圭でパートつけるか

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:02:37

    >>177

    信頼できない語り手って本人が嘘ついてるつもりがなくても成立するからそれを即冒涜と判断するのは早計じゃないか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:05:37

    >>182

    スレ主が管理できるなら必要だと思う

    何で消すのに耐えらないなら無理かな

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:07:50

    >>177

    このスレでそんな話出てないけど急にどうした

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:10:14

    そういや既に実力は主人格>智将らしいけど、実際試合した時に清峰的に智将人格とのバッテリーが物足りなく感じる可能性あるんかな

    練習らしい練習してないと思うけど大丈夫なのかちょっと心配

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:16:55

    >>186

    智将はそう言ってるけど、客観的に見ればまだ「追い付いた」程度でそんなに差はないし、実際にもそこまで差はないと思う

    ほぼ同じ位かと

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:18:28

    スプリット捕れなくてもリードを工夫して問題はないと思うがブルペンで一応スプリット捕れるかやるんだろうか
    数球やって駄目そうなら敵に見せるわけにもいかないし智将なら諦めると思うが
    帝徳戦で清峰の新変化球あるぞってアピールしてるから投げる必要はないんだよな
    実力は智将が言うほど離れては無くて主人格が度胸がありすぎるだけだと思う
    試合中に練習するな

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:26:55

    パイ毛は心臓にパイ毛生えてそうな挙動するから少年漫画の主人公かなと思う時がある

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:29:38

    諸説あるし捕れる気も捕れない気もするけど高校生がスプリットを安定して捕ることそのものが難しいからなぁ
    正直あれできるのは清峰よりよっぽどウルトラレアに見えちゃうわ、凄さの比較じゃなくて珍しいって意味で

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:33:18

    パイ毛が疲労しきって寝落ちしてるなら智将の脳疲労もヤバいんじゃ無いかと思うんだけど
    花木戦では脳疲労を引き継いでたのに身体は何とも無いってどゆこと?

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:34:56

    清峰はスプリット投げたいだろうな
    リードなら負けてないんじゃないかって言ってたからリードでなんとかするのか

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:42:25

    >>191

    実際には今のは花木戦のパターンじゃなくて氷河との練習試合や帝徳VS氷河の決勝を見に行った時みたいな感じなんじゃないかな

    パイ毛と意思疎通が取れてなさげだから氷河戦の方かな

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:48:40
  • 195二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:58:46

    ノベライズは確かにこのタイミングでアホの方よりやっぱ智将だわ~っていう皆の反応と、皆智将ばっかり!をやったのかがちょっと気になる
    深い意味はないかもしれんが

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:05:39

    智将には呼び戻されたけど悪くなかったと思って貰わないと人格統合が上手くいかない気はする

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:09:28

    二日も寝てたから大分回復してるんじゃないか

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:11:00

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:14:19

    嫌々出てきて汚れ仕事は駄目だよな

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:15:18

    現時点で不機嫌すぎて凄い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています