二次創作見てるとさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:22:30

    たまに「大幅に本筋から離れてるな」「オリキャラの存在感がデカいな」って思う事ない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:25:18

    夢とかオリ主とか成り代わり読んでるとたまに思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:26:00

    物によるおじさん「物による。だからもう少し範囲狭めてくれない?」

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:28:53

    長編読んでると二次創作というより作者の作品になったなって思う事がある
    何言ってるかわかんねぇなこれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:30:33

    本編でやれそうなことやるより本編ではやれなそうなことやってもいいじゃない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:31:56

    素人が描いてるからしゃーない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:32:44

    オリキャラとかその為に出してんじゃないの? メアリースーだろ要は

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:35:43

    「オリキャラが出張ります」とか注意書きしてることもあるしそんな気にならない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:36:46

    世界設定を変えて男性キャラの一人が女性化して別のキャラが子供になってそれぞれ口調も一人称も性格も変った小説を読んだ時は「お話は大変面白いんだけど自分が読んでるのはいったいなんなんだろう…」と複雑な気分になった

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:38:19

    >>9

    学パロ読んだら脳が破裂するかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:38:49

    エロ同人しか読まんからわからん

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:39:53

    二次創作は性癖詰め込んだ方が勝ち!みたいな風潮あるけど、詰め込みすぎたらそれはもう外側だけが同じ全くの別物になるから「面白い・面白くない」ではなく「読める・読めない」になるんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:40:06

    >>11

    エロ同人もこの人ここで快楽堕ちしたらつむんじゃねみたいな話多々あるやろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:49:55

    >>10

    学パロ程度なら楽しめるよ

    小説で一人称と口調変えられると原作と同一のキャラとは認識できなくなるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:52:53

    二次創作は原作再現をそこまで期待してなくて東方不敗は宇宙人とかデビルガンダムにゴステロが乗るくらいハジけてくれた方が面白い

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:49:02

    世界観だけ拝借して登場人物全員オリキャラの二次創作もジャンルによってはあるあるだぞ
    面白さこそ正義よ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:41:43

    オリキャラで魅力ある描写を書ける作者は尊敬する

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:08:46

    二次創作でもパロディ性転換設定詰め込み過ぎるとそれガワだけ借りたヤツじゃん!一次創作でもいいよね?ってなるなった
    さじ加減が難しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:10:49

    ウマ娘のかっこいい系ウマ娘の二次創作
    腐女子の自我が出過ぎて気持ち悪い

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:12:20

    それはそれ これはこれ
    で割り切れるからそんなこと思ったことない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:13:44

    >>9

    これで二次創作読みたい読者にお話はちゃんと面白いと思える話書けるの凄いな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:15:14

    オリキャラが原作キャラを貶めなければなんでも良い

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:02:59

    むしろ本筋のすぐ近くでオリキャラの影響薄かったら本編で良いじゃんってなるだろ
    今でもたまに見るぞそういう本編丸写しでちょこっとオリキャラの名前付け足しただけみたいなやつ
    せっかくオリキャラ出すなら原作キャラに並ぶぐらいにはキャラ立っててほしいし違うストーリーが見たいよ
    面白いかどうかはまた別

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:05:35

    オリキャラ全く興味ないから出張ってたらブラバするわ
    ごくたまにオリキャラメインで読ませてくる作品もあるけど大半は作者が設定考えるの楽しんでるだけな感じだし
    確かに自分が書く方なら楽しいけども

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 03:41:41

    二次創作の時点でこのキャラはこんなこと言わないしないのオンパレードだからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:28:37

    オリキャラのモブ視点から見る本編キャラみたいなやつわりと好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:31:45

    オリキャラとか憑依とかで原作と違うことを出さないと本編と比較してしまい、多くの場合こんな駄文で本編を代弁するなよという気持ちになるので二次創作者の色を出して欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:57:24

    >>19

    それ何で腐扱い?

    男に改変とか男同士の恋愛をブチ込んでるなら分かるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:00:14

    名無しのモブキャラが出るやつしか読まないな
    無口主人公の味付けなら、好みだと読むくらい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:03:16

    オリキャラって時点でだいぶ本筋じゃない二次創作見てるんだなって感じ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:18:43

    CPもの二次創作で2人が結婚して子供産まれてその子供にフォーカス当たって親描写が薄くなって原作の他キャラと付き合いだして読むのやめたな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:45:22

    原作でお互い唯一無二の存在で愛し合ってる公式カプがオリキャラのせいで破局して険悪になってる系のをうっかり見てしまって爆死したことあるわ
    舞台やストーリーを変えるのはまだいいけどキャラの本質や性格を変えるのは何のためなんだ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:47:18

    原作沿って他キャラでどうにかなってた部分に干渉して活躍奪っていく奴とか勿体ないなぁとは思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:05:07

    >>30

    キャラが刑事で事件物だとオリジナル容疑者とオリジナル被害者とオリジナル犯人がわらわら出てくるのよく見る

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:06:28

    >>34

    そういうのはむしろ二次創作ならではの醍醐味って感じじゃないか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:17:19

    公式カプ成立しているキャラが破綻(他のキャラとくっついているなど)するのは
    顔と名前だけ同じのそっくりさんだと思っている
    彼女持ちの男と両片想い相手のいる男のBL
    原作のなに読んでいるんだろう素直に疑問、顔カプと何が違うのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:57:18

    二次創作をそんな真顔で読んだことない
    だって二次創作って基本的には世界観や設定やキャラを借りた僕の/私の理想の物語だろ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:14:57

    あるロボットアニメの最終話~数年後を描いたエピローグのミッシングリンクを描くみたいな二次創作があったんだが、
    最終話で死亡した指揮官の代わりに出てきたオリキャラ司令官があまりに有能過ぎて、
    ミッシングリンクの間に起きているだろう悲劇も、エピローグ後に起きるはずの壮大な戦いすら発生する芽が摘まれて、
    これ一体どこに向かってるんだ・・・みたいなことになって読むのを止めた

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:18:10

    「このキャラこんなに馬鹿じゃないんですけど!?」と思ったことならある

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:00:53

    少年誌のラブコメ作品の男女の二次創作でドロドロのラブロマンス見た時はそれもう創作男女でやればいいじゃん…と思ったことはある
    まあそういう時は黙ってブラバするだけよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:09:01

    どんな展開やキャラが出てきても基本この精神で読み進めていく

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:12:37

    クロスオーバーもので最初は作品Aと作品Bのキャラが平和に交流して仲を深めていく内容だったけどだんだんオリキャラの登場率が上がっていって
    今は作品Bのキャラ1人がオリジナル設定もりもりのオリキャラ複数と喋ってるだけのお話になってるのは見たことある

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:24:34

    そういうのなんて言うんだっけ?メリージェロニモ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:18:53

    ほら、メリーアンだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています