ここだけ鉄火団団長オルガ・イツカ(二周目)

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:38:33

    もし死亡後二周目の人生が始まったらどう行動すると思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:40:03

    >>1

    とりあえずビスケットは何がなんでも生かそうとすると思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:44:18

    木星連中との関わりは変わるのかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:44:47

    チョコのおじさんとの関わりは控えめになるだろうな負け馬だし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:45:13

    厄災戦の遺物をどうするかがかなり面倒くさそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:45:34

    ごめん
    「鉄火団」じゃなくて、「鉄華団」だと思うんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:46:22

    >>6

    2周目だから名前変えたとか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:47:02

    >>6

    完全に誤字りました申し訳ない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:48:05

    実際失敗したのをもう一度使わないってのはありそうなんだよな験担ぎで

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:49:29

    華だと咲いても枯れてしまうが鉄の火なら冷めて固まって強くなれるってネーミングともとれる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:57:18

    まぁクーデリアを送り届けるっていうでっかい実績は必要だし、1期の展開はだいたいなぞるんじゃないか
    (ビスケットと可能なら昌宏を生存させる位か)
    ただ、最短はやめて地球支部は作らないか規模を縮小するだろう(戦力を置かずに完全に事務専門とか)

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:23:29

    最初にやる事はCGSがギャラホに襲撃される時に三番組の犠牲を誰も出さないようにする事か
    地雷を多めに設置したり早めにバルバトス出したりとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:38:18

    >>4

    火星の王案件断るかあの提案の場に三日月ではなくクーデリアを連れて行くかしないとな。治安維持の権利なんて民間組織の手に負えるわけない。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:53:09

    クーデリアは一期のことがなければ成長も火星での希望にもなれないからな
    マクギリスも最後が無謀なだけでそれ以外は別に筋を通さない相手ではない(最後も自分たちを包囲から抜け出させる為に一人囮にもなったし)
    テイワズは後ろ盾として必要
    やっぱり知ってる情報で戦闘での団員の犠牲を減らす方向でやってラディーチェみたいなやつの尻尾を掴むとかそんな方向かな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:47:24

    三日月の身体のことは・・・戦いつづけるしかないので、短期的には対処のしようがなさそうなのが辛いね
    生き延びれば、なんとかなるかもしれないけど
    医療サイボーグ化とか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:13:58

    >>14

    ラディーチェみたいなやつの尻尾を掴む以外にも名瀬の兄貴以外ともコネを作っておいたりして味方を増やしておくのも

    ジャスレイがその辺の損得勘定抜きで鉄華団を排除しようとしていたら…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:09:49

    2週目だからこそジャスレイへの信頼感はなさそうな気もする(この周回ではまだ争ってないから気にしないって可能性もあるが)
    一期から二期の間に名瀬の兄貴に例え話で注意を促すか未来のことを話すか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:44:25

    >>15

    一期の流れを踏襲するなら右目と右手はどうにもならない上にバルバトスに繋げば動くせいで下手に手を出せないのがな。ハシュマル戦を回避するのと、平時の三日月の働き方を考える方が手っ取り早いかも。例えば自動車を片手でも運転できるように改造したり、補助具を使っての調理をしたり、事務作業を覚えたり。PMCとして活動する限り四肢に障害を抱える団員も出てくる可能性があるからそういう団員の受け入れ先の探索も兼ねて色んな事に手を出させるのはどうかな。

    バルバトスに乗って戦うっていう三日月に最も求められてる選択肢“しかない”状況は打開すべき。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:24:10

    事務仕事できるやつが限られてる問題は顕著だったから早め早めに読み書き計算の普及には手を出しそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:31:21

    チョコおじさんに「あんたも一人でやろうとしないで周りに味方増やせよ」くらい言っても許されると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:33:59

    ハシュマル戦の回避ってするのだろうか。
    ハシュマルのおかげでバルバトスがルプスレクスになるんだけどそれと同時にミカが動けなくなるからなぁ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:36:00

    >>11

    クーデリアのおかげでなんとか先が見えてるのが1期だからそこまでの大筋はなぞらんといかんね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:38:47

    >>21

    回避すると思う

    ルプスレクスはぶっちゃけ鉄華団の目的を考えると過剰戦力だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:40:21

    >>23

    ただハシュマルの起動ってクジャン公が原因だからそこをどうするかが気になる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:40:37

    ペシャン公を早めになんとかできれば…
    潰したら潰したでまた問題起きそうなんだよなアイツ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:41:18

    とりあえず利益のパイを取られる事を承知で鉄華団地球支部は諦めて名瀬を通してテイワズに投げるんじゃないかな
    家族が離れ離れになるってのをオルガは元々嫌がってたし、その結果あの惨事なら2周目では避けると思う。

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:41:27

    経営者の現実知ってるからCGSのクーデターももうちょいスマートに被害少なくするかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:43:54

    >>4

    どっかの段階で腹割って話すシーンあったらいいな

    前に巻き込まれた意識はあるだろうから結局本音のところはどうしたかったんだよとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:17:18

    >>19

    それもだけど団員の考え方を根本的に変えていかないとマズイ

    「考えるのはオルガの仕事」とか「自分達はオルガについていくだけ」とか幹部クラスでさえ言ってる以上は無理

    ギャラルホルンばかり言われるけど鉄華団もそういった面では組織として腐敗してたと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:25:27

    一期の流れは必要条件だから沿って、二期はほぼ確実に起こるマクギリス事件でラスタルと対立しないように立ち回れるか次第よな。マクギリス事件後のGH改革さえ待っていれば火星独立までは穏便に行くし
    族滅レベルにやらかしまくった一週目ですらガンダムを壊させて鉄華団という名前を改名して、クーデリアのSPとして生きるなら見逃してやるっていう妥協点があったことに気づくか否か
    ただ団長視点だと「組織としてやらかしたなら全員でケジメつけろや」にしか聞こえんかったからラスタルとコミュニケーションはとれなさそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:04:37

    >>29

    べつに私服肥やすとかでもないんで腐敗っていう表現よりは単に育ってないって印象かなぁ

    もっといえば育つ環境を整えることができてないってところ


    そういう問題の話が出るたびに大人組はほんとなにやってんだよと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:11:01

    >>31

    でも結果としてそれが原因でまずい事になったんだからオルガは頑張って改革を目指すんだろうな

    とはいえ、オルガのリーダー一極化故に上手く行ってた部分もあるから分権化を進めるのは慎重にやらないと

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:29:25

    1話でバルバトスの推進剤入れ忘れた件はちゃんと入れとけよ!ってなるのだろうか。推進剤が入ってなかったからクランクが撤退する隙があるって判断したけど、三日月が直後に気絶するからあそこで撤退してもらわないと結構ヤバいよね。

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:37:42

    >>32

    根っこの問題はそもそも学がないこと

    学がないことを受け入れるしかない環境長すぎて自尊心も育ってないこと

    どうせ俺たちはできないから、で、済ませちゃってるがゆえのオルガが引っ張る組織なとこもある


    ただ三日月とかは現実的にそうしなきゃ立ち行かないの理解してやってるとこあるだろうし

    地球組は失敗したけど鉄華団はちゃんと試みやってるのよね……


    ほんとに世界が酷い

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:39:13

    ハシュマル起こしたのは火星開拓中に掘り返したことが原因だから触らんとこってしとけば避けられるかも

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:41:04

    テイワズと付き合うなら組織の協調関係をもっと気を遣うとかかな……
    悪い言い方するときっちり組織の新参らしく挨拶回りして顔つないでってやるようにするとか
    名瀬さんの存在がデカすぎたから頼りすぎちゃいけないとかね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:42:14

    >>35

    あること分かってるんだから、誰かに相談するのがいいんだけど

    ここでギャラルホルン関係にいいパイプもってないと絶対ロクなことにならんという罠


    マクギリスとか場合によってはひでぇことに利用しそうだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:42:43

    >>34

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:44:51

    >>37

    本編でもやばそうだからって即マッキーに相談してるからな

    バカがストーカーしたせいでハシュマルが起きたんだけどその辺の事情をオルガは知らないから二週目でも回避できない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:49:32

    逆にハシュマルをさっさと見つけて組長とギャラホ全員に通報してガンダムで倒してくださいお願いしますってやった方が被害最小限にできるかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:52:49

    >>40

    ただそのパイプが信用できないやつだと

    今度はそいつが火星の自治権に横槍突っ込んできてひでーことになりそうなのが鉄血世界なんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:53:15

    ハシュマルはテイワズでもある程度対応してくれそうつーか先にオヤジに任せる方が安全にやってくれるかも
    いっそマッキ―以外とのギャラホの繋がりがあればいいが…無理か

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:54:18

    >>39

    神の視点を除けば言うほど悪手打ってるわけでもないんだよな、オルガ

    ギャラルホルンもジャスレイもあっちから手を出してきてるだけで鉄華団側は火の粉を避けてるだけだし。オルガ視点での回避はなかなか難しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:55:00

    >>26 >>36

    いくらか、鉄華団で獲得したシノギをテイワズに献上すれば

    反名瀬的な派閥も多少は何かするだろうし、

    美味いこと逝けばジャスレイも喧嘩売ってくるのを控える可能性もわんちゃん……

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:56:35

    >>42

    テイワズに任せてそっからギャラホに繋ぐってのが上手い落としどころになりそう

    そこで鉄華団の利用価値高めておかないと落としどころ決める上での優先度が下になりそうなのは辛い

    ギャラホの仕切りでハシュマル討伐するのに鉄華団を噛ませてもらってギャラホと繋がり作った上での自治能力証明とか、この辺の政治関係どうなってるかイマイチ知らんけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:58:05

    ハシュマルはテイワズのデータベースにもなかったからギャラホのマッキー頼ったんだっけ?
    マッキーに直接じゃなくテイワズ経由でギャラホに依頼したらイオクの暴走なかっただろうか
    まあ調べものぐらいお前たちでやれとテイワズに言われたかもしれんが

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:58:20

    >>43

    よく愚痴的な話で言われるけど、マジでイオク様のムーブが都合よく鉄華団を殺しに来てるからな……

    あれなかったらぜんぜんマシな状況になってたよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:58:20

    >>24

    マクギリスの秘密行動で刺激したところもあるから、事前に通告させるとかかねぇ

    ラスタルはオルガ視点でも信用ならないのはそうなんだけども、瑕疵を減らすのは対策にはなるんじゃないかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:58:49

    >>34

    「世界が悪い」




    便利だなその言葉w

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:59:54

    >>26

    テイワズに投げるも何も蒔苗→マクマード→鉄華団で投げられた仕事だし…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:00:23

    >>49

    読み直して

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:02:10

    >>35

    地球支部編入る前に、テイワズから採掘場渡された時点でもう掘り出されたって報告が出てるからぶっちゃけオルガがどうこうできたことなのかっていうと…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:02:38

    >>43

    農業方面にも手を出してるし、傭兵業一辺倒じゃアカンって思ってるのよな

    地球支部も、直接戦闘じゃない稼ぎ場の獲得と考えればアリなのよな

    メンバーが侮られやすい子供ばかりな上に、対人経験・交渉能力不足で

    ガラン・ラディーチェという大人組に翻弄されてしまったけど

    結局は事務方含めて人手不足過ぎるんよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:03:50

    >>44

    マクマードの最近のお気に入りで名瀬派の時点で遅かれ早かれなんだよなぁ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:07:56

    ジャスレイが回避困難エネミー過ぎる…
    とはいえ、名瀬の力を借りないとクーデリアを送り届ける事は不可能だしなぁ

    マクギリスと懇意にしてなければ飛んでこないであろうイオクとは違う

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:08:13

    >>40

    ハシュマルは数を揃えてもなぁ…ってタイプだしなぁ

    理論上の最高効率はダインスレイヴ落としてもらうことだと思うの

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:08:34

    >>54

    マクマードの贔屓が原因ってなるとマジでオルガにはどうしようもないやん

    名瀬派以外の反発を抑えるって、儲け話を持っていくか

    …………テイワズの各派閥に手土産持って挨拶回りするとか、くらいかね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:11:01

    >>54

    実際テイワズの中の力関係とかルールが鉄血でちゃんと描かれてないからね

    どんだけマクマードの睨みがしっかりしてるのか、派閥がどれだけあってどれぐらい仲悪いのか

    メンツ優先で内部抗争でガンガン潰し合ってるのか利益や利害でもちつもたれるなのか


    その辺をオルガ側も学ぶ必要性を感じて付き合う二周目のオルガがいてもいいとは思う

    一周目は名瀬のアニキにオンブにだっこだったからの反省として

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:11:10

    名瀬派になった時点で
    鉄華団の規模が拡大する→名瀬の名声が上がる
    鉄華団の規模を大きくせず、美味しい話はテイワズに回す→名瀬の名声が上がる

    だからどうやってもジャスレイの癪に触ると思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:13:08

    >>56

    でも使うと土地がグッちゃぐっちゃになるんだよなぁ

    その辺含めてどうすんのってだけで話面白そう

    あと実際に存在が確認されたMAの討伐指揮って政治的にどんな価値があるかとかも考えるの面白いよね

    イオク様じゃないけど名誉のために戦おうって動きもありそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:13:39

    >>57

    いうて鉄華団から流せる儲け話ってそれこそ採掘場か支部だしなぁ

    支部は顧客が鉄華団求めてるから10割ぶん投げは無理だろうし、

    ジャスレイ刺激したのは火星の王案件なとこもあるから挨拶まわり程度で変わるかね


    火星の王案件断るor保留でマクギリスと関係が切れなきゃいいが…切れたら多分詰みです

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:15:07

    >>58

    名瀬におんぶに抱っことは言っても名瀬のほうが(いざとなれば支える側には周るけど)割と放任主義っていうか…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:16:23

    本編最後で裸ジジイをトイレでやったみたいにジャスレイも先にやっとくか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:17:34

    >>47

    ジャスレイの誘導もあったとはいえ、ハシュマル戦後のムーブが殺してやるぞ天の助ムーブだからな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:18:00

    >>53

    人手不足といっても元スペースデブリの子供連中に雇われる学のあるやつなんてそういないだろうしなあ

    現実で例えると元技能実習生の外国人が起こした会社に就職しようとする一流大学卒のやつがいるかって感じになるのか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:18:35

    >>63

    鉄華団がやったって嗅ぎ付けられないなら多分それがイージーだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:19:56

    >>63

    それやると今度は名瀬の兄貴との関係悪くなりそうじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:19:59

    >>66

    間違いない

    問題はオルガはそんな貧乏くじを仲間に引かせないって事

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:20:04

    >>63

    直接消すのはテイワズ二つに割っての抗争に発展しかねないから

    マクマードと名瀬に尽くしつつ派閥の力を増して、マッキーにギャラルホルンで頑張ってもらってそっちのコネも強めるくらいしか

    真っ当に対抗する手段なさそうなんよね……


    鉄華団や名瀬がやったんじゃない、って事で済ませられれば問題ないけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:20:09

    >>62

    レスに書いてたテイワズの力関係とか組織についての付き合いの部分ね

    そんで放任主義というかそれほど重視してなかったっぽいからあんなことになったわけで

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:21:41

    >>53

    火星本部の獅電部隊が訓練修了したてレベルなことを考えると、2期鉄華団では比較的モビルスーツ扱い慣れてて連携も取れるブルワーズ組に教導の話が周るのもしゃーないっていうか…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:24:08

    >>65

    クーデリアに頼み込んで団員の育成ができそうな人材を紹介してもらって雇うとか…

    人材は作ればいい

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:24:56

    >>31

    この作品の言う大人ってのは人材の面倒見たりケツ持ちする人のことじゃなくてスケープゴート的に色々押し付けたり使い潰す安全圏に居座る奴のことなのがね…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:30:24

    >>4

    1期はモンターク商会として地球降下やら蒔苗の亡命先の島からアーブラウに向かうための船やらギャラホの衛星監視網に引っかからないルートやらで世話になってるから厄介なんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:32:15

    >>74

    ただ入るだけならドルトで大人しくするって方法もあるけどまぁ無理だろうね…

    オッサンどもが積極的に巻き込みに来てる時期だから

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:35:24

    >>28

    なんだかんだ最後は包囲網突破で義理通してるから2週目はもうちょい話聞くぐらいはするかもしれん

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:38:27

    >>12

    おやっさんがバルバトスの燃料を補充し忘れるからそこは事前に指摘しとくだろうね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:42:21

    >>71

    支部開設自体2期よりは前って考えるとね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:47:14

    >>16

    少なくともジャスレイはヒューマンデブリ持ってるし阿頼耶識使ってるやつは人間じゃねえってスタンスだから鉄華団ではどうしようもなさそう

    いっそのことジャスレイのJPTトラストに地球支部の仕事押し付けるとかできないかな…無理か

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:52:41

    >>15

    オルガは知らないままだったろうけど2期のガエリオは本来なら歩けなくなってたところを

    阿頼耶識使だか別の有機デバイスシステムだかで歩行可能になってたらしいからなんとかなる可能性もゼロではない

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:06:19

    >>18

    1期ラストでのミカの身体障害も火星辺りでアインを殺しきれれば回避できるのかも

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:13:17

    >>72

    人材作るにも時間と金が要るわけで…

    結局は、地球支部をやるには

    人員的にも経験的にも早すぎたって結論になるわね

    >>79

    蒔苗が自身を復権させてくれた鉄華団に依頼してるっぽいから

    何らかの形でかかわらざるを得ないと思うし

    そうなるとジャスレイ側がネズミと一緒に仕事してくれるのか?

    っていうと、トラブルになる未来しか見えない……

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:13:49

    可能性として今まで死んだモブの中に事務能力の成長が早いやつを期待するか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:14:49

    >>19

    やらないよりはいいけど学校に行ったこともない大半の団員たちに読み書き計算教えて始めて事務仕事まで期待するより

    タービンズから人材派遣してもらった方が即戦力になる

    25話の時点でアーブラウから軍事顧問の打診が来てるから時間ないし

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:16:08

    >>83

    ぶっちゃけネームド年長以外はどっこいどっこいだと思うぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:18:02

    事業が増えすぎても管理出来ないからとジャスレイとか親父に鉱山の管理権ぶん投げてしまうのが丸い気はするんだよなぁ
    ガンダムは入手出来なくなる代わりにMAの処理はジャスレイの責任になるだろうし
    MAに知識あるならジャスレイ→イオク→焼肉に話が行くだろうし どっかでミスが起きても責任は鉄華団にはないだろうし

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:18:08

    本編のままだとどうせ地球支部は戦争に巻き込まれて撤退するはめになるからオルガ引き受けたくないと思うんだけどマジでどうするんだろ
    鉄華団がやらないと多分タービンズが引き受けるのか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:19:13

    >>84

    あの世界の民度だと、ラディーチェみたく、子供だからと侮って

    自分が良い思いしようとする連中が集ってきそうなのがなぁ…

    いやまぁ、ちゃんとした人を紹介してもらえる可能性も無くはないけど

    >>86

    逆恨み、八つ当たりしないでくれるといいですね……

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:19:16

    >>75

    蒔苗失脚は変わらんからエドモントンに来てるのがわかった時点でどっかでぶつかるのは不可避だろうしな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:21:12

    >>86

    採掘場管理自体親分から鉄華団に来てる以上投げるにしてもオルガと繋がりある名瀬だろうよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:23:39

    >>87

    2週目だと地球支部設置はハッキリ地雷だと分かってるからね

    死に際に「ただ進み続けるだけでいい」って結論になったから2週目は最短じゃなくてなるべく仲間が欠けない方向で行動すると思うし

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:25:08

    >>91

    設置はオルガより上の意思なんだよなぁ…

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:28:21

    三日月とバルバトスがいたから良かったけど採掘場を他に渡した時ってよくてもクリュセが酷いことになりそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:29:12

    >>93

    もしMAが再起動しちゃった場合、オルガたち茅の外で

    バルバトスが投入されずにクリュセ襲撃を阻止できない可能性があるもんな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:30:15

    >>86

    イオクとの伝手もリークするかって段で秘密裏にデータだけ送るって形だからなぁ

    イオクも「先代の頃繋がりがあった企業」って認識だし

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:34:31

    本編でも良くわかってないテイワズ内パワーバランスを、新参が下手に揃えようとするほうが危ないと思うの

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:46:19

    欲望を言います
    2週目でいろいろ知ってるから本編より気にかけたことでクーデリアorフミタンルート入って欲しい

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:54:46

    >>93

    その場合も結局火星に本部があってガンダム・フレーム持ってる鉄華団がMA討伐に駆り出されそうだな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:02:39

    >>91

    仮に最短を目指すままだとしても結局撤退することになる地球支部はロスタイムだからなあ

    戦争勃発を防ぐために蒔苗に爆弾届くのを穏便に処理したらしたらでラスタル側が今度は何してくるのかいよいよ分からなくなるし

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:12:18

    今後を考えるならテイワズとは手を組まないほうが良いんだけど、ただテイワズ傘下だからこその色々な恩恵も受けてるのが厳しい
    仮にテイワズ切っても他にどこかと組まないと先が無いし

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:20:19

    >>33

    推進剤が満タンだったらバルバトスの脅威度が更に上がるからどっちにしろ撤退の判断をしてくれるかも

    ワンチャンここでアイン仕留められたら後々エドモントンでの戦いがマシになる

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:20:38

    最低限の意思を尊重して話し聞いてくれる大人が名瀬の兄貴以外いないのがね…
    本編の失敗は急進的過ぎたに尽きると思う 鉄華団は組織として足元固める暇なかったし寿命的にラスタルの方が先に死ぬのに2期のマッキー生き急ぐしでね…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:22:07

    >>96

    というかそれこそ作中で未知のものだからそこに可能性があるって話だよ

    オルガがそれ学んで上手い身の振り方できるようになってもいいんだ

  • 10410124/09/04(水) 14:23:54

    >>101

    あと三日月がクランク達を追撃しようとして気絶したのだって土壇場でMWのコクピット周りを無理やりバルバトスに移植したのが原因かもしれないから予め調整しておくとか

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:32:17

    >>104

    ただ単なる少年兵でしかなかったオルガ達が重要な施設の動力源であるバルバトスに近づけるかって問題がある

    本編で動かせたのも大人組が全員逃げ出したからだし

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:34:33

    >>102

    オルガの性格的に名瀬達も助けたいと思うだろうけど、名瀬と接触するとジャスレイ達面倒な連中を刺激することにもなりかねないのが

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:56:28

    地球支部作らない!!って良く言われるけどあの時の鉄華団からすれば絶対断れないんだよね
    テイワズの立場からしてもアーブラウに大きな恩を売れるしアーブラウは代表直々に頼んで来てる気合いの入れ様から断わったら逆に火種になりかねない訳で...

    人員に気を配るが精々だと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:58:58

    名瀬の兄貴を死なせないのはオルガ個人としても鉄華団としても絶対だと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:02:45

    なまじ1週目の記憶がある分、助けようと思った相手をまた助けられなかったり死ぬはずの無い人が殺されたりしたらめちゃくちゃ病みそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:05:01

    >>107

    ビスケット生存させれば地球側に送って色々やってもらえるだろう、問題はチャド負傷でタカキが暫定トップになったせいだし

    あの会計は信用するな、胡散臭いヒゲが来たら叩き返せ、あと報連相は密にして互いに相手が鉄華団とマクギリスだとわかれば戦闘も止まるだろうし

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:14:01

    ラディーチェはラディーチェ以外を送ってもらうのが一番だろうが結局未知数なのがな
    似たような奴が来る可能性もあるし
    それより生存したビスケットがしっかり管理してもらう事に賭ける方がいいかもしれない
    ラディーチェが裏切らなければヒゲが出す被害もマシになる…かもしれん

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:18:56

    結局オルガ以外で頭張れる奴が必要なのよね地球に支部作る以上は

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:22:56

    オルガ自身権力者でもなければ特別な力があるわけでもないから二週目でも難しすぎる
    単に生き残るだけならCGS以外で食いつなぐ方が…まぁ最悪ハシュマルに巻き込まれてフリージアするが

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:35:39

    初っ端クランクを殺さずに捕虜にして、「少年兵を死なせたくねーってんならこの状況で俺等が生き延びられる道を教えやがれ」とか言って連れ回す
    味方にはならんだろうけど、教育を受けてるし事務員の真似事はできるんじゃね

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:44:11

    >>114

    クランクとかアインみたいな半端に良心残ってるタイプは殺さずに利用したほうがよさそう

    両者共に手を差し伸べるって上からモノを言ってくるタイプだから、ボコって捕虜にした上で利用するのがベストな使い道な気がする

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:50:41

    >>115

    クランクが生きてればアイン脳みそ√阻止できそうだし

    鉄華団の現状を近くでずっと見てれば、「自分達が綺麗事言ったところで社会がこれだとどうしようもないな」と気づけそうだし

    オルガの「真っ当なシノギで食っていけるようになりたい」という願いには凄く賛同しそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:12:19

    クランクってオルガから見たらギャラルホルンが好む決闘をしたがる最初に襲ってきた奴らの一人ぐらいじゃない?
    逆に下手に生かそうとして三日月に何かあった方がやばい

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:21:02

    クランクは三日月が殺したけど腕が治ったら自害するかもしれんしな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:35:33

    使える装備が少なすぎる!
    クランク二尉のグレイズないとやばいところも多いし

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:46:40

    >>117

    アインが「クランクニー!」してたの聞いていればワンチャンあるかもしれん。殺したら巡り巡ってエドモントンのあいつが出てくると思えば三日月に生捕りにさせるかどっちかが死ぬ以外の決闘の勝利条件を確定させてから始められるか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:51:43

    オルガと仲間たちになにが必要かっていったら、まずは基本的な教育が必要じゃないかと思うんだ
    小学校レベルの教育ってマジ大事なのよ
    ビスケットをみればわかるけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:57:40

    >>112

    鉄華団内でオルガの女房役出来るのがビスケットしかいなかったからなぁ、ユージンは対等に団の方針についての話できる相手かっつうとなんか違うし


    >>121

    一期から二期にかけて既存のスキルツリーと違うところを伸ばそうとしてたの、結局はオルガとタカキだけだったしね

    タカキにしても妹を養っていかなきゃ、って個人的な目的があったからで、他の団員には学を身に付ける動機がない

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:12:26

    >>120

    決闘の時点でクランク死ぬ気だからどうだろう?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:49:48

    >>92

    アーヴラウ側(というか蒔苗?)の意向だからね

    マクマードに打診が来てるから2週目でもオルガが勝手に断れないという…

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:14:29

    >>122

    ウルズハントのイベントじゃユージンの対抗意識活かして人事採用に一緒に関わらせたりして

    ユージンの考えや視点開拓させようとオルガなりに幹部育成しようとしてるんだけどね…

    マジでやれる手は出来る限り打ちまくってる

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 05:41:35

    >>5

    ハシュマルが300年以上前から火星の地に埋もれて待ち構えてるのほんと酷い

    テイワズ内のどの組織があのハーフメタル試掘場の管理を担当してもハシュマル目覚めさせてクリュセに侵攻させるわけにはいかないんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:07:35

    >>126

    オルガが違和感を持ってテイワズ、マクギリスに報告したから念の為の迎撃準備できたけど

    他だと大体デカいスクラップだぜーってやらかすよなぁ…

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:58:29

    これがいわゆるファンが好きな作品のキャラに転生するタイプの転生ものだったら、教育がないことによるデバフを認識していると思うんで、まずは「教育だ、教育! まずは全員読み書き計算できるようにするぞ!」ってなると思うんだけど、原作のオルガだと自分たちが教育不足のせいでどれだけ損をしているのかいまいち認識してないと思うんだよねえ・・・

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:37:17

    >>127

    あれだけどでかいスクラップ()だと

    掘りだすために持ち出すなら、MSになるよなぁ

    で、ウェイハブウェーブ検知 → MA起動……

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:23:42

    思ったんだが地球支部の件断ったら鉄華団の収入源なくなるんじゃない?
    ヤクザ形式なら名前貸してやるからお前らの儲け寄越せって感じじゃないの?

    あと地球支部って名前だけどなんか普通に引き払う感じだったような…

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:41:25

    >>128

    まぁ2期だと書類仕事に苦戦して教育の重要さは体感できてるとは思う

    ただ教育受けるにも1期の範疇でそれができるのがメリビットくらいしか頼む相手がいないのがな

    しかも名瀬経由だからそれまでは前回と同じルートしか辿れないし

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:14:07

    教育教育ってあるけどそれが出来ないから出来るように本編オルガも頑張ってると思う
    実際、一期のことがあってクッキー、クラッカー、フウカが学校通えるようになったし

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:53:56

    オルガ自身、独学でも勉強すれば出来るようになる天才側の人間だから
    慣れたらできるようになるだろって部分はあったかもしれんね
    比較に出来る人間あんまり居ないし

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 05:48:25

    >>17

    ヒューマンデブリ持ってるし名瀬と仲悪いから1週目もジャスレイに対する信頼感なかったと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:58:46

    >>134

    だから2週目でジャスレイの顔色伺うなんて真似やれるのかって意味じゃない?

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:06:27

    >>132

    団員の教育って言うか

    そもそもオルガ本人が教育受けないといけない側だから

    本編の教育は全然手遅れなわけで

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:43:11

    >>136

    やるならそれこそ三日月と出会ったくらいの時期からやらないと意味がないからな

    ただ本編の鉄華団凋落の原因が、鉄華団自身に学がなくて他者に頼るしかないせいで外堀埋められて詰んだんだし、まず鉄華団自体の学力を底上げしないとどうしようもないの事実だし

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:48:01

    やる気はあっても教師も教材も何もないのが辛い
    読み書き計算レベルならどうにかできるかもしれないけどそれだけじゃ到底足りない

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:50:39

    >>137

    あとビスケットの死を回避するのは必須条件

    それまでも鉄華団って家族の形に拘る男ではあったけど、あそこで心折れたことろを三日月に強引に立ち直らされたショックで変なスイッチが入った

    あの辺から「鉄華団の枠組みを壊さないように固執するオルガと、目的意識が無いからオルガに依存する団員たち」って共依存関係が発生しちゃってる

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:56:51

    そう考えると、上で挙がってたクランクやアインを取り込むって方法がいい考えだと思うんだよな
    二人共上から目線ではあったけど、子供を心配してるのは事実なんだし

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:02:51

    スペックだけならそれこそトドとかは良い部類なんだ
    問題はアイツ子供達舐めきってるのとギャラルホルンを必要以上に恐れてること

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:08:13

    だから金がねえのにどう勉強しろって言ってるの?
    本部の維持費も賄えないレベルなのに仕事せず勉強しろって?
    クランクもアインもクーデリアみたいな慈善事業でもやってるなら出来るだろうけど何もしてないじゃん

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:43:46

    1、2話で3番隊だけでも40人以上を虐殺した実行犯を引き入れるってのは未来を知ってるオルガ自身はともかく鉄華団の他メンバーの心情的には不可能じゃないか。三日月すら嫌がるだろ。というかアインのどの口発言やらクランクの身勝手さを知ってる三日月が一番嫌がるまであるだろ。

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:04:21

    鉄華団は初手で詰んでるせいでどう動くにも名瀬と接触後からしか動きようがないのがな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:15:01

    >>143

    なので捕虜扱いで強制労働(頭脳労働)に従事させよう

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:17:05

    >>145

    三番組が一番隊に下克上かましたのと同じ事態が起こらんかそれ…

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:22:35

    できるわけねぇだろ本編でほぼ可能な限り手を尽くしてあの様なんだから
    みたいな理論はまぁ分かるんだけど
    それはそれとして未来見てきて二周目ならそうするための手をもっと尽くせるんじゃないかっていう遊びだからね

    フミタンとか頑張って生存させて事務職とかの教師にできねぇですかね

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:47:49

    >>147

    ビスケットとアトラ、三日月にクーデリアの護衛が本分であること、絶対にクーデリアから離れるなって言い含めておくか護衛にシノを追加してクーデリア・フミタンから目を離させないだけで達成できそうだね。

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:54:37

    >>142

    「仕事をしないで勉強しろ」じゃなくて、「仕事をしながらなんとか勉強できる方法を考えよう」ってことだよ

    まずは第1段階として、団員の全員が「読み書き算数」ができることを目指してみようってことで

    教師役を雇うという選択もありだと思うんだけどね

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:01:25

    ・フミタンとビスケット死守すると駒足りない問題はだいぶ楽になる
    ・テイワズの内情、派閥問題を名瀬任せにせずに踏み込んで身の振り方を考える
    ・地球支部の運営問題
    ・ハシュマルを上手く処理できるパイプをどこかに作りたい

    なんかどうにかしないこと多すぎッスよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:17:26

    >>149

    たとえばこんな感じで

    (1)教師役を雇う。(オルガや三日月やビスケットとかの教育面での強化ができる人ならなおよし)

    (2)第一段階:頭の回転がはやそうな団員を何名か選んで教師役の人に読み書き算数と一般常識を教えてもらう(小学校レベルくらいでOK)

    仕事として、1日2時間くらい授業を受けるようにオルガが命令すればいいんじゃないかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:06:59

    ループ物でよくある展開に持ってる情報の違いで周囲から孤立したり、前よりいい結果を出そうとして状況が悪化するパターンあるよね
    何で勉強なんかさせるんだって鉄華団から疎まれたり
    ビスケットは生存できたけど代わりに三日月が死んだりしそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:33:40

    オルガの視点でどうやるかなんだからギャラルホルンに睨まれた少年兵たちを見下さず命の危険がある場所に着いてきて裏切らず場合によっては時間が空いてる時は戦力になる家庭教師は超有能なオリキャラになってしまう
    仮にいたとしてただの一般人を巻き込むことになるからオルガがそんな手をとれるか

    それならフミタンを完全に鉄華団の一員に出来るように何をすればいいのかだと思う
    クーデリアに早い段階で覚悟決めてもらってノブリスに生きてる方が利用価値があると思わせるとか?

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:55:54

    >>151

    一応教師役は初期はクーデリアやフミタン、後からメリビット含めたタービンズからの人員を増やしてもらって全員の底上げができれば、2期の地球での人員不足も多少はマシになるだろうし

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:38:44

    実際タービンズから人員ってさらに回してくれるんかな?(ラフタとアジーとエーコは上澄みと思える。パイロットって他にいたっけ?)
    タービンズの構成員もいろんなところから逃げ出した女性だからどれくらい頭いいのかわからんがビスケットよりも勉強できると考えていい?
    ……タマミって呼べるのかな?

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:12:44

    >>155

    少なくとも子供の育児環境は揃ってるから、教育の環境もあると考えていいと思う

    言動を見ても鉄華団のメンバーみたいに明らかに教育足りてないタイプはいないし

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:16:20

    >>30

    ラスタルは鉄華団本部とクリュセを繋ぐトンネルの存在を知らなかったし本部を包囲し通信を遮断してまで降伏勧告を知らせずに大量のMSとダインスレイヴを使ってるから見逃す気なんてなかったでしょ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:15:19

    >>157

    そらああなるまで鉄華団とマクギリスがズブズブな間柄だったせいで、今更「僕達も騙されたんですーっ」と泣き付かれたからってハイそうですかと無罪放免なんて出来なかったせい。世間体以前に同僚ブッ殺されてる部下達が納得せん

    アレはどっかのタイミングでマクギリスと手を切るか、そうでなくても距離を取る必要があったってのを意味する


    っつーかハシュマル迎撃の際にクーデリア辺りを通じて「鉄華団はあくまでクーデリアの護衛が主にあってマクギリスとは単なる仕事相手でしかない」事をアリロ側(特にイオク)に印象付けておけば後の展開はまた違っていたと思う

    終盤がああなった原因って、鉄華団が戦闘以外の手段で第三者にアプローチしなかったのと、敵も味方もイオク様をアホだからと放置してたせいだからなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:46:03

    メタ的に言うならガランとラディーチェを生け捕りにしてハシュマル戦の一部始終を記録してドルトコロニーでの虐殺と合わせて発表すればいいかな(名瀬の兄貴も生き残れるでしょう)

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:54:37

    >>159

    つか鉄華団は身に掛かる火の粉払ってるだけで、ギャラルホルンとやり合うメリットがなにも無いから身の丈に合わない事業規模拡大が悪手


    地球支部はクライアントの指名な以上、現場に鉄華団員を回すのはやむ無しにしても、アイドルがマネージャー兼任する必要なんざ無いんだから運営はテイワズに任せとけ?って感じ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:31:22

    事業規模拡大も何も地球支部は薪苗からの指名だろうし、それが終わった後のハーフメタル採掘場はマクマード直々の指名だからな

    ある意味断りにくい相手から続け様にやってくれよって言われてる状態でしょ


    >>160アイドルってクーデリアのことでいいのかな?クーデリアは三日月とアトラの給料を預かってるだけだぞ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:54:51

    >>160

    鉄華団からしたら安定した生活の為の事業拡大路線は正解なのが難しい

    ラスタルのマクギリス潰しに巻き込まれたのが問題だから、逆に言うとそこをクリアできれば安定した収入が見込める地球支部はあって困るものじゃないし

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:36:24

    >>162

    でも火星から遠く離れた地球できちんと統率取れて

    事務とか含めて回せる人材が居るのか、っていう問題が

    いくら蒔苗からの依頼とはいえ、現場の軍人予定の大人からすると

    子供だけの組織に指導されるってのは反発ありそうだし

    かといって地球に送れる大人が居るかというと……

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:39:28

    正直ループ2回目くらいじゃ情報が足りないとは思うんだよね
    100回くらいやったらさすがになんとかなりそうだけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:48:39

    >>163

    そもそも識字率が50%あるかも怪しいし、操縦技術を口で説明出来る話術があるとも考えにくい(というかそういった教練の諸々を省略するために施されてるのが阿頼耶識)ので

    実態的には生まれつき運動神経がいいだけの子供にプロのアスリートのインストラクターをやらせようとしてるようなもんだしなぁ…

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:50:00

    地球支部は式典まで持っていけてるから普通に成功だよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:55:42

    >>166

    体裁だけは整えてるだけで、内部的には外様の人間に事務方一任してる時点で大失敗だと思う…

    裏切った事自体はラディーチェが悪いにしても、チャドが中間管理の仕事をまともにやってたらああはならんからねアレ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:08:56

    >>167

    そもそも鉄華団内で何かしらの責任持った仕事やってたり(例:ユージン、ビスケット、シノ(小隊長業務は結構やってる))

    人を従わせる威圧的な外見含めた才覚があるわけでも無し

    マジでなんでチャドが支部長やってんのか一切説明が無いのがな…

    それこそオルガには劣るが人を率いる自覚と才覚はあるユージン辺りに任せるべきだろうに

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:10:21

    >>167

    子供の意見って頭ごなしに否定してた人だからね。関わらせなかった可能性もあるね


    そう見るとオルガはテイワズから送られてくる人を警戒しなきゃならないのか

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:40:05

    >>168

    それはユージン本人の嗜好の話で合って実際に才能があるかって話とは全然違うからユジンの才能にはなんの保証もないし

    最高責任者であるオルガの眼が届かない範囲だから独自路線で突き進みそうなユージンより上の決めた路線を堅持してくれそうな安定志向でチャドってのは結果的に悪く出たとしても不合理ではないんだよなぁ

    後知恵ならなんとでも言えるってレベルの話

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:30:15

    >>168

    多分地球支部でメインとなる実働員がヒューマンデブリの元ブルワーズ組になってくるから

    気心知れる相手の方がいいだろうと同じ元ヒューマンデブリのチャドに焦点が当たったんじゃないかと

    願わくばそういう気回しを団の外にも向けられれば良かったのだが、どうにも鉄華団は(対外的に)自分達は子供だということにイマイチ自覚が無い節があるのがね…


    チャドもタカキも線が細いから傭兵を名乗られても外見的説得力が無いのがなぁ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:51:27

    >>169

    ぶっちゃけ頭ごなしに否定された内容が解らん事にはどうとも言えん。商売人なら気にして当然なレベルの問題をダメ出しされただけかもしれんし(何せチャド以外は自分達の職場の帳簿の内容どころか開き方も知らんし、そもそもそれを問題視すらしてないって有り様だったし…)


    「大人だからって頭ごなしに偉そうにするな」ってのと

    「都合の悪い時だけ知らぬ存ぜぬの子供に戻るな」ってのは双方の目線で両立するからなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:04:54

    軍医も雇わないと。
    1期でメリビットさんからちゃんと指摘されて兄貴にも怒られてたのに2期で影も形もないのは流石にびっくりしたよ。

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:41:58

    >>171

    チャドに追加して昭弘を送るのはどうかな。見た目はがっしりしてて圧があるしデブリになる前は親下で教育も受けていただろうし、アストン達からの信頼も厚いだろうし、

    グレイズやシミュレーターは非阿頼耶識だから経験も多いし。

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:54:31

    >>174

    グレイズ改はコックピット引っこ抜いてMWのものと交換してるんじゃなかったっけ

    たしか初出撃の時に鼻血吹いてたと思う


    でも昭弘抜けると本部の守りがなぁ…

    元々の人員配置に問題があったのは間違いないんだけど、夜明けのナンチャラ団とのいざこざを掻い潜るには火星側に戦力の偏った本編の形じゃないと無理ゲーだったというもどかしさ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:56:11

    >>174

    昭弘は筋肉隊隊長かつグシオンが改修中じゃなかったかな?

    オルガ視点で夜明けの地平線団がくるのわかってるから本部に戦力あった方がいいよね

    マクギリスに伝えておけば…いや、何故知ってるか突っ込まれたら面倒か?マッキー動いて警戒されたらこれも面倒

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:59:33

    よく考えたらオルガ2周目だから一期の時点でもある程度事務能力培った状態じゃん。早め早めにやろうぜ!
    あとMSの訓練は一応できてるし

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:02:20

    必要な人材
    軍医
    事務員
    教師役ができる人
    ほかになにかあったっけ?

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:17:22

    >>178

    出来る事と出来ん事を名瀬や蒔苗辺りにあらかじめしっかり伝えておく


    最短目指して安請け合いし過ぎたのもキャパオーバーした原因だし、いくらヤ○ザもんや悪どい金持ちだろうと、内情知ってれば未就学児の集まりに事務の采配丸投げするようなアホな真似はするまい

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:52:10

    >>178

    看護師も必要だと思うなあ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:54:44

    >>180

    そもそも次の瞬間にはコロッと死んでてもおかしくない傭兵だからね鉄華団…

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:20:01

    >>178

    人材集めるための看板(知名度や評判)や資金やコネが要るからなぁ…

    名瀬経由でタービンズやテイワズから借りるかしないと

    人にもの教えれるぐらいの知識階層や技術屋系は鉄華団だけじゃ無理だから

    その為にクーデリアとの連携もがっちり組まなきゃ無理じゃないかな?

    ぶっちゃけか細くても政治力有るクーデリアと距離置き過ぎたのも敗因の一つだし

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:51:34

    >>178

    >>182

    ああ、そうだ、ちゃんとした技術屋も必要なんだよね

    とりあえずは、読み書き計算ができないとなにを教わるにしても不便すぎるので、やっぱり小学校レベルのことを教えられる教師役は必要だと思うけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:12:40

    何にしても余裕ができてからなんだよな
    ハーフメタル採掘場が手に入れば安定したお金は得られる予定だったのに

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:25:32

    どの時点からやり直しているのかにもよると思う
    三日月とあった時なら多少は選択肢が増えそう

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:43:05

    >>185

    選択肢も増えるけどひとつ間違えるとオルガも三日月も死ぬ可能性も増えるような気もするけどね

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:33:45

    >>47

    >>64

    鉄華団は逆恨みするのに同じくテイワズに所属するジャスレイのことは何も疑わずに結託するのも都合よく殺しにかかってるよね

    そもそも(父親の代にJPTトラストと繋がりがあったとはいえイオクの代ではそれが途絶えてたのに)いきなりプルーマの資料を送り付けて火星に目を向けるキッカケを作ったのはジャスレイだからイオク視点でも十分胡散臭くて鉄華団共々恨まれそうなのに

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:33:59

    >>48

    ハシュマル騒動の少し前に地球で蒔苗暗殺未遂が行われてついには地球支部が戦争に巻き込まれ大勢の団員が戦死して地球から撤退させられるという散々な目にあってそれが知らん顔してるラスタルの仕業だと知らされてるから2週目でもオルガはラスタルに報告した方がいいという考えになるのかな


    「火星に厄祭戦時代の大量殺戮兵器が眠ってる」と正直に言ったところでラスタルが何もしてこないのかそれとも地球支部の時みたいに自分達とは何も関係ありませんよ~ていう体裁で滅茶苦茶なことしてくるのかオルガには分からないでしょ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:34:10

    >>2

    >>110

    >>139

    ビスケットの死は

    1流星号(シノ)をグシオンリベイク(昭弘)の援護に向かわせる

    2オルガから三日月への呼びかけがバルバトス→レンチメイス→グレイズリッターの接触通信でカルタに聞かれる

    3めっちゃ目立つ開けた場所にMWを止めている

    の積み重ねの結果だから少し行動を変えれば余裕で回避できる

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:34:27

    >>158

    ラスタルは部下が自分の判断に納得してるかどうかを世間体よりも優先して気にするようなタイプではないだろう

    素直に鉄華団を降伏させてれば火星ではこれ以上の血を流さずに済んだのに降伏を認めさせず部下に阿頼耶識ガンダムと戦うよう命じてるし(バエルにMS隊が瞬殺された後でもこれだから死んでこいと言ってるようなもの)

    セブンスターズの命令に末端の兵士たちが逆らえるわけないという意識もあるかも


    それに部下達が同僚ぶッ殺されてるっていうのもオルガと通信した時点でのアリロの被害は自作自演ダインスレイヴによるMSの損失とイオクの独断行動の結果名瀬が戦艦特攻したことによるハーフビーク級一隻の撃沈で要は自らの首を絞めたからでしょ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:34:40

    >>158

    ・夜明けの地平線団編の鉄華団にとってマクギリスは単なる仕事相手でしかないし地球支部編ではマクギリスと地球支部は敵対さえした。むしろラスタル陣営による数々の妨害行為が両者を焚きつけて対ラスタルの結び付きを強めたようなもの

    ・2期で鉄華団がクーデリアを護衛したのは夜明けの地平線団に命を狙われた時ぐらいだから主ではない。ハシュマル編で鉄華団がやったことだってクーデリアの護衛というよりはクリュセそのものの防衛のための打倒ハシュマル

    ・イオクは部下を大勢死なせてその敵討ちに執心しており仲間であるジュリエッタの言葉も碌に聞かない有り様だったから鉄華団が話しかけたところでまともに聞くとは思えない。そもそもハシュマルの前から逃げ出したイオクの捜索なんてあの忙しい状況では無理だし捜索する理由もない

    ・オルガはマクマードに取り次いでもらわなければラスタルと話せなかったくらいだから未だノブリスから資金援助を受ける立場のクーデリアを通じてラスタルと連絡が取れるとは思えない。「クーデリアがオルガからマクマードを通じて」の方がしっくりくる。そもそもアーヴラウの蒔苗を殺しかけ経済圏間の武力闘争を煽るようなラスタルがあの時のクーデリアの話に耳を傾けるとは思えない。

    ・鉄華団は農場やハーフメタル採掘場、アーヴラウ防衛軍への軍事指導などPMCとしての戦闘以外の手段でのアプローチも行っていた。

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:34:53

    >>160

    むしろテイワズの上層部自らが事務方面は任せとけって鉄華団にするべきだよね

    1期の道中でクーデリアから読み書き習い始めたばかりの団員達に事務員の役割まで全て任せるのは上層部としても無謀じゃないかな

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:35:03

    >>167

    人材が足りてないならそれこそラディーチェがテイワズの監査部門の上司に報告して改善を促せばいいしなんなら地球支部発足時の時点でテイワズがあらかじめ事務方の人材を大勢派遣してれば大失敗どころか成功してた気がする

    ガランが戦争に巻き込んでくるまでは…

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:35:13

    >>171

    絡んでくる大人たちが本当に自分達と違って学校に行ったことあるのかと疑いたくなるくらい後先考えてない連中ばかりだったからかもしれないね

    あとチャドもタカキも結構筋肉付いてるしMWを操縦すれば傭兵だと納得してもらえると思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:35:23

    >>172

    頭ごなしの否定だったにしろ単なるダメ出しだったにしろ結局それを肝心のテイワズにも報告したのかの描写がないからラディーチェの仕事っぷりもよく分からないんだよね

    ()内のことを上に話すだけでも手入れされるであろうレベルだからラディーチェが監査報告の仕事をまともにやってたらああはなってないはずなんだけどね不思議

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:35:33

    >>180

    対アリアンロッド戦の後でも医療方面を一応回せてた(アトラ曰くベットの数は足りてないらしいけど)っぽいのはメリビット辺りが団員達に最低限教えたからなのだろうか(メリビットは本部に残ってるから火星に戻るまで団員達でやりくりしたことになる)

    まあちゃんとした軍医や看護師を送ってもらった方がいいことに変わりはないけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:35:51

    >>137

    >>149

    >>151

    団員のほとんどが就学未経験で良くても1期でクーデリアから読み書き習い始めたばかりという状態だから満遍なく教育を施したとしてそれが身を結んで鉄華団全体に効果として返ってくるのは数年~数十年後だと思うんだよね

    それだけだとアーヴラウから望まれた地球支部の運営に間に合わないから当面はマクマードや名瀬に頼んで他のテイワズ系列の組織から事務員を送ってもらおう

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:36:10

    >>179

    未就学児の集まりに事務の采配丸投げするようなアホな真似をしたのが本編のテイワズでは?

    マクマードは25話終盤で早くも鉄華団地球支部(アーヴラウの軍事顧問)の件の打診が自分宛に来てたしせっかくの四大経済圏の一つとのでかいパイプなんだからもっと地球支部の人事に口出ししたほうがよかった

    そのままいけば地球支部が学のない少年兵だけで構成されるという監査以前の問題に対してテイワズの連中は何とも思わなかったの?っていう

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:36:45

    >>155

    アミダ曰く鉄華団の直接の上部組織であるタービンズだけでも5万人規模の大組織らしいから上に挙げられてるような専門的な人材も相当な数いるだろうに地球支部に当てられた描写はなし


    >>163

    オルガも上からの命令なら断わらない・断れないだろうにむしろ本編で地球支部に外部からのテイワズの人間がラディーチェ以外見当たらないのが疑問なんだよね

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:37:05

    ぶっちゃけ地球支部編の時点で状況設定からして鉄華団の崩壊ありきのシナリオの都合を感じる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています