王朝の創始者だが暗君と呼べる人物

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:58:54

    誰を思い浮かべる?
    自分は王莽の様な一代限りの王朝除いたらアンゲロス朝創始者のイサキオス2世ぐらいしか知らない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:01:57

    とりあえず司馬炎スレだと思って開いた

  • 3124/09/03(火) 19:06:09

    >>2

    途中までは名君な人物は含まないで欲しいです

    最初から最後まで暗君な人物が良いです

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:06:56

    厳密には君主では無いけど足利尊氏とかはどうなの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:08:40

    アレクサンダー大王とかナポレオンとか…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:08:59

    曹丕?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:12:14

    >>6

    曹丕は普通に名君じゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:14:24

    >>5

    そいつら名君な面もあるじゃん

    そもそもアレクサンドロス大王はデカくなったのはアレクサンドロスの代だけどアルゲアス朝のマケドニア王としては初代では無いし、実際にあそこまで大きくなったのは地味に名君だった父親が国や軍をしっかりさせてたのも大きいらしいし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:20:13

    徹頭徹尾暗君だとそもそも王朝立てられなさそうな気ががが
    王莽は前の王朝から禅譲させるって裏技じみたやり口だったし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:21:33

    ご、後醍醐天皇…?いやなんか違う気もする

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:22:09

    そもそも王朝を作れるくらい有能な時点で暗君じゃねえだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:22:59

    ノリと勢いで王や皇帝名乗った弱小群雄タイプなら割といるけど大抵その代でポシャってるからな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:24:19

    朱全忠は謀略家としては優秀だったけど君主としては割と暗君じゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:25:17

    毛沢だろ
    王朝ではないけど為政者として見ると最悪のゲリラモンスターでしかない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:27:09

    >>9

    >>11

    >>12

    イサキオス2世はどうなのさ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:29:15

    スペインハプスブルク朝の初代のフィリップ美公ことフェリペ1世

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:37:36

    >>15

    戦争はまぁまぁ強いかなって


    それ以外?即位してしばらくしたら市民にアンドロニコス(前代、改革がトチって市民に吊るされた)帰ってきて!って言われるくらい

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:38:52

    >>14

    後醍醐みてーだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:41:19

    >>14

    大体において暗君で合ってると思うけど鄧小平を粛清さず後任に置いといた一点で暗君ポイント割と減点だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:00:32

    詳しくないけど五胡十六国時代にいそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:44:54

    >>20

    いるかなあ

    劉淵石勒慕容儁苻健李雄張軌

    慕容垂姚萇慕容徳赫連勃勃呂光乞伏国仁禿髪烏孤沮渠蒙遜李暠馮跋

    うーん、暴君はいるけど暗君かなあ

    冉閔は暗君か……?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:11:43

    南宋高宗一択だろこれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:28:03

    >>22

    岳飛を処刑した事に関してはぶっちゃけあのまま金と戦争しても華北奪還は無理っぽいし間違っては無いと思う

    まぁ父親と兄が帰ってきて帝位を渡したく無いという私情が入ってるのがアレだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:35:58

    李氏朝鮮の李成桂は軍人としては優秀だけど政治は…てな感じ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:39:53

    >>24

    土地改革とか行ってるいう程無能か?

    息子達の王位争いを防げなかったのはアレだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:41:25

    征服は出来たけど統治はてんで駄目って感じの人ってこと?

  • 27124/09/03(火) 22:42:53

    >>26

    まぁそんな感じです

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:44:38

    >>25

    正直一番の功績は嫌われてガン無視されそうな中で、明の洪武帝に頑張って朝貢したことかな…

    仏教排斥しておいて自分は政務放り投げて仏門に入ったのはまあ政治家ぽいのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:44:39

    王朝だと日本は天皇家限定になるのかね
    統治者として動いてた時期をろくに知らないけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:51:33

    >>29

    一応幕府とかの創設者も含んでも良いんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:54:37

    >>28

    仏門にハマったのは息子達に王位争いに心を病んだかららしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:11:03

    アマルナ宗教改革をしたアクエンアテン(アメンホテプ4世)

    伝統的なアメン信仰をやめてアテン信仰を始め、不毛の大地アマルナに神殿都市を築かせたファラオ
    異端者の王朝として彼とそれ以降の3名のファラオが王名表から消されたが、実質アマルナで活動していたのはアクエンアテンだけ
    宗教改革を起こした理由に「アメン神官団の権力がファラオに届きうることを嫌った」があるものの、古代エジプトにおいてファラオの地位は神の化身ともされ、神≒ファラオでもあるため前述の理由が不成立な可能性もあり真意は不明
    政治的な活動の形跡はほとんどなく、宗教的儀礼の形跡は発見されている

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:16:51

    これ、袁術とか含んでいいん?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:17:59

    >>33

    >>1が言ってるけど一代限りの場合はNGらしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:22:45

    >>23

    岳飛処刑しただけの理由で暗君って言ってるんじゃないよ

    それ以前の問題でね

    びっくりするほど求心力がないんだよこの人

    即位から退位までずっと

    そして求心力がないのもやむなしと言える人柄の悪さと治世のまずさ

    王朝の創業・中興なんてどこかしら正当性の点でまずいところはあるんだ

    大抵の創業者や中興の主はそこを治績でごまかしてるわけだが

    高宗はできんかったわけ

    だから即位の正当性のなさを最後まで突かれ続けた

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:05:25

    北漢の劉崇は正直あんまパッとしない
    契丹の後ろ盾で後代暫く持ったけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています